説明

Fターム[2C088EB14]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 可動入賞装置 (6,930) | 前後開閉 (2,824) | 電気的に閉じる (2,420)

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【課題】 縦断面が円形以外の回転体であっても、周面上に停留している遊技球が停留位置から流出しないようにすることができるパチンコ機を実現する。
【解決手段】 回転入賞装置10は縦断面が楕円の回転体11を備えており、回転体11の周面には帯状の回転体カバー12が巻き付けられている。回転体カバー12の両端は上方に付勢されたカバー取付軸に固定されており、回転体11の回転に伴ってカバー取付軸は昇降し、回転体カバー12が回転体11の周面に密着した状態が維持される。カバー取付軸間に停留する遊技球Pは、回転体11が回転中もその周面上に支持され、やがて開口部11aに受入れられ、第3種始動口13cまで運ばれる。開口部11aは回転体カバー12により塞がれているため、遊技球Pは開口部11aから落下しない。 (もっと読む)


【課題】 複数種類の遊技仕様を並行して実行し、遊技趣向性を向上する場合において、複合遊技仕様のデメリットである偏った遊技仕様になるような狙い打ちを防止する。
【解決手段】 チャンスモード時に、第2種始動口44Aへの入賞確率が飛躍的に高くなることで、遊技者が狙い打ちする可能性がある。そこで、この第2種始動口44Aと第1種始動口42とを接近して配置し、互いの入賞経路の一部を共有させる構成とした。複合始動入賞役物ユニット46に、前記第1種始動口42と第2種始動口44Aとを互いに上限関係の相対位置で設置している。このため、第1種始動口42への入賞経路と第2種始動口44Aへの入賞経路とが接近(場合によっては、共通)しており、遊技者の発射強度等による、所謂狙い打ちによって、何れかの始動口への入賞を特定することを回避できる。 (もっと読む)


【課題】 大入賞手段の開閉扉がその開放中にガイドレール等からの跳ね返り球の衝突等によって閉鎖することのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技盤12の前側に向けて開口する入球口49に対応して設けられ且つその下部側の水平枢軸51を介して揺動自在に軸支される開閉扉32と、この開閉扉32を開閉させる開閉作動手段58とを備え、開閉作動手段58は往復移動可能な開閉作動部66を備え、この開閉作動部66が開放作動位置から閉鎖作動位置まで移動する際に開閉扉32の閉鎖係合部64に係合して、開閉扉32を閉状態まで揺動させるように構成された弾球遊技機で、開閉扉32に、開閉作動部66が開放作動位置で停止している状態で任意の外力により当該開閉扉32が開状態から閉状態に向けて揺動した場合に、開閉作動部66に対して往復移動方向と略直交する方向に当接する規制当接部63を設けたものである。 (もっと読む)


【課題】 1つの入賞領域での遊技から他の1つの入賞領域での遊技に移行することにより遊技性の幅を拡げることができる。
【解決手段】
遊技球が始動入賞口2に入賞して特定入賞球検知センサが検知すると、可変表示装置34が可変表示すると共に当否抽選が実行され、抽選結果が当選の場合に、センター役物60又は特別入賞口3の何れかが開放され、遊技者にとって有利な遊技状態が生起される。そして、センター役物60を開放する遊技者にとって有利な第1利益付与状態となったときに、継続入賞球検知センサにて移行条件数以上の遊技球が検知され且つ開閉部材71を開閉することを継続上限回数まで行っていないことを条件として、センター役物60を開放する第1利益付与状態と比べて多くの賞球を遊技者が獲得しやすい特別入賞口3を開放する第2利益付与状態に移行する。 (もっと読む)


【課題】 遊技規則の改正にも柔軟に対応できる一方で、適正な連チャン性を持ち、連チャンするか否かが決定される瞬間をより強くアピールできるパチンコ遊技機を提供し、ホール経営者や遊技者のニーズに応える。
【解決手段】 本発明のパチンコ遊技機1は、電動役物の開閉動作が行なわれる大当たりの最中に、新たな大当たりを発生させるための抽選処理が行なわれた場合に、その抽選処理の結果を表示する可動式表示部13を備える。可動式表示部13は、現在行なわれている大当たりの終了まで継続する変動動作を経てから抽選処理の結果を導出表示するとともに、現在行なわれている大当たりの最中にはその変動動作が遊技者から視認不可な第1姿勢を呈する。そして、大当たりがいったん終了してから、LEDランプ131が正面を向く第2姿勢に変化し、変動を停止して抽選処理の結果を表示する。 (もっと読む)


【課題】可変表示装置での表示に関して、隠蔽図柄の出現を通じて遊技者を視覚的により一層と楽しませることができ、また2つの大入賞口装置を備えることにより、特別遊技状態を多彩に演出することを可能とし、遊技全体における興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンに見立てた表示遊技の実行過程で、識別情報を覆い隠すための隠蔽図柄を出現させるとともに、当該隠蔽図柄を2以上の識別情報の上で所定期間にわたって移動させ、どの識別情報が隠蔽されるかにより、意外性を与える。また、第1大入賞口装置24Aと第2大入賞口装置24Bとを有し、特別遊技状態の制御として、第1大入賞口装置24Aおよび第2大入賞口装置24Bのうち少なくとも何れか一方を、遊技者にとって不利な第1状態と遊技者にとって有利な第2状態とに開閉制御する。 (もっと読む)


【課題】 遊技制御手段から払出制御手段に対してコマンドが送出される構成の遊技機において、払出制御手段が確実にコマンドを受信するようにする。
【解決手段】 遊技制御手段から払出制御手段に対してデータが出力ポートに出力されてから、Aで示される期間が経過すると、CPU56は、データ出力を示すためのINT信号をオン状態にする。また、そこからBで示される期間が経過するとINT信号をオフ状態にする。さらに、次に送出すべきデータがある場合には、すなわち、MODEデータ送出後では、Cで示される期間をおいてから2バイト目のデータを出力ポートに送出する。ここで、Cの期間はAの期間よりも長い。 (もっと読む)


【課題】 大当り決定後に、遊技者に技術介入の余地を残して、更なる賞球の獲得を可能にした興趣の高いパチンコ機を提供する。
【解決手段】 所定の条件が成立したときに大当りとなって、大入賞口4を開放して遊技者に利益を与えるようにしたパチンコ機おいて、所定の条件を成立させるための乱数を有する大当り決定手段と、乱数に基づく図柄を表示する特別図柄表示装置21と、を少なくとも備え、大当りになる特定の乱数を取得して大当りが決定してから、この乱数に基づく図柄を特別図柄表示装置21に表示して大入賞口4を開放するまでの期間、普通電動役物51を入賞し易く遊技者に有利な状態にすると共に、この普通電動役物51に入賞した入賞球に対して所定数の賞球を払い出すようにした。 (もっと読む)


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