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Fターム[2C088EA41]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 遊技者の操作性 (912)

Fターム[2C088EA41]に分類される特許

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【課題】 従来のパチンコ機では、発射レバーを回動させながら発射停止スイッチを操作する際の遊技者の負担は大きかった。
【解決手段】 発射レバー3の指掛部3b,3cの間には、遊技者の指7が差し込まれる空間からなる差込部3dが形成されており、その底部には、発光部6aおよび受光部6bを有するフォトセンサ6が設けられている。フォトセンサ6は、払出・発射制御回路60に接続されており、遊技者の指7が差込部3dに差し込まれると検出信号を出力する。発射レバー3が回動された状態で遊技者の指7が差込部3dに差し込まれると、払出・発射制御回路60による発射ソレノイド13dの駆動が直ちに停止され、パチンコ球Tの発射が直ちに停止する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の脈拍数を用いて、遊技に対する興趣をより一層向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機10は、遊技者の操作に応じて遊技領域に遊技球を発射させる発射装置130と、その発射装置130に設けられ、遊技者の脈拍を検知する脈拍検知センサ136を備え、遊技者の脈拍に応じて、遊技者の脈拍数を測定する。パチンコ遊技機10は、測定された遊技者の脈拍数に応じて、遊技に関する報知における報知態様を変更させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】機器構成を複雑化することなく画期的な演出や有効な顧客サービスを実現可能にした遊技機を提供する。
【解決手段】 音声演出を実行する音声制御部を備えてなる遊技機であって、前記音声制御部では、演出用の音声信号をスピーカに供給すると共に、前記音声信号を供給していない状態で前記スピーカから音声信号を受け、受けた音声信号のレベルを判定することで、前記スピーカをタッチセンサとして使用している。 (もっと読む)


【課題】従来、パチンコ遊戯場で長時間パチンコの遊戯を楽しんでいるとき、発射部を長く同じ姿勢を保ちながら遊戯していると、手や腕橈骨筋が疲れてくる。
この疲れを解消するために本発明を提供する。
【解決手段】 本発明は、図1、図2、図3、図4に示すように、パチンコ機の発射部の下部の壁面又はパチンコ機の前面カウンターに本発明品を設置して使用する。 (もっと読む)


【目的】
長時間に渡って好みの発射強度で遊技を行っていても手の疲れを防止することができるとともに、無駄球を大幅に低減することができるよう、遊技機のハンドルを固定するための構造を有する発射操作装置を提供する。
【構成】
遊技機の前面側にグリップを設けるとともに、このグリップ本体の後面側に回動自在に装着した打球速度調節レバーと、遊技者が前記打球速度調節レバーから手を離すと前記打球速度調節レバーが初期位置側まで戻る方向に付勢力が働く戻りスプリングを有する打球速度調節機構と、前記打球速度調節レバーの回動を打球速度調節機構に伝達するハンドル軸と、を備え、一方向クラッチを介装して前記ハンドル軸の回動を打球速度調節機構に伝達させることによって打球速度調節レバーの回動状態の位置固定を可能とした構成。 (もっと読む)


【課題】 遊技者にとって煩わしい発射ハンドルの操作を強いることがなく、遊技球の入賞装置への入賞率を所定範囲に保持することができる。
【解決手段】 本発明は、遊技盤6の前面側に形成された遊技領域11内に遊技球を発射させる打球発射装置17を備えた弾球遊技機1であって、打球発射装置17からの遊技球の発射強度を設定可能な発射強度設定手段78,83と、発射強度設定手段78,83により設定された打球発射装置17からの遊技球の発射強度を微調整可能な発射強度補正手段78,83とを備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に不測の不利益を与えないようにするとともに、遊技者に球抜き動作が必要であることを報知し、かつ特定遊技状態時の出球数データの誤差を少なくした遊技機を提供する。
【解決手段】 所定条件の成立によって、景品球を獲得しやすくなる特定遊技状態になるとともに、この特定遊技状態中において、遊技球が特定領域を通過することによって、前記特定遊技状態が規定回数継続するようにした遊技機において、特定遊技状態中に、遊技球貯留皿が満杯状態になったことを検出した場合、遊技球の前記特定領域の通過を契機として、遊技球の発射を停止し、または発射周期を長くし、これを、現在の特定遊技状態が終了し、次回の特定遊技状態が開始されるまで継続させるようにし、これを遊技球貯留皿の満杯状態が解消されるまで繰り返すようにする。 (もっと読む)


