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Fターム[5B050EA22]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 画像処理 (22,430) | 画像、図形の記述、生成 (197) | 繰返模様の生成、塗潰処理 (49)

Fターム[5B050EA22]に分類される特許

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【課題】従来技術では、同じ図形を多数繰り返すパターン模様図形を作成する場合、模様図形をあくまでも画像的に捉えて複写しているため、同じ模様図形を繰り返し入力する繁雑な作業が必要であった。
【解決手段】
本発明の模様作成処理装置は、基本模様の各画素の配置と形や色などの属性の情報を図形の基本的な特徴情報とし、その基本模様を2次元的に展開して形成される繰り返しパターンの模様図形の縦横の模様間のつながりを数学的に記述することにより、2次元展開模様の図形全体を表現できる模様図形数学モデル1を作成し、その数学モデルの挙動を数学的にスキャンして、得られたデータから簡単に模様図形データを生成できるようにするものである。数学モデルは、可換線形表現系として表現される。 (もっと読む)


【課題】 デジタル電子スチールカメラ本体、及びカメラ付き携帯電話本体において原画像を編集する機能を有する利便性の高い撮像装置を提供する。
【解決手段】 被写体像を光電変換して静止画像信号を生成し、静止画の表示と静止画像データを記憶するメモリを備えた撮像装置において、メモリカード14に記憶されている静止画像データから画像編集の対象画像データを読み出し、その読み出した画像データの画像の輪郭部分を抽出して輪郭強調処理してエッジ枠画像を表示させるエッジ抽出部20と、このエッジ枠画像の輪郭部分以外の領域の指定と、その指定領域に指定色により着色する塗り絵機能部22とからなる撮像装置。
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【課題】貼り付ける画像が間延びせず、貼り付ける画像の繋ぎ目が目立たない画像編集を行なうこと。
【解決手段】編集対象画像に所定の貼付け画像20を貼り付けることによって画像編集する方法をコンピュータに実行させる画像編集プログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体であって、貼付け画像20を、画像のサイズを変更させて貼り付けるサイズ変更画像と画像のサイズを変更させないで貼り付ける非変更画像とに分割する画像分割処理と、非変更画像と画像のサイズの変更処理を行なったサイズ変更画像とを結合した画像のサイズが編集対象画像の編集対象領域40と同じサイズとなるよう、サイズ変更画像のサイズ変更を行なうサイズ変更処理と、非変更画像と画像のサイズの変更を行なったサイズ変更画像とを結合して編集対象領域40に貼り付ける貼付け処理と、をコンピュータに実行させる。 (もっと読む)


【課題】トラッピング処理の効果を保ちつつ、トラッピング領域の計算処理をより高速に行う。
【解決手段】プリンタコントローラのCPUは、PCから送信されてきたPDLデータを解析し、1ページ分の中間コードを生成する。CPUは、1ページ分が終了した際、中間コードを描画順に1つずつ読み出し、オブジェクトの画像形成処理を行う。このとき、CPUは、描画オブジェクトの輪郭情報が予めハードディスク装置に登録されているか否かを判定し、登録されていればハードディスク装置から輪郭情報を読み出し、登録されていなければオブジェクトの輪郭を計算する。CPUは、このようにして求められた輪郭情報を使ってトラッピング方式による描画処理でオブジェクトを描画する。 (もっと読む)


【課題】 不備のないテンプレートを簡単に作成することができるテンプレート作成装置を得ることを目的とする。
【解決手段】 頂点の座標が確定している図形に編集コマンド(図形の編集方法を指定するキーワードと、変形量又は移動量などを指定するパラメータを含む)が設定されると、その編集コマンドにしたがって図形を編集し、編集後の図形の形状を表すテンプレートを作成するように構成した。これにより、形状が複雑な図形であっても、不備のないテンプレートを簡単に作成することができる。 (もっと読む)


【課題】陽炎等のリアルな画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 画像生成システムは、元画像を縦横に分割するメッシュの縦横の線の交点を格子点とする格子を設定し、ポリゴン頂点座標とテクスチャ座標を各格子点に対して設定する座標設定部と、時間経過に伴い変化する各格子点の揺らぎ値を演算する揺らぎ値演算部と、各格子点のポリゴン頂点座標と、各格子点のテクスチャ座標に前記揺らぎ値を加算することで得られたテクスチャ座標とに基づいて、元画像をテクスチャとしてポリゴンを描画して、元画像の揺らぎ画像を生成する描画部を含む。 (もっと読む)


【課題】現実感の高い3次元仮想現実世界の画像を生成する。
【解決手段】ゲーム装置10に備えられた画像処理装置50は、記憶部60と生成部70を含む。生成部70は、水中における映像のゆらめきを表現する効果を付加する水中効果付加部72、水面のゆらめきを表現する効果を付加する水面効果付加部74、草などのオブジェクトが水流や風で揺れる様子を表現する効果を付加する揺れ効果付加部76、水中に光が差し込む様子を表現する効果を付加するフレア効果付加部78、水深に応じたフォグ効果を付加するフォグ効果付加部80、オブジェクトのスケールを自動調整するスケール調整部82、オブジェクトをレンダリングするレンダリング部90を備え、水中と水上に構築された3次元仮想現実世界の画像を高い現実感にて生成する。 (もっと読む)


【課題】 映像に基づいたフォトリアリスティックな3次元の顔モデリング方法及び装置を提供する。
【解決手段】 描写された多角形のメッシュモデルによって表現される3次元のフォトリアリスティックな顔モデル生成方法において、入力映像の正面及び側面の顔映像内の顔特徴を検出する段階と、特定顔の3次元形状を決定するために、検出された顔特徴を利用して初期モデルを変形させて3次元の顔モデルを生成する段階と、入力映像からフォトリアリスティックなテクスチャを生成する段階と、前記テクスチャを前記3次元モデル上にマッピングする段階と、を含むことを特徴とする3次元の顔モデリング方法。これにより、デジタルカメラのように相対的に高価ではない装置を利用してデータを獲得し、可能な限り自動化を具現して、完全でない入力データから望ましく実際の人間らしい顔のモデ
リング方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】より自然な立体視を実現できる立体視用印刷物の製造方法及び立体視用印刷物を提供すること。
【解決手段】 左目用視点位置VPLとオブジェクトOBの各点を結ぶ投影方向で、基準面BSに対してオブジェクトの各点を投影してレンダリングすることで、左目用画像ILを作成し、右目用視点位置VPLとオブジェクトOBの各点を結ぶ投影方向で、基準面BSに対してオブジェクトOBの各点を投影してレンダリングすることで、右目用画像IRを作成する。そしてIL、IRに基づき、アナグリフ処理等により立体視用印刷物の作成する。複数の基準面を設定する。オブジェクトと視点位置との間の距離の変化に応じて、左目用、右目用視点位置間の距離を長くしたり、基準面に対して所定の角度をなす直線に沿って視点位置を移動させる。立体視時において立体視用印刷物を載置する面(机の面等)を、基準面として設定する。 (もっと読む)


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