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Fターム[5B057CF10]の内容

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Fターム[5B057CF10]に分類される特許

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【課題】 高い精度の文字画像の検出を必要とせず、画像に埋め込んだ情報のビット数と、画像から抽出したビット数が高い精度で一致させることを可能にする。
【解決手段】 文章が記述された原稿画像データを解析し、有意な画素の集合の2次元的範囲を示す外接矩形を検出し、各外接矩形の座標と大きさを示す外接矩形情報を抽出する(ステップS302a)。そして、得られた外接矩形情報に基づき、文字画像の並ぶ行を特定し、当該1行分のイメージデータの領域を、埋め込むべきビット数で分割する(ステップS302c)。この分割された各領域を埋め込み単位として決定する。 (もっと読む)


関心のある毛包単位の毛髪の数に基づいて毛包単位を分類するシステム及び方法が、関心のある毛包単位を有する体表面の画像を取得するステップと、毛包単位の輪郭線及び輪郭線における凹部無視した外略輪郭線を計算するために画像を処理するステップと、毛包単位における毛髪の数を決定するために、外略輪郭線における欠如の数を決定するステップとを具える。システム及び方法は、また、皮膚より下に集まっている毛髪及び、実際に多数の髪である単一幅の毛髪として見える画像を調節してもよい。別の態様において、毛包単位の端点を決定するシステム及び方法は、セグメント化される画像の骨格を作成するステップと、骨格化された画像から端点を同定するステップとを具える。 (もっと読む)


【課題】重力によって変形した臓器の画像(望ましくは3次元画像)を得ることができる医療画像装置を提供する。
【解決手段】臓器に対して任意の位置、角度で設定した分割軸Lを通る複数の分割面Bnにおいて、被検体の臓器Cの重力による変形を行い、変形後の臓器C’を作成する。これを基にして被検体の臓器領域の重力による変形後の3次元画像を作成し、モニタに表示させる。これにより、変形後の臓器のデータを得ることなく、直接的で容易に立体的な認識が可能な重力によって変形した臓器の画像を得ることができる。また、臓器Cを曲げ、ズレ、膨らみの少なくとも1つの変形形態を用いて変形させるため、重力による臓器の変形を適切に表現することができる。 (もっと読む)


【課題】回路規模を過剰に増大させることなく図形に関する描画処理を高速に実行可能にする。
【解決手段】描画処理装置は、描画命令を実行するための、処理能力の異なる複数の描画処理部を有する。そして、描画処理装置は、入力された描画データから図形オブジェクト毎に描画命令列を抽出して、抽出された描画命令列をその実行に必要な処理能力に基づいて分類し、その分類結果に基づいて、複数の描画処理部より当該描画命令列を処理すべき描画処理部を選択し、選択した描画処理部へ描画命令列を送信する。そして、描画処理装置は、複数の描画処理部が送信された描画命令列を処理することにより生成した描画結果を合成する。 (もっと読む)


本発明は第1平均モデルメッシュ及び第2平均モデルメッシュに基づいてモデルメッシュを生成するシステム(100)に関連する。当該システムは:第1平均モデルメッシュと共に第1モデルメッシュを登録する登録変換を算出する登録ユニット(110);登録変換を利用して、第1モデルメッシュを登録モデルメッシュに変換するフォワード変換ユニット(120);登録モデルメッシュに対する伝搬フィールドの影響を算出する演算ユニットであって、該伝搬フィールドは、第1平均モデルメッシュの頂点各々に対する第2平均モデルメッシュの頂点の変位ベクトルを含む、演算ユニット;伝搬フィールドに含まれる変位ベクトルを、登録モデルメッシュの頂点各々に適用することに基づいて、登録モデルメッシュを伝搬登録モデルメッシュに変換する伝搬ユニット(140);及び登録変換の逆変換を利用して、伝搬登録モデルメッシュを伝搬モデルメッシュに変換することで、モデルメッシュを生成するインバース変換ユニット(150);を有するシステムである。第2平均モデルメッシュの頂点と第1平均モデルメッシュの頂点各々との変位ベクトルを含む伝搬フィールドを使用することは、身体構造の動きをモデル化することを改善する。有利なことに、頂点変位ベクトルの伝搬フィールドは、算出及び適用に簡易である。
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【解決手段】ピクセルデータをテクスチャマッピングする方法および装置が開示される。テクスチャフェッチのブロックが、ローカルメモリを備えるコプロセッサ要素で受け取られる。各テクスチャフェッチは画像内のピクセルのピクセル座標を含む。コプロセッサ要素は、各テクスチャフェッチのピクセル座標とテクスチャを構成するブロック数NBとから、メインメモリ内に格納されるテクスチャの一つ以上の対応するブロックを決定する。各テクスチャブロックは、テクスチャの全てのミップマップレベルを含む。全てのNがNB未満となるように選択されたNB個のブロックをローカルメモリ内にキャッシュすることができる。現時点でローカルメモリにロードされていない場合、一つ以上の対応するブロックをローカルメモリにロードする。コプロセッサ要素は、ローカルメモリ内の一つ以上のテクスチャブロックに対しテクスチャフィルタリングを実行し、テクスチャフェッチのうちの一つに対応するピクセル値を生成する。 (もっと読む)


【課題】描画処理の信頼性を向上出来る描画装置及び描画方法を提供すること。
【解決手段】描画装置23は、図形情報を受信する受信手段40と、前記受信手段40で受信した前記図形情報の一部である複数の第1データを、該第1データに割り当てられた識別番号と対応させつつ保持する第1保持手段44と、前記第1保持手段44で保持した前記第1データに基づいて図形を描画する描画処理手段36とを具備し、前記受信手段40は、受信した順番に前記第1データの前記識別番号と同期フラグとを記録し、前記同期フラグは、前記描画処理手段36において同一のタスクにより処理される複数の前記第1データのうち最初に受信された前記第1データに対してセットされる。 (もっと読む)


【課題】 マルチプロセッサによる印刷データの解析処理と、描画処理との並列処理度合いを高めて、描画処理に要する時間を短縮することである。
【解決手段】 描画手段106が印刷データを解析する第1の処理を実行中に、描画要求手段102が第2の処理が実行可能な描画手段が存在するかを判定する場合に、第2の処理が実行可能なプロセッサの属性が第1の処理を実行している描画手段の属性と一致するかを判定する。そして、描画手段の属性と一致すると判断した場合は、他の描画手段107、108に対して第2の処理を要求する。また、描画手段の属性と一致しないと判断した場合は、描画手段106に対して第2の処理を要求する構成を特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ハード・ソフト間で同期処理が必要なタスク処理を行うデータ処理において、ソフトウェア処理に係るハードウェア処理の待ち時間を削減しスループットを改善する。
【解決手段】論理回路で構成された画像形成部100で実行中の処理にてプロセッサ101での処理が発生した場合に、その処理に係るコンテキスト情報をコンテキスト情報保持部102に退避して、プロセッサ処理終了まで他の処理を画像形成部で実行し、プロセッサ処理終了時に退避したコンテキスト情報と画像形成部で実行中のコンテキスト情報とを切り替えるようにして、画像形成部で実行中の処理にてプロセッサ処理が発生しても、プロセッサ処理と並行して画像形成部で他の処理が実行でき、画像形成部の待ち時間を削減してスループットを改善できるようにする。 (もっと読む)


【課題】撮影画像から高精度かつ高速に四辺形を認識して、撮影画像のあおり補正を行うことができるようにする。
【解決手段】入力画像(撮影画像)からエッジ領域を検出する手段210、検出されたのエッジ領域に対応する線分を抽出する手段220、抽出された複数の線分から、線分ペアの組み合わせを選択し、各線分ペアを、当該線分ペアを構成する2つの線分の相対位置に応じて分類し、当該線分ペアの評価値を算出する手段240、複数の線分ペアから、2つの線分ペアの組み合わせを選択し、それぞれ、2つの線分ペアの4つの線分により四辺形を生成し、各四辺形について、当該四辺形を構成する線分ペアの分類と評価値に基づいて四辺形評価値を算出する手段250、算出された四辺形評価値に基づいて四辺形を選択する手段260、選択された四辺形から射影変換行列を算出し、前記入力画像に対して手段270を設ける。 (もっと読む)


【課題】グラフィックチップの開発には柔軟性が求められている。
【解決手段】第1GPU100は、外部出力用のデジタルビデオ出力端子134(Vout端子)を有し、Vout端子から出力されたデジタルビデオ信号は、HDMI120を介して表示装置に供給される。第1GPU100と第2GPU200は、双方向でデータをやりとりするためのデータバス140によって相互接続されている。第2GPU200は、データ入出力インタフェース220を介して第1GPU100から供給されたデータに対して所定の描画処理を施し、描画処理後のデータをデータ入出力インタフェース220を介して第1GPU100に戻す。第1GPU100は、必要に応じて第2GPU200から返されたデータを処理し、Vout端子からHDMI120経由でデジタルビデオ信号を外部出力する。 (もっと読む)


【課題】 欠損部を有するデータについての欠損部解消修復処理を効率的にかつ正確に実行する装置、および方法を提供する。
【解決手段】 欠損部を有する修復対象データの膨張処理および丸め処理を実行した後、細線化処理を実行し、細線化データに基づいて、端点抽出処理を実行して、所定の条件に合致する端点ペアを検出して、検出した端点ペア間を接続し、その後、接続された細線化データの膨張処理を実行して欠損部を解消した復元データを生成する。本構成によれば、例えば原本ドキュメントと、追記データの付加された追記ドキュメントの差分データのように欠損部を有するデータについての欠損部を解消する修復処理を効率的にかつ正確に実行することができる。 (もっと読む)


【課題】 PDLデータを言語レベルの段階で並列処理することを可能にする。
【解決手段】 並列に描画処理が可能な複数の画像処理プロセッサ102〜104を備えた画像形成装置において、描画命令分割部101が、入力された描画データによって描画されるべき複数の描画オブジェクトに対して交差判定を行い、交差すると判定された複数の描画オブジェクトを1つのオブジェクトグループとするとともに、他の描画オブジェクトと交差しないと判定された1つの描画オブジェクトを1つのグループとする。そして、グループ化された各オブジェクトグループにそれぞれ関連する描画命令を、オブジェクトグループごとに画像処理プロセッサ102〜104にそれぞれ割り当て、対応する描画処理を並列実行させる。 (もっと読む)


【課題】 メモリアクセスとピクセルシェーダ本来の演算処理を並列に実行することにより、メモリアクセスのレイテンシを隠蔽することを可能とする、マルチスレッド型のピクセルシェーダを用いた図形描画装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 図形描画装置は、頂点データを処理する頂点シェーダ300と、ビューポートクリッピング回路301と、セットアップ回路302と、ラスタライザ303と、テクスチャデータを保存するテクスチャメモリ305と、ピクセルデータを保存するフレームバッファ306と、ピクセルデータとテクスチャデータにアクセスしてピクセル単位のピクセルスレッドを生成して並列処理するマルチスレッドシェーダ304とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 描画データから画像データを作成する際に要する処理時間の短縮を図る。
【解決手段】 ブロック分割部1が、描画データによって平面上に描画されるべき描画オブジェクトを該平面上で包含するオブジェクト包含領域(概形)を生成し、このオブジェクト包含領域と、前記描画データが前記平面上で表わす画像の1ページ分を格子状に分割して得られた各ブロックとの位置関係の重複により、各ブロックに前記描画オブジェクトを対応付ける。そして、各ブロックに対応付けられた描画オブジェクトに係わる描画命令をブロックごとに複数の画像処理部2a,2bに分配し、複数の画像処理部2a,2bではそれぞれ、ブロックごとの描画命令を受け取り、該描画命令に従って画像データを作成する。 (もっと読む)


【課題】リアルなアニメーションを、容易に実現する。
【解決手段】特徴点抽出部135は、顔が写っている顔画像から、詳細な特徴点を抽出し、顔モデル生成部136に供給する。一方、顔モデル生成部136は、詳細な特徴点に基づき、顔の3次元モデルである顔モデルを生成し、その周辺部分を、奥行き方向であるZ方向に拡張する。また、顔モデル生成部136は、顔モデルとは別に、頭髪モデルを生成する。そして、顔モデル生成部136は、顔モデルに、頭髪モデルを合成する。 (もっと読む)


描画パイプライン1は多数の異なる描画ユニット2、3を有し、描画するためのフラグメント4を受信する。描画ユニット2、3がフラグメントを描画するとき描画ユニット2、3を設定するために使用される描画状態データを記憶するために、描画器状態ワードキャッシュ5が使用される。各描画ユニット2、3は、受信したフラグメントについて描画操作を実行する機能ブロック10、描画器状態ワードキャッシュ5から要求される描画状態データを探索するために使用する描画器状態ワードインタフェース11を含む。描画パイプライン1の描画ユニット2、3が描画されるフラグメントを受信すると、フラグメント4と対応付けられた描画器状態ワードインデックス8を使用して、描画器状態ワードインタフェース11を用いて描画器状態ワードキャッシュ5から関連する描画状態データを探索し、描画状態データを用いて機能ブロック10を設定し、フラグメントを描画する。
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複数のレンダリングパイプライン(図5)を用いてコンピュータグラフィックフレーム(図7)シーケンスを生成するシステム、方法、およびコンピュータプログラム製品である。各フレームに対し、各レンダリングパイプライン(図5)が、特定のフレームのグラフィックデータ総量のサブセットを受信する。フレームが完了すると、各レンダリングパイプライン(図5)がパフォーマンスリポート(図7)をパフォーマンスモニタ(図7)に送信する。パフォーマンスモニタ(図7)が、それぞれのレンダリングパイプライン(図7)がそれらのタイルをレンダリングするのに要した時間にかなりの不一致があったかどうか判定する。不一致を検出し、この不一致がある閾値よりも大きいと判定される場合、割り当て手段(図7)がタイルのサイズを変更し、次のフレームにする。これにより、レンダリングパイプライン(図7)全体にわたってバランスをとるようになる。 (もっと読む)


【課題】高速にかつ精度よく瞳孔位置の検出が可能な瞳孔検出装置を提供する。
【解決手段】本発明の瞳孔検出装置は、同心円状の複数の円をそれぞれ積分円として目画像上に設定し積分円の円周上に位置する目画像の画像データを抽出する画像データ抽出部220と、その画像データを積分円の円周に沿って積分する周回積分部と、周回積分部の積分値が積分円の半径に対してステップ状に変化するような積分円の中心座標を瞳孔位置座標として検出する瞳孔位置検出部とを備え、画像データ抽出部220は、ランダムアクセス可能な複数のラインメモリ224〜224と、ラインメモリ224〜224から読出された画像データを順次切替えて積分円のそれぞれに対応する画像データを選択する複数のセレクタ228〜228とを有する。 (もっと読む)


【課題】高速にかつ精度よく瞳孔位置の検出が可能な瞳孔検出装置を提供する。
【解決手段】同心円状の複数の円をそれぞれ積分円Cとして目画像上に設定し、積分円Cの円周上に位置する目画像の画像データを抽出する画像データ抽出部と、画像データ抽出部が抽出した画像データを積分円Cのそれぞれの円周に沿って積分する周回積分部と、周回積分部の積分値が積分円の半径に対してステップ状に変化するような積分円Cの中心座標を瞳孔位置座標として検出する瞳孔位置検出部とを備え、同心円状の複数の積分円Cは半径が大きくなるほど疎になるように設定した。 (もっと読む)


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