【課題】 遊技球の無駄打ちを減少させることができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機の前面側に設けた発射強度設定手段の設定操作部30に、遊技球の発射強度(到達位置)を選択するための複数のポジション選択スイッチ51〜54と、遊技盤に植設されている釘の配置を表示ランプによって模したレベル表示部56を設ける。ポジション選択スイッチ51〜54を選択すると、遊技球を選択された位置に到達させるためのデジタルデータがセットされ、表示ランプの点灯によって遊技球の到達位置を報知すると共に、セットされたデジタルデータによる発射強度で遊技球を発射させる。さらに、遊技球を最小到達位置から最大到達位置まで調整可能な飛距離調整スイッチ47、48を設ける。ポジション選択スイッチ51〜54によって到達位置が選択されると、その到達位置のデジタルデータを調整開始点として遊技球の到達位置が調整される。 (もっと読む)


【課題】 適当な所持品がなくても遊技者が安心して席を離れることができ、他の遊技者や遊技店側がその遊技機が確保されているか否かを容易に判断することが可能であり、他の遊技者の遊技機を選択する幅を広げることができるとともに、遊技店側にとっても稼働率の低下を防止することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】 所定の画像を表示可能な表示手段を備えた遊技機であって、遊技者の操作によって、遊技を中断する旨の指示を入力する中断指示入力手段と、遊技を中断している旨を表す遊技中断画像を記憶する記憶手段と、中断指示入力手段により遊技を中断する旨の指示が入力されたことを受けて、記憶手段から遊技中断画像を抽出して、表示手段に遊技中断画像を表示する制御を行う表示制御手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技盤面上の遊技者にとって利益が付与され易い箇所に賞球払出口を設けて興趣を高めるとともに、2種パチンコ遊技機における始動口への入賞後のタイムラグによる残念感を払拭することが可能なパチンコ遊技機を提供することを課題とする。
【解決手段】第1始動入賞口7,7又は第2始動入賞口8への入賞時に払出される玉の払出口として、玉供給皿4以外に、遊技盤3面上に、左のハネ部材11の上方位置に第1払出口16、第2始動入賞口8の上方位置に第2払出口17、役物装置6内に第3払出口18が設けられる。第1始動入賞口7,7又は第2始動入賞口8に玉が入賞したときに、払出口を抽選により決定する払出口決定手段と、払出口から玉を払出す払出時期を抽選により決定する払出時期決定手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】メダル貸機から払い出されたメダルを遊技機へ自動的に投入するためのメダル連続投入機構を提供する。
【解決手段】一端がメダル貸機のメダル払い出し口に取り付けられ、他端が遊技機のメダル投入口に取り付けられるメダルガイド15と、メダルガイドの先端に設けられたノズルとを備え、ノズルは遊技者の操作に基づき前記メダルガイド内のメダルを前記遊技機のメダル投入口へ送り出すためのゲート機構16を備える。しかも、可動ジョイント14を備えるので、連続投入機構を使わないとき、手動投入の邪魔にならないようにその先端を跳ね上げておくことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が不用意に球貸しボタンに触れて、不測の不利益を被るのを未然に防止して、遊技者が不快感を味わうことがないようにする。
【解決手段】操作手段を操作すると、記憶手段に記憶された有価価値情報が遊技に使用する遊技価値体に変換されると共に、該変換される遊技価値体に対応する前記有価価値情報が減算されるように構成された遊技機において、遊技に供することが可能な遊技価値体が所定数以上であるか否か認識可能な遊技価値体認識手段と、前記操作手段が操作された際に、前記遊技価値体認識手段により認識される遊技価値体が所定数以上の場合に、該操作を無効と判定する判定手段とを備え、通常の遊技状態では生じ得ない遊技機の遊技価値体が多い状態で、遊技価値体の払い出しを求める操作がなされた場合には、前記判定手段が該操作を無効とすることにより、遊技者の錯誤や不注意、即ち誤操作によって、前記記憶手段に記憶された有価価値情報が遊技者の意思に反して減算される不利益を防止する。 (もっと読む)


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