説明

国際特許分類[G06T1/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 汎用イメージデータ処理 (27,485)

国際特許分類[G06T1/00]の下位に属する分類

国際特許分類[G06T1/00]に分類される特許

24,961 - 24,970 / 25,978


【課題】画像読取装置において、ラインイメージセンサ間の継ぎ目補正を高精度に行うことを目的とする。
【解決手段】副走査方向に伸びる第1の補正用パターンCと、走査面上において、主走査方向の主走査座標に対し副走査座標が一意的に決定し、且つ、各イメージセンサ3の読み取りラインと2点で交わる第2の補正用パターンL、Rと、前記第1の補正用パターンCと前記第2の補正用パターンL、Rとを照射するマーカー照射部50とを有するマーカー装置を備える構成とする。 (もっと読む)


【課題】 多視点で撮影された映像のうち、ある映像で被写体を特定する被写体の特徴が映っていなくても、被写体が特定できて、自動的に被写体情報の索引付けができる、多視点映像に映る被写体情報の索引付け装置を提供する。
【解決手段】 多視点映像に映る同一被写体を同定する被写体同定手段111と、多視点映像のうち何れかの映像に映る被写体の特徴を取得して被写体を特定する被写体特定手段112と、同定する被写体について特定した被写体の情報を索引付けする被写体情報索引付け手段113とを備える多視点映像に映る被写体情報の索引付け装置110を提供する。 (もっと読む)


【課題】 製品の製造工程における実際の画像の処理に用いることができ、抽出色の設定が容易で、輝度変化の影響を受けにくい画像処理装置を提供する。
【解決手段】 画像データから画素データを読み出し、各画素のRGB値から画素ごとの輝度値と彩度値を演算し、それらの平均値を演算する(S1)。次に、画像データ全体の彩度を上げ(S2)、RGB閾値の取得を行い、得られたRGB閾値を格納する(S3)。次に、画像全体の輝度を下げ(S4)、修正された画像データに対してRGB閾値の取得を行い、RGB閾値を格納する(S5)。そして、演算処理部5は、彩度及び輝度が変更されるごとに格納されたRGB閾値から最適な閾値を選択し、記憶部に格納する(S7)。画像処理パラメータが記録されると、最適なRGB閾値を用いて色抽出を行い、画像処理を実行する(S8)。 (もっと読む)


【課題】ワークショップにおける意見集約のプロセスを簡単に電子化し、記録情報の有効な活用を可能とする。
【解決手段】カード21〜2nを1枚ずつ撮影したカード画像をメモリカード41からサーバ装置SVに読み込んでカード画像テーブル13aに記憶すると共に、カード21〜2nが配置されたボード1全体を撮影した動画像データをビデオテープ31からサーバ装置SVに読み込んでボード画像テーブル13bに記憶する。そして、上記記憶されたボード画像データごとに、当該ボード画像データとカード画像データとを照合して、ボード画像データ中に上記カード画像データと一定の誤差範囲内で一致する画像データが含まれているか否かを判定する。この判定の結果、検出された画像データのボード画像データ上における二次元座標値をカード位置情報テーブル13cに格納するようにしたものである。 (もっと読む)


【課題】 透過原稿の画像読取装置に用いる照明光源として、小型で消費電力が小いものを用いて、且つ複数の画像をユーザの煩雑な操作を必要としないで読取ることができる画像読取装置を提供する。
【解決手段】 複数の画像を有する透過原稿のうちの1つの画像を照明する大きさの面状の照明光源を、各画像を照明する位置に順次移動させる。各画像の位置では停止して、その画像の読取りを行う。また、各画像の位置では、透過原稿を画像読取装置の原稿台に押圧する。 (もっと読む)


【課題】 画質劣化を少なくしつつ、コンテンツと誤り訂正符号を不可分にする手法を提供できるようにする。
【解決手段】 入力されたディジタルコンテンツにおけるディジタルデータの並び順を所定の並び順に設定して、上記入力されたディジタルコンテンツが誤り訂正符号を構成するように設定することにより、電子透かし情報を高周波領域に埋め込むことができるようにして、画質劣化が非常に少ない公開鍵電子透かし手法を実現できるようにする。 (もっと読む)


【課題】 第1の画像の背景に複数の色が含まれている場合には、第1の画像から抜き出したい前景の境界付近において、オペレータが背景色の均一である領域毎に背景色を指定してやる必要があったので、大変な作業量となっていた。
【解決手段】 背景色算出部6は、画像1入力を構成する前景と背景の境界に関する情報と、上記画像1入力を用いて前景と背景の境界付近の画素における局所的な背景色を算出する。また、背景色除去部7は、この背景色算出部6で算出した背景色に基づいて画像から背景色の影響を除去する。 (もっと読む)


【課題】 予測可能な精度の整数演算により完全に可逆な色変換を実現する。
【解決手段】 本発明のフォワード変換装置は、×2ブロック301、加算器302,305、減算器303,304、÷4ブロック306により、nビットのRGB各入力に対するフォワード色変換を行い、nビットのYrev出力、n+1ビットのUrev,Vrev出力を出す。この変換出力は例えば非損失性コーダーに入力されて圧縮された後に伸長され、伸長データのインバース変換により元のnビットのRGBデータが再生される。フォワード変換中に発生した切り上げ/切り下げは本発明のインバース変換装置で補償されるため、圧縮、伸長を繰り返しても誤差は累積しない。 (もっと読む)


【課題】完全に可逆な色変換サブシステムを含むデータ処理装置を提供する。
【解決手段】色データの複数ベクトルを出力するソース(101、102、103、111)、ソースの色データの複数ベクトルに対して整数演算で可逆な色空間変換を行い、変換データを生成するフォワード変換手段(104A〜D)、非損失性コーダー(105A)、及び、変換データを再変換して色データの複数ベクトルを再生するインバース変換手段を含む色変換サブシステム、インバース変換手段の再変換後の色データの複数ベクトルを処理するデスティネーション装置(108、109、110)からなる。 (もっと読む)


TFT−LCDパネルの開口率及び透過率を向上させることができる、指紋認識素子を内装した型液晶表示装置が開示される。指紋識別基板400は、TFT基板300に取付けられる。該TFT基板は、カラーフィルタ336と薄膜トランジスタがセルフアラインされるカラーフィルタオンアレイ(COA)構造を有する。薄膜トランジスタ基板のカラーフィルタと薄膜トランジスタとのアライン不良を除去してミスアラインを減少させることができ、開口率を大きく向上させてディスプレイ特性を向上させることができる。また、ガラス基板数を減少させ、透過率が増加されることによって、指紋認識の感度を更に向上させることができる。
(もっと読む)


24,961 - 24,970 / 25,978