説明

国際特許分類[G06T1/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 汎用イメージデータ処理 (27,485)

国際特許分類[G06T1/00]の下位に属する分類

国際特許分類[G06T1/00]に分類される特許

25,011 - 25,020 / 25,978


【課題】 道路環境を高精度に認識することができる道路環境認識方法及び道路環境認識装置を提供することを課題とする。
【解決手段】 車両に搭載され、道路を撮像した撮像画像から道路環境を認識する道路環境認識装置1であって、任意の道路を撮像した撮像画像から線分を検出し、検出した線分に対して複数の特徴を算出し、各線分に対する複数の特徴と属性との関係を学習することによって得られた属性推定規則を記憶する記憶手段と、認識すべき道路を撮像する撮像手段2と、撮像手段2で撮像した撮像画像から線分を検出する線分検出手段3aと、線分検出手段3aで検出した線分に対して複数の特徴を算出する特徴算出手段3bと、記憶手段に記憶している属性推定規則に基づいて、特徴算出手段3bで算出した複数の特徴から線分の属性を推定する属性推定手段3cとを備え、各線分に対して推定した属性から道路環境を認識することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 自由に撮影した画像中から、任意の範囲の変動をもつ所望の被写体を、極めて少ない検出漏れや誤検出で検出する識別装置を自動的に構成する。
【解決手段】 被写体識別装置10は、画像入力部11と統合識別器12から構成され、統合識別器12は、複数の識別器1〜Nと識別結果統合部13とを有し、統合識別器12は被写体識別器設定装置20からの出力によって設定される。被写体識別器設定装置20は、画像データ蓄積部21、被写体識別条件入力部22、識別器仕様テーブル作成部23、識別器仕様テーブル24及び統合識別器設定部25から構成される。この統合識別器設定部25は、入力された被写体識別条件に基づき、識別器仕様テーブル作成部23により自動で作成された識別器仕様テーブル24に基づき、目的の被写体を識別する統合識別器12を自動で設定する。
(もっと読む)


【課題】 自由に撮影した画像中から、任意の範囲の変動をもつ所望の被写体を、極めて少ない検出漏れや誤検出で検出することができる。
【解決手段】 被写体識別装置10は、画像入力部11と統合識別器12から構成され、統合識別器12は、複数の識別器1〜Nと識別結果統合部13とを有し、統合識別器12は、被写体識別器設定装置20からの出力によって設定される。被写体識別器設定装置20は、画像データ蓄積部21、識別器仕様情報入力部22、識別器仕様テーブル23及び統合識別器設定部20から構成される。画像データ蓄積部21は、検出したい被写体の画像を蓄積し、識別器仕様情報入力部22は、識別器仕様情報を入力し、その情報に基づき、識別器仕様テーブル23を書き換え、統合識別器設定部24は、識別器仕様テーブル23に基づき、目的の被写体を識別する統合識別器12を設定する。
(もっと読む)


【課題】 正対していることを前提として対象物の検出処理では検出率が低下する。
【解決手段】 写真撮影時の撮影情報を格納する撮影情報保持手段と、前記撮影情報に基づき画像データを設定する設定手段、前記設定された画像を用いて対象物の検出を行なう検出手段とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 撮影状況や撮影時のシーンの状態により、撮影された画像の色バランスが崩れることがあった。
【解決手段】 入力画像の解析を行なう解析手段と、前記解析結果に応じて補正パラメータを設定する設定手段、前記設定されたパラメータを用いて前記入力画像を補正する画像補正手段、前記補正した画像を用いて予め設定された対象物を検出する検出手段とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 画像の補正において適応的に補正を行なう必要があった。
【解決手段】 写真撮影時の撮影情報を取得、保持する撮影情報保持手段と前記撮影情報に基づいて補正パラメータを設定する設定手段と、前記補正されたパラメータを用いて入力画像を補正する補正手段とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】認証マークの偽造の有無を判定可能な電子データ認証システムを提供する。
【解決手段】電子データ提供サーバと認証マーク生成サーバと認証プログラムにより動作する認証部を有する閲覧者用端末とが情報通信ネットワークを通じて相互に接続された電子データ認証システムであって、認証マークは、第一及び第二領域を有するマーク画像を含み、認証マーク生成サーバは、認証情報を第一電子透かし情報として第一領域に埋め込み、予め設定可能な認証情報の正当性を検証する情報と予め設定可能な認証マーク生成サーバの特定情報とを第二電子透かし情報として第二領域に埋め込み、認証部は、第一領域にアクセス可能であるが第二領域にアクセス不可能であり、認証マークからマーク画像を抽出し記憶し、閲覧者用端末は第一及び第二電子透かし情報を検証し、認証マークを判定し、判定結果に応じてその内容を表示する認証マーク偽造検証部を更に有してなる。 (もっと読む)


【課題】 悪天候下での車両検知性能を向上させる。
【解決手段】 自車の前方を撮像した画像の一部に画像処理領域を設定し、設定した画像処理領域から画像の特徴を導出するとともに、導出した特徴に基づいて車両の存在を判定する車両用画像処理装置において、撮像画像の中の自車に近い位置から遠い位置へ順に画像処理領域を設定し、自車に近い位置から遠い位置へ行くにしたがって画像処理領域を狭くする。 (もっと読む)


【課題】 指紋の特徴情報を生成するにあたり、スイープ型指紋センサにて読み取った部分指紋画像の全てを格納し得る広大なバッファメモリ空間が必要とされた。
【解決手段】 スイープ型指紋センサ(20)と、該センサにより読取った部分指紋画像を格納するメモリ(30)と、センサに接続されたプロセッサ(10)とを備える指紋読取システム(101)。プロセッサは、スイープ型指紋センサが読み取った部分指紋画像を逐次的に取得しメモリへ保存する画像取得部(11)と、部分指紋画像の位置情報を算出する位置算出部(12)と、位置情報に基づき所定面積を有する画像領域に対応する無二の単位画像を部分指紋画像から切り出す画像分割部(13)と、単位画像の特徴情報を抽出する特徴抽出部(14)とを有する。 (もっと読む)


【課題】 製造コストの増大を抑制しつつ精度の高い認証及び高い操作性を実現するセキュリティ機能を備える画像読取装置を提供する。
【解決手段】 画像読取装置1は、原稿10を載置するプラテンガラス12と、原稿10の画像を読取る1次元のイメージセンサ25と、該イメージセンサ25により読取られたセキュリティ情報を予め記憶されたセキュリティ情報と照合するセキュリティデータ認証部43とを備え、イメージセンサ25は、認証カード80のセキュリティ情報を読取る。 (もっと読む)


25,011 - 25,020 / 25,978