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Fターム[5B080FA02]の内容

イメージ生成 (11,603) | 表示制御 (3,181) | カラー表示 (826)

Fターム[5B080FA02]に分類される特許

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【課題】 1組の離散したサンプル点から画像を生成する方法を提供する。
【解決手段】 そのサンプル点は3Dボリュームあるいは表面を画定することができる。各離散したサンプル点はスクリーン空間に投影される。各サンプル点のための連続リサンプリングフィルタがスクリーン空間内に生成される。連続リサンプリングフィルタは、スクリーン空間内のサンプル点のための連続復元関数と連続フィルタ関数との組み合わせである。その後、連続リサンプリングフィルタは、スクリーン空間内の各対応する離散したサンプルに適用され、画像のための連続したサンプルが生成される。連続したサンプルは、任意の既知のラスタ化プロセスあるいは方法を用いて、ピクセルにラスタ化されることができる。 (もっと読む)


【課題】対話式3Dグラフィックスシステムにおいて改良されたフォグ効果を提供する。
【解決手段】フォグ計算において逆指数フォグ濃度関数および逆指数二乗フォグ濃度関数を用いることを可能にすることにより、改良されたフォグシミュレーションが提供される。また、フォグ始点値をプログラムする能力を提供する改良された指数フォグ濃度関数および指数二乗フォグ濃度関数が提供される。レンダリングされている画素のX位置に基づいてフォグを調節するためにレンジ調節関数が用いられることにより、視線がZ軸から遠ざかる方向に移動するにつれたレンジエラーを防止する。また、フォグ計算ユニット例、ならびにフォグ制御関数例およびフォグ関連レジスタ例も開示する。 (もっと読む)


【課題】半透明ポリゴンのブレンド処理を伴うレンダリング処理を効率的に行うことができる画像処理装置を提供する。
【解決手段】本発明は、半透明ポリゴンのレンダリング処理を、表示画面内の手前側のポリゴンから順に透明度の累積乗算値であるワークデータXnを求めると共に、光源からの色データINTnを求める光源計算処理や、テクスチャカラーなどを利用して色データTXCOnを求めるテクスチャ処理を、複数のポリゴンに対して並列に行う。そして、上記のワークデータXn-1、光源色データINTn、色データTXCOn及び不透明度αnとから、画像データFBnを求めて累積するカラー合成処理を、複数のポリゴンに対して順不同で行うことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 ポリゴンを用いて、物体に光が当たっている状態や、液体のような流動体を現実感を持って表現できる画像表示方法を提供する。
【解決手段】 四角形のステンドグラスの画像60は不定形のガラス片の画像62を組み合わされて構成され、不定形のガラス片の画像62は三角形のポリゴン64を多数個組み合わせて構成されている。ポリゴン64の各頂点の色データを設定値を中心として所定の変化幅内で周期的に変化させる。これにより、ステンドグラスが光に当たってキラキラする状態を表現する。 (もっと読む)


【課題】 臨場感のある画像を提供することができる画像処理方法及び画像処理装置を提供する。
【解決手段】 視点から観察される3次元空間内のオブジェクト12にフォグ効果を与える画像処理方法であって、3次元空間内に設定されたフォグ基準面10とオブジェクト12との間の距離dに基づいて、視点から観察したオブジェクト12のフォグ濃度を定める。 (もっと読む)


【課題】3次元テクスチャを任意の角度で投影できるテクスチャマッピングを提供する。
【解決手段】3次元空間に配置された図形にテクスチャをマッピングする機能を持つ3次元CG描画装置10が、テクスチャデータを3次元イメージとしてテクスチャメモリ140保持し、3次元空間上に配置されたポリゴンの各頂点を投影面上のポリゴンに座標変換するピクセル座標生成部110と、投影面上の対象ピクセルに対して任意の角度のマッピングラインを生成するマッピングライン生成部120と、マッピングラインが通過する3次元テクスチャの各対象2D面の2次元テクスチャを、マッピングラインと交差する投影面のピクセルにマッピングする投影マッピング部130を具備している。 (もっと読む)


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