説明

クーポン情報提供システム

【課題】
飲食店等の店舗で用いる携帯端末用のクーポンを、店員に対して周知徹底させる為のクーポン情報提供システムを提供することを目的とする。
【解決手段】
店舗が発行するクーポンの情報を店舗端末から受信するクーポン情報入力受付手段と、受信したクーポンの情報を記憶するクーポン情報記憶手段と、予め記憶しているクーポン画面のひな形にクーポン情報記憶手段に記憶したクーポンの情報を代入することにより、店舗を利用する利用者の携帯端末で表示する為の携帯端末用のクーポン画面を作成するクーポン画面作成手段と、作成した携帯端末用のクーポン画面を記憶するクーポン画面記憶手段と、記憶した携帯端末用のクーポン画面と受信したクーポンの情報とを同一の画面上に含むコンテンツを、マニュアル画面として店舗端末に送信するクーポン画面送信手段と、を有するクーポン情報提供システムである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、飲食店等の店舗で用いる携帯端末用のクーポンを、店員に対して周知徹底させる為のクーポン情報提供システムに関する。
【背景技術】
【0002】
飲食店等の店舗を紹介する情報がインターネットを介して提供されており、当該店舗のサイトを閲覧する利用者に対して、料金の割引や商品サービス等の何らかのインセンティブを提供することを示すクーポンを利用者に対して発行することが行われている。利用者は当該クーポンをプリンタで印刷し、それを店舗利用時に店員に提示することによって、当該インセンティブを享受することが出来る。
【0003】
このようなクーポンは、通常は紙媒体で店員に提示されることが一般的であるが、近年の携帯端末(携帯電話やPHS)の普及に伴い、クーポンを印刷しなくとも、携帯端末から当該店舗のサイトにアクセスすることでクーポンを携帯端末の画面で表示し、その画面を店員に見せることによって、インセンティブを享受する方法も行われている。このようにクーポンを携帯端末の画面で表示させる為には、携帯端末用のクーポンの画面を作成する必要があるが、この従来技術を示す特許文献として特許文献1や特許文献2がある。
【0004】
【特許文献1】特開2002−74176号公報
【特許文献2】特開2002−163383号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
携帯端末を用いてクーポンを提示する場合、店員は当該店舗がどのようなクーポンを発行しているか、そのクーポンの画面がどのようなものであるか、を常に記憶していなければならない。しかし、実際は携帯端末によるクーポンの利用はまだ数が多くなく、店員は紙媒体のクーポンの内容は把握していても、携帯端末の画面に表示されるクーポンの画面までは把握していない場合も多い。特に飲食店のような店舗ではアルバイト従業員も数多く、携帯端末用のクーポンの画面を周知徹底することが出来ない為に、店員が携帯端末用のクーポンを把握しておらず混乱を来すこともある。このような混乱が生ずる可能性もあることから、店舗が携帯端末用のクーポンの発行に躊躇する一面もある。
【0006】
又、店舗は独自に携帯端末用のクーポンを作成することが一般的であるが、所定の形式(画面)からクーポンの情報を選択・入力することで自動的にクーポンを作成するので、実際の携帯端末で表示する画面がどのような形式(画面)であるかを確認する処理までは付されていない。その為、店員に対して当該店舗がどのようなクーポンを発行しているか、その画面がどのようなものであるか、を簡便に店員に周知徹底する為のシステムが待望されている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
そこで本発明者は、クーポン作成時に、携帯端末で表示されるクーポンの画面をコンピュータ端末上で作成しそれを表示・印刷し、更にその画面に店員がアクセス可能なように店員に対して直接その通知を行うことで、店員に対して簡便にクーポンの周知徹底を図る、クーポン情報提供システムを発明した。
