説明

インクジェット用記録用紙の作成方法

【課題】 予め画像印刷が施されたインクジェット用記録用紙10において、該印刷と該記録用紙切断位置を常に一定にすることができ、印刷位置ズレがない安定したインクジェット用記録用紙の作成方法を提供する。
【解決手段】 予め画像印刷を施したインクジェット記録シートを切断して得られるインクジェット用記録用紙10の作成方法であって、該切断前のインクジェット記録シート面上にさらに切断位置マークMを設け、該切断位置マークMを読み取りセンサーにより検出して該インクジェット記録シートの切断を行なうことを特徴とするインクジェット用記録用紙10の作成方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、インクジェット用記録用紙の作成方法に関し、特に記録用紙にシート切断基準となる印をもつインクジェット用記録用紙の作成方法に関する。
【背景技術】
【0002】
インクジェット用記録用紙に予め印刷を施したインクジェット用記録用紙では、記録用紙作成時に印刷位置に合わせてシートサイズを切り落とすことが必要となる。この様なシートを大量に作成する場合、各シート内での印刷位置にズレが生じてしまう。
例えば、写真用途のインクジェット用記録用紙において、特に、ユーザーがインクジェットプリンターを使用して複数の写真を印刷する際、インクジェットプリンターでは用紙のサイズ基準で印刷を行なうため、上記ズレが大きい場合でも、常に用紙縁端からの距離が等しい位置に自動的に印刷を行なう。このため、用紙内に予め施された印刷と用紙切断位置(用紙縁端)との距離にばらつきが生じると、インクジェットプリンターで印刷する写真位置と予め施された印刷位置にズレが生じる。
また、これを修正しようとすると用紙毎に印刷位置を測定し補正する等の手間が掛かってしまう。
一方、通常、広幅ロール状に巻き取られた原紙より任意のサイズのシート状に裁切断を行なう場合は、原反より繰出した長尺のウェブを流れ方向に裁断した後、幅方向に切断を行なう方法、或いは広幅のシート状に切り落とした後、ギロチン等にて所定サイズのシート状に切り落とす方法等が行なわれている(特許文献1参照。)。
しかしながら、流れ方向に沿って裁断した短冊状ウェブを、流れ方向に任意の長さで切断を行なう場合、規定の長さでの切断では印刷に対する切断位置の規定が困難であり、印刷の切断位置の制御、特にその切断位置からのばらつきの制御が困難であった。
【特許文献1】特開昭55−151453号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
上記問題を解決する為、本発明は、予め画像印刷が施されたインクジェット用記録用紙において、該印刷と該記録用紙切断位置を常に一定にすることができ、印刷位置ズレがない安定したインクジェット用記録用紙の作成方法を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0004】
<1> 予め画像印刷を施したインクジェット記録シートを切断して得られるインクジェット用記録用紙の作成方法であって、該切断前のインクジェット記録シート面上にさらに切断位置マークを設け、該切断位置マークを読み取りセンサーにより検出して該インクジェット記録シートの切断を行なうことを特徴とするインクジェット用記録用紙の作成方法。
<2> 前記切断前のインクジェット記録シート面上で、かつシート切断時に不要部分として取り除かれる位置にシート切断時の流れ方向と並行するライン状のマークを設け、シート切断時の流れ方向と直角方向の位置をセンサーにより検出し位置制御を可能とすることを特徴とする上記<1>に記載のインクジェット用記録用紙の作成方法。
<3> 前記読み取りセンサーによる検出が、所定時間連続して行われることを特徴とする上記<1>又は<2>に記載のインクジェット用記録用紙の作成方法。
<4> 前記切断位置マーク及び画像が印刷により作成されていることを特徴とする上記<1>〜<3>のいずれか1項に記載のインクジェット用記録用紙の作成方法。
<5> 前記切断位置マーク及び画像の印刷が平板印刷、凹版印刷、凸版印刷及びスクリーン印刷から選択される1以上で印刷されていることを特徴とする上記<1>〜<4>のいずれか1項に記載のインクジェット用記録用紙の作成方法。
<6> 前記切断位置マークが前記印刷と同時に設けられることを特徴とする上記<1>〜<5>のいずれか1項に記載のインクジェット用記録用紙の作成方法。
<7> 前記インクジェット用記録用紙が写真印刷用高光沢インクジェット用記録用紙であることを特徴とする上記<1>〜<6>のいずれか1項に記載のインクジェット用記録用紙の作成方法。
【発明の効果】
【0005】
本発明によれば、予め画像の印刷を施したインクジェット用記録用紙において、該印刷と該記録用紙切断位置を常に一定にすることができ、印刷位置ズレがない安定したインクジェット用記録用紙の作成方法を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
本発明のインクジェット用記録用紙の作成方法は、予め画像の印刷を施したインクジェット記録シート面上に切断位置マークを設け、該切断位置マークを読み取りセンサーにより検出して該シートの切断を行なうことを特徴とする。
前記予め画像の印刷を施したインクジェット記録シート面上に切断位置マークを設け、該切断位置マークを読み取りセンサーにより検出して該シートを切断することにより、該印刷と該記録用紙切断位置を常に一定にすることができ、その結果、該印刷と最終形態シート(記録用紙)外端からの印刷位置ズレがない安定したインクジェット用記録用紙の作成が可能となる。
【0007】
以下、図面を参照して本発明のインクジェット用記録用紙の作成方法について詳細に説明するが、本発明はこれに限定されるものではない。
【0008】
本発明におけるインクジェット用記録用紙は、予め画像及び切断位置マークの印刷を施したインクジェット記録シートを切断して得る。
本発明におけるインクジェット記録シートの例を図1及び2に示すが、本発明はこれに限定されるものではない。図1は、本発明に用いられる切断位置マーク印刷済みインクジェット記録シートの概略図であり、図2は、本発明に用いられる切断位置マーク印刷済みインクジェット記録シート(8条)の概略図である。
【0009】
図1に示すように切断位置マーク印刷済みインクジェット記録シート10は、画像D及び流れ方向の印刷位置を認識する切断位置マークMが印刷されている。
また、図2に示すように本発明に用いられる切断位置マーク印刷済みインクジェット記録シート(8条)20も、図1の前記インクジェット記録シート10と同様に、画像D及び切断マークMが印刷されており、さらに幅方向の印刷位置を認識する印刷ラインPを設けることが好ましい。すなわち、前記切断前のインクジェット記録シート面上で、かつシート切断時に不要部分として取り除かれる位置にシート切断時の流れ方向と並行するライン状のマーク(印刷ラインPマーク)を設けることが好ましい。この印刷ラインPマークを付与することにより、前記インクジェット記録シート切断時の流れ方向と直角方向の位置をセンサーにより検出し位置制御を可能とすることができる。
ここで、前記画像とは、写真画像やグラフィックイメージだけでなく、文字情報も含め、記録媒体上に視覚的に認識できるように記録されたイメージ情報全般を指すものである。該画像としては、後から印刷するものを装飾し、あるいは、情報を伝えるもの等が挙げられ、より具体的には、キャラクタ画像、図柄及び文字等が挙げられる。
キャラクタ画像とはキャラクタ入り画像をいい、該キャラクタとは小説、漫画、映画、演劇、テレビ番組、CM等の登場人物をあしらったものを言い、図柄とは、図案や模様などを言う。
また、文字とは文字列(1字以上)を配置したものであり、それが印刷されるものを示すものでも、季節及びイベントなどを表す各種情報でも、印刷物を活用する目的に応じた内容などを示すものでもあってもよい。
【0010】
図1における前記切断位置マークMの位置は、図1においては画像印刷と異なる位置に設けたが、この切断位置マークMは画像印刷内に設けても、いずれの場所に設けてもよく、特にこだわるものではない。
該切断位置マークの印刷する数は、複数シートに対し1個、或いは1シートで複数あっても特に構わない。シートに仕上がった際に各シート同一数であることが見た目から好ましい。
該切断位置マークの大きさは、後述の切断位置マークセンサーが認識できる大きさであれば特に限定されず、任意に設定することができる。
該切断位置マークの形は、後述の切断位置マークセンサーが認識できる形であれば特に限定されるものではない。
該切断位置マークは、切断位置マークセンサーが認識できる色相を有する線画であれば特に限定されるものではなく、いずれの線画であってもよい。
【0011】
図1における前記画像Dの形は、説明を容易にするために斜線で枠として示すが、特に限定されるものではなく、いずれの形であってもよい。また、同様に該画像Dの大きさも、説明を容易にするために斜線で示すが特に限定されるものではなく、いずれの大きさであってもよく、例えば、画像全体がシート全体に印刷されていてもよい。
【0012】
本発明における前記切断位置マークM、画像Dの印刷はいずれの印刷であっても良く、インクジェット記録、レーザー記録であっても良い。品質、コスト、量産性の観点から、オフセット印刷等の平版印刷、グラビア印刷等の凹版印刷、凸版輪転印刷等の凸版印刷及びスクリーン印刷等の孔版印刷から選択される1以上で印刷されていることが好ましく、中でも、オフセット印刷(例えば、枚葉オフセット印刷、オフセット輪転印刷等)、グラビア印刷(例えば、ダイレクトグラビア輪転印刷)、凸版輪転印刷がより好ましく、特にダイレクトグラビア印刷、凸版輪転印刷が好ましい。
【0013】
図3は、本実施例で切断位置マークM及び画像Dの印刷を行なうグラビア印刷機の概略図で、2色刷りないし10色刷りのユニット式の多色刷りグラビア輪転印刷機にかかる1つのユニットの概略正面図を示す。
図3において、31は圧胴、32は印刷ロール、34はファニッシャロール、33はドクター、36はインキ皿、35は被印刷物(インクジェット記録シート)を示す。円周592mmの版胴に図柄を円周方向に4面、幅方向に8面付けで、図2のインクジェット記録シート20の印刷ができるように印刷版(図示無し。)を製作した。
