説明

オープン階段装置

【課題】オープン階段とエレベータとを組み合わせることができ、かつ、全体的な構造強度および安定性を十分に高くすることができるとともに、2階における階段の出入口用床面とエレベータの乗降ロビー用床面との合計面積を小さくすることが可能なオープン階段装置を提供する。
【解決手段】オープン階段12と、内部に昇降路28が形成された構造体30の昇降路内に昇降かご32が配設されたエレベータ14と、床面が住宅の2階の床面2FLと連続するように設置された踊り場16とを具備し、オープン階段の下端は住宅の1階の床面1FLに固定され、上端は踊り場の前端部に固定され、かつ、エレベータは踊り場の後方に配置されているとともに、エレベータの構造体に踊り場の後端部が固定され、2階において、踊り場の床面がエレベータの乗降ロビーとされているオープン階段装置10とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、オープン階段とエレベータとを組み合わせたオープン階段装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、階段とエレベータとを組み合わせた階段装置として、特許文献1のものが提案されている。特許文献1の階段装置は、エレベータを構成する昇降路と、この昇降路の外周に沿って設けられる廻り階段とを有するものである。
【0003】
一方、建物における下階と上階との間を昇降するための階段の一種として、踏み板が壁パネルから分離されたオープン階段が知られており、このようなオープン階段は、例えば、吹き抜け部における1階と2階との間に設置される(例えば、特許文献2参照)。
【0004】
【特許文献1】特開平11−343714号公報
【特許文献2】特許第3732846号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、特許文献1の階段装置は、踏み板が壁パネルに固定されている通常の階段とエレベータとを組み合わせたもので、オープン階段とエレベータとを組み合わせることはできなかった。
【0006】
また、特許文献1の階段装置は、エレベータの外周に沿って廻り階段が設けられているが、エレベータと廻り階段とは強固に固定されておらず、そのため全体的な構造強度および安定性の点で不十分であった。
【0007】
さらに、特許文献1の階段装置は、2階において、階段の出入口用床面とエレベータの乗降ロビー用床面とを別々に必要とするため、2階における階段の出入口用床面とエレベータの乗降ロビー用床面との合計面積を小さくすることができなかった。なお、エレベータの乗降ロビーとは、エレベータに乗降するための待合スペースを言う。
【0008】
本発明は、上述した事情に鑑みてなされたもので、オープン階段とエレベータとを組み合わせることができ、かつ、全体的な構造強度および安定性を十分に高くすることができるとともに、2階における階段の出入口用床面とエレベータの乗降ロビー用床面との合計面積を小さくすることが可能なオープン階段装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、前記目的を達成するため、オープン階段と、内部に昇降路が形成された構造体の前記昇降路内に昇降かごが配設されたエレベータと、床面が住宅の2階の床面と連続するように設置された踊り場とを具備し、
前記オープン階段の下端は住宅の1階の床面に固定され、上端は前記踊り場の前端部に固定され、かつ、前記エレベータは前記踊り場の後方に配置されているとともに、前記構造体に前記踊り場の後端部が固定され、2階において、前記踊り場の床面が前記エレベータの乗降ロビーとされていることを特徴とするオープン階段装置を提供する。
【0010】
本発明のオープン階段装置は、住宅の2階に踊り場を設置するとともに、オープン階段の下端を住宅の1階の床面に固定し、上端を上記踊り場の前端部に固定することにより、オープン階段とエレベータとを組み合わせることができる。また、面積の大きい踊り場をエレベータの構造体に固定することにより、全体的な構造強度および安定性を十分に高くすることができる。さらに、2階の踊り場の床面を、階段の出入口用床面およびエレベータの乗降ロビー用床面として共用するので、2階における階段の出入口用床面とエレベータの乗降ロビー用床面との合計面積を小さくすることができ、省スペース化を図ることが可能となる。
【発明の効果】
【0011】
本発明のオープン階段装置は、オープン階段とエレベータとを組み合わせることができ、かつ、全体的な構造強度および安定性を十分に高くすることができるとともに、2階における階段の出入口用床面とエレベータの乗降ロビー用床面との合計面積を小さくして省スペース化を図ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明の実施の形態を図面を参照して説明するが、本発明は下記例に限定されるものではない。図1〜図4は、本発明に係るオープン階段装置の一実施形態を示すものであり、図1は2階平面図、図2は1階平面図、図3は正面図、図4は側面図である。
【0013】
本例のオープン階段装置10は、ストレートタイプのオープン階段12と、エレベータ14と、踊り場16とを具備する。ストレートタイプのオープン階段とは、上から見たときに階段全体が長方形状で、かつ全ての踏み板が平行な階段を言う。
【0014】
オープン階段12は、一対の平行な桁本体18に複数の踏板20が取付部材22により固定されたものである。取付部材22は、桁本体18に踏板20を取り付けることができるものであればどのような構成のものであってよい。オープン階段12の桁本体18の下端は住宅の1階の床面1FLにボルトとナットなどの適宜取付具によって固定され、上端は踊り場16の後述する踊り場基台34の前端部の下面にボルトとナットなどの適宜取付具によって固定されている。また、オープン階段12は、幅方向一端側を壁Wに沿わせて配置され、幅方向他端側には手摺り26(図1参照)が取り付けられている。オープン階段12において、桁本体18および取付部材22はアルミニウム合金により形成され、踏板20は木質の板材により形成されているが、これら各部材の材質は限定されるものではない。
【0015】
エレベータ14は、いわゆるホームエレベータであり、内部に昇降路28が形成された略四角筒状の構造体30の上記昇降路28内に昇降かご32が昇降可能に配設されたものである。エレベータ14は、踊り場16の後方に配置されているとともに、構造体30に踊り場16の後端部がボルトとナットなどの適宜取付具によって固定されている。エレベータ14の昇降機構に限定はなく、ワイヤロープを主索に用いて昇降かご32を昇降させるロープ式、油圧ジャッキにより昇降かご32を昇降させる油圧式などの適宜機構を採用することができる。エレベータ14において、構造体30の本体および昇降かご28はアルミニウム合金により形成され、構造体36の開閉扉はアルミニウム合金からなる枠体内にアクリル樹脂板を装着することにより形成されているが、これら各部材の材質は限定されるものではない。
【0016】
踊り場16は、四角枠体の内側に梁部が形成された踊り場基台34と、踊り場基台34の上面に固定された踊り場踏板36とからなる。踊り場16は、その床面が住宅の2階の床面2FLと連続するように設置されている。また、踊り場16の踊り場基台34は、エレベータ14の構造体30にボルトとナットなどの適宜取付具によって固定されている。そして、2階において、踊り場16の床面がエレベータ14の乗降ロビーとされている。踊り場16において、踊り場基台34はアルミニウム合金により形成され、踊り場踏板36は木質の板材により形成されているが、これら各部材の材質は限定されるものではない。
【0017】
なお、本発明は、前述した実施形態に限定されるものではなく、種々の変更が可能である。例えば、本例ではストレートタイプのオープン階段を用いたが、図5(a)に示すように、上から見たときに階段の上り口の3段の踏み板40が廻り階段状となっているオープン階段(3段廻りタイプ)、図5(b)に示すように、上から見たときに踊り場42において下側階段部材44と上側階段部材46とが直角をなしている踊り場付きオープン階段(L字型タイプ)、上から見たときに踊り場において下側部材と上側部材の向きが逆になるように折り返す構造の踊り場付きオープン階段(U字型タイプ、図示せず)や、その他の構造のオープン階段を用いてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明に係るオープン階段装置の一実施形態を示す2階平面図である。
【図2】図1のオープン階段装置の1階平面図である。
【図3】図1のオープン階段装置の正面図である。
【図4】図1のオープン階段装置の側面図である。
【図5】オープン階段の一例を示す説明図である。
【符号の説明】
【0019】
10 オープン階段装置
12 オープン階段
14 エレベータ
16 踊り場
28 昇降路
30 構造体
32 昇降かご
1FL 1階の床面
2FL 2階の床面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
オープン階段と、内部に昇降路が形成された構造体の前記昇降路内に昇降かごが配設されたエレベータと、床面が住宅の2階の床面と連続するように設置された踊り場とを具備し、
前記オープン階段の下端は住宅の1階の床面に固定され、上端は前記踊り場の前端部に固定され、かつ、前記エレベータは前記踊り場の後方に配置されているとともに、前記構造体に前記踊り場の後端部が固定され、2階において、前記踊り場の床面が前記エレベータの乗降ロビーとされていることを特徴とするオープン階段装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate