説明

ゴム組成物およびそれを用いたタイヤ

【課題】氷雪面での摩擦性能を低下させることなく優れた氷上性能を維持しつつ、耐摩耗性能を向上させたタイヤを提供すること。
【解決手段】天然ゴム、ポリイソプレンゴム、スチレンブタジエンゴム、およびブタジエンゴムからなる群から選ばれた少なくとも1種を含むジエン系ゴム100質量部に対して、テンセル(登録商標)を2〜25質量部含むゴム組成物に関する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゴム組成物およびそれを用いたタイヤに関し、とりわけ氷雪面での摩擦性能を低下させることなく、耐摩耗性能を向上させたタイヤに関する。
【背景技術】
【0002】
氷雪路面走行を目的として、スパイクタイヤの使用やタイヤへのチェーンの装着がなされてきたが、粉塵問題などの環境問題が発生するため、これにかわる氷雪路面走行用タイヤとしてスタッドレスタイヤが開発された。スタッドレスタイヤは、氷雪路面では一般路面に比べ、著しく摩擦係数が低下し滑りやすくなるので、材料面および設計面での工夫がなされている。
【0003】
氷雪面における摩擦性能を向上させるため、例えば、ゴムを低硬度にする手法がとられている。ゴムを低硬度にする手法としては、充填剤や硫黄の配合量を少なくしたり、オイルなどの軟化剤を多量に配合することが挙げられる。しかし、いずれの方法でも氷雪路面での摩擦性能と耐摩耗性能との両立が困難であった。
【0004】
また、近年では、シリカを補強剤として配合することにより、低燃費化が図られるようになった。しかし、シリカを配合すると、転がり抵抗の低減とウェットグリップ性能の向上を両立できるが、ゴム練り中にポリマーと結合してゲルを作りやすい。ゲルが生成されると、シリカの分散性が低下するので、押出しゴム生地の加工性が悪化するという工程上の問題が多発し、生産性が大きく低下するという問題があった。
【0005】
そこで、特許文献1ではジエン系ゴム、シリカおよびカーボンブラックを特定量配合し、さらに軟化剤としてエポキシ化液状ポリイソプロピレンゴムを配合することにより、加工性および低温における硬度が改善されたゴム組成物、ならびに該ゴム組成物からなるキャップトレッド部を有することで、氷雪路面での摩擦性能を低下させることなく、耐摩耗性能を向上させたタイヤが提案されている。
【0006】
しかし、上記の技術によっても、氷雪路面での摩擦性能と耐摩耗性能の向上効果が十分ではなかった。
【特許文献1】特開2006−199785号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、氷雪面での摩擦性能を低下させることなく優れた氷上性能を維持しつつ、耐摩耗性能を向上させたタイヤを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、天然ゴム、ポリイソプレンゴム、スチレンブタジエンゴム、およびブタジエンゴムからなる群から選ばれた少なくとも1種を含むジエン系ゴム100質量部に対して、テンセル(登録商標)を2〜25質量部含むゴム組成物である。
【0009】
本発明のゴム組成物は、前記テンセル(登録商標)の平均繊維径が10〜100μmであることが好ましい。
【0010】
本発明のゴム組成物は、表面粗さRzが15〜25μmであることが好ましい。
本発明は、前記ゴム組成物をキャップトレッド部に用いて製造されたタイヤである。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、氷雪路面での摩擦性能を低下させることなく、耐摩耗性能を向上させたタイヤを提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
本発明のゴム組成物は、天然ゴム、ポリイソプレンゴム、スチレンブタジエンゴム、およびブタジエンゴムからなる群から選ばれた少なくとも1種を含むジエン系ゴムに、テンセル(登録商標)を添加してなる。
【0013】
<ジエン系ゴム>
本発明のゴム組成物は、ゴム成分としてジエン系ゴムを用いる。さらにジエン系ゴムは天然ゴム(NR)、ポリイソプレンゴム(IR)、スチレンブタジエンゴム(SBR)、およびブタジエンゴム(BR)からなる群から選ばれた少なくとも1種を含む。
【0014】
ジエン系ゴムとして天然ゴムを含む場合は、天然ゴムの含有量はゴム成分中、70質量%以上、さらに好ましくは75質量%以上である。天然ゴムの含有量が70質量%未満であると、ゴムの加工性が悪化するため好ましくない。
【0015】
ジエン系ゴムとしてブタジエンゴムを含む場合は、ブタジエンゴムの含有量はゴム成分中、好ましくは20質量%以上、さらに好ましくは25質量%以上である。ブタジエンゴムの含有量が20質量%未満では氷雪路面での摩擦性能が十分でない傾向にある。またブタジエンゴムの含有量は90質量%以下であることが好ましい。90質量%を超えると、ゴム組成物の加工性が低下する傾向にある。
【0016】
ジエン系ゴムとしてポリイソプレンゴムおよび/またはスチレンブタジエンゴムを含む場合は、該含有量はゴム成分中、好ましくは5〜30質量%である。
【0017】
その他のジエン系ゴムとしては、たとえばブチルゴム(IIR)、アクリロニトリルブタジエンゴム(NBR)、クロロプレンゴム(CR)、スチレン−イソプレン−ブタジエン共重合ゴム(SIBR)などを使用することができる。
【0018】
<テンセル(登録商標)>
テンセル(登録商標)とは、木材パルプをたとえば有機溶剤等に直接溶解させてフィルターでろ過したのち、不純物を取り除いて細かい孔から押し出して紡糸して得られる精製セルロース繊維であって、セルロース誘導体を経ずに繊維化されているものを意味する。すなわち、本発明において用いられる精製セルロース繊維であるテンセル(登録商標)は、レーヨン、キュプラ等の製造において行なわれるような原料セルロースの化学的分解による誘導体化を経ないため、原料セルロースの結晶構造が保持され、原料セルロースと比べたときの分子量低下も少なく、結晶化度および配向性が高く、乾燥時の物理的強度に優れる。またテンセル(登録商標)は、その高い結晶化度および配向性により、乾湿強度比が90%であり湿潤時にも強度低下が少なく、レーヨン等の再生セルロース繊維と比べて湿潤時の耐膨潤性に優れる。このため氷雪路面においても優れた破壊強度を有することができる。
【0019】
本発明において用いられるテンセル(登録商標)は、たとえば、アミンオキサイド等の有機溶剤に原料セルロースを溶解させた後に連続紡糸し、長繊維フィラメントとして形成することができる。
【0020】
本発明において、テンセル(登録商標)は、他の配合剤と混合する前にあらかじめ粉砕したものを用いる。粉砕後のテンセル(登録商標)の平均繊維径は10〜100μmが好ましい。平均繊維径が10μm未満では、耐屈曲強度が乏しく、テンセル(登録商標)を配合することによる表面粗さのコントロール効果の向上を期待できない。また平均繊維径が100μmを超えると、ゴム組成物の表面が粗くなるため、粘着摩擦が減少する。さらにゴムの補強性も乏しく耐摩耗性にも悪影響を及ぼす。テンセル(登録商標)の平均繊維径は、下限が15μm、上限が70μmであることがより好ましい。なお、平均繊維径とは繊維断面の平均径を意味し、電子顕微鏡によって測定することができる。
【0021】
また、テンセル(登録商標)の平均長さはテンセル(登録商標)の約25倍が好ましく、具体的には250〜2500μmが好ましい。
【0022】
テンセル(登録商標)の粉砕方法は特に限定されず、ミキサーなどを用いることができる。
【0023】
テンセル(登録商標)の配合量は、ジエン系ゴム100質量部に対して2〜25質量部である。テンセル(登録商標)の配合量が2質量部未満では、表面粗さをコントロールするという効果が小さく、氷上性能の向上を期待できない。一方、テンセル(登録商標)の配合量が25質量部を超えるとゴム組成物の表面が粗くなり、耐摩耗性が低下する。テンセル(登録商標)の配合量は、下限が10質量部であることがより好ましい。
【0024】
<シリカ>
本発明のゴム組成物はシリカを含有することが好ましい。シリカとしては、BET法による窒素吸着比表面積が50m2/g〜500m2/gの従来公知のシリカを用いることができる。たとえば乾式法により得られるシリカ(無水珪酸)および/または湿式法により得られるシリカ(含水珪酸)を用いることができる。なかでも、湿式法により得られるシリカを用いることが好ましい。
【0025】
本発明のゴム組成物におけるシリカの含有量は、ジエン系ゴム100質量部に対して20〜100質量部が好ましい。該含有量によって、低い転がり抵抗と高い耐摩耗性とを両立して実現することができるゴム組成物を得ることができる。
【0026】
本発明のゴム組成物に用いられるシリカはBET法による窒素吸着比表面積が50m2/g〜500m2/gであることが好ましい。シリカの窒素吸着比表面積が50m2/g未満であると加硫後の破壊強度が低下する傾向があり、500m2/gを超えると加工性が悪化する傾向がある。なお、シリカのBET法による窒素吸着比表面積は、ASTM−D−4820−93に準拠した方法により測定することができる。
【0027】
<シランカップリング剤>
本発明においては、シリカを用いる場合は、一般にシランカップリング剤として知られているものを配合するのが好ましい。シランカップリング剤の例としては、γ−アミノプロピルトリエトキシシラン、ビニルトリエトキシシラン、N−β−アミノエチル−γ−アミノプロピロトリメトキシシラン、γ−クロロプロピルトシメトキシシラン、γ−メルカプトプロピルトリメトキシシラン、N−フェニル−γ−アミノプロピルトリメトキシシラン、γ−グリシドキシプロピルトリメトキシシラン、ビス−(3−トリエトキシシリルプロピル)−テトラスルフィドが挙げられる。シランカップリング剤の配合量はシリカ配合量の1〜20質量%の量である。シランカップリング剤の配合量が1質量%未満では、シランカップリング剤の効果が十分に得られず、耐摩耗性が低下する傾向がある。一方、シランカップリング剤の配合量が20質量%を超えると、コストが上がる割に効果が得られず、補強性、耐摩耗性が低下する傾向がある。分散効果、カップリング効果の観点から、シランカップリング剤の配合量は、シリカ配合量の2〜15質量%であることが好ましい。
【0028】
<カーボンブラック>
本発明のゴム組成物は補強剤としてカーボンブラックを配合することが可能である。カーボンブラックの配合量は、ジエン系ゴム100質量部に対して、好ましくは5〜80質量部、より好ましくは30〜55質量部である。カーボンブラックの配合量が5質量部未満では十分な補強性、剛性が得られず、80質量部をこえると発熱しやすくなる。
【0029】
カーボンブラックは、チッ素吸着比表面積(N2SA)が好ましくは20〜120m2/gであり、より好ましくは30〜80m2/gである。チッ素吸着比表面積が20m2/gより低いと補強性、剛性(操縦安定性)が不十分であり、120m2/gを超えると発熱しやすくなり好ましくない。
【0030】
<軟化剤>
軟化剤としては、プロセスオイル、潤滑油、パラフィン、流動パラフィン、石油アスファルト、ワセリンなどの石油系軟化剤、大豆油、パーム油、ヒマシ油、アマニ油、ナタネ油、ヤシ油などの脂肪油系軟化剤、トール油、サブ、蜜ロウ、カルナバロウ、ラノリンなどのワックス類、リノール酸、パルミチン酸、ステアリン酸、ラウリン酸などの脂肪酸、などが挙げられる。軟化剤の配合量は、ジエン系ゴム100質量部に対してたとえば100質量部以下とされることが好ましく、この場合、該ゴム組成物がタイヤに使用された際のウェットグリップ性能を低下させる危険性が少ない。
【0031】
<老化防止剤>
老化防止剤としては、アミン系、フェノール系、イミダゾール系の各化合物や、カルバミン酸金属塩、ワックスなどを適宜選択して使用することが可能である。
【0032】
<加硫助剤>
加硫助剤としては、ステアリン酸、酸化亜鉛(亜鉛華)などを使用することができる。
【0033】
<加硫剤>
加硫剤としては、有機過酸化物もしくは硫黄系加硫剤を使用できる。有機過酸化物としては、たとえば、ベンゾイルパーオキサイド、ジクミルパーオキサイド、ジ−t−ブチルパーオキサイド、t−ブチルクミルパーオキサイド、メチルエチルケトンパーオキサイド、クメンハイドロパーオキサイド、2,5−ジメチル−2,5−ジ(t−ブチルパーオキシ)ヘキサン、2,5−ジメチル−2,5−ジ(ベンゾイルパーオキシ)ヘキサン、2,5−ジメチル−2,5−ジ(t−ブチルパーオキシ)ヘキシン−3あるいは1,3−ビス(t−ブチルパーオキシプロピル)ベンゼン等を使用することができる。また、硫黄系加硫剤としては、たとえば、硫黄、モルホリンジスルフィドなどを使用することができる。これらの中では硫黄が好ましい。
【0034】
<加硫促進剤>
加硫促進剤としては、スルフェンアミド系、チアゾール系、チウラム系、チオウレア系、グアニジン系、ジチオカルバミン酸系、アルデヒド−アミン系またはアルデヒド−アンモニア系、イミダゾリン系、もしくは、キサンテート系加硫促進剤のうち少なくとも一つを含有するものを使用することが可能である。
【0035】
<その他の成分>
本発明のタイヤ用ゴム組成物には、その他の補強剤、充填剤、可塑剤などのタイヤ用または一般のゴム組成物に配合される各種配合剤および添加剤を配合することができる。また、これらの配合剤、添加剤の含有量も一般的な量とすることができる。
【0036】
<ゴム組成物>
本発明に係るゴム組成物の表面粗さRzは、15〜25μmが好ましい。表面粗さRzが15μm未満では氷上性能が低下する傾向があり、また、25μmをこえると、耐摩耗性が低下する傾向がある。ここで、前記表面粗さRzとは、JIS−B0601で規定されている表面粗さの定義に準じて計算された10点平均粗さRzである。
【0037】
<ゴム組成物の製造方法>
本発明のゴム組成物の製造方法としては、従来から公知の方法を用いることができ、たとえば上記各材料を所定の配合割合となるように秤量した後、オープンロール、バンバリーミキサー等のゴム混練装置を用いて、100〜250℃で5〜60分間混練する方法等がある。
【0038】
<タイヤの構造>
本発明の空気入りタイヤの構造は、たとえば図1のタイヤ断面の右上半分に例示されるものである。タイヤ1は、トレッド部7を構成するキャップトレッドゴム7aとベーストレッドゴム7b、その両端からタイヤ半径方向内方にのびる一対のサイドウォール部を構成するサイドウォールゴム8と、各サイドウォール部の内方端に位置するクリンチ部を構成するクリンチゴム3およびリム上部に位置するチェーファーを構成するチェーファーゴム2とを備える。またクリンチ部、チェーファー間にはカーカス5が架け渡されるとともに、このカーカス5のタイヤ半径方向外側にブレーカー部を構成するブレーカーゴム9が配される。該カーカス5は、カーカスコードを配列する1枚以上のカーカスプライから形成され、このカーカスプライは、トレッド部からサイドウォール部を経て、ビードコア6と、該ビードコア6の上端からサイドウォール方向に延びるビードエーペックス4との廻りをタイヤ軸方向の内側から外側に折返され、折返し部によって係止される。ブレーカー部は、ブレーカーコードを配列した2枚以上のブレーカープライからなり、各ブレーカーコードがブレーカープライ間で交差するよう向きを違えて重置している。
【0039】
本発明のタイヤは、キャップトレッド部7aにテンセル(登録商標)を配合したゴム組成物を用いて得られる。すなわち、本発明のタイヤは、このようなキャップトレッド部を備える限り、従来公知のいかなる構造を有するタイヤをも含むものである。
【0040】
本発明のタイヤは、氷雪路表面において必要とされる特性を満足することが可能であるため、とくにスタッドレスタイヤとすることが好ましい。
【0041】
<タイヤの製造方法>
本発明に係るゴム組成物をキャップトレッド部に用いたタイヤは、ゴム組成物の配合成分を、たとえばバンバリーミキサーやニーダー等により130℃以上160℃以下で混練して、ゴム組成物の未架橋物を調製し、該未架橋物を空気入りタイヤのキャップトレッド部に適用して加硫成形することによって形成されることができる。
【実施例】
【0042】
<実施例1〜6、比較例1〜2>
(ゴム試験片およびタイヤの作製)
ゴム試験片の作製は次の方法で行った。表1に示す配合に基づき、硫黄および加硫促進剤以外の配合成分をバンバリーミキサーを用いて、150℃で5分間混練りした。その後、得られた混練物に対して硫黄および加硫促進剤を表1に示す配合量添加し、2軸オープンロールを用いて80℃で5分間混練りし、未加硫ゴムシートを調製し、該ゴムシートを170℃で15分間プレス加硫した。得られた加硫物、すなわちゴム組成物を用いて表面粗さを測定した。なお、テンセル(登録商標)はコートルズ社製の天然木質パルプを粉砕したセルロース繊維をミキサーによって平均繊維径10〜100μmまで粉砕したものを使用した。
【0043】
また、表1の配合に基づき得られたゴム組成物からなるキャップトレッド部を有する195/65R15サイズのタイヤを作製し、氷上摩擦性能試験および耐摩耗性能試験を行った。実施例および比較例で行った試験および評価の方法は次に示すとおりである。
【0044】
(表面粗さ)
前記ゴム試験片を用いて、JIS−B0601−1994表面粗さの定義に準じて表面粗さRz(μm)を測定した。
【0045】
(氷上摩擦性能試験)
前記タイヤを排気量2000ccの国産FR車に装着して実車走行をおこない、時速30km/時間からの氷盤上での制動停止距離を求めた。比較例1の制動停止距離の値を100としてそれぞれ指数で示した。指数が大きいほど氷上摩擦性能に優れることを示す。
【0046】
(耐摩耗性能試験)
前記タイヤを排気量2000ccの国産FR車に装着して実車走行をおこない、30000km走行後の摩耗量を測定した。比較例1の摩耗量を値を100として指数で示した。指数が大きいほど耐摩耗性能に優れている。
評価結果を表1に示す。
【0047】
【表1】

【0048】
NR:テックビーハング社製のRSS#3
BR:宇部興産(株)製のUBEPOL−BR150B
SBR:JSR社製のSBR1052
IR:JSR社製のIR2200
シリカ:日本シリカ工業社製のNipsil AQ(N2SA:200m2/g)
カーボンブラック:キャボットジャパン製のショウブラックN220(N2SA:111m2/g)
オイル:出光興産(株)製のダイナプロセスオイルPS323
ワックス:大内新興化学工業(株)製のサンノックワックス
老化防止剤:大内新興化学工業(株)製のノクラック6C(N−(1,3−ジメチルブチル)−N’−フェニル−p−フェニレンジアミン)
ステアリン酸:日本油脂(株)製のステアリン酸
酸化亜鉛:三井金属鉱業(株)製の亜鉛華1号
シランカップリング剤:デグサ社製のSi69
テンセル(登録商標):コートルズ社製の天然木質パルプを粉砕したセルロース繊維を平均繊維径10〜100μmまで粉砕したもの
硫黄:鶴見化学(株)製の粉末硫黄
加硫促進剤CZ:大内新興化学工業(株)製のノクセラーCZ
加硫促進剤D:大内新興化学工業(株)製のノクセラーD
(評価結果)
実施例1〜6はジエン系ゴム100質量部に対してテンセル(登録商標)を2〜25質量部含むゴム組成物およびそれをキャップトレッド部に用いたタイヤである。いずれも表面粗さを16〜25μmとスタッドレスタイヤに適した範囲にコントロールすることができた。実際、テンセル(登録商標)を含まない比較例1に比べて耐摩耗性能を維持したまま、氷上摩擦性能が向上した。
【0049】
比較例2はジエン系ゴム100質量部に対してテンセル(登録商標)を30質量部含むゴム組成物およびそれをキャップトレッド部に用いたタイヤである。比較例1に比べて氷上性能は向上したが、耐摩耗性能はやや悪化した。
【0050】
今回開示された実施の形態および実施例はすべての点で例示であって制限的なものではないと考えられるべきである。本発明の範囲は上記した説明ではなくて特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲と均等の意味および範囲内でのすべての変更が含まれることが意図される。
【図面の簡単な説明】
【0051】
【図1】本発明に係るタイヤの断面図の右半分を示す図である。
【符号の説明】
【0052】
1 タイヤ、2 チェーファーゴム、3 クリンチゴム、4 ビードエーペックス、5 カーカス、6 ビードコア、7 トレッド部、7a キャップトレッドゴム、7b ベーストレッドゴム、8 サイドウォール部、9 ブレーカー。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
天然ゴム、ポリイソプレンゴム、スチレンブタジエンゴム、およびブタジエンゴムからなる群から選ばれた少なくとも1種を含むジエン系ゴム100質量部に対して、テンセル(登録商標)を2〜25質量部含むゴム組成物。
【請求項2】
前記テンセル(登録商標)の平均繊維径が10〜100μmである請求項1記載のゴム組成物。
【請求項3】
表面粗さRzが15〜25μmである請求項1記載のゴム組成物。
【請求項4】
請求項1〜3いずれか1つに記載のゴム組成物をキャップトレッド部に用いて製造されたタイヤ。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2010−155941(P2010−155941A)
【公開日】平成22年7月15日(2010.7.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−335615(P2008−335615)
【出願日】平成20年12月29日(2008.12.29)
【出願人】(000183233)住友ゴム工業株式会社 (3,458)
【Fターム(参考)】