図2において前記印刷ラインPを示すが、その位置は、シート切断時に不要となるなる位置に設けることが好ましいが、シート内に含まれるものであってもよく、特に限定されるものではない。印刷ラインの幅は、センサーによる検出が可能であれば、太さ、色等は限定されるものではない。一般的には、太さは2mm程度であり、色は黒色等が用いられる。該印刷ラインPの印刷は、前記切断位置マークMの印刷と同様の態様であり、好ましい態様も同様である。
【0014】
以下、本発明におけるインクジェット用記録シートの切断位置マークM、画像D、及び印刷ラインPを同時に形成するグラビア印刷を例に具体的に説明するが、これに限定されるものではない。前記切断位置マークM、画像D、及び印刷ラインPは別々に印刷されていても良いが、同時に形成することが生産性の点で好ましい。
まず、ユニット式の多色刷りグラビア輪転印刷機に前記画像を有する印刷版(図無し)を取り付け、溶剤系インクを用いて印刷速度80〜150m/min、好ましくは100〜130m/minで、乾燥温度40〜140℃、好ましくは60〜100℃の印刷条件で、前記インクジェット用記録シートに印刷する。このようにしてインク受容層の表面上に該印刷により形成された切断位置マークM、画像D、及び印刷ラインPを有するインクジェット用記録シートを得る。
該印刷条件は用途及び目的等に応じて適宜選択することができる。また、印刷に用いる該インクは、特に限定されるものではなく、該印刷には溶剤系インクを用いることができるが、中でも、印刷品位安定性の観点から、グラビア印刷機用インクが好ましく、特に無機顔料インクが好ましい。該無機顔料インクは従来公知のものを用いることができる。
このように該インクジェット用記録シートに前記印刷を行うことにより、色調、品位の良好な画像を有するインクジェット用記録シートを安定して大量かつ低コストで得ることができる。
【0015】
続いて、予め画像の印刷を施したインクジェット記録シートを裁切断して本発明におけるインクジェット用記録用紙を作成する裁切断について説明する。本発明はこれに限定されるものではない。
以下、前記印刷済みインクジェット記録シートの裁切断及び集積について、図4、5を用いて説明する。
【0016】
−インクジェット用記録シートの裁切断加工−
図4は、本発明に用いられる前記裁切断を行う加工システム(送り出し、裁断、切断、集積装置)の一例を示すシート裁切断機の概略図である。該シート加工システムは、シート材としてLサイズやはがきサイズ等の各種サイズのインクジェット用記録用紙となるインクジェット記録シートを用い、該シートをロール状に巻き取った原反を装填し、この原反から引き出したインクジェット記録シートを、所定サイズのシート状に加工することにより、インクジェット用記録用紙を作製する。
【0017】
該シート加工システム400は、送出し装置410、裁断装置420、切断装置430及び集積装置440が連結されている。
【0018】
−送り出し−
図4における送出し装置410は、少なくとも原反411を装填する原反チャック機構419と幅方向の印刷位置を認識するラインコントロールセンサー412((株)ニレコ製、LH−100)を有する。装填された原反(インクジェット記録シート)411は、この原反411の外周端から引出され、裁断装置420に送り出される。
送出し装置410と裁断装置420の間には、複数のパスロール451が設けられており、原反419から引出されたインクジェット記録シート411は、パスロール451のそれぞれに順に巻き掛けられる。
【0019】
送出し装置410に設けられているラインコントロールセンサ412によって検出するインクジェット記録シート411内の印刷ライン(図2における印刷ラインP)が、一定位置を通過するように原反の幅方向(軸線方向)に沿った位置を制御し、後述の裁断装置420のスリット刃424によってインクジェット記録シート411の幅方向の一定位置をスリットできるようにしている。これにより、インクジェット記録シート411に施された印刷に合った幅方向のスリットが可能となる。
更に詳しくは、前記印刷ラインセンサーによる読み取り検出は、所定時間連続して行われることが好ましい。
ここで、前記連続とは、所定時間(一定時間)毎の検出を繰り返すことを意味し、検出間隔時間を短くすることが読み取り精度の向上から好ましい。
また、所定時間とは、前記検出を行っている時間のことを意味し、この時間を長くすることが読み取りの精度の向上から好ましい。
【0020】
−裁断−
裁断装置420は、少なくとも一対有するスリット刃424がインクジェット記録シート411の幅方向に沿った所定の位置に配置され、駆動手段の駆動力によって回転駆動するようになっている。
該スリット刃424は、インクジェット記録シート411を扶持しながら、回転駆動して2条以上のスリット目を形成して所定幅で裁断するようになっている。
また、裁断装置では、スリット刃424の下流側に位置するフイードローラ425が駆動手段の駆動力によって回転駆動して、裁断したインクジェット記録シート411を扶持しながら、シート同士が重なり合うのを防止し切断装置430へ向けて送り出す。
【0021】
−切断−
切断装置430には、一対のフイードロール435、及び切断位置マークMを検出するマークセンサー433が設置される。マークセンサーは、汎用型の光電センサー(OMRON製:E3Z,KEYENCE製:PZ2)、あるいは色識別可能なカラーマークセンサー(OMRON製:E3MV、E3MC,KEYENCE製:CZ)等、紙面/マークの色を識別させることで検出ができる。
切断装置430では、裁断装置から送り込まれるインクジェット記録シート411をフイードローラ435によって扶持して、カット刃と下刃へ向けて送り出す。これと共に、切断装置では、インクジェット記録シート411を切断するタイミングを認識し、カット刃436を作動させて切断を行なう。インクジェット記録シート411を所定量搬送し、前記センサ433により、切断マークを検出する毎に、インクジェット記録シート411の搬送を停止して、カット刃を作動させてインクジェット記録シート411を切断する。
すなわち、カット刃と下刃の間から印刷に合った所定長のインクジェット記録シート411が送り出されたタイミングでカット刃を作動させて、インクジェット記録シート411を切断することにより、インクジェット用記録用紙を作成するようになっている。該インクジェット用記録用紙は下記集積装置で収容される。
【0022】
―集積―
集積装置440は、切断装置430の下流側に設けられ、インクジェット記録シート411を積層して収容する集積トレイ(図示無し)を備えている。この集積トレイには、小幅に形成されるインクジェット用記録用紙の数に合わせた収容部が設けられている。これにより、カット刃の作動によって形成されたインクジェット用記録用紙が、集積トレイの収容部内に落下、集積して収容される。
【0023】
本発明における切断位置マーク、印刷ライン等の検出方法等は、特に限定されず、公知の方法を用いることができる。例えば、切断マークの検出装置については、特開昭58−149199号公報に記載の検出方法等、また、集積装置については、特開昭55−151453号公報に記載のシート集積装置等を用いることができる。
【0024】
本発明におけるインクジェット用記録用紙は、いずれのインクジェット用の記録シートから作成されるものであってよいが、下記のインクジェット記録シートから作成されたものであることが好ましい。中でも、写真印刷用高光沢インクジェット用記録用紙であることが好ましい。
【0025】
以下、本発明における前記インクジェット記録シートについて、構成層(インク受容層、支持体等)、構成成分及びその作成について詳述する。
【0026】
<インク受容層(塗布液)>
本発明におけるインクジェット用記録媒体のインク受容層は、主成分として固体微粒子を含有することが好ましい。ここで、主成分とは、該インク受容層を構成する構成成分のうち、最も多く含有される成分を表す。また、樹脂バインダとして水溶性樹脂を含有することが好ましい。
【0027】
(固体微粒子)
該固体微粒子としては、有機、無機を問わず用いることができるが、無機微粒子であることが印刷部画像の色再現性の点で好ましい。
インクジェット用記録媒体のインク受容層は、前記固体微粒子を含有することにより多孔質構造が得られ、これによりインクの吸収性能が向上する。特に、インク受容層における全固形分質量に対して該固体微粒子の含有量が50質量%以上、より好ましくは60質量%を超えていると、更に良好な多孔質構造を形成することが可能となり、十分なインク吸収性を備えたインクジェット用記録媒体が得られるので好ましい。ここで、インク受容層における全固形分質量に対して固体微粒子の含有量とは、インク受容層を構成する組成物中の水以外の成分に基づき算出される含有量である。
【0028】
上記無機微粒子としては、例えば、シリカ微粒子、コロイダルシリカ、二酸化チタン、硫酸バリウム、珪酸カルシウム、ゼオライト、カオリナイト、ハロイサイト、雲母、タルク、炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、硫酸カルシウム、擬ベーマイト、酸化亜鉛、水酸化亜鉛、アルミナ、珪酸アルミニウム、珪酸カルシウム、珪酸マグネシウム、酸化ジルコニウム、水酸化ジルコニウム、酸化セリウム、酸化ランタン、酸化イットリウム等が挙げられる。これらの中でも良好な多孔質構造を形成する観点より、シリカ微粒子、コロイダルシリカ、アルミナ又はその水和物の微粒子又は擬ベーマイトが好ましく、中でも、シリカ微粒子が特に好ましい。
【0029】
シリカ微粒子は、比表面積が特に大きいので、インクの吸収性及び保持の効率が高く、また屈折率が低いので、適切な微小粒子径まで分散を行なえばインク受容層に透明性を付与でき、高い色濃度と良好な発色性が得られるという利点がある。また、光沢性を高くすることができる。この様に受容層が透明であるということは、OHP等透明性が必要とされる用途のみならず、フォト光沢紙等の記録用シートに適用する場合でも、高い色濃度と良好な発色性及び光沢度を得る観点より重要である。
【0030】
無機微粒子の平均一次粒子径としては、20nm以下が好ましく、15nm以下がより好ましく、特に10nm以下が好ましい。該平均一次粒子径が20nm以下であると、インク吸収特性を効果的に向上させることができ、また同時にインク受容層表面の光沢性をも高めることができる。
【0031】
特に、シリカ微粒子は、その表面にシラノール基を有し、該シラノール基の水素結合により粒子同士が付着し易いため、また該シラノール基と水溶性樹脂を介した粒子同士の付着効果のため、上記の様に平均一次粒子径が20nm以下の場合にはインク受容層の空隙率が大きく、透明性の高い構造を形成することができ、インク吸収特性を効果的に向上させることができる。
【0032】
シリカ微粒子は、通常その製造法により湿式法粒子と乾式法(気相法)粒子とに大別される。上記湿式法では、ケイ酸塩の酸分解により活性シリカを生成し、これを適度に重合させ凝集沈降させて含水シリカを得る方法が主流である。一方、気相法は、ハロゲン化珪素の高温気相加水分解による方法(火炎加水分解法)、ケイ砂とコークスとを電気炉中でアークによって加熱還元気化し、これを空気で酸化する方法(アーク法)によって無水シリカを得る方法が主流であり、「気相法シリカ」とは該気相法によって得られた無水シリカ微粒子を意味する。本発明に用いるシリカ微粒子としては、特に気相法シリカ微粒子が好ましい。
【0033】
上記気相法シリカは、含水シリカと表面のシラノール基の密度、空孔の有無等に相違があり、異なった性質を示すが、空隙率が高い三次元構造を形成するのに適している。この理由は明らかではないが、含水シリカの場合には、微粒子表面におけるシラノール基の密度が5〜8個/nm2で多く、シリカ微粒子が密に凝集(アグリゲート)し易く、一方、気相法シリカの場合には、微粒子表面におけるシラノール基の密度が2〜3個/nm2であり少ないことから疎な軟凝集(フロキュレート)となり、その結果、空隙率が高い構造になるものと推定される。
【0034】
また、シリカ微粒子は、前述の他の微粒子と併用してもよい。該他の微粒子と上記気相法シリカとを併用する場合、全微粒子中の気相法シリカの含有量は、30質量%以上が好ましく、50質量%以上が更に好ましい。
【0035】
本発明に用いる固形微粒子としては、アルミナ微粒子、アルミナ水和物、これらの混合物又は複合物も好ましい。この内、アルミナ水和物は、インクを良く吸収し定着することなどから好ましく、特に、擬ベーマイト(Al2O3・nH2O)が好ましい。アルミナ水和物は、種々の形態のものを用いることができるが、容易に平滑な層が得られることからゾル状のベーマイトを原料として用いることが好ましい。
【0036】
擬ベーマイトの細孔構造については、その平均細孔半径は1〜30nmが好ましく、2〜15nmがより好ましい。また、その細孔容積は0.3〜2.0cc/gが好ましく、0.5〜1.5cc/gがより好ましい。ここで、上記細孔半径及び細孔容積の測定は、窒素吸脱着法により測定されるもので、例えば、ガス吸脱着アナライザー(例えば、コールター社製の商品名「オムニソープ369」)により測定できる。
また、アルミナ微粒子の中では気相法アルミナ微粒子が比表面積が大きく好ましい。該気相法アルミナの平均一次粒子径としては30nm以下が好ましく、20nm以下が更に好ましい。
【0037】
(水溶性樹脂)
前記水溶性樹脂としては、例えば、親水性構造単位としてヒドロキシ基を有する樹脂であるポリビニルアルコール系樹脂〔ポリビニルアルコール(PVA)、アセトアセチル変性ポリビニルアルコール、カチオン変性ポリビニルアルコール、アニオン変性ポリビニルアルコール、シラノール変性ポリビニルアルコール、ポリビニルアセタール等〕、セルロース系樹脂〔メチルセルロース(MC)、エチルセルロース(EC)、ヒドロキシエチルセルロース(HEC)、カルボキシメチルセルロース(CMC)、ヒドロキシエチルメチルセルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース等〕、キチン類、キトサン類、デンプン、エーテル結合を有する樹脂〔ポリエチレンオキサイド(PEO)、ポリプロピレンオキサイド(PPO)、ポリエチレングリコール(PEG)、ポリビニルエーテル(PVE)等〕、カルバモイル基を有する樹脂〔ポリアクリルアミド(PAAM)、ポリビニルピロリドン(PVP)、ポリアクリル酸ヒドラジド等〕等が挙げられる。
また、解離性基としてカルボキシル基を有するポリアクリル酸塩、マレイン酸樹脂、アルギン酸塩、ゼラチン類等も挙げることができる。
以上の中でも、特にポリビニルアルコール系樹脂が好ましい。
【0038】
上記水溶性樹脂の含有量としては、該含有量の過少による、膜強度の低下や乾燥時のひび割れを防止し、且つ、該含有量の過多によって、該空隙が樹脂によって塞がれ易くなり、空隙率が減少することでインク吸収性が低下するのを防止する観点から、インク受容層の全固形分質量に対して、9〜40質量%が好ましく、12〜33質量%がより好ましい。
尚、インク受容層を主に構成する上記の微粒子と水溶性樹脂とは、それぞれ単一素材であってもよいし、複数素材の混合系であってもよい。
【0039】
上記ポリビニルアルコールとしては、ポリビニルアルコール(PVA)に加え、カチオン変性PVA、アニオン変性PVA、シラノール変性PVA及びその他ポリビニルアルコールの誘導体も含まれる。ポリビニルアルコールは1種単独でもよいし、2種以上を併用してもよい。
【0040】
(硬膜剤(架橋剤))
本発明におけるインクジェット用記録媒体のインク受容層は、固体微粒子および水溶性樹脂を含む塗布層(多孔質層)が、更に必要に応じて該水溶性樹脂を架橋し得る硬膜剤によって硬化された多孔質層であってもよい。
【0041】
上記の水溶性樹脂の架橋には、ホウ素化合物が好ましい。該ホウ素化合物としては、例えば、硼砂、硼酸、硼酸塩(例えば、オルト硼酸塩、InBO3、ScBO3、YBO3、LaBO3、Mg3(BO32、Co3(BO32、二硼酸塩(例えば、Mg225、Co225)、メタ硼酸塩(例えば、LiBO2、Ca(BO22、NaBO2、KBO2)、四硼酸塩(例えば、Na247・10H2O)、五硼酸塩(例えば、KB58・4H2O、Ca2611・7H2O、CsB55)等を挙げることができる。中でも、速やかに架橋反応を起こすことができる点で、硼砂、硼酸、硼酸塩が好ましく、特に硼酸が好ましい。
【0042】
硬膜剤としては、ホウ素化合物以外の下記化合物を使用することもできる。
例えば、ホルムアルデヒド、グリオキザール、グルタールアルデヒド等のアルデヒド系化合物;ジアセチル、シクロペンタンジオン等のケトン系化合物;ビス(2−クロロエチル尿素)−2−ヒドロキシ−4,6−ジクロロ−1,3,5−トリアジン、2,4−ジクロロ−6−S−トリアジン・ナトリウム塩等の活性ハロゲン化合物;ジビニルスルホン酸、1,3−ビニルスルホニル−2−プロパノール、N,N’−エチレンビス(ビニルスルホニルアセタミド)、1,3,5−トリアクリロイル−ヘキサヒドロ−S−トリアジン等の活性ビニル化合物;ジメチロ−ル尿素、メチロールジメチルヒダントイン等のN−メチロール化合物;メラミン樹脂(例えば、メチロールメラミン、アルキル化メチロールメラミン);エポキシ樹脂;
【0043】
1,6−ヘキサメチレンジイソシアネート等のイソシアネート系化合物;米国特許明細書第3017280号、同第2983611号に記載のアジリジン系化合物;米国特許明細書第3100704号に記載のカルボキシイミド系化合物;グリセロールトリグリシジルエーテル等のエポキシ系化合物;1,6−ヘキサメチレン−N,N’−ビスエチレン尿素等のエチレンイミノ系化合物;ムコクロル酸、ムコフェノキシクロル酸等のハロゲン化カルボキシアルデヒド系化合物;2,3−ジヒドロキシジオキサン等のジオキサン系化合物;乳酸チタン、硫酸アルミ、クロム明ばん、カリ明ばん、酢酸ジルコニル、酢酸クロム等の金属含有化合物、テトラエチレンペンタミン等のポリアミン化合物、アジピン酸ジヒドラジド等のヒドラジド化合物、オキサゾリン基を2個以上含有する低分子又はポリマー等である。
上記の硬膜剤は、一種単独でも、2種以上を組合わせて用いてもよい。
【0044】
硬膜剤の使用量は、水溶性樹脂に対して、1〜50質量%が好ましく、5〜40質量%がより好ましい。
【0045】
(分散剤)
本発明におけるインクジェット用記録媒体では、固体微粒子を良好に分散するためインク受容層塗布液に分散剤を添加することができる。分散剤は、媒染剤としての機能を有し、形成画像の耐水性及び耐経時ニジミの向上も図ることができる。
このような分散剤としては、有機分散剤としてカチオン性ポリマー(カチオン性分散剤)が好ましく、該分散剤をインク受容層中に存在させることにより、アニオン性染料をインクとして有する液状インクとの間で相互作用しインクを安定化し、耐水性や耐経時ニジミを向上させることができる。有機分散剤それぞれ単独種で使用しても良いし、有機分散剤および無機分散剤を併用してもよい。
【0046】
上記カチオン性分散剤としては、カチオン性基として、第1級〜第3級アミノ基、又は第4級アンモニウム塩基を有するポリマー分散剤が一般的に用いられる。一方、本発明では、カチオン性の非ポリマー分散剤も使用することができる。
上記ポリマー分散剤としては、第1級〜第3級アミノ基およびその塩、又は第4級アンモニウム塩基を有する単量体(媒染モノマー)の単独重合体や、該媒染モノマーと他のモノマー(以下、「非媒染モノマー」という。)との共重合体又は縮重合体として得られるものが挙げられる。また、これらのポリマー分散剤は、水溶性ポリマー又は水分散性ラテックス粒子のいずれの形態でも使用できる。
【0047】
上記単量体(媒染モノマー)としては、例えば、トリメチル−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、トリメチル−m−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、トリエチル−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、トリエチル−m−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、N,N−ジメチル−N−エチル−N−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、N,N−ジエチル−N−メチル−N−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、N,N−ジメチル−N−n−プロピル−N−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、N,N−ジメチル−N−n−オクチル−N−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、N,N−ジメチル−N−ベンジル−N−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、N,N−ジエチル−N−ベンジル−N−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、N,N−ジメチル−N−(4−メチル)ベンジル−N−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、N,N−ジメチル−N−フェニル−N−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド;
