説明

カルシウムHMBを含む栄養エマルジョン

可溶性カルシウムに対する可溶性カルシウムの結合能の重量比を約2.3から約12.0で有する、脂肪、炭水化物、タンパク質およびカルシウムHMBを含む栄養エマルジョンが開示される。カルシウムHMBと可溶性カルシウムとの重量比が6:1から15:1で900mg/L未満の可溶性カルシウムを含む、脂肪、炭水化物、タンパク質およびカルシウムHMBを含む栄養エマルジョンも開示される。栄養エマルジョンは、驚くべきことに、安定で、経時的に苦味または後味をわずかしかまたは全く生じない。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、カルシウムβ−ヒドロキシ−β−メチルブチレート(カルシウムHMB)を含む栄養エマルジョンに関する。
【背景技術】
【0002】
β−ヒドロキシ−β−メチルブチレート(HMB)は、多様な栄養製品および栄養補助食品に配合されることが多い、天然由来のアミノ酸代謝産物である。HMBは、通常、選択された個体における筋肉量および体力の増大または維持を助けるために、このような製品に使用される。
【0003】
HMBは、必須アミノ酸であるロイシンの代謝産物であり、タンパク質の代謝回転を調節し、タンパク質分解を抑制することが示されている。ほとんどの個体において、筋肉は、利用可能なロイシンのおよそ5%をHMBに変換し、したがって、70kgの男性で1日当たり約0.2から0.4グラムのHMBを生成する。様々な種類のストレスが動物において誘発された研究において、HMBの補給は、除脂肪重量を増加させた。臨床研究も、HMBが、疾患または負傷からの回復において、ストレスに関連する損傷からの除脂肪重量の保護およびタンパク質合成の強化を含めた少なくとも2種の機能を有することを示唆している。HMBは、免疫機能の強化、アレルギーまたは喘息の発症または重症度の低減、総血清コレステロールおよび低密度リポタンパク質コレステロールの低減、筋肉の有酸素能力の増加ならびにその他の使用においても有用であり得ることを示唆している。
【0004】
HMBは、筋肉量および体力の発達および維持をサポートするために、個体で最も多く使用されるので、多くのHMB製品は、健康な筋肉の促進にも役立ち得る、追加の栄養素と一緒に配合されている。これらのHMB製品のいくつかは、例えば脂肪、炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの追加の栄養素を含有する。カルシウムHMBは、経口栄養製品に配合される場合に通常使用される形態のHMBであり、これらの製品として、錠剤、カプセル、再構成可能な粉末ならびに栄養液体およびエマルジョンが挙げられる。栄養エマルジョンは、この点において特に有用であるが、その理由は、このようなエマルジョンは、脂肪、タンパク質、炭水化物、ビタミンおよびミネラルをバランスよく含有することができ、これらのすべては、健康な筋肉を維持することを助けるのに有用であるからである。
【0005】
しかし、カルシウムHMBを含有する栄養エマルジョンは、経時的に物理的に安定した状態でなくなることが多いこと、このようなエマルジョンは、多くのタンパク質系で容易に安定しないこと、ならびにタンパク質を含有する沈降物およびその他の沈降物が、配合中または配合後、とりわけパッケージングされ長時間保存された場合、エマルジョン中に形成されることが、今回見出された。
【0006】
カルシウムHMBを含有するこれらの栄養エマルジョンは、エマルジョンが、パッケージングされ、少なくとも1カ月から3カ月の長期間保存された後、望ましくない苦く不快な異味または後味を発生させることが多いことも判明した。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
したがって、保存期間中物理的に安定した状態を維持し、経時的に苦味または後味を発生しない、カルシウムHMBを含む栄養エマルジョンに対する必要性が存在する。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本開示の一実施形態は、総可溶性カルシウムに対する可溶性カルシウムの結合能の重量比を約2.3から約12.0で有する、脂肪、炭水化物、タンパク質およびカルシウムHMBを含む栄養エマルジョンを対象とする。
【0009】
本開示の別の実施形態は、カルシウムHMBと可溶性カルシウムとの重量比が6:1から15:1で900mg/L未満の可溶性カルシウムを含む、脂肪、炭水化物、タンパク質およびカルシウムHMBを含む栄養エマルジョンを対象とする。
【0010】
カルシウムHMBの栄養エマルジョンへの添加は、苦味または後味の発生をもたらすことがあるが、このことは、典型的に、その製品が製造され、パッケージングされ、少なくとも約1から約3カ月の間保存されるまで明らかにならないことが見出された。実際に、カルシウムHMBを含む栄養エマルジョンは、配合後すぐにまたは約1カ月以内に、例えば、約1から約3か月以内に消費される場合、苦味または後味をわずかしか生成しないまたは全く生成しないことが多いが、このような苦味または後味は、驚くべきことに、パッケージングされた製品中で経時的に発生することが見出された。
