説明

グレーチング蓋

【課題】バスやトラックなどの大型車の重量に耐えられる程の強度を有すると共に、投雪時には容易に持上げて開閉できるようにし、また除雪車のグレーターと接触して損傷したときには、損傷部分のみを容易に取換えできるようにした投雪口用のグレーチングを提供する。
【解決手段】グレーチング蓋1を上部グレーチング1aと架台となる下部グレーチング1bの二層構造とし、上記グレーチング1aは、下部グレーチング1bの両サイドより突設されるブラケット3に通した一本のピン4により枢支されて開閉可能であり、ピン4を抜き差しすることにより上部グレーチング1aを取外して取換可能とされる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、道路脇の流雪溝や融雪溝の投雪口に設置される蓋体のような比較的大型で開閉可能なグレーチング蓋に関する。
【背景技術】
【0002】
道路脇の流雪溝や融雪溝の投雪口に設置される蓋体を例にとっていえば、この種蓋体は比較的大型で、その上をバスやトラックなどの大型車が走行し、高剛性をなすことが必要とされることから重量が嵩むことが避けられないが、一方でこの種の蓋体は、開閉可能で、投雪時には持上げられて投雪口より投雪できるようにする必要がある。
【0003】
蓋体の開閉を容易にするために下記特許文献1には、溝蓋を枢支するトーションバーのねじりによる弾発復元力により蓋体を起立方向に弾発付勢させ、これにより蓋体開閉時の操作力を軽減させる蓋体が開示されている。
【0004】
投雪口用の蓋体はまた、除雪車で除雪する際、グレーターと接触して変形したり破損し易い。下記特許文献2には蓋体を冬季には鋼版よりなる蓋で覆って溝蓋の損傷を防ぎ、冬季以外には蓋を取外して雨水等が流入できるようにしたものが開示されている。こうした蓋は、除雪車のグレーターと接触して損傷したときは、取換えることが必要である。
【特許文献1】特開平9−273167号
【特許文献2】実開平7−23089号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、流雪溝や融雪溝の投雪口に設置される蓋体のように、比較的大型で重荷重に耐えられる強度を有すると共に、開閉が容易であり、しかも表面が損傷したときには損傷箇所のみを容易に取換えできるようにしたグレーチング蓋を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
請求項1に係る発明のグレーチング蓋は、横桟と縦桟を格子状に組合せた上部グレーチングと、横桟及び若しくは縦桟のピッチを上部グレーチングより大にし、かつ上部グレーチングの架台となる下部グレーチングの二層構造をなし、上部グレーチングは下部グレーチングに対し、両グレーチングに抜き差しすることによって脱着可能なピンにより上下方向に開閉可能に枢支されることを特徴とする。
【0007】
ここで、上部グレーチングは、下部グレーチングに一か所でピンにより軸着されていてもよいが、好ましくは開閉が安定して行われるように複数か所、例えば上部グレーチングの両サイドでピンにより軸着され、複数か所で軸着する場合、各か所ごとにピンを設けてもよいし、1本のピンを通して両グレーチングを複数か所で軸着したり、上部グレーチングに固定したパイプに通して軸着してもよい。
【0008】
したがって請求項2に係る発明は、請求項1に係る発明において、上部グレーチングは下部グレーチングに一本のピンによって複数か所で枢支されることを特徴とする。
【0009】
請求項3に係る発明は、請求項1又は2に係る発明において、上部グレーチングと下部グレーチング間には両グレーチングが接合する箇所の少なくとも一部にベースゴムを介在させることを特徴とする。
【発明の効果】
【0010】
請求項1に係る発明のグレーチング蓋によると、上部グレーチングと下部グレーチングの組合せにより重荷重に耐えられる強度を有すること、投雪等のため或いは溝清掃のときには上部グレーチングのみを開閉することができ、上部グレーチングは下部グレーチングを含む全体のグレーチング蓋に比べ、軽量であるため開閉が容易であること、上部グレーチングが例えば除雪車のグレーターと接触して損傷したときには、ピンを抜き差しすることにより上部グレーチングのみを容易に取換えできること等の効果を奏する。
【0011】
請求項2に係る発明によると、上部グレーチングは下部グレーチングに一本のピンによって複数か所で枢支されるため開閉が安定して行えるようになり、また上部グレーチングは一本のピンによって枢支されるため構造が簡単で、上部グレーチングを取換える際のピンの抜き差しも一度ですむようになる。
【0012】
請求項3に係る発明によると、グレーチング蓋上を走行する車両によって上部グレーチングがガタ付いたり、ガタ付きによる金属音等の騒音の発生を防ぐことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、本発明の実施形態のグレーチング蓋について図面により説明する。
【0014】
図1及び図2は、流雪溝や融雪溝の投雪口に設置されるグレーチング蓋1について示すもので、縦桟と横桟を格子状に組合せた上部グレーチング1aと、縦桟と横桟のピッチを大にした、上部グレーチング1aの架台となる下部グレーチング1bの二重構造とし、上部グレーチング1aは図3に示すように、下部グレーチング1bの両サイドに上向きに突設されるブラケット3と上部グレーチング1aの両サイドの端板とに形成される孔に横長の一本のピン4を通すことによって上下に開閉可能に枢支されている。図中、2は、ピン4を覆って下部グレーチング1bに固定されるプレートである。なお、図4は、投雪時に上部グレーチング1aを矢印方向に持上げて開いた状態を示している。
【0015】
上部グレーチング1aを取換等のため取外すときには、ピン4を図3の矢印方向に抜き取り、パイプ2及びブラケット3より取り外す、これにより上部グレーチング1aは下部グレーチング1bより取外し可能となる。
【0016】
本実施形態のグレーチングによると、上部グレーチング1aと、その架台となる下部グレーチング1bよりなるため、バスやトラックなどの大型車が走行しうる程の十分な剛性と強度を有すること、投雪口より投雪するときには、上部グレーチング1aを図4の矢印方向に持上げ、下部グレーチング1bに投雪するが、上部グレーチング1aは、下部グレーチング1bを含むグレーチング蓋1に比べて軽量であるため、開閉が容易であること、上部グレーチング1aが除雪車のグレーターと接触して損傷したときには、ピンを抜き取って上部グレーチング1aのみを容易に取外すことができ、取換えが容易にできること等の効果を奏する。
【産業上の利用可能性】
【0017】
本発明のグレーチング蓋は、流雪溝や融雪溝の投雪口に設置される蓋体として使用できるほか、大なる剛性と強度を要し、表面が損傷しがちなグレーチング蓋として使用するのに好適である。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明に係るグレーチング蓋の上部グレーチングの一部を切欠いた平面図。
【図2】同グレーチング蓋の側面図。
【図3】ピンを引抜くときの状態を示すグレーチング蓋の平面図。
【図4】上部グレーチングを持上げて開いた状態を示す側面図。
【符号の説明】
【0019】
1・・グレーチング蓋
1a・・上部グレーチング
1b・・下部グレーチング
2・・プレート
3・・ブラケット
4・・ピン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
横桟と縦桟を格子状に組合せた上部グレーチングと、横桟及び若しくは縦桟のピッチを上部グレーチングより大にし、かつ上部グレーチングの架台となる下部グレーチングの二層構造をなし、上部グレーチングは下部グレーチングに対し、両グレーチングに抜き差しすることによって脱着可能なピンにより上下方向に開閉可能に枢支されることを特徴とするグレーチング蓋。
【請求項2】
上部グレーチングは下部グレーチングに一本のピンによって複数か所で枢支されることを特徴とする請求項1記載のグレーチング蓋。
【請求項3】
上部グレーチングと下部グレーチング間には両グレーチングが接合する箇所の少なくとも一部にベースゴムを介在させることを特徴とする請求項1又は2記載のグレーチング蓋。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2006−9286(P2006−9286A)
【公開日】平成18年1月12日(2006.1.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−184348(P2004−184348)
【出願日】平成16年6月23日(2004.6.23)
【出願人】(000133294)株式会社ダイクレ (65)
【Fターム(参考)】