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Fターム[2C088BC58]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 自然発生 (3,446) | 停電 (1,384)

Fターム[2C088BC58]に分類される特許

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【課題】消費電力を節約することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、装飾図柄表示装置、枠ランプ群、盤面ランプ群等の発光手段を備えている。そして、遊技者がハンドル18を操作せず、かつ、装飾図柄表示装置にて各種表示演出が終了した時点から、新たな表示演出が行われることなく所定時間が経過した場合には、節電状態となる。節電状態となると、装飾図柄表示装置の表示部が減光状態となり、枠ランプ群及び盤面ランプ群が消灯状態となる。 (もっと読む)


【課題】確実に節電効果が得られ、しかも遊技再開を行いやすいパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】デモンストレーション演出画像が画像表示装置で所定時間表示されると、省電力モードに移行し、通常時に実行される通常電力モードに比べて消費電力が減ぜられ、節電効果が得られる。一方、省電力モード実行中に演出ボタン22が操作されると、当該省電力モードが終了して通常電力モードが実行開始される。省電力モード実行中は、演出ボタン22の発光部23が点滅する。したがって、省電力モード実行中の当該パチンコ遊技機1で遊技したい者は、点滅する演出ボタン22を操作すればよい。 (もっと読む)


【課題】サブ制御部がバックアップ機能を有さないパチンコ機において、電断等が発生した場合に「有利状態の終了時期を示唆する遊技進行情報」の報知を正確に復帰可能とする。
【解決手段】特定の当り遊技が実行されると、複数回の当り遊技が実行されるまで、当り遊技終了後に有利状態を発生させる遊技機において、主制御部は、当り遊技の実行回数を計数するとともに、当り遊技の実行回数を示す回数指定コマンドをサブ制御部に送信し、計数された実行回数を電断発生時に保持する。サブ制御部は、有利状態中に回数指定コマンドを受信して当り遊技の実行回数を計数し、特定された実行回数に基づき、遊技進行情報を報知し、電断復帰後に回数指定コマンドを受信することで、この回数指定コマンドに対応する実行回数に基づき、遊技進行情報を電断発生前の状態に復帰させる。 (もっと読む)


【課題】磁石を用いて遊技球を遊技領域の所定領域へと誘導するといった不正行為を防止することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、略鉛直方向に沿って延びる遊技盤と、遊技盤の前方において遊技盤の前面と略平行して延びるガラスユニット137とを備え、遊技盤とガラスユニット137との間に、発射装置により発射された遊技球が案内される遊技領域を具備している。また、遊技領域の所定部位における遊技球の通過を規制する第1の状態と、前記所定部位における遊技球の通過を許容する第2の状態とに変位可能な可動部材を具備する通過規制手段が設けられている。可動部材は少なくとも一部が磁性体よりなり、磁化された遊技球が前記所定部位に近付くと、第2の状態にある可動部材が、磁化された遊技球に引き付けられて前方へと突出し、第1の状態となる。また、可動部材の前端部は非磁性体により構成されている。 (もっと読む)


【課題】サブ制御部がバックアップ機能を有さないパチンコ機において、電断等が発生した場合に「有利状態の終了時期を示唆する遊技進行情報」の報知を正確に復帰可能とする。
【解決手段】特定の当り遊技が実行されると、複数回の当り遊技が実行されるまで、当り遊技終了後に有利状態を発生させる遊技機において、主制御部は、当り遊技開始時に当り開始コマンドをサブ制御部に送信し、有利状態中の当り遊技開始時に当り遊技の実行回数を計数し、計数された実行回数を電断発生時に保持し、電断復帰時に保持されている実行回数に対応する復帰コマンドをサブ制御部に送信する。サブ制御部は、有利状態中に当り開始コマンドを受信して当り遊技の実行回数を計数し、計数された実行回数に基づき、遊技進行情報を報知し、電断復帰後に復帰コマンドを受信することで、この復帰コマンドに対応する実行回数に基づき、遊技進行情報を電断発生前の状態に復帰させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に損失を与えることを低減できると共に主制御装置が動作開始する前に払出制御装置が動作開始することを防止することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は、電源遮断前に割込処理の発生を禁止(S923)し、その後コマンド判定処理(S924)を行っているので、主制御装置から送信されたコマンドがコマンドバッファに記憶されている場合には、そのコマンドに基づいた処理を行った後に電源が遮断される。よって、再度外部から電源が供給された場合に、コマンドバッファに未処理のコマンドが存在しないので、新たにコマンドを受信するまで払出許可フラグがオンされることがなく、主制御装置が動作可能となる前に払出発射制御装置が動作可能となることを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】不正対策に優れた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤30と基板ボックス263とを繋ぐ取外し防止接続ケーブル410は、その一端側に遊技盤30と繋がれる接続部411を備え、かつ、その他端側が、基板ボックス263に接続されるものであり、遊技盤30は接続部411の挿入される挿入孔420が形成され、接続部411が挿入孔420に挿入された状態から抜け出ることを防止する抜け防止機構部412を備えているので、ケーブル410を切断しなければ、基板ボックス263を遊技盤30から切り離すことができないし、ケーブル410が切断された場合には、当該切断により不正があったことやそのおそれがあったことを確認でき、主制御基板が基板ボックス263ごと不正品に交換されていることなどの不正行為の発見ができ、不正対策に優れたパチンコ機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】ゴト行為を精度良く検出することができる弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】上始動入賞口17に入玉した遊技玉は、流入口163を介して上始動口流通路164を流通し、遊技玉検出センサ34,44の双方によって検出される。遊技玉検出上センサ34からの信号がオンであると、監視カウンタ74の値が加算され、また、遊技玉検出下センサ44からの信号出力がオンであると、監視カウンタ74の値が減算される。監視カウンタ74が判定値「NA」を超えると、エラー状態が報知される。また、バックアップ処理の開始に伴って監視カウンタ74の値がゼロクリアされる。 (もっと読む)


【課題】不正対策に優れた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤30と基板ボックス263とを繋ぐ取外し防止接続ケーブル410は、その一端側に遊技盤30と繋がれる接続部411を備え、かつ、その他端側が、基板ボックス263に接続されるものであり、遊技盤30は接続部411の挿入される挿入孔420が形成され、接続部411が挿入孔420に挿入された状態から抜け出ることを防止する抜け防止機構部412を備えているので、ケーブル410を切断しなければ、基板ボックス263を遊技盤30から切り離すことができないし、ケーブル410が切断された場合には、当該切断により不正があったことやそのおそれがあったことを確認でき、主制御基板が基板ボックス263ごと不正品に交換されていることなどの不正行為の発見ができ、不正対策に優れたパチンコ機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】停電などといった電断発生時において、従制御手段の電断時処理が開始された後に主制御手段から指令情報が出力されることを防止することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は、遊技を統括管理する主制御基板271aを備えている。主制御基板271aには、払出制御基板311aなどといった各種基板や種々のセンサが接続されている。そして、遊技領域に設けられた入賞口に遊技球が入球することで、その入賞口に設けられたセンサから主制御基板271aに入球信号が出力され、主制御基板271aは払出制御基板311aに対して所定数の遊技球を払い出すよう賞球コマンドを出力する。かかる構成において、停電発生時には、電源監視基板271bから主制御基板271aに停電信号SG1が出力され、それに基づいて主制御基板271aから払出制御基板311aに停電信号SG2が出力されるようにした。 (もっと読む)


【課題】安定した遊技制御を行うことができる遊技台を提供する。
【解決手段】所定の条件を満たすことで前記記憶手段に記憶されている前記復帰情報に基づいて遊技を復帰させる第一処理と、該復帰処理の後に開始され繰り返し実行される第二処理と、所定の周期毎に前記復帰指示手段に初期化指示を行う第三処理とを含む複数種類の処理を実行し、該第一処理において復帰指示手段に開始指示を行う遊技制御手段と、前記遊技制御手段から前記開始指示を受けたことに基づいて前記経過時間の計測を開始し、該経過時間が特定時間を超えたと判定したことに基づいて前記遊技制御手段に復帰指示を行い、前記遊技制御手段から前記初期化指示を受けたことに基づいて前記経過時間を初期化する復帰指示手段を備えた。 (もっと読む)


【課題】遊技機に搭載するプログラムの作成および停電発生時のバックアップ処理を容易化し、プログラムの開発工数を削減すること。
【解決手段】電力供給の停止時に、プログラムモジュールごとに、該プログラムモジュールで用いられるデータにもとづいてバックアップデータをバックアップRAMに格納するバックアップ処理を行い、プログラムモジュールごとに異なる記憶領域に格納されるように開始アドレスを設定して、設定した開始アドレスに対応する記憶領域からバックアップデータをバックアップRAMに格納する。 (もっと読む)


【課題】安定した遊技制御を行うことができる遊技台を提供する。
【解決手段】所定の条件を満たすことで前記記憶手段に記憶されている前記復帰情報に基づいて遊技を復帰させる第一処理と、該復帰処理の後に開始され繰り返し実行される第二処理と、所定の周期毎に前記復帰指示手段に初期化指示を行う第三処理とを含む複数種類の処理を実行し、該第一処理において復帰指示手段に開始指示を行う遊技制御手段と、前記遊技制御手段から前記開始指示を受けたことに基づいて前記経過時間の計測を開始し、該経過時間が特定時間を超えたと判定したことに基づいて前記遊技制御手段に復帰指示を行い、前記遊技制御手段から前記初期化指示を受けたことに基づいて前記経過時間を初期化する復帰指示手段を備えた。 (もっと読む)


【課題】搬送管内に発生させた空気流の作用で紙葉類を搬送する搬送装置の搬送管内に空気漏れを抑制して紙葉類を送り込むことのできる紙葉類取込装置を提供する。
【解決手段】搬送管に介挿され、紙葉類を挿入するための開口が設けられた通路部40と、紙葉類の受入口61から受け入れた紙葉類を待機させる待機部62と、待機部62に待機している紙葉類を開口から通路部40内へ紙葉類の終端が出終わるまで送り出す送出部61、66、64等と、搬送管内の空気流が開口から外部へ漏れることを防止するシャッタ90とを有する。シャッタ90はバネで閉位置に常時は付勢され、紙葉類が通過するとき、紙葉類の先端が当接して押し開けられる。 (もっと読む)


【課題】演出操作手段を用いた演出モードの興趣をより一層向上させることができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技機の一例である弾球遊技機1には、遊技者が押操作可能な演出ボタン11(演出操作手段)が配設されている。弾球遊技機1には、演出ボタン11の操作が有効化されるボタン演出モードが用意されている。このボタン演出モードでは、演出ボタン11が操作される毎にボタン抽選が実行される。また、ボタン抽選では、当該ボタン演出モードを延長するか否かを演出するための延長決定抽選も併せて実行される。そして、延長決定抽選に当選することによりボタン演出モードが延長される。
【効果】ボタン演出モードの延長により、特別演出が実行される確率を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台のマイクロプロセッサのパッケージは、DIPパッケージであり、このパッケージの少なくとも一方の側面には、第一の端子および第二の端子が少なくとも設けられている。また、前記パッケージには凹部が設けられており、前記第一の端子と前記第二の端子の間には、他の端子が設けられておらず、前記凹部は、前記第一の端子と前記第二の端子の間に設けられている。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、安定した遊技制御を行うことができる。
【解決手段】遊技制御部300、および遊技制御部300が遊技処理を実行中に遊技処理の正常な進行を妨げる異常(WDT3141のタイムアウト)を検出したことに基づいて復帰指示(システムリセット信号)を行う異常検出部314が設けられた電気的制御手段3000を備え、遊技制御部300は、復帰指示に基づいて遊技処理の実行を中止し、電気的制御手段3000は、遊技制御部300が遊技処理の実行を開始するための復帰処理(システムリセット動作)を復帰指示に基づいて行い、復帰処理を実行している最中に遊技処理の開始を遅延させる遅延処理(ステップSH07,SH09)を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行状況に対応するとともに、遊技の進行させ方を容易にする遊技機を提供することである。
【解決手段】遊技球が特定ゲートに進入したことに基づいて大当り遊技状態に制御されることの条件となる大当り表示結果が表示されたとき、すなわち、権利発生状態となったタイミングから、特別可変入賞球装置が設けられた領域に遊技媒体を打込むことを特定する右打ち信号が作成される(S271,S275)。 (もっと読む)


【課題】遊技者が楽な姿勢でメダルの投入作業を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】前面に操作パネルSL12を配置し、該操作パネルSL12の一側には、遊技者がメダルを投入可能なメダル投入口部材SL23を備えたスロットマシンにおいて、メダル投入口部材SL23は、メダルを表裏面のいずれか一方がスロットマシンの前方を向いた起立状態で受入可能な投入口SL32と、メダルを起立状態で投入口SL32まで誘導可能な誘導部SL35と、を備え、誘導部SL35の左右両側縁には、起立状態のメダルの外周縁に当接するメダルガイド部SL38をそれぞれ上方へ向けて突設し、誘導部SL35を挟んで操作パネルSL12の左右方向の中央とは反対側に位置する一方のメダルガイド部SL38Lを、操作パネルSL12の左右方向の中央側に位置する他方のメダルガイド部SL38Rよりも低くした。 (もっと読む)


【課題】電圧降下時に適切な処理を行うことができる遊技機を提供することを目的としている。
【解決手段】遊技動作を制御する制御部と、前記制御部に電源電圧を供給する電源部とを有する遊技機であって、前記電源部は、電圧降下を検知すると異常値に変化する電圧異常信号を生成する電圧監視手段を有し、前記制御部は、所定の遊技プログラムが格納されているROMと、各種データを記憶可能なRAMと、前記電圧監視手段にて生成された電圧異常信号の異常値を検知すると、バックアップデータを作成して前記RAMに記憶するバックアップ処理手段(ステップS305〜S309)と、前記バックアップ処理手段(ステップS305〜S309)にて前記RAMに前記バックアップデータが記憶された後、所定時間待機して、電源投入時前記ROM内に格納されている所定の遊技プログラムのうち最初に実行される処理に戻す初期化手段(ステップS314)とを有してなることを特徴としている。 (もっと読む)


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