【0011】
カルシウムHMBを含む多くの栄養エマルジョンは、物理的に不安定な状態であり、エマルジョンの容器の底に、過剰なタンパク質を含有する沈降物および/またはその他の沈降物の堆積をもたらすことが多く、したがって、製品の栄養有効性ならびに有効な保存期間を低減させることも見出された。
【0012】
これらの不安定性および/または味の問題は、総可溶性カルシウムに対する本明細書で定義した通りの可溶性カルシウムの結合能の重量比が約2.3から約12.0で配合されることによって、配合物中の可溶化カルシウムの有効性を選択的に低減させることによって、最小限に抑えるまたは取り除くことができることも、今回見出された。
【0013】
このような低減も、カルシウムHMBと可溶化カルシウムとの重量比が6:1から15:1で900mg/L未満の可溶化カルシウムと一緒に栄養エマルジョンを配合することによって達成できることも見出された。
【発明を実施するための形態】
【0014】
本開示の栄養エマルジョンは、カルシウムHMBならびに苦味または後味の発生を抑制するためおよび/または保存期間にわたる製品安定性を向上させるための少なくとも1種の成分、特徴または要素を含む。栄養エマルジョンの本質的な特徴ならびに多くの任意選択の変形および追加の一部を以下に詳述する。
【0015】
本明細書で使用する用語「カルシウムHMB」は、特に明記しない限り、最も典型的には一水和物の形態であるβ−ヒドロキシ−β−メチルブチレート(β−ヒドロキシル−3−メチル酪酸、β−ヒドロキシイソ吉草酸またはHMBとも称される)のカルシウム塩を指す。カルシウムHMBを特徴づけるために本明細書で使用するすべての重量、割合および濃度は、特に明記しない限り、カルシウムHMB一水和物の重量に基づく。
【0016】
本明細書で使用する用語「栄養エマルジョン」は、特に明記しない限り、ヒトへの経口投与に適した、脂肪、タンパク質および炭水化物を含む液体エマルジョンを指す。
【0017】
本明細書で使用する用語「脂肪」および「油」は、特に明記しない限り、植物もしくは動物に由来するまたは植物もしくは動物から加工される脂質物質を指すために区別しないで使用される。これらの用語は、ヒトへの経口投与に適している限り、合成脂質物質も含める。
【0018】
本明細書で使用する用語「保存安定性」は、特に明記しない限り、パッケージングされ、密閉した容器に入れられ、次いで18−24℃で少なくとも3カ月間、例えば、約6カ月から約24カ月間、また、例えば、約12カ月から約18カ月間保存された後、商業的に安定な状態を維持する栄養エマルジョンを指す。
【0019】
本明細書で使用する用語「pH安定性」は、特に明記しない限り、pHが、HMBの緩衝効果のために、pH低減に抵抗性である、または少なくともより耐性であることを意味する。
【0020】
本明細書で使用する用語「プラスチック」は、特に明記しない限り、アメリカ食品医薬品局(U.S. Food and Drug Administration)またはその他の適した規制当局によって認可された食品グレードのプラスチックを意味し、このいくつかの非限定的な例として、ポリ塩化ビニル、ポリエチレンテレフタレート、高密度ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリカーボネートなどが挙げられる。
【0021】
本明細書で使用する用語「無菌の」、「殺菌した」および「殺菌」は、特に明記しない限り、必要な範囲での食品中または食品グレードの表面での、例えば真菌、細菌、ウイルス、胞子の形態などの伝染性物質を低減して、このような食品をヒトが消費するのに適したものにすることを指す。殺菌方法として、熱、過酸化物またはその他の化学品の適用、照射、高圧、濾過またはこれらの組合せもしくは変形を伴う様々な技術を挙げることができる。
【0022】
本明細書で使用するすべての割合、部および比は、特に明記しない限り、総組成物の重量による。列挙した材料に関連するすべてのこのような重量は、活性レベルに基づき、したがって、特に明記しない限り、市販の物質に含有され得る溶媒または副産物を含めない。
【0023】
本開示の単数の特性または限定に対するすべての言及は、相当する複数の特性または限定を含めるものとし、特に明記しない限りまたはその言及がなされる文脈によって明らかに逆のことが示されない限り、その逆も同様である。
【0024】
本明細書で使用する方法またはプロセスステップのすべての組合せは、特に明記しない限りまたは言及した組合せがなされる文脈によって明らかに逆のことが示されない限り、任意の順序で実施することができる。
【0025】
本開示の栄養エマルジョンの様々な実施形態は、残りの栄養エマルジョンが、本明細書で記載した通りの必要な成分または特徴のすべてを依然として含有すれば、本明細書に記載した、任意選択のまたは選択された必須成分を実質的に含まなくてもよい。これに関連して、特に明記しない限り、用語「実質的に含まない」は、選択された栄養エマルジョンが、このような、任意選択のまたは選択された必須成分の、典型的には約0.5重量%未満、例えば、約0.1重量%未満、また、例えば、ゼロ重量パーセントの機能量未満の、任意選択の成分を含有することを意味する。