【0008】
請求項1の発明は、携帯端末用のクーポンを発行する店舗で利用する店舗端末とデータの送受信が可能なクーポン情報提供システムであって、前記クーポン情報提供システムは、前記店舗が発行するクーポンの情報を前記店舗端末から受信するクーポン情報入力受付手段と、前記受信したクーポンの情報を記憶するクーポン情報記憶手段と、予め記憶しているクーポン画面のひな形に前記クーポン情報記憶手段に記憶したクーポンの情報を代入することにより、前記店舗を利用する利用者の携帯端末で表示する為の携帯端末用のクーポン画面を作成するクーポン画面作成手段と、前記作成した携帯端末用のクーポン画面を記憶するクーポン画面記憶手段と、前記記憶した携帯端末用のクーポン画面と前記受信したクーポンの情報とを同一の画面上に含むコンテンツを、マニュアル画面として前記店舗端末に送信するクーポン画面送信手段と、を有するクーポン情報提供システムである。
【0009】
このように店舗端末に対して、携帯端末用のクーポン画面を含むマニュアル画面を送信することで、店舗に於いて当該マニュアル画面を表示・印刷等することが出来、店員に対して周知徹底を図ることが可能となる。
【0010】
請求項2の発明は、前記クーポン情報提供システムは、更に前記店舗の店員が利用する携帯端末との間でデータの送受信が可能であって、前記記憶したクーポン画面へのアクセス先を少なくとも含む、クーポン画面に関する通知を前記店員の携帯端末に対して送信するクーポン情報通知手段、を更に有するクーポン情報提供システムである。
【0011】
マニュアル画面を店舗のレジの周囲に貼り付けたりすると店舗の美観を損なう場合がある。そのような場合、マニュアル画面を店員に回覧する等の方法もあるが煩雑である。そこで本発明のように店員の携帯端末に対して通知を出すことにより、店員自らがその携帯端末から携帯端末用のクーポン画面を閲覧して確認することが出来、店員に対して一層の周知徹底を図ることが可能となる。
【0012】
請求項3の発明は、携帯端末用のクーポンを発行する店舗で利用する店舗端末と、前記店舗の店員が利用する携帯端末との間でデータの送受信が可能なクーポン情報提供システムであって、前記クーポン情報提供システムは、前記店舗が発行するクーポンの情報を前記店舗端末から受信するクーポン情報入力受付手段と、前記受信したクーポンの情報を記憶するクーポン情報記憶手段と、予め記憶しているクーポン画面のひな形に前記クーポン情報記憶手段に記憶したクーポンの情報を代入することにより、前記店舗を利用する利用者の携帯端末で表示する為の携帯端末用のクーポン画面を作成するクーポン画面作成手段と、前記作成した携帯端末用のクーポン画面を記憶するクーポン画面記憶手段と、前記記憶したクーポン画面へのアクセス先を少なくとも含む、クーポン画面に関する通知を前記店員の携帯端末に対して送信するクーポン情報通知手段と、を有するクーポン情報提供システムである。
【0013】
このように店員の携帯端末に対して通知を出すことにより、店員自らがその携帯端末から携帯端末用のクーポン画面を閲覧して確認することが出来、店員に対して周知徹底を図ることが可能となる。
【0014】
請求項4の発明は、前記クーポン情報提供システムは、更に、前記記憶した携帯端末用のクーポン画面と前記受信したクーポンの情報とを同一の画面上に含むコンテンツを、マニュアル画面として前記店舗端末に送信するクーポン画面送信手段、を有するクーポン情報提供システムである。
【0015】
店員が携帯端末を所有していない場合もある。このような場合、店員に対して通知を出すことが出来ない。そこで店舗端末に対して、携帯端末用のクーポン画面を含むマニュアル画面を送信することで、店舗に於いて当該マニュアル画面を表示・印刷等することが出来る。これにより携帯端末を所有していない店員がいる場合であっても、周知徹底を図ることが出来ると共に、所有している場合にも複数回の閲覧機会が発生するので、一層の周知徹底が図れる。
【発明の効果】
【0016】
本発明により、クーポン作成時に、携帯端末で表示されるクーポンの画面をコンピュータ端末上で表示・印刷し、更にその画面に店員がアクセス可能なように店員に対して直接その通知を行うことで、店員に対して簡便にクーポンの周知徹底を図ることが可能となる。このようにすることで、まだ利用者が少ない携帯端末でクーポンを利用したとしても、店員はクーポンの内容を把握しているので、混乱を未然に防ぐことが出来る。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
本発明のクーポン情報提供システム1のシステム構成の一例を図1のシステム構成図に示す。クーポン情報提供システム1は、飲食店等の店舗の情報をインターネット等のネットワーク10を介して提供するサーバ上で実現されると良いが、他のサーバであっても良い。本明細書では店舗として飲食店の店舗である場合を示すが、飲食店に限らず如何なる業態の店舗であっても良い。
【0018】
クーポン情報提供システム1は、クーポンを発行する店舗が利用するコンピュータ端末である店舗端末8(コンピュータ端末の他、携帯電話、PHS、PDA等の可搬型通信端末も含む)と、店員自らが利用する携帯端末9(携帯電話、PHS、PDA等の可搬型通信端末)との間で、ネットワーク10を介して情報の送受信が可能である。
【0019】
クーポン情報提供システム1は、クーポン情報入力受付手段2とクーポン情報記憶手段3とクーポン画面作成手段4とクーポン画面記憶手段5とクーポン画面送信手段6とクーポン情報通知手段7とを有している。
【0020】
クーポン情報入力受付手段2は、店舗端末8からネットワーク10を介して、当該店舗で発行するクーポンの情報の入力を受け付け、クーポン情報記憶手段3にその情報を記憶する手段である。入力を受け付けるクーポンの情報としては、クーポンのテーマ(所定割合・金額の割引、性別限定割引、誕生日特典、幹事割引(幹事分の料金が割引)、サービスの付加(一品追加等)、プレゼント、金券付与、割引全般等)、クーポン画面に表示するクーポンの割引内容を示す本文、クーポン利用の際の注意事項、有効期限などクーポンとして提示する為の必要な情報がある。
【0021】
クーポン情報記憶手段3は、クーポン情報入力受付手段2で受け付けたクーポンの情報と店舗を識別する情報とクーポンを識別する情報とを対応付けて記憶する手段である。概念図を図10に示す。
【0022】
クーポン画面作成手段4は、クーポン情報記憶手段3に記憶したクーポンの情報に基づいて、携帯端末用のクーポン画面を作成し、クーポン画面記憶手段5に記憶する手段である。携帯端末用の画面を作成する際には、携帯端末9の画面に表示する為のCHTMLコードにクーポンの情報を引数として代入する等の公知の方法により行う。CHTMLコードにより示されるクーポン画面のひな形が図11のような場合(このクーポン画面のひな形(ひな形のCHTMLコード等)はクーポン画面記憶手段5に予め記憶しておく)、各クーポンの情報を引数とし、クーポン情報記憶手段3に記憶するクーポンの情報を代入することによって、携帯端末用のクーポン画面を作成する。尚、図11では引数となる部分を分かりやすくする為に破線で囲い、そこに代入するクーポンの情報をカギ括弧で明記している。図11に図10で示したクーポンの情報を代入して作成した携帯端末用のクーポン画面の一例を図12に示す。尚、クーポン画面を作成するには、CHTMLコードの他、各携帯端末用の記述言語を用いることが出来る。
【0023】
クーポン画面記憶手段5は、クーポン画面作成手段4で作成した携帯端末用のクーポン画面を記憶する手段である。例えば図12に示す携帯端末用のクーポン画面のCHTMLコード等を記憶する。
【0024】
クーポン画面送信手段6は、クーポン画面記憶手段5に記憶するCHTMLコード等で表現される携帯端末用のクーポン画面を含むクーポンのマニュアル画面を、店舗端末8に送信して表示・印刷等の出力を行わせる手段である。この場合にクーポン画面送信手段6が店舗端末8に送信し、店舗端末8で表示するマニュアル画面の一例を図6に示す。図6では、クーポンに関する情報を示したマニュアル画面の右欄に、携帯端末用のクーポン画面を含んでいる。このようにクーポンに関する情報と、携帯端末用の画面とを一つのマニュアル画面として店舗端末8に送信することで、店舗端末8はクーポンの画面を店舗端末8で容易に確認することができる。更に、このマニュアル画面を店舗端末8で印刷することで、紙媒体として出力することが出来、店員に回覧したり、レジの周囲に貼り付け、店員に簡便に周知徹底を図ることも出来る。
【0025】
クーポン情報通知手段7は、携帯端末用のクーポン画面が作成された通知を、当該店舗の店員が利用する携帯端末9に対して送信する手段である。この送信の際には、店員の電子メールアドレスの入力を店舗端末8から受け付け、当該電子メールアドレスに対して電子メールで送信する。図9に携帯端末9に送信する通知の一例を示す。図9の通知のうち、URL(図中の破線で囲った部分)を店員が携帯端末9から選択することによって、携帯端末9がクーポン画面記憶手段5に記憶するクーポン画面を受信し、図12に示すような当該店舗の携帯端末用のクーポン画面を店員端末で閲覧することが出来る。
【0026】
次に本発明のクーポン情報提供システム1の処理プロセスの一例を図2のフローチャート及び図1のシステム構成図を用いて説明する。
【0027】
携帯端末用のクーポン画面を発行しようとする店舗の担当者は、店舗端末8から所定の操作(店舗を識別する店舗IDやパスワードを用いてログインをする等)をすることによりクーポン情報提供システム1にアクセスし、クーポンを作成し発行する為の管理画面を店舗端末8で表示させる。管理画面のトップページの一例を図3に示す。図3に示した管理画面から右欄の「クーポン登録」(図中の破線で囲った部分)を選択することによって、クーポン情報入力受付手段2は、クーポンの情報の入力を店舗が行う為のクーポン情報入力画面を店舗端末8に送信する。図4にクーポン情報入力画面の一例を示す。
【0028】
店舗の担当者は、店舗端末8からクーポン情報入力画面に、店舗が発行するクーポンの情報を入力し「送信」ボタンを押下することによって、店舗端末8からクーポン情報提供システム1にクーポンの情報を送信する。この際に入力するクーポンの情報としては、クーポンに関する情報であれば如何なるものであっても良いが、図4の場合では、クーポンのテーマ(所定割合・金額の割引、性別限定割引、誕生日特典、幹事割引(幹事分の料金が割引)、サービスの付加(一品追加等)、プレゼント、金券付与、割引全般等)、クーポン画面に表示するクーポンの割引内容を示す本文、クーポン利用の際の注意事項、有効期限の入力を行っている。
【0029】
店舗端末8から送信されたクーポンの情報はクーポン情報入力受付手段2で受信し、クーポン情報入力受付手段2は、クーポンを識別する情報(クーポン番号)を当該クーポンの情報に割り当て、店舗毎、クーポン毎にクーポン情報記憶手段3に記憶させる(S100)。店舗IDは、管理画面へのログインの際に用いた店舗IDを用いることが出来る。このようにして携帯端末用のクーポンを発行することが出来る。
【0030】
そしてクーポンの情報をクーポン情報記憶手段3に記憶後、店員の所定の操作により、クーポン情報入力受付手段2は、店舗端末8に対して携帯端末用のクーポンを一覧にしたクーポン一覧画面を送信する。クーポン一覧画面の一例を図5に示す。
【0031】
店員は、登録した携帯端末用のクーポンについてのマニュアルを店舗端末8で表示・印刷等したい場合には、クーポン一覧画面の「マニュアルを表示」(図中に破線で囲ってある部分のうち、下側の破線部分)を選択することによって、店舗端末8からマニュアル送信要求をクーポン情報提供システム1に送信する。
【0032】
マニュアル送信要求はクーポン画面作成手段4で受信する。そしてクーポン画面作成手段4は、クーポン情報記憶手段3に記憶したクーポンの情報に基づいて携帯端末用のクーポン画面を作成する(S110)。
【0033】
クーポン画面作成手段4が携帯端末用の画面を作成する際には、携帯端末9の画面に表示する為のCHTMLコードにクーポンの情報を引数として代入する等の公知の方法により行う。CHTMLコードにより示されるクーポン画面が図11のような場合、各クーポンの情報を引数とし、クーポン情報記憶手段3に記憶するクーポンの情報を代入することによって、携帯端末用のクーポン画面を作成する。尚、図11では引数となる部分を分かりやすくする為に四角で囲い、その欄に代入するクーポンの情報をカギ括弧で明記している。図11に図10で示したクーポンの情報を代入して作成した携帯端末用のクーポン画面の一例を図12に示す。尚、クーポン画面を作成するには、CHTMLコードの他、各携帯端末用の記述言語を用いることが出来る。
【0034】
このようにして作成した携帯端末用のクーポン画面を、クーポン画面作成手段4は、クーポン画面記憶手段5に記憶する。そしてクーポン画面送信手段6は、クーポン画面作成手段4で作成し、クーポン画面記憶手段5に記憶したCHTMLコード等で表現されるクーポン画面を含む、マニュアル画面を店舗端末8に送信する。マニュアル画面の一例を図6に示す。図6では、クーポンに関する情報を示したマニュアル画面の右欄に、携帯端末用のクーポン画面を含んでいる。
【0035】
このようにクーポンに関する情報と、携帯端末用のクーポン画面とを一つのマニュアル画面として店舗端末8に送信することで、店舗端末8はクーポン画面を店舗端末8で表示し、容易に確認することができる(S120)。更に、このマニュアル画面を店舗端末8で印刷することで紙媒体として出力することが出来(S120)、店員に回覧したり、レジの周囲に貼り付け、周知徹底を図ることも出来る。
【0036】
マニュアル画面は、例えばHTML形式で送信され、そのうち携帯端末用のクーポン画面を例えば画像形式で、クーポン情報記憶手段3に記憶するクーポンの情報を例えばテキスト形式で同一のマニュアル画面内に備えている。このようにすることで、店員がマニュアル画面を閲覧すれば、クーポン画面とクーポンの内容についてすぐに理解し、店舗の利用者が携帯端末用のクーポンを提示した場合にも混乱を来すことがない。
【0037】
マニュアル画面をレジの周囲に貼り付けると、店舗のデザインを乱し美観を損なうことから貼り付けることをためらう場合がある。又、このようなマニュアル画面の印刷物を店員に回覧する等も面倒な場合がある。そのような場合には、店舗の店員が利用する携帯端末9に対して、携帯端末用のクーポン画面が作成されたことを通知するようにしても良い。
【0038】
その場合には店舗の担当者は、店舗端末8からクーポン一覧画面の「クーポンを携帯で確認」(図中に破線で囲ってある部分のうち、上側の破線部分)を選択することによって、店舗端末8から、携帯端末用のクーポン画面が作成されたことを店員に通知する為の店員通知要求をクーポン情報提供システム1に送信する。
【0039】
クーポン情報通知手段7で店員通知要求を受信すると、クーポン情報提供手段は、当該通知を送信する先を入力する為の送信先入力画面を店舗端末8に送信する。送信先入力画面の一例を図7に示す。
【0040】
店舗の担当者がクーポンが作成されたことを通知する店員が利用する携帯端末9の電子メールアドレスを所定欄に入力し、「確認」ボタンを送信することで、店舗端末8は、送信先の電子メールアドレス等の入力された情報をクーポン情報通知手段7に送信する。入力された電子メールアドレスは、クーポン情報通知手段7で受信する(S130)。
【0041】
電子メールアドレスを受信すると、クーポン情報通知手段7は確認の為に図8に示すような送信内容確認画面を店舗端末8に送信する。店舗の担当者が送信内容確認画面を確認し、問題がなければ「送信」ボタンを選択することで、その情報が店舗端末8からクーポン情報通知手段7に送信される。当該情報をクーポン情報通知手段7で受信すると、クーポン情報通知手段7は、S130で受信した電子メールアドレスを有する携帯端末9に対して、クーポンが作成されたことを通知する電子メールを送信する(S140)。この通知には、当該クーポンのURLと共に、店名、店舗からのメッセージ、差出人等の送信先入力画面で入力された情報が記載されていると良い。又当該携帯端末用のクーポン画面のURLは、クーポン画面記憶手段5に記憶する当該店舗のクーポン画面のアクセス先を示す情報であれば、URL以外であっても良い。通知の一例を図9に示す。又クーポン画面を当該通知に含めて送信しても良い。
【0042】
通知を携帯端末9で受信すると、店員は、当該通知のうち、携帯端末用のクーポン画面のURL(図9のうち破線で囲われている部分)を選択することによって、クーポン画面記憶手段5に記憶するクーポン画面をクーポン情報提供システム1から受信し、図12に示すような当該店舗の携帯端末用のクーポン画面を携帯端末9で閲覧することが出来る。
【0043】
このように携帯端末用のクーポン画面についての通知を携帯端末9に送信することによって、店員は自らの携帯端末9から直接、クーポン画面を確認できるので、店舗がレジの周囲にマニュアル画面を貼付したり、回覧等しなくても、容易にクーポンについて店員に周知徹底を図ることが出来る。
【0044】
尚、当該通知は、クーポン画面を作成した時のみならず、クーポン一覧画面(図5)から「クーポンを携帯で確認」が選択された時に、クーポン情報通知手段7が有効期限内のクーポン画面をクーポン画面記憶手段5から抽出して送信することが出来る。
【0045】
本発明に於ける各手段は、その機能が論理的に区別されているのみであって、物理上あるいは事実上は同一の領域を為していても良い。本発明のクーポン情報提供システム1の各手段はCPU等の演算装置上で実現され、また各記憶手段はメモリやハードディスク等の記憶装置上で実現される。記憶手段での記憶方式にはデータベース、データファイル等の様々な方式を用いることが出来る。
【0046】
尚、本発明を実施するにあたり本実施態様の機能を実現するソフトウェアのプログラムを記録した記憶媒体をシステムに供給し、そのシステムのコンピュータが記憶媒体に格納されたプログラムを読み出し実行することによって実現されることは当然である。
【0047】
この場合、記憶媒体から読み出されたプログラム自体が前記した実施態様の機能を実現することとなり、そのプログラムを記憶した記憶媒体は本発明を当然のことながら構成することになる。
【0048】
プログラムを供給する為の記憶媒体としては、例えば磁気ディスク、ハードディスク、光ディスク、光磁気ディスク、磁気テープ、不揮発性のメモリカード等を使用することができる。
【0049】
又、コンピュータが読み出したプログラムを実行することにより、上述した実施態様の機能が実現されるだけではなく、そのプログラムの指示に基づき、コンピュータ上で稼働しているオペレーティングシステムなどが実際の処理の一部又は全部を行い、その処理によって前記した実施態様の機能が実現される場合も含まれることは言うまでもない。
【0050】
更に、記憶媒体から読み出されたプログラムが、コンピュータに挿入された機能拡張ボードやコンピュータに接続された機能拡張ユニットに備わる不揮発性あるいは揮発性の記憶手段に書き込まれた後、そのプログラムの指示に基づき、機能拡張ボードあるいは機能拡張ユニットに備わる演算処理装置などが実際の処理の一部あるいは全部を行い、その処理により前記した実施態様の機能が実現される場合も含まれることは当然である。
【産業上の利用可能性】
【0051】
本発明により、クーポン作成時に、携帯端末9で表示されるクーポンの画面をコンピュータ端末上で表示・印刷し、更にその画面に店員がアクセス可能なように店員に対して直接その通知を行うことで、店員に対して簡便にクーポンの周知徹底を図ることが可能となる。このようにすることで、まだ利用者が少ない携帯端末9でクーポンを利用したとしても、店員はクーポンの内容を把握しているので、混乱を未然に防ぐことが出来る。
【図面の簡単な説明】
【0052】
【図1】本発明のシステム構成の一例を示すシステム構成図である。
【図2】本発明の処理プロセスの一例を示すフローチャートである。
【図3】管理画面の一例である。
【図4】クーポン情報入力画面の一例である。
【図5】クーポン一覧画面の一例である。
【図6】マニュアル画面の一例である。
【図7】送信先入力画面の一例である。
【図8】送信内容確認画面の一例である。
【図9】店員の携帯端末に通知する電子メールの一例である。
【図10】クーポン情報記憶手段の概念図である。
【図11】図10のクーポンの情報が引数として代入される前の一般的な携帯端末用のクーポン画面(ひな形)の一例である。
【図12】図10のクーポンの情報が引数として代入された後の携帯端末用のクーポン画面の一例である。
【符号の説明】
【0053】
1:クーポン情報提供システム
2:クーポン情報入力受付手段
3:クーポン情報記憶手段
4:クーポン画面作成手段
5:クーポン画面記憶手段
6:クーポン画面送信手段
7:クーポン情報通知手段
8:店舗端末
9:携帯端末
10:ネットワーク

【特許請求の範囲】
【請求項1】
携帯端末用のクーポンを発行する店舗で利用する店舗端末とデータの送受信が可能なクーポン情報提供システムであって、
前記クーポン情報提供システムは、
前記店舗が発行するクーポンの情報を前記店舗端末から受信するクーポン情報入力受付手段と、
前記受信したクーポンの情報を記憶するクーポン情報記憶手段と、
予め記憶しているクーポン画面のひな形に前記クーポン情報記憶手段に記憶したクーポンの情報を代入することにより、前記店舗を利用する利用者の携帯端末で表示する為の携帯端末用のクーポン画面を作成するクーポン画面作成手段と、
前記作成した携帯端末用のクーポン画面を記憶するクーポン画面記憶手段と、
前記記憶した携帯端末用のクーポン画面と前記受信したクーポンの情報とを同一の画面上に含むコンテンツを、マニュアル画面として前記店舗端末に送信するクーポン画面送信手段と、
を有することを特徴とするクーポン情報提供システム。
【請求項2】
前記クーポン情報提供システムは、更に前記店舗の店員が利用する携帯端末との間でデータの送受信が可能であって、
前記記憶したクーポン画面へのアクセス先を少なくとも含む、クーポン画面に関する通知を前記店員の携帯端末に対して送信するクーポン情報通知手段、を更に有することを特徴とする請求項1に記載のクーポン情報提供システム。
【請求項3】
携帯端末用のクーポンを発行する店舗で利用する店舗端末と、前記店舗の店員が利用する携帯端末との間でデータの送受信が可能なクーポン情報提供システムであって、
前記クーポン情報提供システムは、
前記店舗が発行するクーポンの情報を前記店舗端末から受信するクーポン情報入力受付手段と、
前記受信したクーポンの情報を記憶するクーポン情報記憶手段と、
予め記憶しているクーポン画面のひな形に前記クーポン情報記憶手段に記憶したクーポンの情報を代入することにより、前記店舗を利用する利用者の携帯端末で表示する為の携帯端末用のクーポン画面を作成するクーポン画面作成手段と、
前記作成した携帯端末用のクーポン画面を記憶するクーポン画面記憶手段と、
前記記憶したクーポン画面へのアクセス先を少なくとも含む、クーポン画面に関する通知を前記店員の携帯端末に対して送信するクーポン情報通知手段と、
を有することを特徴とするクーポン情報提供システム。
【請求項4】
前記クーポン情報提供システムは、更に、
前記記憶した携帯端末用のクーポン画面と前記受信したクーポンの情報とを同一の画面上に含むコンテンツを、マニュアル画面として前記店舗端末に送信するクーポン画面送信手段、
を有することを特徴とする請求項3に記載のクーポン情報提供システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate