説明

ゲームプログラム、ゲーム装置及び記録媒体

【課題】 敵キャラクタに対する行動を実行しつつ、プレイヤキャラクタの状態を任意かつ容易に変更することができるゲームプログラム、ゲーム装置及び記録媒体を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置は、敵キャラクタ毎に特定データや、プレイヤキャラクタの状態に関するプレイヤキャラクタ状態データを記憶する。ゲーム装置は、操作信号に基づいて、敵キャラクタに対するプレイヤキャラクタの行動態様が選択されたことを条件に、その敵キャラクタに対応する特定データを、プレイヤキャラクタ状態データに加算する。ゲーム装置は、加算された結果に基づいて、プレイヤキャラクタの状態を変更する。


Notice: Undefined index: DEJ in /mnt/www/gzt_disp.php on line 298

【特許請求の範囲】
【請求項1】
プレイヤによって操作可能な操作手段を備えたコンピュータを、
プレイヤキャラクタに関するプレイヤキャラクタデータを記憶するプレイヤキャラクタデータ記憶手段、
敵キャラクタに関する敵キャラクタデータを記憶する敵キャラクタデータ記憶手段、
前記プレイヤキャラクタデータ記憶手段によって記憶されたプレイヤキャラクタデータに基づいて、プレイヤキャラクタの状態を決定するプレイヤキャラクタ状態決定手段、
前記操作手段からの操作信号と、前記プレイヤキャラクタ状態決定手段によって決定されたプレイヤキャラクタの状態とに基づいて、プレイヤキャラクタの行動態様を選択するキャラクタ行動態様選択手段、
前記行動態様選択手段によって選択されたプレイヤキャラクタの行動態様に基づいて、プレイヤキャラクタの行動制御を行うキャラクタ行動制御手段、
所定の変更条件に基づいて、前記プレイヤキャラクタ状態決定手段によって決定されたプレイヤキャラクタの状態を変更するプレイヤキャラクタ状態変更手段、として機能させるゲームプログラムであって、
前記敵キャラクタデータ記憶手段において、敵キャラクタ毎に特定データを記憶する手段、
前記プレイヤキャラクタデータ記憶手段において、プレイヤキャラクタの状態に関するプレイヤキャラクタ状態データを記憶する手段、
前記キャラクタ行動態様選択手段によって、前記操作手段からの操作信号に基づいて、敵キャラクタに対するプレイヤキャラクタの行動態様が選択されたことを条件に、当該敵キャラクタに対応する特定データを、プレイヤキャラクタ状態データに加算するプレイヤキャラクタ状態データ加算手段、
前記プレイヤキャラクタ状態変更手段において、前記プレイヤキャラクタ状態データ加算手段によって加算された結果に基づいて、プレイヤキャラクタの状態を変更する手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
【請求項2】
請求項1に記載のゲームプログラムにおいて、
前記プレイヤキャラクタ状態データが所定値となったことを条件に、プレイヤキャラクタ状態データを初期値に変更する初期値変更手段、
前記プレイヤキャラクタ状態変更手段において、前記プレイヤキャラクタ状態データが所定値となったことを条件に、プレイヤキャラクタの状態を、相対的に有利な特定状態に変更する手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
【請求項3】
プレイヤによって操作可能な操作手段と、
プレイヤキャラクタに関するプレイヤキャラクタデータを記憶するプレイヤキャラクタデータ記憶手段と、
敵キャラクタに関する敵キャラクタデータを記憶する敵キャラクタデータ記憶手段と、
前記プレイヤキャラクタデータ記憶手段によって記憶されたプレイヤキャラクタデータに基づいて、プレイヤキャラクタの状態を決定するプレイヤキャラクタ状態決定手段と、
前記操作手段からの操作信号と、前記プレイヤキャラクタ状態決定手段によって決定されたプレイヤキャラクタの状態とに基づいて、プレイヤキャラクタの行動態様を選択するキャラクタ行動態様選択手段と、
前記行動態様選択手段によって選択されたプレイヤキャラクタの行動態様に基づいて、プレイヤキャラクタの行動制御を行うキャラクタ行動制御手段と、
所定の変更条件に基づいて、前記プレイヤキャラクタ状態決定手段によって決定されたプレイヤキャラクタの状態を変更するプレイヤキャラクタ状態変更手段と、を備えたゲーム装置であって、
前記敵キャラクタデータ記憶手段は、敵キャラクタ毎に特定データを記憶し、
前記プレイヤキャラクタデータ記憶手段は、プレイヤキャラクタの状態に関するプレイヤキャラクタ状態データを記憶し、
前記キャラクタ行動態様選択手段によって、前記操作手段からの操作信号に基づいて、敵キャラクタに対するプレイヤキャラクタの行動態様が選択されたことを条件に、当該敵キャラクタに対応する特定データを、プレイヤキャラクタ状態データに加算するプレイヤキャラクタ状態データ加算手段を備え、
前記プレイヤキャラクタ状態変更手段は、前記プレイヤキャラクタ状態データ加算手段によって加算された結果に基づいて、プレイヤキャラクタの状態を変更する機能を有することを特徴とするゲーム装置。
【請求項4】
請求項1又は2に記載のゲームプログラムをコンピュータ読取り可能に記録した記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate

【図32】
image rotate

【図33】
image rotate

【図34】
image rotate

【図35】
image rotate

【図36】
image rotate

【図37】
image rotate

【図38】
image rotate

【図39】
image rotate

【図40】
image rotate

【図41】
image rotate

【図42】
image rotate

【図43】
image rotate

【図44】
image rotate

【図45】
image rotate

【図46】
image rotate

【図47】
image rotate

【図48】
image rotate

【図49】
image rotate

【図50】
image rotate

【図51】
image rotate

【図52】
image rotate

【図53】
image rotate

【図54】
image rotate

【図55】
image rotate

【図56】
image rotate

【図57】
image rotate

【図58】
image rotate

【図59】
image rotate

【図60】
image rotate

【図61】
image rotate

【図62】
image rotate

【図63】
image rotate

【図64】
image rotate

【図65】
image rotate

【図66】
image rotate

【図67】
image rotate

【図68】
image rotate

【図69】
image rotate

【図70】
image rotate

【図71】
image rotate

【図72】
image rotate

【図73】
image rotate

【図74】
image rotate

【図75】
image rotate


【公開番号】特開2006−280734(P2006−280734A)
【公開日】平成18年10月19日(2006.10.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−106340(P2005−106340)
【出願日】平成17年4月1日(2005.4.1)
【出願人】(598098526)アルゼ株式会社 (7,628)
【Fターム(参考)】