説明

コンテンツ提供システム

【課題】携帯端末へのコンテンツダウンロードに際して、ユーザに対して場所と日時の条件を満たした場合に、連続性のある入手可能なコンテンツを順次提供することで、娯楽性の高い携帯コンテンツ提供システムを実現する。
【解決手段】位置情報に基づいてコンテンツ(ノベルス)をダウンロードさせる「位置ノベ」(コロプラ社の商標)において、メインストーリーとサイドストーリーとに分けて、サイドストーリーについては位置登録したりシリアル番号を入力する等、所定の要件を満たさないとダウンロードできないようにしておく。それにより、さらにノベルを読み進む楽しみを実現しエンタティンメント性を向上させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、GPS機能を備えた携帯端末装置で実行されるコンテンツ提供システムに関する。
【背景技術】
【0002】
GPS受信機を内蔵した携帯電話端末を用いたシステムとしては、携帯電話端末のカメラで撮影した空間画像にタグ情報を関連付けたり(頓知ドット・コーポレーションが提供する「セカイカメラ」(同社の商標))や、ナビタイムジャパン社が提供する経路探索・移動ナビゲーションサービス「NAVITIME」(同社の商標)等が知られている。
ある。
【0003】
また、特許文献としても、特開2009−64214号公報(特許文献1)があり、GPSで位置情報を取得してその近辺の店舗情報を出力するものである。
【0004】
一方、位置認識技術を用いて携帯電話端末を所持するユーザの移動量を価値(ポイントや仮想通貨等)に変換するゲーム(「位置ゲー」株式会社コロプラの商標)として、本出願人による「コロニーな生活PLUS」(同社が提供するサービス)がある。
【0005】
一方、GPSの位置情報を使って最近では山手線の駅毎に物語をダウンロードして読ませる仕組みも提案されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2009−64214号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかし、上記駅毎にユーザに物語を断片的にダウンロードさせて読ませる仕組みでは、ユーザの読書欲を利用して特定の地域にユーザを誘導する位置誘導ビジネスとして画期的であるものの、ストーリーが断片的であり、かつそれらのストーリーに連続性がないため、飽きやすいものになってしまっていた。
【0008】
本発明者はこのような点に着目したものであり、ユーザに対して場所と日時の条件を満たした場合に、連続性のある入手可能なコンテンツを順次提供することで、娯楽性の高い携帯コンテンツ提供システムを実現することを技術的課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
前記課題を解決するために本発明では以下の手段を採用した。
【0010】
本発明の請求項1は、位置情報検出システムを備えた携帯端末と、当該携帯端末とネットワークを介して接続された管理サーバとからなるコンテンツ提供システムであって、管理サーバに蓄積されたコンテンツを構成する複数のコンテンツデータファイルと、前記コンテンツデータファイル毎に所定の位置情報の入力の有無、シリアル番号の入力の可否または日時情報等のダウンロード許可条件を関連付けたコンテンツダウンロード条件テーブルと、ユーザまたは携帯端末毎に、少なくとも位置情報の登録スタンプの入力情報とシリアル番号の入力情報とを関連付けて管理するユーザ情報管理テーブルとを有し、前記携帯端末から位置情報の登録スタンプデータの入力情報と、所定のコンテンツデータファイルのダウンロード要求とをネットワークを介して受信すると、前記管理サーバはコンテンツダウンロード条件テーブルとユーザ情報管理テーブルとを参照して、要求されたコンテンツデータファイルのダウンロードの許可を判定し、許可するときには前記コンテンツデータファイルを前記携帯端末に送信するコンテンツ提供システムである。
【0011】
これによれば、ユーザ情報管理テーブルによってユーザ毎のコンテンツデータのダウンロード順番等を管理し、コンテンツダウンロード条件によってコンテンツ毎のダウンロード条件を管理することで、コンテンツの場所毎、時間毎、ユーザ毎のダウンロード許可をきめ細かくコントロールすることが可能となる。
【0012】
本発明の請求項2は、前記コンテンツデータはテキスト情報からなるストーリーデータであることを特徴とする請求項1記載のコンテンツ提供システムである。
【0013】
これによれば、いわゆる読書データ(ノベルス)を位置情報とシリアル情報の入力を条件としてダウンロードさせることによって、ユーザの次のノベルスの読書意欲を高めさせることができる。
【0014】
本発明の請求項3は、位置情報検出システムを備えた携帯端末と、当該携帯端末とネットワークを介して接続された管理サーバとからなるコンテンツ提供システムにおいて、管理サーバに蓄積されたコンテンツを構成する複数のコンテンツデータファイルと、前記コンテンツデータファイル毎に所定の位置情報の入力の有無、シリアル番号の入力の可否または日時情報等のダウンロード許可条件を関連付けたコンテンツダウンロード条件テーブルと、ユーザまたは携帯端末毎に、少なくとも位置情報の登録スタンプの入力情報とシリアル番号の入力情報とを関連付けて管理するユーザ情報管理テーブルとを有しており、管理サーバの中央処理装置が、前記携帯端末から位置情報の登録スタンプデータの入力情報と、所定のコンテンツデータファイルのダウンロード要求とをネットワークを介して受信するステップと、前記中央処理装置が、コンテンツダウンロード条件テーブルとユーザ情報管理テーブルとを参照して、要求されたコンテンツデータファイルのダウンロードの許可を判定するステップと、前記中央処理装置は、前記ダウンロードを許可する判定をしたときには、前記コンテンツデータファイルをネットワークを介して前記携帯端末に送信するステップとからなる管理サーバで実行可能なコンテンツ配信プログラムである。
【0015】
これによれば、管理サーバから携帯端末に対してユーザ毎のコンテンツデータのダウンロード順番等を管理し、コンテンツダウンロード条件によってコンテンツ毎のダウンロード条件を管理することで、コンテンツの場所毎、時間毎、ユーザ毎のダウンロード許可をきめ細かくコントロールすることが可能となる。
本発明の請求項4は、位置情報検出システムを備えた携帯端末と、当該携帯端末とをネットワークを介して接続されたコンテンツ提供サーバとからなるコンテンツ提供システムいおいて、前記携帯端末または通信端末を通じてユーザがアップロードしたキャラクタの識別情報(キャラクタID)と、当該キャラクタに関連付けられ数値化された属性データとが登録されたキャラクタテーブルと、前記キャラクタの画像データと、前記キャラクタを対戦相手としてプレイする対戦ユーザのユーザ情報と、当該ユーザが所有する架空のキャラクタの数値化された属性データとが登録されたプレイユーザテーブルと、前記プレイユーザの携帯端末から送信されたバトル指示入力に基づいて、前記キャラクタテーブルと、前記プレイユーザテーブルとにアクセスして、前記キャラクタテーブルの属性データの数値と前記プレイユーザテーブルの属性データの数値とを減算するとともに、前記プレイユーザテーブルの属性データが前記キャラクタテーブルの属性データを上回ったときにプレイユーザの勝利を判定し、前記プレイユーザの携帯端末に勝利情報を送信するコンテンツ提供システムである。
これによれば、ユーザが別のゲームで育成したキャラクタを自身のゲームのキャラクタとして登録して、別のユーザと対戦させることができ、携帯ゲームの娯楽性を高めることができる。
【発明の効果】
【0016】
本発明によれば、ユーザに対して場所と日時の条件を満たした場合に、連続性のある入手可能なコンテンツを順次提供することで、娯楽性の高い携帯コンテンツを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明の実施形態のストーリーファイルの購読ツリーを示した説明図
【図2】本発明の実施形態のシステム構成図
【図3】実施形態においてコンテンツとして形態端末に表示されるストーリーファイル(ST1)の内容を示す図
【図4】実施形態においてコンテンツとして形態端末に表示されるストーリーファイル(ST2)の内容を示す図
【図5】実施形態においてコンテンツとして形態端末に表示されるストーリーファイル(ST3)の内容を示す図
【図6】実施形態においてコンテンツとして形態端末に表示されるストーリーファイル(ST2−1)の内容を示す図
【図7】実施形態においてコンテンツとして形態端末に表示されるストーリーファイル(ST2−2)の内容を示す図
【図8】実施形態においてコンテンツとして形態端末に表示されるストーリーファイル(ST2−3)の内容を示す図
【図9】実施形態においてコンテンツとして形態端末に表示されるストーリーファイル(ST2−1−E)の内容を示す図
【図10】実施形態においてコンテンツとして形態端末に表示されるストーリーファイル(ST2−2−E)の内容を示す図
【図11】実施形態のユーザ条件テーブルの内容を示す図
【図12】実施形態のコンテンツダウンロード条件テーブル
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、本発明の最良の実施形態を図面を用いて説明する。
【0019】
本実施形態のシステム構成は図2に示すように、汎用のネットワーク(NW)および基地局(BS)を介して接続された管理サーバ(SV)と携帯端末(MOB)とで構成されている。
【0020】
管理サーバ(SV)は汎用のネットワークサーバであり、図示しない中央処理装置を中心にハードディスク装置等を有している。このハードディスク装置には、コンテンツ閲覧アプリケーション、コンテンツデータ等が格納されている。また、図12に示すようなコンテンツのダウンロード条件テーブル(DLTBL)も格納されている。
【0021】
一方、携帯端末(MOB)は汎用の携帯電話端末であり、NTTドコモ社のiモード端末(同社の商標)等の他、iPhone(アップル社がライセンスを受けている商標)等のスマートフォン、PDA(Personal Data Assistant)端末、ネットブック等の可搬型パーソナ
ルコンピュータ等であってもよい。
【0022】
携帯端末(MOB)は、中央処理装置(CPU)およびメインメモリ(MM)を中心に、ディスプレイ(DSP)、操作キー(KEY)、メモリ(MEM)、GPSユニット(GPS)、通信インターフェース(IF)等を有している。前記メモリ(MEM)には、当該携帯端末(MOB)を統合的に制御するオペレーティングシステム(OS)とともに、本実施形態で用いる読書プログラム等のアプリケーションプログラム(APL)、ユーザテーブル(USTBL)等が設定されている。なお、当該ユーザテーブル(USTBL)は、説明の便宜上、ユーザが所持する携帯端末(MOB)に設定したが、これを同様のテーブルを管理サーバ(SV)に登録していてもよい。
【0023】
GPSユニットは、衛星通信システムの多点測量によって自機(携帯端末)の位置を測定するシステムであり、本実施形態ではユーザが任意の位置でキー操作を行うこと(GPSスタンプ操作)によって、そのときの位置情報が管理サーバ(SV)に送信されるようになっている。そして、本実施形態では、このGPSスタンプの情報が管理サーバ(SV)または携帯端末のユーザテーブル(USTBL)とダウンロード条件テーブル(DLTBL)に登録されるようになっている。
【0024】
ユーザテーブル(USTBL)には、ユーザIDと、参加フラグと、GPSスタンプと、シリアル番号と、既読ファイルと、完読フラグとがそれぞれ関連付けられて登録されるようになっている。参加フラグは当該物語に関連したイベントの参加登録をしたり、物語の購読を選択した場合、会員登録等をした場合に「1」が登録されるようになっている。GPSスタンプは、ユーザが携帯端末(MOB)のGPS機能を使って位置登録した位置情報を記録しておく部分である。シリアル番号は、ユーザがキー操作やQRコードによって入力したシリアル番号を記録しておく部分である。既読ファイルは、ユーザがダウンロードした既読ファイル毎にフラグ設定するエリアであり、「1」が既読、「0」が未読を意味している。完読フラグは当該物語を完読、すなわち全ストーリーファイルをダウンロードした場合に「1」が設定され完読ユーザであることを意味するようになっている。
【0025】
一方、ダウンロード条件テーブル(DLTBL)にはストーリーファイルと、エニィワン条件(anyone)と、GPSスタンプと、シリアル番号と、ダウンロード許可日時とが関連付けられて登録されている。
【0026】
ストーリーファイル(ST1等)はHTML形式のマークアップ言語で記載された可読ファイルであり、図3〜図8で説明したように物語のストーリーを部分的に記載した文章とともにリンク属性等が付加されている。
【0027】
エニィワン条件(anyone)は、ダウンロード要求してきたユーザに対して無条件にダウンロードを許可するフラグ(「1」が許可、「0」が不許可を意味)を示している。
【0028】
GPSスタンプは、特定の位置での位置情報登録を条件としたフラグであり、当該特定位置でのGPSスタンプがキー入力されていることが条件であり、これを満たしている場合に「1」が登録されるようになっている。
【0029】
シリアル番号は、特定のシリアル番号が入力されたときに「1」のフラグが設定される部分である。
【0030】
ダウンロード許可日時は、それぞれのストーリーファイルについてダウンロードを許可する期間・日時を登録する部分である。
【0031】
図1は、本実施形態における複数のノベルデータ、すなわちコンテンツデータの関連を示している。同図ではそれぞれが1ファイルを意味しており、それぞれのファイルにはテキストデータが格納されている。
【0032】
本実施形態のノベルデータの関係性について、昔話の「桃太郎」を題材に説明する。
【0033】
本ノベルデータは、メインストーリー(ST1→ST2→ST3)からなり、このメインストーリーの一部(ST2)はサイドストーリー(ST2−1、ST2−2、ST2−3)を有している。
【0034】
図12のダウンロード条件テーブル(DLTBL)に示したように、メインストーリー(ST1、ST2、ST3)は無条件でユーザが携帯端末にダウンロードして読めるようになっている。ここで、各メインストーリー(たとえば図3に示すストーリーST1)の末尾には次のメインストーリー(ST2)へのリンク情報(特定のURLを属性として有する文字列)「続く」が表示されるようになっており、当該リンク情報「続く」がキー操作で指定入力されると次のメインストーリーST2がダウンロード可能となっている。
【0035】
なお、メインストーリーST2には、図4に示すように次のメインストーリー(ST3)へのリンク情報「続く」とともに、サイドストーリー(ST2−1)へのリンク情報「旅の途中、桃太郎には様々な出会いがありました」が表示されるようになっている。このとき、ユーザが次のメインストーリー(ST3)へのリンク情報「続く」をキー操作で指示入力したときには次のメインストーリー(ST3)がダウンロードされて表示される。一方、サイドストーリー(ST2−1)へのリンク情報を指示入力したときには、サイドストーリー(ST2−1)のダウンロード要求が管理サーバ(SV)に送信されるようになっている。
【0036】
図12のダウンロード条件テーブル(DLTBL)に示すように、サイドストーリー(ST2−1、ST2−2,ST2−3)はそれぞれあらかじめ定められた場所でGPSスタンプ操作によって位置登録を行っていることがダウンロードの条件となっている。このGPSスタンプの条件により、ユーザは実際にその指定された場所に赴き、携帯端末からGPSスタンプ操作を行わなければダウンロードして閲覧できないようになっている。
【0037】
したがって、たとえば管理サーバ(SV)がサイドストーリー(ST2−2)のダウンロード要求を受け付けると、このダウンロード管理テーブル(DLTBL)を参照し、このファイルのダウンロード条件を満たしているか否かを判定する。ここで、サイドストーリー(ST2−2)のダウンロード条件としては、特定のシリアル番号の入力が条件項目となっている。この条件を満たしていれば当該要求に対してダウンロードを許可する。また、サイドストーリー(ST2−3)では所定の場所でのGPSスタンプ登録がされたことが条件となっている。この条件を満たしていれば当該要求に対してダウンロードを許可するようになっている。
【0038】
上記シリアル番号は、あらかじめ定められた店舗で購入する特定の商品に添付されたカードに記載されている。本発明者らは「コロカ」(株式会社コロプラの商標)と呼ばれるシリアル番号が印刷されたカードを、地方の土産物店と提携して当該店舗で販売される地方特産品に添付する運用を行っている。つまり、ユーザはあらかじめ定められた地方に赴いてGPSスタンプ操作を行い、さらに当該地方の土産物店で特産品を購入することで「コロカ」を入手し、当該「コロカ」に印刷されたシリアル番号を携帯端末のキー操作で入力することで、当該サイドストーリー(ST2−2)が入手できるようになる。シリアル番号はこのように特定の配布方法で配布されるカードに印刷したものであってもよいし、特定の場所で表示される広告で表示したり、インターネットの掲示板やブログ等で告知されるようにしてもよい。また、口コミで知らせるようにしてもよい。また、シリアル番号は一端登録すれば当該ストーリーに関する限り再度登録を不要とする運用も可能である。
【0039】
図3〜図10に示した実施形態では、メインストーリー(ST1〜ST3)および図6に示すサイドストーリー(ST2−1)までは全てのユーザが無条件でダウンロードして読めるようになっているが、図7に示すサイドストーリー(ST2−2)は、図6の画面でシリアル番号の入力がされていないとダウンロードして閲覧することができない。たとえば、たとえば桃太郎伝説の残る岡山県吉備地方の特定地域の土産物店で購入可能な商品に添付された「コロカ」(コロプラ社の商標)と呼ばれるカードに印刷されたシリアル番号を入力することでダウンロード可能となる。ここでシリアル番号の入力ができない場合には図9に示したストーリーファイル(ST2−1−E)がダウンロード表示されるようになっている。
【0040】
さらに、図7で示すサイドストーリー(ST2−2)では、指定された場所でのタイムスタンプ登録が条件となっている。たとえば桃太郎伝説の残る岡山県吉備地方の特定地域でタイムスタンプ登録がなされていないと当該サイドストーリー(ST2−3)がダウンロードできないようにしてもよい。ここで、タイムスタンプの登録ができないときには図10に示すファイル(ST2−2−E)がダウンロード表示されるようになっている。
【0041】
なお、それぞれのストーリーのファイルにはダウンロードを許可する期間(または日時)を設定することが可能となっているため、イベントやツアーと連動して、開始前にダウンロード可能なストーリーファイル、イベントや当日にのみダウンロード可能なストーリーファイル、終了後にダウンロード可能なストーリーファイルをそれぞれ定義することができ、イベントやツアーに連動したコンテンツの提供形態を選ぶことができ、娯楽性をさらに高めることができる。
【0042】
(その他の実施形態)
以上の実施形態の説明では、シリアル番号を入手することで新たなストーリーがダウンロードできる事例で説明したが、これに限られるものではない。
たとえば、ユーザ自身が属性データ(数値データ)を有するキャラクタを別のゲームで育成して、そのキャラクタを属性データとともにコンテンツサーバにアップロードして、別のユーザに当該キャラクタを公開して対戦させるようにしてもよい。
具体的には、ユーザAが、携帯端末を通じて第1のコンテンツサーバに対してネットワーク通信を通じてロールプレイングゲームをプレイして育成したキャラクタの画像データと、当該キャラクタのIDと、当該キャラクタのHP(ヒットポイント)を数値属性として登録する。これらのデータはキャラクタテーブルとして前記第1のコンテンツサーバまたは後述の第2のコンテンツサーバに登録される。
【0043】
ユーザAは自身の携帯端末を通じて、この第1のコンテンツサーバ上に登録されたキャラクタを用いてゲームを生成することができる。このゲームは、第2のコンテンツサーバ上で生成することができる。この第2のコンテンツサーバでは、あらかじめ容易された複数のストーリーデータ(物語)をテンプレートとして組み合わせることで育成ゲームを生成できるようになっており、そのストーリーデータの途中段階または最終段階に前記キャラクタを出現させることができるようになっている。
以上のように第2のコンテンツサーバで生成されたゲームコンテンツは、別のプレイユーザBの携帯端末にネットワークを介してダウンロード可能となっており、当該プレイユーザBはユーザAが生成したストーリーにしたがって育成ゲームをプレイできるようになっている。そして、その途中段階または最終段階でユーザBが育成しているキャラクタと対戦することができる。
【0044】
第2のコンテンツサーバには、プレイユーザBのユーザ情報と、当該ユーザが所有するキャラクタのHP(ヒットポイント)とが登録されたプレイユーザテーブルが登録されている。
ユーザBが自身の携帯端末を通じて第2のコンテンツサーバからストーリーデータをダウンロードしてプレイしていく段階で、前記ユーザAが育成したキャラクタとの対戦モードに入る。このとき、プレイユーザBがバトル(対戦)の指示入力を行うと、プレイユーザBのキャラクタとユーザAが生成したキャラクタとの対戦モードに入り、各ターン毎に双方のキャラクタの攻撃が繰り替えされて、それぞれのキャラクタのHPが減算される。第2のコンテンツサーバの中央処理装置(CPU)は図示しない対戦プログラムにしたがって、ユーザAのキャラクタテーブルのHPと、プレイユーザBのキャラクタテーブルのHPとを参照して、いずれかのHPが0に達した段階で勝敗を判定し、その結果をユーザBの携帯端末に通知する。
このように、ユーザAが育成したキャラクタを用いてゲームを生成し、このゲームを別のユーザBにプレイさせるようにしてもよい。
以上の説明では、説明の都合上、第1のコンテンツサーバと第2のコンテンツサーバとに分けた例で説明したが同一のコンテンツサーバであってもよい。また、キャラクタテーブルやユーザテーブルも同一のサーバに登録してもよい。
【0045】
以上、本実施形態を位置情報に連動して物語をダウンロードさせる、コロプラ社が提供予定の「位置ノベ」(コロプラ社の商標)で説明したが、ユーザにダウンロードさせるコンテンツファイルは物語の文章(HTML形式のテキストファイル)のみならず、PDF形式の漫画、劇画さらにはフラッシュ等で提供される動画コンテンツであってもよい。さらには音声コンテンツ等のファイルであってもよい。
【産業上の利用可能性】
【0046】
本発明は、位置情報に基づいてダウンロード可能なコンテンツを選択する携帯型エンタティメント分野に利用可能である。
【符号の説明】
【0047】
SV 管理サーバ
NW ネットワーク
BS 基地局
MOB 携帯端末
CPU 中央処理装置
MM メインメモリ
DSP ディスプレイ
KEY 操作キー
BUS バス
MEM メモリ
OS オペレーティングシステム
USTBL ユーザテーブル
APL アプリケーションプログラム
GPS GPSユニット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
位置情報検出システムを備えた携帯端末と、当該携帯端末とネットワークを介して接続されたコンテンツ提供サーバとからなるコンテンツ提供システムであって、
サーバに蓄積されたコンテンツを構成する複数のコンテンツデータファイルと、
前記コンテンツデータファイル毎に所定の位置情報の入力の有無、シリアル番号の入力の可否または日時情報等のダウンロード許可条件を関連付けたコンテンツダウンロード条件テーブルと、
ユーザまたは携帯端末毎に、少なくとも位置情報の登録スタンプの入力情報とシリアル番号の入力情報とを関連付けて管理するユーザ情報管理テーブルとを有し、
前記携帯端末から位置情報の登録スタンプデータの入力情報と、所定のコンテンツデータファイルのダウンロード要求とをネットワークを介して受信すると、前記コンテンツ提供サーバはコンテンツダウンロード条件テーブルとユーザ情報管理テーブルとを参照して、要求されたコンテンツデータファイルのダウンロードの許可を判定し、許可するときには前記コンテンツデータファイルを前記携帯端末に送信するコンテンツ提供システム。
【請求項2】
前記コンテンツデータはテキスト情報からなるストーリーデータであることを特徴とする請求項1記載のコンテンツ提供システム。
【請求項3】
位置情報検出システムを備えた携帯端末と、当該携帯端末とネットワークを介して接続されたコンテンツ提供サーバとからなるコンテンツ提供システムにおいて、
サーバに蓄積されたコンテンツを構成する複数のコンテンツデータファイルと、
前記コンテンツデータファイル毎に所定の位置情報の入力の有無、シリアル番号の入力の可否または日時情報等のダウンロード許可条件を関連付けたコンテンツダウンロード条件テーブルと、
ユーザまたは携帯端末毎に、少なくとも位置情報の登録スタンプの入力情報とシリアル番号の入力情報とを関連付けて管理するユーザ情報管理テーブルとを有しており、
前記コンテンツ提供サーバの中央処理装置が、前記携帯端末から位置情報の登録スタンプデータの入力情報と、所定のコンテンツデータファイルのダウンロード要求とをネットワークを介して受信するステップと、
前記中央処理装置が、コンテンツダウンロード条件テーブルとユーザ情報管理テーブルとを参照して、要求されたコンテンツデータファイルのダウンロードの許可を判定するステップと、
前記中央処理装置は、前記ダウンロードを許可する判定をしたときには、前記コンテンツデータファイルをネットワークを介して前記携帯端末に送信するステップとからなるコンテンツ提供サーバで実行可能なコンテンツ配信プログラム。
【請求項4】
位置情報検出システムを備えた携帯端末と、当該携帯端末とをネットワークを介して接続されたコンテンツ提供サーバとからなるコンテンツ提供システムいおいて、
前記携帯端末または通信端末を通じてユーザがアップロードしたキャラクタの識別情報(キャラクタID)と、当該キャラクタに関連付けられ数値化された属性データとが登録されたキャラクタテーブルと、
前記キャラクタの画像データと、
前記キャラクタを対戦相手としてプレイする対戦ユーザのユーザ情報と、当該ユーザが所有する架空のキャラクタの数値化された属性データとが登録されたプレイユーザテーブルと、
前記プレイユーザの携帯端末から送信されたバトル指示入力に基づいて、前記キャラクタテーブルと、前記プレイユーザテーブルとにアクセスして、前記キャラクタテーブルの属性データの数値と前記プレイユーザテーブルの属性データの数値とを減算するとともに、前記プレイユーザテーブルの属性データか前記キャラクタテーブルの属性データのいずれかが0となったときに勝敗を判定し、その判定結果を前記プレイユーザの携帯端末に送信・表示させるコンテンツ提供システム。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2012−146213(P2012−146213A)
【公開日】平成24年8月2日(2012.8.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−5242(P2011−5242)
【出願日】平成23年1月13日(2011.1.13)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.QRコード
【出願人】(509070463)株式会社コロプラ (8)
【Fターム(参考)】