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Fターム[5B080BA07]の内容

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【課題】 視点の決定を自動化し、3次元データを含んだドキュメントを印刷する場合に、自動的に品質の高い図面を出力する3次元形状表示システムを提供すること。
【解決手段】 図6に面積による評価例を示してある。画面に表示されている要素と表示されていない要素を判定する場合に、オクルージョンカリング法を用いて、対象となる形状がよく見える位置を判定するための評価値を計算している。ここでは、最も見せたい形状要素をポリゴンで形成された矢印とし、矢印のポリゴンが見えやすい位置を決めることを目的にしている。視点Aによる左のA1では矢印が手前の形状により隠れてしまっているが、視点Bによる右のB1では矢印がより手前に近いため、画面上で占める矢印の面積は大きい。この場合の評価は、視点Bのほうが高くなる。 (もっと読む)


【課題】3次元コンピュータグラフィックス描画データ作成処理の高速化を図ることができる描画データ作成方法を提供する。
【解決手段】3次元モデルデータ記憶手段19から、対象となる3次元の物体の三角形ポリゴンを1つ抽出する(P1)。次に、三角形ポリゴンのモデリング座標系の頂点座標に対してモデルビュー変換を行い、三角形ポリゴンのモデリング座標系の頂点座標を視点座標系の頂点座標に変換する(P2)。次に、三角形ポリゴンが隠面ポリゴンであるか否かの判定を行う(P3)。即ち、三角形ポリゴンの視点座標系の頂点座標を用いて隠面ポリゴン判定を行う。 (もっと読む)


【課題】安価なシステム構成で、室内などのテクスチャー付き3次元サーフェスモデルを構築する。
【解決手段】撮影システム2は、室内などの対象を分割撮影し、画像データ及び点群データを画像処理システム1に入力する。画像処理システム1は、グラフィカル・ユーザ・インターフェースを介した対話型処理により、シーン毎の画像データ及び点群データから対象の局所3次元サーフェスモデルを作成し、複数の局所3次元サーフェスモデルを統合した3次元サーフェスモデルを作成する。対話型処理には、各シーンの画像上で、ユーザが点群を選択することにより、この選択された点群に対応したモデル要素の候補面を作成する処理などが含まれる。 (もっと読む)


【課題】 画像処理方法および装置に関し、データフォーマットの自由度を向上し、迅速な処理ができるようにする。
【解決手段】 データフォーマットを、手続ブロックとデータブロックとに区分し、手続ブロックには手続を規定し、データブロックには、その手続により処理されるデータを規定する。手続ブロックとデータブロックそれぞれを1つ以上のサブブロックで構成し、サブブロックにヘッダ部とデータ部とを設け、ヘッダ部に手続きブロックとデータブロックの識別符号を配置する。 (もっと読む)


【課題】 撮影された顔画像を修正する際に、自然な顔の形に容易に修正することのできる画像処理プログラム、画像処理方法、画像処理装置及び記録媒体を提供する。
【解決手段】 被写体の3Dモデルを生成する3Dモデル生成ステップと、被写体の撮影画像を被写体の3Dモデルの表面にマッピングするマッピングステップと、3Dモデルの形状を変形する変形ステップと、3Dモデルを表示する表示ステップと、変形ステップで変形した3Dモデルをマッピングステップで撮影画像をマッピングした方向に射影する射影ステップと、射影ステップで得られた2次元平面画像を処理結果画像とする修正画像獲得ステップとを備えた画像処理方法である (もっと読む)


逆テクスチャマッピング3Dグラフィックスプロセッサは、3Dモデル(WO)をスクリーン空間(SSP)上にマッピングする。テクスチャメモリ(TM)は、テクスチャ空間グリッド位置(u,v)のテクセル強度(TI(u,v))を記憶する。複数のスクリーン空間ラスタライザ(SRASj)は、3Dモデル(WO)の幾何学的データのサンプル瞬間同士の間の同じ時間間隔(Tf)中に複数の対応する異なる表示瞬間(tj)における異なるスクリーン空間ポリゴン(SGP)内のピクセルグリッド位置(xi,yi)を決定する。スクリーン空間ポリゴン(SGP)は、3Dモデル(WO)の動き情報に依存するスクリーン空間(SSP)内の異なる位置を有している。複数の対応するマッパ(MAPj)は、異なる表示瞬間(tj)におけるスクリーン空間ポリゴン(SGP)のピクセルグリッド位置(xi,yi)をテクスチャ空間位置(uj,vj)にマッピングする。テクスチャ空間リサンプラ(TSR)は、テクスチャメモリ(TM)内に記憶されたテクスチャ空間グリッド位置(u,v)のテクセルグリッド強度(TI(u,v))から、テクスチャ空間位置(uj,vj)におけるテクセル強度(PI(uj,vj))を決定する。テクスチャキャッシュ(TC)は、総てのテクスチャ空間ポリゴン(TGP)に関して、同じテクスチャ空間ポリゴン(TGP)に関連付けられる総てのスクリーン空間ポリゴン(SGP)のための時間間隔(Tf)中にテクスチャ空間リサンプラ(TSR)によって必要とされるテクセル強度(TI(u,v))を一時的に記憶する。複数の対応するピクセルシェーダ(PSj)は、異なる表示瞬間(tj)において、テクセル強度(PI(uj,vj))からピクセル強度(PSI(xj,yj))を決定する。
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3次元入力空間における3次元入力モデル(100)を所定の3次元出力空間(104)に適合する3次元出力モデル(200)に縮尺変更する方法が開示される。前記縮尺変更する方法は、視点への第1距離を有する前記3次元入力空間における第1入力表面(106)が、第1縮尺変更因数を適用することによって前記所定の3次元出力空間における第1出力表面(110)に投影され、前記第1距離より小さい前記視点への第2距離を有する前記3次元入力空間における第2入力表面(108)が、前記第1縮尺変更因数より大きい第2縮尺変更因数を適用することによって前記所定の3次元出力空間における第2出力表面(112)に投影されるように実行される。
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心臓又は冠動脈血管ツリーのような不均一に運動するオブジェクトのCTイメージングには、オブジェクトのそれぞれ異なる部分がそれぞれ異なる時間ポイントに静止しているという問題がある。従って、グローバルに選択される時間ポイントによりゲート制御される再構成は、このようなオブジェクトの鮮明な画像をもたらさない。本発明により、オブジェクトの動きが評価され、それにより、これらのオブジェクトの選択された領域の動きを記述する。評価された動きに基づいて、これらの領域が最小の動きを有する時間ポイントが決定される。画像が再構成され、領域が最小の動きを有する個々の時間ポイントに対応する個々の領域からのデータが再構成される。これにより、改善された画像品質が提供されることができる。
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本発明は、特には心臓等である対象の三次元画像を一連の投影映像から生成する方法及び装置に係る。再構成に対しては、それらの投影映像のみが使用され、特性対象の特徴の投影線は、略同一の空間点で交差する。特性対象の特徴は、特には血管分岐部であり得、投影映像上に容易に位置付けられ得る。
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【課題】3次元テクスチャを任意の角度で投影できるテクスチャマッピングを提供する。
【解決手段】3次元空間に配置された図形にテクスチャをマッピングする機能を持つ3次元CG描画装置10が、テクスチャデータを3次元イメージとしてテクスチャメモリ140保持し、3次元空間上に配置されたポリゴンの各頂点を投影面上のポリゴンに座標変換するピクセル座標生成部110と、投影面上の対象ピクセルに対して任意の角度のマッピングラインを生成するマッピングライン生成部120と、マッピングラインが通過する3次元テクスチャの各対象2D面の2次元テクスチャを、マッピングラインと交差する投影面のピクセルにマッピングする投影マッピング部130を具備している。 (もっと読む)


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