説明

国際特許分類[G06T1/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 汎用イメージデータ処理 (27,485)

国際特許分類[G06T1/00]の下位に属する分類

国際特許分類[G06T1/00]に分類される特許

24,891 - 24,900 / 25,978


【課題】 メモリ容量を節約しつつ適切な色再現が可能な画像表示装置、画像処理方法およびプログラムを提供することを課題とする。
【解決手段】 本発明による、入力される画像データに対して所望の画像処理を行って画像を表示する画像表示装置によれば、第1色補正部110によって、前記画像表示装置の特性値に基づき、前記画像表示装置の色特性を基準色特性に適合させるための3次元色補正テーブルを参照して、前記入力される画像データに対して所望の色補正が施される。そして、第2色補正手段120によって、外部環境に応じた色補正を行なうための1次元色補正テーブルを参照して、前記入力される画像データに対して所望の色補正が施される。 (もっと読む)


コーン又はウェッジビーム・コンピュータ断層撮影投影データを再構成する画像再構成方法であって、同様の角度的な向きを有する投影データを関連づけるよう投影データをリビニングする段階と、検出器開口内でのその角度的な向き又はその位置のうちの少なくとも一方に基づいて投影データを重み付けする段階と、体積画像表現を形成するよう前記重み付けされた投影データを再構成する段階とを含む。1つの望ましい実施例では、重み付けする段階は、(a)同じ角度的な向きを有するか、(b)選択された1つ又はそれ以上の複数の平行な処理パイプラインへと180°の整数倍だけ角度的に離されているかのいずれかである、選択された画像要素に関連づけられるリビニングされた投影データを分配する段階と、重み付けされた投影データを生成するよう、選択された1つ又はそれ以上の並列処理パイプラインの出力を結合する段階とを含む。
(もっと読む)


【課題】 データ収集システムおよびこれに関連する信号処理電子機器の、コスト、複雑さ、および、バンド幅を増加させないこと。収集時間または検出器エリアを、それぞれ、減少させることによって、信号対ノイズ比も減少させないこと。
【解決手段】 コンピュータ断層撮影(CT)スキャナ(12)用のデータ収集システム(DAS)(30)は、CTスキャナ(12)によって生成されるエックス線を検出するように配置されている検出器(34)の二次元アレイ(32)を含む。各々の検出器(34)は、軸方向(Z)に沿って、2個のサブ検出器(34a、34b)に分けられている。高速スイッチング回路(40)は、選択される隣接サブ検出器の出力(34a、34b)を結合し、たとえば、サブ検出器nをサブ検出器(n-1)および(n+1)と交替で結合する。高速スイッチング回路(40)は、軸方向(Z)に沿って、インターレースされたDASの出力信号を生成するように、DAS測定値間で、その設定をスイッチする。
(もっと読む)


【課題】 顕微鏡観察対象物の周囲を適切に考慮し、短時間で結果を提供可能な、顕微鏡画像のブラインド・デコンボリューション方法及びソフトウェアを提供すること。
【解決手段】 顕微鏡画像のブラインド・デコンボリューション方法において、a)少なくとも1つの顕微鏡対象物(40)の対象物データを撮像ないし生成するステップ、b)ただ1つのパラメータに依存する評価された(1つの)PSFの影響の下で、見込まれた(1つの)画像を求めるステップ、c)前記撮像ないし生成された画像データと、前記評価されたPSFにより計算された画像データとを比較するステップ、d)比較の結果が悪い場合、同様に1つの実験的パラメータにおいてのみ変化される(1つの)新たなPSFを求めるステップ、e)前記計算された対象物データと前記撮像ないし生成された対象物データとの間で十分な一致が達成されるまで前記ステップb〜dを繰返し実行するステップを有することを特徴とする。
(もっと読む)


この発明の実施形態にもとづき、画像オブジェクトのグループを背景イメージ上に合成する方法(700)を開示している。この方法(700)により、グループ化した複数のオブジェクトを背景イメージ上に合成して、各オブジェクトを別々に背景イメージ上にレンダリングしたのと同じ結果を生成することができる。特に、この方法(700)により、グループ化した複数のオブジェクトに全体として操作を適用する際に、そのような合成を実行することができる。この方法(700)の原理は、入力画像オブジェクトを入力して、最終的なイメージを生成するレンダリングシステムに対して、普遍的な適用可能性を有するものである。
(もっと読む)


