説明

Fターム[5C082DA71]の内容

表示装置の制御、回路 (141,802) | 構成の細部、特徴部分 (16,071) | 回路部分 (16,070) | 階調値発生、変換用LUT部 (483)

Fターム[5C082DA71]に分類される特許

121 - 140 / 483


【課題】表示要素に付加される文字の文字サイズを、表示枠の大きさに応じて動的に変更する表示システムを提供する。
【解決手段】マルチウィンドウシステム100は、表示枠及び表示要素を含む表示データ111と、標準表示枠サイズ113と、標準文字サイズ114とを記憶する主記憶部110と、表示領域サイズを取得する表示領域サイズ取得手段101と、標準表示枠サイズ113を基準とした表示領域サイズの大きさに基づいて標準文字サイズ114を補正する文字サイズを決定し、当該文字サイズを表示要素に付加される文字の現実の文字サイズとして表示データ111に設定する文字サイズ設定手段102と、表示データ111に基づいてイメージデータを生成し、当該イメージデータを表示データ記憶部120に格納することによって、当該イメージデータを表示領域に表示させる描画手段103とを備える。 (もっと読む)


【課題】RGBからYCに変換し、さらにRGBに変換する際、映像信号の色域判定を行い、U信号及びV信号のビット割り当てを変更する。
【解決手段】入力RGB信号の色域判定を行う第一の色域判定部11と、第一の色域判定部11の色域判定結果に基づき、U信号及びV信号のビット数割り当てを行い、入力RGB信号をYC信号に変換するRGB/YC変換部12と、色域判定結果に基づき、YC信号を出力RGB信号に変換するYC/RGB変換部13と、を有する映像処理装置。 (もっと読む)


【課題】 アルファブレンディングを利用した多彩な演出を適切に実行することができる画像処理装置を提供する。
【解決手段】 スプライトレンダリングプロセッサ110は、指定されたスプライトの画像データをレンダリング用ラインバッファの記憶内容に反映させる第1のレンダリング処理と、指定されたアルファテーブルをアルファバッファ106の記憶内容に反映させる第2のレンダリング処理とを実行する。第1のレンダリング処理では、レンダリング対象のスプライトの画像データと、レンダリング用ラインバッファ内のレンダリング先画像データと、アルファバッファ106内のアルファデータのうちレンダリング先画像データに対応したアルファデータを用いたアルファブレンディング処理を行い、アルファブレンディング結果である画像データをレンダリング先画像データに上書きする。 (もっと読む)


【課題】テクスチャマッピング画像の切り替えタイミングを、CG制作時に容易に指定できる制作環境を提供する。
【解決手段】画像マッピング手段により、画像生成手段140で生成されたCG画像のテクスチャマッピング対象(オブジェクトまたはオブジェクトの部分)の表面に、マトリクススイッチ160で取り出された画像データT1による画像を、テクスチャマッピングする。画像選択制御手段180は、マトリクススイッチ160で取り出される画像データT1が、CG記述データ中のテクスチャマッピング対象に付与された属性に応じた画像入力となるように、マトリクススイッチ160を制御する。テクスチャマッピング画像が、テクスチャマッピング対象に付与された属性に応じて変化する。テクスチャマッピングする画像の切り替えタイミングを、テクスチャマッピング対象に付与される属性を変化させることで、CG制作時に容易に指定できる。 (もっと読む)


【課題】CG画像の所望の面に、任意のタイミングで所望の画像を選択して合成可能とする。
【解決手段】表面指定手段120において、操作者は、所定の属性の値(名称)を設定する等して、入力画像をテクスチャマッピングする対象である所定のポリゴンの表面を指定できる。画像選択操作手段170において、操作者は、マトリクススイッチ160の出力バスライン161に対応させた押しボタン列を押圧操作して、画像マッピング手段150に入力されるテクスチャマッピング用の画像データLを任意のタイミングで変更できる。画像データLが変更されることで、CG画像の所定のポリゴン表面にテクスチャマッピングされる画像が変更される。 (もっと読む)


【課題】入力デジタル画像信号を解像度の異なる画像信号に変換する映像信号変換装置において、変換後の画像信号の画質を低下させることなく、その回路規模を削減する。
【解決手段】入力ラインメモリ130は入力デジタル画像信号をライン単位で保持する。2次元フィルタ部140は入力ラインメモリ130から読み出された画像信号を2次元バッファに一旦蓄積し、2次元フィルタ設定部142に保持された係数を用いて2次元フィルタ処理を行う。変換ラインメモリ141は2次元フィルタ部140の出力信号をライン単位で保持する。1次元フィルタ部150は変換ラインメモリ141から読み出された信号に対して、1次元フィルタ設定部152に保持された係数を用いて1次元フィルタ処理を行う。 (もっと読む)


【課題】投影面が着色している場合でも、周辺環境光の影響を補正するための色補正情報を正確かつ迅速に生成する。
【解決手段】投影光学系108により画像をスクリーンに投影して表示し、そのスクリーン上の色をセンサ部130により測定する。白色の画像を投影したときのセンサ部130の測色結果に基づいて得られた投影面の色に応じた補正情報と、白色の画像と異なるグレーの画像を補正情報に従って補正した画像を投影したときのセンサ部130の測色結果に基づいて得られた環境光に対応する色補正情報とを求めて、補正情報と色補正情報により補正した画像を投影して表示する。 (もっと読む)


【課題】見やすく使い勝手の良い携帯型の電子機器等に用いられる液晶表示装置を提供する。
【解決手段】通常サイズの文字のほかにそれより大きな文字を表示する液晶ディスプレイ5と、操作キー2と、複数の表示文字サイズのフォントデータと、所望のサイズのフォントを選択するCPU1、表示文字をこの選択されたフォントに変更させる液晶制御部4とを有し、選択されたフォントのサイズに対応して、操作キー2のキーの割り当てを変更するCPU1を備えて構成する。 (もっと読む)


【課題】 CPUの負担を増加させることなく、自然なアニメーション表示を実行することができる画像表示装置を提供する。
【解決手段】 スプライトレンダリングプロセッサ110は、スプライト属性テーブル102Aまたは102Bに格納された属性データに従って、スプライトの画像データを表示メモリ105内の画像データに反映させる描画処理を実行する。スプライト属性テーブル102Aおよび102Bの属性データの更新は、CPU201およびアニメーション実行エンジン201の両方が行う。アニメーション実行エンジン120は、実行条件付きフリップコマンドをフェッチしたとき、CPU201がイネーブル信号ENを実行するのを待ってそのフリップコマンドを実行し、スプライト属性テーブル102Aおよび102Bに格納された属性データのうち描画処理に使用する属性データの切り換えを行う。 (もっと読む)


【課題】 CPUの負担を増加させることなく、アニメーション表示を実行する画像表示装置を提供する。
【解決手段】 スプライトレンダリングプロセッサ110は、スプライト属性テーブル102Aまたは102Bに格納された属性データに従って、スプライトの画像データを表示メモリ105内の画像データに反映させる描画処理を実行する。アニメーション実行エンジン120は、CPU201からの指示に従って、転送対象である属性データを含むとともに、転送対象である属性データのスプライト属性テーブル102Aまたは102Bへの転送を指示するテーブルライトコマンドを含むアニメーション実行プログラムをパターンメモリ202から読み出して実行し、テーブルライトコマンドに従って転送対象である属性データをスプライト属性テーブル102Aまたは102Bに転送する。 (もっと読む)


【課題】異なる表示装置または異なる視聴環境においても同様の画質で画像を表示させる。
【解決手段】色変換装置において、第1色空間変換部42は、RGB表色系とXYZ表色系との対応関係が定められた3次元ルックアップテーブルを用いて、RGB表色系において表現されるRGB信号を、絶対色空間であるXYZ表色系において表現されるXYZ信号に変換する。第2色空間変換部50は、補正されたXYZ信号をR’G’B’表色系において表現されるR’G’B’信号に変換する。第2補正部44は、3次元ルックアップテーブルの補正領域および補正量を取得し、取得した補正領域における値を取得した補正量で3次元ルックアップテーブルを書き換えることにより、XYZ信号を補正する。 (もっと読む)


【課題】コンテンツ提供者の意図する色を簡便な方法で正確且つ確実に表現する。
【解決手段】3次元LUT方式の色変換用テーブルに基づいて色変換するカラーマネジメント手段15と、変換されたカラー画像信号を表示する表示手段16と、カラー画像データであるコンテンツの色特性を示す第1のカラープロファイルデータとを取得する取得手段12と、カラー画像信号値とそのカラー画像信号値についての表示手段16の光学的特性を示す値を対応付けた第3のカラープロファイルデータを保存する保存手段11と、第1のカラープロファイルデータ及び第3のカラープロファイルデータに基づいて校正係数を利用して補正パラメータ1を算出し、算出した補正パラメータ1をカラーマネジメント手段15の色変換テーブルに設定する制御手段14とを備える。 (もっと読む)


【課題】動きの遅いコンテンツや表示方式を応答速度の速い表示装置で表示したときにも不連続な動きが少なく、滑らかな表示をすることが可能な表示制御装置を提供する
【解決手段】入力画像データのコンテンツフレームレートを検出し、表示装置の表示フレームレートに対するフレーム繰り返し数データを出力するコンテンツフレームレート検出器と、前のフレームの階調データを記憶するフレームメモリと、前記フレーム繰り返し数に応じて前記フレームメモリから出力された前のフレームの階調データと入力画像の現在のフレームの階調データを用いて、前記フレーム繰り返し数のフレームで階調変化を緩慢に変化させる階調データを表示装置に対して出力するエミュレート階調発生器とを備えた表示制御装置。 (もっと読む)


【課題】 投影面の色の測定値を用いて、照明光に関する情報を取得する。
【解決手段】 画像を投影面に投影する画像投影装置において、投影面の照明白色の測定値を取得し(S501)、投影面に白色を投影して得られる映像白色の測定値を取得し(S502)、理想白色の測定値を取得する(S503)。そして、映像白色と理想白色に基づき補正量を算出し(S505)、補正量と照明白色とに基づき、投影面を照明する光源の種類を判定する(S507)。 (もっと読む)


【課題】字幕やメニューボタンの3D表示に適した3D表示用のビデオのフォーマットを提供する。
【解決手段】ディスプレイセットは、字幕の2D表示に用いられる字幕データを含む。また、ディスプレイセットは、その字幕データに対応する画面単位の字幕に対する、画面単位の字幕の3D表示に用いられる左目用の字幕および右目用の字幕のずれ方向を表すオフセット方向、および、ずれ量を表すオフセット値からなるオフセット情報を含む。本発明は、例えば、3D表示用のディスクに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】表示装置に表示されたときに利用者にとって視認性がよいプレビュー画像を生成する画像処理装置を実現する。
【解決手段】本発明に係る画像処理装置102は、画像表示装置104の表示画面の全体の明るさを調整する設定値を取得する設定値取得部19と、画像の彩度を調整する彩度調整処理を行う画質調整部11と、プレビュー画像を鮮鋭化する強調処理を行う空間フィルタ部15とを備える。画質調整部11は、上記設定値に示される明るさに応じて上記彩度調整処理の内容を変化させる。空間フィルタ部15は、上記設定値に示される明るさが標準となる明るさに該当しない場合、上記設定値に示される明るさが標準となる明るさに該当する場合よりもプレビュー画像が鮮鋭になるように上記強調処理を行う。それゆえ、表示装置に表示されたときに視認性がよいプレビュー画像を生成することができる。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイの色を較正する較正システム及び方法を提供する。
【解決手段】較正システムが、第一色空間と第二色空間との間の色転換を行うための転換モデルを作成する。三つの第一目標曲線が定義され、また、転換モデルにより転換が行われ、三つの参照表が作成される。ディスプレイが前記三つの参照表に基づいて較正を行う。これにより、前記ディスプレイの色温度は、各グレースケールに対して、ほぼ一定値になる。 (もっと読む)


【課題】動きの多い部分と動きの少ない部分のいずれにおいても、スケーリング後の画質を良好にすることができる画像処理用LSIを提供する。
【解決手段】フレーム遅延部22は、入力画像信号を1フレーム分遅延させて、前フレームの画素と現フレームの画素とを出力する。動き情報処理部32は、前フレームの画素と現フレームの画素に基づいて、前フレームと現フレームの動き量を算出する。係数テーブル記憶部30は、カットオフ周波数が相違する周波数特性を有する複数個のフィルタ係数セットを記憶する。係数選択部30は、動き量に基づいて、係数テーブル記憶部30内の1つのフィルタ係数セットを選択する。フィルタ演算部31は、選択されたフィルタ係数セットを用いて、入力画像信号に対する演算を行ない、スケーリング後の画素の値を算出する。 (もっと読む)


【課題】ユーザーが画質調整モードを選択しなくても、周囲の明るさに応じた適切な画質で画像を鑑賞することが可能なプロジェクター及びその制御方法を提供する。
【解決手段】制御部は、照度センサーに照度を検出させて検出結果を取得した後、この検出結果に基づいて、対応テーブルTaから画質調整モードを選定する。対応テーブルTaでは、照度が4つの照度範囲に区分され、それぞれの照度範囲に1つの画質調整モードが対応付けられている。具体的には、第1の照度範囲(40ルクス未満)には「シアター」、第2の照度範囲(40ルクス以上、200ルクス未満)には「リビング」、第3の照度範囲(200ルクス以上、1000ルクス未満)には「プレゼンテーション」、第4の照度範囲(1000ルクス以上)には「ダイナミック」が対応付けられている。そして、制御部は、照度センサーによって検出された照度の照度範囲に対応する画質調整モードを選定する。 (もっと読む)


【課題】表示画素の発光輝度が不十分な場合でも、十分な輝度で表示することができるカラー表示装置を提供する。
【解決手段】カラー画像を表示するカラー表示装置に100おいて、カラー画像を構成するn色成分(n≧4)にそれぞれ対応するn色の画素を有し、前記n色成分には、第1及び第2色成分と、これら第1及び第2色成分の混色により得られる第3色成分とが含まれており、前記第3色成分を表現する際、前記第3色成分に対応する画素の発光を補助するために、前記第1及び第2色成分にそれぞれ対応する画素による補助発光を行う。 (もっと読む)


121 - 140 / 483