ゲーム装置、ゲームプログラムおよび情報処理装置
【課題】プレイヤが通信に必要な設定を入力することなく、直感的に任意のゲーム装置との間で通信を行なうことができるゲーム装置、ゲームプログラムおよび情報処理装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置100は、プレイヤ操作を検出するためのタッチパネル20を含むLCD14と、LCD14に接触または近接した人体の一部を介して、他のゲーム装置100との間で人体通信を行なうための人体通信部56とを含む。タッチパネル20によって表示中のいずれかのゲームオブジェクトの選択が検出されると、人体通信によって、当該選択オブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置100から送信される情報の受信の少なくとも一方が実行する。
【解決手段】ゲーム装置100は、プレイヤ操作を検出するためのタッチパネル20を含むLCD14と、LCD14に接触または近接した人体の一部を介して、他のゲーム装置100との間で人体通信を行なうための人体通信部56とを含む。タッチパネル20によって表示中のいずれかのゲームオブジェクトの選択が検出されると、人体通信によって、当該選択オブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置100から送信される情報の受信の少なくとも一方が実行する。
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【特許請求の範囲】
【請求項1】
他のゲーム装置と通信可能なゲーム装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
前記座標検出手段によって表示中のいずれかのゲームオブジェクトの選択が検出されると、人体通信によって、当該選択オブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行する通信制御手段とを備える、ゲーム装置。
【請求項2】
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了後、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了後に、前記記憶部に記憶された対応する情報を更新する情報更新手段をさらに備える、請求項1に記載のゲーム装置。
【請求項3】
他のゲーム装置との間の人体通信の状態を判断する通信状態判断手段をさらに備え、
前記通信制御手段は、前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了前、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了前に、人体通信が途切れたと判断されると、実行中の送信または受信を中止する、請求項1または2に記載のゲーム装置。
【請求項4】
前記通信制御手段は、前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了前、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了前に、前記座標検出手段による前記選択オブジェクトについてのプレイヤ操作の検出が途切れると、実行中の送信または受信を中止する、請求項1〜3のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項5】
前記記憶部は、前記ゲームオブジェクトに対応付けてパラメータを記憶しており、
前記選択オブジェクトに対応付けられたパラメータは、他のゲーム装置との間で人体通信が確立している期間に応じた値だけ増減する、請求項1〜4のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項6】
前記通信制御手段は、前記選択オブジェクトに関する情報として、前記選択オブジェクトに対応付けられた数値データを送信し、
前記ゲーム装置は、
前記選択オブジェクトに対応付けられた数値データの送信毎、または他のゲーム装置から送信される数値データの受信毎に、対応するパラメータを順次更新する情報更新手段と、
他のゲーム装置との間の人体通信の状態を判断する通信状態判断手段とをさらに備え、
前記通信制御手段による数値データの送信と、前記対応するパラメータの更新とは、人体通信が確立している期間において、交互に連続的に実行される、請求項5に記載のゲーム装置。
【請求項7】
前記通信制御手段は、前記選択オブジェクトに関する情報として、前記選択オブジェクトに対応付けられた数値データを送信し、
前記ゲーム装置は、前記選択オブジェクトに対応付けられた数値データの送信毎、または他のゲーム装置から送信される数値データの受信毎に、対応するパラメータを順次更新する情報更新手段をさらに備え、
前記通信制御手段による数値データの送信と、前記対応するパラメータの更新とは、前記座標検出手段による前記選択オブジェクトについてのプレイヤ操作の検出が継続している期間において、交互に連続的に実行される、請求項5に記載のゲーム装置。
【請求項8】
他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための電気的な経路が形成されると、当該他のゲーム装置との間で、対応するそれぞれの選択オブジェクトに対するプレイヤ操作の先後を比較する先後比較手段をさらに備え、
前記通信制御手段は、
自装置における前記選択オブジェクトに対するプレイヤ操作が他のゲーム装置における対応の選択オブジェクトに対するプレイヤ操作より先になされた場合に、前記選択オブジェクトに関する情報を他のゲーム装置へ送信し、
自装置における前記選択オブジェクトに対するプレイヤ操作が他のゲーム装置における対応の選択オブジェクトに対するプレイヤ操作より後になされた場合に、他のゲーム装置から送信される情報を受信する、請求項1〜7のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項9】
前記通信部は、前記表示部に近接または組み込まれて配置され、人体通信を行なうための信号を送受信するアンテナを含む、請求項1〜8のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項10】
前記通信制御手段は、自装置において前記ゲームオブジェクトとして選択されたキャラクターと、他のゲーム装置において前記ゲームオブジェクトとして選択されたキャラクターとを交換する、請求項1〜9のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項11】
前記通信制御手段は、自装置において前記ゲームオブジェクトとして選択されたキャラクターを、他のゲーム装置において選択された保存先に保存する、請求項1〜9のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項12】
前記通信制御手段は、他のゲーム装置との間で人体通信が確立しており、かつ自装置および当該他のゲーム装置のそれぞれにおいて前記座標検出手段によるプレイヤ操作が検出されている場合に、当該他のゲーム装置との間で人体通信を行なう、請求項1〜11のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項13】
他のゲーム装置と通信可能なゲーム装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、
前記第1通信部に比較してより高い伝送速度で他のゲーム装置と通信可能な第2通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
前記座標検出手段によって表示中のいずれかのゲームオブジェクトの選択が検出されると、当該選択オブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するための条件設定を人体通信によって行なう第1通信制御手段と、
前記第1通信制御手段による条件設定に従って、前記第2通信部を用いて、前記選択オブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行する第2通信制御手段とを備える、ゲーム装置。
【請求項14】
他のゲーム装置との間の前記第1通信部での人体通信の状態を判断する通信状態判断手段をさらに備え、
前記第2通信制御手段は、前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了前、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了前に、人体通信が途切れたと判断されると、実行中の送信または受信を中止する、請求項13に記載のゲーム装置。
【請求項15】
前記選択オブジェクトに関する情報を他のゲーム装置へ送信する前に、前記選択オブジェクトに関する情報のデータ量を判断するデータ量判断手段をさらに備え、
前記第1通信制御手段は、前記選択オブジェクトに関する情報が所定のデータ量より小さいと判断された場合に、前記第2通信部に代わって、人体通信によって、前記選択オブジェクトに関する情報を送信する、請求項13または14に記載のゲーム装置。
【請求項16】
前記第1通信制御手段は、他のゲーム装置との間で秘匿通信を行なうための鍵情報を送信し、
前記第2通信制御手段は、前記第1通信制御手段によって送信された鍵情報を用いて、秘匿通信を実行する、請求項13〜15のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項17】
他のゲーム装置と通信可能なゲーム装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、
前記第1通信部に比較してより高い伝送速度で他のゲーム装置と通信可能な第2通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
プレイヤ操作に従って、いずれかのゲームオブジェクトに関する情報の他のゲーム装置への送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するための条件設定を、前記第2通信部を用いて行なう第1通信制御手段と、
条件設定完了後、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための電気的な経路が形成されると、人体通信によって、選択されたゲームオブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行する第2通信制御手段とを備える、ゲーム装置。
【請求項18】
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了後、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了後に、前記記憶部に記憶された対応する情報を更新する情報更新手段をさらに備える、請求項17に記載のゲーム装置。
【請求項19】
他のゲーム装置と通信可能なゲーム装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、
前記第1通信部に比較してより高い伝送速度で他のゲーム装置と通信可能な第2通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
プレイヤ操作に従って、いずれかのゲームオブジェクトに関する情報の他のゲーム装置への送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するための条件設定を、前記第2通信部を用いて行なう第1通信制御手段と、
条件設定完了後、前記第2通信部を用いて、選択されたゲームオブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行する第2通信制御手段と、
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了後、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了後に、他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたか否かを判断する通信確立判断手段と、
他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたと判断された場合に、前記記憶部に記憶された対応する情報を、送信または受信した情報に応じて更新する情報更新手段とを備える、ゲーム装置。
【請求項20】
前記情報更新手段は、他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたとの判断に加えて、前記表示部の所定領域内に対するプレイヤ操作が検出された場合に、前記記憶部に記憶された対応する情報を更新する、請求項19に記載のゲーム装置。
【請求項21】
他のゲーム装置と通信可能なゲーム装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたか否かを判断する通信確立判断手段とを備え、
前記表示制御手段は、他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたと判断された場合に、いずれかのゲームオブジェクトに関する情報の他のゲーム装置への送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方に係る条件設定を受付けるための入力画面を表示する、ゲーム装置。
【請求項22】
前記入力画面に対するプレイヤ操作は、他のゲーム装置との間の人体通信が確立中に有効化される、請求項21に記載のゲーム装置。
【請求項23】
前記通信部は、前記表示部に近接または組み込まれて配置されたアンテナから人体通信を確立するための信号を周期的に送信し、
前記通信確立判断手段は、人体通信を確立するための信号に応じて発せられる応答を前記通信部が他のゲーム装置から受信した場合に、他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたと判断する、請求項21または22のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項24】
前記通信部は、前記座標検出手段によって前記表示部に対するプレイヤ操作が検出された場合に、前記人体通信を確立するための信号の送信を開始する、請求項21〜23のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項25】
前記座標検出手段は、プレイヤ操作に伴う接触面積を示す検出結果を出力し、
前記通信部は、前記座標検出手段の検出結果が所定範囲の接触面積に応じた値である場合に、前記アンテナから人体通信を確立するための信号の送信を開始する、請求項24に記載のゲーム装置。
【請求項26】
他のゲーム装置と通信可能なゲーム装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたか否かを判断する通信確立判断手段と、
他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたと判断された場合に、他のゲーム装置との間で情報を交換するための交換モードを有効化するモード変更手段とを備える、ゲーム装置。
【請求項27】
前記第1通信部は、前記表示部に近接または組み込まれて配置されたアンテナから人体通信を確立するための信号を周期的に送信し、
前記通信確立判断手段は、人体通信を確立するための信号に応じて発せられる応答を前記通信部が他のゲーム装置から受信した場合に、他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたと判断する、請求項26に記載のゲーム装置。
【請求項28】
前記第1通信部は、前記座標検出手段によって前記表示部に対するプレイヤ操作が検出された場合に、前記人体通信を確立するための信号の送信を開始する、請求項26または27に記載のゲーム装置。
【請求項29】
前記座標検出手段は、プレイヤ操作に伴う接触面積を示す検出結果を出力し、
前記通信部は、前記座標検出手段からの検出結果が所定範囲の接触面積に応じた値である場合に、前記アンテナから人体通信を確立するための信号の送信を開始する、請求項28に記載のゲーム装置。
【請求項30】
演算処理部と、表示部と、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための通信部とを備えたゲーム装置によって実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲームプログラムは、前記演算処理部に、
ゲームオブジェクトを表示するための情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示するステップと、
前記プレイヤ操作による前記表示部に表示中のゲームオブジェクトについての選択を受付けるステップと、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、当該選択オブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を含む人体通信を行なうステップとを実行させる、ゲームプログラム。
【請求項31】
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了後、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了後に、予め記憶された対応する情報を更新するステップをさらに実行させる、請求項30に記載のゲームプログラム。
【請求項32】
他のゲーム装置との間の人体通信の状態を判断するステップと、
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了前、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了前に、人体通信が途切れたと判断されると、実行中の送信または受信を中止するステップとをさらに実行させる、請求項30または31に記載のゲームプログラム。
【請求項33】
前記選択オブジェクトについてのプレイヤ操作の検出が継続しているか否かを判断するステップと、
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了前、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了前に、前記選択オブジェクトについてのプレイヤ操作の検出が途切れたと判断されると、実行中の送信または受信を中止するステップとをさらに実行させる、請求項30〜32のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項34】
前記ゲームオブジェクトに対応付けてパラメータが予め記憶されており、
前記選択オブジェクトに対応付けられたパラメータは、他のゲーム装置との間で人体通信が確立している期間に応じた値だけ増減する、請求項30〜33のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項35】
前記選択オブジェクトに関する情報は、前記選択オブジェクトに対応付けられた数値データを含み、
前記ゲームプログラムは、
前記選択オブジェクトに対応付けられた数値データの送信毎、または他のゲーム装置から送信される数値データの受信毎に、対応するパラメータを順次更新するステップと、
他のゲーム装置との間の人体通信の状態を判断するステップと、
他のゲーム装置との間の人体通信が確立していると判断されている期間において、前記数値データの送信と対応するパラメータの更新とを、交互に連続的に実行するステップとをさらに実行させる、請求項34に記載のゲームプログラム。
【請求項36】
前記選択オブジェクトに関する情報は、前記選択オブジェクトに対応付けられた数値データを含み、
前記ゲームプログラムは、
前記選択オブジェクトに対応付けられた数値データの送信毎、または他のゲーム装置から送信される数値データの受信毎に、対応するパラメータを順次更新するステップと、
前記選択オブジェクトについてのプレイヤ操作の検出が継続している期間において、前記数値データの送信と対応するパラメータの更新とを、交互に連続的に実行するステップとをさらに実行させる、請求項34に記載のゲームプログラム。
【請求項37】
他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための電気的な経路が形成されると、当該他のゲーム装置との間で、対応するそれぞれの選択オブジェクトに対するプレイヤ操作の先後を比較するステップと、
自装置における前記選択オブジェクトに対するプレイヤ操作が他のゲーム装置における対応の選択オブジェクトに対するプレイヤ操作より先になされた場合に、前記選択オブジェクトに関する情報を他のゲーム装置へ送信し、自装置における前記選択オブジェクトに対するプレイヤ操作が他のゲーム装置における対応の選択オブジェクトに対するプレイヤ操作より後になされた場合に、他のゲーム装置から送信される情報を受信するステップとを実行させる、請求項30〜36のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項38】
前記通信部は、前記表示部に近接または組み込まれて配置され、人体通信を行なうための信号を送受信するアンテナを含む、請求項30〜37のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項39】
前記人体通信を行なうステップは、自装置において前記ゲームオブジェクトとして選択されたキャラクターと、他のゲーム装置において前記ゲームオブジェクトとして選択されたキャラクターとを交換するステップを含む、請求項30〜38のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項40】
前記人体通信を行なうステップは、自装置において前記ゲームオブジェクトとして選択されたキャラクターを、他のゲーム装置において選択された保存先に保存するステップを含む、請求項30〜38のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項41】
前記人体通信を行なうステップは、他のゲーム装置との間で人体通信が確立しており、かつ自装置および当該他のゲーム装置のそれぞれにおいて前記座標検出手段によるプレイヤ操作が検出されている場合に実行される、請求項30〜40のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項42】
演算処理部と、表示部と、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、前記第1通信部に比較してより高い伝送速度で他のゲーム装置と通信可能な第2通信部とを備えたゲーム装置によって実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲームプログラムは、前記演算処理部に、
ゲームオブジェクトを表示するための情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示するステップと、
前記プレイヤ操作による前記表示部に表示中のゲームオブジェクトについての選択を受付けるステップと、
当該選択オブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するための条件設定を、前記表示部に接触または近接した人体の一部を介した人体通信によって行なうステップと、
前記条件設定に従って、前記第2通信部を用いて、前記選択オブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するステップとを実行させる、ゲームプログラム。
【請求項43】
他のゲーム装置との間の前記第1通信部での人体通信の状態を判断するステップと、
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了前、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了前に、人体通信が途切れたと判断されると、実行中の送信または受信を中止するステップとをさらに実行させる、請求項42に記載のゲームプログラム。
【請求項44】
前記選択オブジェクトに関する情報を他のゲームプログラムへ送信する前に、前記選択オブジェクトに関する情報のデータ量を判断するステップと、
前記選択オブジェクトに関する情報が所定のデータ量より小さいと判断された場合に、前記第2通信部に代わって、人体通信によって、前記選択オブジェクトに関する情報を送信するステップとをさらに実行させる、請求項42または43に記載のゲームプログラム。
【請求項45】
他のゲーム装置との間で秘匿通信を行なうための鍵情報を人体通信を用いて送信するステップと、
前記送信された鍵情報を用いて、前記他のゲーム装置との間で前記第2通信部による秘匿通信を実行するステップとをさらに実行させる、請求項42〜44のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項46】
演算処理部と、表示部と、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、前記第1通信部に比較してより高い伝送速度で他のゲーム装置と通信可能な第2通信部とを備えたゲーム装置によって実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲームプログラムは、前記演算処理部に、
ゲームオブジェクトを表示するための情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示するステップと、
前記プレイヤ操作による前記表示部に表示中のゲームオブジェクトについての選択を受付けるステップと、
当該選択オブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するための条件設定を、前記第2通信部を用いて行なうステップと、
条件設定完了後、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための電気的な経路が形成されると、人体通信によって、選択されたゲームオブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するステップと実行させる、ゲームプログラム。
【請求項47】
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了後、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了後に、予め記憶された対応する情報を更新するステップをさらに実行させる、請求項46に記載のゲームプログラム。
【請求項48】
演算処理部と、表示部と、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、前記第1通信部に比較してより高い伝送速度で他のゲーム装置と通信可能な第2通信部とを備えたゲーム装置によって実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲームプログラムは、前記演算処理部に、
ゲームオブジェクトを表示するための情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示するステップと、
前記プレイヤ操作による前記表示部に表示中のゲームオブジェクトについての選択を受付けるステップと、
プレイヤ操作に従って、いずれかのゲームオブジェクトに関する情報の他のゲーム装置への送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するための条件設定を、前記第2通信部を用いて行なうステップと、
条件設定完了後、前記第2通信部を用いて、選択されたゲームオブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するステップと、
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了後、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了後に、他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたか否かを判断するステップと、
他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたと判断された場合に、予め記憶された対応する情報を、送信または受信した情報に応じて更新するステップとを実行させる、ゲームプログラム。
【請求項49】
前記表示部の所定領域内に対するプレイヤ操作が検出されたか否かを判断するステップをさらに実行させ、
前記更新するステップは、他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたとの判断に加えて、前記表示部の所定領域内に対するプレイヤ操作が検出されたと判断された場合に、前記予め記憶された対応する情報を更新する、請求項48に記載のゲームプログラム。
【請求項50】
演算処理部と、表示部と、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための通信部とを備えたゲーム装置によって実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲームプログラムは、前記演算処理部に、
ゲームオブジェクトを表示するための情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示するステップと、
他のゲームプログラムとの間で人体通信が確立されたか否かを判断するステップと、
他のゲームプログラムとの間で人体通信が確立されたと判断された場合に、いずれかのゲームオブジェクトに関する情報の他のゲームプログラムへの送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方に係る条件設定を受付けるための入力画面を表示するステップとを実行させる、ゲームプログラム。
【請求項51】
前記入力画面に対するプレイヤ操作は、他のゲームプログラムとの間の人体通信が確立中に有効化される、請求項50に記載のゲームプログラム。
【請求項52】
前記表示部に近接または組み込まれて配置されたアンテナから人体通信を確立するための信号を周期的に送信するステップをさらに実行させ、
前記人体通信が確立されたか否かを判断するステップは、人体通信を確立するための信号に応じて発せられる応答を前記通信部が他のゲーム装置から受信した場合に、他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたと判断する、請求項50または51に記載のゲームプログラム。
【請求項53】
前記表示部に対するプレイヤ操作が検出された場合に、前記人体通信を確立するための信号の送信を開始するステップをさらに実行させる、請求項50〜52のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項54】
プレイヤ操作に伴う接触面積を示す検出結果を取得するステップと、
前記検出結果が所定範囲の接触面積に応じた値である場合に、前記アンテナから人体通信を確立するための信号の送信を開始するステップとをさらに実行させる、請求項53に記載のゲームプログラム。
【請求項55】
演算処理部と、表示部と、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための第1通信部とを備えたゲーム装置によって実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲームプログラムは、前記演算処理部に、
ゲームオブジェクトを表示するための情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示するステップと、
他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたか否かを判断するステップと、
他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたと判断された場合に、他のゲームプログラムとの間で情報を交換するための交換モードを有効化するステップとを実行させる、ゲームプログラム。
【請求項56】
前記表示部に近接または組み込まれて配置されたアンテナから人体通信を確立するための信号を周期的に送信するステップをさらに実行させ、
前記人体通信が確立されたか否かを判断するステップは、人体通信を確立するための信号に応じて発せられる応答を前記通信部が他のゲームプログラムから受信した場合に、他のゲームプログラムとの間で人体通信が確立されたと判断するステップを含む、請求項55に記載のゲームプログラム。
【請求項57】
前記表示部に対するプレイヤ操作が検出された場合に、前記人体通信を確立するための信号の送信を開始するステップをさらに実行させる、請求項55または56に記載のゲームプログラム。
【請求項58】
プレイヤ操作に伴う接触面積を示す検出結果を取得するステップと、
前記検出結果が所定範囲の接触面積に応じた値である場合に、前記アンテナから人体通信を確立するための信号の送信を開始するステップとをさらに実行させる、請求項57に記載のゲームプログラム。
【請求項59】
他の情報処理装置と通信可能な情報処理装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他の情報処理装置との間で人体通信を行なうための通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
前記座標検出手段によって表示中のいずれかのゲームオブジェクトの選択が検出されると、人体通信によって、当該選択オブジェクトに関する情報の送信、および他の情報処理装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行する通信制御手段とを備える、情報処理装置。
【請求項60】
他の情報処理装置と通信可能な情報処理装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他の情報処理装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、
前記第1通信部に比較してより高い伝送速度で他の情報処理装置と通信可能な第2通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
前記座標検出手段によって表示中のいずれかのゲームオブジェクトの選択が検出されると、当該選択オブジェクトに関する情報の送信、および他の情報処理装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するための条件設定を人体通信によって行なう第1通信制御手段と、
前記第1通信制御手段による条件設定に従って、前記第2通信部を用いて、前記選択オブジェクトに関する情報の送信、および他の情報処理装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行する第2通信制御手段とを備える、情報処理装置。
【請求項61】
他の情報処理装置と通信可能な情報処理装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他の情報処理装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、
前記第1通信部に比較してより高い伝送速度で他の情報処理装置と通信可能な第2通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
プレイヤ操作に従って、いずれかのゲームオブジェクトに関する情報の他の情報処理装置への送信、および他の情報処理装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するための条件設定を、前記第2通信部を用いて行なう第1通信制御手段と、
条件設定完了後、他の情報処理装置との間で人体通信を行なうための電気的な経路が形成されると、人体通信によって、選択されたゲームオブジェクトに関する情報の送信、および他の情報処理装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行する第2通信制御手段とを備える、情報処理装置。
【請求項62】
他の情報処理装置と通信可能な情報処理装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他の情報処理装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、
前記第1通信部に比較してより高い伝送速度で他の情報処理装置と通信可能な第2通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
プレイヤ操作に従って、いずれかのゲームオブジェクトに関する情報の他の情報処理装置への送信、および他の情報処理装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するための条件設定を、前記第2通信部を用いて行なう第1通信制御手段と、
条件設定完了後、前記第2通信部を用いて、選択されたゲームオブジェクトに関する情報の送信、および他の情報処理装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行する第2通信制御手段と、
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了後、または他の情報処理装置から送信される情報の受信完了後に、他の情報処理装置との間で人体通信が確立されたか否かを判断する通信確立判断手段と、
他の情報処理装置との間で人体通信が確立されたと判断された場合に、前記記憶部に記憶された対応する情報を、送信または受信した情報に応じて更新する情報更新手段とを備える、情報処理装置。
【請求項63】
他の情報処理装置と通信可能な情報処理装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他の情報処理装置との間で人体通信を行なうための通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
他の情報処理装置との間で人体通信が確立されたか否かを判断する通信確立判断手段とを備え、
前記表示制御手段は、他の情報処理装置との間で人体通信が確立されたと判断された場合に、いずれかのゲームオブジェクトに関する情報の他の情報処理装置への送信、および他の情報処理装置から送信される情報の受信の少なくとも一方に係る条件設定を受付けるための入力画面を表示する、情報処理装置。
【請求項64】
他の情報処理装置と通信可能な情報処理装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他の情報処理装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
他の情報処理装置との間で人体通信が確立されたか否かを判断する通信確立判断手段と、
他の情報処理装置との間で人体通信が確立されたと判断された場合に、他の情報処理装置との間で情報を交換するための交換モードを有効化するモード変更手段とを備える、情報処理装置。
【請求項1】
他のゲーム装置と通信可能なゲーム装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
前記座標検出手段によって表示中のいずれかのゲームオブジェクトの選択が検出されると、人体通信によって、当該選択オブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行する通信制御手段とを備える、ゲーム装置。
【請求項2】
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了後、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了後に、前記記憶部に記憶された対応する情報を更新する情報更新手段をさらに備える、請求項1に記載のゲーム装置。
【請求項3】
他のゲーム装置との間の人体通信の状態を判断する通信状態判断手段をさらに備え、
前記通信制御手段は、前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了前、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了前に、人体通信が途切れたと判断されると、実行中の送信または受信を中止する、請求項1または2に記載のゲーム装置。
【請求項4】
前記通信制御手段は、前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了前、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了前に、前記座標検出手段による前記選択オブジェクトについてのプレイヤ操作の検出が途切れると、実行中の送信または受信を中止する、請求項1〜3のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項5】
前記記憶部は、前記ゲームオブジェクトに対応付けてパラメータを記憶しており、
前記選択オブジェクトに対応付けられたパラメータは、他のゲーム装置との間で人体通信が確立している期間に応じた値だけ増減する、請求項1〜4のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項6】
前記通信制御手段は、前記選択オブジェクトに関する情報として、前記選択オブジェクトに対応付けられた数値データを送信し、
前記ゲーム装置は、
前記選択オブジェクトに対応付けられた数値データの送信毎、または他のゲーム装置から送信される数値データの受信毎に、対応するパラメータを順次更新する情報更新手段と、
他のゲーム装置との間の人体通信の状態を判断する通信状態判断手段とをさらに備え、
前記通信制御手段による数値データの送信と、前記対応するパラメータの更新とは、人体通信が確立している期間において、交互に連続的に実行される、請求項5に記載のゲーム装置。
【請求項7】
前記通信制御手段は、前記選択オブジェクトに関する情報として、前記選択オブジェクトに対応付けられた数値データを送信し、
前記ゲーム装置は、前記選択オブジェクトに対応付けられた数値データの送信毎、または他のゲーム装置から送信される数値データの受信毎に、対応するパラメータを順次更新する情報更新手段をさらに備え、
前記通信制御手段による数値データの送信と、前記対応するパラメータの更新とは、前記座標検出手段による前記選択オブジェクトについてのプレイヤ操作の検出が継続している期間において、交互に連続的に実行される、請求項5に記載のゲーム装置。
【請求項8】
他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための電気的な経路が形成されると、当該他のゲーム装置との間で、対応するそれぞれの選択オブジェクトに対するプレイヤ操作の先後を比較する先後比較手段をさらに備え、
前記通信制御手段は、
自装置における前記選択オブジェクトに対するプレイヤ操作が他のゲーム装置における対応の選択オブジェクトに対するプレイヤ操作より先になされた場合に、前記選択オブジェクトに関する情報を他のゲーム装置へ送信し、
自装置における前記選択オブジェクトに対するプレイヤ操作が他のゲーム装置における対応の選択オブジェクトに対するプレイヤ操作より後になされた場合に、他のゲーム装置から送信される情報を受信する、請求項1〜7のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項9】
前記通信部は、前記表示部に近接または組み込まれて配置され、人体通信を行なうための信号を送受信するアンテナを含む、請求項1〜8のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項10】
前記通信制御手段は、自装置において前記ゲームオブジェクトとして選択されたキャラクターと、他のゲーム装置において前記ゲームオブジェクトとして選択されたキャラクターとを交換する、請求項1〜9のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項11】
前記通信制御手段は、自装置において前記ゲームオブジェクトとして選択されたキャラクターを、他のゲーム装置において選択された保存先に保存する、請求項1〜9のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項12】
前記通信制御手段は、他のゲーム装置との間で人体通信が確立しており、かつ自装置および当該他のゲーム装置のそれぞれにおいて前記座標検出手段によるプレイヤ操作が検出されている場合に、当該他のゲーム装置との間で人体通信を行なう、請求項1〜11のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項13】
他のゲーム装置と通信可能なゲーム装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、
前記第1通信部に比較してより高い伝送速度で他のゲーム装置と通信可能な第2通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
前記座標検出手段によって表示中のいずれかのゲームオブジェクトの選択が検出されると、当該選択オブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するための条件設定を人体通信によって行なう第1通信制御手段と、
前記第1通信制御手段による条件設定に従って、前記第2通信部を用いて、前記選択オブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行する第2通信制御手段とを備える、ゲーム装置。
【請求項14】
他のゲーム装置との間の前記第1通信部での人体通信の状態を判断する通信状態判断手段をさらに備え、
前記第2通信制御手段は、前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了前、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了前に、人体通信が途切れたと判断されると、実行中の送信または受信を中止する、請求項13に記載のゲーム装置。
【請求項15】
前記選択オブジェクトに関する情報を他のゲーム装置へ送信する前に、前記選択オブジェクトに関する情報のデータ量を判断するデータ量判断手段をさらに備え、
前記第1通信制御手段は、前記選択オブジェクトに関する情報が所定のデータ量より小さいと判断された場合に、前記第2通信部に代わって、人体通信によって、前記選択オブジェクトに関する情報を送信する、請求項13または14に記載のゲーム装置。
【請求項16】
前記第1通信制御手段は、他のゲーム装置との間で秘匿通信を行なうための鍵情報を送信し、
前記第2通信制御手段は、前記第1通信制御手段によって送信された鍵情報を用いて、秘匿通信を実行する、請求項13〜15のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項17】
他のゲーム装置と通信可能なゲーム装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、
前記第1通信部に比較してより高い伝送速度で他のゲーム装置と通信可能な第2通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
プレイヤ操作に従って、いずれかのゲームオブジェクトに関する情報の他のゲーム装置への送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するための条件設定を、前記第2通信部を用いて行なう第1通信制御手段と、
条件設定完了後、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための電気的な経路が形成されると、人体通信によって、選択されたゲームオブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行する第2通信制御手段とを備える、ゲーム装置。
【請求項18】
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了後、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了後に、前記記憶部に記憶された対応する情報を更新する情報更新手段をさらに備える、請求項17に記載のゲーム装置。
【請求項19】
他のゲーム装置と通信可能なゲーム装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、
前記第1通信部に比較してより高い伝送速度で他のゲーム装置と通信可能な第2通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
プレイヤ操作に従って、いずれかのゲームオブジェクトに関する情報の他のゲーム装置への送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するための条件設定を、前記第2通信部を用いて行なう第1通信制御手段と、
条件設定完了後、前記第2通信部を用いて、選択されたゲームオブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行する第2通信制御手段と、
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了後、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了後に、他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたか否かを判断する通信確立判断手段と、
他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたと判断された場合に、前記記憶部に記憶された対応する情報を、送信または受信した情報に応じて更新する情報更新手段とを備える、ゲーム装置。
【請求項20】
前記情報更新手段は、他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたとの判断に加えて、前記表示部の所定領域内に対するプレイヤ操作が検出された場合に、前記記憶部に記憶された対応する情報を更新する、請求項19に記載のゲーム装置。
【請求項21】
他のゲーム装置と通信可能なゲーム装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたか否かを判断する通信確立判断手段とを備え、
前記表示制御手段は、他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたと判断された場合に、いずれかのゲームオブジェクトに関する情報の他のゲーム装置への送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方に係る条件設定を受付けるための入力画面を表示する、ゲーム装置。
【請求項22】
前記入力画面に対するプレイヤ操作は、他のゲーム装置との間の人体通信が確立中に有効化される、請求項21に記載のゲーム装置。
【請求項23】
前記通信部は、前記表示部に近接または組み込まれて配置されたアンテナから人体通信を確立するための信号を周期的に送信し、
前記通信確立判断手段は、人体通信を確立するための信号に応じて発せられる応答を前記通信部が他のゲーム装置から受信した場合に、他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたと判断する、請求項21または22のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項24】
前記通信部は、前記座標検出手段によって前記表示部に対するプレイヤ操作が検出された場合に、前記人体通信を確立するための信号の送信を開始する、請求項21〜23のいずれか1項に記載のゲーム装置。
【請求項25】
前記座標検出手段は、プレイヤ操作に伴う接触面積を示す検出結果を出力し、
前記通信部は、前記座標検出手段の検出結果が所定範囲の接触面積に応じた値である場合に、前記アンテナから人体通信を確立するための信号の送信を開始する、請求項24に記載のゲーム装置。
【請求項26】
他のゲーム装置と通信可能なゲーム装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたか否かを判断する通信確立判断手段と、
他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたと判断された場合に、他のゲーム装置との間で情報を交換するための交換モードを有効化するモード変更手段とを備える、ゲーム装置。
【請求項27】
前記第1通信部は、前記表示部に近接または組み込まれて配置されたアンテナから人体通信を確立するための信号を周期的に送信し、
前記通信確立判断手段は、人体通信を確立するための信号に応じて発せられる応答を前記通信部が他のゲーム装置から受信した場合に、他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたと判断する、請求項26に記載のゲーム装置。
【請求項28】
前記第1通信部は、前記座標検出手段によって前記表示部に対するプレイヤ操作が検出された場合に、前記人体通信を確立するための信号の送信を開始する、請求項26または27に記載のゲーム装置。
【請求項29】
前記座標検出手段は、プレイヤ操作に伴う接触面積を示す検出結果を出力し、
前記通信部は、前記座標検出手段からの検出結果が所定範囲の接触面積に応じた値である場合に、前記アンテナから人体通信を確立するための信号の送信を開始する、請求項28に記載のゲーム装置。
【請求項30】
演算処理部と、表示部と、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための通信部とを備えたゲーム装置によって実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲームプログラムは、前記演算処理部に、
ゲームオブジェクトを表示するための情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示するステップと、
前記プレイヤ操作による前記表示部に表示中のゲームオブジェクトについての選択を受付けるステップと、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、当該選択オブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を含む人体通信を行なうステップとを実行させる、ゲームプログラム。
【請求項31】
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了後、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了後に、予め記憶された対応する情報を更新するステップをさらに実行させる、請求項30に記載のゲームプログラム。
【請求項32】
他のゲーム装置との間の人体通信の状態を判断するステップと、
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了前、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了前に、人体通信が途切れたと判断されると、実行中の送信または受信を中止するステップとをさらに実行させる、請求項30または31に記載のゲームプログラム。
【請求項33】
前記選択オブジェクトについてのプレイヤ操作の検出が継続しているか否かを判断するステップと、
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了前、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了前に、前記選択オブジェクトについてのプレイヤ操作の検出が途切れたと判断されると、実行中の送信または受信を中止するステップとをさらに実行させる、請求項30〜32のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項34】
前記ゲームオブジェクトに対応付けてパラメータが予め記憶されており、
前記選択オブジェクトに対応付けられたパラメータは、他のゲーム装置との間で人体通信が確立している期間に応じた値だけ増減する、請求項30〜33のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項35】
前記選択オブジェクトに関する情報は、前記選択オブジェクトに対応付けられた数値データを含み、
前記ゲームプログラムは、
前記選択オブジェクトに対応付けられた数値データの送信毎、または他のゲーム装置から送信される数値データの受信毎に、対応するパラメータを順次更新するステップと、
他のゲーム装置との間の人体通信の状態を判断するステップと、
他のゲーム装置との間の人体通信が確立していると判断されている期間において、前記数値データの送信と対応するパラメータの更新とを、交互に連続的に実行するステップとをさらに実行させる、請求項34に記載のゲームプログラム。
【請求項36】
前記選択オブジェクトに関する情報は、前記選択オブジェクトに対応付けられた数値データを含み、
前記ゲームプログラムは、
前記選択オブジェクトに対応付けられた数値データの送信毎、または他のゲーム装置から送信される数値データの受信毎に、対応するパラメータを順次更新するステップと、
前記選択オブジェクトについてのプレイヤ操作の検出が継続している期間において、前記数値データの送信と対応するパラメータの更新とを、交互に連続的に実行するステップとをさらに実行させる、請求項34に記載のゲームプログラム。
【請求項37】
他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための電気的な経路が形成されると、当該他のゲーム装置との間で、対応するそれぞれの選択オブジェクトに対するプレイヤ操作の先後を比較するステップと、
自装置における前記選択オブジェクトに対するプレイヤ操作が他のゲーム装置における対応の選択オブジェクトに対するプレイヤ操作より先になされた場合に、前記選択オブジェクトに関する情報を他のゲーム装置へ送信し、自装置における前記選択オブジェクトに対するプレイヤ操作が他のゲーム装置における対応の選択オブジェクトに対するプレイヤ操作より後になされた場合に、他のゲーム装置から送信される情報を受信するステップとを実行させる、請求項30〜36のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項38】
前記通信部は、前記表示部に近接または組み込まれて配置され、人体通信を行なうための信号を送受信するアンテナを含む、請求項30〜37のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項39】
前記人体通信を行なうステップは、自装置において前記ゲームオブジェクトとして選択されたキャラクターと、他のゲーム装置において前記ゲームオブジェクトとして選択されたキャラクターとを交換するステップを含む、請求項30〜38のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項40】
前記人体通信を行なうステップは、自装置において前記ゲームオブジェクトとして選択されたキャラクターを、他のゲーム装置において選択された保存先に保存するステップを含む、請求項30〜38のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項41】
前記人体通信を行なうステップは、他のゲーム装置との間で人体通信が確立しており、かつ自装置および当該他のゲーム装置のそれぞれにおいて前記座標検出手段によるプレイヤ操作が検出されている場合に実行される、請求項30〜40のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項42】
演算処理部と、表示部と、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、前記第1通信部に比較してより高い伝送速度で他のゲーム装置と通信可能な第2通信部とを備えたゲーム装置によって実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲームプログラムは、前記演算処理部に、
ゲームオブジェクトを表示するための情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示するステップと、
前記プレイヤ操作による前記表示部に表示中のゲームオブジェクトについての選択を受付けるステップと、
当該選択オブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するための条件設定を、前記表示部に接触または近接した人体の一部を介した人体通信によって行なうステップと、
前記条件設定に従って、前記第2通信部を用いて、前記選択オブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するステップとを実行させる、ゲームプログラム。
【請求項43】
他のゲーム装置との間の前記第1通信部での人体通信の状態を判断するステップと、
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了前、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了前に、人体通信が途切れたと判断されると、実行中の送信または受信を中止するステップとをさらに実行させる、請求項42に記載のゲームプログラム。
【請求項44】
前記選択オブジェクトに関する情報を他のゲームプログラムへ送信する前に、前記選択オブジェクトに関する情報のデータ量を判断するステップと、
前記選択オブジェクトに関する情報が所定のデータ量より小さいと判断された場合に、前記第2通信部に代わって、人体通信によって、前記選択オブジェクトに関する情報を送信するステップとをさらに実行させる、請求項42または43に記載のゲームプログラム。
【請求項45】
他のゲーム装置との間で秘匿通信を行なうための鍵情報を人体通信を用いて送信するステップと、
前記送信された鍵情報を用いて、前記他のゲーム装置との間で前記第2通信部による秘匿通信を実行するステップとをさらに実行させる、請求項42〜44のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項46】
演算処理部と、表示部と、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、前記第1通信部に比較してより高い伝送速度で他のゲーム装置と通信可能な第2通信部とを備えたゲーム装置によって実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲームプログラムは、前記演算処理部に、
ゲームオブジェクトを表示するための情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示するステップと、
前記プレイヤ操作による前記表示部に表示中のゲームオブジェクトについての選択を受付けるステップと、
当該選択オブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するための条件設定を、前記第2通信部を用いて行なうステップと、
条件設定完了後、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための電気的な経路が形成されると、人体通信によって、選択されたゲームオブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するステップと実行させる、ゲームプログラム。
【請求項47】
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了後、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了後に、予め記憶された対応する情報を更新するステップをさらに実行させる、請求項46に記載のゲームプログラム。
【請求項48】
演算処理部と、表示部と、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、前記第1通信部に比較してより高い伝送速度で他のゲーム装置と通信可能な第2通信部とを備えたゲーム装置によって実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲームプログラムは、前記演算処理部に、
ゲームオブジェクトを表示するための情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示するステップと、
前記プレイヤ操作による前記表示部に表示中のゲームオブジェクトについての選択を受付けるステップと、
プレイヤ操作に従って、いずれかのゲームオブジェクトに関する情報の他のゲーム装置への送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するための条件設定を、前記第2通信部を用いて行なうステップと、
条件設定完了後、前記第2通信部を用いて、選択されたゲームオブジェクトに関する情報の送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するステップと、
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了後、または他のゲーム装置から送信される情報の受信完了後に、他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたか否かを判断するステップと、
他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたと判断された場合に、予め記憶された対応する情報を、送信または受信した情報に応じて更新するステップとを実行させる、ゲームプログラム。
【請求項49】
前記表示部の所定領域内に対するプレイヤ操作が検出されたか否かを判断するステップをさらに実行させ、
前記更新するステップは、他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたとの判断に加えて、前記表示部の所定領域内に対するプレイヤ操作が検出されたと判断された場合に、前記予め記憶された対応する情報を更新する、請求項48に記載のゲームプログラム。
【請求項50】
演算処理部と、表示部と、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための通信部とを備えたゲーム装置によって実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲームプログラムは、前記演算処理部に、
ゲームオブジェクトを表示するための情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示するステップと、
他のゲームプログラムとの間で人体通信が確立されたか否かを判断するステップと、
他のゲームプログラムとの間で人体通信が確立されたと判断された場合に、いずれかのゲームオブジェクトに関する情報の他のゲームプログラムへの送信、および他のゲーム装置から送信される情報の受信の少なくとも一方に係る条件設定を受付けるための入力画面を表示するステップとを実行させる、ゲームプログラム。
【請求項51】
前記入力画面に対するプレイヤ操作は、他のゲームプログラムとの間の人体通信が確立中に有効化される、請求項50に記載のゲームプログラム。
【請求項52】
前記表示部に近接または組み込まれて配置されたアンテナから人体通信を確立するための信号を周期的に送信するステップをさらに実行させ、
前記人体通信が確立されたか否かを判断するステップは、人体通信を確立するための信号に応じて発せられる応答を前記通信部が他のゲーム装置から受信した場合に、他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたと判断する、請求項50または51に記載のゲームプログラム。
【請求項53】
前記表示部に対するプレイヤ操作が検出された場合に、前記人体通信を確立するための信号の送信を開始するステップをさらに実行させる、請求項50〜52のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項54】
プレイヤ操作に伴う接触面積を示す検出結果を取得するステップと、
前記検出結果が所定範囲の接触面積に応じた値である場合に、前記アンテナから人体通信を確立するための信号の送信を開始するステップとをさらに実行させる、請求項53に記載のゲームプログラム。
【請求項55】
演算処理部と、表示部と、他のゲーム装置との間で人体通信を行なうための第1通信部とを備えたゲーム装置によって実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲームプログラムは、前記演算処理部に、
ゲームオブジェクトを表示するための情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示するステップと、
他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたか否かを判断するステップと、
他のゲーム装置との間で人体通信が確立されたと判断された場合に、他のゲームプログラムとの間で情報を交換するための交換モードを有効化するステップとを実行させる、ゲームプログラム。
【請求項56】
前記表示部に近接または組み込まれて配置されたアンテナから人体通信を確立するための信号を周期的に送信するステップをさらに実行させ、
前記人体通信が確立されたか否かを判断するステップは、人体通信を確立するための信号に応じて発せられる応答を前記通信部が他のゲームプログラムから受信した場合に、他のゲームプログラムとの間で人体通信が確立されたと判断するステップを含む、請求項55に記載のゲームプログラム。
【請求項57】
前記表示部に対するプレイヤ操作が検出された場合に、前記人体通信を確立するための信号の送信を開始するステップをさらに実行させる、請求項55または56に記載のゲームプログラム。
【請求項58】
プレイヤ操作に伴う接触面積を示す検出結果を取得するステップと、
前記検出結果が所定範囲の接触面積に応じた値である場合に、前記アンテナから人体通信を確立するための信号の送信を開始するステップとをさらに実行させる、請求項57に記載のゲームプログラム。
【請求項59】
他の情報処理装置と通信可能な情報処理装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他の情報処理装置との間で人体通信を行なうための通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
前記座標検出手段によって表示中のいずれかのゲームオブジェクトの選択が検出されると、人体通信によって、当該選択オブジェクトに関する情報の送信、および他の情報処理装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行する通信制御手段とを備える、情報処理装置。
【請求項60】
他の情報処理装置と通信可能な情報処理装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他の情報処理装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、
前記第1通信部に比較してより高い伝送速度で他の情報処理装置と通信可能な第2通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
前記座標検出手段によって表示中のいずれかのゲームオブジェクトの選択が検出されると、当該選択オブジェクトに関する情報の送信、および他の情報処理装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するための条件設定を人体通信によって行なう第1通信制御手段と、
前記第1通信制御手段による条件設定に従って、前記第2通信部を用いて、前記選択オブジェクトに関する情報の送信、および他の情報処理装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行する第2通信制御手段とを備える、情報処理装置。
【請求項61】
他の情報処理装置と通信可能な情報処理装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他の情報処理装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、
前記第1通信部に比較してより高い伝送速度で他の情報処理装置と通信可能な第2通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
プレイヤ操作に従って、いずれかのゲームオブジェクトに関する情報の他の情報処理装置への送信、および他の情報処理装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するための条件設定を、前記第2通信部を用いて行なう第1通信制御手段と、
条件設定完了後、他の情報処理装置との間で人体通信を行なうための電気的な経路が形成されると、人体通信によって、選択されたゲームオブジェクトに関する情報の送信、および他の情報処理装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行する第2通信制御手段とを備える、情報処理装置。
【請求項62】
他の情報処理装置と通信可能な情報処理装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他の情報処理装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、
前記第1通信部に比較してより高い伝送速度で他の情報処理装置と通信可能な第2通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
プレイヤ操作に従って、いずれかのゲームオブジェクトに関する情報の他の情報処理装置への送信、および他の情報処理装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行するための条件設定を、前記第2通信部を用いて行なう第1通信制御手段と、
条件設定完了後、前記第2通信部を用いて、選択されたゲームオブジェクトに関する情報の送信、および他の情報処理装置から送信される情報の受信の少なくとも一方を実行する第2通信制御手段と、
前記選択オブジェクトに関する情報の送信完了後、または他の情報処理装置から送信される情報の受信完了後に、他の情報処理装置との間で人体通信が確立されたか否かを判断する通信確立判断手段と、
他の情報処理装置との間で人体通信が確立されたと判断された場合に、前記記憶部に記憶された対応する情報を、送信または受信した情報に応じて更新する情報更新手段とを備える、情報処理装置。
【請求項63】
他の情報処理装置と通信可能な情報処理装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他の情報処理装置との間で人体通信を行なうための通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
他の情報処理装置との間で人体通信が確立されたか否かを判断する通信確立判断手段とを備え、
前記表示制御手段は、他の情報処理装置との間で人体通信が確立されたと判断された場合に、いずれかのゲームオブジェクトに関する情報の他の情報処理装置への送信、および他の情報処理装置から送信される情報の受信の少なくとも一方に係る条件設定を受付けるための入力画面を表示する、情報処理装置。
【請求項64】
他の情報処理装置と通信可能な情報処理装置であって、
プレイヤによる画面に対する接触座標を検出するための座標検出手段を含む表示部と、
前記表示部に接触または近接した人体の一部を介して、他の情報処理装置との間で人体通信を行なうための第1通信部と、
ゲームオブジェクトを表示するための情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶された情報に基づいて、前記表示部に前記ゲームオブジェクトを表示する表示制御手段と、
他の情報処理装置との間で人体通信が確立されたか否かを判断する通信確立判断手段と、
他の情報処理装置との間で人体通信が確立されたと判断された場合に、他の情報処理装置との間で情報を交換するための交換モードを有効化するモード変更手段とを備える、情報処理装置。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図56】
【図57】
【図58】
【図59】
【図60】
【図61】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図56】
【図57】
【図58】
【図59】
【図60】
【図61】
【公開番号】特開2009−297228(P2009−297228A)
【公開日】平成21年12月24日(2009.12.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−154415(P2008−154415)
【出願日】平成20年6月12日(2008.6.12)
【出願人】(000233778)任天堂株式会社 (1,115)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成21年12月24日(2009.12.24)
【国際特許分類】
【出願日】平成20年6月12日(2008.6.12)
【出願人】(000233778)任天堂株式会社 (1,115)
【Fターム(参考)】
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