【0048】
トリメチル−p−ビニルベンジルアンモニウムブロマイド、トリメチル−m−ビニルベンジルアンモニウムブロマイド、トリメチル−p−ビニルベンジルアンモニウムスルホネート、トリメチル−m−ビニルベンジルアンモニウムスルホネート、トリメチル−p−ビニルベンジルアンモニウムアセテート、トリメチル−m−ビニルベンジルアンモニウムアセテート、N,N,N−トリエチル−N−2−(4−ビニルフェニル)エチルアンモニウムクロライド、N,N,N−トリエチル−N−2−(3−ビニルフェニル)エチルアンモニウムクロライド、N,N−ジエチル−N−メチル−N−2−(4−ビニルフェニル)エチルアンモニウムクロライド、N,N−ジエチル−N−メチル−N−2−(4−ビニルフェニル)エチルアンモニウムアセテート;
【0049】
N,N−ジメチルアミノエチル(メタ)アクリレート、N,N−ジエチルアミノエチル(メタ)アクリレート、N,N−ジメチルアミノプロピル(メタ)アクリレート、N,N−ジエチルアミノプロピル(メタ)アクリレート、N,N−ジメチルアミノエチル(メタ)アクリルアミド、N,N−ジエチルアミノエチル(メタ)アクリルアミド、N,N−ジメチルアミノプロピル(メタ)アクリルアミド、N,N−ジエチルアミノプロピル(メタ)アクリルアミドのメチルクロライド、エチルクロライド、メチルブロマイド、エチルブロマイド、メチルアイオダイド若しくはエチルアイオダイドによる4級化物、又はそれらのアニオンを置換したスルホン酸塩、アルキルスルホン酸塩、酢酸塩若しくはアルキルカルボン酸塩等が挙げられる。
【0050】
具体的には、例えば、モノメチルジアリルアンモニウムクロライド、トリメチル−2−(メタクリロイルオキシ)エチルアンモニウムクロライド、トリエチル−2−(メタクリロイルオキシ)エチルアンモニウムクロライド、トリメチル−2−(アクリロイルオキシ)エチルアンモニウムクロライド、トリエチル−2−(アクリロイルオキシ)エチルアンモニウムクロライド、トリメチル−3−(メタクリロイルオキシ)プロピルアンモニウムクロライド、トリエチル−3−(メタクリロイルオキシ)プロピルアンモニウムクロライド、トリメチル−2−(メタクリロイルアミノ)エチルアンモニウムクロライド、トリエチル−2−(メタクリロイルアミノ)エチルアンモニウムクロライド、トリメチル−2−(アクリロイルアミノ)エチルアンモニウムクロライド、トリエチル−2−(アクリロイルアミノ)エチルアンモニウムクロライド、トリメチル−3−(メタクリロイルアミノ)プロピルアンモニウムクロライド、トリエチル−3−(メタクリロイルアミノ)プロピルアンモニウムクロライド、トリメチル−3−(アクリロイルアミノ)プロピルアンモニウムクロライド、トリエチル−3−(アクリロイルアミノ)プロピルアンモニウムクロライド;
【0051】
N,N−ジメチル−N−エチル−2−(メタクリロイルオキシ)エチルアンモニウムクロライド、N,N−ジエチル−N−メチル−2−(メタクリロイルオキシ)エチルアンモニウムクロライド、N,N−ジメチル−N−エチル−3−(アクリロイルアミノ)プロピルアンモニウムクロライド、トリメチル−2−(メタクリロイルオキシ)エチルアンモニウムブロマイド、トリメチル−3−(アクリロイルアミノ)プロピルアンモニウムブロマイド、トリメチル−2−(メタクリロイルオキシ)エチルアンモニウムスルホネート、トリメチル−3−(アクリロイルアミノ)プロピルアンモニウムアセテート等を挙げることができる。
その他、共重合可能なモノマーとして、N―ビニルイミダゾール、N―ビニル−2−メチルイミダゾール等も挙げられる。
【0052】
前記非媒染モノマーとは、第1級〜第3級アミノ基およびその塩、又は第4級アンモニウム塩基等の塩基性あるいはカチオン性部分を含まず、インクジェットインク中の染料と相互作用を示さない、あるいは相互作用が実質的に小さいモノマーをいう。
上記非媒染モノマーとしては、例えば、(メタ)アクリル酸アルキルエステル;(メタ)アクリル酸シクロヘキシル等の(メタ)アクリル酸シクロアルキルエステル;(メタ)アクリル酸フェニル等の(メタ)アクリル酸アリールエステル;(メタ)アクリル酸ベンジル等のアラルキルエステル;スチレン、ビニルトルエン、α−メチルスチレン等の芳香族ビニル類;酢酸ビニル、プロピオン酸ビニル、バーサチック酸ビニル等のビニルエステル類;酢酸アリル等のアリルエステル類;塩化ビニリデン、塩化ビニル等のハロゲン含有単量体;(メタ)アクリロニトリル等のシアン化ビニル;エチレン、プロピレン等のオレフィン類、等が挙げられる。
【0053】
上記(メタ)アクリル酸アルキルエステルとしては、アルキル部位の炭素数が1〜18の(メタ)アクリル酸アルキルエステルが好ましく、例えば、(メタ)アクリル酸メチル、(メタ)アクリル酸エチル、(メタ)アクリル酸プロピル、(メタ)アクリル酸イソプロピル、(メタ)アクリル酸n−ブチル、(メタ)アクリル酸イソブチル、(メタ)アクリル酸t−ブチル、(メタ)アクリル酸ヘキシル、(メタ)アクリル酸オクチル、(メタ)アクリル酸2−エチルヘキシル、(メタ)アクリル酸ラウリル、(メタ)アクリル酸ステアリル等が挙げられる。
中でも、メチルアクリレート、エチルアクリレート、メチルメタアクリレート、エチルメタアクリレート、ヒドロキシエチルメタアクリレートが好ましい。
上記非媒染モノマーも、一種単独で又は二種以上を組合せて使用できる。
【0054】
更に、前記ポリマー分散剤として、ポリジアリルジメチルアンモニウムクロライド、ポリメタクリロイルオキシエチル−β−ヒドロキシエチルジメチルアンモニウムクロライド、ポリエチレニミン、ポリアリルアミンおよびその変性体、ポリアリルアミン塩酸塩、ポリアミド−ポリアミン樹脂、カチオン化でんぷん、ジシアンジアミドホルマリン縮合物、ジメチル−2−ヒドロキシプロピルアンモニウム塩重合物、ポリアミジン、ポリビニルアミン、又は特開平10−264511、特開2000−43409、特開2000−343811、特開2002−120452に記載のアクリルシリコンラテックスのカチオン性アクリルエマルジョン(ダイセル化学工業(株)製の商品名「アクアブリッドシリーズ ASi−781、ASi−784、ASi−578、ASi−903」)、等も好ましいものとして挙げることができ、ポリアリルアミン及びポリアリルアミン変性体が特に好ましい。
【0055】
上記ポリアリルアミン変性体は、アクリルニトリル、クロロメチルスチレン、TEMPO、エポキシヘキサン、ソルビン酸等をポリアリルアミンに2〜50mol%付加したものであり、好ましくは、アクリルニトリル、クロロメチルスチレン、TEMPOの5〜10mol%付加物であり、特にポリアリルアミンの5〜10mol%TEMPO付加物が、オゾン褪色性防止効果を発揮する観点から好ましい。
【0056】
上記分散剤の分子量としては、質量平均分子量で2000〜300000が好ましい。分子量がこの範囲にあると、耐水性及び耐経時ニジミ性を一層向上させることができる。
【0057】
本発明における有機分散剤としては、特に固体微粒子分散の観点から、アクリル系カチオンポリマー及びその誘導体が好ましい。
【0058】
本発明で使用するインクジェット用記録媒体の媒染剤は、上記有機分散剤の他、無機媒染剤を用いることも可能で、無機媒染剤としては多価の水溶性金属塩や疎水性金属塩化合物が挙げられる。
無機媒染剤の具体例としては、例えば、マグネシウム、アルミニウム、カルシウム、スカンジウム、チタン、バナジウム、マンガン、鉄、ニッケル、銅、亜鉛、ガリウム、ゲルマニウム、ストロンチウム、イットリウム、ジルコニウム、モリブデン、インジウム、バリウム、ランタン、セリウム、プラセオジミウム、ネオジミウム、サマリウム、ユーロピウム、ガドリニウム、ジスロプロシウム、エルビウム、イッテルビウム、ハフニウム、タングステン、ビスマスから選択される金属の塩又は錯体が挙げられる。
【0059】
具体的には例えば、酢酸カルシウム、塩化カルシウム、ギ酸カルシウム、硫酸カルシウム、酢酸バリウム、硫酸バリウム、リン酸バリウム、塩化マンガン、酢酸マンガン、ギ酸マンガンニ水和物、硫酸マンガンアンモニウム六水和物、塩化第二銅、塩化アンモニウム銅(II)二水和物、硫酸銅、塩化コバルト、チオシアン酸コバルト、硫酸コバルト、硫酸ニッケル六水和物、塩化ニッケル六水和物、酢酸ニッケル四水和物、硫酸ニッケルアンモニウム六水和物、アミド硫酸ニッケル四水和物、硫酸アルミニウム、アルミニウムミョウバン、塩基性ポリ水酸化アルミニウム、亜硫酸アルミニウム、チオ硫酸アルミニウム、ポリ塩化アルミニウム、硝酸アルミニウム九水和物、塩化アルミニウム六水和物、臭化第一鉄、塩化第一鉄、塩化第二鉄、硫酸第一鉄、硫酸第二鉄、フェノールスルホン酸亜鉛、臭化亜鉛、塩化亜鉛、硝酸亜鉛六水和物、硫酸亜鉛、四塩化チタン、テトライソプロピルチタネート、チタンアセチルアセトネート、乳酸チタン、ジルコニウムアセチルアセトネート、酢酸ジルコニル、硫酸ジルコニル、炭酸ジルコニウムアンモニウム、ステアリン酸ジルコニル、オクチル酸ジルコニル、硝酸ジルコニル、オキシ塩化ジルコニウム、ヒドロキシ塩化ジルコニウム、酢酸クロム、硫酸クロム、硫酸マグネシウム、塩化マグネシウム六水和物、クエン酸マグネシウム九水和物、りんタングステン酸ナトリウム、クエン酸ナトリウムタングステン、12タングストリん酸n水和物、12タングストけい酸26水和物、塩化モリブデン、12モリブドリん酸n水和物、硝酸ガリウム、硝酸ゲルマニウム、硝酸ストロンチウム、酢酸イットリウム、塩化イットリウム、硝酸イットリウム、硝酸インジウム、硝酸ランタン、塩化ランタン、酢酸ランタン、安息香酸ランタン、塩化セリウム、硫酸セリウム、オクチル酸セリウム、硝酸プラセオジミウム、硝酸ネオジミウム、硝酸サマリウム、硝酸ユーロピウム、硝酸ガドリニウム、硝酸ジスプロシウム、硝酸エルビウム、硝酸イッテルビウム、塩化ハフニウム、硝酸ビスマス等が挙げられる。
【0060】
本発明で使用するインクジェット用記録媒体の無機媒染剤としては、アルミニウム含有化合物、チタン含有化合物、ジルコニウム含有化合物、元素周期律表第IIIB族シリーズの金属化合物(塩または錯体)が好ましい。
本発明でインク受容層に含まれる上記媒染剤量は、0.01g/m2〜5g/m2が好ましく、0.1g/m2〜3g/m2がより好ましい。
【0061】
(その他の成分)
本発明におけるインクジェット用記録媒体は、必要に応じて、更に各種の公知の添加剤、例えば紫外線吸収剤、酸化防止剤、褪色防止剤、蛍光増白剤、モノマー、重合開始剤、重合禁止剤、滲み防止剤、防腐剤、粘度安定剤、消泡剤、界面活性剤、帯電防止剤、マット剤、カール防止剤、耐水化剤等を含有することができる。
【0062】
上記紫外線吸収剤としては、桂皮酸誘導体、ベンゾフェノン誘導体、ベンゾトリアゾリルフェノール誘導体等が挙げられる。例えば、α−シアノ−フェニル桂皮酸ブチル、o−ベンゾトリアゾールフェノール、o−ベンゾトリアゾール−p−クロロフェノール、o−ベンゾトリアゾール−2,4−ジ−t−ブチルフェノール、o−ベンゾトリアゾール−2,4−ジ−t−オクチルフェノール等が挙げられる。ヒンダートフェノール化合物も紫外線吸収剤として使用でき、具体的には少なくとも2位又は6位の内、1ヵ所以上が分岐アルキル基で置換されたフェノール誘導体が好ましい。
【0063】
また、ベンゾトリアゾール系紫外線吸収剤、サリチル酸系紫外線吸収剤、シアノアクリレート系紫外線吸収剤、オキザリックアシッドアニリド系紫外線吸収剤等も使用できる。例えば、特開昭47−10537号公報、同58−111942号公報、同58−212844号公報、同59−19945号公報、同59−46646号公報、同59−109055号公報、同63−53544号公報、特公昭36−10466号公報、同42−26187号公報、同48−30492号公報、同48−31255号公報、同48−41572号公報、同48−54965号公報、同50−10726号公報、米国特許第2,719,086号明細書、同3,707,375号明細書、同3,754,919号明細書、同4,220,711号明細書等に記載されている。
【0064】
蛍光増白剤も紫外線吸収剤として使用でき、例えば、クマリン系蛍光増白剤等が挙げられる。具体的には、特公昭45−4699号公報、同54−5324号公報等に記載されている。
【0065】
上記酸化防止剤としては、ヨーロッパ公開特許第223739号公報、同309401号公報、同309402号公報、同310551号公報、同第310552号公報、同第459416号公報、ドイツ公開特許第3435443号公報、特開昭54−48535号公報、同60−107384号公報、同60−107383号公報、同60−125470号公報、同60−125471号公報、同60−125472号公報、同60−287485号公報、同60−287486号公報、同60−287487号公報、同60−287488号公報、同61−160287号公報、同61−185483号公報、同61−211079号公報、同62−146678号公報、同62−146680号公報、同62−146679号公報、同62−282885号公報、同62−262047号公報、同63−051174号公報、同63−89877号公報、同63−88380号公報、同66−88381号公報、同63−113536号公報;
【0066】
同63−163351号公報、同63−203372号公報、同63−224989号公報、同63−251282号公報、同63−267594号公報、同63−182484号公報、特開平1−239282号公報、特開平2−262654号公報、同2−71262号公報、同3−121449号公報、同4−291685号公報、同4−291684号公報、同5−61166号公報、同5−119449号公報、同5−188687号公報、同5−188686号公報、同5−110490号公報、同5−1108437号公報、同5−170361号公報、特公昭48−43295号公報、同48−33212号公報、米国特許第4814262号、同第4980275号公報等に記載のものが挙げられる。
【0067】
具体的には、6−エトキシ−1−フェニル−2,2,4−トリメチル−1,2−ジヒドロキノリン、6−エトキシ−1−オクチル−2,2,4−トリメチル−1,2−ジヒドロキノリン、6−エトキシ−1−フェニル−2,2,4−トリメチル−1,2,3,4−テトラヒドロキノリン、6−エトキシ−1−オクチル−2,2,4−トリメチル−1,2,3,4,−テトラヒドロキノリン、シクロヘキサン酸ニッケル、2,2−ビス(4−ヒドロキシフェニル)プロパン、1,1−ビス(4−ヒドロキシフェニル)−2−エチルヘキサン、2−メチル−4−メトキシ−ジフェニルアミン、1−メチル−2−フェニルインドール等が挙げられる。
【0068】
これら褪色性防止剤は、単独でも2種以上を併用してもよい。褪色性防止剤は、水溶性化、分散、エマルション化してもよく、マイクロカプセル中に含ませることもできる。褪色性防止剤の添加量としては、インク受容層塗布液の0.01〜10質量%が好ましい。
【0069】
本発明において、インク受容層はカール防止用に高沸点有機溶剤を含有するのが好ましい。上記高沸点有機溶剤としては、水溶性のものが好ましく、該水溶性の高沸点有機溶剤としては、例えば、エチレングリコール、ポロピレングリコール、ジエチレングリコール、トリエチレングリコール、グリセリン、ジエチレングリコールモノブチルエーテル(DEGMBE)、トリエチレングリコールモノブチルエーテル、グリセリンモノメチルエーテル、1,2,3−ブタントリオール、1,2,4−ブタントリオール、1,2,4−ペンタントリオール、1,2,6−ヘキサントリオール、チオジグリコール、トリエタノールアミン、ポリエチレングリコール(重量平均分子量が400以下)等のアルコール類が挙げられる。好ましくは、ジエチレングリコールモノブチルエーテル(DEGMBE)である。
【0070】
上記高沸点有機溶剤のインク受容層用塗布液中における含有量としては、0.05〜1質量%が好ましく、特に好ましくは0.1〜0.6質量%である。
また、無機顔料微粒子の分散性を高める目的で、各種無機塩類、pH調整剤として酸やアルカリ等を含んでいてもよい。
更に、表面の摩擦帯電や剥離帯電を抑制する目的で、電子導電性を持つ金属酸化物微粒子を、表面の摩擦特性を低減する目的で各種のマット剤を含んでいてもよい。
【0071】
本発明で使用するインクジェット用記録媒体のインク受容層用塗布液(塗布液A)は界面活性剤を含有しているのが好ましい。該界面活性剤としてはカチオン系、アニオン系、ノニオン系、両性、フッ素系、シリコン系界面活性剤のいずれも使用可能である。
上記ノニオン系界面活性剤としては、ポリオキシアルキレンアルキルエーテルおよびポリオキシアルキレンアルキルフェニルエーテル類(例えば、ジエチレングリコールモノエチルエーテル、ジエチレングリーコールジエチルエーテル、ポリオキシエチレンラウリルエーテル、ポリオキシエチレンステアリルエーテル、ポリオキシエチレンノニルフェニルエーテル等)、オキシエチレン・オキシプロピレンブロックコポリマー、ソルビタン脂肪酸エステル類(例えば、ソルビタンモノラウレート、ソルビタンモノオレート、ソルビタントリオレート等)、ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル類(例えば、ポリオキシエチレンソルビタンモノラウレート、ポリオキシエチレンソルビタンモノオレート、ポリオキシエチレンソルビタントリオレート等)、ポリオキシエチレンソルビトール脂肪酸エステル類(例えば、テトラオレイン酸ポリオキシエチレンソルビット等)、グリセリン脂肪酸エステル類(例えば、グリセロールモノオレート等)、ポリオキシエチレングリセリン脂肪酸エステル類(モノステアリン酸ポリオキシエチレングリセリン、モノオレイン酸ポリオキシエチレングリセリン等)、ポリオキシエチレン脂肪酸エステル類(ポリエチレングリコールモノラウレート、ポリエチレングリコールモノオレート等)、ポリオキシエチレンアルキルアミン、アセチレングリコール類(例えば、2,4,7,9−テトラメチル−5−デシン−4,7−ジオール、及び該ジオールのエチレンオキサイド付加物、プロピレンオキサイド付加物等)等が挙げられ、就中、ポリオキシアルキレンアルキルエーテル類が好ましい。該ノニオン系界面活性剤は、塗布液Aおよび塗布液Bにおいて使用することができる。また、上記ノニオン系界面活性剤は、単独で使用してもよく、2種以上を併用してもよい。
【0072】
上記両性界面活性剤としては、アミノ酸型、カルボキシアンモニウムベタイン型、スルホンアンモニウムベタイン型、アンモニウム硫酸エステルベタイン型、イミダゾリウムベタイン型等が挙げられ、例えば、米国特許第3,843,368号明細書、特開昭59−49535号公報、同63−236546号公報、特開平5−303205号公報、同8−262742号公報、同10−282619号公報等に記載されているものを好適に使用できる。該両性界面活性剤としては、アミノ酸型両性界面活性剤が好ましく、該アミノ酸型両性界面活性剤としては、特開平5−303205号公報に記載されているように、例えば、アミノ酸(グリシン、グルタミン酸、ヒスチジン酸等)から誘導体化されたもので挙げられ、具体的には、長鎖のアシル基を導入したN−アミノアシル酸およびその塩が挙げられる。上記両性界面活性剤は1種で使用してもよく、2種以上を併用してもよい。
【0073】
前記アニオン系界面活性剤としては、脂肪酸塩(例えばステアリン酸ソーダ、オレイン酸カリ)、アルキル硫酸エステル塩(例えばラウリル硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸トリエタノールアミン)、スルホン酸塩(例えばドデシルベンゼンスルホン酸ナトリウム)、アルキルスルホコハク酸塩(例えばジオクチルスルホコハク酸ナトリウム)、アルキルジフェニルエーテルジスルホン酸塩、アルキルリン酸塩等が挙げられる。
前記カチオン系界面活性剤としては、アルキルアミン塩、第4級アンモニウム塩、ピリジニウム塩、イミダゾリウム塩などが挙げられる。
【0074】
前記フッ素系界面活性剤としては、電解フッ素化、テロメリゼーション、オリゴメリゼーションなどの方法を用いてパーフルオロアルキル基を持つ中間体をへて誘導される化合物が挙げられる。
例えば、パーフルオロアルキルスルホン酸塩、パーフルオロアルキルカルボン酸塩、パーフルオロアルキルエチレンオキサイド付加物、パーフルオロアルキルトリアルキルアンモニウム塩、パーフルオロアルキル基含有オリゴマー、パーフルオロアルキルリン酸エステルなどがあげられる。
【0075】
前記シリコン系界面活性剤としては、有機基で変性したシリコンオイルが好ましく、これは、シロキサン構造の側鎖を有機基で変性した構造、両末端を変性した構造、片末端を変性した構造をとり得る。有機基変性としてアミノ変性、ポリエーテル変性、エポキシ変性、カルボキシル変性、カルビノール変性、アルキル変性、アラルキル変性、フェノール変性、フッ素変性等が挙げられる。
【0076】
本発明で使用するインクジェット用記録媒体の界面活性剤の含有量としては、インク受容層用塗布液(塗布液A)に対して0.001〜2.0%が好ましく、0.01〜1.0%がより好ましい。また、インク受容層用塗布液として2液以上を用いて塗布を行なう場合には、それぞれの塗布液に界面活性剤を添加することが好ましい。
【0077】
<支持体>
本発明で使用するインクジェット記録媒体の支持体としては、プラスチック等の透明材料よりなる透明支持体、紙等の不透明材料からなる不透明支持体のいずれをも使用できる。インク受容層の透明性を生かす上では、透明支持体又は高光沢性の不透明支持体を用いることが好ましい。
【0078】
上記透明支持体に使用可能な材料としては、透明性で、OHPやバックライトディスプレイで使用される時の輻射熱に耐え得る性質を有する材料が好ましい。該材料としては、例えば、ポリエチレンテレフタレート(PET)等のポリエステル類;ポリスルホン、ポリフェニレンオキサイド、ポリイミド、ポリカーボネート、ポリアミド等を挙げることができる。中でも、ポリエステル類が好ましく、特にポリエチレンテレフタレートが好ましい。
上記透明支持体の厚みとしては、特に制限はないが、取り扱い易い点で、50〜200μmが好ましい。
【0079】
高光沢性の不透明支持体としては、インク受容層の設けられる側の表面が40%以上の光沢度を有するものが好ましい。上記光沢度は、JIS P−8142(紙及び板紙の75度鏡面光沢度試験方法)に記載の方法に従って求められる値である。具体的には、下記支持体が挙げられる。
【0080】
例えば、アート紙、コート紙、キャストコート紙、銀塩写真用支持体等に使用されるバライタ紙等の高光沢性の支持体;ポリエチレンテレフタレート(PET)等のポリエステル類、ニトロセルロース,セルロースアセテート,セルロースアセテートブチレート等のセルロースエステル類、ポリスルホン、ポリフェニレンオキサイド、ポリイミド、ポリカーボネート、ポリアミド等のプラスチックフィルムに白色顔料等を含有させて不透明にした(表面カレンダー処理が施されていてもよい。)高光沢性のフィルム;或いは、上記各種支持体、上記透明支持体若しくは白色顔料等を含有する高光沢性のフィルムの表面に、白色顔料を含有若しくは含有しないポリオレフィンの被覆層が設けられた支持体等が挙げられる。
白色顔料含有発泡ポリエステルフィルム(例えば、ポリオレフィン微粒子を含有させ、延伸により空隙を形成した発泡PET)も好適に挙げることができる。更に銀塩写真用印画紙に用いられるレジンコート紙も好適である。
【0081】
上記不透明支持体の厚みについても特に制限はないが、取り扱い性の点で、50〜300μmが好ましい。
【0082】
また、上記支持体の表面には、濡れ特性及び接着性を改善するために、コロナ放電処理、グロー放電処理、火炎処理、紫外線照射処理等を施したものを使用してもよい。
【0083】
次に、前記レジンコート紙に用いられる原紙について詳述する。
上記原紙としては、木材パルプを主原料とし、必要に応じて木材パルプに加えてポリプロピレンなどの合成パルプ、あるいはナイロンやポリエステルなどの合成繊維を用いて抄紙される。上記木材パルプとしては、LBKP、LBSP、NBKP、NBSP、LDP、NDP、LUKP、NUKPのいずれも用いることができるが、短繊維分の多いLBKP、NBSP、LBSP、NDP、LDPをより多く用いることが好ましい。
但し、LBSP及び/又はLDPの比率としては、10質量%以上、70質量%以下が好ましい。
【0084】
上記パルプは、不純物の少ない化学パルプ(硫酸塩パルプや亜硫酸パルプ)が好ましく用いられ、漂白処理をおこなって白色度を向上させたパルプも有用である。
【0085】
原紙中には、高級脂肪酸、アルキルケテンダイマー等のサイズ剤、炭酸カルシウム、タルク、酸化チタンなどの白色顔料、スターチ、ポリアクリルアミド、ポリビニルアルコール等の紙力増強剤、蛍光増白剤、ポリエチレングリコール類等の水分保持剤、分散剤、4級アンモニウム等の柔軟化剤などを適宜添加することができる。
【0086】
抄紙に使用するパルプの濾水度としては、CSFの規定で200〜500mlが好ましく、また、叩解後の繊維長が、JIS P−8207に規定される24メッシュ残分質量%と42メッシュ残分の質量%との和が30〜70%が好ましい。尚、4メッシュ残分の質量%は20質量%以下であることが好ましい。
【0087】
原紙の坪量としては、30〜250gが好ましく、特に50〜200gが好ましい。原紙の厚さとしては、40〜250μmが好ましい。原紙は、抄紙段階または抄紙後にカレンダー処理して高平滑性を与えることもできる。原紙密度は0.7〜1.2g/m2(JIS P−8118)が一般的である。
更に、原紙剛度としては、JIS P−8143に規定される条件で20〜200gが好ましい。
【0088】
原紙表面には表面サイズ剤を塗布してもよく、表面サイズ剤としては、上記原紙中添加できるサイズと同様のサイズ剤を使用できる。
原紙のpHは、JIS P−8113で規定された熱水抽出法により測定された場合、5〜9であることが好ましい。
【0089】
原紙表面および裏面を被覆するポリエチレンは、主として低密度のポリエチレン(LDPE)および/または高密度のポリエチレン(HDPE)であるが、他のLLDPEやポリプロピレン等も一部使用することができる。
【0090】
特に、インク受容層を形成する側のポリエチレン層は、写真用印画紙で広くおこなわれているように、ルチルまたはアナターゼ型の酸化チタン、蛍光増白剤、群青をポリエチレン中に添加し、不透明度、白色度および色相を改良したものが好ましい。ここで、酸化チタン含有量としては、ポリエチレンに対して、概ね3〜20質量%が好ましく、4〜13質量%がより好ましい。ポリエチレン層の厚みは特に限定はないが、表裏面層とも10〜50μmが好適である。さらにポリエチレン層上にインク受容層との密着性を付与するために下塗り層を設けることもできる。該下塗り層としては、水性ポリエステル、ゼラチン、PVAが好ましい。また、該下塗り層の厚みとしては、0.01〜5μmが好ましい。
【0091】
ポリエチレン被覆紙は、光沢紙として用いることも、また、ポリエチレンを原紙表面上に溶融押し出してコーティングする際に、いわゆる型付け処理をおこなって通常の写真印画紙で得られるようなマット面や絹目面を形成したものも使用できる。
【0092】
支持体にはバックコート層を設けることもでき、このバックコート層に添加可能な成分としては、白色顔料や水性バインダー、その他の成分が挙げられる。
バックコート層に含有される白色顔料としては、例えば、軽質炭酸カルシウム、重質炭酸カルシウム、カオリン、タルク、硫酸カルシウム、硫酸バリウム、二酸化チタン、酸化亜鉛、硫化亜鉛、炭酸亜鉛、サチンホワイト、珪酸アルミニウム、珪藻土、珪酸カルシウム、珪酸マグネシウム、合成非晶質シリカ、コロイダルシリカ、コロイダルアルミナ、擬ベーマイト、水酸化アルミニウム、アルミナ、リトポン、ゼオライト、加水ハロイサイト、炭酸マグネシウム、水酸化マグネシウム等の白色無機顔料、スチレン系プラスチックピグメント、アクリル系プラスチックピグメント、ポリエチレン、マイクロカプセル、尿素樹脂、メラミン樹脂等の有機顔料等が挙げられる。
【0093】
バックコート層に用いられる水性バインダーとしては、例えば、スチレン/マレイン酸塩共重合体、スチレン/アクリル酸塩共重合体、ポリビニルアルコール、シラノール変性ポリビニルアルコール、澱粉、カチオン化澱粉、カゼイン、ゼラチン、カルボキシメチルセルロース、ヒドロキシエチルセルロース、ポリビニルピロリドン等の水溶性高分子、スチレンブタジエンラテックス、アクリルエマルジョン等の水分散性高分子等が挙げられる。
バックコート層に含有されるその他の成分としては、消泡剤、抑泡剤、染料、蛍光増白剤、防腐剤、耐水化剤等が挙げられる。
【0094】
<インクジェット用記録シート(媒体)の作製>
本発明におけるインクジェット用記録シートは、支持体の少なくとも片面上に、インク受容層を有する。
前記支持体の少なくとも片面上にインク受容層を形成した支持体を、以下、インクジェット用記録媒体ともいう。
以下、詳細に説明するが、本発明はこれに限定されるものではない。
【0095】
本発明のインクジェット用記録媒体の製造方法において、まず、硬膜剤と分散剤を含む水性媒体を調製する。
この水性媒体の溶媒としては、水、有機溶媒、又はこれらの混合溶媒を用いることができる。水としては、蒸留水でもイオン交換水でもよい。ここで用いることができる有機溶媒としては、メタノール、エタノール、n−プロパノール、i−プロパノール、メトキシプロパノール等のアルコール類、アセトン、メチルエチルケトン等のケトン類、テトラヒドロフラン、アセトニトリル、酢酸エチル、トルエン等が挙げられる。
【0096】
水性媒体中の硬膜剤の含有量は、0.2〜2.0質量%が好ましく、特に0.5〜1.0質量%が好ましい。また、分散剤の含有量は固体微粒子に対して、固型分として3〜15質量%が好ましく、特に、5〜10質量%が好ましい。
【0097】
水性媒体中の硬膜剤及び分散剤は、固体微粒子を添加する前に、溶解又は分散されていることが好ましい。
【0098】
次に、該水性媒体に固体微粒子を加える。
このとき、水性媒体をディゾルバーで攪拌しながら固体微粒子を加え分散することが好ましい。
固体微粒子添加終了後もディゾルバーで攪拌を続け、更に、必要によりサンドグラインダー等で微粒化処理を行ない固体微粒子分散液が得られる。
【0099】
固体微粒子分散液に、ヒドロキシプロピルセルロース水溶液等の水溶性樹脂水溶液、界面活性剤その他の任意成分を添加混合することにより、インク受容層塗布液(塗布液A)が得られる。
【0100】
得られた塗布液は均一なゾル状態であり、これを下記塗布方法で支持体上に塗布し乾燥させることにより、三次元網目構造を有する多孔質性のインク受容層を形成することができる。
【0101】
本発明におけるインクジェット用記録媒体のインク受容層は、例えば、支持体表面に少なくとも微粒子を含む塗布液Aを塗布し、(1)該塗布と同時、(2)該塗布によって形成される塗布層の乾燥途中であって該塗布層が減率乾燥速度を示す前のいずれかにpHが7以上の塗布液Bを付与した後、該塗布液Bを付与した塗布層を架橋硬化させる方法により形成されるのが好ましい。
この様にして架橋硬化させたインク受容層を設けることは、インク吸収性や膜のヒビ割れ防止などの観点から好ましい。
【0102】
また、塗布液B(塩基性溶液)は、例えば、以下の様にして調製できる。即ち、イオン交換水に必要な媒染剤(例えば、0.1〜5.0質量%)と界面活性剤類(例えば、総量として0.01〜1.0質量%)とを加え充分に攪拌する。塗布液BのpHとしては7.0以上が好ましく、pH調整はアンモニア水、水酸化ナトリウム、水酸化カルシウム、アミノ基含有化合物(エチルアミン、エタノールアミン、ジエタノールアミン、ポリアリルアミン等)等を用いてpH7.0以上に適宜に行なうことができる。
【0103】
媒染剤を塗布液Bに添加するとインク受容層の所定の部分に多く存在するので、インクジェットのインクが十分に媒染され、色濃度、経時ニジミ、印画部光沢、印字後の文字や画像の耐水性、耐オゾン性が向上するので好ましい。
【0104】
該インク受容層用塗布液の塗布は、例えば、エクストルージョンダイコーター、エアードクターコーター、ブレッドコーター、ロッドコーター、ナイフコーター、スクイズコーター、リバースロールコーター、バーコーター等の公知の塗布方法によって行うことができる。
【0105】
インク受容層用塗布液(塗布液A)の塗布と同時又は塗布した後に、該塗布層に塗布液Bが付与されるが、該塗布液Bは、塗布後の塗布層が減率乾燥速度を示すようになる前に付与してもよい。即ち、インク受容層用塗布液(塗布液A)の塗布後、この塗布層が恒率乾燥速度を示す間に塗布液Bを導入することで好適に製造される。この塗布液Bには、媒染剤を含有せしめてもよい。
【0106】
ここで、前記「塗布層が減率乾燥速度を示すようになる前」とは、通常、インク受容層用塗布液の塗布直後から数分間の過程を指し、この間においては、塗布された塗布層中の溶剤(分散媒体)の含有量が時間に比例して減少する「恒率乾燥速度」の現象を示す。この「恒率乾燥速度」を示す時間については、例えば、化学工学便覧(頁707〜712、丸善(株)発行、昭和55年10月25日)に記載されている。
【0107】
上記の通り、塗布液Aの塗布後、該塗布層が減率乾燥速度を示すようになるまで乾燥されるが、この乾燥は一般に40〜180℃で0.5〜10分間(好ましくは、0.5〜5分間)行われる。この乾燥時間としては、当然塗布量により異なるが、通常は上記範囲が適当である。
【0108】
上記第一の塗布層が減率乾燥速度を示すようになる前に付与する方法としては、(1)塗布液Bを塗布層上に更に塗布する方法、(2)スプレー等の方法により噴霧する方法、(3)塗布液B中に、該塗布層が形成された支持体を浸漬する方法、等が挙げられる。
【0109】
前記方法(1)において、塗布液Bを塗布する塗布方法としては、例えば、カーテンフローコーター、エクストルージョンダイコーター、エアードクターコーター、ブレッドコーター、ロッドコーター、ナイフコーター、スクイズコーター、リバースロールコーター、バーコーター等の公知の塗布方法を利用することができる。しかし、エクストリュージョンダイコーター、カーテンフローコーター、バーコーター等のように、既に形成されている第一塗布層にコーターが直接接触しない方法を利用することが好ましい。
【0110】
塗布液Bの塗布量としては、5〜50g/m2が一般的であり、10〜30g/m2が好ましい。
塗布液Bの付与後は、一般に40〜180℃で0.5〜30分間加熱され、乾燥および硬化がおこなわれる。中でも、40〜150℃で1〜20分間加熱することが好ましい。
【0111】
また、上記塗布液Bを、インク受容層塗布液(塗布液A)を塗布すると同時に付与する場合、塗布液Aおよび塗布液Bを、塗布液Aが支持体と接触するようにして支持体上に同時塗布(重層塗布)し、その後乾燥硬化させることによりインク受容層を形成することができる。
【0112】
上記同時塗布(重層塗布)は、例えば、エクストルージョンダイコーター、カーテンフローコーターを用いた塗布方法により行なうことができる。同時塗布の後、形成された塗布層は乾燥されるが、この場合の乾燥は、一般に塗布層を40〜150℃で0.5〜10分間加熱することにより行なわれ、好ましくは、40〜100℃で0.5〜5分間加熱することにより行なわれる。
【0113】
上記同時塗布(重層塗布)を、例えば、エクストルージョンダイコーターによりおこなった場合、同時に吐出される二種の塗布液は、エクストルージョンダイコーターの吐出口附近で、即ち、支持体上に移る前に重層形成され、その状態で支持体上に重層塗布される。塗布前に重層された二層の塗布液は、支持体に移る際、既に二液の界面で架橋反応を生じ易いことから、エクストルージョンダイコーターの吐出口付近では、吐出される二液が混合して増粘し易くなり、塗布操作に支障を来す場合がある。従って、上記のように同時塗布する際は、塗布液Aおよび塗布液Bの塗布と共に、バリアー層液(中間層液)を上記二液間に介在させて同時三重層塗布することが好ましい。
【0114】
上記バリアー層液は、特に制限なく選択できる。例えば、水溶性樹脂を微量含む水溶液や、水等を挙げることができる。上記水溶性樹脂は、増粘剤等の目的で、塗布性を考慮して使用されるもので、例えば、セルロース系樹脂(たとえば、ヒドロキシプロピルメチルセルロ−ス、メチルセルロ−ス、ヒドロキシエチルメチルセルロ−ス等)、ポリビニルピロリドン、ゼラチン等のポリマーが挙げられる。尚、バリアー層液には、上記媒染剤を含有させることもできる。
【0115】
支持体上にインク受容層を形成した後、例えば、スーパーカレンダ、グロスカレンダ等を用い、加熱加圧下にロールニップ間を通してカレンダー処理を施すことにより、表面平滑性、光沢度、透明性および塗膜強度を向上させることが可能である。しかしながら、該カレンダー処理は、空隙率を低下させる要因となることがあるため(即ち、インク吸収性が低下することがあるため)、空隙率の低下が少ない条件を設定しておこなう必要がある。
【0116】
カレンダー処理をおこなう場合のロール温度としては、30〜150℃が好ましく、40〜100℃がより好ましい。
また、カレンダー処理時のロール間の線圧としては、50〜400kg/cmが好ましく、100〜200kg/cmがより好ましい。
【0117】
上記インク受容層の層厚としては、インクジェット記録の場合では、液滴を全て吸収するだけの吸収容量をもつ必要があるため、層中の空隙率との関連で決定する必要がある。例えば、インク量が8nL/mm2で、空隙率が60%の場合であれば、層厚が約15μm以上の膜が必要となる。
この点を考慮すると、インクジェット記録の場合には、インク受容層の層厚としては、10〜50μmが好ましい。
【0118】
また、インク受容層の細孔径は、メジアン径で0.005〜0.030μmが好ましく、0.01〜0.025μmがより好ましい。
上記空隙率および細孔メジアン径は、水銀ポロシメーター((株)島津製作所製の商品名「ボアサイザー9320−PC2」)を用いて測定することができる。
【0119】
また、インク受容層は、透明性に優れていることが好ましいが、その目安としては、インク受容層を透明フイルム支持体上に形成したときのヘイズ値が、30%以下であることが好ましく、20%以下であることがより好ましい。
上記ヘイズ値は、ヘイズメーター(HGM−2DP:スガ試験機(株))を用いて測定することができる。
【0120】
本発明におけるインクジェット用記録シートの構成層(例えば、インク受容層あるいはバック層など)には、ポリマー微粒子分散物を添加してもよい。このポリマー微粒子分散物は、寸度安定化、カール防止、接着防止、膜のひび割れ防止等のような膜物性改良の目的で使用される。ポリマー微粒子分散物については、特開昭62−245258号、同62−1316648号、同62−110066号の各公報に記載がある。尚、ガラス転移温度が低い(40℃以下の)ポリマー微粒子分散物を、前記媒染剤を含む層に添加すると、層のひび割れやカールを防止することができる。また、ガラス転移温度が高いポリマー微粒子分散物をバック層に添加しても、カールを防止することができる。
【実施例】
【0121】
以下、実施例により本発明を具体的に説明するが、本発明はこれらの実施例に限定されるものではない。尚、実施例中の「部」及び「%」は、特に断らない限り「質量部」及び「質量%」を表し、「平均分子量」及び「重合度」は、「重量平均分子量」及び「重量平均重合度」を示す。
【0122】
(実施例1)
(支持体の作製)
LBKP100部からなる木材パルプをダブルディスクリファイナーによりカナディアンフリーネス300mlまで叩解し、エポキシ化ベヘン酸アミド0.5部、アニオンポリアクリルアミド1.0部、ポリアミドポリアミンエピクロルヒドリン0.1部、カチオンポリアクリルアミド0.5部を、いずれもパルプに対する絶乾質量比で添加し、長網抄紙機により秤量し170g/m2の原紙を抄造した。
【0123】
上記原紙の表面サイズを調整するため、ポリビニルアルコール4%水溶液に蛍光増白剤(住友化学工業(株)製の「Whitex BB」)を0.04%添加し、これを絶乾重量換算で0.5g/m2となる様に上記原紙に含浸させ、乾燥した後、更にキャレンダー処理を施して密度1.05に調整した基紙を得た。
得られた基紙のワイヤー面(裏面)側にコロナ放電処理を行なった後、溶融押出機を用いて高密度ポリエチレンを厚さ19μmとなる様にコーティングし、マット面からなる樹脂層を形成した(以下、この樹脂層面を「ウラ面」と称する。)。このウラ側の樹脂層に更にコロナ放電処理を施した後、帯電防止剤として酸化アルミニウム(日産化学工業(株)製の「アルミナゾル100」)と二酸化ケイ素(日産化学工業(株)製の「スノーテックスO」)を質量比1:2で水に分散した分散液を、乾燥重量が0.2g/m2となる様に塗布した。
更に、樹脂層の設けられていない側のフェルト面(表面)側にコロナ放電処理を施した後、アナターゼ型二酸化チタン10%、微量の群青、及び蛍光増白剤0.01%(対ポリエチレン)を含有する、MFR(メルトフローレート)3.8の低密度ポリエチレンを、溶融押出機を用いて、厚み29μmとなる様に溶融押し出し、高光沢の熱可塑性樹脂層を基紙の表面側に形成し(以下、この高光沢面を「オモテ面」と称する。)、本実施例に用いる支持体とした。
【0124】
(色材受容層用塗布液の調製)
下記組成中の(1)蒸留水、(2)硬膜剤及び(3)分散剤を混合したものをディゾルバーで撹拌しながら(4)シリカ微粒子を添加する。添加終了後、ディゾルバーを用いて回転数2000rpmで120分間かけて分散させた後、サンドグラインダー(KD−20)を用いて微粒化処理を行い、シリカ微粒子分散液を得た。
(1)蒸留水 1800kg
(2)硬膜剤(硼酸) 12kg
(3)分散剤 60kg
(アクリル系カチオンポリマー 三洋化成工業(株)製の「ケミスタット 7005」、40%水溶液)
(4)シリカ微粒子(無機微粒子) 300kg
((株)トクヤマ製の「レオロシールQS−30」、平均一次粒子径:7nm)
上記シリカ微粒子分散液を30℃にて24時間保管後、下記(5)水溶性樹脂水溶液、(6)界面活性剤及び(7)界面活性剤を混合し、色材受容層塗布液Aを得た。
(5)水溶性樹脂水溶液
蒸留水 800kg
ジエチレングリコールモノブチルエーテル 10kg
ポリビニルアルコール 60kg
((株)クラレ製の「PVA124」)
ヒドロキシプロピルセルロース(日本曹達製HPC−SSL) 4kg
これらを混合後、95℃180分間加熱し、30℃まで冷却し、水溶性樹脂水溶液を得た。
(6)界面活性剤(ポリオキシエチレンオレイルエーテル 10%溶液)30kg
(花王(株)製の「エマルゲン109P」)
(7)界面活性剤(フッ素界面活性剤 10%溶液) 15kg
(大日本インキ化学(株)製「メガファックF−1405」)
【0125】
(インクジェット用記録シートの作製)
前記の支持体のオモテ面にコロナ放電処理を行なった後、上記で得られた色材受容層用塗布液Aを、支持体のオモテ面にエクストルージョンダイコーターを用いて、170ml/m2の塗布量で塗布し(塗布工程)、熱風乾燥機にて温度40℃(風速5m/sec)で塗布層の固形分濃度が18%になるまで乾燥させた。この間、上記塗布層は恒率乾燥速度を示した。その直後、下記組成からなる塩基性溶液(pH=9.6)に浸漬して、上記塗布層上にその20g/m2を付着させ(溶液付与工程)、更に温度80℃で10分間乾燥させた(乾燥工程)。これにより、乾燥膜厚35μmの色材受容層が設けられた、本発明におけるインクジェット用記録シートを得た。
【0126】
−塩基性溶液Bの組成−
(1)硼酸(架橋剤、100%) 6.5kg
(2)イオン交換水 723.5kg
(3)塩基性媒染剤 150kg
(日東紡績(株)製の「PAA−03」、20%水溶液)
(4)表面pH調整剤(塩化アンモニウム、100%) 1.0kg
(5)表面pH調整剤(p−トルエンスルホン酸、100%) 18.0kg
(6)界面活性剤 100.0kg
(花王(株)製の「エマルゲン109P」、2%)
(7)界面活性剤(フッ素界面活性剤) 2.0kg
(大日本インキ化学(株)製の「メガファックF−1405」、100%)
【0127】
上記の様にして得られた、画像印刷前の写真印刷用高光沢インクジェット用記録シート(原反サイズ)に次のような方法で画像を印刷した。
【0128】
(画像印刷済みインクジェット記録シートの作製)
−印刷版の作製−
ヘリオK−500電子彫刻機(HELL グラビアシステム社)を用いて、150線スクリーン、セル深度最大28μmにて画像、切断位置マーク、及び印刷ラインを形成する印刷版(図無し)を作製した。
ここで、印刷版は、画像Dを円周方向4面、幅方向8面付けした印刷版で、画像印刷は、便宜上斜線で示した図2の画像Dに相当する(図2参照。)。該印刷版は図2のインクジェット記録シートに相当する。
【0129】
−画像印刷済みインクジェット用記録シートの作製−
前記印刷版(図無し)を、図3の多色刷グラビア輪転印刷機(中島精機エンジニアリング製)の版胴(円周592mm)(2)に取り付けて、溶剤系インク(PANNカラーSシリーズ、東洋インキ製造(株))を用いて、印刷速度120m/min、乾燥温度80℃で、画像を4色印刷し、1000枚の本発明における図2に示すインクジェット用記録シート(原反サイズ)を得た。図2の21、22は、インクジェット用記録用紙として分割するための分割線を示し、23は印刷可能な無印刷の部分である。Pは印刷ラインを示す。M、及びDは、図1のそれと同義である。
【0130】
このようにして得られた印刷済みの本発明におけるインクジェット記録シート(原反サイズ)を図5に示す設備にて幅方向に8条に裁断、流れ方向に切断しA6サイズ(105×148mm)のシート状に切り落としインクジェット用記録用紙を作成した。
【0131】
[評価]
上記のようにして得られた画像印刷済みのインクジェット用記録用紙(A6サイズ)100枚について、流れ方向及び幅方向における画像印刷位置と用紙縁端との間隔を測定してそのバラツキを観察し、下記評価基準で評価した。結果を表1に示す。
【0132】
−評価基準−
○:バラツキが±1.0mm以下で良好である。
△:バラツキが±1.0mm超〜±1.5mm以下で、実用限界のレベル。
×:バラツキが±1.5mm超で、実用不可レベル。
【0133】
(実施例2)
実施例1において、流れ方向ライン状マーク(印刷ライン)を設けない印刷版を用いて、幅方向を切断位置マークにて検出、制御を行った以外は、実施例1と同様に行なってインクジェット用記録用紙を作製した。また、評価も同様に行なった。結果を表1に示す。
【0134】
(比較例1)
実施例1において、切断位置マークを設けない印刷版を用いて、一定ピッチでインクジェット記録シートの切断を行なった以外は、実施例1と同様に行なってインクジェット用記録用紙を作製した。また、評価も同様に行なった。結果を表1に示す。
【0135】
【表1】

【0136】
表1から明らかな通り、比較例1の流れ方向バラツキが大きく実用に耐えられないが、実施例2は幅方向にバラツキがあるが、実施例1ではいずれのバラツキにおいても顕著に良好であることが分かる。
【図面の簡単な説明】
【0137】
【図1】本発明に用いられる切断位置マーク印刷済みインクジェット記録シートの概略図
【図2】本発明に用いられる切断位置マーク印刷済みインクジェット記録シートの概略図
【図3】本実施例で印刷に用いたユニット式の多色刷りグラビア輪転印刷機にかかる1つのユニットの概略正面図
【図4】本発明に用いられる加工システム(送り出し、裁断、切断、集積装置)の概略図
【図5】本実施例で用いた裁切断装置を有する集積装置の概略図
【符号の説明】
【0138】
F インクジェット記録用シートの移動方向
D 画像
M 切断位置マーク
P インクジェット記録用シートの幅方向の印刷位置を示す印刷ライン
10 インクジェット記録用シート
20 インクジェット記録用シート
21 幅方向分割線
22 流れ方向分割線
23 ユーザー印刷部
31 圧胴
32 版胴(印刷ロール)
33 ドクター
34 ファニッシャロール
35 被印刷物
36 インキ皿
101 原反ロール
102 カッター部
120 上下一対の丸刃スリット刃
121 上下一対の長刃カッター刃
130、131 プーリー
132 ベルトコンベア
104 インクジェット用記録用紙
105 インクジェット用記録用紙集積装置
150 インクジェット用記録用紙受板
151 インクジェット用記録用紙当て板
410 引き出し装置
411 原反
412 ラインコントロールセンサー
419 原反チャック機構(図示なし)
420 裁断装置
433 切断位置マークセンサー
424 スリット刃
425 フィードローラー
430 切断装置
435 フィードローラー
436 カッター刃(上刃)
438 カッター刃(下刃)
440 集積装置
447 集積トレイ
451 パスロール

【特許請求の範囲】
【請求項1】
予め画像印刷を施したインクジェット記録シートを切断して得られるインクジェット用記録用紙の作成方法であって、該切断前のインクジェット記録シート面上にさらに切断位置マークを設け、該切断位置マークを読み取りセンサーにより検出して該インクジェット記録シートの切断を行なうことを特徴とするインクジェット用記録用紙の作成方法。
【請求項2】
前記切断前のインクジェット記録シート面上で、かつシート切断時に不要部分として取り除かれる位置にシート切断時の流れ方向と並行するライン状のマークを設け、シート切断時の流れ方向と直角方向の位置をセンサーにより検出し位置制御を可能とすることを特徴とする請求項1に記載のインクジェット用記録用紙の作成方法。
【請求項3】
前記読み取りセンサーによる検出が、所定時間連続して行われることを特徴とする請求項1又は2に記載のインクジェット用記録用紙の作成方法。
【請求項4】
前記切断位置マーク及び画像が印刷により作成されていることを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載のインクジェット用記録用紙の作成方法。
【請求項5】
前記切断位置マーク及び画像の印刷が平板印刷、凹版印刷、凸版印刷及びスクリーン印刷から選択される1以上で印刷されていることを特徴とする請求項1〜4のいずれか1項に記載のインクジェット用記録用紙の作成方法。
【請求項6】
前記切断位置マークが前記印刷と同時に設けられることを特徴とする請求項1〜5のいずれか1項に記載のインクジェット用記録用紙の作成方法。
【請求項7】
前記インクジェット用記録用紙が写真印刷用高光沢インクジェット用記録用紙であることを特徴とする請求項1〜6のいずれか1項に記載のインクジェット用記録用紙の作成方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−15476(P2006−15476A)
【公開日】平成18年1月19日(2006.1.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−148231(P2005−148231)
【出願日】平成17年5月20日(2005.5.20)
【出願人】(000005201)富士写真フイルム株式会社 (7,609)
【Fターム(参考)】