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Fターム[2H199BA32]の内容

その他の光学系・装置、色の干渉・色の制御 (29,831) | 立体表示−方法機能目的 (7,173) | 方式 (3,925) | 空中像を観察(IP方式は除く) (115)

Fターム[2H199BA32]に分類される特許

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【課題】簡単な構成で動的画像の立体像表示をなし得る立体的2次元画像表示装置を提供する。
【解決手段】立体的2次元画像表示装置は、立体像を含む2次元画像を表示する平面状の画像表示面を有する表示部と、画像表示面に平行に離間して配置され、複数のレンズからなりかつ2次元画像の中の立体像よりも広い有効面積を有するマイクロレンズアレイ、及びマイクロレンズアレイの有効領域の周囲を囲むレンズ枠領域からなり、マイクロレンズアレイの表示部とは反対側に位置する空間に2次元画像の実像を表示する結像面を生成する画像伝達パネルと、結像面を収容する空間を少なくとも上下方向から挾持する立体枠体と、からなる。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で動的画像の立体像表示をなし得る立体的2次元画像表示装置を提供する。
【解決手段】立体的2次元画像表示装置は、立体像を含む2次元画像を表示する平面状の画像表示面を有する表示部と、画像表示面に平行に離間して配置され、複数のレンズからなりかつ2次元画像の中の立体像よりも広い有効面積を有するマイクロレンズアレイ、及びマイクロレンズアレイの有効領域の周囲を囲むレンズ枠領域からなり、マイクロレンズアレイの表示部とは反対側に位置する空間に2次元画像の実像を表示する結像面を生成する画像伝達パネルと、結像面を収容する空間を少なくとも下方向から仕切る立体枠体と、からなる。 (もっと読む)


【課題】狭い空間を利用して、擬似画像を近くから遠くまで表示する。
【解決手段】左眼に入る左眼用画像と右眼に入る右眼用画像とを表示し、両画像を合わせて1つの擬似画像を表示するディスプレイ装置において、2つのディスプレイを使用して擬似画像を表示することにより、臨場感を出すことができる。 (もっと読む)


本発明は投影装置及び投影方法に関する。特にそれに限定されないが、背景投影画像の前方に投影されるとき虚像の透明度を限定するように構成された投影装置に関する。 (もっと読む)


3Dシーン(4)のホログラフィック再構成における不均一な輝度知覚を補償するために、計算手段は、ホログラムポイントデータパターンによりSLMの変調セルを符号化する。複数の光束はSLMの表面を照明し、集束エレメント(21、23)のアレイは光束を観察者の目の位置に向ける。アレイの幾何学特性及び光学特性は、種々の影響を受けた被照明領域をSLMの表面上に生じさせる。計算手段は、観察者の目の瞳孔における期待される空間フィルタリングと組み合わせて、これらの影響の程度を示すパラメータを判定する。これらのパラメータを使用して、計算手段は、これらの種々の影響を受けた被照明領域により発生する再構成の局地誤差のうち、再構成を見る時に観察者により識別される局地誤差を推定し、再構成が補正された輝度均一性レベルで現れるようにホログラムポイントデータパターンを補正する。
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【課題】観察者にとって立体擬似画像を認識し易くする。
【解決手段】ディスプレイ上に表示位置を異ならせて、左眼に入る左眼用画像と右眼に入る右眼用画像とを表示し、1つの立体擬似画像を表示するディスプレイ装置において、該擬似画像の輻輳角を小さく設定し、該擬似画像がディスプレイ面より遠方に認識されるように表示する。 (もっと読む)


3次元シーンのホログラフィック再構成用装置は、ホログラフィック情報により符号化される空間光変調器を介して発光手段からの十分にコヒーレントな光を少なくとも1人の観察者の目に向ける光集束手段を含む。装置は、空間光変調器(SLM)の表面を照明する複数の照明ユニットを有する。各ユニットは、集束素子(21/22/23又は24)及び発光手段(LS/LS/LS又はLS)を含む。発光手段は、それら照明ユニットの各々が表面の1つの別個の照明領域(R1/R2/R3又はR4)を照明するように十分にコヒーレントな光を放射する。それにより、発光手段(LS〜LS)により放射される光が観察者の目に近接して又は観察者の目において一致するように、集束素子及び発光手段は配置される。
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指向性スクリーンとして機能する凹面鏡(12)と、投影システム(18)と、ビームスプリッタ(14)とを備えた立体視ディスプレーであって、前記の投影システム(18)は、第1及び第2画像(19)を集束手段に向けて案内する複数個の反射面を備え、前記のビームスプリッタ(14)は、凹面鏡(12)と集束手段との間に位置し、集束手段からの光を凹面鏡(12)に向けて案内する傍ら、凹面鏡(12)から反射された光の通過させる。好ましい態様では、集束手段は第1及び第2画像の両方を凹面鏡に集束させる単一のレンズからなる。理想的には、追跡装置(16)が、装置使用者の頭及び/又は目の動きを検知し、検知した動きにあわせて凹面鏡を動かす。
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左側ビューイング瞳(14l)で視聴者によって見られるべき左側画像と、右側ビューイング瞳(14r)で視聴者によって見られるべき右側画像とを含む、立体画像を見るための自動立体光学装置(10)。左側画像生成システム(70l)は、湾曲鏡(24)の焦点面(22)の付近に左側湾曲中間画像を形成し、右側画像生成システム(70r)は、湾曲鏡の焦点面の付近に右側中間画像を形成する。湾曲鏡の曲率中心は、左側光学系(110l)の出射瞳と右側光学系(110r)の出射瞳との間の実質的に光学的に中途に配置される。ビームスプリッタが、湾曲鏡の焦点面と曲率中心との間に配置される。

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3次元表示装置は、第1画像を表示する2次元表示装置と、2次元表示装置からの光を受光して第2画像を形成する可変フォーカスレンズとを備えている。可変フォーカスレンズは、2次元表示装置からの光を反射する。第1画像は、単位時間内に表示される予め定められた数の第1奥行き画像を含み、第2画像は、対応する第2奥行き画像を含んでいる。各奥行き画像は、第1画像における同じ画像奥行きを有する第1画像を表し、2次元表示装置は、一度に一つの奥行き画像を表示する。可変フォーカスレンズの焦点距離は、表示される奥行き画像の奥行きに応じて調整される。可変フォーカスレンズとしては、マイクロミラーアレイレンズが用いられる。マイクロミラーアレイレンズは、現実の3次元表示の実現に要求される焦点距離の調整速度、集光できる画像奥行きの範囲を有している。
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3次元画像のディスプレイ装置は、定義された影像空間内に仮想画像を生成する。この装置は、2次元画像を生成するための2次元画像のディスプレイパネルと;影像空間の仮想画像に、2次元画像を投影する第1の合焦要素と;影像空間内で仮想画像の位置を変更するように、ディスプレイパネルと投影する第1の合焦要素との間の有効光路長を変更する手段と;を含む。この有効光路長は、可変の焦点距離のレンズ、2次元ディスプレイパネルの相対的な動作、及び、第1の合焦要素により、又は、他の光学要素を、有効光路長を変更する光路へ導入することにより、変更されてもよい。
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光路長アジャスターは、2つの光学要素間の物理的な光路長の電子−光学制御を可能とし、定義された影像空間に仮想画像を生成する3次元ディスプレイ装置の光路長調節での使用に適している。このアジャスターは、入射光路と出射光路との間の光路長を変化させ、入射光路上の入射光に対する偏光状態を選択する第1の偏光スイッチと、異なる長さの少なくとも2つの可能な光路を有する第1及び第2のビームスプリッターと、を有している。入射光は、入射光の選択された偏光状態に従って、少なくとも2つの可能な光路のうち選択された1つの光路に沿って進み、選択された光路に沿って進んだ出射光路上の出射光を供給する。
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【課題】空間に実像(140、412、504)を投射し、光路に沿って位置し実像の視認性を高める、1つ以上の構造を含む光学システム(100、200、400、500)を提供する。
【解決手段】光学システムは、実像を形成するように光源光(104、516)の一部を収束する収束エレメント(128、208、416、528)を含む。1つの視認性向上構造は、高い透過および反射効率を有する広帯域反射/偏光器(124、208、408、532)である。別の視認性向上構造は、実質的に一致する帯域幅応答を有する、および/または色消し設計を備えている偏光エレメント(116、124、136、408、420、424)の使用である。更に別の視認性向上構造は、画像の視角を広げるための広視野膜(144)の使用である。 (もっと読む)


本発明は像を3次元で再生する装置に関するものであり、この装置は、
像を受信し再生する可動スクリーン(10)と、
スクリーンからの像(18)を空間に形成する光学素子(20、22)と、
一方で像は見る人の視界の中にいつもあり、他方でスクリーン上に得られる像の画角が見る人の位置、具体的に言えば、見る人の顔のそれに対応するように、形成される像の性状およびスクリーンの位置を見る人(12)の装置に対する空間位置と同期させる同期手段(32)と、を備える。 (もっと読む)


一連の二次元個別画像が個別に制御可能な発光ダイオード(LED)の二次元アレイにより生成され、結像素子上に入射した光を散乱スクリーン上に集束させる結像素子上にアレイのLEDから出る光を集束し、結像素子および散乱スクリーンが、互いに連結されたままスクリーン平面に略直交する方向に周期的に反転するように移動され、一連の二次元個別画像が散乱スクリーンの空間位置に同期する、画像の三次元表示方法。
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