記憶色に対する副作用の少ない自動色調整を行う。入力画像信号に含まれる各画素ごとに画素信号の特定範囲の色を補正する画像処理装置において、画素信号の内、輝度成分を除いたふたつの色度信号に基づいて特定範囲の色の領域に対して、周辺は小さく、概略中央付近が大きな補正強度を生成する強度決定手段200Aと、画素信号を補正する目標色を設定する目標色設定手段400Aと、画素信号に含まれる画素情報以外の情報をも用いて補正度合を設定する補正度合設定手段600と、強度決定手段200Aの出力する補正強度と補正度合設定手段600の出力する補正度合に応じて、画像信号を目標色に近づける補正手段を備える。
(もっと読む)


入力点を含む面体を計算する技術をインプリメントする方法、装置、およびプログラム製品。n個のカラー成分を有するカラーを表す入力カラー値は受信される。n次元格子として編成されるカラールックアップテーブルは受信される。ここで、nはカラールックアップテーブルにおける入力チャネル数で、カラールックアップテーブルにおける各エントリは格子における頂点であり、カラールックアップテーブルは、入力値の周辺にn次元立方体を形成する2個の近辺格子点を有し、カラールックアップテーブルは、各格子点における出力カラー値を規定する。n次元立方体の2個の頂点からのn+1個の頂点は、計算され、n+1個の頂点は、入力値を囲む囲み面体を規定する。ここで、n+1個の頂点を計算する命令はブランチ演算を実行しない。囲み面体は、入力値から出力値を計算するために使用される。
(もっと読む)


非線形信号領域における従来の色飽和制御CSCによって、誇張されて不自然に見える色が生じることがある。本発明は、出力信号(Yo’,(R’−Y’)o,(B’−Y’)o)となる色再現(10)の際に飽和制御された画像信号(Y’,satx(R’−Y’),satx(B’−Y’))に利得を適用する色飽和制御(17)の画像信号処理方法(30A,30B)を提案する。入力信号の色の最大値が出力信号で維持されるように利得値が決定される。これにより、特に、3次元色空間の対称が、好適には、飽和が増大するときに三原色(R,G,B)の少なくとも最大値を制御することによって維持される。好適な形態において、飽和制御された色差画像信号(satx(R’−Y’),satx(B’−Y’))は、増大した飽和のRGB測定を行うためにRGB領域に変換される。また、色差入力画像信号(R’−Y’,B’−Y’)は、元の飽和レベルを分析するために変換される。これに基づいて、第1の色最大値(RGBmaxsat’)及び第2の色最大値(RGBmax’)が決定され、利得値(27)を決定するために用いられる。
(もっと読む)


本発明は、(a)ローカル空間強度分布として、電子的形態で提供された放射線写真(10)を記憶することと、(b)周波数強度分布を定めるために、フーリエ変換を行うことと、(c)知覚が改善される構造の平均構造サイズを考慮して、より強く重みづけされる画像信号成分が設定されるように、高周波数および低周波数の前記画像信号成分の間で重みづけを変更することにより、前記周波数強度分布をフィルタリングすることと、(d)前記構造がより容易に知覚される、変更された空間強度分布を得るために、前記フィルタがかけられた周波数空間強度分布の逆フーリエ変換を行うこと、を備えた画像処理装置(20)を用いて、放射線写真(10)上の異なる構造(18)の知覚の改善のための方法に関する。例えば骨またはインプラントのような容易に知覚できる構造とは異なるサイズの量と構造とを有している軟らかい細胞組織構造は、放射線写真上で構造がほとんど知覚できないので、ほとんど知覚できない構造に対する画像のコントラストは、フーリエスペクトラムの画像信号成分における低周波数に対する高周波数の重みづけを変更することにより、選択的に改善される。
(もっと読む)


画像データの3D表現のための装置は、画像データ内において運動中の構造を特定する構造特定器、および3次元骨格要素と特定された構造とを関連づける骨格挿入部を備える。上記骨格要素は、上記構造とともに移動することにより、上記画像データの運動および構造を3次元的に解釈させることができ、この画像データは上記入力データ上に再度投影することができる。多数の要素を有する複雑な骨格によって、個々の要素とともに、複雑な物体をモデル化することができる。これら骨格要素自体を用いて複雑なオブジェクトを特定することができる。 (もっと読む)


24,891 - 24,900 / 25,978