説明

タバコ産業製品用パック

メンソール風味の紙巻きタバコなどのタバコ産業製品用のパックであり、このパックは、タバコ産業製品(4)を含む閉鎖容器を形成するハウジング(1)と、パック内またはパックに配され、タバコ産業製品の特性を変えるためのメンソール風味剤などの物質が染み込んだパッド(34)と、このパッドに取り付けられた取り外し自在のストリップ(32)とを含み、このストリップがパッドから取り外された際に物質が紙巻きタバコに吸着されるようにパッドから放出される。従ってメンソールが消費者がパックを開封した後、ストリップを取り除くことによってパッドから放出され、紙巻きタバコのメンソール風味剤の量を増加させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、物質を放出するように構成され、例えばその物質で製品の質を回復または向上させるタバコ産業製品用パックに関する。
【背景技術】
【0002】
ここでは本発明を「タバコ産業製品」を参照して説明する。本明細書で言うタバコ産業製品とは、a)紙巻きタバコ、シガリロ、葉巻、パイプまたは手巻きタバコ用のタバコ(タバコ、タバコ派生物、膨張タバコ、再生タバコまたはタバコ代替え品をベースにしているに拘わらず)、b)嗅ぎタバコ、スヌース、ハードタバコ(hard tobacco)および発熱するが燃焼しない製品(heat−not−burn products)などのタバコ、タバコ派生物、膨張タバコ、再生タバコまたはタバコ代替え品を含む非喫煙製品および、c)エアロゾル送出製品、吸入器、トローチおよびガムなどの非タバコ製品などを一般的に含むタバコ産業によって製造、販売されるあらゆる物品を含む。この例示は、排他的なものを意味するものではなく、タバコ産業に関連する製品の範囲を例示したに過ぎない。
【0003】
メンソール風味の紙巻きタバコは、当業界でよく知られており、これはメンソール風味剤が添加されたタバコベースの紙巻きタバコを含む。それを使用すると、ユーザーはメンソールの味を感じる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
紙巻きタバコは、紙巻きタバコパックに入れられ消費者に販売され、このパックは通常製造時に密閉され、その中の製品の鮮度を保つようになっている。しかしながら、パックは開封されると、製品の鮮度は、時間がたつにつれて劣化する。パックが開封されると、紙巻きタバコのタバコは、乾燥し、これはユーザーにとっては望ましくない。また紙巻きタバコには製造時にメンソールなどの風味剤が付与され、時間が経つにつれてメンソール風味剤が製品から逃げてしまい、消費者は製造者が示したレベルより低いレベルのメンソールを味わうことになる。最終的には開封されたパックに含まれる製品のメンソール風味剤は、消費者にとって望ましくない程度まで失われることもあり得る。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、タバコ産業製品用のパックを提供し、これは複数のタバコ産業製品を収容することができる閉鎖容器を形成するハウジングと、パック内またはパックに配されたキャリアーとを含み、このキャリアーは、タバコ産業製品がパック内にあるときの製品の特性を変えるための物質を提供するために配置され、キャリアーは、この物質が染み込んだパッドと、キャリアーに貼り付けられた取り外し自在のストリップとを含み、これが取り外されると、物質がキャリアーからパック内に放出され、タバコ産業製品によって吸着される。
【0006】
従って風味物質などの物質は、例えば製品が消費される間に亘ってその品質を補うまたは高めるためにパック内の製品によって吸着されるようにパック内に組み込むことができる。
【0007】
パックは、外方シェルと、内方フレームと、蓋とを含み、パッドとストリップは、外方シェルと内方フレームの間に配置され、ストリップは、パックが開封されたとき、ストリップを手でつかむことができ、パッドから物質を放出するためにパッドとの係合が解除されるように蓋内に延びた部分を有する。
【0008】
パッドは、外方シェルに貼り付けてもよく、膜を外方シェルとパッドの間に設けて、パッドの物質が外方シェル内に移動するのを防ぐようにしてもよい。
【0009】
開口部をストリップ上に位置する外方シェルに設けて、ストリップがパックから取り除かれたか否かを目視で確認できるようにしてもよい。内方フレームは外方シェルの開口部上に位置する領域のストリップとは異なる外観を有してもよい。
【0010】
物質をパッドから閉鎖容器内に移動させるために芯を設けてもよく、この芯はハウジングの一部を含んでもよい。芯はキャリアーから放出された物質を閉鎖容器の所定の部分に案内するために配される。内方フレームは、キャリアーに含まれた物質に対して透過性であって、芯として機能するものであってもよい。
【0011】
キャリアーに供される物質は、メンソールなどの風味成分または製品に追加の風味付けを行うことなく、乾燥し、硬くなった製品の鮮度を取り戻すために水などの物質であってもよい。
【0012】
また本発明は、パックを製造するためのキットおよび方法に関する。
【0013】
本発明の実施態様を添付の図面を参照し、例示を目的に以下に説明する。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】紙巻きタバコを含むタバコ産業製品用パックの略図である。
【図2】図1のパックをその蓋が開いてプルストリップを露出させて示した図である。
【図3A】図1のパックの正面立面図である。
【図3B】図3Aに示したパックのB−B線に沿った縦断面図である。
【図4】図1のパックの蓋を開いた状態でプルストリップが取り除かれるところを示した斜視図である。
【図5】図4のパックのプルストリップが取り除かれ、蓋が開いた状態を示す。
【図6】図5のパックのプルストリップが取り除かれ、蓋が閉じた状態を示す。
【発明を実施するための形態】
【0015】
図1から3に一般的な矩形のパック1を示し、このパックは、タバコロッド4Aとフィルターチップ4Bを有する2列のフィルター付き紙巻きタバコ4を含む蓋3がヒンジ式に取り付けられた主要部2を含む。紙巻きタバコ4にその製造時にメンソールなどの風味剤を染み込ませてもよく、紙巻きタバコの鮮度を保つために金属箔などのラッパー5に紙巻きタバコは含まれる。ラッパー5内の紙巻きタバコは、主要部2の外方シェル25内に収まる内方フレーム30内に収容される。内方フレーム30は、通常多孔性の板紙材で作製され、外方シェル25は、それを不透過性にするプリントおよびエンボス加工され、これにより紙巻きタバコのタバコの風味を保持する役割を果たす。またパック1は、これを密閉するために図示していないセロハンのラッパーで包装してもよい。
【0016】
板紙またはプラスチック材からなる長尺の一般的に矩形の弾性を有するプルストリップ32がパック1の前面33の内方フレーム30と外方シェル25との間に配置される。プルストリップ32は、手で掴むことができる端部32Aを有し、これは蓋3が開いたとき主要部2の前面33の上縁部33Aから突出し、露出する。
【0017】
プルストリップ32は、主要部2の前面の底縁部33Bの方に延びている。プルストリップ32の最下端の領域32Bは、風味物質または風味剤を含む液体が染み込んだパッド34形状のキャリアーと重なり、このパッドは主要部の前面33の内側に貼り付けられている。パッド34は吸着性の紙、板紙などから作製される。パッド34は前面33の内側に糊づけされ、風味剤が前面33に吸収されるのを防ぐための無孔性の膜を含んでもよい。
【0018】
パッド34の糊づけされていない面35は、プルストリップ32によって領域32Bで覆われ、この領域には僅かに糊づけするか、取り外し自在に面35に取り付けられる。プルストリップの領域32Bは、プルストリップが図2および3に示すような状態になったときにパッド34から内方フレーム30へと液体が進行するのを妨げるバリアーとして機能する。
【0019】
パック1の外面33は、独自のロゴを表す形状の開口部35を含み、これらはプルストリップ32の一部を露出させ、これによりパック1の外側からストリップのその部分が見えるようになっている。開口部35の下に位置する内方フレームの一部は、これらの開口部35を介して見えるプルストリップの部分に対して異なる視覚的外観のものであってもよく、プルストリップと異なる色のものであってもよい。
【0020】
プルストリップの使用方法を図4、5および6に例示する。パッド34に風味剤が染み込ませてある場合、プルストリップを取り除くことによって、パッド34から風味剤をパック1内の紙巻きタバコに補給または導入することができる。これを実施するためにユーザーは蓋3を開き、図4に示すように手でプルストリップ32を取り除く。これによりプルストリップ32は風味剤が染み込んだパッド34との接着が解除され、その結果風味剤は、これをタバコロッド4Bに送り、これらに吸収させるための芯として作用する内方フレーム30内に吸収される。従ってパックがメンソール紙巻きタバコを収容している場合、パッド34には、例えばパック1が既に開封され、紙巻きタバコの製造時に供されたメンソール風味剤の一部が紙巻きタバコから消散した場合に紙巻きタバコのメンソール風味剤を補うために使用されるメンソールを含む液体を染み込ませてもよい。これとは別にパッドを必ずしも製造時に風味付けされていない紙巻きタバコに異なる風味剤または液体を導入するために使用してもよい。
【0021】
風味剤は芯として機能する内方フレーム30を介して優先的に紙巻きタバコの種々の部分、例えばフィルターチップ4Aは、パックの上部に位置し、タバコロッド4Bよりパッド34から離れて位置しているので、タバコロッド4Bに優先的に送出される。さらに内方フレーム30は、パッド34から好ましくは紙巻きタバコロッドの種々の領域に優先的に送るために図示していない個別の芯経路を供するように構成してもよい。また変形例において内方フレーム30とは別の図示していない芯を組み込んでもよい。
【0022】
これとは別にパッド30は、芯として内方フレーム30を使用するのではなく、パック1の内部に直接、即ちタバコ産業製品と接触するようにしてもよい。このために内方フレーム30は、パッド30の周囲で好適に形成される、またはパッド30のその領域に開口部を設けるなどして紙巻きタバコ4にパッド4が直接触れるように構成してもよい。
【0023】
図5はストリップ32が取り除かれたパック1を示している。開口部35の後ろに位置する内方フレーム30の領域30Aは、プルストリップ32と色が異なる。例えばメンソール風味剤をパッド34に染み込ませている場合、プルストリップを取り除いて露出した際にその色がメンソールがさらにパック1内の紙巻きタバコに導入されたことを視覚的に示すように領域30Aの色を緑色にしてもよい。図6はプルストリップ32を取り除いて領域30Aが露出した状態の蓋3が閉じられたパック1を示している。
【0024】
パックは主要部2と蓋3を含む外方シェル25を折り曲げ、糊づけして作製され、パッド34は、液体風味剤を染み込ませ、パック1の前面33を形成するブランクのパネルの内側に糊づけされる。クーポン/インサートを供給するために変形されたフィーダーをパッド34を内方フレームに取り付けるために従来のヒンジ式蓋つき紙巻きタバコ梱包機に使用してもよい。プルストリップ32は、パッド34に取り外し自在に取り付けられる。これらの部材は、熱溶融接着剤で接着してもよい。紙巻きタバコ4は、金属箔ラッパー5に包まれ、内方フレーム30内に入れられ、この内方フレーム自体は、多孔性の板紙からなる第2のブランクを折り曲げることによって形成され、得られた紙巻きタバコと内方フレームの組み立て品は、外方シェル内に挿入され、プルストリップ32が内方フレーム30と外方シェル25の間に位置する。外方シェルが形成される前にパッド34とプルストリップ32が確実に正確に位置するように位置合わせ装置を使用してもよい。
【0025】
これとは別にパッド34をそれがパッキング装置に届く前に予め組み立てて、内方フレームに糊づけしてもよい。
【0026】
本発明は、タバコ産業製品中のメンソールまたは他の風味剤などの風味付け成分を向上させるものとして説明してきた。しかしながら本発明は、製品にさらに風味剤を加えることなく、乾燥し、硬くなった製品を元に戻すために使用される他の芳香物、水、湿潤剤を配分するために利用することもできる。従ってパッドに上述のメンソールではなく、スペアミントまたはペパーミントなどの他の芳香物、水または湿潤剤を染み込ませてもよい。従ってパッドは、パックに入っているタバコ産業製品の特性を変えるためのあらゆる好適な物質を保持するために使用することができる。
【0027】
プルストリップを含むストリップ32は、異なる構成であってもよい。例えばストリップは、パッド34上に位置するだけで、これに取り付けられた蓋まで延びた所定の長さのコードを有し、このコードを引っ張ることによってストリップが取り除かれるようにしてもよい。
【0028】
本発明の他の実施態様は、特許請求の範囲に記載された本発明の範囲から逸脱することなく当業者によって予測されるはずである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
タバコ産業製品用のパックであって、該パックは、
複数のタバコ産業製品を収容することができる閉鎖容器を形成するハウジングと、
パック内またはパックに配され、タバコ産業製品がパック内にあるときの製品の特性を変えるための物質を保持するために配置されたキャリアーとを含み、
このキャリアーは、前記物質が染み込んだパッドと、キャリアーに貼り付けられた取り外し自在のストリップとを含み、これが取り外されると、物質がキャリアーからパック内に放出されるパック。
【請求項2】
外方シェルと、内方フレームと、蓋とを含み、パッドとストリップは、外方シェルと内方フレームの間に配置され、ストリップは、パックが開封されたとき、ストリップを手でつかむことができ、パッドから物質を放出するためにパッドとの係合が解除されるように蓋内に延びた部分を有することを特徴とする請求項1記載のパック。
【請求項3】
前記パッドは、前記外方シェルに貼り付けられ、膜を前記外方シェルと前記パッドの間に設けて、パッドの物質が外方シェル内に移動するのを防ぐことを特徴とする請求項2記載のパック。
【請求項4】
ストリップがパックから取り除かれたか否かを目視で確認できるように開口部が前記ストリップ上に位置する前記外方シェルに設けられていることを特徴とする請求項2または3記載のパック。
【請求項5】
前記内方フレームが外方シェルの開口部上に位置する領域のストリップとは異なる外観を有することを特徴とする請求項4記載のパック。
