説明

アンチ・エイジング・マット

【課題】加齢とともに腰痛、膝痛、肩痛、肘痛 などの障害に悩まされる人たちは多い。また、高齢者でなくても上記の障害に悩む人は多い。人間は、夜間睡眠時に固定した体位を長時間維持することが多いが、上記の障害にとってはこれは大変悪い影響を与える。とくに高齢者の場合は、上記障害に関連した関節部の潤滑液が枯渇して、長時間同じ姿勢をとっていると潤滑液が広い領域からなくなって、覚醒して動き出したときに潤滑液なしに患部を動かすことになりさらに障害を悪化させる。特願 269245 でベッドの形態での解決手段を示したが 装置が大きくなりすぎるのでより簡便に使用できるシステムが必要である。
【解決手段】睡眠中に腰部、膝部などの関節を睡眠に障害がないようにゆっくり上下、左右、回転等の運動をさせることにより、潤滑液が万遍なく関節にまわるようする機構をもち 床 畳 ベッド リクライニング椅子等の上に配置できるマット方式を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、腰痛、膝痛などに悩む人のための睡眠用のマットで、腰部、膝部などを低速度で上下、左右、回転などの運動をさせる機構を備えたシステムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
マットの面を自動的に変形させて使用者の配位を変えるものは 下に上げた特許文献1,2など 多くの特許があるが、睡眠中の使用者を対象として睡眠に障害を与えない程度の速度で身体の表記各部の痛み等の障害を除去することを意図して長時間サイクリックに動かすものはこれまでなかった。また、腰部については、上向きに寝ている使用者の腰部が上に凸にまで変形が可能なマットはこれまでなかった。これを解決するために特許文献3でベッド構造を示し実施して効果があったが、もっと簡便で安価に提供できるシステムが必要である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特願2003−10370 公報
【特許文献2】特願2002−239133 公報
【特許文献3】特願2008−273839
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、このような実情に鑑みてなされたもので、加齢とともに腰痛、膝痛などの障害に悩まされる人たちは多い。また、高齢者でなくても上記の障害に悩む多くの人に資することを意図したものである。人間は、夜間睡眠時に固定した体位を長時間維持することが多いが、上記の障害にとってはこれは大変悪い影響を与える。とくに高齢者の場合は、上記障害に関連した関節部の潤滑液が枯渇して、長時間同じ姿勢をとっていると潤滑液が広い領域からなくなって、覚醒して動き出したときに潤滑液なしに患部を動かすことになりさらに障害を悪化させる。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決するアンチ・エイジング・マットは、腰部、膝部等を就寝中に使用者が感じない程度の低速で 強制的にサイクリックに動かす機構をもったマットを提供する。 請求項1記載の発明は、就寝用のマットで、上向きに就寝中に使用者がほとんど感じない程度の低速で、腰部については少し上に凸の配位から上に凹に曲げられる運動をくりかえす。膝部はぴんと伸ばした状態から上に凸に曲げられる運動をサイクリックに上下することができる機構を マットの平面を持ち上げたり、持ち下げたりすることによって実現する。
【0006】
請求項2記載の発明は、請求項1記載の発明のなかで、繰り返し速度、上下の振幅と上下の最高・最低点、上下の運動の波形が自由に設定できる機構を持つことにより、腰部の障害の解消をより効果的にすることができる。
【0007】
請求項3記載の発明は、請求項1,2記載の発明のなかで、マットが頭胴部 腰部 上下動部 膝部 の4部分より成り立っており、使用場所が腰部であるときは、頭胴部 上下動部 膝部 の3部分を連結して使い、使用場所が膝部の場合には、頭胴部 腰部 膝部を連結し、上下動部は膝部の上に設置固定できる構成になっているので簡単に取り替えて 腰部にも膝部にも対応できるようになっている。
【0008】
請求項4、5,6記載の発明は、請求項1,2、3記載の発明において、使用者が仰向けの体位から横向き等に転じたことを検知して横向きの間は 上下運動を止めて水平状態に維持し、また、仰向けに戻ったときに上下運動を開始することによって、横向きの就寝位に対して不必要な障害が生ずることを防止する。仰向けから横向きに就寝位を転ずる また、その逆の検知を請求項5では使用者の下に設置した面圧力センサーを用い、また 請求項6では、使用者の腹部または胸部に設置したシートベルトの長さの差で検知する。
【発明の効果】
【0009】
本発明により、高齢者だけでなく、一般に腰痛、膝痛等に悩まされている人たちが腰痛、膝痛等の障害から解放される。また、人間毎日だれでも取らなければいけない睡眠時間中に効果が期待できる利点がある。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】図1は本発明のマットの構成部材。頭胴部 腰部 上下動部 膝部から構成されている。
【図2】図2は、本発明のマットのなかで上下動部の運動を示す。
【図3】図3は上下運動の大きさの制御波形を示したものである。
【図4】アンチ・エイジング・マットの腰部用システム構成・運用図である。
【図5】アンチ・エイジング・マットの膝部用システム構成・運用図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、本発明を実施するための最良の形態の実施例について説明する。
【実施例1】
【0012】
図1は本発明に係るシステムを構成する部材を示す。頭胴部 腰部 上下動部 膝部 から構成されている。各部は、それぞれ任意の組み合わせで連結できる構造になっている。また、上下胴部は、膝部の上部に置くことができる。
【0013】
図2 は、本発明の上下動部の動きを示す。上下動は、流体圧 機械的変形のいづれかによって行い、上下動の幅は、2−30cmまで自由に変化させることができる。
【0014】
図3 は、上下動の動きの制御方法を示す。上下運動の運動の周期(5)、最上点(6―1)と最下点(6―2)、運動の種類、駆動時間 等を指定することができる。運動の種類は、正弦波を基本とするが、正弦波的な運動の間に休止時間(7)をおく、正弦波の頂点で静止する(8)など任意の波形を構築することができる。
【0015】
図4 は、腰痛の対策に使われる配位で、4つのマットのうち、頭胴部 上下動部 膝部 を連結して使用する。なお、腰部は、取り外して使用しない。
【0016】
図5 は、膝痛の対策に使われる配位で、頭胴部 腰部 膝部 を連結して使用し、上下動部は 膝部の上部に配置する。配置する位置は、使用者の体格に応じて調整できるようになっている。
【産業上の利用可能性】
【0017】
健康福祉産業の新しい市場を開拓する。
【符号の説明】
【0018】
1 頭胴部マット
2 上下動部マット
3 膝部マット
4 腰部
5 上下運動の周期
6−1 上下運動上昇高さ
6−2 上下運動下降深さ
7 最上点 最下点清治時間
8 水平位置静止時間

【特許請求の範囲】
【請求項1】
床、畳、ベッド、リクライニング椅子などの上に設置できる就寝用のマットで、仰向けに就寝中に使用者に対して腰部は上に凸の配位から上に凹に、膝部はぴんと伸ばした状態から上に凸に 使用者がほとんど感じない程度の低速で、サイクリックに上下する機構をもった就寝用マット
【請求項2】
請求項1記載の発明において、繰り返し速度、上下の振幅と上下の最高・最低点、上下の運動の波形が自由に設定できる機構を持った就寝用マット
【請求項3】
請求項1,2記載の発明において、マットが頭胴部 腰部 上下動部 膝部 の4部分より成り立っており、使用場所が腰部であるときは、頭胴部 上下動部 膝部 の3部分を連結して使い、膝部の場合には、頭胴部 腰部 膝部を連結し、上下動部は膝部の上に設置固定できる構成になっているもの
【請求項4】
請求項1,2、3記載の発明において、腰部に設置して使用する際に、仰向けの体位から横向き等に転じたことを検知して横向きの間は 上下運動を止めて水平状態に維持し、また、仰向けに戻ったときに上下運動を開始する就寝用マット
【請求項5】
請求項4に記載の発明で、仰向けから横向きに転じたことを検知するのに 使用者の下に設置した圧力センサーで検知するもの
【請求項6】
請求項4に記載の発明で、仰向けから横向けに転じたことを検知するのに 使用者の腹部または胸部の上に設置したベルトの長さの変化から検知するもの

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate