説明

国際特許分類[G06T1/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 汎用イメージデータ処理 (27,485)

国際特許分類[G06T1/00]の下位に属する分類

国際特許分類[G06T1/00]に分類される特許

24,991 - 25,000 / 25,978


【課題】 ステレオ写真解析機における測量図作成を容易にして測量精度を高める。
【解決手段】 視差を有するステレオカメラで指標を撮影する。解析機は撮影された複数のペア写真を読込む。2組のペア写真をモニタの接続写真表示領域CPD1、CPD2に表示する。自動ボタンATBを押すと指標の画像座標とマークを検出する。対応付けボタンを押すと、同一のマークに基づいて2つの画像における同一の指標の座標を対応付ける。算出開始ボタンPSBを押すと、2つの画像における指標の座標に基づいて、変換パラメータを算出する。変換パラメータを算出した2組のペア写真の測量点の座標を変換パラメータにより変換する。 (もっと読む)


【課題】 撮影手段の撮影条件に関するパラメータを、より容易に算出させる。
【解決手段】 計測領域内の道路上を直線的に移動ながら通過する試験車両5を、計測領域を撮影するカメラで撮影し、その試験車両5の撮影画像に基づいて、カメラの撮影条件に関するパラメータを算出するとともに、算出したパラメータを用いて車両の速度などを計測する。計測領域内の道路上を直線的に移動ながら通過する試験車両5の撮影画像を用いてパラメータを算出することができるため、予め道路上に基準物を設置する等の困難を要する作業を省くことができる。 (もっと読む)


【課題】 CT計測において使用するためのCT再構成の技法が提供される。
【解決手段】 境界単位CT再構成方法は、推定境界(50)を獲得するために、被検体の境界を初期設定する過程(48)と、推定境界(50)に基づいて、フォワードモデルを定義する過程と、システム行列(54)を獲得するために、フォワードモデルを線形化する過程と、推定境界(50)を更新するために、システム行列(54)を使用して、反復画像再構成プロセスを実現する過程とを含む。そして、境界は、ほぼ一様な減衰を有する1つの領域の1つの稜線に対応する。 (もっと読む)


【課題】通常のフォトアルバムと同様の利便性を確保できる電子フォトアルバムを提供する。
【解決手段】S21では、メディアスロット22に挿入された記憶媒体40に記憶された画像を読み込んでRAM8に記憶する。S22では、表示コントローラ32の制御により既に記憶装置36に記憶されている画像を縮小したサムネイル画像を対応する表示順序に従って第1表示装置11に表示させるとともに、RAM8に記憶した第2元画像を縮小したサムネイル画像を第2表示装置12に表示させる。従って、記憶媒体40からコピーする画像と既にアルバム100に記憶されている画像とを対比できる。 (もっと読む)


【課題】
進行方向が切替わる交互通行道路において、上りと下りの2台のナンバープレート認識装置を、1台で実施できるナンバープレート認識装置を提供する。
【解決手段】
車両の画像を撮影する車番認識用カメラ1と、車番認識用カメラ1で撮影された画像を画像処理する画像処理プロセッサ13を有する画像処理装置2を備え、画像処理装置2により車番認識用カメラ1で撮影された2つフレームの画像投影間の像投影差分からテンプレート46を算出し、時間経過後の2つのフレームの画像投影間の画像投影差分からテンプレート46とマッチした領域を検索し、テンプレート46とマッチした領域から移動ベクトル50を計算して前面ナンバープレート認識処理と後面ナンバープレート認識処理を切替える。 (もっと読む)


【課題】 撮像した細胞の画像から個々の細胞を識別すること。
【解決手段】 細胞の位相差画像に対してエッジ抽出処理を行い(ステップS20)、細胞の輪郭を得る(ステップS30)。また、核の蛍光画像を2値化した後(ステップS40)、エッジ抽出処理を行い(ステップS50)、核の輪郭を得る(ステップS60)。細胞の輪郭を抽出した位相差画像に、核の輪郭を重ねあわせる(ステップS70)。1つの細胞内に核が2つ以上存在している細胞を抽出し(ステップS80)、1つの細胞の輪郭内に1つの核が含まれるように分割し(ステップS90)、核の輪郭を1つ含む細胞の輪郭を1つの細胞と認識する(ステップS110)。 (もっと読む)


【課題】 スキャンして得た画像データを保存する際、既存のファイルに対して容易に合成して保存できるようにする。
【解決手段】 取得した画像データを認識して題名情報を取得し、当該取得した題名情報と同じ題名情報を有するファイルが記憶装置に保存されているか判断し、同じ題名情報を有するファイルが保存されていると判断した場合、当該同じ題名情報を有するファイルに対して前記画像データを合成して保存する。 (もっと読む)


【課題】 安価で広域な検出範囲を持つ2次元コード読取装置を提供する。
【解決手段】 固定部2と、ラインセンサ7を設けた回転部5とからなり、モータ3により回転部5を回転させた状態でラインセンサ7の受光部を2次元コードに対向させる。主制御部9は、ラインセンサ7から出力される画像データを光通信素子12b、16bを介して入力し、その画像データをラインセンサ7の回転角度に応じて再配置処理して2次元コードの画像データを作成しデコードする。 (もっと読む)


【課題】省スペース化を達成して、1箇所に多数設置することを可能とすると共に、その表示の視認性も良好なアンプ分離型視覚センサを提供すること。
【解決手段】画像表示器(12)の画面は、所定の標準文字の1文字分の垂直方向幅を有しかつ画面の水平方向ほぼ全幅に及ぶ画面最上段の第1領域(12a)と、所定の標準文字の2文字分の垂直方向幅を有しかつ画面の水平方向ほぼ全幅に及ぶ画面最下段の第2領域(12b)と、画面最上段の第1領域と画面最下段の第2領域とに挟まれた画面中段の第3領域(12c)とに領域分けがされており、表示制御手段は、複数の表示態様の一つを選択的に実現するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】 スイープ型指紋センサ上での指のスライド動作が一定でないときは、指紋の全体画像を構成することが困難であった。
【解決手段】 スイープ型指紋センサが読み取る最新部分画像の既得部分画像に対する差分を求めるための検定領域を、連続する複数の既得部分画像の変位方向に沿って前記既得部分画像に設定し、該既得部分画像に対する前記最新部分画像の重ね合わせ位置の検索範囲を前記検定領域の位置に基づき設定し、前記既得部分画像に対し前記最新部分画像を前記検索範囲にて変位させ、その変位ごとに前記検定領域に係る前記既得部分画像および最新部分画像の差分を求める。さらに、求めた各差分のうちの最小の差分に対応する前記最新部分画像の変位を前記重ね合わせ位置に決定し、前記既得部分画像に対する前記重ね合わせ位置に前記最新部分画像を配置して記憶する。 (もっと読む)


24,991 - 25,000 / 25,978