説明

サービス処理システム

【課題】装置構成に限定されずに柔軟に処理を連携して遂行する。
【解決手段】所定の処理を行うサービスをネットワーク上で連携して処理をする文書処理システム1に含まれる画像処理装置61は、連携して行う処理のうち自装置で処理する処理内容に関する情報がXML形式で記載された指示書を受信し、指示書に記述された格納先から処理対象である文書データを取得し、指示書に基づいて取得した文書データを処理すると共に、処理した文書データを格納先に格納する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、サービス処理システムに係り、特に、紙文書や電子情報の共有化を図った文書処理ネットワークシステム等に用いて好適なサービス処理システムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、複写機にファクシミリ、スキャナ、プリンタ機能を統合した複合機が提案されている。これにより、複写機、ファクシミリなどを使った紙主体の事務処理と、パーソナルコンピュータ上で電子化された文書の処理とを、連携することができる。例えば、紙文書をスキャンしてパーソナルコンピュータに転送する。さらには、ファクシミリで受信した文書をプリントせずにイメージデータのままパーソナルコンピュータに送信することができる。
【0003】
紙文書、ファクシミリ受信文書が電子化された後、多くの手続きや処理をも連携させ自動化するため、従来、予め複合機で設定すべき項目について所望の設定を記述したジョブテンプレートを用意しておき、そのジョブテンプレートを指定し、必要に応じて設定値を変更してから処理を行う技術が提案されている。
【0004】
例えば、従来の画像形成装置は、出力様式を設定するための出力設定データを複数保存し、選択された出力設定データに従った出力様式で画像形成して出力することができる(例えば、特許文献1参照)。また、少なくとも1つの画像読取装置を有し、画像読取装置から他の装置に読取画像を転送する画像読取システムが提案されている(例えば、特許文献2参照)。
【0005】
このような画像読取システムにおいて、画像読取装置は、ジョブテンプレートに記述された読み取り条件に従って画像を読み取り、読み取った画像ファイルを他の装置に送信することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開平10−83263号公報(第5−7頁、図2、図5)
【特許文献2】特開2000−270148号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
一般に、複合機において可能な処理は、その項目や振る舞いが固定されており拡張性に乏しかった。例えば、複合機において文書を電子化するのには、複合機内部で設定されている一定の条件で処理され、電子化された文書を送信することも同様に、複合機内部で設定されている一定の条件で処理される。このため、複合機で実行することが困難な処理を追加したり、他の装置での処理を依頼したりすることが困難であった。
【0008】
本発明は、上記事実を考慮してなされたものであり、装置構成に限定されずに柔軟に各種処理を遂行することができるサービス処理システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記目的を達成するために本発明は、所定の処理を行うサービスをネットワーク上で連携して処理をするサービス処理システムに含まれる処理装置において、前記連携して行う処理のうち自装置で処理する処理内容に関する情報がXML形式で記載された指示データを受信する受信手段と、前記指示データに記述された格納先から処理対象である文書データを取得する取得手段と、前記指示データに基づいて前記取得した文書データを処理する処理手段と、前記処理手段によって処理された文書データを前記格納先に格納する格納手段と、を有することを特徴とする。
【0010】
ネットワーク上で連携して処理をするサービス処理システムに含まれる処理装置において、自装置で処理する処理内容に関する情報がXML形式で記載された指示データに基づいて処理が実行されることにより、装置構成に限定されずに柔軟に各種処理を遂行することができる。
【0011】
他の発明は、前記処理に対する処理結果及び前記格納手段によって格納した格納先に関する情報を前記連携して行う処理を司るサーバに送信する送信手段を更に有することを特徴とする。
【0012】
前記処理に対する処理結果及び前記格納手段によって格納した格納先に関する情報を前記連携して行う処理を司るサーバに送信することにより、前記連携して行う処理を前記処理装置以外の装置と協働して処理することができる。
【0013】
また、他の発明は、前記指示データは、文書の配信先の情報を更に備え、前記処理手段によって処理された文書データを前記配信先の情報に基づき配信する処理を行う配信処理手段を更に有することを特徴とする。
【0014】
文書の配信先が記載された前記指示データに基づいて処理された文書を配信することにより、前記連携して行う処理を前記処理装置以外の装置と協働して処理することができる。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、自装置で処理する処理内容に関する情報がXML形式で記載された指示データに基づいて処理が実行されることにより、装置構成に限定されずに柔軟に各種処理を遂行することができる、という効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明の実施形態に係る文書処理システムの概念構成を示すブロック図である。
【図2】文書処理システムを構成する各サービス処理装置の相互関係を説明するためのブロック図である。
【図3】I/F情報の概略構成を示す概念図である。
【図4】ジョブフローを定義するためのGUI画面である指示書作成画面100を示すイメージ図である。
【図5】XML形式で構成された指示書を示すイメージ図である。
【図6】指示書作成時のクライアント端末及び指示書生成サーバの処理手順を示すフローチャートである。
【図7】クライアント端末、指示書管理サーバ及び連携処理サーバの処理を示すフローチャートである。
【図8】指示書リストを表すサービス連携処理選択画面の一例を示すイメージ図である。
【図9】文書処理システムを構成する各サービス処理装置の相互関係を基から承認ワークフロー処理を説明するための主要部のブロック図である。
【図10】本発明の実施の形態にかかる画像処理装置の概略構成を示すブロック図である。
【図11】本発明の実施の形態にかかる文書管理サーバの概略構成を示すブロック図である。
【図12】本発明の実施の形態にかかる承認処理装置の概略構成を示すブロック図である。
【図13】本発明の実施の形態にかかる連携処理サーバの概略構成を示すブロック図である。
【図14】本発明の実施の形態にかかる承認ワークフローにおけるプロセス概要の流れを示すフローチャートである。
【図15】本発明の実施の形態にかかる画像処理装置における処理概要の流れを示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本発明の好ましい実施の形態について図面を参照しながら詳細に説明する。
【0018】
(システム構成)
図1は、本発明の実施形態に係る文書処理システム1の構成を示すブロック図である。
【0019】
文書処理システム1は、様々なサービスやアプリケーションがネットワーク5を介して接続されたものである。ここで、サービスとは、外部からの要求に応じて文書に関する利用可能な機能をいう。サービスは、例えば、コピー、プリント、スキャン、ファクシミリ送受信、メール配信、レポジトリへの格納やレポジトリからの読込、OCR(Optical Character Recognition)処理、ノイズ除去処理等が該当し、特に限定されるものではない。
【0020】
文書処理システム1は、具体的は、複数のサービスを連携させてユーザの所望の処理を指示するユーザインタフェースを備えたクライアント端末10と、ユーザの所望のサービスを検索するサービス検索サーバ20と、クライアント端末10で指示されたサービス連携に関する情報から指示書を作成する指示書生成サーバ30と、指示書を管理する指示書管理サーバ40と、指示書に従って各サービスの連携処理を実行する連携処理サーバ50と、を備えている。
【0021】
さらに、文書処理システム1は、画像文書のノイズ除去処理や画像回転処理やOCR処理や画像をバインドする等の画像処理を行う画像処理装置61と、文書を管理する文書管理サーバ62と、文書を配信する文書配信サーバ63と、第1のサービス処理を行う第1のサービス処理装置64と、第2のサービス処理を行う第2のサービス処理装置65と、を備えている。
【0022】
なお、文書処理システム1は、本実施形態では所定のサービス処理を行う複数のサーバがネットワーク5を介して接続された構成となっているが、複数のサービスがネットワーク5を介して接続されていれば特に限定されるものではない。
【0023】
ここで、指示書とは、一連の処理を複数の機能的な処理に分解した場合において、各機能の関係を表す情報と、各機能を呼び出すためのインタフェース(I/F)情報と、一連の処理に関するグラフィカルユーザインタフェース(GUI)を構成するための情報と、を含んだデータをいう。
【0024】
図2は、文書処理システム1を構成する各サービス処理装置の相互関係を説明するためのブロック図である。各サービス処理装置は、自身が提供するサービスの内容を表すI/F情報を記憶している。
【0025】
図3は、I/F情報の構成を示す図である。I/F情報は、<サービス種類(Service Class)>、<サービス名(Service Name)>、<サービス・アイコン(Service Icon)>、<サービス・ロケーション情報(Service Location Information)>、<入力(Input)>、<出力(Output)>、<パラメータ制限ルール(Parameter Restriction Rules)>、<サービス・ロケーション(Service Location)>、<メソッド名(Method Name)>、<起動方法(Invocation Scheme)>、<黙示要素(Inplicit Elements)>で構成されている。
【0026】
<サービス種類>は、サービス処理装置が提供するサービスの種類である。なお、<サービス種類>は、予め定義されているものが使用され、例えば、スキャン、プリント、レポジトリ、フロー等が該当する。<サービス名>は、サービス処理装置が提供するサービスの名前である。<サービス・アイコン>は、クライアント端末10のGUIに表示するアイコンの位置情報である。
【0027】
<サービス・ロケーション情報>は、指示書生成サーバ30がI/F情報を取得するために用いるURLである。<入力>は、サービスへの入力である。<出力>は、サービスへの出力である。<パラメータ制限ルール>は、<入力>や<出力>に適用される制限ルールである。<サービス・ロケーション>は、サービスを実際に使用するときの位置情報である。<メソッド名>は、サービス処理の提供手法である。
【0028】
<起動方法>は、サービス処理を呼び出し起動する方法である。なお、<起動方法>としては、例えばメッセージ交換のプロトコルであるSOAP(Simple Object Access Protocol)、SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)等を用いることができる。<黙示要素>は、出力として明示的に後段の処理に渡されるデータでないが、後段の処理で参照可能なデータである。
【0029】
クライアント端末10は、指示書の作成を指示したり、起動すべき指示書を選択するために、画面表示したり所定の操作を行うためのグラフィカルユーザインタフェース(GUI)の機能を備えている。
【0030】
サービス検索サーバ20は、ネットワーク5に接続された複数のサービスの中から、検索条件に対応するサービスを検索する。サービス検索サーバ20は、画像処理装置61、文書管理サーバ62、文書配信サーバ63、第1のサービス処理装置64、第2のサービス処理装置65等の様々なサービス処理装置のI/F情報の一部(以下「部分I/F情報」という。)を予め記憶している。ここで、部分I/F情報は、I/F情報の要素中の<サービス種類>、<サービス名>、<サービス・ロケーション情報>、<入力>、<出力>をいう。
【0031】
サービス検索サーバ20は、指示書生成サーバ30や連携処理サーバ50から検索条件が送信されたときは、各サービス処理装置の部分I/F情報を用いてサービスを検索する。例えば、サービス検索サーバ20は、所定のサービスと同様のサービスを検索するときは、<サービス種類>が一致するサービスを検索したり、<入力>及び<出力>が一致するサービスを検索したり、これらすべてが一致するサービスを検索すればよい。
【0032】
指示書生成サーバ30は、指示書作成時には各サービス処理装置からI/F情報を取得して、各サービス処理装置が提供するサービスを連携させるための指示書を生成する。指示書生成サーバ30は、指示書を作成すべく、具体的には次の処理を実行する。
【0033】
指示書生成サーバ30は、<サービス・ロケーション情報>に基づいて、ネットワーク5上に分散した所定のサービス処理装置から、各サービスに関するI/F情報を送信するように要求する。なお、指示書生成サーバ30は、所定のサービス処理装置がない場合は、サービス検索サーバ20に対して、所定のサービス処理装置と同一のサービスを行う他のサービス処理装置を検索するように指示を出す。そして、指示書生成サーバ30は、サービス検索サーバ20から、他のサービス処理装置の<サービス・ロケーション情報>を取得すればよい。
【0034】
指示書生成サーバ30は、サービス検索サーバ20からの検索結果や各サービス処理装置から受信したI/F情報を管理する。指示書生成サーバ30は、各サービス処理装置から取得したI/F情報に基づいて、ジョブフローを定義するためのGUI画面となるHTMLファイルを生成する。そして、指示書生成サーバ30は、クライアント端末10からのサービスの閲覧要求があると、GUI画面となるHTMLファイルを前記クライアント端末10へ送信する。
【0035】
図4は、ジョブフローを定義するためのGUI画面である指示書作成画面100を示す図である。指示書作成画面100は、サービスウインドウ101、フローウインドウ102、ロジックウインドウ103、プロパティーウインドウ104で構成されている。
【0036】
サービスウインドウ101は、使用可能な様々なサービス処理装置を表示する。ロジックウインドウ103は、サービス間の連携のパターンを示すジョブフローを表示する。プロパティーウインドウ104は、サービスウインドウ101とロジックウインドウ103に表示された各アイコンの詳細な設定パラメータを表示する。
【0037】
ユーザは、サービスウインドウ101のアイコンとロジックウインドウ103のアイコンをフローウインドウ102にドラッグ・アンド・ドロップすることで、フローウインドウ102にジョブフローを定義することができる。ユーザは、さらに、プロパティーウインドウ104に表示された内容を編集することによって、サービスやロジックを詳細に設定することができる。
【0038】
クライアント端末10は、ユーザの操作によって定義されたジョブフロー情報を、CGI(Common Gateway Interface)形式に従って指示書生成サーバ30に送信する。
【0039】
指示書生成サーバ30は、ユーザからのサービス連携の指示に関するジョブフロー情報と、各サービスのI/F情報とに基づいて、各サービスへ依頼する処理の内容、入力パラメータ、各サービスの連携の仕方(ジョブフロー)、文書名や格納ロケーション情報等の処理対象の文書を特定するための情報を定義した指示書を作成する。指示書は、XML形式のファイルで構成されている。
【0040】
図5は、XML形式で構成された指示書を示す図である。複数のサービスの連携処理自体も1つのサービスとみなされるので、指示書は、図3に示したI/F情報に加えて<フロー(Flow)>を追加した構成になっている。
【0041】
<フロー>は、サービス間の連携を記述する要素であり、<起動(Invoke)>、制御構造や論理演算、算出演算をするための<if>等の要素、さらに処理対象の文書を特定するための情報を含んでいる。
【0042】
<起動>は、サービス処理装置の特定のメソッドを表し、サービスの呼び出しを実行する。<起動>の要素として、パラメータの位置情報を示す<マップ>と、呼び出すメソッド名<メソッド>を有している。制御構造や論理演算等を示す<if>、<and>、<eq>、<gt>は、連携処理時に条件分岐を行ったり、サービス間で受け渡されるパラメータの調整を実施する。
【0043】
指示書は、サービスの連携処理の制御に関するすべての情報を<フロー>の要素に記述している。これにより、指示書によって表される連携処理自体も1つのサービスとみなされる。なお、指示書は、図5に示す構成に限定されるものではなく、各サービスを連携させることができればよい。
【0044】