【請求項6】
物質をパッドから閉鎖容器内に移動させるための芯を含むことを特徴とする請求項1乃至5いずれか1項記載のパック。
【請求項7】
前記芯がハウジングの一部を含むことを特徴とする請求項6記載のパック。
【請求項8】
前記芯がキャリアーから放出された物質を閉鎖容器の所定の部分に案内するために配されていることを特徴とする請求項6または7記載のパック。
【請求項9】
タバコ産業製品がフィルター付き喫煙品を含むパックに含まれ、前記閉鎖容器の所定の部分がフィルター側の端部から離れて位置していることを特徴とする請求項8記載のパック。
【請求項10】
前記内方フレームは、前記キャリアーに含まれる物質に対して透過性であることを特徴とする請求項2記載のパック。
【請求項11】
前記キャリアーに含まれる物質が風味成分または製品に追加の風味付けを行うことなく、乾燥し、硬くなった製品の鮮度を取り戻すための物質であることを特徴とする請求項1乃至10いずれか1項記載のパック。
【請求項12】
前記キャリアーに含まれる物質がメンソールであることを特徴とする請求項1乃至11いずれか1項記載のパック。
【請求項13】
前記キャリアーに含まれる物質が水であることを特徴とする請求項1乃至12いずれか1項記載のパック。
【請求項14】
喫煙品を含む請求項1乃至13いずれか1項記載のパック。
【請求項15】
メンソール風味の紙巻きタバコを含む請求項1乃至14いずれか1項記載のパック。
【請求項16】
タバコ産業製品用パックを形成するためのキットであって、該キットは、
複数のタバコ産業製品を収容することができる閉鎖容器を形成するハウジングを形成するために折り曲げ可能な少なくとも1枚のブランクと、
パック内またはパックに配され、タバコ産業製品がパック内にあるときの製品の特性を変えるための物質を保持するために配置されたキャリアーとを含み、このキャリアーは、前記物質が染み込んだパッドと、キャリアーに貼り付けられた取り外し自在のストリップとを含み、これが取り外されると、物質がキャリアーからパック内に放出されるキット。
【請求項17】
前記少なくとも1枚のブランクが、パックの外方シェルを形成し、パックに取り付けられたパッドを受けるために折り曲げ可能な第1のブランクと、タバコ産業製品を収容するための内方をフレームを形成し、外方シェルに受けられるように折り曲げ可能な第2のブランクとを含むことを特徴とする請求項16記載のキット。
【請求項18】
タバコ産業製品用パックの製造方法であって、該方法は、
複数のタバコ産業製品を収容することができる閉鎖容器を形成するハウジングを形成する工程と、
タバコ産業製品がパック内にあるときの製品の特性を変えるための物質を保持するためのキャリアーをパック内にまたはパックに配置する工程とを含み、前記キャリアーは、前記物質が染み込んだパッドと、キャリアーに貼り付けられた取り外し自在のストリップとを含み、これが取り外されると、物質がキャリアーからパック内に放出される方法。
【請求項19】
前記ハウジングが内方フレームと外方シェルとを含み、前記方法がキャリアーを内方フレームに取り付け、内方フレームを外方シェル内に入れることを含むことを特徴とする請求項18記載の方法。
【請求項20】
前記キャリアーをブランクに取り付け、このブランクを折り曲げて内方フレームを形成することを含むことを特徴とする請求項19記載の方法。
【請求項21】
前記キャリアーを内方フレームにのり付けすることを含むことを特徴とする請求項19または20記載の方法。
【請求項22】
請求項18乃至21いずれか1項記載の方法に従ってタバコ産業製品のパックを形成するように構成された梱包装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3A】
image rotate

【図3B】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2012−518576(P2012−518576A)
【公表日】平成24年8月16日(2012.8.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−550492(P2011−550492)
【出願日】平成22年1月15日(2010.1.15)
【特許番号】特許第4926309号(P4926309)
【特許公報発行日】平成24年5月9日(2012.5.9)
【国際出願番号】PCT/EP2010/050482
【国際公開番号】WO2010/097252
【国際公開日】平成22年9月2日(2010.9.2)
【出願人】(500252844)ブリティッシュ アメリカン タバコ (インヴェストメンツ) リミテッド (111)
【氏名又は名称原語表記】BRITISH AMERICAN TOBACCO (INVESTMENTS) LIMITED
【Fターム(参考)】