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Fターム[5B050EA22]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 画像処理 (22,430) | 画像、図形の記述、生成 (197) | 繰返模様の生成、塗潰処理 (49)

Fターム[5B050EA22]に分類される特許

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【課題】背景画像と手書き画像とを合成して印刷する画像形成装置において、様々な塗りのパターンを設定する場合でも、詳細な指定をユーザに強いることなく、見栄えの良い装飾を施すことができる画像形成装置を提供することを目的とする。
【解決手段】手書き画像への装飾を、ユーザが記入して指定する指定欄と、ユーザが手書きする手書きエリアとを含む手書き原稿シートを印刷し、ユーザが手書きした上記手書き原稿シートを読み取り、上記読み取った画像に含まれている手書き画像を抽出し、上記読み取った画像に含まれている上記指定欄に対応する画像を解析し、ユーザが指定した内容を判断し、上記判断した指定内容に応じて、装飾パラメータを決定し、上記決定した装飾パラメータに基づく装飾を、上記手書き画像に施し、背景画像と合成し、この合成画像を印刷する。 (もっと読む)


【課題】紙文書の秘匿性を向上させるために、単純にマスキング領域を黒く塗りつぶさないで、マスキング幅を制御することが可能な情報処理装置を提供する。
【解決手段】マスキング対象を特定するマスキング情報を取得するマスキング情報取得手段と、前記取得したマスキング情報に基づいてマスキング対象の長さと独立してマスキング幅を決定するマスキング幅決定手段と、前記決定結果に基づいてマスキング対象をマスキングするマスキング手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】画像データに対するフィルタ処理をユーザが容易に行うことができる画像編集装置を提供することを課題とする。
【解決手段】フィルタ設定部112は、インデックスデータを参照してフィルタ設定データを作成する。インデックスデータは、文書画像データから抽出された属性データと、属性データが表示されるインデックス領域を示す領域情報とを対応付けたデータである。フィルタ設定データは、各インデックス領域に対するフィルタ処理の有無を設定したデータである。ユーザは、PC2を操作して各インデックス領域に対するフィルタ処理の有無を指定する。フィルタ設定部112は、ユーザの操作に基づいてフィルタ設定データを更新する。画像編集部113は、フィルタ設定データに基づいて文書画像データを編集し、出力用データを作成する。 (もっと読む)


【課題】写真シールの作成作業、および作成された写真シールに対する利用者の満足度を向上させることができるようにする。
【解決手段】利用者は、図17Aに示されるように、タッチペン63を操作して所望のグループ別フレーム画像を含む所定の領域内をタップすることにより、合成するフレーム画像をグループ単位で決定する。すると、選択されたグループ別フレーム画像の各レイヤ別フレーム画像が選択可能となる。利用者は、図17Dに示されるように、タッチペン63を操作して所望のレイヤ別フレーム画像をタップして、図17Eや図17Fに示されるように、編集画像表示部253に表示された編集画像に、そのレイヤ別フレーム画像の絵柄を、その合成位置に合成させる。本発明は、例えば、ゲームセンタ等に設置される写真シール作成装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの電子表示物のテクスチャライジングを行う好適なテクスチャライジングシステムを提供する。
【解決手段】テクスチャライブラリと、テクスチャエンジンと、グラフィックユーザインタフェースモジュールとを備える。関連する一意の識別子と共にソーステクスチャをライブラリに記憶してもよい。グラフィックユーザインタフェースモジュールを用いてソーステクスチャを操作し、複合テクスチャを形成してもよい。複合テクスチャを形成する操作結果を取り込んで、一意の識別子と共に変換処理手順としてテクスチャライブラリに格納してもよい。ソーステクスチャまたは複合テクスチャのいずれかのテクスチャの一意の識別子を画像の電子表示物の表面と関連づけてもよい。 (もっと読む)


【課題】ポインティングデバイスによる座標入力を用いた描画処理において、よりリアルな描画を可能とする描画処理プログラムおよび描画処理装置を提供する。
【解決手段】入力位置を出力するポインティングデバイスからの出力に応じた描画を表示装置に表示させる。入力位置取得手段は、ポインティングデバイスから入力位置を繰り返して取得する。描画手段は、所定の要素画像を、入力位置取得手段が取得した最新の入力位置に描画して表示装置に表示する。再描画手段は、所定の要素画像より大きな表示サイズの要素画像を、入力位置取得手段が取得した過去の入力位置に描画して表示装置に表示する。 (もっと読む)


【課題】作業者(検針員)が端末装置で入力したデータにエラーがある場合に、個人情報が生じる危険を最小限にして取り消すことを可能にする印字システム、伝票取消方法、それに使用する端末装置、プログラムおよびそれを格納した記憶媒体を提供する。
【解決手段】検針作業者は、端末装置20により、サーバ30から顧客データ等をダウンロードすると共に検針データを入力して、印字手段24により伝票(検針票)を印字作成する。入力した検針データにエラーがある場合には、同じ端末装置20の印字手段24により顧客の個人情報部分を塗りつぶし又は上書きして判読不能化して取消伝票とする。 (もっと読む)