指示書生成サーバ30は、以上のようなXML形式の指示書を指示書管理サーバ40に送信する。また、指示書生成サーバ30は、ユーザによりサービス連携処理の実行が指示されている場合は、指示書を直接連携処理サーバ50に送信してもよい。
【0045】
指示書管理サーバ40は、指示書生成サーバ30から送信された指示書を保持し、クライアント端末10からの要求に応じて指示書を連携処理サーバ50へ送信する。
【0046】
連携処理サーバ50は、指定された指示書を解釈・実行するサーバである。連携処理サーバ50は、指示書が送信されると、その指示書を解釈し、指示書に記述されている順番と利用方法に従い、画像処理装置61、文書管理サーバ62、文書配信サーバ63などの各サービス処理装置を順に呼び出し、連携処理を実行する。また、連携処理サーバ50は、実行中の連携処理の状況や終了した連携処理の結果の情報を保存し、外部からの要求に応じて、連携処理の状況や結果を通知する。
【0047】
連携処理サーバ50は、指示書を解釈して各サービス処理装置へ依頼する際には、処理依頼内容や入力パラメータ、処理対象の文書を特定するための情報等を有する個別指示情報を生成する。なお、連携処理サーバ50は、各サービス処理装置で行う処理の前後の処理との関連を指示書に記述してもよいし、指示書の形式ではなく各サービス処理装置毎の固有の情報交換形式で処理依頼を行うようにしてもよい。
【0048】
画像処理装置61は、画像処理機能を行うソフトウェアプログラムがインストールされたコンピュータである。画像処理装置61は、連携処理サーバ50からの処理要求依頼に含まれるサービス処理依頼内容、入力パラメータ、処理対象文書の情報に基づいて、文書の処理を行う。また、画像処理装置61は、起動時にサービス検索サーバ20に対して、部分I/F情報を通知する。さらに、画像処理装置61は、指示書生成サーバ30からの要求により、画像処理サービスの利用方法を示すI/F情報を送信する。このI/F情報は、指示書作成時に利用される。
【0049】
文書管理サーバ62は、文書格納機能を有している。文書管理サーバ62は、連携処理サーバ50からの要求に含まれる情報に基づき、文書の格納や検索や読み出し、文書に関する属性の変更や各種処理を実行する。また、文書管理サーバ62は、起動時にサービス検索サーバ20に対して、部分I/F情報を通知する。さらに、文書管理サーバ62は、指示書生成サーバ30からの要求により文書管理サービスの利用方法を示すI/F情報を送信する。
【0050】
文書配信サーバ63は、取得した文書を、指示された文書管理サーバへ格納したり、指示された送信先へメール送信やFAX送信を行ったり、指示されたプリンタへプリント出力処理を行う機能を備えている。文書配信サーバ63は、連携処理サーバ50からの要求により、クライアント端末10で指示された文書とその配信先の情報に基づき、文書の配信処理を行う。また、文書配信サーバ63は、起動時に、サービス検索サーバ20に対して、部分I/F情報を通知する。さらに、文書配信サーバ63は、指示書生成サーバ30からの要求により文書配信処理サービスの利用方法を示すI/F情報を送信する。
【0051】
第1のサービス処理装置64は、外部からの指示に従って文書に関する所定のサービス処理を行う装置である。ここで、第1のサービス処理装置64は、連携処理サーバ50からの処理依頼内容や入力パラメータ、処理対象の文書を特定するための情報等の情報に基づき、自身で実行すべきサービス処理を実行する。また、第1のサービス処理装置64は、起動時に、サービス検索サーバ20に対して、部分I/F情報を通知する。さらに、第1のサービス処理装置64は、指示書生成サーバ30からの要求によりサービス処理の利用方法を示すI/F情報を送信する。なお、第2のサービス処理装置65は、サービス処理の内容を除いて、第1のサービス処理装置64と同様に動作する。
【0052】
以上のように構成された文書処理システム1において、画像処理装置61、文書管理サーバ62、文書配信サーバ63等の各サービス処理装置は、それぞれ所定のサービスを実行するためのアプリケーションプログラムがインストールされると、以下のように動作する。
【0053】
画像処理装置61、文書管理サーバ62、文書配信サーバ63等のサービス処理装置は、起動処理において、それぞれのサービス概要とアドレスを示す情報を含んだ部分I/F情報をサービス検索サーバ20に通知する。
【0054】
サービス検索サーバ20は、画像処理装置61、文書管理サーバ62、文書配信サーバ63等の各サービス処理装置から送信された部分I/F情報を保存する。これにより、サービス検索サーバ20は、例えば指示書生成サーバ30や連携処理サーバ50から所定のサービス検索要求があったときに、部分I/F情報を用いて検索を実行することができる。
【0055】
(指示書の作成)
図6は、指示書作成時のクライアント端末10及び指示書生成サーバ30の処理手順を示すフローチャートである。
【0056】
クライアント端末10は、ユーザの操作に従って、インストールされたブラウザを通して、指示書生成サーバ30が提供するユーザインタフェース画面用に生成されたHTMLファイルのURL(Uniform Resource Locator)にアクセスする(ステップST1)。
【0057】
指示書生成サーバ30は、クライアント端末10からの閲覧要求に応じて、ユーザインタフェース画面のHTMLファイルをクライアント端末10に送信する(ステップST2)。
【0058】
クライアント端末10は、指示書生成サーバ30から送信されたHTMLファイルに基づいて、ユーザインタフェース画面を表示する(ステップST3)。このとき、ユーザは、クライアント端末10に表示されたユーザインタフェース画面を用いて、所望のサービス連携のジョブフローを定義することができる。
【0059】
クライアント端末10は、ユーザインタフェース画面を介してジョブフローが定義されたか否かを判定し、ジョブフローが定義されるまで待機する(ステップST4)。クライアント端末10は、ジョブフローが作成されたと判定すると、ユーザによって定義されたサービス連携に関するジョブフロー情報を指示書生成サーバ30に送信する。
【0060】
指示書生成サーバ30は、クライアント端末10より送信されたサービス連携のジョブフローに関する情報と、各サービス処理装置から取得したI/F情報とに基づいて、各サービスへ依頼する処理の内容、入力パラメータ、各サービスの連携の仕方、文書名や格納ロケーション情報等の処理対象の文書を特定するための情報を定義した指示書を作成する(ステップST5)。そして、指示書生成サーバ30は、XML形式の指示書を指示書管理サーバ40に送信する。
【0061】
指示書管理サーバ40は、指示書生成サーバ30で生成された指示書を保存する。指示書管理サーバ40は、指示書生成サーバ30で作成された複数の指示書を保存しており、クライアント端末10から指示書の選択指示があった時は選択された指示書を読み出す。
【0062】
(連携処理の起動・実行)
ユーザは、指示書管理サーバ40に保存されている複数の指示書の中から所望の指示書を選択して、連携処理を起動させることができる。具体的には、以下の通りである。
【0063】
図7は、クライアント端末10、指示書管理サーバ40及び連携処理サーバ50の処理を示すフローチャートである。
【0064】
クライアント端末10は、指示書管理サーバ40へアクセスし、指示書管理サーバ40で管理される指示書リストを取得する(ステップST11)。
【0065】
図8は、指示書リストを表すサービス連携処理選択画面110の一例を示す図である。サービス連携処理選択画面110は、指示書毎に指示書を選択するためのボタン111〜116を有している。ユーザは、サービス連携処理選択画面110から所望のボタンをクリックすることで、指示書を選択することができる。
【0066】
クライアント端末10は、サービス連携処理選択画面110から、ユーザの操作指示に基づいて、所定のサービス連携処理を表す指示書を選択し、その指示書の起動を指示する。
【0067】
指示書管理サーバ40は、クライアント端末10によって指示された指示書を連携処理サーバ50へ送信する(ステップST12)。この結果、連携処理サーバ50は、連携処理の実行を開始する。
【0068】
連携処理サーバ50は、指示書管理サーバ40より送信された指示書を解釈し、指示書に記述された第1番目の処理である画像処理装置61に対して、第1のサービス処理を実行することを依頼する(ステップST13)。連携処理サーバ50は、具体的には、指示書に記載された情報をもとに、処理依頼するサービス処理装置のロケーションや処理依頼に必要な入力パラメータと出力パラメータ形式、処理依頼のためのメソッド名、起動方法、処理対象文書を特定する情報を抽出し、個別指示情報を作成する。連携処理サーバ50は、個別指示情報を第1の処理依頼先である画像処理装置61へ送信する。
【0069】
画像処理装置61は、送信された指示書に記述された処理対象文書の格納先ロケーション情報をもとに、処理対象文書をコピーし文書を取得する。画像処理装置61は、取得した文書画像に対し、サービス処理依頼内容を解釈し、ノイズ除去、OCR処理といった画像処理を行い、抽出されたテキスト文書とバインドする処理を行う。画像処理装置61は、画像処理によって得られた画像文書とテキスト文書がバインドされた文書を元の格納先へ再格納する。画像処理装置61は、このような処理が完了すると、処理のステータス情報(完了)、出力パラメータ、処理後の文書格納先情報など、処理結果を連携処理サーバ50へ送信する。
【0070】
連携処理サーバ50は、画像処理装置61からの処理結果を受信すると、第1の処理依頼結果をログとして管理する。そして、連携処理サーバ50は、指示書に基づき第2の処理依頼先を特定し、第2のサービス処理を実行することを文書管理サーバ62に依頼する(ステップST14)。連携処理サーバ50は、第1のサービス処理依頼と同様に、個別指示情報(処理依頼に関する情報である文書を格納する旨の情報、文書の格納先の情報、処理対象文書を特定する情報)を文書管理サーバ62へ送信する。
【0071】
文書管理サーバ62は、連携処理サーバ50の依頼内容に基づき、前の処理(第1のサービス処理)で処理され格納された文書を、依頼内容に記述された格納先情報に基づき格納処理を行う。文書管理サーバ62は、このような処理が完了すると、処理のステータス情報(完了)、出力パラメータ、処理後の文書格納先情報など、処理結果を連携処理サーバ50へ送信する。
【0072】
連携処理サーバ50は、第2のサービス処理(文書格納処理)からの処理結果を受信すると、第2の処理依頼結果をログとして管理する。連携処理サーバ50は、指示書に基づき第3の処理依頼先を特定し、第3のサービス処理を実行することを文書配信サーバ63に依頼する(ステップST15)。連携処理サーバ50は、第2のサービス処理依頼と同様に、個別指示情報(処理依頼に関する情報である文書を格納する旨の情報、文書の格納先の情報、処理対象文書を特定する情報)を文書配信サーバ63へ送信する。
【0073】
文書配信サーバ63は、連携処理サーバ50の依頼内容に基づき、前の処理(第2のサービス処理)で処理され格納された文書を、文書を特定する情報(格納先情報)に基づき文書ファイルを読み出し、依頼内容に記述された処理を行う。ここでは、文書配信サーバ63は、テキスト文書と画像文書がバインドされた文書のうち、テキスト文書のみを配信先として指定されたメールアドレスへメール送信し、画像文書のみを指定されたFAX番号へFAX送信を行う。文書配信サーバ63は、処理が完了すると、処理のステータス情報(完了)、出力パラメータ、処理後の文書格納先情報など、処理結果を連携処理サーバ50へ送信する。
【0074】
この処理において、文書配信サーバ63は、例えばFAX送信処理において相手先が話し中でありかつ所定回数リトライを行っても相手先と接続できなかった場合、ステータス情報として「メール送信:完了、FAX送信:未送信」を連携処理サーバ50に送信する。
【0075】
連携処理サーバ50は、第3のサービス処理からの処理結果を受信し、指示書には次の処理が記述されていないと判断すると、クライアント端末10に対してすべての処理が完了した旨の通知を行い、連携処理を終了する(ステップST16)。
【0076】
なお、本実施形態において、サービス検索サーバ20は、各サービス処理装置からI/F情報の一部(部分I/F情報)を取得していたが、I/F情報の全部を取得するようにしてもよい。
【0077】
(承認ワークフロー)
上述のように、文書処理システム1では、様々なサービスやアプリケーションが実行可能なようにネットワーク5を介して各種装置が接続されている。ここで、本実施の形態では、承認ワークフロー処理を実行する場合について、さらに詳細に説明する。
【0078】
図9は、文書処理システム1を構成する各サービス処理装置の相互関係を基にして(図1及び図2を参照)、承認ワークフロー処理を説明するための主要部のブロック図である。承認ワークフロー処理を実現するためには、連携処理サーバ50、画像処理装置61、文書管理サーバ62、第1のサービス処理装置64、第2のサービス処理装置65を利用する。
【0079】
以下の説明では、第1のサービス処理装置64を承認処理を実行する承認処理装置64とし、第2のサービス処理装置65を画像処理装置61と同様の構成の画像処理装置65として説明する。また、文書管理サーバ62は、文書データを格納する格納装置240を備えている。
【0080】
図10は、画像処理装置61の概略構成を示すブロック図である。本実施の形態では、画像処理装置61は、画像の複写や印刷などの複合機として機能する各種画像処理のための機構部200を備えている。機構部200には、印刷機構部202,複写機構部204,スキャン機構部206,及びファクシミリ機後部208が含まれている。
【0081】
また、画像処理装置61は、上記機構部200を制御する処理実行部214を備えている。この処理実行部214を含む構成は、上記クライアント端末10として機能する各種機能部を含んで構成されている。処理実行部214には、GUI機能を有するLCDなどの表示装置220が接続されると共に、外部から入力される指示書が指示書解釈部210、及び外部サービス特定部212を介して入力されるように接続されている。
【0082】
外部サービス特定部212は、実行要求メッセージ処理部218に接続されており、この実行要求メッセージ処理部218には、表示装置220及びメモリ222も接続されている。また、実行要求メッセージ処理部218の出力側の1つには外部へメッセージを出力するためのメッセージ出力部216が接続されている。
【0083】
図11は、文書管理サーバ62の概略構成を示すブロック図である。文書管理サーバ62は、文書データの管理制御を実行するための処理実行部232を備えている。この処理実行部232の入力側には外部からの指示書やデータなどが入力される入力部230が接続され、出力側には外部へ指示書やデータなどが出力される出力部234が接続されている。
【0084】
また、本実施の形態では、文書管理サーバ62は、格納装置240を備えている。格納装置240は、文書データを格納するためのものであり、未承認の文書データを格納するための未承認データ格納領域236及び承認済みの文書データを格納するための承認済データ格納領域238を含んでいる。
【0085】
図12は、承認処理装置64の概略構成を示すブロック図である。承認処理装置64は、依頼される文書データの承認処理を実行するための承認処理実行部252を備えている。この承認処理実行部252の入力側には外部からの指示書やデータなどが入力される入力部250が接続され、出力側には外部へ、承認または未承認を表す承認データ等を含むデータや指示書などが出力される出力部254が接続されている。
【0086】
図13は、連携処理サーバ50の概略構成を示すブロック図である。連携処理サーバ50は、文書データの連携処理を実行するための連携処理実行部262を備えている。この連携処理実行部262の入力側には外部からの指示書やデータなどが入力される入力部260が接続され、出力側には外部への指示や要請等を含むデータや指示書などが出力される出力部264が接続されている。
【0087】
(承認ワークフローの概要)
図14は、承認ワークフローにおけるプロセス概要の流れを示すフローチャートである。このプロセスは、ユーザが依頼する物品の購入などの購入依頼書に対して承認を得る処理フローである。
【0088】
まず、画像処理装置61側において購入依頼書がスキャンされ(ステップ300)、画像処理装置61側から外部サービスである承認処理を呼び出すメッセージ(指示書)を連携処理サーバ50へ送信する(ステップ302)。このとき、画像処理装置61は、スキャンした購入依頼書の文書データを文書管理サーバ62へ送信する。このとき、文書データは未だ未承認であるため、未承認データ格納領域236へ格納される。
【0089】
すなわち、上述のように、サービス連携処理選択画面110から承認ワークフロー・ボタン115を押圧することで指示書が呼び出され、その指示書が連携処理サーバ50へ送信される。
【0090】
連携処理サーバ50は、受信した指示書を基に承認処理のために承認処理装置64へ承認処理依頼を行い、その結果を待機する(ステップ304)。このとき承認処理装置64では連携処理サーバ50からの依頼による承認処理を実行し、承認結果を返信する。連携処理サーバ50は承認処理装置64からの承認結果を受けて、文書管理サーバ62へ承認が完了したことを通知する。
【0091】
この通知を文書管理サーバ62が受け取ると、文書管理サーバ62は、未承認データ格納領域236に格納済みの文書データを承認済データ格納領域238へ格納する。文書管理サーバ62は、この格納終了通知を連携処理サーバ50へ行い、連携処理サーバ50は、指示書に基づくサービスを実行させるべく第2の画像処理装置65へ指示書を送信する(ステップ308)。
【0092】
第2の画像処理装置65は、連携処理サーバ50からの指示書を受け取ってその指示書に記述された格納位置(承認済データ格納領域238)から文書データを取り出すべく文書管理サーバ62へ要求し、これを受け取って指示書に従って印刷する。
【0093】
以上のようにして、ユーザが依頼する物品の購入などの購入依頼書に対して承認を得る。
【0094】
次に、図15を参照して、画像処理装置61における処理を詳細に説明する。なお、図15のフローチャートには、第2の画像処理装置65で実行される部分を含んでいる。
【0095】
まず、ステップ400では、指示書を入手する。この処理では、上述のように、サービス連携処理選択画面110から承認ワークフロー・ボタン115(図8参照)を押圧することで指示書管理サーバ40から指示書が呼び出される。この場合、上記表示装置220及び処理実行部214(図10)の資源が利用される。この指示書には、文書データの格納先(格納先ロケーション情報)や外部サービスを呼び出すためのデータ(部分I/F情報)が含まれている。
【0096】
次のステップ402では、入手した指示書を解釈する。すなわち、指示書に含まれる個別指示情報を参照し、自身(画像処理装置61または第2の画像処理装置65)で処理可能なサービスとそれ以外のサービスとを分類する。このステップ402の処理は、上記指示書解釈部210(図10)の機能部分に相当する。
【0097】
次のステップ404では、自身(画像処理装置61または第2の画像処理装置65)で処理可能なサービスについて、該当するサービスすなわちここではスキャン処理(または印刷処理)が実行される。この処理は、処理実行部214(図10)の一部の機能に相当する。
【0098】
画像処理装置61では、購入依頼書がスキャンされる。一方、第2の画像処理装置65では、文書データの取り出しと印刷処理が実行される。この処理は、機構部200を用いて実行する処理実行部214(図10)の一部の機能に相当する。
【0099】
次のステップ406では、処理結果の遂行処理が実行される。ここでは、ステップ404で処理した結果に対応する処理が実行されるものであり、画像処理装置61では、購入依頼書をスキャンした結果の文書データを文書管理サーバ62へ送信する。これによって、文書管理サーバ62は、文書データを格納装置240(未承認データ格納領域236)へ格納する。この処理は、機構部200を用いて実行する処理実行部214(図10)の機能と、その処理実行部214がメッセージ出力部216を介して文書データを送信する機能に相当する。
【0100】
なお、第2の画像処理装置65では、印刷結果を連携処理サーバ50へ返信する処理が実行される。
【0101】
次のステップ408では、一連の連携処理に外部サービスが含まれているか否かを判断する。この判断は、上記ステップ402で解釈した指示書から判別することができる。ここでは、承認処理が該当する。すなわち、承認処理は、画像処理装置61では遂行できないため、ステップ408で肯定され、ステップ410において外部サービスすなわち本実施の形態では承認処理を外部サービスとして特定する。この処理は、外部サービス特定部212の機能に相当する。
【0102】
次のステップ412では、外部サービスを呼び出すためのメッセージを特定し、記憶する。このメッセージは、上述の個別指示情報にも相当し、画像処理装置61の外部装置である承認処理装置64において承認処理を実行することを要求することを表している。このメッセージは、指示書に含ませることができる。この処理は、メモリ222(図10)に記憶されたメッセージを、その実行要求メッセージ処理部218で特定する機能と、それを記憶する機能に相当する。
【0103】
なお、上記ステップ412の処理では、複数のメッセージから選択することでメッセージを特定することができる。この場合、複数のメッセージをメモリ222に記憶する。そして、複数のメッセージから所定条件に従ってメッセージを選択する。この所定条件には、現在稼働中のサービス処理装置を選択すること、処理時間が最短のサービス処理装置を選択すること、単にサービスを要求すること、予め定めたサービス処理装置を選択すること、などがある。
【0104】
また、上記の選択は、GUI機能を用いてユーザによる入力値によって選択するようにしてもよい。この場合には、次回ユーザの選択が同様のものである確度が高いため、入力値をメモリ222に記憶し、再利用することが好ましい。
【0105】
次のステップ414では、ステップ412で特定したメッセージを含む指示書を連携処理サーバ50へ送信する。すなわち、画像処理装置61側から外部サービスである承認処理を呼び出すメッセージ(指示書)を連携処理サーバ50へ送信する。この処理は、メッセージ出力部216(図10)の機能に相当する。
【0106】
これによって、連携処理サーバ50は、画像処理装置61からの指示書を基に承認処理のために承認処理装置64へ承認処理依頼を行いその承認結果を受けて、文書管理サーバ62へ承認完了を通知し、文書管理サーバ62は画像処理装置61からの文書データを未承認データ格納領域236から承認済データ格納領域238へ格納することができる。
【0107】
また、第2の画像処理装置65は、連携処理サーバ50からの指示書を受け取ってこれを解釈し(ステップ400,402)、その指示書に記述された格納位置(承認済データ格納領域238)から文書データを取り出すべく文書管理サーバ62へ要求した後に受け取って指示書に従って印刷する(ステップ404,406)。
【0108】
なお、上記の各処理では、ユーザ認証など一定の権限を有するユーザのみに該当する処理を継続するべく認証処理を追加すうことができる。この場合、GUI機能を用いてユーザによる入力を促したり表示したりして実行するようにしてもよい。
【0109】
このように、本実施の形態によれば、画像処理装置から外部サービスの実行要求を行うことができるので、画像処理装置すなわちサービス処理装置が所有する機能に限定されることなく、円滑に連携処理を遂行することができる。
【0110】
また、画像処理装置では、外部からのサービス要求を受け取ることができるので、画像処理装置すなわちサービス処理装置が所有する機能を容易に外部から利用することができ、円滑に連携処理を遂行することができる。
【0111】
なお、上記実施の形態のステップ302,及びステップ414の処理は、本発明の送信手段において要求情報を送信する機能に相当する。この送信時におけるメッセージは要求情報に相当する。また、メモリ222は、本発明の記憶手段及びデータ記憶手段に相当する。また、表示装置220は本発明の入力手段に相当する。さらに、指示書を構成する、一連の処理を複数の機能的な処理に分解した場合において、各機能の関係を表す情報と、各機能を呼び出すためのインタフェース(I/F)情報と、一連の処理に関するグラフィカルユーザインタフェース(GUI)を構成するための情報と、などが本発明の項目情報に相当し、一連の処理を複数の機能的な処理に分解した場合における各機能の関係を表す情報や一連の処理そのものを表す情報が本発明の処理情報に相当する。
【0112】
上記実施の形態では、連携処理サーバ50を使用して複数のサービスの連携処理を実行する場合を説明したが、本発明はこれに限定されるものではない。すなわち、文書データを直列的に接続した各種装置について順次経由してゆくことでも上記実施の形態と同様の効果を得ることができる。
【0113】
この場合、それぞれの装置が指示書を解釈する解釈部を備えて、指示書による処理またはサービスを実行するようにすればよい。また、装置間のデータ送信は、指示書に併せて文書データを共に送信するようにすればよい。
【0114】
すなわち、各装置では、指示書に記述された処理対象文書の格納先ロケーション情報(自己のメモリまたは前段装置のメモリの位置など)をもとに、指示書によるサービス処理依頼内容を解釈することで、処理対象の文書データを取得し、取得した文書データに対して指示書に記述された自己の装置で処理可能な処理(サービス処理)を実行し、次段の装置へ指示書と文書データを送信する。このとき、自己の装置で処理したことを指示書に記述することで、次段以降の装置では処理済みの処理やサービスを実行することはない。
【0115】
このように、順次指示書と文書データを送信することによっても、連携処理は容易に実行することができる。
【0116】
また、上記実施の形態では、連携処理サーバ50を使用して複数のサービスの連携処理を実行したり、複数の装置を直列接続して連携処理する場合を説明したが、本発明はこれに限定されるものではない。すなわち、上記各種装置やサービスを1つの装置に機能として備えた複合装置へ適用したとしても、上記実施の形態と同様の効果を得ることができる。
【符号の説明】
【0117】
1…文書処理システム
61…画像処理装置
62…文書管理サーバ
64…承認処理装置
65…第2の画像処理装置
200…機構部
212…外部サービス特定部
214…処理実行部
218…実行要求メッセージ処理部
220…表示装置
222…メモリ
232…処理実行部
240…格納装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
所定の処理を行うサービスをネットワーク上で連携して処理をするサービス処理システムに含まれる処理装置において、
前記連携して行う処理のうち自装置で処理する処理内容に関する情報がXML形式で記載された指示データを受信する受信手段と、
前記指示データに記述された格納先から処理対象である文書データを取得する取得手段と、
前記指示データに基づいて前記取得した文書データを処理する処理手段と、
前記処理手段によって処理された文書データを前記格納先に格納する格納手段と、
を有する画像処理装置。
【請求項2】
前記処理に対する処理結果及び前記格納手段によって格納した格納先に関する情報を前記連携して行う処理を司るサーバに送信する送信手段を更に有する請求項1に記載の画像処理装置。
【請求項3】
前記指示データは、文書の配信先の情報を更に備え、
前記処理手段によって処理された文書データを前記配信先の情報に基づき配信する処理を行う配信処理手段を更に有する請求項1に記載の画像処理装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate


【公開番号】特開2013−77315(P2013−77315A)
【公開日】平成25年4月25日(2013.4.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−281130(P2012−281130)
【出願日】平成24年12月25日(2012.12.25)
【分割の表示】特願2012−165709(P2012−165709)の分割
【原出願日】平成15年3月24日(2003.3.24)
【出願人】(000005496)富士ゼロックス株式会社 (21,908)
【Fターム(参考)】