【0026】
本開示の栄養エマルジョンおよび対応する製造方法は、本明細書に記載した通りの開示の必須要素、ならびに本明細書に記載したまたはそうでなければ栄養エマルジョン配合物の適用において有用な、任意選択のまたは追加の要素を含む、それらからなる、または本質的にそれらからなることができる。
【0027】
製品形態
本開示の栄養エマルジョンは、脂肪、タンパク質および炭水化物を含む水性エマルジョンである。これらのエマルジョンは、約1から約25℃の流動性または飲用液体であり、典型的には水中油型、油中水型または複合水性エマルジョンの形態であるが、このようなエマルジョンは、最も典型的には、連続水相および不連続油相を有する水中油型のエマルジョンの形態である。
【0028】
栄養エマルジョンは、保存安定性とすることができ、典型的には保存安定性である。栄養エマルジョンは、典型的には、栄養エマルジョンの約95重量%以下、例えば、約50重量%から約95重量%、また、例えば、約60重量%から約90重量%、また、例えば、約70重量%から約85重量%の水を含有する。
【0029】
栄養エマルジョンは、栄養素の単一の、主要な若しくは補助的な供給源を提供するために、または特定の疾病若しくは状態に苦しむ個体において使用するための特化した栄養エマルジョンを提供するために、十分な種類および量の栄養素と一緒に配合することができる。したがって、これらの栄養エマルジョンは、多様な製品密度を有することができるが、最も典型的には、約1.055g/mlを超える、例えば、1.06g/mlから1.12g/ml、また、例えば、約1.085g/mlから約1.10g/mlの密度を有することができる。
【0030】
栄養エマルジョンは、最終使用者の栄養必要量に合わせたカロリー密度を有することができるが、大抵の場合、エマルジョンは、約100から約500kcal/240ml、例えば、約150から約350kcal/240ml、また、例えば、約200から約320kcal/240mlを含む。これらの栄養エマルジョンは、以下に記載した通りのカルシウムHMBも含み、この量は、最も典型的には、約0.4から約3.0g/240ml、例えば、約0.75から約2.0g/240ml、例えば、約1.5g/240mlの範囲である。
【0031】
栄養エマルジョンは、約3.5から約8の範囲のpHを有することができるが、最も有利には、約4.5から約7.5、例えば、約5.5から約7.3、例えば、約6.2から約7.2の範囲である。
【0032】
栄養エマルジョンのための1回分量は、多くの変数に応じて異なり得るが、典型的な1回分量は、約100から約300ml、例えば、約150から約250ml、例えば、約190mlから約240mlの範囲である。
【0033】
主要栄養素
栄養エマルジョンは、脂肪、タンパク質および炭水化物を含む。一般に、周知のまたはそうでなければ栄養製品での使用に適した、脂肪、タンパク質および炭水化物の任意の供給源も、このような主要栄養素も、本明細書で定義する通りの栄養エマルジョンの必須要素と適合すれば、本発明への使用に適し得る。
【0034】
脂肪、タンパク質および炭水化物の総濃度または量は、対象とする使用者の栄養必要量に応じて異なり得るが、このような濃度または量は、最も典型的には、本明細書に記載した通りの任意のその他の必須の脂肪成分、タンパク質成分および/または炭水化物成分を含めて、以下の具体化された範囲の1つの範囲内にある。
【0035】
炭水化物濃度は、最も典型的には、栄養エマルジョンの約5重量%から約40重量%、例えば、約7重量%から約30重量%、例えば、約10重量%から約25重量%の範囲であり;脂肪濃度は、最も典型的には、栄養エマルジョンの約1重量%から約30重量%、例えば、約2重量%から約15重量%、また、例えば、約4重量%から約10重量%の範囲であり;タンパク質濃度は、最も典型的には、栄養エマルジョンの約0.5重量%から約30重量%、例えば、約1重量%から約15重量%、また、例えば、約2重量%から約10重量%の範囲である。
【0036】
栄養組成物中の炭水化物、脂肪および/またはタンパク質のレベルまたは量は、さらにまたは別法として、以下の表に明記した通り、栄養組成物中の総カロリーの割合として特徴づけることもできる。
【0037】
【表1】

【0038】
本明細書に記載した栄養エマルジョンで使用するのに適した脂肪またはその供給源の非限定的な例として、ココナツ油、分画ココナツ油、大豆油、コーン油、オリーブ油、ベニバナ油、高オレインベニバナ油、MCT油(中鎖脂肪酸トリグリセリド)、ヒマワリ油、高オレインヒマワリ油、パーム油およびパーム核油、パームオレイン、菜種油、海産油、綿実油ならびにこれらの組合せが挙げられる。
【0039】
本明細書に記載した栄養エマルジョンで使用するのに適した炭水化物またはその供給源の非限定的な例として、マルトデキストリン、加水分解または加工したデンプンまたはコーンスターチ、グルコースポリマー、コーンシロップ、固形コーンシロップ、米由来の炭水化物、グルコース、フルクトース、ラクトース、異性化糖、蜂蜜、糖アルコール(例えば、マルチトール、エリスリトール、ソルビトール)、およびこれらの組合せを挙げることができる。
【0040】
栄養エマルジョンで使用するのに適したタンパク質またはその供給源の非限定的な例として、ミルク(例えば、カゼイン、乳清)、動物(例えば、食肉、魚)、穀物(例えば、米、トウモロコシ)、野菜(例えば、大豆)またはこれらの組合せなどの、任意の周知のまたはその他の適した供給源に由来し得る、加水分解した、部分的に加水分解したまたは非加水分解のタンパク質またはタンパク質源が挙げられる。このようなタンパク質の非限定的な例として、乳タンパク質単離物、本明細書に記載した通りの乳タンパク質濃縮物、カゼインタンパク質単離物、乳清タンパク質、カゼインナトリウムおよびカゼインカルシウム、全乳、部分的にまたは完全に脱脂したミルク、大豆タンパク質単離物、大豆タンパク質濃縮物などが挙げられる。
【0041】
カルシウムHMB
栄養エマルジョンは、カルシウムHMBを含むが、このことは、エマルジョンが、最も典型的には一水和物としてのカルシウムHMBを添加して配合される、またはそうでなければ、完成した製品中にカルシウムおよびHMBを含有するように調製されることを意味する。HMBの任意の供給源は、完成した製品がカルシウムおよびHMBを含有すれば、本発明への使用に適しているが、このような供給源は、好ましくはカルシウムHMBであり、最も典型的には配合中にそれ自体が栄養エマルジョンに添加される。
【0042】
本明細書で使用する用語「添加したカルシウムHMB」は、最も典型的にはHMBの一水和物カルシウム塩として、栄養エマルジョンに添加されるHMB供給源としての、HMBのカルシウム塩を意味する。
【0043】
カルシウムHMB一水和物は、本発明への使用に好ましいHMBの供給源であるが、その他の適した供給源として、遊離酸、塩、無水塩、エステル、ラクトンまたはそうでなければ栄養エマルジョンからHMBの生物学的に利用可能な形態をもたらすその他の製品形態としてのHMBを挙げることができる。本発明への使用に適したHMBの塩の非限定的な例として、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、クロム、カルシウムのHMB塩の水和物若しくは無水物又は他の無毒性塩の形態が挙げられる。カルシウムHMB一水和物が好ましく、ユタ州ソルトレイク市のTechnical Sourcing International(TSI)から市販されている。
【0044】
栄養エマルジョン中のカルシウムHMBの濃度は、栄養エマルジョンの約10重量%以下、例えば、約0.1重量%から約8重量%、また、例えば、約0.2重量%から約5.0重量%、また、例えば、約0.3重量%から約3重量%、また、例えば、約0.4重量%から約1.5重量%の範囲とすることができる。
【0045】
可溶性タンパク質
本開示の栄養エマルジョンは、製品安定性を向上させ、保存期間中の苦味および後味の発生を最小限に抑えるために、選択された量または比の可溶性タンパク質を含むことができる。
【0046】
可溶性タンパク質は、栄養エマルジョン中の総タンパク質の約50重量%から100重量%、例えば、55重量%から100重量%、例えば、約60重量%から約100重量%、例えば、約40重量%から約85重量%、例えば、約60重量%から約80重量%、また、例えば、約65重量%から約75重量%に相当し得る。可溶性タンパク質の濃度は、栄養エマルジョンの少なくとも約0.5重量%、例えば、約1重量%から約26重量%、また、例えば、約2重量%から約15重量%、また、例えば、約3重量%から約10重量%、また、例えば、約4重量%から約8重量%の範囲とすることができる。
【0047】
栄養エマルジョン中に含まれる可溶性タンパク質の量は、可溶性タンパク質とカルシウムHMBの重量比として特徴づけることもでき、ここで、栄養エマルジョンは、少なくとも約3.0、例えば、約4.0から約12.0、また、例えば、約6.1から約12、また、例えば、約7.0から約11.0、また、例えば、約8.0から約10.0のカルシウムHMBに対する可溶性タンパク質の重量比を含む。
【0048】
本明細書で使用する用語「可溶性タンパク質」は、特に明記しない限り、以下のステップを含めたタンパク質溶解性測定テストに従って測定した場合に少なくとも約90%の溶解性を有するこれらのタンパク質を指す:(1)タンパク質を2.00%(w/w)で水に懸濁する;(2)20℃で1時間激しく撹拌して、懸濁液を形成させる;(3)懸濁液の一定分量を取り出し、総タンパク質としてのタンパク質濃度を求める;(4)懸濁液を20℃で1時間、31,000xgで遠心分離する;(5)上清中のタンパク質(可溶性タンパク質)濃度を求める;(6)総タンパク質の割合として可溶性タンパク質を示す。
【0049】
任意の可溶性タンパク源は、本明細書で定義する通りの溶解性の必要条件を満たせば、本発明への使用に適しており、このいくつかの非限定的な例として、カゼインナトリウム(タンパク質溶解性測定テストによって求められた溶解性は95%超)、乳清タンパク質濃縮物(タンパク質溶解性測定テストによって求められた通りの溶解性は90%超)、およびこれらの組合せが挙げられる。不溶性タンパク質も、もちろん、残りの可溶性タンパク質成分が、本明細書に記載の通りの必要条件に従って表されれば、栄養エマルジョン中に含まれていてもよい。
【0050】
本発明への使用に適した可溶性タンパク質は、タンパク質中のホスホセリンの含有量によって特徴づけることもでき、これに関連して、可溶性タンパク質は、タンパク質のキログラム当たり、少なくとも約100ミリモル、例えば、約150から400ミリモル、例えば、約200から約350ミリモル、また、例えば、約250から約350ミリモルのホスホセリンを有するこれらのタンパク質として定義される。
可溶性タンパク質が、ホスホセリン含有量に換算して定義される場合、可溶性タンパク質(定義されたホスホセリン含有量を含む)とカルシウムHMBとの重量比は、少なくとも約3:1、例えば、少なくとも約5:1、また、例えば、少なくとも約7:1、また、例えば、約9:1から約30:1とすることができることが見出された。これに関連して、必要なホスホセリンの含有量を有するタンパク質は、最も典型的には、カゼインナトリウム、カゼインカリウムおよびこれらの組合せなどの、一価のカゼイン塩の形態である。
【0051】
一実施形態において、可溶性タンパク質は、少なくとも約0.2、例えば、約0.2から約2.0、また、例えば、約0.25から1.7のカルシウムHMB一水和物に対する一価のカゼイネートホスホセリンのモル比によって特徴づけることができる。
【0052】
しかし、ホスホセリン含有タンパク質が必要なホスホセリン含有量を有し、比の算出に使用されるホスホセリンがカルシウムまたはマグネシウムなどの多価陽イオンに結合も、錯形成も、あるいは付着もしていなければ、任意のホスホセリン含有タンパク質が、本発明への使用に適し得ることを理解されたい。
【0053】
可溶性タンパク質に対する本明細書に記載した通りの代替定義は、ホスホセリン含有量がほとんどないまたは全くないタンパク質を含めることができるので、組成物の可溶性タンパク質画分は、ホスホセリンを含むおよび/または含まない可溶性タンパク質を含み得ることにも留意されたい。したがって、本発明に使用するための可溶性タンパク質は、任意の1種または複数の可溶性タンパク質の特性によって、別々にまたは組み合わせて、定義することができる。
【0054】
したがって、タンパク質内のホスホセリン部分は、カルシウムHMBから遊離したカルシウムと結合可能であり得るので、上記の可溶性タンパク質とカルシウムHMBとの比は、結合していない、付着していない、またはそうでなければ、配合中のカルシウムHMBからの可溶性カルシウムを結合するのに利用できるホスホセリン部分を有するタンパク質の比である。例えば、カゼインカルシウムおよびカゼインナトリウムの混合物は、組成物中で使用されるが、カルシウムHMBに対するホスホセリン含有量によって定義されるタンパク質の比は、カゼインナトリウムからのタンパク質画分および追加的にカルシウムに結合していないカゼインカルシウム画分からの任意のタンパク質に基づいて算出されることが可能である。
【0055】
可溶性カルシウムの結合能
栄養エマルジョンは、製品安定性を向上させ、経時的な苦味および後味の発生を最小限に抑えるために、エマルジョンの総可溶性カルシウムに対する可溶性カルシウムの結合能(SCBC)の選択された重量比を含むことができる。
【0056】
栄養エマルジョンの総可溶性カルシウムに対する可溶性カルシウムの結合能(本明細書で定義)の比は、少なくとも約2.3、例えば、約2.3から約12.0、また、例えば、約3.0から約8.0、また、例えば、約4.0から約6.5の重量比であり、ここで、この比は以下の式:
比=SCBC/[可溶性カルシウム]
SCBC=(0.32×[可溶性クエン酸]+0.63[可溶性リン酸]+0.013×[可溶性タンパク質])
に従って求められる。
【0057】
栄養エマルジョン中の非結合カルシウムの濃度を最小限に抑え、またはエマルジョン中のこのような非結合カルシウムとHMBとの重量比を最小限に抑えて、製品安定性を向上させ、経時的な苦味および後味の発生を低減するために、総可溶性カルシウムの濃度に対するSCBCの重量比を調整することができる。
【0058】
本開示の栄養エマルジョンは、標的とした個体の健康な筋肉の発達または維持において使用するのに適した栄養エマルジョン中の望ましい成分としてカルシウムを含む。カルシウムのいくつかまたはすべては、本明細書に記載した通りのカルシウムHMBの添加によって提供することができる。しかし、任意のその他のカルシウム源は、このようなその他の供給源が、栄養エマルジョンの必須要素と適合すれば、使用することができる。
【0059】
栄養エマルジョン中のカルシウムの濃度は、典型的に、約10mg/Lを上回り、約25mg/Lから約3000mg/L、また、例えば、約50mg/Lから約500mg/L、また、例えば、約100mg/Lから約300mg/Lの濃度を含めることもできる。
【0060】
栄養エマルジョン中の風味および安定性の問題を最小限に抑えるために、カルシウムが配合され、カルシウムがエマルジョン中で可溶化される程度を最小限に抑えられる。このように、栄養エマルジョン中の可溶化カルシウム濃度は、約900mg/L未満、約700mg/L未満、また、例えば、約500mg/Lから約700mg/L、また、例えば、約400mg/Lから約600mg/Lとすることができる。これに関連して、用語「可溶化カルシウム」は、20℃で測定した栄養エマルジョン中の、遊離の、イオン化したまたは上清のカルシウムを指す。
【0061】
栄養エマルジョン中のカルシウムも、5.0以下、例えば、4.0以下、また、例えば、3.0以下、また、例えば、約0.8から約3.0の、可溶化カルシウムに対する可溶化クエン酸の比(当量で)によって特徴づけることができる。これに関連して、用語「可溶化クエン酸」および「可溶化カルシウム」は、それぞれ、20℃で測定した場合に栄養エマルジョンの上清に存在する、クエン酸およびカルシウム陽イオンの等価物を指す。
【0062】
栄養エマルジョンのカルシウム成分も、栄養エマルジョンの900mg/L未満、例えば、700mg/L未満、また、例えば、600mg/L未満、また、例えば、400mg/Lから700mg/Lに相当する可溶化カルシウムレベルによって特徴づけることができ、ここで、カルシウムHMBと可溶化カルシウムとの重量比は、約6:1から約15:1、例えば、約6:1から約12:1、また、例えば、約6:1から約10:1、また、例えば、約6:1から約8:1の範囲である。
【0063】
ビタミンD
本開示の栄養エマルジョンは、標的とした使用者における健康な筋肉の維持を助けるために、ビタミンDをさらに含むことができる。ビタミンD形態は、ビタミンD2(エルゴカルシフェロール)およびビタミンD3(コレカルシフェロール)または栄養製品中で使用するのに適したその他の形態を含む。
【0064】
栄養エマルジョン中のビタミンDの量は、最も典型的には、1回分当たり最大約1000IU、より典型的には約10から約600IU、より典型的には約50から400IUの範囲である。
【0065】
任意選択の成分
本明細書に記載した栄養エマルジョンは、標的とした集団中で使用される場合に、製品の物理的、化学的、快楽的または加工の特性を修正することができるか、または医薬もしくは追加の栄養成分として作用することができる、任意選択のその他の成分をさらに含むことができる。このような、任意選択の成分の多くは、周知のまたはそうでなければその他の栄養製品で使用するのに適しており、このような、任意選択の成分は、経口投与に安全で有効であり、選択した製品形態において必須のおよびその他の成分と適合すれば、本明細書に記載した栄養エマルジョンで使用することもできる。
【0066】
このような、任意選択の成分の非限定的な例として、保存剤、酸化防止剤、乳化剤、緩衝剤、医薬活性剤、本明細書に記載した通りの追加の栄養素、着色剤、矯味矯臭剤、増粘剤および安定剤などが挙げられる。
【0067】
栄養エマルジョンは、ビタミンまたは関連する栄養素をさらに含むことができ、これらの非限定的な例として、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンK、チアミン、リボフラビン、ピリドキシン、ビタミンB12、カロテノイド、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビオチン、ビタミンC、コリン、イノシトール、塩、ならびにこれらの誘導体およびこれらの組合せが挙げられる。
【0068】
栄養エマルジョンはミネラルをさらに含むことができ、これらの非限定的な例として、リン、マグネシウム、鉄、亜鉛、マンガン、銅、ナトリウム、カリウム、モリブデン、クロム、セレン、塩化物およびこれらの組合せが挙げられる。
【0069】
栄養エマルジョンは、経時的に、エマルジョン中に残留するいかなる苦味および後味の発生も低減するまたはそうでなければ分かりにくくするための1種または複数のマスキング剤も含むことができる。適したマスキング剤として、天然および人工の甘味料、塩化ナトリウムなどのナトリウム源、ならびにグアーガム、キサンタンガム、カラギーナン、ゲランガムなどの親水コロイド、ならびにこれらの混合物が挙げられる。栄養エマルジョン中のマスキング剤の量は、選択された特定のマスキング剤、配合物中のその他の成分およびその他の配合物または製品の目標変数によって変えることができる。しかし、このような量は、最も典型的には、栄養エマルジョンの少なくとも約0.1重量%、例えば、約0.15重量%から約3.0重量%、また、例えば、約0.18重量%から約2.5重量%の範囲である。
【0070】
使用の方法
本明細書に記載した栄養エマルジョンは、栄養素の補助的な、主要なまたは単一の供給源を提供するため、および/または個体に本明細書に記載した通りの1つまたは複数の利点を提供するために有用である。このような方法に従って、エマルジョンは、必要に応じて経口投与して、最も典型的には、1日1回から2回分の形態で、1日1回または2回またはそれ以上に服用を分割して、例えば、典型的には約100から約300ml、例えば、約150から約250ml、例えば、約190mlから約240mlの範囲の1回分量で、所望のレベルの栄養素を提供することができ、ここで、各1回分は、1回分当たり約0.4から約3.0g、例えば、約0.75から約2.0g、例えば、約1.5gのカルシウムHMBを含有する。
【0071】
このような方法は、さらに、このような製品の投与時、最も典型的には約1から約6カ月、例えば、約1から約3カ月の長期間にわたる毎日の使用後に、1)除脂肪体重の維持をサポートすること、2)体力および/または筋力をサポートすること、3)筋細胞のタンパク質の崩壊および損傷を減少させること、および4)運動またはその他の外傷の後の筋肉の回復を助けること、ならびに5)運動後の筋タンパク質の崩壊を低減することの1つまたは複数を個体に提供することを対象とする。
【0072】
このような方法は、1)筋肉減少症を有する高齢者の除脂肪体重を維持し、サポートすること、2)個体の、とりわけ高齢者の活動的で自立した生活習慣をサポートするための栄養素を提供すること、3)筋力の回復をサポートすること、4)筋肉の修復を助け、体力を取り戻すこと、ならびに5)筋力を含めた体力、および機動力を向上させることの1つまたは複数を達成することにも有用である。
【0073】
製造の方法
本発明に使用するための栄養エマルジョンは、ミルクベースの栄養エマルジョンを含めた栄養エマルジョンを作製するための、任意の周知のまたはその他の適した方法によって製造することができる。
【0074】
1つの適した製造プロセスにおいて、脂肪中タンパク質(PIF)スラリー、炭水化物−ミネラル(CHO−MIN)スラリーおよび水中タンパク質(PIW)スラリーを含めた、少なくとも3つの別々のスラリーが調製される。PIFスラリーは、選択した油(例えば、菜種油、コーン油など)を加熱および混合し、次いで、乳化剤(例えば、レシチン)、脂溶性ビタミンおよび総タンパク質の一部(例えば、乳タンパク質濃縮物など)を連続的に加熱および撹拌しながら添加することによって、形成される。CHO−MINスラリーは、水:ミネラル(例えば、クエン酸カリウム、リン酸二カリウム、クエン酸ナトリウムなど)、微量および極微量ミネラル(TM/UTMプレミックス)、増粘剤または懸濁化剤(例えば、Avicel、ゲラン、カラギーナン)ならびにカルシウムHMBまたはその他のHMB源に加熱撹拌しながら添加することによって形成される。得られたCHO−MINスラリーは、連続的に加熱および撹拌しながら10分間保持され、その後、追加のミネラル(例えば、塩化カリウム、炭酸マグネシウム、ヨウ化カリウムなど)および/または炭水化物(例えば、フラクトオリゴ糖、スクロース、コーンシロップなど)が添加される。次いで、PIWスラリーは、残りのタンパク質(例えば、カゼインナトリウム、大豆タンパク質濃縮物など)を加熱および撹拌しながら水に混合することによって形成される。
【0075】
次いで、得られたスラリーは、加熱撹拌しながら一緒にブレンドされ、pHは、所望の範囲、典型的には6.6−7.0に調整され、その後、組成物は、高温短時間(HTST)処理に付され、その間、組成物は、加熱処理、乳化および均質化され、次いで冷却される。水溶性ビタミンおよびアスコルビン酸が添加され、pHは、再度、必要であれば所望の範囲に調整され、矯味矯臭剤が添加され、水が添加され、所望の総固体レベルが達成される。次いで、組成物は無菌包装され、無菌包装した栄養エマルジョンが形成される、または組成物は、レトルトの安定容器に添加され、次いでレトルト殺菌に付され、レトルト殺菌した栄養エマルジョンが形成される。
【0076】
栄養エマルジョンの製造プロセスは、本発明の精神および範囲から逸脱することなく、本明細書に記載した方法以外の方法で実行することができる。したがって、本実施形態は、すべての点において例示的なものであり、制限的なものではないとみなされるべきであり、すべての変更および均等物も、本開示の記載に含まれる。
【実施例】
【0077】
以下の実施例は、本開示の栄養エマルジョンの特定の実施形態および/または特徴を例示している。実施例は、例示の目的のためだけに示し、実施例の多くの変形が、本開示の趣旨および範囲を逸脱することなく可能であるので、本開示を制限するものとして解釈されるべきではない。すべての例示的な量は、特に明記しない限り、組成物の総重量に基づく重量百分率である。
【0078】
例示的な組成物は、本明細書に記載した製造方法に従って調製された保存安定性の栄養エマルジョンであるので、例示的な組成物のそれぞれは、特に明記しない限り、無菌加工処理した実施形態およびレトルト包装した実施形態を含める。これらの組成物は、240mlのプラスチック容器にパッケージングされ、1−25℃の範囲の保存温度で配合/包装後12−18カ月間物理的に安定な状態を維持する、水中油型水性エマルジョンである。同様に、パッケージングしたエマルジョンは、経時的にpH安定性を維持し、保存中に過剰な苦味または後味を発生しない。
【0079】
実施例1−4
実施例1−4は本開示の栄養エマルジョンを例示し、この成分は、以下の表に列挙されている。すべての成分の量は、特に明記しない限り、製品のバッチ1000キログラム当たりのキログラムで列挙されている。
【0080】
【表2】

【0081】
実施例5−8
実施例5−8は本開示の栄養エマルジョンを例示し、この成分は、以下の表に列挙されている。すべての成分の量は、特に明記しない限り、製品のバッチ1000kg当たりのkgで列挙されている。
【0082】
【表3】

【0083】
実施例9−12
実施例9−12は本開示の栄養エマルジョンを例示し、この成分は、以下の表に列挙されている。すべての成分の量は、特に明記しない限り、製品のバッチ1000キログラム当たりのキログラムで列挙されている。
【0084】
【表4】

【0085】
実施例13−16
実施例13−16は本開示の栄養エマルジョンを例示し、この成分は、以下の表に列挙されている。すべての成分の量は、特に明記しない限り、製品のバッチ1000キログラム当たりのキログラムで列挙されている。
【0086】
【表5】

【0087】
実施例17−20
実施例17−20は本開示の栄養エマルジョンを例示し、この成分は、以下の表に列挙されている。すべての成分の量は、特に明記しない限り、製品のバッチ1000キログラム当たりのキログラムで列挙されている。
【0088】
【表6】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
可溶性カルシウムに対する可溶性カルシウムの結合能の重量比を約2.3から約12.0で有する、脂肪、炭水化物、タンパク質およびカルシウムHMBを含む栄養エマルジョン。
【請求項2】
可溶性カルシウムに対する可溶性カルシウムの結合能の重量比を約3.0から約8.0で有する、請求項1の栄養エマルジョン。
【請求項3】
可溶性カルシウムに対する可溶性カルシウムの結合能の重量比を約4.0から約6.5で有する、請求項1の栄養エマルジョン。
【請求項4】
可溶性タンパク質が、エマルジョン中の総タンパク質の50重量%から100重量%に相当する、請求項1の栄養エマルジョン。
【請求項5】
可溶性タンパク質が、エマルジョン中の総タンパク質の55重量%から100重量%に相当し、ならびにホスホセリン含有タンパク質のキログラム当たり、少なくとも約100ミリモルのホスホセリンを有するホスホセリン含有タンパク質を含む、請求項1の栄養エマルジョン。
【請求項6】
可溶性タンパク質が、エマルジョン中の総タンパク質の60重量%から80重量%に相当する、請求項5の栄養エマルジョン。
【請求項7】
可溶性タンパク質が、カゼインナトリウム、乳清タンパク質濃縮物またはこれらの組合せから選択される少なくとも1種のタンパク質を含む、請求項4の栄養エマルジョン。
【請求項8】
可溶性タンパク質が乳清タンパク質濃縮物を含む、請求項4の栄養エマルジョン。
【請求項9】
可溶性タンパク質が、栄養エマルジョンの約2重量%から約15重量%に相当する、請求項4の栄養エマルジョン。
【請求項10】
カルシウムHMBと可溶性カルシウムとの重量比が6:1から15:1で900mg/L未満の可溶性カルシウムを含む、脂肪、炭水化物、タンパク質およびカルシウムHMBを含む栄養エマルジョン。
【請求項11】
700mg/L未満の可溶性カルシウムを含む、請求項10の栄養エマルジョン。
【請求項12】
400mg/Lから700mg/Lの可溶性カルシウムを含む、請求項10の栄養エマルジョン。
【請求項13】
カルシウムHMBと可溶化カルシウムとの重量比が約4:1から8:1である、請求項10の栄養エマルジョン。
【請求項14】
総タンパク質の50重量%から100重量%の量で可溶性タンパク質を含む、請求項10の栄養エマルジョン。
【請求項15】
総タンパク質の約55重量%から100重量%の量で可溶性タンパク質を含み、ならびにホスホセリン含有タンパク質のキログラム当たり、少なくとも約100ミリモルのホスホセリンを有するホスホセリン含有タンパク質を含む、請求項10の栄養エマルジョン。

【公表番号】特表2013−517808(P2013−517808A)
【公表日】平成25年5月20日(2013.5.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−551329(P2012−551329)
【出願日】平成23年1月28日(2011.1.28)
【国際出願番号】PCT/US2011/022947
【国際公開番号】WO2011/094557
【国際公開日】平成23年8月4日(2011.8.4)
【出願人】(391008788)アボット・ラボラトリーズ (650)
【氏名又は名称原語表記】ABBOTT LABORATORIES
【Fターム(参考)】