【課題】複雑な形の立体形状及びその実景観写真テクスチャ画像を含む立体地図の表示を高速化する。
【解決手段】演算処理をするプロセッサと、前記プロセッサに接続されたメモリとを備え、立体地図の表示情報を出力する表示システムであって、前記メモリは、座標によって予め定められた領域に区画されたベクトル立体地図データと、前記ベクトル立体地図データに貼り付けられる実景観写真テクスチャ画像とを記憶し、前記プロセッサは、前記立体地図に含まれる立体形状を構成する面毎に、表示するか否かを判定し、前記面毎に前記判定の結果を含む表示管理データを前記メモリに格納し、前記メモリに格納された表示管理データを参照して、視線方向に向き合う面のみを表示すると判定し、視線方向に向き合わない面を非表示と判定することによって、表示されるデータ量を削減することを特徴とする立体地図表示システム。 (もっと読む)


【課題】仮想空間に配置された表示オブジェクトが破壊される画像を簡易な処理で生成する画像処理装置等を提供する。
【解決手段】画像処理装置201の記憶部202は、表示オブジェクトと伸縮オブジェクトの情報とを記憶し、置換部204は、判断部203により破壊されるべきと判断された表示オブジェクトと同じ大きさに、破砕オブジェクトを伸縮して生成した伸縮オブジェクトを記憶部202に追加し、当該表示オブジェクトを記憶部202から削除し、生成部206は、表示オブジェクトのポリゴンには設定されたテクスチャ画像を貼付し、伸縮オブジェクトのポリゴンには元の表示オブジェクトに設定されていたテクスチャ画像を貼付して画像を生成し、離間部205は、時間の経過とともに伸縮オブジェクトのポリゴンが互いに離間するように移動させる。 (もっと読む)


【課題】 メモリサイズに制限がある小型機器でもベクタ図形に対してラスタフィルタ効果を付与可能とする。
【解決手段】 ベクタ画像データに対してラスタフィルタ効果が及ぶ範囲を算出し、そのフィルタ効果範囲と描画範囲との重なり領域が存在する場合に、その重なり領域に影響を及ぼす前記ベクタ図形データの範囲を求め、クリッピングした上でラスタ化する。そしてラスタ化されたラスタ画像データに対してラスタフィルタ効果を施す。 (もっと読む)


3次元シーンの動的な変化に対する3次元表現を生成する方法が、異なる場所に配置され、同じ3次元シーン(102)を観察している少なくとも2台のカメラから得られる、少なくとも2つの合成されたビデオストリーム(120)を取得するステップと、前記少なくとも2台のカメラ(103)に関し、方向およびズーム設定を含むカメラパラメータを決定するステップと、少なくとも2つのビデオストリーム(104)内のオブジェクト(310a,b、312a,b、330a,b、331a,b、332a,b、410a,b、 411a,b、430a,b、431a,b、420a,b、421a,b)の動きをトラッキングするステップと、少なくとも2つのビデオストリーム(105)内における前記オブジェクトの固有性を決定するステップと、少なくとも2つのビデオストリーム(106)から得られる情報を結合することによって、オブジェクトの3次元位置を決定するステップと、を含んでいる。そして、少なくとも2つのビデオストリーム内のオブジェクトの動きをトラッキングするステップ(104)は、1つ以上の先行する瞬間にオブジェクトの3次元位置から得られる位置情報を使用する。これにより、ビデオストリーム内の2次元トラッキングにおける質、スピードおよびロバスト性を改善できる。
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関心地域(21)の画像テクスチャリングされたディジタル表面モデル(DSM)を生成する、コンピュータによって実現される方法は、コンピュータ(24)を使用して関心地域(32)の建物及び地形のディジタル高度モデル(DEM)(40)を生成する工程を含み得る。更に、方法は、建物及び地形(34)を含む関心地域の斜め光画像を含む光画像の捕集物を提供する工程を更に含み得る。コンピュータを使用して、光画像の捕集物からの斜め光画像を関心地域の建物及び地形のDEMに選択的にスーパインポーズし、それにより、建物及び地形(36)をともに含む関心地域の画像テクスチャリングされたDSM(46乃至49)を生成することもできる。
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【課題】線画を基本とするイラスト等の制作で、塗り分けの作業は高い精度が要求され、多大な労力を要するものである。この労力を減らすことを課題とする。
【解決手段】精度の要求されない単純な塗りわけをイラスト等の制作者が行い、精度が要求される細部の塗りわけをこの発明によって行うことができる。これにより、いままで手作業で塗り分けていた労力を大幅に減らすことが出来る。 (もっと読む)


【課題】各個人のプライバシーの保護に対する要求を適切に満たすプライバシー保護画像を生成するプライバシー保護画像生成装置を提供する。
【解決手段】撮影画像を受け付ける撮影画像受付部11、撮影画像に含まれる人物の画像領域を特定し、ユーザ識別情報とユーザの画像の特徴情報とを有するユーザ特徴情報を用いて、その特定した人物の画像領域に対応するユーザ識別情報を特定するユーザ特定部13、ユーザ特定部13が特定したユーザ識別情報に対応するプライバシーポリシーにより、撮影画像におけるユーザ識別情報で識別されるユーザの画像領域の少なくとも一部の領域を変更したプライバシー保護画像を生成するプライバシー保護画像生成部16、プライバシー保護画像を出力するプライバシー保護画像出力部17を備える。 (もっと読む)


【課題】少ない処理負荷で、波の影響を受けて変化する沖合から波打ち際までの水面のリアルな画像を生成すること。
【解決手段】本プログラムは、形状が変化する物体の第1の領域に対応した第1のオブジェクトについて、当該第1のオブジェクトの構成点の高さを周期的に変化させるための処理を行う第1のオブジェクト設定処理部116と、前記第1のオブジェクトの高さ変化の周期に同期させて、形状が変化する物体の第2の領域に対応した第2のオブジェクトの前記第1のオブジェクトに対する位置を周期的に変化させるための処理を行う第2のオブジェクト設定処理部117と、第1のオブジェクトと第2のオブジェクトが設定されたオブジェクト空間を仮想カメラから見た画像を生成する描画部120と、してコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


【課題】圧縮された多層構造の画像データを伸張して編集処理を施した場合でも、常に高い圧縮率で再度圧縮することができる画像処理装置及び画像処理方法を提供する。
【解決手段】下地画像の層と少なくとも1層の前景画像の層とからなる圧縮された多層構造の画像データを伸張して編集した後に(E)、該編集された多層構造の画像データにおける下地画像の前景画像に相当する領域が、該下地画像を示す画像データ全体を再度圧縮したときの圧縮率が高くなるような画像データで埋まるように穴埋め処理し(F)、該穴埋め処理された下地画像を含む編集された多層構造の画像データを各層毎に圧縮して記憶手段に保存する。 (もっと読む)


システムは、形状のレンダリングにおいて2Dおよび3Dモデリングを組み合わせ、また、選択された形状パラメータまたは特徴の3Dモデルを生成するための3Dモデリングファクトリと、2Dテキストおよびテキスト効果ならびにいくつかの2D形状効果を生成するための前面ファクトリと、形状の基平面上にレンダリングされる効果を生成する基平面ファクトリと、前面ファクトリ、基平面ファクトリ、および3Dモデリングファクトリによって生成された2D効果および3D効果を合成するためのラスタライザ/合成エンジンとを含む。
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【課題】コンピュータの色パレットを混色によって、能率よく生成、保存、再利用する。
【解決手段】コンピュータの出力部(表示部)に基本色領域、混色作業領域、混色保存領域を用意する。基本色領域に白、黄、緑、青、赤、黒の基本色を割り当てる。
混色作業領域に円3つをそれぞれずらして重ねた、集合図のベン図を割り当てる。
基本色領域、または混色保存領域より色を選択し、混色作業領域の円を指定し、ベン図の重なりに合わせて混色の生成を行う。混色は、RGBの3原色成分について、各々2つ足して2で割る、または3つ足して3で割ることで得る。
混色作業領域より混色保存領域に混色を複写し、混色保存領域からデータ保存部へ書き出しを可能とする。混色保存領域にデータ保存部より色データの読み込みを可能とする。上記のデータ構造とプログラムによる。 (もっと読む)


【課題】 複数種類のデータベースを併用して地図表示を行う際に、データベース間の不整合に基づく表示上の支障を回避する。
【解決手段】 サーバ200とナビゲーション装置100とをネットワークNETで接続し、サーバ200で地図表示データを生成し、ナビゲーション装置100に提供する地図表示システムを構築する。サーバ200は、地表面データ230に基づいて地表面のレイヤを生成し、二次元地図データ240に基づいてその他のレイヤを生成する。そして、地表面レイヤの上に、他のレイヤを重ね合わせることで地図表示データを生成する。地表面レイヤの生成時には、地表面以外の部分であっても、地表面と同系の色で塗りつぶしておく。こうすることにより、表示時に、海岸線などで地表面データ230と二次元地図データ240との間における地形の不整合を違和感を生じない程度に目立たせなくすることができる。 (もっと読む)


【課題】 コンピュータグラフィックスにおいて霧、雲、煙、炎などのファジイ物体を描画する技術に関し、視点がファジイ物体に侵入する場合の物体の映像を連続的且つスムーズに描画するためのファジイ物体レンダリング回路の提供。
【解決手段】 空間格子計算法によってファジイ物体を描画するシステムにおいて、グリッド内には乱数による3次元座標値を分布し、その乱数点には視野変換、透視変換、およびビューポートクリップ処理を行うと共に、処理された乱数点には濃度値からなるプリミティブパターンをマッピングする手段と、視野変換での透視率をRAMのアドレスとした倍率テーブルを設け、RANにはプリミティブパターンサイズ、乱数の数、描画サイズおよびファジイ物体の濃度スケール値を記憶して、視点がファジイ物体を通過する際に生じる物体の拡大縮小をエイリアスのない映像として描画するための最適化を行う手段をもつ。 (もっと読む)


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