説明

スイベルの供回り防止装置

【課題】人力を必要とせず、スイベルの供回りを防ぐ、スイベルの供回り防止装置を提供する。
【解決手段】リーダーに掘削用モーターを昇降可能に設け、前記掘削用モーターによって、上端にスイベルを有する攪拌ロッドを回転して地盤の掘削・攪拌を行う掘削装置の、前記スイベルの供回り防止装置であって、ローラーチェーンと、前記ローラーチェーンの移動を拘束する、チェーン保持具と、からなり、前記スイベルに前記ローラーチェーンを取り付けて垂下し、前記垂下したローラーチェーンを、前記掘削用モーターに取り付けた前記チェーン保持具によって拘束することを特徴とする、スイベルの供回り防止装置。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、地盤を掘削しながら地盤改良材を注入して杭基礎を構築する掘削装置の、スイベルの供回り防止装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、地盤を掘削しながら地盤改良材を注入して地盤内に杭基礎を構築する地盤改良工法が用いられている。
この際に用いられる掘削装置4は、リーダー5に沿って昇降可能に設けた掘削用モーター6により攪拌ロッド7を回転して、攪拌ロッド7下部に設けた掘削翼8により地盤を掘削・攪拌するものである。(図4(a))
そして、地盤改良材は、攪拌ロッド7の上端に設けたスイベル9にホース10を取り付け、バッチャープラント11からホース10、スイベル9及び攪拌ロッド7内部を経由して、掘削翼8から地盤内に噴出し、地盤と共に攪拌される。
【0003】
スイベル9は使用により劣化すると、攪拌ロッド7の回転に合わせて供回りをしてしまう。
ホース10はスイベル9を介して攪拌ロッド7と連結するが、スイベル9が供回りすると、スイベル9に取り付けたホース10が攪拌ロッド7に巻き付いてしまう。
このため、掘削用モーター6に取り付けたホース保持具12によってホース10を保持することで、ホース10と共に、スイベル9の供回りを防止している。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
より深い位置まで地盤改良を行う場合には、攪拌ロッド7を長くする必要がある。
攪拌ロッド7がリーダー5よりも長くなると、攪拌ロッド7上端のスイベル9と、掘削用モーター6のホース保持具12との間隔が大きくなる。(図3(b))
この間隔が大きくなりすぎると、ホース保持具12よりも上方のホース10の自由部分が長くなるため、スイベル7の供回りが生じ、ホース10が攪拌ロッド7に巻き付き、バッチャープラント11から送られる地盤改良材により、ホース10がパンクしてしまう可能性がある。
そのため、このような場合には、ホース10の最上部付近にロープ13を係止し、人力によりロープ13を牽引して、スイベル9の供回りを防止する必要がある。
【0005】
本発明は、人力を必要とせず、スイベルの供回りを防ぐ、スイベルの供回り防止装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するためになされた本願の第1発明は、リーダーに掘削用モーターを昇降可能に設け、前記掘削用モーターによって、上端にスイベルを有する攪拌ロッドを回転して地盤の掘削・攪拌を行う掘削装置の、前記スイベルの供回り防止装置であって、ローラーチェーンと、前記ローラーチェーンの移動を拘束する、チェーン保持具と、からなり、前記スイベルに前記ローラーチェーンを取り付けて垂下し、前記垂下したローラーチェーンを、前記掘削用モーターに取り付けた前記チェーン保持具によって拘束することを特徴とする、スイベルの供回り防止装置を提供する。
本願の第2発明は、第1発明のスイベルの供回り防止装置において、前記スイベルに前記ローラーチェーンを取り付ける際に、前記ローラーチェーンのローラー軸方向と、前記攪拌ロッドの回転方向が一致するように取り付けることを特徴とする、スイベルの供回り防止装置を提供する。
【発明の効果】
【0007】
本発明は、上記した課題を解決するための手段により、次のような効果の少なくとも一つを得ることができる。
<1>チェーンを拘束してスイベルの供回りを防止できるため、別途人手が不要となる。
<2>スイベルからチェーンを垂下し、それをチェーン保持具によって保持するだけであるため、特別な機構や構造が不要であり、故障することが少ない。
<3>チェーンのローラー軸方向への移動を拘束するだけで、スイベルの供回りを防止できるため、チェーン保持具を簡易な構造とすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明のスイベルの供回り防止装置を用いた掘削装置の説明図
【図2】チェーン保持具の説明図
【図3】その他実施例に係るスイベルの供回り防止装置を用いた掘削装置の説明図
【図4】従来の掘削装置の説明図
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、図面を参照しながら本発明の実施の形態について説明する。
【実施例】
【0010】
[1]本発明の構成
図1は、本発明にかかるスイベルの供回り防止装置1を用いた掘削装置4の説明図である。
掘削装置4は、リーダー5と、リーダー5に沿って昇降可能に設けた掘削用モーター6により攪拌ロッド7を回転して、攪拌ロッド7下部に設けた掘削翼8により地盤を掘削する。また、攪拌ロッド7の上端に設けたスイベル9にホース10を取り付け、バッチャープラント11から供給する地盤改良材を、ホース10、スイベル9及び攪拌ロッド7内部と経由して、掘削翼8から地盤内に噴出し、地盤と共に攪拌して、地盤中に杭基礎を構築する。
本発明のスイベル供回り防止装置1は、スイベル9に取り付けたローラーチェーン2と、掘削用モーター6に取り付けてローラーチェーン2を保持するチェーン保持具3により構成する。
以下、本発明のスイベル供回り防止装置1の各構成部材について詳述する。
【0011】
<1>ローラーチェーン
ローラーチェーン2は、ローラーや内リンク、外リンク等を組み合わせて構成した、従来知られている一般的なチェーンである。
ローラーチェーン2は、一端をスイベル9に取り付ける。(図2)
ローラーチェーン2は、ローラー21の軸方向と、スイベル9を取り付けた攪拌ロッド7の回転方向が一致するように取り付ける。
取り付けたローラーチェーン2は、スイベル9から垂下する。
【0012】
<2>チェーン保持具
チェーン保持具3は、掘削用モーター6に取り付けて、ローラーチェーン2を保持する部材である。
チェーン保持具3は内部に一組のスプロケット31を有し、スプロケット31によりローラーチェーン2を噛み込み、ローラーチェーン2のローラー軸方向の動きを拘束する。(図2b)
スプロケット31は、掘削用モーター6の昇降に合わせて回転するように構成し、常にローラーチェーン2を保持した状態でありながら、掘削用モーター6と攪拌ロッド7とが別々に上下動しても対応可能とする。
また、スプロケット31を容易に回転可能とすることでも、掘削用モーター6と攪拌ロッド7とが別々に上下動しても対応可能となる。
【0013】
[2]本発明の機能
<3>供回り防止
スイベル9は使用により劣化すると、攪拌ロッド7の回転に合わせて供回りをしようとしてしまう。
スイベル9が供回りしようとするときには、ローラーチェーン2は、ローラー21の軸方向に移動しようとする。
しかし、ローラーチェーン2は、チェーン保持具3によって、ローラー21の軸方向の動きが拘束されている。
このため、ローラーチェーン2を取り付けたスイベル9の回転も拘束され、スイベル9が供回りすることがなく、ホース10が攪拌ロッド7に絡みついて破損することを防止できる。
また、供回り防止装置1の機構によって供回りを防止するため、人手による供回り防止作業が不要となる。
【0014】
<4>供回り防止による作用
より深い位置まで地盤改良を行う場合、攪拌ロッド7が長くなり、リーダー5に設けた掘削用モーター6と、攪拌ロッド7上端のスイベル9との間隔が大きくなる。
しかし、スイベル9に取り付けたローラーチェーン2は伸長することなく、スイベル9と同じ動きをする。
このため、スイベル9とチェーン保持具3とが離れたとしても、チェーン保持具3によりローラーチェーン2を保持していれば、スイベル9が供回りすることがない。
このため、本発明の供回り防止装置1を用いることで、リーダーの下部に掘削用モーター6を配置した状態で、長尺の攪拌ロッド7を用いて掘削を行うことができる。
掘削用モーター6を低い位置に配置できるため、掘削装置4の重心が低くなり、作業中の掘削装置4の転倒事故を防止できる。
【0015】
[その他実施例]
上記実施例において、チェーン保持具3は内部にスプロケット31を設けたが、チェーン保持具3本体を、ローラーチェーン2の幅と略同幅であり、上下を開口してローラーチェーン2を挿通した箱体により構成してもよい。(図3)
そして、ローラーチェーン2は、ローラー21の軸方向と、スイベル9を取り付けた攪拌ロッド7の回転方向が一致するように取り付ける。
このように構成すると、スイベル9が供回りしようとするときには、ローラーチェーン2は、ローラー21の軸方向に移動しようとする。
しかし、ローラーチェーン2のローラー21の軸方向への動きは、箱体であるチェーン保持具3の内側面で拘束されるため、ローラーチェーン2を取り付けたスイベル9の回転を拘束する。一方、ローラーチェーン2の長さ方向の移動は拘束されず、掘削用モーター6と、攪拌ロッド7との別々の上下動が可能となる。
また、スプロケット31を設けないため、回転機構を有さず、使用時のメンテナンスが容易となる。
【符号の説明】
【0016】
1 供回り防止装置
2 チェーン
21 ローラー
3 チェーン保持具
31 スプロケット
4 掘削装置
5 リーダー
6 掘削用モーター
7 攪拌ロッド
8 掘削翼
9 スイベル
10 ホース
11 バッチャープラント
12 ホース保持具
13 ロープ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
リーダーに掘削用モーターを昇降可能に設け、前記掘削用モーターによって、上端にスイベルを有する攪拌ロッドを回転して地盤の掘削・攪拌を行う掘削装置の、前記スイベルの供回り防止装置であって、
ローラーチェーンと、
前記ローラーチェーンの移動を拘束する、チェーン保持具と、からなり、
前記スイベルに前記ローラーチェーンを取り付けて垂下し、
前記垂下したローラーチェーンを、前記掘削用モーターに取り付けた前記チェーン保持具によって拘束することを特徴とする、
スイベルの供回り防止装置。
【請求項2】
請求項1に記載のスイベルの供回り防止装置において、前記スイベルに前記ローラーチェーンを取り付ける際に、前記ローラーチェーンのローラー軸方向と、前記攪拌ロッドの回転方向が一致するように取り付けることを特徴とする、スイベルの供回り防止装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate