説明

国際特許分類[H04B1/7136]の内容

電気 (1,674,590) | 電気通信技術 (544,871) | 伝送 (66,782) | グループ3/00から13/00の単一のグループに包含されない伝送方式の細部;伝送媒体によって特徴づけられない伝送方式の細部 (21,086) | スペクトラム拡散技術[6,2011.01] (3,439) | 周波数ホッピング方式を用いるもの[6,2011.01] (510) | ホッピング周波数の調整,例.周波数源のバンクを利用するもの,または連続同調を利用するもの,あるいは変圧を利用するもの (9)

国際特許分類[H04B1/7136]に分類される特許

1 - 9 / 9


【課題】移動局または基地局から伝送されるパイロットシステムの複数の伝送パターンを提供する。
【解決手段】移動局と基地局との間のチャネルの周波数選択性および/または時間選択性に応じて、適切なパターンが選択される。選択されたパターンによって、パイロットシンボルの受信の向上が可能になる。さらに、同じ周波数を介した、同じスロットにおける、異なる移動局からの干渉および/またはバイアスを低減するために、スクランブル符号をパターンに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】回路規模の増大を抑止しつつ、周波数オフセットの補正精度を向上させる。
【解決手段】無線受信装置1は、一の周波数バンドを介してプリアンブル信号を受信すると共に、前記プリアンブル信号を形成する一部のシンボルの受信期間において、周期的なシンボルタイミング402を検出する。周波数補正回路50を構成する生成部100は、残りのシンボルの受信期間において、予め定めた第1及び第2のシンボルタイミング各々を含む所定時間幅の検出窓411を生成する。検出部200は、前記プリアンブル信号と参照信号との相関値401を順次入力し、検出窓411が開かれる期間に入力された相関値の内から最大値412を検出する。補正部300は、最大値412に基づいて周波数補正信号403を発生し、前記一の周波数バンドの周波数偏差を補正する。 (もっと読む)


【課題】複数のバンドグループの周波数を周波数ホッピングする無線通信システムにおいて、低消費電力なローカル周波数切替回路を提供する。
【解決手段】それぞれ異なる周波数のローカル周波数信号がゲートに接続されソースが電流源に接続された複数の入力トランジスタと、複数の入力トランジスタに対して共通に設けられた出力端子と、出力端子に接続された負荷回路と、を備え、複数の入力トランジスタのドレインと出力端子は、それぞれ、周波数バンドグループを選択する第1のスイッチトランジスタと、選択された前記バンドグループの中で周波数ホッピングをする周波数を選択する第2のスイッチトランジスタと、を介して接続され、複数の入力トランジスタにそれぞれ入力されたローカル周波数信号のうち、第1及び第2のスイッチトランジスタにより選択されたローカル周波数信号を出力端子から出力するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】多様なバンドグループに対応する周波数信号生成装置を提供する。
【解決手段】周波数生成信号、補助周波数選択信号、符号選択信号、及び分周選択信号を生成する制御回路と、第1周波数信号を生成し第1周波数信号を分周して第2周波数信号を生成する基準周波数信号生成器と、第3周波数信号を生成し第3周波数信号を分周して第4周波数信号と第6周波数信号を生成し、補助周波数選択信号に応答して第4周波数信号と第6周波数信号とから第7周波数信号を生成する補助周波数信号生成器と、符号選択信号に応答して第7周波数信号の符号を選択し、第7周波数信号と第2周波数信号とを混合して第8周波数信号と第9周波数信号を生成する混合器と、分周選択信号に応答して第8周波数信号を出力し第9周波数信号を分周するようにスイッチングするスイッチと、スイッチに接続され第9周波数信号を分周して第10周波数信号を出力する第1分周器と、を有する。 (もっと読む)


第2のリソース・パターンと共存しないリソース要素を備える第1のリソース・パターンを選択することと、チャネル状態情報基準信号を送信するために複数のアンテナに第1のリソース・パターンを割り当てることと、を含む、無線通信のための方法が開示される。
(もっと読む)


無線送信機は、配置されている受信機の周波数特性及びクロック高調波に基づいて動作周波数を選択する。
(もっと読む)


異なるシステム帯域幅上で異なるユーザ機器(UE)のための通信をサポートするための技法について説明する。1つの設計では、基地局が、第1のシステム帯域幅上で少なくとも1つの第1のUEのための通信をサポートするための第1の制御情報を送信し、第1のシステム帯域幅と重複する第2のシステム帯域幅上で少なくとも1つの第2のUEのための通信をサポートするための第2の制御情報を送信する。基地局は、第1および第2のシステム帯域幅上で、それぞれ第1および第2のUEにデータを送信する。1つの設計では、基地局は、第3のシステム帯域幅上で(1つまたは複数の)第1のUEから第3の制御情報を受信し、(1つまたは複数の)第2のUEから第4の制御情報を受信する。基地局は、第3のシステム帯域幅上で(1つまたは複数の)第1のUEからデータを受信し、第3のシステム帯域幅と重複する第4のシステム帯域幅上で(1つまたは複数の)第2のUEからデータを受信する。
(もっと読む)


本発明は無線通信分野に関し、特にマルチ送信アンテナの移動端末がサウンディング・レファレンス信号を送信する技術に関する。サウンディング・レファレンス信号の受信方法において、移動端末が備える各高周波送信モジュールは、送信周期が到達する際、それぞれに割り当てられた伝送コム(Transmission Comb、TC)値と循環シフト(Cyclic Shift、CS)値により送信されたサウンディング・レファレンス信号(Souding Reference siganls)SRSを受信するステップと、前記それぞれ各高周波送信モジュールに割り当てたTC値とCS値により、受信した各SRS信号に対応する高周波送信モジュールを確定するステップとを有する。任意2つの高周波送信モジュールに割り当てたTC値とCS値が完全に同一ではない。本発明はサウンディング・レファレンス信号の受信装置及びサウンディング・レファレンス信号の送信方法と、装置を提供する。各高周波送信モジュールに完全に同一ではないTC値とCS値を割り当てたため、(複数の)高周波送信モジュールが(複数の)送信アンテナによりFDM、またはCDM方式を利用して同一送信周期でSRS信号を送信できる。 (もっと読む)


本発明は、多重アンテナ技法及びサウンディングレファレンス信号ホッピングを使用する上向きリンク無線通信システムで効率的なサウンディングレファレンス信号伝送方法を提供する。多重アンテナ技法を使用する端末は、多数のアンテナを具備していて、基地局は、これらのアンテナから伝送されたサウンディングレファレンス信号を受信し、各アンテナの上向きリンクチャネル状態を推定する。また、サウンディングレファレンス信号は、上向きリンクシステムでデータが伝送される帯域幅全体に対するチャネル状態を基地局が把握するようにするために周波数ホッピングをするようになる。本発明は、このような環境で付加的なオーバーヘッドの増加なしに端末の各アンテナ別に上向きリンクシステムのデータ伝送帯域幅全体にわたってサウンディングレファレンス信号が伝送されることができるようにするアンテナパターンを通じてサウンディングレファレンス信号を伝送することを特徴とする。
(もっと読む)


1 - 9 / 9