説明

エンターテイメント・システムおよび玩具ユーザに仮想世界プレゼンテーションを提供する方法

玩具ユーザが、登録コードを使用して玩具をオンラインで登録することを可能にし、ユーザが、インターネットに接続されたコンピュータを介して、玩具の仮想表現を含む「仮想世界」で様々なエンターテイメント活動およびシナリオにアクセスすることを可能にする、商業的に購入される玩具と組み合わされたエンターテイメント・システム。このシステムは、ユーザが、エンターテイメント・システムを使用して追加の利益を享受するために追加の玩具を購入することを奨励する。エンターテイメント・システムには、データベース・サブシステム、登録サブシステム、サーバ・サブシステム、および仮想世界提供サブシステムが含まれる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本願は、全般的には、玩具の選定およびマーケティングのシステムおよび方法に関する。
より具体的には、本願は、商業的に購入される玩具と組み合わされたウェブサイトを含むエンターテイメント・システムに関する。ここで、このシステムは、玩具ユーザが、登録コードを使用して玩具をオンラインで登録することを可能にし、ユーザが、インターネットに接続されたコンピュータを介して、玩具の仮想表現を含む「仮想世界」で様々なアクティビティおよびシナリオにアクセスすることを可能にする。
【背景技術】
【0002】
通常、消費者は、例えば子供への贈り物として玩具(例えば、ぬいぐるみのプラッシュ製の動物または他の生き物)を購入し、その後、その子供が、想像的活動にその玩具を使用する。しかし、玩具と玩具製造業者の関係は、通常、次の玩具が購入されるまで継続しない。
この継続性の欠如によって、子供または他の玩具所有者が遊ぶためにその玩具に関する空想上の世界全体を作り上げることを望む可能性が高いという事実を利用する機会を逸失する。インターネットに接続されたパーソナル・コンピュータなどの現代のコンピュータ・ツールを使用してそのような空想上の世界(その玩具が様々なゲームおよびアクティビティのためのコンピュータで生成された「仮想世界」で使用され、名前と歴史を与えられ、世話されることができる)を作り上げる手段は、所有者に、その玩具で遊ぶ、より変化のある対話的な手段を与えるはずである。
【0003】
さらに、そのような仮想世界は、玩具所有者と玩具製造業者(または、その代わりに、小売業者もしくはサービス・プロバイダ)との関係を維持するのに使用することができ、玩具製造業者、小売業者、または他のプロバイダの新しい玩具、アクセサリ、およびサービスを玩具所有者に提供できるようになり、これによって、玩具製造業者の潜在的市場が拡大され、ユーザによる玩具の使用法が増える。そのような仮想世界は、子供または大人を何時間ものプレイに引き込む多数の教育シナリオおよびゲーミング・シナリオも提供することができる。
【0004】
さらに、そのような仮想世界は、玩具所有者が玩具について感じる愛着を強めることができ、したがって、玩具またはアクセサリの追加購入が行われる可能性を高め、所有者が玩具について感じる満足度をも強め、したがって、玩具製造業者と玩具所有者との関係を深める。
最後に、玩具所有者を仮想世界で魅了することによって、玩具が提供する追加の満足のゆえに宣伝および他のマーケティング利益が生じる可能性が高く、したがって、玩具およびウェブサイトのマーケティングの潜在的な口コミおよび他の手段につながる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
したがって、そのようなマーケティング潜在能力を利用するためにそのような仮想世界を創出するシステムが、記載した利益の一部またはすべてを提供することができるであろう。
【課題を解決するための手段】
【0006】
エンターテイメントのために仮想世界プレゼンテーションをユーザに提供する方法が提供される。この方法は、複数の登録コードに関するデータを記憶するステップであって、登録コードのそれぞれが複数の玩具のうちの1つに対応するステップと、通信ネットワークを介してユーザ・コンピュータにコンテンツを供給するステップと、上述した通信ネットワークおよび追加通信ネットワークのうちの1つまたは両方を介してユーザ・コンピュータから送信された登録コードのうちの1つを受信するステップと、複数の登録コードに関するデータと対照して登録コードのうちの1つを検証するステップと、検証の後に登録コードのうちの1つに対応する玩具を登録するステップと、コンテンツに含めるための仮想世界データを供給するステップとを含む。
上述の方法の仮想世界データは、仮想世界をユーザに提示するためのユーザ・コンピュータによる使用のためのものであり、仮想世界は、玩具を表す仮想玩具を含む。
【0007】
エンターテイメントのために仮想世界プレゼンテーションを玩具のユーザに提供する方法であって、ユーザが、対応する登録コードを含む玩具を入手するステップと、コンテンツを通信ネットワークを介してユーザ・コンピュータに供給するステップと、ユーザ・コンピュータからデータおよびコマンドのうちの1つまたは両方を受信するステップと、玩具の正当性を判定するために玩具を検証するステップと、ユーザがエンターテイメント・システムの制限された部分にアクセスすることを可能にするために玩具を登録するステップと、システムがコンテンツに含めるための仮想世界データを供給するステップとを含む方法も提供される。
上述の方法の仮想世界データは、仮想世界をユーザに提示するためのユーザ・コンピュータによる使用のためのものであり、仮想世界は、玩具を表す仮想玩具を含み、さらに、仮想世界はユーザ・コンピュータとの相互作用を介してユーザが参加する複数のアクティビティを提供する。
【0008】
玩具のユーザのエンターテイメントのための仮想世界を提供するエンターテイメント・システムが、さらに提供される。このシステムは、コンテンツを通信ネットワークを介してユーザ・コンピュータに供給し、ユーザ・コンピュータからデータおよびコマンドのうちの1つまたは両方を受信するサーバ・サブシステムと、玩具を検証し、その後登録する登録サブシステムであって、検証が、玩具の正当性を判定することを含み、登録が、ユーザがエンターテイメント・システムの制限された部分にアクセスすることを可能にするためのものである、登録サブシステムと、コンテンツに含めるための仮想世界データを供給する仮想世界供給サブシステムとを含む。
このシステムの仮想世界データは、仮想世界をユーザに提示するためのユーザ・コンピュータによる使用のためのものであり、仮想世界は、玩具を表す仮想玩具を含む。
【0009】
ユーザ・エンターテイメントのために仮想世界を提供するエンターテイメント・システムであって、複数の登録コードに関するデータを記憶するストレージ・サブシステムであって、登録コードのそれぞれが、複数の玩具のうちの1つに対応する、ストレージ・サブシステムと、コンテンツを通信ネットワークを介してユーザ・コンピュータに供給し、通信ネットワークおよび追加通信ネットワークのうちの1つまたは両方を介してユーザ・コンピュータから送信された登録コードのうちの1つを受信するサーバ・サブシステムと、複数の登録コードに関するデータと対照して登録コードのうちの1つを検証し、検証の後に玩具をシステム内で登録する登録サブシステムと、コンテンツに含めるための仮想世界データを供給する仮想世界供給サブシステムとを含むエンターテイメント・システムも提供される。
【0010】
上述のシステムの仮想世界データは、仮想世界をユーザに提示するためのユーザ・コンピュータによる使用のためのものであり、仮想世界は、玩具を表す仮想玩具を含む。
さらに、玩具のユーザのエンターテイメントのための仮想世界を提供する、上述したようなエンターテイメント・システムを利用する玩具が提供される。玩具は、玩具本体と、登録コードとを含み、エンターテイメント・システムは、玩具を登録し、検証するのに登録コードを使用する。エンターテイメント・システムは、通信ネットワークに接続されたユーザ・コンピュータを介してユーザに仮想世界を提示し、仮想世界は、玩具を表す仮想玩具を含む。
【0011】
さらに、ユーザのために以下のアクティビティのうちの1つまたは複数を含む、上述したエンターテイメント・システムが提供される。
すなわち、仮想玩具の仮想健康診断を提供するアクティビティ、
ゲームをプレイするアクティビティ、
仮想現金を使用して仮想世界内の仮想部屋用の仮想家具を仮想的に購入するアクティビティ、
仮想世界内の仮想部屋に仮想的に家具を備え付けるアクティビティ、
仮想現金を使用して仮想玩具用の仮想食物を仮想的に購入するアクティビティ、
仮想玩具に仮想的に食物を与えるアクティビティ、
仮想玩具を用いて遊ぶアクティビティ、
追加ユーザ・コンピュータを有する追加ユーザによる相互作用を介して追加ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に仮想玩具を用いて遊ぶアクティビティ、
仮想世界内で追加仮想部屋を仮想的に追加するアクティビティ、
ユーザ・コンピュータおよび追加ユーザ・コンピュータを使用して追加ユーザとチャットするアクティビティ、のうちの1つまたは複数を含む、上述したエンターテイメント・システムが提供される。
さらに、コンピュータ・システムを利用することによって本明細書で開示される方法を実行するコンピュータ可読プログラム・コードを記憶したコンピュータ可読媒体が提供される。コンピュータ・システムもまた本明細書で開示されている。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
提供されるのは、玩具のユーザが、購入時に玩具と共に提供される一意の登録番号を使用して玩具を登録でき、玩具をオンラインで選定でき、仮想世界で玩具の仮想表現(「仮想玩具」)を用いて遊ぶことができる、オンライン「仮想世界」を含むエンターテイメント・システムである。現在の実施形態では、「仮想世界」が、インターネットに接続されたユーザ・コンピュータを介して対話型ウェブサイトを使用して実現される。このようにして、ユーザは、コンピュータで生成されたファンタジの世界(すなわち、仮想世界)で仮想玩具を用いて遊ぶことができる。
【0013】
グラフィックス、アニメーション、サウンド、および記録されたイメージさえも、この仮想世界を生成するのに利用されうる。必要に応じて、生のイメージさえも利用されうる。さらに、材料の他のソースを利用することもできる。本質的に、仮想世界は、玩具所有者のための対話型遊園地を創出し、玩具を使用するイマジネーションを促進し、同時に、追加の玩具を購入するインセンティブを提供する。あるいは、別の個人に対してこのエンターテイメント・システムに参加するためにやはり玩具を購入するように奨励する。
【0014】
この開示全体を通じて、用語「仮想」は、例えば、1つまたは複数のコンピュータ・アプリケーション(例えば、適当なプラグイン、アプレット、および/または他のサポート・プログラムなどを有するウェブ・ブラウザ)を実行するユーザ・コンピュータに対して、エンターテイメント・システムによって生成および/または供給されるデータならびに/またはコンピュータ・プログラムおよびコマンドから、ユーザ・コンピュータ上でユーザに提示され、ユーザが見ることのできる/聞くことのできる材料を記述するのに使用される。
【0015】
本システムは、本システムおよびユーザ・コンピュータに接続された通信ネットワーク(例えば、インターネット)を介して、データおよび/またはプログラムを供給する。
用語「仮想」は、例えば、表示されるアイテムを例えば実際のアイテムのビデオまたは絵とすることができるので、必ずしも、表示されるアイテムが「実際のもの」でないことを意味しない。さらに、「仮想世界」は、「実際の」物理現象(例えば、光および音)を使用して提示され、「実際の」ユーザ対話(例えば、マウスおよびキーボードの操作)によって影響を受ける。むしろ、用語「仮想」は、視覚効果と可聴効果の両方を含む、コンピュータで生成および/または提供されるユーザ・コンピュータを介するユーザへのプレゼンテーションを記述するのに使用される。これは、主にコンピュータが提示するファンタジ世界であるという意味において「仮想世界」であり、ユーザはユーザ・コンピュータの操作を介してファンタジ世界と対話することができる。このようにして、仮想世界の「仮想」アイテムを、お互いおよびユーザとの対話として提示することができる。さらに、ユーザは、ゲームおよびトリビアへのアクセスも与えられる。
【0016】
現在の実施形態では、仮想世界が、ゲームおよびアクティビティに参加するために、グラフィックスおよび/またはサウンド(例えば、アニメーションされたイメージなど)を使用して、玩具のバイオグラフィ、玩具の仮想表現(仮想玩具)を提供する。このシステムは、例えば仮想的に食物を与えることおよび仮想的にプレイすること、仮想ショッピング、ならびに仮想健康診断などの様々なメンテナンスアクティビティを介して、キャラクタの「健康および福祉」を維持する仮想手段も提供する。
【0017】
さらに、現在の実施形態では、エンターテイメント・システムを、追加玩具および/またはアクセサリおよび/または玩具に関連するサービスのマーケティングに利用して、追加のオンラインアクティビティおよび特徴への制限されたアクセスを玩具購入者に可能にすることができる。
【0018】
現在の実施形態のエンターテイメント・システムは、玩具およびその玩具を購入する場所に関する情報、ウェブサイトの特徴の説明、および他の類似する情報など、公衆に公開された一般的なサービスおよび特徴を提供してもよい。しかし、現在の実施形態での本システムの主要な目的は、玩具を購入して主要な特徴およびサービスにアクセスするための登録コードを入手するよう公衆に奨励することである。したがって、本システムの主要な特徴は、登録ユーザに制限される。本システムの存在は、新規ユーザによる最初の取引(現在のユーザからの口コミを介するなど)を奨励することができ、本システムは、現在のユーザによる追加玩具の購入をも奨励する。
【0019】
オンライン・セールスを、代替実施形態でサポートし、奨励することができるが、現在の実施形態では、本発明は、小売り店での玩具の販売に利用されることを意図されている。したがって、本発明は、口コミおよび仮想世界への参加を増やすことの望みを利用するマーケティング・ツールになり、したがって、玩具を小売り店にとってより魅力的にし、その売上を増やす。
【0020】
本質的に、本発明は、現在の実施形態で、小売り店で購入される玩具を表す仮想玩具を伴うオンライン仮想世界を含むエンターテイメント・システムを提供する。玩具は、例えばプラッシュ製の動物玩具とすることができる。しかし、玩具を仮想複製品によって表すことができる限り、本システムがサポートできる玩具の種類に対する制限はない。
【0021】
現在のシステムは、基本的に、次のように機能する。消費者が、玩具(例えば特定の動物を表すプラッシュ製の動物玩具または他の玩具など)を購入する。この玩具には、ウェブサイト・アドレスおよび登録コードを示す、玩具本体または玩具のパッケージングに取り付けられたタグ(あるいは、その代わりに、別のインジケータおよび/または記憶デバイス)が含まれる。ユーザは、ユーザのコンピュータで動作するブラウザ・アプリケーションでそのウェブ・アドレスを使用して本システムのウェブサイトをロードすることができ、その後、玩具を登録するためにその登録コードを入力し、これによって、本システムのウェブサイトの制限された部分へのアクセス権を入手することができる。
【0022】
代替実施形態では、登録コードを、例えば自動ロード、および/またはダウンロード、および/または本システムへのユーザの登録のために、記憶デバイスを介して自動的に入力することができる。
【0023】
登録によって、ユーザが、玩具の仮想オンライン複製品(「仮想玩具」)を利用する仮想選定プロセスに参加できるようになり、玩具の類似するオンライン表現が提供される。仮想玩具は、多少は実際の玩具に似て見えなければならない(例えば、同じ種類の玩具、類似する形状、色パターンなど)が、例えば、より「漫画化」することができ、アニメーション化することができ、これは、実際の玩具がそうである場合もそうでない場合もある。
【0024】
次に、登録ユーザは、楽しみと、仮想玩具を楽しく健康で満足した状態に仮想的に「維持する」ことの両方のために、様々なアクティビティに参加することができる。
現在の実施形態における本システムは、当技術分野で既知のダイナミック・ウェブ・ページとスタティック・ウェブ・ページの両方を生成し、ユーザ・コンピュータからデータおよび/またはコマンドを受け取るウェブ・サーバ・サブシステムを含むサーバ・サブシステムを利用する。1つまたは複数のデータベースが、このサーバ・サブシステムが機能することをサポートする。ウェブ・サーバは、ユーザのコンピュータにダイナミック・コンテンツを供給するのに様々なスクリプティング・プログラムまたは他の実行可能プログラムを利用し、このユーザのコンピュータは、例えばインターネットなど、あるコンピュータ・ネットワークを介してウェブ・サーバに接続される。ウェブ・サーバは、ダイナミック・コンテンツをユーザに供給するのに、Flashプログラム、javaスクリプトなどの様々なアニメーテッド・モーション・プログラム(animated motion program)を利用することもできる。
【0025】
図1に、様々なユーザ10と相互作用するエンターテイメント・システム1のトップレベル・ブロック図を示す。製造業者8からまたは流通業者を介して玩具を入手した小売り店9から、ユーザ10は、1つまたは複数の玩具を事前に購入し、登録済みでなければならない。
まだ玩具を購入していないユーザであっても、本システム1にアクセスし本システムおよび/または玩具に関する情報を入手することができるが、現在の実施形態では、玩具が購入され、登録されるまでは、このサイトの多くにアクセスできないであろう。
【0026】
エンターテイメント・システム1は、ユーザによって操作されるユーザ・コンピュータを介してユーザ10と相互作用するサーバ・サブシステム2を含む。サーバ・サブシステムは、例えばウェブ・ページ、データ、コマンド、および/またはプログラムを含むコンテンツをユーザ・コンピュータに供給するのにサーバ3を利用することができる。さらに、サーバ・サブシステムに、ユーザ10からの情報およびコマンドを受信する受信サブシステム4を含めることができる。代替案では、サーバ3および受信サブシステム4を組み合わせて単一のコンピュータ・アプリケーション(1つまたは複数のコンピュータで動作する、例えば市販のウェブ・サーバなど)にすることができる。現在のシステムは、市販のアプリケーションを利用して、サーバ・サブシステムの多くを実装する。
【0027】
エンターテイメント・システム1には、様々なサブシステムによって利用される、システム・データ、ユーザIDおよびパスワード、玩具登録コード、パーソナライズされたユーザ情報などを記憶するストレージ・サブシステム5も含まれる。現在のシステムのストレージ・サブシステム5は、例えば市販ハードウェアで動作する市販データベース・アプリケーションを利用する。
【0028】
登録サブシステム6は、ユーザおよびユーザの玩具をこのシステムに登録し、その結果、ユーザが、このシステムの制限された部分にアクセスできるようにするのに使用される。登録サブシステム6は、それ自体の専用のアプリケーションおよびハードウェアを利用することができ、あるいは、サーバ・サブシステム2のアプリケーションおよび/またはハードウェアと組み合わせるかこれを共用することができる。登録サブシステムは、それぞれが販売用の玩具を表す複数の登録コードに関する記憶されたデータと対照して登録コードを検査する。
【0029】
仮想世界提供サブシステム7は、ユーザ・コンピュータでの仮想世界の表示に使用するためにサーバ3によってユーザ10に供給される仮想世界データを生成し、かつ/または供給する。このデータの一部は、ユーザ相互作用に応答してオン・ザ・フライで生成することができ、一部は、ストレージ・サブシステム5に記憶されたデータから入手し、かつ/または導出される可能性が高い(例えば、現在の実施形態では、ユーザが所有するアイテム(例えば、ドック(dock)内のアイテム)、仮想部屋状態[例えば、その部屋の中の仮想家具]、仮想現金、健康、幸福、空腹といったパラメータのすべてが、「記憶されるデータ」の例であり、オン・ザ・フライで生成されるデータに、室内の位置[記憶もされる]、アーケード・ゲーム・スコアが含まれるが、これらのすべてを、以下で詳細に説明する)。
またサブシステム7は、独自のアプリケーションおよび/またはハードウェアを利用することができ、あるいは、登録サブシステム6および/またはサーバ・サブシステム2のアプリケーションおよびハードウェアのうちの1つまたは複数と組み合わせることができる。
【0030】
図2に、その最も単純な形の1つでの、システム1の実施形態1Aを例示する。システム1Aは、サーバ12、データベース14、および公衆通信ネットワーク20に接続するためのルータ/モデム16を含む。ワークステーション18を利用するユーザ10Aも、例えばルータおよび/またはモデム19を介して通信ネットワークに接続される。この実施形態では、サーバ12が、データベース14、ルータ/モデム16、および適当なソフトウェアと共に、例えばサーバ12のハードウェア上で様々なアプリケーション・プログラムを実行することによって、図1に示した本システム1のサブシステム機能のすべてを実装する。もちろん、システム1Aは、例えばユーザ10Aについて示したのと同様の形態で多数の追加ユーザをサポートすることもできる。
【0031】
現在の実施形態は、公衆通信ネットワークとしてインターネットを利用することができる。しかし、電話網、セルラ網、専用ネットワーク、ケーブルTV網、電力線など、他の通信ネットワークを利用することもできよう。さらに、これらのネットワークの組合せを、様々な機能に使用することができる。しかし、インターネットの遍在的性質のゆえに、その変化に富むネットワーク(多数の個々の通信ネットワークを使用することができる)を利用する解決策が、現在の実施形態で利用される。
さらに、本システム1は、少なくともこのシステムの一部として、プライベート通信ネットワークを利用することもできる。例えば、図1の登録サブシステム6を、小売り店9に置かれたプライベート・コンピュータ・ネットワークに接続することができ、この小売り店で、ユーザが、例えば以下で詳述するように玩具を登録することができる。もしくは、購入時に(例えばレジスタでコードをスキャンすることなどによって)玩具を自動的に登録するようにしてもよく、したがって、玩具の購入以外のユーザ相互作用を一切不要にすることができる。あるいは、もう1つの例として、ユーザが、登録カードを送って登録を行ってもよい。
【0032】
図3に、本システム1のより複雑な実施形態1Bを示す。この例のシステム1Bでは、複数のサーバ21A〜21nを利用して、図1のサーバ・サブシステム2の機能を実装することができる。さらに、複数のCPU23A〜23nを利用して、図1の仮想世界提供サブシステム7の機能を実装することができる。複数のデータベース・ストレージ・デバイス25A〜25nを使用して、図1のストレージ・サブシステム5の機能を実装してもよい。CPU30を使用して、例えば図1の登録サブシステム6の機能を実装することができる。最後に、ルータ29を使用して、公衆通信ネットワーク20に接続することができる。
【0033】
図3に、複数のサーバ21A〜21n、複数のCPU23A〜23n、および複数のデータベース25A〜25nが図示されているが、これらのうちのいずれかを、望みに応じて、1つまたは複数のコンピュータ・プログラム・アプリケーションを実行する、様々な構成の1つまたは複数の共用コンピュータで実装できることに留意されたい。システム1Cによってサポートされるユーザの人数が増えるにつれて、追加ハードウェアを追加して、この図に示したのと同様の形態で、必要に応じてシステムの容量を増やすことができる。
【0034】
より複雑な実施形態1Bを示す図3の説明を続けると、複数のユーザを、様々な構成でサポートすることができる。例えば、個別に公衆通信ネットワーク35に接続された単一のワークステーション18A〜18nを操作する複数のユーザ10Bをサポートすることができる。さらに、複雑なユーザ・ネットワークをサポートすることもできる。オンライン注文システムが玩具を売るために実装されるならば、8Aに示された例によって表されるように、小売業者および/または玩具製造業者もこのシステムにアクセスすることができるようにしてもよい。サポートされるユーザおよび/または小売業者のタイプおよび数に応じて、また、最新のコンピュータ・テクノロジに応じて、他の形態での実施ももちろん可能である。
【0035】
現在の実施形態では、本システムは、Linux環境で動作するApacheウェブ・サーバを使用する。ウェブサーバ・ハードウェアとしては、Intel 2Ghzと適当なエクステンション(例えば、mod_php4およびmod_perl)を有するGentoo linuxを動作させ2GB RAMを有するCPUとを利用することができる。サーバは、PHP、Perl、actionscript、およびflashプラグインを使用してウェブ・ブラウザ・アプリケーションを実行するウェブ・ブラウザにflashコンテンツを供給する。MySQLデータベース・アプリケーションも、ストレージ・サブシステムに使用される。
【0036】
クライアント(ユーザ)側のFlashアプリケーションは、複数のPHPファイルへの呼出しを行う。これらのPHPファイルが、MySQLデータベースと「インターフェースして」、必要なデータを入手する。このすべてが、Apacheウェブ・サーバによって供給され、このApacheウェブ・サーバは、適当なflashコンテンツおよび他のコンテンツと一緒に、HTML、XMLを供給することができる。これらは、マルチユーザ環境(例えば、下で述べるマルチユーザ部屋)のために、Perlで記述されたソケット・サーバによって供給される。
これは、効果的に3層タイプのセットアップすなわち、図1Aに示されている、Flash層←→PHP層(これがバック・エンドへの要求を処理する)←→MySQLデータベースである。図1Bに、クライアント(ユーザ)とサーバ・サブシステムとの相互作用のデータ・フローをより詳細に示す。Gentoo linux OSを実行する専用コンピュータでMySQLを実行する専用データベース・サーバを、現在のシステムで使用することができる。
セキュアApache SSLサーバを、おそらく他のApacheサーバとコンピュータを共用して、登録サブシステムに利用することができる。
【0037】
図1Aに、セキュア接続(HTTPS、SSLモード)を介してファイルを供給するApacheセキュア・ウェブ・サーバ240および通常のHTTPを介してファイルを供給するApacheウェブ・サーバ250を利用する現在のシステムの実施形態を示す。PERLで記述されたXMLソケット・サーバであるカスタム・ソケット・サーバ260も、ゲーム・セッションの独立環境を提供するのに利用される。
【0038】
項目242、244、および246は、選定センタ(以下で述べる)の一部であり、選定センタは、PHPバックエンドを有するflashアプリケーションである。登録コードを検証し、システム内にユーザ・アカウントを生成するフォーム駆動flashアプリケーションを使用して、項目242はユーザ登録を提供する。ペット生成アプリケーション244はフォーム駆動flashアプリケーションであり、ペット生成プロセスを通してユーザを案内し、登録コードを検証するように設計されている。
【0039】
認証/ログイン・プロセス246は、サーバ側でユーザ信任証(user credentials)を検証し、検証の場合にAPIコアをspawnするflashアプリケーションである。認証/ログイン・プロセス246は、収集されたユーザ情報に基づいてパスワードを取り出すように設計されたモジュールも有する。現在、認証/ログイン・プロセス246は、クライアント側APIにユーザ・データを渡しているが、将来は、ユーザ・データおよび現在のセッション用に生成された暗号化鍵をクライアント側APIに渡すようにしてもよい。
【0040】
項目252および254は、ユーザ使用のためにサーバ・サブシステムで使用可能な異なる媒体(ファイル)である。項目254は、ユーザのために使用可能なFlashムービーおよびゲームを表す。項目256は、サーバ側APIを表す。チャット262およびマルチユーザ・ゲーム・インターフェースAPI(MAPI)264は、クライアント側APIの一部であり、ソケット・サーバへの接続をセット・アップし、維持し、ユーザを認証するのに使用され、マルチユーザ・ゲーム/環境がメッセージを交換するためにパススルー・モードで働く。
【0041】
図1Bに、データベースから取り出された記憶されたデータ(ユーザ統計、仮想玩具のプロパティ、アイテム・パラメータなど)をエンド・ユーザ・アプリケーション(Flashゲームなど)に供給する機能層としてのAPIを示す。これは、ある種のデータを変更し/入力するのにも使用される。
このAPIのスキームは、クライアント部分280(flashアプリケーション)およびサーバ部分270(PHPスクリプト)に細分される。Flashクリップ/ムービー・ゲーム290が、ある任意のデータに対する要求を渡してAPIクライアント側[コア283]内の関数を呼び出す。クライアント側API[ジェネレータ285]が、この要求を[パーサ272]サーバ側APIに送る。サーバ側[コア273]が、これを処理し、データベースからデータを取り出し、XMLにラップし[ジェネレータ274]、クライアント側API[パーサ282]に送り返し、クライアント側API[パーサ282]が、オリジネータFlashクリップ/ムービー[ゲーム290]内の指定されたコールバック関数を呼び出し、取り出されたデータをこれに渡す。
【0042】
ユーザ・プライバシを保証し、不正行為(cheating)を防ぎ、情報の正当性/信憑性を保つために、APIの諸部分(クライアント/サーバ)の間でやりとりされるすべてのデータを暗号化する追加のセキュリティ層を設計することができる。
【0043】
現在の実施形態の選択された暗号化技法は、128ビット鍵を用いるFeistel暗号を使用する、TEAルーチンの変形である。鍵は、ログイン・ステージで生成され、HTTPを介してクライアント側にセキュアに渡され、その後、選定センタが、クライアント側APIをspawnし、そのセッションに固有の暗号データを渡す。不正行為を防ぎ、データ・コヒーレンシを維持するために講じることができる追加の手段には、すべてのデータ伝送にオリジナル鍵の様々な転置(permutations)を使用することが含まれる。
【0044】
図4に、玩具がオンライン商人を介してユーザに売られる、エンターテイメント・システムの代替実施形態を示す。この代替実施形態では、エンターテイメント・システム1Bに、ユーザ10が玩具を買うオンライン・ストア40が含まれる。ユーザ10は、例えば、ユーザ・コンピュータ11を使用し、クレジット・カードまたはオンライン支払いサービスを使用してオンライン支払いを行うことによって玩具を購入する。次に、倉庫または小売業者42が、購入された玩具を、例えば配送サービス44を介して、ユーザ10に配送する。玩具の登録は、自動化することができ、あるいは、上述および後述するように店で購入された玩具について上述および後述するものとすることができる。
【0045】
図5に、仮想世界のいくつかの特徴を図で示す。現在の実施形態の興味深い特徴が、仮想玩具の仮想福祉を維持することである。福祉パラメータ100に、幸福101、空腹102、および健康103が含まれる。現在の実施形態で、これらのパラメータのそれぞれの数値が、以下で詳細に説明するように、追跡され、ユーザに表示される。
【0046】
さらに、各仮想玩具は、幸福101、空腹102、および健康103というパラメータが互いにおよび仮想世界でのアクティビティにどのように相互作用するかならびにどれほど早くこれらが変化するかに影響する特定の気質/パーソナリティ104を有することができる。例えば、玩具の羊を表す仮想玩具が、玩具のライオン(例えば、より不機嫌でより強い食欲を有するものとすることができる)より簡単に幸福になり、より食欲が少ないものとすることができる。したがって、仮想玩具の羊は、例えば、仮想玩具のライオンより簡単に満足し、より少ない食物を必要とするものとすることができる。代替のパラメータを利用することもできる。例えば、ロボットの玩具は、例えば空腹パラメータではなく、「充電」レベルまたは「エネルギ」レベルを有することができ、自動車の玩具は、「燃料」パラメータを有することができる。
【0047】
現在の実施形態のエンターテイメント・システムの特徴の1つが、オンライン・ユーザ・ゲームおよびアクティビティ110を提供することであり、これを使用して、より多くの仮想現金111を勝ち取ることができる。これらのゲーム/アクティビティ110の一部を、以下で詳細に説明する。
【0048】
仮想現金111の収集は、例えば、様々な「仮想商品」の「仮想購入」を行うためである。現在の実施形態では、新しい追加の玩具の各登録によって、仮想現金が増額され、この仮想現金は、本システムによって監視され、追跡され、その残額が、ユーザが仮想世界に参加している時にユーザに示される。仮想現金は、ゲームをプレイすることによって、トリビアの問題にうまく答えることによって、および他の手段を介して稼ぐことができる。
さらに、仮想現金111は、仮想家具およびアクセサリのショッピング114に使用することができる。これらは、仮想玩具のためにセット・アップされる1つまたは複数の仮想部屋を飾るのに使用することができる。さらに、仮想部屋を飾り、仮想アクセサリを追加することによって、仮想玩具の福祉パラメータ100、特に幸福パラメータ101および健康パラメータ103を本システムによって改善することができる。したがって、ユーザは、仮想現金を使用して、様々な仮想部屋にアクセサリを付け、支度することによって、これらのパラメータを改善することができる。
【0049】
さらに、現在の実施形態では、ユーザが、仮想玩具の空腹パラメータ102を満足させるために、仮想食物を購入し、仮想玩具112に仮想的に食物を与えることができる。これによって、本システムによって決定される形で(例えば、玩具の気質/パーソナリティ104を利用することによって)仮想玩具の幸福パラメータ102および健康パラメータ103も改善される。
【0050】
最後に、現在の実施形態では、仮想玩具を用いて遊ぶこと115によって、仮想玩具の幸福パラメータおよび健康パラメータが改善される。しかし、遊ぶことは、玩具を空腹にし、したがって、玩具の空腹パラメータ102に影響しうる。仮想現金を使用して、仮想玩具の健康パラメータ103を改善するために仮想玩具に仮想健康診断を施すこともできる。このように、エンターテイメント・システムは、福祉パラメータおよび仮想現金を使用して、楽しみおよびアクティビティを提供するプラットフォームと、新しい追加の玩具を購入するインセンティブとのバランスをとるのを助け、物理的玩具に対するユーザの愛着を深める。本システムの使用を介して得られる楽しみおよび喜びは、無料の口コミ宣伝をもたらし、これも、追加の物理的玩具を売るのを助ける。この形で、エンターテイメント・システムは、玩具の総合的な売上を増やし、したがって玩具を売る小売業者に利益をもたらすマーケティング・ツールである。
【0051】
図6に、エンターテイメント・システムを利用するための、本システムへのユーザ登録の好ましい態様を示す。ユーザは、通常、小売り店からの最初の購入を行う(120)。しかし、代替実施形態では、オンライン購入を、特に後続購入のために、オンライン・ストアを使用してサポートすることもできる(図4に関して上述したように)。
【0052】
玩具は、例えば、プラッシュ製の動物玩具、ロボット、アクション・フィギュア、アニメ・キャラクタに基づくフィギュア、乗物、宇宙人、無生物の物体などとすることができる。図9に、小売り店で購入し、エンターテイメント・システムに使用できるであろうプラッシュ製の馬の玩具の例のスケッチを示す。
玩具は、システム・ウェブサイト・アドレスおよび登録コードをその上に明記されるかその中に記憶された吊り下げタグまたは他のデバイスと対にされる。例えば、現在の実施形態では、図10A(前面)および図10B(背面)に示すように、単純な紙またはボール紙の吊り下げタグに、ウェブサイト(図10A)および登録コード(図10B)が明記される。
【0053】
代替案では、USBキー、無線RFタグ、またはBluetoothデバイスなどの電子記憶デバイスを、玩具および/またはそのパッケージングに埋め込むか、購入時にこれらと共に提供することができる。電子デバイスは、例えば、電子メモリ(RAM、ROM、EEPROMなど)を使用して、デバイス内に登録コードを記憶させる。電子記憶デバイスがより安価になるにつれて、登録コードを記憶するのにそのようなデバイスを使用することが、好ましい手法になる可能性がある。
【0054】
現在の実施形態について、ユーザが玩具を家に持ち帰った後に、ユーザは、タグのアドレスおよびユーザ・コンピュータを使用してインターネット接続を介してエンターテイメント・システム・ウェブサイトを訪れて、ホーム・ページ(図11Aのスクリーン・ショットを参照されたい)をロードすることと、システム・ウェブサイト(図11Bのスクリーン・ショットを参照されたい)にログ・オンして選定センタをロードすること(122)によって登録プロセスを開始する。本システムは、次に、選定センタ・ページを表示し(図6の項目123)、その例が、図11Eのスクリーン・ショットに示されている。
【0055】
現在の例では、次に、ユーザが、玩具を登録し、したがって、本明細書で述べるように、本発明の様々なオンライン特徴へのアクセス権を受け取る。
現在の実施形態の登録プロセスは、インターネットに接続されたユーザ・コンピュータを介して、登録タグに印刷された登録コードを手で入力することによって実行される。ユーザは、ユーザIDおよびパスワードも選択する。本システムは、少なくともIDとパスワードの組合せが一意であることを保証することができ、あるいは、各ユーザIDも一意であることを保証することもできる。
【0056】
ユーザIDおよびパスワードの情報を回復するために、個人情報を要求することもできる。そのような個人情報は、好みの色、ユーザの誕生日などとすることができる。
登録コードがその中に記憶された電子記憶デバイスを使用する代替実施形態では、電子デバイスが、対応するデバイスを介してユーザ・コンピュータと通信し、したがって、登録コードをユーザ・コンピュータに自動的にまたは手動で送る。例えば、本システムは、ユーザが適当な時にユーザ・コンピュータにUSBキーを挿入することを要求することができ、あるいは、ユーザ・コンピュータが、玩具の中または上に置かれたRFデバイスまたはBluetoothデバイスを無線で読み取るようにしてもよい。
【0057】
現在の実施形態では、ユーザが登録コードを入力した後であって、ユーザIDおよびパスワードを入力する前または入力後に、本システムが、複数の方法のうちのいずれか1つで登録コードを検査する。本質的に、本システムは、販売用の対応する玩具に関連する登録コードのすべてに関係する記憶されたデータを使用する。
本システムは、例えば、システム・データベースに記憶された有効な登録コードのリスト照らして登録コードを検査することができる。この場合に、記憶されたデータは、実際の登録コード自体である。一致がある場合に、その登録コードは認可され、本システムは、次に、データベース内に登録コードと共に記憶された情報に基づいて、そのユーザが購入した玩具の種類を判定する。例えば、各登録コードを、玩具の種類(例えば、バセット・ハウンド犬、魚、ライオン、ロボット、兵士など)、その着色法および外見、その気質などに関する情報にリンクすることができる。
【0058】
本システムは、例えば使用条件および法的通知を提供するユーザ同意書をある時点で表示することができる。本システムは、登録を完了するために、ユーザからの肯定の応答を必要とする。
上で述べた実施形態では、詐称者または許可されないユーザがコードを捏造するか前に登録された番号を使用して、許可されないアクセスまたは許可されない追加の仮想玩具を入手しにくくするために、各登録コードを一意で複雑なものにすることが有益であろう。
【0059】
代替案として、登録コードが入力された後に、その信憑性を判定するために数学アルゴリズムの状態で登録コードが使用される。そのようなアルゴリズムを、登録される玩具の種類を判定するのに使用してもよい。例えば、すべてのプラッシュ製のライオン玩具の登録コードを、文字「L」から始まるものとすることができ、例えば正確に5つの素数に因数分解できるそれに続く数字を使用することができ、あるいは、その数を、特定の範囲またはフォーマットに含まれるものとすることができる。もう1つの例が、中央キー値に基づくアルゴリズム的パスコードの使用である。これらの例では、登録コードに関する記憶されたデータが、検証プロセスを実行するための正しい情報(例えば、正しい文字、数の範囲、受け入れ可能な係数、中央キー、またはアルゴリズム自体)を提供する。したがって、これらの方法によれば、実際の登録番号を記憶する必要はなく、それでも実際の登録番号を検証することができる。次に、登録された登録コードを記憶し、同一のコードがもう一度使用されることを絶対に許可しないことによって、一意性をおそらく保証することができるだろう。
もちろん、ユーザが有効な玩具を購入した可能性が高く、したがってこのシステムの適当なユーザであることを登録プロセスが保証する限り、追加の技術を使用して登録コードの信憑性を判定することもできる。
【0060】
図6をもう一度参照すると、検証および登録が行われ、ユーザ名およびパスワードが受け入れられた後に、ユーザは、仮想玩具の名前を提供するように促される(126)。あるいは、代替実施形態では、サイトによって名前が提案される。
次に、本システムは、仮想玩具の伝記を表示することができ(127)、仮想玩具の外見がどうなるかをユーザに示すこともできる。バイオグラフィは、仮想出生証明書、選定証明書および/または選定情報、好き嫌い、ならびに仮想玩具の好みの食物などの項目を示すことができる。バイオグラフィは、仮想玩具のパーソナリティ/気質、玩具のタイプなどに関するものとすることができる。したがって、バイオグラフィ情報、ユーザによって提供された名前などを含むその玩具の仮想アイデンティティが、本システムによって生成される。
【0061】
次に、追加の玩具があれば、それを登録するようにユーザを促すことができる(128および130)。最後に、本システムは、仮想クリニック(クリニックのビューの例については図11Dのスクリーン・ショットを参照されたい)での新しい仮想玩具の最初の仮想健康診断をユーザに提供することができる(132)。次に、玩具の健康パラメータをユーザに初めて表示することができ、これによって登録処理が終了し、ユーザは、この時、エンターテイメント・システム・ウェブサイトの制限付きサイトの少なくとも一部にアクセスできる。
【0062】
代替実施形態で、玩具を登録する代替手段も可能であることに留意されたい。例えば、ユーザが、電話機を使用して登録コードを知らせることができ、ユーザにユーザIDおよびパスワードを与えるか、ユーザが電話を介してユーザIDおよびパスワードを選択することができる。あるいは、ユーザが、プライベート・ネットワーク上で専用コンピュータまたは汎用コンピュータを使用して、購入場所で玩具を登録することができる。あるいは、玩具がオンラインで購入される場合には、ユーザが実際の物理的玩具を入手する前に、購入時に登録を行うことができる。したがって、異なる通信ネットワークを、例えばウェブサイト・アクセスに利用されるように、登録に利用することができる。
【0063】
本システムのウェブサイトでは、仮想玩具がその中に組み込まれた様々な相互作用シーンを提示することができる。現在の実施形態では、玩具キャラクタを、例えば仮想の村に住む動物とすることができる。ユーザが所有し、登録した動物玩具の個数に基づいて新たな特徴を開放することができる。例えば、玩具がどれであれ、ユーザが5つ目の玩具を購入し、登録した時に開放される特別なアドベンチャを設けることができる。
【0064】
代替実施形態では、シーンを、玩具の種類に基づいてカスタマイズすることができる。例えば、バセット・ハウンド犬のプラッシュ製の動物を、都市の風景または設定の中で示すことができる。同様に、例えば、牛を田舎に、猿をジャングルに、ロブスターを海中に示すことができる。
さらに、他の実施形態で、各種類の玩具が、玩具の種類に基づいて玩具の反応方法に影響を与えることのできる様々な特色を有することができる。したがって、例えば、玩具のライオンを狂暴な肉食動物とすることができ、玩具の猿は果物を食べ遊び好きである。例えば、兵士を攻撃的とすることができ、ダンサーは優美である。したがって、上述の概念のどれもが、動物の玩具に制限されるのではなく、人間の人形、ロボット、機械、兵士などの他の玩具を簡単にサポートすることができる。
【0065】
本システムに登録することによって玩具を仮想的に選定し終えたので、消費者は、次に、様々なオンライン・ゲームに参加することができ、これらのゲームの一部は、玩具の仮想表現(すなわち、仮想玩具)を伴う。これらのゲームに、アドベンチャ・ゲーム、トリビア・ゲーム、アーケードスタイル・ゲーム、および類似物を含めることができる。参加者は、「仮想現金」を集めることができ、これは、上述および後述するように、玩具用の仮想アイテムを購入するために使うことのできる仮想通貨である。この仮想現金は、他のサイトで使用できるものとしてもそうしなくてもよく、法定通貨を表しても表さなくてもよい。
【0066】
さらに、参加者は、追加玩具を購入し、これらを登録し、これらを選定し、したがってこれらを仮想世界に追加し、追加の仮想玩具を創出することができる。追加玩具の購入は、ユーザが実際の玩具を入手する、法定通貨を使用する実際の玩具購入であることが好ましい。しかし、代替実施形態では、法定通貨または単にオンライン「通貨」のどちらかを用いて購入されるものであれ、オンラインでのみ表される「仮想玩具」も使用することができる。
【0067】
新しい玩具のそれぞれは、登録後に、例えばチーム・ゲーム・プレイを含む、他の仮想玩具(他の実際の玩具を表すために作成されたものを含む)と相互作用することのできる仮想玩具として表される。参加者は、オンライン・チャット機能またはポスティング機能を使用して、他の登録ユーザとチャットすることもできる。現在の実施形態は、一般的なテキスト・チャットではなくプリセット・アイコンを用いるシンボル・チャットを利用して、子供を不適切な言葉から保護する。しかし、例えば市販チャット・プログラムによって提供されるものなど、一般化されたチャッティング機能を追加することもできる。
【0068】
図7に、1つまたは2つのセッションについてユーザがエンターテイメント・システムをどのように利用できるかの例を示す。まず、ユーザは、1つまたは複数の玩具を購入する(200)。次に、ユーザは、上述したように玩具のうちの1つを登録する(202)。次に、ユーザは、仮想玩具のための仮想家具および仮想アクセサリを購入し(204)、購入したアイテムを使用して、玩具の仮想部屋を飾る(206)。ユーザは、例えば「ポイント、クリック、アンド・ドラッグ」操作によって家具を部屋の中で仮想的に移動し、したがって、様々なタイプの装飾方式を試することができる。ユーザは、部屋をペイントし/壁紙を貼り、フローリングを設けるなどを行うこともでき、これらのすべてが購入(204)されたものである。
【0069】
次に、ユーザは、しばらく仮想玩具で遊び208、玩具の健康パラメータおよび幸福パラメータを高めることができる。次に、ユーザは、友人をサイトに追加し、その友人と相互作用式に遊ぶ(212)ことができ、この友人は、自分のコンピュータをオンライン上で使用しているものとすることができる。友人が離れた場所に位置しているためにユーザからはその友人が見えない場合であっても、見ることができ、相互作用することのできる仮想玩具を友人は有するだろう。ユーザおよびその友人は、例えばチャット・アイコンを使用して互いにチャットすることができる。
【0070】
ユーザは、仮想玩具の健康パラメータが低い場合に、その健康診断(214)を実行したいと思う場合がある。次に、ユーザは、より多くの仮想現金を生成する(218)ために、オンライン・アーケードおよびトリビアを含む様々なオンライン・ゲームをプレイする(216)ことができる。次に、ユーザは、新しい仮想現金を使用して仮想食物を購入し、仮想玩具に仮想的に食物を与える(222)ことができる。
ユーザは、追加の玩具を買った場合に、追加玩具を登録する(224)ことができ、これによっても追加の仮想現金が生成される(218)。次に、ユーザは、最初の仮想玩具と追加の仮想玩具の両方を使用して一緒に遊ぶことができる。これは両方の仮想玩具の幸福パラメータを高めたり、おそらくは玩具を空腹にする。次に、ユーザは、オンラインアクティビティを終了するか、追加のオンラインアクティビティを同様にして継続してもよい。
【0071】
もちろん、実際のユーザ・セッションに、本発明の様々な特徴の無限の組合せを含めることができ、図7のプロセスは、単なる例である。図8に様々な特徴のサイト・マッピングを示すが、それらの特徴はユーザが望むであろうほとんどすべての順序で使用できる。図8A〜図8Gに、これらの特徴をより詳細に示す。
【0072】
現在の実施形態では、仮想世界内の仮想アイテムを、互いに相互作用するようにすることができる。例えば、仮想玩具が、仮想椅子に座るか、仮想テーブルの上に登ることができる。仮想玩具は、仮想世界を歩き回り、それ自身の仮想玩具で遊ぶことができる。仮想玩具は、お互いと遊び、相互作用することができる。仮想アクセサリをテーブルに置くことができ、仮想絵を仮想壁に「かける」ことができる。仮想椅子を動かし、仮想テーブルまで滑らせることができる。仮想玩具が椅子に座ることができる。仮想食物を、例えば仮想プレートにのせることができ、仮想玩具が、仮想食物を食べることをシミュレートすることができる。したがって、ユーザに、ビデオ・コンポーネントおよび/またはオーディオ・コンポーネントの両方を含む、これらの相互作用のアニメ化されたディスプレイが与えられる。このようにして、仮想世界が、実際の世界のアクティビティをシミュレートする。
【0073】
ユーザは、様々なビューをズーム・インし、ズーム・アウトし、部屋から部屋へ仮想的に移動する(すなわち、異なる部屋を表示し)ことなどもでき、これらのすべてが、ユーザ・コンピュータのマウスおよびキーボードを操作することによって行われる。
エンターテイメント・システム・ウェブサイトで表される仮想世界およびゲームは、ユーザ参加の興味を維持するために、定期的に変更し、更新することができる。例えば、トリビア・ゲームの問題を更新することができ、新しいゲームを周期的に追加することができる。
さらに、新しい種類のプラッシュ製の動物玩具を周期的に導入して、消費者が追加購入を行うのを奨励することができる。特別なまたは限定された追加の玩具を、例えば祝日に導入することができる。例えば、独立記念日を祝うために白頭鷲を導入することができ、クリスマスを祝うためにサンタクロースを導入することができる。これらの新しい玩具は、仮想的な形でユーザに紹介され、ユーザは、実際の玩具を購入することを奨励される。仮想現金によるボーナスまたは特別なアクティビティを、特別な玩具を購入した人に提供することができる。
【0074】
玩具を後続購入すると、登録時に、褒賞として仮想現金がますます増額するようにすることができる。例えば、最初に登録された玩具が、1500ドルの仮想現金につながるものとすることができ、第2の購入および登録で、2000ドルを追加することができ、例えば、第3の登録で、2500ドルを追加することができる。さらに、ある個数の玩具の購入および登録を、追加の仮想部屋および/または追加ゲームへのアクセス(例えば、ゲーム付きのアウトドア・テニス・コート)などのボーナスにつなげることができる。これらのボーナスは、後続購入を奨励し、ユーザを、本システムと玩具の両方に興味を持ったままに保つ。
【0075】
上述したように、追加実施形態に含めることができる追加の特徴は、例えば、登録タグの代わりにまたはその補完物として、プラッシュ製の動物玩具に記憶媒体を組み込むことである。これにより、玩具が「学習した」すべてのものを含む玩具のオンライン・プロファイルを、その玩具に伴うデバイスに記憶することもできる。次に、別の場所、例えば友人の家の別のコンピュータが例えばインターネットに接続されている限り、オンラインアクティビティに参加するために、玩具をそのコンピュータに接続することができる。さらに、記憶媒体を使用して、宿題、写真、音楽、または好きなオンライン・ウェブサイトへのショートカットなど、玩具の所有者に関する他の情報を記憶することができる。
【0076】
この仮想世界を提供するエンターテイメント・システム・ウェブサイトは、上で述べたように、適当な玩具を所有する子供および他の玩具所有者が、仮想玩具(例えば、「仮想ペット」)を選定し、世話をし、ゲームをプレイし、アドベンチャを続ける場所である。登録後に、ユーザは、仮想世界での完全な「ゲーム」を楽しみ始めることができ、このゲームは、玩具の世話をすること、楽しいアドベンチャを続けること、ロールオーバーおよびトリビアによって驚かされること、および一般に面白く楽しませる経験を有することの組合せである。これは、オーディオ表現とビデオ表現(グラフィックス、アニメーション、写真など)の両方を含む、娯楽と学習の機会に富んだ多面的世界である。
【0077】
現在の実施形態では、この仮想世界で探検される約7つ以上の主セクションがある。図8に、様々な特徴のトップレベル・ビューを示し、詳細を図8A〜図8Gに示す。図8Aに、ホーム・ページ機能、パブリック・ページ機能、選定センタ機能、および登録機能のマッピング302を示す。図8Bに、仮想ペットの部屋機能、状況機能、ドック機能、およびバイオグラフィ機能のマッピング308を示す。図8Cに、トリビア/問題コーナー機能のマッピング304を示す。図8Dに、ショッピング機能のマッピング312を示す。図8Eに、新聞機能のマッピング314を示す。図8Fに、アーケード機能のマッピング306を示し、図8Gに、マルチユーザ機能のマッピング310を示す。
これらの機能および現在の実施形態機能の一部を、以下で詳細に説明する。
【0078】
ホーム・ページ
このセクションは、動物が購入されたか否かにかかわらず公衆に公開されることが好ましく、例えば1つまたは複数のスプラッシュ・ムービーを特徴とする。ホーム・ページに提示されるオプションに、サイト・ツアー、コレクションに含まれる各玩具動物(プラッシュ製および仮想)のコレクション・ポートレート、無料アーケードへのアクセス、ならびにユーザ・ログオン、およびユーザ登録への入口が含まれる。このセクションは、ある人が、他のサイト位置にアクセスするために、まだ玩具を購入していない場合に玩具の購入を奨励することができる。ホーム・ページのスクリーン・ショットの例については図11Aを、ログオン・ページの例については図11Bを参照されたい。
【0079】
選定センタ(AC)
AC(Adoption Center)では、ユーザが、ホスト、例えばMiss Birdieに助けられて、登録プロセスを案内される。ユーザ同意書がここで提示される。各ユーザは、自分のユーザ名(または「特別な名前」)およびパスワード(「秘密の言葉」)を選択することを含めて、ここで「選定」フォームに書き込む。ユーザは、玩具の吊り下げタグにある複数桁(例えば9桁)の英数字コードを入力し、このコードは、そのユーザの玩具を認証し、ユーザに登録/選定の最終ステップへのアクセスを与える。選定センタ・ページの例については図11Eを参照されたい。
現在の実施形態では、ユーザに、上記または下記で詳細に説明するように、部屋を「仮想的に飾る」こと、玩具の「仮想食物」を購入することなどを開始するために、ある額の最初の「仮想現金」が与えられる。
【0080】
代替実施形態では、ユーザは、玩具の部屋の色を選択し、玩具の部屋用に複数(例えば5つ)の無料アイテムを選択することもできる。最後に、選定は、多数の変数を使用してランダムに生成される玩具の独自のバイオグラフィの提示で完了する。ユーザは、玩具の名前を変更するオプションと、おそらくは新しいバイオグラフィを生成するオプションを有する。
【0081】
クリニック
玩具の登録がうまくいった後に、ユーザは、健康診断/慣れ親しむためにクリニックに連れて行かれる。このページのホストは、仮想医師(例えば、Dr.Quack)であり、仮想玩具に簡易健康診断を与え、真新しい健康証明書を与える。ユーザは、別の健康診断のためにまたは仮想玩具の健康パラメータが低い時に、いつでもクリニックに戻ることができる。玩具が治療を必要とする場合に、ユーザは、例えば薬を選択し、購入する。他の治療も提供することができる。クリニック・ページ・スクリーン・ショットの例については図11Dを参照されたい。
【0082】
玩具の部屋
仮想玩具の部屋は、玩具が「暮らし」、「食べ」、「遊ぶ」1つまたは複数の仮想部屋を示す一連のアニメーション化された(例えばFlashベースの)画面からなる。現在の実施形態では、部屋の単一の等角図が提供される。仮想部屋は、経時的に、例えば仮想現金を費やすことを介する部屋拡張の使用を介して、大きい仮想住宅または複数の仮想住宅に変換することができる。現在の実施形態では、ユーザは、仮想フローリングおよび仮想壁紙または仮想ペイントと仮想家具を購入して、仮想玩具の仮想部屋を準備することができる。仮想ペットとしてアニメーション化された豚を示す、既に飾られた仮想ペット部屋の一例を示すスクリーン・ショットについて、図11Cを参照されたい。
例えばそれ自体の仮想備品および屋内に置くことのできない排他的な仮想物体(すなわち木)を有する仮想庭を、仮想現金を使用する「購入」のために提供することもできる。
【0083】
現在の実施形態では、スクリーン・ショットの最下部のドックを示す図11Cの仮想部屋スクリーン・ショットの例に示されているように、「ドック」または「コントロール・パネル」と称するウィンドウの最下部に置かれたユーザ・インターフェース・セクションが設けられる。ユーザは、仮想購入、コレクティブル・オブジェクト、およびアドベンチャ・オブジェクト(その一部は、例えば仮想計算機のように、機能する)の多くまたはすべてを仮想的にドックに記憶することができ、あるいは、これらを、ドックからドラッグすることによって室内に置くことができる。ドックには、玩具が健康で幸福であるために食物および注意を必要とする時に、仮想玩具の福祉パラメータの視覚的記述(例えば、数値インデックス)が表示される。また、ドックには、ユーザのポイント・レベルと、仮想ゲームおよびアドベンチャで稼いだ「仮想現金」がある。仮想現金はこのサイト全体を通じて使用できる。
代替実施形態では、部屋のビューを複数(例えば3つ)設けることができ、各シーンにドックを付随させることができる。
【0084】
ユーザが、登録された仮想玩具を複数有する場合に、ドック・インターフェースは、ユーザが玩具を切り替え、使用中でない時にそれらを見ることを可能にする。さらに、複数の仮想玩具を、例えば、対話的に遊ぶために部屋に移動することができる。
さらに、ユーザは、友人リストに友人を追加することができ、その後、友人同士が、お互いの部屋を仮想的に訪れることができ、例えば、各人が、同一の部屋を見、各人の仮想玩具で遊び、両者が部屋の物体と相互作用し、チャッティング・ツールを使用しチャットすることができる。現在の実施形態では、チャッティング・ツールが、タイプされる単語ではなく例えば「チャット・シンボル」を使用することができ、その結果、事前に定義された句を選択し、他の参加者に送信することができるようになる。
【0085】
代替実施形態では、ユーザは、「こづかい」または一緒に組み合わせることのできるパズルの数ピースなどの毎日の報酬を受け取ることによって再訪問を奨励される。あるいは、パズルの1ピースが、毎日パズル・ボックスに入れられ、したがって、ユーザが再訪問することが奨励される。
【0086】
現在の実施形態では、ユーザは、専用ショッピング場所/部屋(例えば、「WShop」)で、コンピュータを使用して仮想的に「買い物をする」ことができる。このシミュレートされた仮想ショッピング経験は、ユーザが、仮想玩具用の仮想オンライン商品の購入をシミュレートすることを可能にする。W・shopのスクリーン・ショットの例を、図11Fに示す。
【0087】
さらに、通信販売を介するなどして、追加の物理的玩具および/またはそのアクセサリを求める現実のショッピングも、サポートすることができる。
【0088】
また、例えばドックから入手可能な家族アルバムを使用して、次のうちの1つまたは複数を含む重要な文書のすべてをアルバムに納めることができる。
出生証明書
選定記録
バイオグラフィ
ユーザが複数の玩具を有する場合には、そのアルバムがすべての記録を示すことができる。
【0089】
アーケード
アーケードは、ユーザがユーザ・コンピュータを介してプレイするオンライン・ゲームのコレクションである。ユーザは、いくつかのゲームをプレイするために自分の玩具を「連れてゆく」ことができ、これらのゲームは、幸福パラメータに関する幸福ポイントを玩具に与え、ユーザがオンライン仮想現金を稼ぐことを可能にする。現在の実施形態では、登録ユーザが、すべてのゲームへのフル・アクセスを有することができ、フル・アクセスは、付随する登録コードを有する玩具の購入および登録を必要とするが、代替実施形態では、アーケードを、ごく限られたゲームへの制限付きアクセスと共に、一般公衆に開放してもよい。図11Gに、アーケードからのスクリーン・ショットの例を示す。
【0090】
現在の実施形態のアーケード・ゲームの例が、例えば、Bananza、Color Storm、Dashing Dolphin、Driving School、Tulip Trouble、Jazz Monsters、Leaf Leaf、Lily Padz、Icecap Adventure、Picnic、Hungry Hog、Pumpkin Patch Protector、Webkinz Wishing Well、およびWacky Zingozである。
【0091】
クラブハウス
代替実施形態で、重要なコミュニティ情報を収容した仮想ロケーションである仮想クラブハウスが設けられる。黒板に、ゲームのハイ・スコア・ランキングなどの統計が表示される。ハイ・スコアのユーザ名またはユーザ名のサブセット(例えば、最初の3文字)をリストすることができる。本システムのウェブサイトは、ユーザに、例えばクラブハウスで提案カード・インターフェースを介してフィードバックを提供する機会を与えることができる。管理者が様々な話題に関してコミュニティのメンバの意見を求めることを可能にするオンライン調査エリアまたは投票エリアを設けることもできる。
【0092】
Webkinz Gazette
現在の実施形態で、上記のクラブハウスの特徴のほとんどが、ニュースおよび情報を提供する仮想新聞(例えば、Webkinz Gazette)で提供される。この新聞は、サイトへの最新の追加についてユーザに知らせる「新着情報」セクションを含む。仮想新聞に、例えば様々なアーケード・ゲームおよび/またはトリビアのハイ・スコアをもつユーザのユーザ名(またはユーザ名のサブセット)を掲載することもできる。図11Iに、Gazetteのページのスクリーン・ショットの例を示し、図11Jに、ユーザが招集を選択することによって表示される仮想ペットのバイオグラフィおよび福祉パラメータの要約を示す。
【0093】
アドベンチャ
代替実施形態で、各仮想玩具は、対応するアドベンチャを有する複数のエリア(例えば、都市、田舎、海中、ジャングル)のうちの1つに属する。各アドベンチャ・エリアは、4象限の大きい等角地図およびゲーム・プレイ用の詳細シーンからなるものとすることができる。地図は、ユーザがこれらの環境の異なるエリアを探検できるようにする、迷路のような様式で構成される。地図には、ロールオーバー、ポップアップ、トリビア問題、および仮想玩具が途中で拾うことのできる様々な仮想コレクティブルオブェクトが埋め込まれる。地図の中に、アドベンチャを完了するのを助けるために仮想賞品およびヒントを提供するゲームをユーザがプレイできるようにする5つ以上の拡張プレイ・エリア(「シーン」)を設けることができる。最初のアドベンチャの完了時に、ユーザは、特別な仮想鍵を獲得する。一連のアドベンチャ・エリアのそれぞれから1つの、合計で複数の仮想鍵(例えば4つの鍵)がある。すべての鍵を取り戻すことのボーナスとして、ユーザは、「Wonder World」または「WW」(下を参照されたい)へのアクセスを許可される。
【0094】
アドベンチャは、このウェブサイトでのプレイの重要な部分になり得る。このゲームに、複数の別々の環境(例えば4つ)を含めることができる。まず、各アドベンチャは、指定された環境(例えば、ジャングル、海中、都市、および田舎)でのみ行われる。すべてのアドベンチャに、ポイントおよび/または仮想現金が含まれる。仮想現金は、ユーザが玩具のための仮想購入を行うことができるので、仮想世界で有用である。代替実施形態では、ユーザが複数の玩具(例えば、各環境から1つ)を購入し、これらを登録し、アドベンチャを成功裡に完了した後に、そのユーザは、Wonder World(WW)と呼ばれるもう1つの(例えば第5の)環境に行くことができる。
【0095】
追加で登録された各玩具は、個々のユーザについて、仮想ウェブサイトのアドベンチャ・エリアに新しいセクションを追加することができる。ユーザがこれらの追加を経験できる唯一の方法は、新しい玩具、アクセサリ、またはおそらくはサービス(仮想また現実のいずれか。両方をサポートすることができる)を買うことである。これは、玩具所有者に、付加価値および追加のエンターテイメントを与える。ユーザが、同一環境からの複数の玩具を有する場合に、これらの玩具は、すべての所有され登録された玩具の使用を組み合わせた「エクストリーム・アドベンチャ」に進むというオプションを有する。
【0096】
マルチユーザ
複数の製品を購入することが、新たな特徴へのアクセスを介して奨励される。新たな特徴は、購入者が複数の登録コードをシステムに入力した後に使用のために開放される。例えば、第1のペット・コードが、サイトの基本特徴に関するアクセスを開放するが、同一のアカウントで入力された第3のペット・コードが、仮想ペット・アドベンチャへのアクセスを開放することができ、入力された第5のペット・コードが、ホーム・シアタまたはテニス・コートなど、仮想玩具の家に特別な部屋を追加することができる。
【0097】
代替実施形態では、一組の玩具の購入を介してアクセスされるWonderworld(WW)の魔法の国からのみアクセス可能であるマルチユース・プレイなど、コア機能(core functionality)が、複数の製品購入を要求することにもなろう。ユーザがWWで得ることのできることの1つが、WWの中央の「W」の巨大な彫像によって表される「Magic W」へのアクセスである。ユーザは、Magic Wにたどり着いた時に、自分のドックにmagic Wの仮想リングバージョンを得る。これによって、そのユーザは、とりわけ、このウェブサイトでのいくつかのマルチユースアクティビティを開始できるようになる。
【0098】
WWには、仮想ゲーム、巨大かつ仮想の魔法の国、仮想パズル・センタ、および仮想ベクトル・ワールドで一杯の広場を設けることができる。この世界は、常に成長するようにされ、したがって、興奮に満ちたものとすることができる。その中央に、魔法の「W」がある。ここで、ユーザは、マルチユーザ・ゲーム、マルチユーザ・アドベンチャ、およびユーザの安全のために事前に脚本化された句およびシンボルを利用して開発されたユーザ・チャット・インターフェースにユーザが参加できるようにする新たな世界で遊ぶことができる。
【0099】
Quizzyの問題コーナー
これは、ユーザが、トリビア問題と、米国およびカナダの教育標準に基づく年齢に適した教育的問題に答えるエリアである。現在の実施形態においては、「学習とプレイ」セクションで問題を年齢によってソートすることができ、また毎日のトリビア問題がある。これは、過去の毎日のトリビア問題にユーザがいつでも答えられるようにするために追跡される。両方のセクションが、仮想現金と、仮想ステッカ・アルバムに保管し、見ることのできる仮想ステッカとによってユーザに褒賞を与える。ユーザは、問題に正しく答えることによって仮想現金を稼ぐことができる。図11Hに、問題コーナーからのスクリーン・ショットの例を示す。
【0100】
このサイトのマルチユース機能は、現在の実施形態で、ユーザ満足度を高めるのに使用される。ユーザは、自分の部屋に友人(他のユーザ)を「招待」し、ゲームをプレイすることを含めて部屋のオブジェクトと一緒に相互作用することができる。これは、ユーザが異なるユーザ・コンピュータを使用して互いに離れている場合であっても行うことができる。これらのマルチプレイヤ概念は、問題コーナーおよびアーケードに持ち込むことができ、複数のユーザ間の競争プレイが可能になる。
現在の実施形態の特徴の一部に、仮想であれ現実であれ、おそらくは仮想世界で参加されるアクティビティに絡んだ(例えば、ゲームまたは健康診断などを介して)、様々な追加の玩具、アクセサリ、および/またはサービスをユーザに提供するオプションが含まれる。現在の実施形態に見られるキャラクタの一部が、選定センタのペンギンであるMs Birdie、クリニックのアヒルであるDr.Quack、Quizzyの問題コーナーの熊であるQuizzyである。
【0101】
このサイトのウェブ・ページは、有用で楽しいものにするためにすばやくロードされなければならない。最後に、追加の機能強化を、さらなる利益のために設けることができる。例えば、玩具に関するある情報を、USBキー上など、ローカルに記憶することができ、これをユーザが持ち歩き、様々な場所からこのサイトにアクセスするのに使用することができる。
【0102】
上記では、特定の例を使用して本発明を説明したが、当業者は、本発明の範囲から外れずに、本明細書で説明された要素またはステップについて様々な代替形態を使用でき、同等物に置換できることを理解するであろう。本発明の範囲から外れずに、変更を設けて、本発明を特定の状況または特定の必要に適合させることができる。本発明は、本明細書で説明された特定の実施形態に限定されず、特許請求の範囲には、これに含まれるすべての実施形態を包含する最も広義の文言上または均等論上の解釈が与えられることが意図されている。
【図面の簡単な説明】
【0103】
【図1】本システムの現在の実施形態およびいくつかの外部エンティティとの相互作用を示す概略ブロック図である。
【図1A】1Aの実施形態に関する実現方法の詳細追加を示す図である。
【図1B】1Aの実施形態に関する実現方法の詳細追加を示す図である。
【図2】本発明の実施形態の可能なハードウェア実装を示す概略図である。
【図3】本発明のもう1つの実施形態のより複雑なハードウェア実装を示す概略図である。
【図4】本システムの他の実施形態およびいくつかの外部エンティティとの相互作用を示すブロック図である。
【図5】現在の実施形態による仮想世界のいくつかの特徴を示す図式表現である。
【図6】本システムの特徴を使用する、現在の実施形態の本システムへのユーザ登録の方法を示す図である。
【図7】現在の実施形態における本システムをユーザがどのように利用できるかの例を示す図である。
【図8】現在の実施形態の主要な特徴を示すハイレベルマップである。
【図8A】図8の特徴をより詳細に示す図である。
【図8B】図8の特徴をより詳細に示す図である。
【図8C】図8の特徴をより詳細に示す図である。
【図8D】図8の特徴をより詳細に示す図である。
【図8E】図8の特徴をより詳細に示す図である。
【図8F】図8の特徴をより詳細に示す図である。
【図8G】図8の特徴をより詳細に示す図である。
【図9】現在の実施形態による玩具の一例を示すスケッチである。
【図10A】現在の実施形態による本システムのウェブサイト・アドレスおよび登録コードをリストしたタグの前面を示す図である。
【図10B】現在の実施形態による本システムのウェブサイト・アドレスおよび登録コードをリストしたタグの背面を示す図である。
【図11A】現在の実施形態のシステムのユーザによっておそらくは見られるウェブサイトのスクリーン・ショット例を示す図である。
【図11B】現在の実施形態のシステムのユーザによっておそらくは見られるウェブサイトのスクリーン・ショット例を示す図である。
【図11C】現在の実施形態のシステムのユーザによっておそらくは見られるウェブサイトのスクリーン・ショット例を示す図である。
【図11D】現在の実施形態のシステムのユーザによっておそらくは見られるウェブサイトのスクリーン・ショット例を示す図である。
【図11E】現在の実施形態のシステムのユーザによっておそらくは見られるウェブサイトのスクリーン・ショット例を示す図である。
【図11F】現在の実施形態のシステムのユーザによっておそらくは見られるウェブサイトのスクリーン・ショット例を示す図である。
【図11G】現在の実施形態のシステムのユーザによっておそらくは見られるウェブサイトのスクリーン・ショット例を示す図である。
【図11H】現在の実施形態のシステムのユーザによっておそらくは見られるウェブサイトのスクリーン・ショット例を示す図である。
【図11I】現在の実施形態のシステムのユーザによっておそらくは見られるウェブサイトのスクリーン・ショット例を示す図である。
【図11J】現在の実施形態のシステムのユーザによっておそらくは見られるウェブサイトのスクリーン・ショット例を示す図である。
【図12A】現在の実施形態のプログラム・コードの構造を示す図である。
【図12B】現在の実施形態のプログラム・コードの構造を示す図である。
【図12C】現在の実施形態のプログラム・コードの構造を示す図である。
【図12D】現在の実施形態のプログラム・コードの構造を示す図である。
【図12E】現在の実施形態のプログラム・コードの構造を示す図である。
【図12F】現在の実施形態のプログラム・コードの構造を示す図である。
【図12G】現在の実施形態のプログラム・コードの構造を示す図である。
【図12H】現在の実施形態のプログラム・コードの構造を示す図である。
【符号の説明】
【0104】
1…エンターテイメント・システム、2…サーバ・サブシステム、3…サーバ、4…受信サブシステム、5…ストレージ・サブシステム、6…登録サブシステム、7…仮想世界提供サブシステム、20…公衆通信ネットワーク、110…ゲーム/アクティビティ、111…仮想現金

【特許請求の範囲】
【請求項1】
玩具のユーザのエンターテイメントのための仮想世界を提供するエンターテイメント・システムを利用する玩具であって、前記玩具が、
玩具本体と、
登録コードと
を含み、
前記エンターテイメント・システムが、前記玩具を登録し、検証するのに前記登録コードを使用し、
前記エンターテイメント・システムが、通信ネットワークに接続されたユーザ・コンピュータを介して前記ユーザに仮想世界を提示し、
前記仮想世界が、前記玩具を表す仮想玩具を含む
玩具。
【請求項2】
前記登録コードが、販売の時に前記玩具またはそのパッケージングに取り付けられるタグに印刷され、
前記登録コードが、ユーザが前記ユーザ・コンピュータに前記登録コードをタイプすることによって前記ユーザ・コンピュータに入力され、その後、前記ユーザ・コンピュータが、前記通信ネットワークおよび追加通信ネットワークのうちの1つまたは両方を介して前記エンターテイメント・システムに前記登録コードを送信する、請求項1に記載の玩具。
【請求項3】
前記エンターテイメント・システムが、
前記仮想世界を提示するために仮想世界データを前記ユーザ・コンピュータに供給し、前記通信ネットワークおよび追加通信ネットワークのうちの1つまたは両方を介して前記ユーザ・コンピュータから送信された前記登録コードを受信するサーバ・サブシステムと、
複数の登録コードに関するデータを記憶するストレージ・サブシステムであって、前記登録コードのそれぞれが、複数の玩具のうちの1つに対応し、前記玩具が、前記複数の玩具のうちの1つである、ストレージ・サブシステムと、
前記複数の登録コードに関する前記データと対照して前記登録コードを検証し、前記検証の後に前記玩具を前記システム内で登録する登録サブシステムと、
前記仮想世界データを供給する仮想世界供給サブシステムと
を含む、請求項1に記載の玩具。
【請求項4】
前記ユーザ・コンピュータに供給される前記仮想世界データが、前記ユーザ・コンピュータで実行され、htmlを使用するウェブ・ページを表示できるブラウザ・アプリケーションに供給される、請求項1に記載の玩具。
【請求項5】
前記通信ネットワークおよび前記追加通信ネットワークのうちの1つまたは両方が、インターネットである、請求項4に記載の玩具。
【請求項6】
前記仮想世界が、前記ユーザ・コンピュータとの相互作用を介して前記ユーザが参加する複数のアクティビティを提供する、請求項1に記載の玩具。
【請求項7】
前記仮想玩具が、前記相互作用を介して前記仮想世界内の前記複数のアクティビティのうちの1つまたは複数に参加する、請求項6に記載の玩具。
【請求項8】
前記複数のアクティビティが、前記仮想玩具に仮想的に食物を与えることおよび前記仮想玩具を用いて遊ぶことを含む、請求項7に記載の玩具。
【請求項9】
前記複数のアクティビティが、追加ユーザ・コンピュータを有する追加ユーザによる相互作用を介して前記追加ユーザによって登録された追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶことを含む、請求項7に記載の玩具。
【請求項10】
前記複数のアクティビティが、前記ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶことを含む、請求項7に記載の玩具。
【請求項11】
前記複数のアクティビティが、以下に示す1つまたは複数のアクティビティを含む、請求項6に記載の玩具。
前記仮想玩具の仮想健康診断を提供すること、
ゲームをプレイすること、
仮想現金を使用して前記仮想世界内の仮想部屋用の仮想家具を仮想的に購入すること、
前記仮想世界内の前記仮想部屋を仮想的に飾ること、
前記仮想現金を使用して前記仮想玩具の仮想食物を仮想的に購入すること、
前記仮想玩具に仮想的に食物を与えること、
前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
追加ユーザ・コンピュータを有する追加ユーザによる相互作用を介して前記追加ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
前記仮想世界内で追加仮想部屋を仮想的に追加すること、
前記ユーザ・コンピュータおよび前記追加ユーザ・コンピュータを使用して前記追加ユーザとチャットすること。
【請求項12】
前記複数のアクティビティが
前記仮想玩具の仮想健康診断を提供すること、
ゲームをプレイすること、
仮想現金を使用して前記仮想世界内の仮想部屋用の仮想家具を仮想的に購入すること、
前記仮想世界内の前記仮想部屋を仮想的に飾ること、
前記仮想現金を使用して前記仮想玩具用の仮想食物を仮想的に購入すること、
前記仮想玩具に仮想的に食物を与えること、
前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
追加ユーザ・コンピュータを有する追加ユーザによる相互作用を介して前記追加ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
前記仮想世界内で追加仮想部屋を仮想的に追加すること、
前記ユーザ・コンピュータおよび前記追加ユーザ・コンピュータを使用して前記追加ユーザとチャットすること、
のすべてを含む、請求項11に記載の玩具。
【請求項13】
前記仮想玩具が、前記相互作用を介して前記仮想世界内の前記アクティビティのうちの1つまたは複数に仮想的に参加する、請求項11に記載の玩具。
【請求項14】
前記複数のアクティビティが、前記仮想玩具の仮想健康診断を提供することを含む、請求項6に記載の玩具。
【請求項15】
前記複数のアクティビティが、仮想現金を使用して前記仮想世界内の仮想部屋の仮想家具を仮想的に購入することを含む、請求項6に記載の玩具。
【請求項16】
前記複数のアクティビティが、前記仮想家具を使用して前記仮想世界内の前記仮想部屋を仮想的に飾ることを含む、請求項15に記載の玩具。
【請求項17】
前記複数のアクティビティが、前記仮想世界内の仮想部屋を仮想的に飾ることを含む、請求項6に記載の玩具。
【請求項18】
前記複数のアクティビティが、前記仮想世界内で前記仮想玩具に仮想的に食物を与えるために前記仮想現金を使用して前記仮想玩具用の仮想食物を仮想的に購入することを含む、請求項6に記載の玩具。
【請求項19】
前記複数のアクティビティが、前記仮想世界内で仮想部屋を仮想的に追加することを含む、請求項6に記載の玩具。
【請求項20】
複数の登録コードに関する前記データが、前記複数の登録コードを含む、請求項3に記載の玩具。
【請求項21】
前記複数の玩具のそれぞれが、小売り店によって販売のために提供され、前記対応する登録コードが、前記玩具と共にパッケージ化される、請求項1に記載の玩具。
【請求項22】
前記玩具本体に取り付けられるかこれに埋め込まれた記憶デバイスをさらに含み、
前記登録コードが、前記記憶デバイスに電子的に記憶され、
前記記憶デバイスから前記電子的に記憶された登録コードを読み取るのに読取デバイスを利用することによって、前記ユーザ・コンピュータに前記登録コードが自動的に入力され、前記読取デバイスが、前記ユーザコンピュータに含まれるかこれに接続され、
前記ユーザ・コンピュータが、その後、前記登録コードを前記エンターテイメント・システムに送信する、請求項1に記載の玩具。
【請求項23】
前記記憶デバイスが、RFタグ、USBキー、およびBluetooth無線デバイスのうちの1つである、請求項22に記載の玩具。
【請求項24】
玩具のユーザのエンターテイメントのための仮想世界を提供するエンターテイメント・システムを利用する玩具であって、前記玩具が、
玩具本体と、
登録コードと
を含み、
前記エンターテイメント・システムが、前記玩具を登録し、検証するのに前記登録コードを使用し、
前記エンターテイメント・システムが、インターネットに接続されたユーザ・コンピュータを介して前記ユーザに仮想世界を提示し、
前記仮想世界が、前記玩具を表す仮想玩具を含み、前記エンターテイメント・システムが、
複数の登録コードを記憶するストレージ・サブシステムであって、前記登録コードのそれぞれが、複数の玩具のうちの1つに対応し、前記玩具が、前記複数の玩具のうちの1つである、ストレージ・サブシステムと、
インターネットを介して前記ユーザ・コンピュータから送信された前記登録コードを受信するために前記仮想世界を提示するために仮想世界データを前記ユーザ・コンピュータに供給するサーバ・サブシステムと、
登録コードのリストに対して前記登録コードを検証し、前記検証の後に前記玩具を前記システム内で登録する登録サブシステムと、
前記仮想世界データを供給する仮想世界供給サブシステムであって、前記仮想世界が、前記ユーザ・コンピュータとの相互作用を介して前記ユーザが参加する複数のアクティビティを提供する、仮想世界供給サブシステムと
を含む、玩具。
【請求項25】
前記複数のアクティビティが、
前記仮想玩具の仮想健康診断を提供すること、
ゲームをプレイすること、
仮想現金を使用して前記仮想世界内の仮想部屋用の仮想家具を仮想的に購入すること、
前記仮想世界内の前記仮想部屋を仮想的に飾ること、
前記仮想現金を使用して前記仮想玩具用の仮想食物を仮想的に購入すること、
前記仮想玩具に仮想的に食物を与えること、
前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
追加ユーザ・コンピュータを有する追加ユーザによる相互作用を介して前記追加ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
前記仮想世界内で追加仮想部屋を仮想的に追加すること、
前記ユーザ・コンピュータおよび前記追加ユーザ・コンピュータを使用して前記追加ユーザとチャットすること、
のうちの複数を含む、請求項24に記載の玩具。
【請求項26】
玩具のユーザのエンターテイメントのための仮想世界を提供するエンターテイメント・システムを利用する、ユーザによって入手される玩具であって、前記エンターテイメント・システムが、
仮想世界データを通信ネットワークを介してユーザ・コンピュータに供給し、前記ユーザ・コンピュータからデータおよびコマンドのうちの1つまたは両方を受信するサーバ・サブシステムと、
前記玩具を検証し、その後登録する登録サブシステムであって、前記検証が、前記玩具の正当性を判定することを含む、登録サブシステムと、
前記仮想世界データを供給する仮想世界供給サブシステムと
を含み、
前記仮想世界データが、仮想世界を前記ユーザに提示するための前記ユーザ・コンピュータによる使用のためのものであり、
前記仮想世界が、前記玩具を表す仮想玩具を含む
玩具。
【請求項27】
前記仮想世界が、前記ユーザ・コンピュータとの相互作用を介して前記ユーザが参加する複数のアクティビティを提供する、請求項26に記載の玩具。
【請求項28】
前記複数のアクティビティが、
前記仮想玩具の仮想健康診断を提供すること、
ゲームをプレイすること、
仮想現金を使用して前記仮想世界内の仮想部屋の仮想家具を仮想的に購入すること、
前記仮想世界内の前記仮想部屋を仮想的に飾ること、
前記仮想現金を使用して前記仮想玩具の仮想食物を仮想的に購入すること、
前記仮想玩具に仮想的に食物を与えること、
前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
追加ユーザ・コンピュータを有する追加ユーザによる相互作用を介して前記追加ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
前記仮想世界内で追加仮想部屋を仮想的に追加すること、
前記ユーザ・コンピュータおよび前記追加ユーザ・コンピュータを使用して前記追加ユーザとチャットすること、
のうちの複数を含む、請求項27に記載の玩具。
【請求項29】
ユーザ・エンターテイメントのために仮想世界を提供するエンターテイメント・システムであって、
複数の登録コードに関するデータを記憶するストレージ・サブシステムであって、前記登録コードのそれぞれが、複数の玩具のうちの1つに対応する、ストレージ・サブシステムと、
コンテンツを通信ネットワークを介してユーザ・コンピュータに供給し、前記通信ネットワークおよび追加通信ネットワークのうちの1つまたは両方を介して前記ユーザ・コンピュータから送信された前記登録コードのうちの1つを受信するサーバ・サブシステムと、
前記複数の登録コードに関する前記データと対照して前記登録コードのうちの前記1つを検証し、前記検証の後に前記登録コードのうちの前記1つに対応する前記玩具を前記システム内で登録する登録サブシステムと、
前記コンテンツに含めるための仮想世界データを供給する仮想世界供給サブシステムと
を含み、
前記仮想世界データが、仮想世界を前記ユーザに提示するための前記ユーザ・コンピュータによる使用のためのものであり、
前記仮想世界が、前記玩具を表す仮想玩具を含む
エンターテイメント・システム。
【請求項30】
前記ユーザ・コンピュータに供給される前記コンテンツが、htmlコードを含むウェブ・ページを表示できる前記ユーザ・コンピュータで実行されるブラウザ・アプリケーションに供給される、請求項29に記載のシステム。
【請求項31】
前記通信ネットワークおよび前記追加通信ネットワークのうちの1つが、インターネットである、請求項30に記載のシステム。
【請求項32】
前記登録コードのうちの前記1つが、販売の時に前記玩具に取り付けられるタグに印刷され、前記登録コードが、前記ユーザが前記ブラウザ・アプリケーションを利用することによって前記ユーザ・コンピュータに前記登録コードをタイプし、その後、インターネットを介して前記サーバ・サブシステムに前記登録コードを送信することによって前記ユーザ・コンピュータに入力される、請求項31に記載のシステム。
【請求項33】
前記仮想世界が、前記ユーザ・コンピュータとの相互作用を介して前記ユーザが参加する複数のアクティビティを提供する、請求項29に記載のシステム。
【請求項34】
前記仮想玩具が、前記相互作用を介して前記仮想世界内の前記複数のアクティビティのうちの1つまたは複数に仮想的に参加する、請求項33に記載のシステム。
【請求項35】
前記複数のアクティビティが、前記仮想玩具に仮想的に食物を与えることおよび前記ユーザが前記仮想玩具を用いて遊ぶことを含む、請求項34に記載のシステム。
【請求項36】
前記複数のアクティビティが、追加ユーザ・コンピュータを有する追加ユーザによる相互作用を介して前記追加ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶことを含む、請求項34に記載のシステム。
【請求項37】
前記複数のアクティビティが、前記ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶことを含む、請求項34に記載のシステム。
【請求項38】
前記複数のアクティビティが、以下に示す1つまたは複数のアクティビティを含む、請求項33に記載のシステム。
前記仮想玩具の仮想健康診断を提供すること、
ゲームをプレイすること、
仮想現金を使用して前記仮想世界内の仮想部屋の仮想家具を仮想的に購入すること、
前記仮想世界内の前記仮想部屋を仮想的に飾ること、
前記仮想現金を使用して前記仮想玩具の仮想食物を仮想的に購入すること、
前記仮想玩具に仮想的に食物を与えること、
前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
追加ユーザ・コンピュータを有する追加ユーザによる相互作用を介して前記追加ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
前記仮想世界内で追加仮想部屋を仮想的に追加すること、
前記ユーザ・コンピュータおよび前記追加ユーザ・コンピュータを使用して前記追加ユーザとチャットすること。
【請求項39】
前記仮想玩具が、前記相互作用を介して前記仮想世界内の前記アクティビティのうちの1つまたは複数に仮想的に参加する、請求項38に記載のシステム。
【請求項40】
前記複数のアクティビティが
前記仮想玩具の仮想健康診断を提供すること、
ゲームをプレイすること、
仮想現金を使用して前記仮想世界内の仮想部屋用の仮想家具を仮想的に購入すること、
前記仮想世界内の前記仮想部屋を仮想的に飾ること、
前記仮想現金を使用して前記仮想玩具用の仮想食物を仮想的に購入すること、
前記仮想玩具に仮想的に食物を与えること、
前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
追加ユーザ・コンピュータを有する追加ユーザによる相互作用を介して前記追加ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
前記仮想世界内で追加仮想部屋を仮想的に追加すること、
前記ユーザ・コンピュータおよび前記追加ユーザ・コンピュータを使用して前記追加ユーザとチャットすること、
のすべてを含む、請求項33に記載のシステム。
【請求項41】
前記複数のアクティビティが、前記仮想玩具の仮想健康診断を提供することを含む、請求項33に記載のシステム。
【請求項42】
前記複数のアクティビティが、仮想現金を使用して前記仮想世界内の仮想部屋用の仮想家具を仮想的に購入することを含む、請求項33に記載のシステム。
【請求項43】
前記複数のアクティビティが、前記仮想家具を使用して前記仮想世界内の前記仮想部屋を仮想的に飾ることを含む、請求項42に記載のシステム。
【請求項44】
前記複数のアクティビティが、前記仮想世界内の前記仮想部屋を仮想的に飾ることを含む、請求項33に記載のシステム。
【請求項45】
前記複数のアクティビティが、前記仮想世界内で前記仮想玩具に仮想的に食物を与えるために前記仮想現金を使用して前記仮想玩具用の仮想食物を仮想的に購入することを含む、請求項33に記載のシステム。
【請求項46】
前記複数のアクティビティが、前記仮想世界内で仮想部屋を仮想的に追加することを含む、請求項33に記載のシステム。
【請求項47】
複数の登録コードに関する前記データが、前記複数の登録コードを含む、請求項29に記載のシステム。
【請求項48】
前記複数の玩具のそれぞれが、小売り店によって販売の申出に供されるか、または販売され、前記登録コードが、前記玩具と共にパッケージ化される、請求項29に記載のシステム。
【請求項49】
前記登録コードのうちの前記1つが、前記玩具に取り付けられるかこれに埋め込まれた記憶デバイスに電子的に記憶され、
前記登録コードが、前記記憶デバイスから前記電子的に記憶された登録コードを読み取るのに読取デバイスを利用することによって前記ユーザ・コンピュータに自動的に入力され、前記読取デバイスが、前記ユーザ・コンピュータに含まれるかこれに接続され、
前記ユーザ・コンピュータが、その後、前記登録コードを前記通信ネットワークまたは前記追加通信ネットワークを介して前記サーバ・サブシステムに送信する、請求項29に記載のシステム。
【請求項50】
前記記憶デバイスが、RFタグ、USBキー、またはBluetooth無線デバイスである、請求項49に記載のシステム。
【請求項51】
ユーザ・エンターテイメントのために仮想世界を提供するエンターテイメント・システムであって、
複数の登録コードに関するデータを記憶するストレージ・サブシステムであって、前記登録コードのそれぞれが、複数の玩具のうちの1つに対応する、ストレージ・サブシステムと、
コンテンツを公衆通信ネットワークを介してユーザ・コンピュータに供給し、前記公衆通信ネットワークおよび追加公衆通信ネットワークのうちの1つまたは両方を介して前記ユーザ・コンピュータから送信された前記登録コードのうちの1つを受信するサーバ・サブシステムであって、前記登録コードのうちの前記1つが、前記玩具が購入される時に、前記登録コードのうちの前記1つに対応する前記複数の玩具のうちの前記1つに含まれた、サーバ・サブシステムと、
前記複数の登録コードに関する前記データと対照して前記登録コードのうちの前記1つを検証し、前記検証の後に前記登録コードのうちの前記1つに対応する前記玩具を前記システム内で登録する登録サブシステムと、
前記コンテンツに含めるための仮想世界データを供給する仮想世界供給サブシステムと
を含み、
前記仮想世界データが、仮想世界を前記ユーザに提示するための前記ユーザ・コンピュータによる使用のためのものであり、
前記仮想世界が、前記玩具を表す仮想玩具を含み、
前記仮想世界が、前記公衆通信ネットワークおよび前記追加公衆通信ネットワークのうちの1つまたは両方を介する前記ユーザ・コンピュータとのユーザ相互作用を介して前記ユーザが参加する複数のアクティビティを提供し、
前記仮想玩具が、前記相互作用を介して前記仮想世界内の前記複数のアクティビティのうちの1つまたは複数に参加する、エンターテイメント・システム。
【請求項52】
前記登録コードのうちの前記1つが、販売の時に前記玩具に取り付けられるタグに印刷され、前記登録コードが、ユーザが前記ユーザ・コンピュータに前記登録コードをタイプし、その後、前記公衆通信ネットワークを介して前記サーバ・サブシステムに前記登録コードを送信することによって前記ユーザ・コンピュータに入力される、請求項51に記載のシステム。
【請求項53】
前記複数のアクティビティが、
前記仮想玩具の仮想健康診断を提供すること、
ゲームをプレイすること、
仮想現金を使用して前記仮想世界内の仮想部屋用の仮想家具を仮想的に購入すること、
前記仮想世界内の前記仮想部屋を仮想的に飾ること、
前記仮想現金を使用して前記仮想玩具用の仮想食物を仮想的に購入すること、
前記仮想玩具に仮想的に食物を与えること、
前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
追加ユーザ・コンピュータを有する追加ユーザによる相互作用を介して前記追加ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
前記仮想世界内で追加仮想部屋を仮想的に追加すること、
前記ユーザ・コンピュータおよび前記追加ユーザ・コンピュータを使用して前記追加ユーザとチャットすること、
のうちの複数を含む、請求項51に記載のシステム。
【請求項54】
玩具のユーザのエンターテイメントのための仮想世界を提供するエンターテイメント・システムであって、
コンテンツを通信ネットワークを介してユーザ・コンピュータに供給し、前記ユーザ・コンピュータからデータおよびコマンドのうちの1つまたは両方を受信するサーバ・サブシステムと、
前記玩具を検証し、その後登録する登録サブシステムであって、前記検証が、前記玩具の正当性を判定することを含み、前記登録が、前記ユーザが前記エンターテイメント・システムの制限された部分にアクセスすることを可能にするためのものである、前記登録サブシステムと、
前記コンテンツに含めるための仮想世界データを供給する仮想世界供給サブシステムと
を含み、
前記仮想世界データが、仮想世界を前記ユーザに提示するための前記ユーザ・コンピュータによる使用のためのものであり、
前記仮想世界が、前記玩具を表す仮想玩具を含む
エンターテイメント・システム。
【請求項55】
前記仮想世界が、前記ユーザ・コンピュータとの相互作用を介して前記ユーザが参加する複数のアクティビティを提供する、請求項54に記載のシステム。
【請求項56】
前記複数のアクティビティが、
前記仮想玩具の仮想健康診断を提供すること、
ゲームをプレイすること、
仮想現金を使用して前記仮想世界内の仮想部屋用の仮想家具を仮想的に購入すること、
前記仮想世界内の前記仮想部屋を仮想的に飾ること、
前記仮想現金を使用して前記仮想玩具用の仮想食物を仮想的に購入すること、
前記仮想玩具に仮想的に食物を与えること、
前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
追加ユーザ・コンピュータを有する追加ユーザによる相互作用を介して前記追加ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
前記仮想世界内で追加仮想部屋を仮想的に追加すること、
前記ユーザ・コンピュータおよび前記追加ユーザ・コンピュータを使用して前記追加ユーザとチャットすること、
のうちの複数を含む、請求項55に記載のシステム。
【請求項57】
玩具のユーザのユーザ・エンターテイメントのための仮想世界を提供するエンターテイメント・システムであって、
複数の登録コードに関するデータを記憶するストレージ・サブシステムであって、前記登録コードのそれぞれが、それぞれが小売り店によって販売のために提供されるか売られる複数の玩具のうちの1つに対応し、前記玩具が、前記ユーザによる使用のために前記小売り店のうちの1つによって売られた前記複数の玩具のうちの1つである、ストレージ・サブシステムと、
コンテンツをインターネットを介して前記ユーザ・コンピュータで実行されるブラウザ・アプリケーションに供給し、前記玩具に対応する前記登録コードを受信するサーバ・サブシステムであって、前記登録コードが、前記ユーザ・コンピュータからインターネットを介して送信され、前記登録コードが前記玩具と共にパッケージ化されることにより前記玩具が売られる時に存在した、サーバ・サブシステムと、
前記複数の登録コードに関する前記データと対照して前記登録コードを検証し、前記検証の後に前記玩具を前記システム内で登録する登録サブシステムであって、前記登録が、ユーザが前記エンターテイメント・システムの制限された部分にアクセスすることを可能にするためのものである、登録サブシステムと、
前記コンテンツに含めるための仮想世界データを供給する仮想世界供給サブシステムと
を含み、
前記仮想世界データが、仮想世界を前記ユーザに提示するための前記アプリケーションによる使用のためのものであり、
前記仮想世界が、前記玩具を表す仮想玩具を含み、
前記仮想世界が、インターネットを介して通信する前記ユーザ・コンピュータとのユーザ相互作用を介して前記ユーザが参加する複数のアクティビティを提供し、前記アクティビティが、
ゲームをプレイすることと、
仮想現金を使用して前記仮想世界内の仮想部屋用の仮想家具を仮想的に購入することと、
前記仮想世界内の前記仮想部屋を仮想的に飾ることと、
前記仮想現金を使用して前記仮想玩具用の仮想食物を仮想的に購入することと、
前記仮想世界に別の仮想部屋を仮想的に追加することと、
インターネットを介して追加ユーザ・コンピュータを使用する追加ユーザとチャットすることと
のうちの複数を含み、
前記仮想玩具が、前記仮想世界内の1つまたは複数の追加アクティビティに仮想的に参加することができ、前記追加アクティビティが、
前記仮想玩具に仮想的に食物を与えることと、
前記仮想玩具の仮想健康診断を提供することと、
前記ユーザが前記仮想玩具を用いて遊ぶことと、
前記ユーザがインターネットを介する追加ユーザ・コンピュータを有する追加ユーザによる相互作用を介して前記追加ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶことと
のうちの1つまたは複数を含む
エンターテイメント・システム。
【請求項58】
エンターテイメントのために仮想世界プレゼンテーションをユーザに提供する方法であって、
複数の登録コードに関するデータを記憶するステップであって、前記登録コードのそれぞれが、複数の玩具のうちの1つに対応するステップと、
コンテンツを通信ネットワークを介してユーザ・コンピュータに供給するステップと、
前記通信ネットワークおよび追加通信ネットワークのうちの1つまたは両方を介して前記ユーザ・コンピュータから送信された前記登録コードのうちの1つを受信するステップと、
前記複数の登録コードに関する前記データと対照して前記登録コードのうちの前記1つを検証するステップと、
前記検証の後に前記登録コードのうちの前記1つに対応する玩具を登録するステップと、
前記コンテンツに含めるための仮想世界データを供給するステップと
を含み、
前記仮想世界データが、仮想世界を前記ユーザに提示するための前記ユーザ・コンピュータによる使用のためのものであり、
前記仮想世界が、前記玩具を表す仮想玩具を含む
方法。
【請求項59】
前記通信ネットワークおよび前記追加通信ネットワークのうちの1つが、インターネットである、請求項58に記載の方法。
【請求項60】
前記登録コードのうちの前記1つが、販売の時に前記玩具に取り付けられるタグに印刷され、前記登録コードが、前記ユーザが前記ブラウザ・アプリケーションを利用することによって前記ユーザ・コンピュータに前記登録コードをタイプし、その後、インターネットを介して前記登録コードを送信することによって前記ユーザ・コンピュータに入力される、請求項59に記載の方法。
【請求項61】
登録する前記ステップの前に、前記ユーザが、対応する前記登録コードを含む前記玩具を入手するステップをさらに含む、請求項58に記載の方法。
【請求項62】
前記仮想世界が、前記ユーザ・コンピュータとの相互作用を介して前記ユーザが参加する複数のアクティビティを提供する、請求項58に記載の方法。
【請求項63】
前記仮想玩具が、前記相互作用を介して前記仮想世界内の前記複数のアクティビティのうちの1つまたは複数に仮想的に参加する、請求項62に記載の方法。
【請求項64】
前記複数のアクティビティが、前記仮想玩具に仮想的に食物を与えることおよび前記ユーザが前記仮想玩具を用いて遊ぶことを含む、請求項63に記載の方法。
【請求項65】
前記複数のアクティビティが、追加ユーザ・コンピュータを有する追加ユーザによる相互作用を介して前記追加ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶことを含む、請求項63に記載の方法。
【請求項66】
前記複数のアクティビティが、前記ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶことを含む、請求項63に記載の方法。
【請求項67】
前記複数のアクティビティが、
前記仮想玩具の仮想健康診断を提供すること、
ゲームをプレイすること、
仮想現金を使用して前記仮想世界内の仮想部屋用の仮想家具を仮想的に購入すること、
前記仮想世界内の前記仮想部屋を仮想的に飾ること、
前記仮想現金を使用して前記仮想玩具用の仮想食物を仮想的に購入すること、
前記仮想玩具に仮想的に食物を与えること、
前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
追加ユーザ・コンピュータを有する追加ユーザによる相互作用を介して前記追加ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
前記仮想世界内で追加仮想部屋を仮想的に追加すること、
前記ユーザ・コンピュータおよび前記追加ユーザ・コンピュータを使用して前記追加ユーザとチャットすること、
のうちの1つまたは複数を含む、請求項62に記載の方法。
【請求項68】
前記仮想玩具が、前記相互作用を介して前記仮想世界内の前記アクティビティのうちの1つまたは複数に仮想的に参加する、請求項67に記載の方法。
【請求項69】
前記複数のアクティビティが
前記仮想玩具の仮想健康診断を提供することと、
ゲームをプレイすることと、
仮想現金を使用して前記仮想世界内の仮想部屋用の仮想家具を仮想的に購入することと、
前記仮想世界内の前記仮想部屋を仮想的に飾ることと、
前記仮想現金を使用して前記仮想玩具用の仮想食物を仮想的に購入することと、
前記仮想玩具に仮想的に食物を与えることと、
前記仮想玩具を用いて遊ぶことと、
追加ユーザ・コンピュータを有する追加ユーザによる相互作用を介して前記追加ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶことと、
前記仮想世界内で追加仮想部屋を仮想的に追加することと、
前記ユーザ・コンピュータおよび前記追加ユーザ・コンピュータを使用して前記追加ユーザとチャットすることと
のすべてを含む、請求項62に記載の方法。
【請求項70】
前記複数のアクティビティが、前記仮想玩具の仮想健康診断を提供することを含む、請求項62に記載の方法。
【請求項71】
前記複数のアクティビティが、仮想現金を使用して前記仮想世界内の仮想部屋の仮想家具を仮想的に購入することを含む、請求項62に記載の方法。
【請求項72】
前記複数のアクティビティが、前記仮想家具を使用して前記仮想世界内の前記仮想部屋を仮想的に飾ることを含む、請求項71に記載の方法。
【請求項73】
前記複数のアクティビティが、前記仮想世界内の仮想部屋を仮想的に飾ることを含む、請求項62に記載の方法。
【請求項74】
前記複数のアクティビティが、前記仮想世界内で前記仮想玩具に仮想的に食物を与えるために前記仮想現金を使用して前記仮想玩具用の仮想食物を仮想的に購入することを含む、請求項62に記載の方法。
【請求項75】
前記複数のアクティビティが、前記仮想世界内で仮想部屋を仮想的に追加することを含む、請求項62に記載の方法。
【請求項76】
複数の登録コードに関する前記データが、前記複数の登録コードを含む、請求項58に記載の方法。
【請求項77】
前記複数の玩具のそれぞれが、小売り店によって販売の申出に供されるか、または販売され、前記登録コードが、前記玩具と共にパッケージ化される、請求項58に記載の方法。
【請求項78】
エンターテイメントのために仮想世界プレゼンテーションを玩具のユーザに提供する方法であって、
ユーザが、対応する登録コードを含む前記玩具を入手するステップと、
複数の登録コードに関するデータを記憶するステップであって、前記登録コードのそれぞれが、複数の玩具のうちの1つに対応し、前記玩具が、前記複数の玩具のうちの1つであり、前記対応する登録コードが、前記複数の登録コードのうちの1つである、ステップと、
コンテンツを公衆通信ネットワークを介してユーザ・コンピュータに供給するステップと、
前記公衆通信ネットワークおよび追加公衆通信ネットワークのうちの1つまたは両方を介して前記ユーザ・コンピュータから送信された前記登録コードを受信するステップと、
前記複数の登録コードに関する前記データと対照して前記登録コードを検証するステップと、
前記検証の後に前記玩具を前記システム内で登録するステップと、
前記コンテンツに含めるための仮想世界データを供給するステップと
を含み、
前記仮想世界データが、仮想世界を前記ユーザに提示するための前記ユーザ・コンピュータによる使用のためのものであり、
前記仮想世界が、前記玩具を表す仮想玩具を含み、
前記仮想世界が、前記公衆通信ネットワークおよび前記追加公衆通信ネットワークのうちの1つまたは両方を介する前記ユーザ・コンピュータとのユーザ相互作用を介して前記ユーザが参加する複数のアクティビティを提供する
方法。
【請求項79】
前記複数のアクティビティが、
前記仮想玩具の仮想健康診断を提供すること、
ゲームをプレイすること、
仮想現金を使用して前記仮想世界内の仮想部屋の仮想家具を仮想的に購入すること、
前記仮想世界内の前記仮想部屋を仮想的に飾ること、
前記仮想現金を使用して前記仮想玩具の仮想食物を仮想的に購入すること、
前記仮想玩具に仮想的に食物を与えること、
前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
追加ユーザ・コンピュータを有する追加ユーザによる相互作用を介して前記追加ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
前記仮想世界内で追加仮想部屋を仮想的に追加すること、
前記ユーザ・コンピュータおよび前記追加ユーザ・コンピュータを使用して前記追加ユーザとチャットすること、
のうちの複数を含む、請求項78に記載の方法。
【請求項80】
エンターテイメントのために仮想世界プレゼンテーションを玩具のユーザに提供する方法であって、
ユーザが、対応する登録コードを含む前記玩具を入手するステップと、
コンテンツを通信ネットワークを介してユーザ・コンピュータに供給するステップと、
前記ユーザ・コンピュータからデータおよびコマンドのうちの1つまたは両方を受信するステップと、
前記登録コードの正当性を判定することによって前記玩具を検証するステップと、
前記ユーザがエンターテイメント・システムの制限された部分にアクセスすることを可能にするために前記玩具を登録するステップと、
前記システムが前記コンテンツに含めるための仮想世界データを供給するステップと
を含み、
前記仮想世界データが、仮想世界を前記ユーザに提示するための前記ユーザ・コンピュータによる使用のためのものであり、
前記仮想世界が、前記玩具を表す仮想玩具を含み、
前記仮想世界が、前記ユーザ・コンピュータとの相互作用を介して前記ユーザが参加する複数のアクティビティを提供する
方法。
【請求項81】
前記複数のアクティビティが、
前記仮想玩具の仮想健康診断を提供すること、
ゲームをプレイすること、
仮想現金を使用して前記仮想世界内の仮想部屋用の仮想家具を仮想的に購入すること、
前記仮想世界内の前記仮想部屋を仮想的に飾ること、
前記仮想現金を使用して前記仮想玩具用の仮想食物を仮想的に購入すること、
前記仮想玩具に仮想的に食物を与えること、
前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
追加ユーザ・コンピュータを有する追加ユーザによる相互作用を介して前記追加ユーザによって登録された追加玩具を表す追加仮想玩具と一緒に前記仮想玩具を用いて遊ぶこと、
前記仮想世界内で追加仮想部屋を仮想的に追加すること、
前記ユーザ・コンピュータおよび前記追加ユーザ・コンピュータを使用して前記追加ユーザとチャットすること、
のうちの複数を含む、請求項80に記載の方法。
【請求項82】
玩具のユーザに表示を提示する方法を実行するコンピュータ可読プログラム・コードを記憶したコンピュータ可読媒体であって、前記方法が、コンピュータ・システムを使用し、前記方法が、
複数の登録コードに関するデータを記憶するステップであって、前記登録コードのそれぞれが、複数の玩具のうちの1つに対応し、前記玩具が、前記複数の玩具のうちの1つであり、対応する登録コードが、前記複数の登録コードのうちの1つである、ステップと、
コンテンツを公衆通信ネットワークを介してユーザ・コンピュータに供給するステップと、
前記公衆通信ネットワークおよび追加公衆通信ネットワークのうちの1つまたは両方を介して前記ユーザ・コンピュータから送信された前記対応する登録コードを受信するステップと、
前記複数の登録コードに関する前記データと対照して前記対応する登録コードを検証するステップと、
前記検証の後に前記玩具を登録するステップと、
前記コンテンツに含めるための仮想世界データを供給するステップと
を含み、
前記仮想世界データが、仮想世界を前記ユーザに提示するための前記ユーザ・コンピュータによる使用のためのものであり、
前記仮想世界が、前記玩具を表す仮想玩具を含み、
前記仮想世界が、前記公衆通信ネットワークおよび前記追加公衆通信ネットワークのうちの1つまたは両方を介する前記ユーザ・コンピュータとのユーザ相互作用を介して前記ユーザが参加する複数のアクティビティを提供し、さらに、前記仮想玩具が、前記相互作用を介して前記仮想世界内の前記複数のアクティビティのうちの1つまたは複数に参加する
コンピュータ可読媒体。

【図1】
image rotate

【図1A】
image rotate

【図1B】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図8A】
image rotate

【図8B】
image rotate

【図8C】
image rotate

【図8D】
image rotate

【図8E】
image rotate

【図8F】
image rotate

【図8G】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10A】
image rotate

【図10B】
image rotate

【図11A】
image rotate

【図11B】
image rotate

【図11C】
image rotate

【図11D】
image rotate

【図11E】
image rotate

【図11F】
image rotate

【図11G】
image rotate

【図11H】
image rotate

【図11I】
image rotate

【図11J】
image rotate

【図12A】
image rotate

【図12B】
image rotate

【図12C】
image rotate

【図12D】
image rotate

【図12E】
image rotate

【図12F】
image rotate

【図12G】
image rotate

【図12H】
image rotate


【公表番号】特表2007−517293(P2007−517293A)
【公表日】平成19年6月28日(2007.6.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−545875(P2006−545875)
【出願日】平成16年12月30日(2004.12.30)
【国際出願番号】PCT/CA2004/002206
【国際公開番号】WO2005/064502
【国際公開日】平成17年7月14日(2005.7.14)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.Bluetooth
2.JAVA
3.Linux
【出願人】(506225891)ガンズ,アン・オンタリオ・パートナーシップ・コンシスティング・オブ・エス・エイチ・ガンズ・ホールディングス・インク・アンド・816877・オンタリオ・リミテッド (3)
【Fターム(参考)】