説明

エクササイズ装置

本発明は、エクササイズ装置に関するものであり、特に、応答速度及び敏捷性を発達させる類型のものに関するものである。本発明のエクササイズ装置は、使用者のための様々なリーチ位置を示すように設計された複数のターゲットからなるアレイを備え、さらに、使用者に見えるように取り付けられた指令表示ディスプレイを含むリアクション・ディスプレイからなるエクササイズ装置であって、複数のターゲットの少なくともいくつか及び指令表示ディスプレイは、少なくとも2つの変化要素からの選択をディスプレイ表示する手段を有していることを特徴としている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エクササイズ装置(exercise apparatus)に関するものであり、特に、応答速度(reaction speed)及び敏捷性(agility)を発達させる類型のものに関するものである。
【背景技術】
【0002】
使用者に対して照明付きの複数のターゲットからなるアレイ(an array of illuminated targets)が示され、ターゲットがランダムまたは繰り返しのプログラムにしたがって順に点灯する、BATAK(商標)等のトレーニングデバイス(training device)の一種(range of)であるリアクション・ディスプレイデバイス(reaction display device)は周知である。使用者はターゲットが点灯した時に各ターゲットにリーチして触れ、タッチ感応センサ(touch sensitive sensors)がターゲットが点灯している間に触れた成功率(success rate)を記録する。ターゲットは、より中央の位置はもちろんのこと、極端に高い・低いまたは広範囲にわたる位置を含む、様々な位置に配置され、ターゲットの評価は技能(skill)、経験(experience)及びフィットネス・レベル(fitness level)に応じて変化してもよい。
【0003】
このような類型のデバイスは、応答の速さ(speed of reaction)及び反応の正確さ(accuracy of response)にのみ依存しており、高い精神的な技能(mental skill)を必要としない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、精神的な技能の要素を導入しようとするものであり、肉体的な応答速度だけでなく、精神的敏捷性(mental alertness)も促進するものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の第1の態様によれば、使用者のための様々なリーチ位置(reach positions)を示すように設計された複数のターゲットのアレイ(an array of targets)を備え、さらに、使用者に見えるように取り付けられた(mounted for ready visibility)指令表示ディスプレイ(instruction display)を含むリアクション・ディスプレイデバイスであって、複数のターゲットの少なくともいくつか及び指令表示ディスプレイは、少なくとも2つの変化要素(variables)からの選択をディスプレイ表示する手段を有しているリアクション・ディスプレイデバイスが提供される。
【0006】
本発明の第2の態様によれば、使用者のための様々なリーチ位置を示すように設計された複数のターゲットからなるアレイを備え、さらに、使用者に見えるように指令表示ディスプレイに信号を与える手段を含み、複数のターゲットの少なくともいくつか及び指令表示ディスプレイは、少なくとも2つの変化要素からの選択をディスプレイ表示する手段を有しているリアクション・ディスプレイデバイスが提供される。
【0007】
本発明のさらなる態様によれば、使用者のための様々なリーチ位置を示すように設計された複数のターゲットからなるアレイを備え、さらに、使用者に見えるように取り付けられた指令表示ディスプレイを含むリアクション・ディスプレイからなるエクササイズ装置を動作させる方法であって、少なくとも2つの変化要素からの選択をディスプレイ表示するように、複数のターゲットの少なくとも1つ及び指令表示ディスプレイを動作させることを特徴とするエクササイズ装置を動作させる方法が提供される。
【0008】
本発明のさらなる態様によれば、使用者のための様々なリーチ位置を示すように設計された複数のターゲットからなるアレイを備え、さらに、使用者に見えるように取り付けられた指令表示ディスプレイを含むリアクション・ディスプレイからなるエクササイズ装置であって、複数のターゲットの少なくともいくつかは、少なくとも2つの変化要素からの選択をディスプレイ表示する手段を有するタッチスクリーンであることを特徴とするエクササイズ装置が提供される。
【0009】
指令表示ディスプレイは、複数のターゲットのアレイの1つにディスプレイ表示されたイメージ(image)に対応する色及び/または形など様々なイメージの集合(collection)の中からイメージをディスプレイ表示させることで、アレイの中の正しいターゲットを使用者に識別させる。他のターゲットは、同時にまたは別の方法で、使用者の気をそらすために、代わりのイメージをディスプレイ表示してもよい。連続して様々なターゲットを提供することで、モニタはエクササイズ・ルーチン(exercise routine)をディスプレイ表示する。
【0010】
本発明のエクササイズ装置は、さらに指令表示ディスプレイ及び複数のターゲットのアレイを動作させるマイクロプロセッサを含んでおり、イメージの順序を提供する。マイクロプロセッサは、使用者の速度及び正確さを監視(monitor)することができ、その結果、エクササイズ・ルーチンを変化させることができる。代わりに使用者がエクササイズ・ルーチンを選択することもできる。選択されたターゲットの種類、及び、選択の速度の両方によって、使用者に要求される負荷のレベルは増大する。
【0011】
本発明のリアクション・ディスプレイデバイスは、自立して立って(freestanding)いてもよく、または壁に取り付けられて(wall mounted)いてもよい。一実施の形態では、一般的に、使用者はアレイの前に立つ。
【0012】
複数のターゲットのうち少なくともいくつかは、それぞれ、様々な変化要素(例えば、形及び/または色)からの選択をディスプレイ表示する手段を備えている。複数のターゲットは、様々なイメージ(例えば、色や形)をディスプレイ表示することが可能なスクリーン型であってもよい。一実施の形態では、ターゲットは、2色以上の色のうち1色で選択的に点灯(illuminate)する。一実施の形態では、複数のターゲットは、LEDなどの異なる色の照明のバンク(banks)の形式を有している。複数のターゲットは、センサを含んでいてもよい。ターゲットに触れる及び/またはターゲットの上を動くと、コンピュータに対して信号を送信する。この方法によって、コンピュータには、使用者が正しいターゲットを選択したか否か、及び、指令表示ディスプレイにそのターゲットにリーチしろという指令が与えられてからその選択にどれだけ時間がかかったか、という情報が与えられる。
【0013】
ディスプレイモニタ及び/またはアレイの全てまたは一部は、例えば、適切な取付器具に取り付けることにより、垂直に、水平に及び/または旋回軸上に調整可能であってもよい。
【0014】
本発明のエクササイズ装置は、リアクション・ディスプレイデバイスに隣接し且つ好ましくはリアクション・ディスプレイデバイスの前に配置されるマットを含むと有利である。
【0015】
このマットは、マットが振動するように、振動装置(vibrating apparatus)を備えていることが望ましい。このようにして、商標「POWERPLATE」の下で販売されている機械のように、マットを筋力を増強するためのエクササイズ装置として使用することができる。追加的に、マットの上面(upper surface)を、円や数字などのマーク(markings)を有する複数の個別のターゲット領域のアレイでマークし、それぞれ上面の下(例えば、各領域の中心且つマット内)に、各領域に使用者が立っていることを検知するように関連付けられたセンサを有していてもよい。複数のセンサ及び/またはマットが、使用者の体重を測定することに使用することが可能な、1以上の調整された(calibrated)計量デバイス(weighing device)を含んでいてもよい。
【0016】
マットを用いて、メインディスプレイスクリーン(main display screen)上に出される指令に合わせて順に選択されたターゲット領域などを踏むように動くことによって、使用者は、振動による筋肉の増強(vibratory building of the muscles)による初期のトレーニング(initial work out)及び/または有酸素トレーニング(cardio workout)を行うことができる。振動は有酸素トレーニングを実行中は動作させ、トレーニングが終わったら止めておくことができる。
【0017】
一実施の形態では、マット上の各ターゲットは、様々なイメージをディスプレイ表示することが可能なディスプレイの形式である。一実施の形態では、複数のターゲットは、LEDなどの異なる色の照明のバンクの形式を有している。ターゲットに触れる及び/またはターゲットの上を動くと、コンピュータに対して信号を送信する。この方法によって、コンピュータには、使用者が正しいターゲットを選択したか否か、及び、指令表示ディスプレイにそのターゲットにリーチしろという指令が与えられてからその選択にどれだけ時間がかかったか、という情報が与えられる。
【0018】
本発明を容易に理解できるようにするために、添付の図面を参照して、例として、本発明の実施例を示す。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明によるエクササイズ装置の実施例の斜視図(perspective view)である。
【図2】図1のエクササイズ装置の一部を形成するリアクション・ディスプレイデバイスの正面図である。
【図3】図1のエクササイズ装置の一部を形成するエクササイズマットの平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
図1に示されているように、エクササイズ装置は、直立したリアクション・ディスプレイデバイス10及びディスプレイデバイス10の前の床に敷かれたエクササイズマット11から構成されている。制御コンピュータ12は、デバイス10に接続されており、また、マット11に電力を供給するために、振動制御ユニット13を介して接続されている。マット11は、振動装置を組み込んでおり、これにより、マット11の全体が振動するようになっている。一実施の形態では、コンピュータデバイスは、エクササイズ領域に隣接して配置されておらず、ジムの管理者の事務所等の遠隔地に配置されていてもよい。
【0021】
ディスプレイデバイスは、支柱(upright)14,15と、上側及び下側の水平のバー(bar)16,17を有する支持フレーム(supporting frame)からなっている。支柱の下端は、下側バー17を配置する高さを調整するために、例えば、10cmから40cmの範囲で高さを調整できるように、調整可能になっていてもよい。支柱の下端は、ベースプレート18に取り付けられている。
【0022】
複数のターゲットのアレイ20a乃至20hは、フレーム上に配置されており、各ターゲットは、コンピュータ12からの指令によってLEDランプが作動することで点灯するようになっている。各ターゲットは、異なる色を表示するために複数のLEDを備えている。例えば、黄、青及び赤の3色のLEDを備えている。コンピュータからの指令により、1つ、2つまたは3つ全てのLEDが点灯してもよい。各ターゲットは、タッチセンサ(touch sensor)も備えており、使用者がターゲットにリーチした場合にコンピュータに対して信号を発信する。
【0023】
デバイス10は、さらにディスプレイスクリーン21を含んでおり、高さを調整可能な状態で、中央コラム(central column)22に取り付けられている。このスクリーン21は、コンピュータ12によって駆動され、全般的な情報及び指令を表示することができるが、主に、エクササイズ・ルーチンとして、タスクを設定するために使用される。さらに、任意に、望むエクササイズレベルを選択するためにも使用することができる。
【0024】
図2には、実行可能なエクササイズが示されている。このエクササイズでは、スクリーン21に、使用者に、赤色の光を発しているターゲットを触れろ、という指令が表示されている。ただし、2つのターゲット20c及び20dが点灯しており、例えば、ターゲット20dが青色の光、ターゲット20cが赤色の光を示している。使用者は、次のターゲットが点灯する前に、正しいターゲットを識別し、リーチして触れなければならない。使用者の能力及びニーズに合ったエクササイズを提供するために、新たなターゲットが現れるスピードを制御することが可能である。また、異なる範囲・高さ及び方向へ、繰り返しリーチしてターゲットに触れることも含まれる。
【0025】
マット11には、円23a乃至23kのように、スクリーン21にディスプレイ表示される指令にしたがってリーチする足用のターゲットを規定する、複数の領域のアレイ(本実施の形態では、3×3のマトリクスで9つ示されている)が規定されている。各円は、マット表面下、且つ、マット内にある圧力検出器(pressure detector)の上に重なっており、圧力検出器は、コンピュータ12に対して使用者の足が円の上にあることを示す。圧力検出器は、体重測定デバイス(weight measuring device)として調整されていてもよく、必要に応じて、例えば、セッション(session)の始まりと終わりに、使用者の体重を読み出すことができる。
【0026】
使用する場合には、使用者は、スクリーン21の前でマット11の上に立ち、ウォーミングアップ後、たくさんの実行可能なエクササイズ及びまたはゲーム・ルーチン(game routines)を行う。指令表示ディスプレイ10は、単純応答モード(simple reaction mode)(点灯したターゲットを順に素早い反応で触るモード)、変化(例えば、色や形の少なくとも一方)を認識するモードや、思考力を必要とするエクササイズのモードで、単独で使用してもよい。さらに、ターゲットにリーチすることと、マットの選択された円を踏むこととを組み合わせてもよく、この場合には、さらに上のレベルの肢と眼の協調(limb-eye coordination)を必要とする。
【0027】
マットは、要望に応じて、任意に、振動するモードまたは振動しないモードに切り換え可能であってもよい。
【0028】
スクリーン21は、任意に、望む場合に身体的な反応を伴うことができる(例えば、ターゲットに、またはターゲットと関連して二者択一の答えをディスプレイ表示し、正しい答えを正しいターゲットに触れることで選択するなど)ビデオゲーム(video games)またはメンタル・コンテスト(mental contests)を行うことに用いてもよい。
【0029】
実行可能なエクササイズは、BATAK(商標)の装置で既知であるように単純にスクリーンを可能な限り早く押す;スクリーン21に示されたターゲットと正反対の位置のターゲットを押す;スクリーン21に示された色を押す(例えば、スポーティング・テーマ[sporting theme]において、数学的またはロジックゲーム[logic games]またはクイズを行うために、ターゲットは、異なる色、パッチ[patch]またはサラウンド[surround]を備えていてもよい)、などが含まれる。
【0030】
ディスプレイデバイスは、壁に取り付けておいてもよい。また、ターゲットは、コンピュータによって指示された色やその他のものをディスプレイ表示する、タッチスクリーンによって提供されていてもよい。
【0031】
多様な有酸素運動(cardio-exercises)及び/または筋肉増強運動(muscle building exercises)を提供するために、ディスプレイデバイス及びマットは、共に、または、別々に使用することができる。
【0032】
上述の本発明についての詳細な説明は、実例としてのみ提供されている。様々な改良及び変形が可能である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
使用者のための様々なリーチ位置を示すように設計された複数のターゲットからなるアレイを備え、さらに、使用者に見えるように取り付けられた指令表示ディスプレイを含むリアクション・ディスプレイからなるエクササイズ装置であって、
前記複数のターゲットの少なくともいくつか及び前記指令表示ディスプレイは、少なくとも2つの変化要素からの選択をディスプレイ表示する手段を有していることを特徴とするエクササイズ装置。
【請求項2】
前記複数のターゲットの少なくともいくつか及び前記指令表示ディスプレイが、前記選択をディスプレイ表示する動作をするように、前記指令表示ディスプレイに信号を与える手段をさらに備えていることを特徴とする請求項1に記載のエクササイズ装置。
【請求項3】
前記指令表示ディスプレイは、使用者に対して、前記アレイのうちから正しいターゲットを識別させることが可能であり、また前記指令表示ディスプレイは、可変または交換可能な複数のイメージのうちから1つのイメージをディスプレイ表示する手段を含み、
前記イメージは、前記複数のターゲットのアレイのうちの1つにディスプレイ表示されるイメージに対応することを特徴とする請求項1または2に記載のエクササイズ装置。
【請求項4】
他のターゲットは、使用者の気をそらすために、別のイメージをディスプレイ表示する動作をするようにアレンジされていることを特徴とする請求項3に記載のエクササイズ装置。
【請求項5】
前記指令表示ディスプレイ及び前記複数のターゲットのアレイを作動させ、前記指令表示ディスプレイ及びターゲットのそれぞれに前記複数のイメージから選択された各イメージの順序を提供し、順番に複数の正しいターゲットに触れるようにリーチすることによりエクササイズ・ルーチンを形成するために、ある速度で、異なるターゲットを選択するマイクロプロセッサをさらに含むことを特徴とする請求項1乃至4のいずれか1項に記載のエクササイズ装置。
【請求項6】
前記マイクロプロセッサは、使用者の反応の速度及び正確さを監視し、前記指令表示ディスプレイ及び前記複数のターゲットに対する指令を変化させるようになっていることを特徴とする請求項5に記載のエクササイズ装置。
【請求項7】
前記複数のターゲットには、それぞれタッチ感応センサが備えられており、
前記タッチ感応センサの出力部は、前記マイクロプロセッサに接続されていることを特徴とする請求項5または6に記載のエクササイズ装置。
【請求項8】
前記リアクション・ディスプレイデバイスは、使用者が前記アレイの前に立つことができるように、自立して立っているまたは壁に取り付けられていることを特徴とする請求項1乃至7のいずれか1項に記載のエクササイズ装置。
【請求項9】
前記複数のターゲットのうち少なくともいくつかは、様々な視覚表示のうちから選択された1以上のものをディスプレイ表示する手段をそれぞれ備えていることを特徴とする請求項1乃至8のいずれか1項に記載のエクササイズ装置。
【請求項10】
前記複数のターゲットは、様々なイメージをディスプレイ表示するようになっているスクリーン型であることを特徴とする請求項9に記載のエクササイズ装置。
【請求項11】
前記複数のターゲットは、2色以上の色のうち1色で点灯するようになっていることを特徴とする請求項9または10に記載のエクササイズ装置。
【請求項12】
前記複数のターゲットは、LEDなどの異なる色の照明のバンクを有していることを特徴とする請求項11に記載のエクササイズ装置。
【請求項13】
前記マイクロプロセッサは、前記タッチ感応センサからの入力に基づいて、使用者によって正しいターゲットが選択されたか否か、及び前記指令表示スクリーンに対する使用者の応答の時間差を決定するようになっていることを特徴とする請求項7に記載のエクササイズ装置。
【請求項14】
前記ディスプレイモニタ及び/または前記アレイの全てまたは一部が、適切な取付器具に取り付けられており、垂直に、水平に及び/または旋回軸上に調整可能であることを特徴とする請求項1乃至13のいずれか1項に記載のエクササイズ装置。
【請求項15】
前記リアクション・ディスプレイデバイスに隣接し且つ好ましくは前記リアクション・ディスプレイデバイスの前に配置されるマットをさらに含むことを特徴とする請求項1乃至14のいずれか1項に記載のエクササイズ装置。
【請求項16】
前記マットには、振動手段が備えられていることを特徴とする請求項15に記載のエクササイズ装置。
【請求項17】
前記マットの上面は、マークを有する複数の個別のターゲット領域のアレイでマークされており、
前記複数の個別のターゲット領域のアレイは、それぞれ上面の下、且つ、前記マット内に、各領域に使用者が立っていることを検知するように関連付けられたセンサを有していることを特徴とする請求項16に記載のエクササイズ装置。
【請求項18】
前記複数のセンサ及び/またはマットが、使用者の体重を測定することに使用可能な、1以上の調整された計量デバイスを含むことを特徴とする請求項17に記載のエクササイズ装置。
【請求項19】
前記マット上の各ターゲットが、様々なイメージを表示することが可能なディスプレイからなることを特徴とする請求項15乃至18のいずれか1項に記載のエクササイズ装置。
【請求項20】
前記複数のターゲットは、LEDなどの異なる色の照明のバンクの形式を有していることを特徴とする請求項19に記載のエクササイズ装置。
【請求項21】
前記複数のターゲットは、マイクロコンピュータによって制御されていることを特徴とする請求項19または20に記載のエクササイズ装置。
【請求項22】
使用者のための様々なリーチ位置を示すように設計された複数のターゲットからなるアレイを備え、さらに、使用者に見えるように取り付けられた指令表示ディスプレイを含むリアクション・ディスプレイからなるエクササイズ装置を動作させる方法であって、
少なくとも2つの変化要素からの選択をディスプレイ表示するように、前記複数のターゲットの少なくとも1つ及び前記指令表示ディスプレイを動作させることを特徴とするエクササイズ装置を動作させる方法。
【請求項23】
使用者のための様々なリーチ位置を示すように設計された複数のターゲットからなるアレイを備え、さらに、使用者に見えるように取り付けられた指令表示ディスプレイを含むリアクション・ディスプレイからなるエクササイズ装置であって、
前記複数のターゲットの少なくともいくつかは、少なくとも2つの変化要素からの選択をディスプレイ表示する手段を有するタッチスクリーンであることを特徴とするエクササイズ装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公表番号】特表2012−505001(P2012−505001A)
【公表日】平成24年3月1日(2012.3.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−530550(P2011−530550)
【出願日】平成21年10月6日(2009.10.6)
【国際出願番号】PCT/GB2009/002379
【国際公開番号】WO2010/040995
【国際公開日】平成22年4月15日(2010.4.15)
【出願人】(511087062)
【Fターム(参考)】