説明

ティシュペーパー製品の製造方法

【課題】原反ロールから連続シートを巻き出す際の巻きずれを防止することにある。
【解決手段】
薬液が塗布された連続シートが管軸に巻かれてなる原反ロールを、その外周面に当接させた駆動ベルトによって回転させ、その回転にともなって原反ロールから連続シートを巻き出して、マルチスタンド式インターフォルダの折り畳み機構部に供給する工程を有するティシュペーパー製品の製造方法であって、前記駆動ベルトの速度を検出し、この駆動ベルトの速度に応じて、前記管軸の回転の速度を調整して、二次原反ロールの外周面と管軸側内周面との角速度を同期させつつ二次連続シートの巻き出しを行なうことにより解決される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ティシュペーパー製品の製造方法に関し、特に、マルチスタンド式インターフォルダにおいて、薬液が塗布された二次連続シートを巻取った二次原反ロールから巻きずれなく、前記二次連続シートを供給して、薬液が塗布されたティシュペーパー製品を製造する方法に関する。
【背景技術】
【0002】
[ティシュペーパー製品]
複数枚のティシュペーパーからなる束が収納箱内に収納され、その収納箱(カートン箱或いはティシュカートンとも称される)の一面に設けられた取出口からティシュペーパーを順次一枚ずつ引き出して使用するティシュペーパー製品はよく知られる(シートを取り出すとそれに連続して次のシートが取出口から引き出される形式をポップアップ式ともいう)。
【0003】
このティシュペーパー製品においては、収納されるティシュペーパーに保湿性、柔軟性を付与する薬液を塗布した薬液塗布タイプのものと、薬液等が塗布されていない汎用品或いは汎用タイプのものがある。
【0004】
薬液が塗布されたティシュペーパーは、表面の滑らかさや柔らかさにおいて汎用品のものよりも優れる。
【0005】
薬液塗布タイプの製品は、花粉症やインフルエンザが流行する時期など洟をかむ機会が増える時期に需要が増加する傾向にあったが、近年では、表面の滑らかさや柔らかさ等の使用感における利点が評価され、季節、時期を問わずに使用されるようになってきており、その需要は拡大している。
【0006】
[薬液塗布タイプの製品に用いられる薬液の種類]
上記保湿性、柔軟性を付与する薬液を塗布した薬液塗布タイプの製品に用いられる薬液は種々存在するが、大きくは、水及びポリオールを含む水系薬液(通常「水系ローション剤」、「水系ローション薬液」とも呼ばれる)、主に非水溶性のワックス等を含み常温で半固形である油系薬液に大別される。水系薬液は取り扱い性に優れ安価であるという特徴がある。
【0007】
また、水系薬液はシートに塗布した場合にシートを構成するパルプ繊維との親和性に優れ、シートの厚み方向(Z方向とも称される)に含浸し、シート全体及びその表面性を改質するように作用する。これに対して油系薬液は主にその表面をコーティングするように作用し、表面の滑らかさを向上させるように作用する。
【0008】
そして、水系薬液は、シートに含浸することから塗布後、シートのクレープを伸ばす作用が大きいが、油系薬液ではそのような作用が小さい。
【0009】
この両者の特質によって製造上の問題点等の課題において異なるところがある。
【0010】
そして、安価、大量生産に適しているのは水系薬液である。
【0011】
[ティシュペーパー製品の従来の製造方法の概要]
ティシュペーパー製品の製造工程は次のとおりである。
まず、抄紙設備においてクレープを有する薄葉紙(クレープ紙とも称される)を抄造し、これを巻き取って一次原反ロール(一般にジャンボロールともいわれている)を製造する。
【0012】
次いで、この一次原反ロールをプライマシンに必要数セットし、セットされた各一次原反ロールから一次連続シートを繰り出すとともに、適宜重ね合わせて積層一体化し、巻き取って複数のプライ(積層された)からなる二次原反ロールを製造する。
【0013】
次いで、二次原反ロールをインターフォルダと呼ばれる折畳み設備に移行し、二次原反ロールから順次二次連続シートを繰り出し、この二次連続シートを折畳むとともに順次積層し、裁断してティシュペーパー束を製造する。次いで、このティシュペーパー束を収納箱内に収納してティシュペーパー製品とする。
【0014】
[ティシュペーパー製品の製造に用いられるインターフォルダの種類]
ここで、ティシュペーパー製品に用いるティシュペーパー束を製造するにあたっては、マルチスタンド式(多連式)インターフォルダ(下記特許文献1、2)とロータリー式インターフォルダ(特許文献3、4)の2種のインターフォルダが使用されている。
【0015】
前者のマルチスタンド式インターフォルダは、特許文献1、2にも示されるように、折り板を有する折畳み機構部がライン流れ方向に多数(通常80〜120機)並設されており、折り畳み機構部に対応する二次原反ロール支持部に二次原反ロールを固定し、その二次原反ロールから二次連続シートを巻きだして折り畳み機構部に二次連続シートを供給する。その際、マルチスタンド式インターフォルダは、各折畳み機構部に対して、ティシュペーパーの幅と同幅にスリットした二次原反ロールを2セット並べ、同時に二次原反ロールから二次連続シートを連続的に供給し、各折畳み機構部で二次連続シートの折り畳みが行なわれるとともに、ライン上流側の折畳み機構部で折り畳まれた二次連続シートの上にそれよりもライン下流側の折畳み機構部で折り畳まれた二次連続シートが順次積層されるものであり、最下流において必要枚数が積層された連続積層シート束が形成される。
【0016】
ここで折畳み機構部の1機とは、二次連続シートを互いに内側に折り込むように折り畳む設備の単位であり、マルチスタンド式インターフォルダの基本となる機構部の単位である。
【0017】
ここで、マルチスタンド式インターフォルダでは、多数の折り畳み機構部を有することから、多数の二次原反ロールを要する。そして、その取付けの煩雑さを低下させるべく、二次原反ロールは、ティシュペーパーの幅と同幅にスリットされた二次連続シートを複数一つの管軸に並べて巻取ったものがよく用いられる。通常は、上記折り畳み機構部への供給を好適に行えるようにすべく、二次原反ロールが2セット、一つの管軸に巻いたものが用いられる。なお、ティシュペーパーの幅の2〜10倍幅程度にスリットされた連続シートを巻き取った二次原反ロールを用い、ティシュペーパー幅にスリットする工程をマルチスタンド式インターフォルダの折り畳み機構部の直前にて行なう場合もある。
【0018】
一方、ロータリー式インターフォルダは、一対の二次原反ロールから繰り出された、各二次連続シートを先端側から回転式の折り板によって折り畳みつつ裁断し、その裁断した各二次原反ロールからのシートが順次重ね合わせられて積層シート束を形成する。
【0019】
そして、ロータリー式インターフォルダでは、概ねティシュペーパー幅の5倍幅以上の原反ロールが用いられている。
【0020】
したがって、このロータリー式インターフォルダでは、連続操業の中で所定の積層枚数のところで適宜マーキングして手動で分割する、あるいは所定積層枚数のところで自動で分割するなどして積層シート束を得る操作を擁する。しかも得られる積層シート束は、二次原反ロールの幅長とほぼ同じ長さの比較的短いものである。このためマルチスタンド式インターフォルダと比較すると生産性には劣る。
【0021】
具体例を示せば、ロータリー式インターフォルダでは、ティシュペーパーの幅の5倍幅の原反ロールを用いて、加工速度を100m/分でティシュペーパー束を生産すると、約25束/分要しているのに対して、マルチスタンド式インターフォルダでは、加工速度を100m/分で435束/分を生産することが可能である。
【0022】
[ティシュペーパー製品の種類とインターフォルダの種類との関係]
上述のとおり、マルチスタンド式インターフォルダは生産性が高いことから多くの生産量が必要とされる汎用タイプの製品の製造に用いられており、ロータリー式インターフォルダは、汎用タイプに比して生産量が少ない薬液塗布タイプの製造に用いられている(例えば、下記特許文献5)。
【0023】
また、ロータリー式インターフォルダでは、幅広の原反ロールを用いるとともに折り畳み機構に起因して操業速度が遅いことから二次原反ロールから巻き出した二次連続シートに対してオンラインで薬液を塗布することが容易であるのに対して、マルチスタンド式インターフォルダでは多数の二次原反ロールをセットする必要があることから、多数の各二次原反ロールに対して薬液塗布設備を設置するなど、各原反ロールの塗布量調整などの品質管理の点で煩雑さがありオンライン塗布がし難いということも、各インターフォルダにおけるティシュペーパー製品の製造種を異ならしめる要因となっている。
【0024】
なお、従来の薬液塗布タイプの製品の製造方法は、下記特許文献5〜7に製造方法や設備が例示されている。
【0025】
しかし、上述のとおり薬液塗布タイプのティシュペーパー製品の需要拡大による生産量増加を考慮すると、薬液塗布タイプのティシュペーパー製品においてもマルチスタンド式インターフォルダでの製造が望まれる。
【0026】
しかし、薬液塗布タイプのティシュペーパー製品をマルチスタンド式インターフォルダにより製造するには、塗布に関する課題のほか以下のような技術的な問題点があり困難であった。
【0027】
[薬液塗布タイプの製品をマルチスタンド式インターフォルダで製造する際の問題点]
マルチスタンド式インターフォルダで薬液塗布タイプのティシュペーパーを製造する場合、上述のとおり薬液の二次原反ロールへのオンライン塗布では煩雑さを要することから、予め薬液が塗布された二次連続シートを巻取った二次原反ロールを用意するのが都合がよい。かかる二次原反ロールは、マルチスタンド式インターフォルダとは別のプリンタ設備等の薬液塗布設備や、上記マルチスタンド式インターフォルダの前段設備である一次原反ロールから二次原反ロールを製造するプライマシンに印刷機などを設けて薬液塗布を行えば製造が可能である。
【0028】
しかし、マルチスタンド式インターフォルダでは、薬液が塗布された二次原反ロール(以下、単に二次原反ロールともいう)を用いたとしても、二次原反ロールの巻きずれが発生するという問題があり生産性を高めがたい。この問題についてさらに詳述する。
【0029】
マルチスタンド式インターフォルダでは、上記説明のとおり各折り畳み機構部に対して、ティシュペーパー幅で極めて長い二次連続シートを供給する必要性がある。そして、通常は、用いられる二次原反ロールは、小幅大径なものであり、ティシュペーパー幅の複数倍幅の連続シートを巻取ったものでもロータリー式インターフォルダに用いるものと比較すると小幅のものを用いることが多い。そして、このような小幅大径の二次原反ロールから効率よく二次連続シートを巻き出すべく、マルチスタンド式インターフォルダでは、二次原反ロールの外周面に駆動ベルトを当接させ、この駆動ベルトにより理想的には加速度の小さい安定した速度で二次原反ロールを回転させて外周側から二次連続シートを巻き出すことや、二次原反ロールからプルロールによって二次連続シートを引っ張り出すようにして、前記二次原反ロールを回転させるとともに、二次原反ロールから二次連続シートを巻き出すことが行なわれる。
【0030】
他方、薬液が塗布された二次原反ロールを構成する二次連続シートは、薬液そのものによる作用の他、薬液塗布によりクレープが伸ばされることによって、シート表面の摩擦抵抗が非薬液塗布の二次連続シートよりも低くなる傾向にある。また、マルチスタンド式インターフォルダでは、上述のとおりインターフォルダとは別の設備で薬液を塗布することから、薬液塗布二次原反ロールは製造から使用までに所定時間を要し、シート間における薬液の拡散浸透時間、吸湿してクレープが伸ばされるため、上記表面の摩擦抵抗の低下が増長される傾向にある。さらに、二次原反ロールとされた後の吸湿等によって二次連続シートが伸ばされる場合、二次原反ロールの巻きそのものが緩められる。これは、上述の水系薬液において特に顕著となる。
【0031】
そして、このような薬液塗布に起因する要因と小幅大径の形状とが相まって、二次原反ロールから例えば、プルロールで二次連続シートを引っ張り出しつつ巻きだしを行なうと、二次原反ロールの外周側についてはプルロールによる二次連続シートの引っ張りに応じた適正な速度で回転するものの、二次原反ロールの巻き芯側では回転速度が外周面側に比して早くなることがあり、これにより芯側と外周面側で巻きがずれるいわゆる巻きずれが発生する。なお、巻きずれ発生の原理は定かではないが、二次原反ロールの外周面と管軸との慣性の相違等によるものとも推測される。
【0032】
また、プルロールの回転開始時、すなわち加工開始時等の二次原反ロールの回転開始時に、外周側に比して内周側の慣性モーメントが高いことによると思われるため二次原反ロールに締まりが生ずる。また、プルロールを一次的に停止させる際には内周側が慣性によりプルロールの停止から遅れて停止することで過回転し二次原反ロールが緩むことがある。この二次原反ロールの回転開始時、一次的な停止作業も巻きずれを発生させる要因となる。
【0033】
このように巻きずれが発生した場合には、二次原反ロールから巻き出された二次連続シートが進行方向に対して左右に、および/または前後にずれて折り畳み機構部に供給され、この結果製造されたティシュペーパー製品にしわが入る、あるいは折込み不良となる、さらに、折込み不良によってポップアップ機構が不連続なものとなるなどの問題が生ずる。
【0034】
ここで、巻きずれは小幅大径の二次原反ロールで顕著に発生するが、比較的幅広の二次原反ロールにおいても発生することがある。
【0035】
マルチスタンド式インターフォルダにおいて、比較的幅広の二次原反ロールを用いる場合に巻きずれが発生すると、折り畳み機構部前に行なうスリット工程において不具合が発生するという問題が生ずる。
【0036】
また、マルチスタンド式インダーフォルダでは、二次原反ロールの幅に関係なく、他の多数の二次原反ロールから巻きだした二次連続シートとともに、積層連続シート束を形成する折り畳み機構であることから、ある二次原反ロールで巻きずれが発生すると、その他の二次原反ロールから巻き出された二次連続シートが正常に巻き出されていても、問題のある連続積層シート束が形成されてしまう。すなわち、その他の二次原反ロールから正常に巻き出された二次連続シートのすべてが無駄になる。
【0037】
また、マルチスタンド式インターフォルダでは、二次原反ロールから巻き出された二次連続シートが、折り畳み機構部にて適宜のロールに巻き掛けられてその進行方向を変えて折り板によって折り畳まれて積層連続シート束とされ、その積層連続シート束がプルロールによって搬送される。したがって、巻きずれにより二次連続シートの搬送が左右、前後にずれると前記ロールに巻き掛けられて進行方向が変更される際等に、当該ロールからの脱落、皺が入った状態で折り板に供給されて、不良積層連続シート束が形成されてしまう。
【0038】
そして、マルチスタンド式インターフォルダでは、連続積層シート束を最終段のカッターにて箱詰めカットすることから、問題のあるシート束のみを事後的に除去するということが困難である。
【0039】
このように、マルチスタンド式インターフォルダでは、複数の用いられる二次原反ロールの一つで発生した巻きずれが製造上の問題として顕在化する。
【0040】
なお、ロータリー式インターフォルダにおいて、予め薬液が含浸された幅広の二次原反ロールを用いる場合にも若干の巻きずれが発生することはあるが、ロータリー式インターフォルダでは、一対の二次原反ロールから巻きだした各二次連続シートをその進行方向を変更することなく、折り畳み機構部に供給し、相互に互い違いに折り畳むことから、巻きずれに起因する二次連続シートの搬送方向に対するずれがあっても、搬送方向のずれは搬送過程容易に補正され、また、左右方向のずれは左右縁部の通常有するトリムカット工程によって補正されることから、折り畳み機構に供給する前に巻きずれに起因する二次連続シートの搬送ずれが補正され、製造上の問題として顕在化しない。
【0041】
以上のようにマルチスタンド式インターフォルダにおいて薬液塗布タイプのティシュペーパー製品を製造するにあたっては、二次原反ロールの巻きずれの問題があり、その製造を困難ならしめている。
【0042】
なお、ロール紙の巻き取りに関しては、下記特許文献8〜10に示される技術が開示されているが、二次原反ロールからの二次連続シートの巻き出し時における巻きずれを防止するようなものではない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0043】
【特許文献1】米国特許4052048号公報(特公昭55−1215号公報)
【特許文献2】特開2006−240750号公報
【特許文献3】特開昭61−37668号公報
【特許文献4】特開平5−124770号公報
【特許文献5】特開2004−322034号公報
【特許文献6】特表2008−525103号公報
【特許文献7】特開2008−264564号公報
【特許文献8】特開昭63−123743号公報
【特許文献9】特開2009−220991号公報
【特許文献10】特開2007−106508号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0044】
そこで、本発明の主たる課題は、マルチスタンド式インターフォルダにおいて薬液塗布タイプのティシュペーパー製品を製造するにあたって生じていた巻きずれの問題を解決し、薬液塗布タイプのティシュペーパー製品を効率よく製造する方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0045】
上記課題を解決した本発明は以下のとおりである。
〔請求項1記載の発明〕
薬液が塗布された二次連続シートが管軸に巻かれてなる二次原反ロールからプルロールによって前記二次連続シートを引っ張り出すことで、前記二次原反ロールを回転させるとともに、二次原反ロールから二次連続シートを巻き出して、二次連続シートをマルチスタンド式インターフォルダの折り畳み機構部に供給する工程を有するティシュペーパー製品の製造方法であって、
前記プルロールの回転の速度を検出し、このプルロールの回転の速度から二次原反ロールの回転の速度を検出し、この二次原反ロールの回転の速度に応じて管軸の回転の速度を調整して、二次原反ロールの外周面と管軸側内周面との角速度を同期させつつ二次連続シートの巻き出しを行なうことを特徴とするティシュペーパー製品の製造方法。
【0046】
〔請求項2記載の発明〕
前記管軸の回転をサーボモータにより調整する請求項1記載のティシュペーパー製品の製造方法。
【0047】
〔請求項3記載の発明〕
二次原反ロールのロール径を検出し、その検出された径に基づいて、管軸の回転の速度を調整する請求項1又は2記載のティシュペーパー製品の製造方法。
【0048】
〔請求項4記載の発明〕
二次原反ロールとプルロールとの間に、ダンサーロールを設け、そのダンサーロールの動きから二次連続シートのテンション変動を検出して、プルロール及び管軸の回転の速度の少なくとも一方を調整する請求項1〜3の何れか1項に記載のティシュペーパー製品の製造方法。
【0049】
〔請求項5記載の発明〕
プルロールの回転を開始して二次原反ロールの引っ張りを開始すると同時に管軸の回転開始を行なう請求項1記載のティシュペーパー製品の製造方法。
【0050】
〔請求項6記載の発明〕
プルロールの回転停止と同時に管軸の回転を停止させる請求項1記載のティシュペーパー製品の製造方法。
【0051】
〔請求項7記載の発明〕
管軸との角速度が二次原反ロールの外周面の角速度と同一又はそれ以下となるように同期させる請求項1〜6の何れか1項に記載のティシュペーパー製品の製造方法。
【0052】
(作用効果)
本願発明では、二次原反ロールの巻き出しをプルロールによる二次連続シートの引っ張りにより行なうとともに、プルロールの回転に連動させて管軸をも回転させる。そして、前記プルロールによる二次連続シートの引っ張りに伴う二次原反ロールの回転において、その外周面と管軸との各速度を同期させるようにプルロールの回転の速度及び管軸の回転の速度の少なくとも一方を調整する。したがって、二次原反ロールは外周面側と巻き芯側とで回転速度(角速度)のずれがなくなるため巻きずれの発生が防止される。
【発明の効果】
【0053】
以上の本発明によれば、マルチスタンド式インターフォルダにおいて薬液塗布ティシュペーパー製品を製造するにあたって生じていた巻きずれの問題が解決され、薬液塗布タイプのティシュペーパー製品を効率よく製造することができるようになる。
【図面の簡単な説明】
【0054】
【図1】一次原反ロールの製造設備及び製造方法を示す概略図である。
【図2】薬液塗布二次原反ロールの製造設備(プライマシン)及び製造方法を示す概略図である。
【図3】本発明にかかるマルチスタンド式インターフォルダの概略図である。
【図4】本発明にかかる原反ロール支持部の概略図である。
【図5】本発明にかかる薬液塗布二次原反ロールユニットを一部断面図である。
【図6】本発明にかかるコアプラグを説明するための図である。
【図7】本発明にかかるコアプラグの他の説明するための図である。
【図8】本発明の二次連続シートの巻き出しを説明するための図である。
【図9】折り畳み機構部を説明するための斜視図である。
【図10】二次連続シートの折り畳み方を示す斜視図である。
【図11】二次連続シートの折り畳み方を示す斜視図である。
【図12】二次連続シートの折り畳み方を示す斜視図である。
【図13】二次連続シートの折り畳み方を示す束断面図である。
【図14】収納工程の説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0055】
以下に本発明にかかる薬液塗布タイプのティシュペーパー製品の製造形態例について、図面を参照しながら詳述する。
[抄紙工程〔一次原反ロールの製造方法及び製造設備〕]
本発明に用いる薬液が塗布された二次原反ロールを好ましく製造するには、図1に示す抄紙設備例X1により、一次原反ロールJR(ジャンボロールとも称される)を以下のようにして製造する。
【0056】
まず、ヘッドボックス31からパルプスラリーに適宜の薬品を添加して予め調整した紙料をワイヤーパート32のワイヤ32w上に供給して湿紙Wを形成し(フォーミング工程)、次にこの湿紙Wをプレスパート33のフェルト34に移送したにのち対をなす脱水ロール34,35によって挟持して脱水する(脱水工程)。
【0057】
次いで、脱水された湿紙をヤンキードライヤー36の表面に付着させて乾燥させた後にドクターブレード37によって掻き剥がしてクレープを有する乾燥原紙S1(後述の一次連続シート)とする(乾燥工程)。
【0058】
そして、この乾燥原紙S1をワインディングドラム39に有する巻取り手段38によって、前記乾燥原紙S1の裏面が一次原反ロールJRの軸側に対向するようして(巻き取り内面となるようにして)巻き取り、一次原反ロールJRとする(一次原反巻取り工程)。
【0059】
この一次原反ロールJRは、抄紙設備X1の性能によっても相違するが、概ね直径が1000〜5000mm、長さ(幅)が1500〜9200mm、巻き長さが5000〜80000mである。
【0060】
なお、一次原反巻き取り工程の前段にドクターブレード37により掻き剥がした乾燥原紙S1に対してカレンダー工程(図示せず)を設け表裏面の平滑化処理をしてもよい。
【0061】
ここで、乾燥原紙S1の裏面とは、ヤンキードライヤー36のシリンダと接していた面の反対側の面のことを意味する。なお、カレンダー工程の有無にもよるが一般には鏡面のヤンキードライヤーに接していた表面のほうが滑らかで表面性に優れる。
【0062】
また、一次連続シートS1は、クレープ率が10〜30%、好ましくは12〜25%、より好ましくは13〜20%である。クレープ率が10%未満であると、後段の加工時に断紙しやすいとともに伸びの少ないコシのないティシュペーパーとなる。他方、クレープ率が30%超過であると、加工時のシートの張力コントロールが難しく断紙しやすくなり、また、製造後にはシワが発生して見栄えの悪いティシュペーパーとなりやすくなる。
【0063】
また、一次連続シートS1の抄紙にあたっては、製品の紙力を適宜の値とすべく、公知の方法により調整することができる。例えば、乾燥紙力増強剤を紙料或いは湿紙に内添する、紙料のフリーネスを低下(例えば30〜40ml程度低下)させる、原料パルプのNBKP配合率を増加(例えば50%以上に)する等の既知の手法を適宜組み合わせることができる。
【0064】
なお、乾燥紙力剤としては、澱粉、ポリアクリルアミド、CMC(カルボキシメチルセルロース)若しくはその塩であるカルボキシメチルセルロースナトリウム、カルボキシメチルセルロースカルシウム、カルボキシメチルセルロース亜鉛等を用いることができる。湿潤紙力剤としては、ポリアミドポリアミンエピクロルヒドリン樹脂、尿素樹脂、酸コロイド・メラミン樹脂、熱架橋性付与PAM等を用いることができる。
【0065】
湿潤紙力剤を内添する場合、その添加量はパルプスラリーに対する重量比で5〜20kg/t程度とすることができる。また、乾燥紙力剤を内添する場合、その添加量はパルプスラリーに対する重量比で0.5〜1.0kg/t程度とすることができる。
【0066】
[薬液が塗布された二次原反ロールの製造例]
本発明にかかる二次原反ロールは、上述の抄紙工程で製造された一次原反ロールを適宜の薬液塗布設備に移送し、そこで薬液を塗布して薬液塗布一次原反ロールとし、さらにこの薬液塗布一次原反ロールから薬液塗布一次連続シートを巻き出して、マルチスタンド式インターフォルダに適するティシュペーパーの幅と同幅又は複数倍にスリットしたものを適宜数管軸に巻取ることで二次原反ロールとすることができる。なお、製造容易性及び巻きずれが小幅原反ロールで顕著となることから、本願発明は、特にティシュペーパー幅と同幅の連続シートを巻取った二次原反ロールとするのが望ましい。
【0067】
また、薬液一次原反ロールを製造することなく、一次原反ロールから一次連続シートを巻き出して、一次連続シートに薬液を塗布し、それをマルチスタンド式インターフォルダに適する幅にスリットしたものを適宜数管軸に巻取ることで二次原反ロールとすることができる。
【0068】
さらに、上述の抄紙工程で一次原反ロールに巻取る前に、薬液を塗布し、これを適宜幅にスリットして一次原反ロールを介することなく二次原反ロールとしてもよい。
【0069】
このように本発明における薬液塗布二次原反ロールは、薬液が塗布された連続シートをマルチスタンド式インターフォルダに適する幅にスリットしたものを適宜数、一つの管軸に巻取って形成されたものを意味する。
【0070】
薬液の塗布については、フレキソ印刷、スプレー塗布、インクジェット印刷等の既知の薬液塗布手段を採用できる。刷版の柔軟性、高速対応性、薬液の飛散防止、塗布量の調整が容易である等の要件からフレキソ印刷が適する。さらに、紙面に刷版ロール等を接触させないことから紙厚の低下を招かないという点では、刷版ロール等を用いず直接的に薬液を紙面に付与する非接触形の塗布形態であるスプレー塗工、インクジェット印刷が適する。
【0071】
ここで、ティシュペーパー製品においては、通常は2プライ、3プライといった複数のクレープ紙が積層されて構造を採ることから、複数の一次原反ロールから一次連続シート巻き出し、それらを積層加工した後に、この積層連続シートを巻取って二次原反ロールとするのが一般的である。そして、かかる積層加工及びマルチスタンド式インターフォルダに適する幅にスリットする工程、それらの適宜のシート数で管軸に巻取る工程は、プライマシンと称される設備で行なわれるのが一般的である。
【0072】
また、プライマシンは元来高速に可動する設備であるとともに、マルチスタンド式インターフォルダ用の二次原反ロールを複数一度に製造できるため、生産性の高いマルチスタンド式インターフォルダの生産速度に見合う二次原反ロールを製造でき、プライマシンで薬液塗布を行なうこととして、薬液塗布二次原反ロールを製造するのが生産性の点で極めて有用である。
【0073】
したがって、本発明において特に好ましくプライマシンで薬液が塗布された二次原反ロールを製造することが採用される。以下にこの製造例について詳述する。
【0074】
[プライマシンでの薬液塗布二次原反ロールの製造例]
プライマシンX2では、図2に示すように、抄紙工程で製造された一次原反ロールJRを、必要数(図2では二つ)セットし、各一次原反ロールJR,JRから繰り出した一次連続シート(図示例ではS11、S12)を積層する工程、薬液を塗布する薬液塗布工程、カレンダー処理するカレンダー工程、積層したシート同士を一体化するコンタクトエンボス工程、マルチスタンド式インターフォルダに適するティシュペーパー幅又はその複数倍幅にシートをスリットするスリット工程、スリットされたシートを適宜のシート数単位で管軸に巻取る巻き取り工程が連続的に行なわれる。なお、カレンダー工程及びコンタクトエンボス工程は必須ではない。
【0075】
一次連続シートを積層する工程は、既知のニップロールなどの重ね合わせ部51によって行なわれる。すなわち、各一次原反ロールJR,JRから巻き出した各一次連続シートS11,S12をその連続方向に沿って重ね合わせた後、積層状態でニップすることで行なわれる。
【0076】
ここで、図示例では、各一次原反ロールJR,JRから繰り出される一次連続シートS11,S12の表面が、それぞれ重ね合わせ後の積層連続シートS3の表面(ここで積層連続シートの「表面」とは積層外面である表裏面のことである)となるようして重ね合わせ部51に供給されるようになっている。一次連続シートS11,S12の裏面がそれぞれ積層連続シートS3の表面となるよう構成してもよいし、一次連続シートS11,S12のどちらか一方の裏面が積層連続シートS3の表面となり、他方の表面が積層連続シートS3の表面となるようしてもよいが、一次原反シートS11,S12の表面は、乾燥時にヤンキードライヤーの表面に接していることから裏面と比較して毛羽立ちが少なく滑らかで肌触りが良いので、一次連続シート(乾燥原紙S1)の表面が積層連続シートS3の表裏面を構成するようにするのが望ましい。
【0077】
薬液塗布工程は、プライマシンX2の適宜の位置で行なうことができるが好ましくは、重ね合わせ部51の後段に薬液塗布手段53を設けて、積層連続シートS3に対して連続的に薬液を塗布する。図示例ではこの形態となっている。薬液の塗布は、上述のとおりフレキソ印刷、スプレー塗布、インクジェット印刷等の既知の薬液塗布手段を採用できる。薬液塗布手段53は、単数或いは複数設置することができ、複数設置する場合、水平方向、上下方向、或いは斜め方向に並設しても良く、水平方向を含めたこれらの設置方向を組み合わせて配置しても良い。水平方向に並設すると抱き角度を小さくすることができるため、加工速度を高速とすることができ、上下方向に並設すると水平方向における設置スペースを小さくすることができる。図示例では、積層連続シートS3の両面に対して薬液を塗布すべく、二機のドクターチャンバー方式のフレキソ印刷機53A,53Bを設けた例である。
【0078】
カレンダー工程は、既知のカレンダー手段によって、表面の平滑性を向上させる。図示例においては二機のカレンダー手段52,52を設けている。なお、カレンダー処理は必ずしも行なう必要はない。
【0079】
コンタクトエンボス工程は、積層連続シートS3を構成する二枚の一次連続シートS11,S12のプライ剥離をし難くすべくコンタクトエンボスの付与を行なう工程である。コンタクトエンボス手段は図2では、符号54で示されている。
【0080】
スリット工程は、積層連続シートS3を連続方向にスリットしてティシュペーパー製品の幅又は複数倍幅とする工程である。スリット加工は、積層連続シートS3の幅方向(流れ方向と直行する方向)にティシュペーパー幅又はその複数倍幅の間隔を開けて並設された複数のロールカッター及び受け部からなるスリット手段55により行なうことができる。
【0081】
なお、以下、ティシュペーパー製品の幅にスリットした形態を例として説明する。
【0082】
薬液塗布手段53の後段には、積層連続シートS3巻取って薬液塗布二次原反ロール100とするための巻取り手段56が設けられている。この巻取り手段56は、薬液が塗布された積層連続シートS3を巻き取り手段56に案内しつつ管軸に巻取るための一対のワインディングドラムを有している。これら2つのワインディングドラム56A,56Aが薬液塗布二次原反ロールRの外周面に接して薬液が塗布された積層連続シートS3を案内しつつ管軸に対する巻き取りを補助する。
【0083】
本実施形態に係る二次原反ロール100の製造設備X2又は製造方法においては、加工速度は100〜1100m/分、好ましくは350〜1050m/分、より好ましくは450〜1000m/分とする。マルチスタンド式インターフォルダの生産性との関係により100m/分未満だと十分な生産性とは言えず本願発明の効果が得られがたくなる。他方、1100m/分超過であると安定的に生産するのが困難となる。
【0084】
[二次原反ロール及び二次連続シートの構成]
ここで、本発明は、下記に示す二次原反ロール及び二次連続シートである場合に、顕著な巻きずれ防止効果が発揮される。
【0085】
その本発明の効果が顕著となる二次原反ロールは、二次連続シートの巻き長さが10000〜25000m、直径が900〜25000mm、管軸直径が50〜300mmのものである。幅については、一つの管軸に巻取る二次連続シートの枚数、幅によるので、本発明では限定されない。なお、二次原反ロールは、2ワイドとも称される一つの管軸にティシュペーパーの製品幅の二次連続シートを2枚巻取ったものに対して特に効果的である。巻きずれが発生しやすいからである。
【0086】
また、二次連続シートを構成する各連続シートの坪量は、JIS P 8124による坪量 が、10〜25g/m2、好ましくは11〜20g/m2、より好ましくは12〜16g/m2である。本発明にかかる二次連続シートは、後にティシュペーパーに加工されるものであり、最終製品を構成するティシュペーパーと同等の坪量となる。坪量が10g/m2未満であると、ティシュペーパーの柔らかさの点においては好ましいが、適正な強度を確保することが難しくなる。他方、坪量が25g/m2を超えると、ティシュペーパーが硬くなりすぎて、肌触りが悪化する。また、紙厚はダイヤルシックネスゲージ(尾崎製作所製ピーコック)により測定しし、80〜250μm、好ましくは100〜200μm、より好ましくは130〜180μmとするのが望ましい。
【0087】
また、二次連続シートは、JIS P 8113に規定される乾燥引張強度(以下、乾燥紙力ともいう)の縦方向が、2プライで200〜700cN/25mm、好ましくは250〜600cN/25mm、特に好ましくは300〜600cN/25mmとされ、他方、横方向が、2プライで100〜300cN/25mm、好ましくは130〜270cN/25mm、特に好ましくは150〜250cN/25mmとされる。乾燥引張強度が低すぎると、製造時及び使用時の断紙や伸び等のトラブルが発生し易くなり、高過ぎると使用時にごわごわした肌触りとなる。
【0088】
また、二次連続シートは、薬液塗布量が0.3〜5.0g/m2とされ、好ましくは1.0〜4.0g/m2とされたものである。なお、3.9g/m2超過であると、紙力低下や伸びなどにより断紙や、品質的にべたつき感が過ぎる場合も出てくる。0.3g/m2未満であると滑らかさやしっとり感など未塗布品との品質差を感じられなくなってしまう。また、この範囲であると巻きずれ防止の効果が顕著となる。
【0089】
二次連続シートは、塗布されている薬液が、水系薬液であり、特にポリオールを含むもの、さらに好ましくはポリオールを70〜90%、水分を1〜15%を含むもの、特に好ましくは、さらに機能性薬品を0.01〜22%含むものである。かかる水系薬液はクレープを伸ばす作用があり、本発明の効果が顕著なものとなる。
【0090】
なお、ポリオールはグリセリン、ジグリセリン、プロピレングリコール、1,3−ブチレングリコール、ポリエチレングリコール、およびその誘導体等の多価アルコール、ソルビトール、グルコース、キシリトール、マルトース、マルチトール、マンニトール、トレハロース等の糖類を含む。特にグリセリンが効果、取り扱いの点で望ましい。
【0091】
機能性薬剤としては、柔軟剤、界面活性剤、無機および有機の微粒子粉体、油性成分などがある。柔軟剤、界面活性剤はティシューに柔軟性を与えたり表面を滑らかにしたりする効果があり、アニオン性界面活性剤、カチオン性界面活性剤及び両性イオン界面活性剤を適用する。無機および有機の微粒子粉体は表面を滑らかな肌触りとする。油性成分は滑性を高める働きがあり、流動パラフィン、セタノール、ステアリルアルコール、オレイルアルコール等の高級アルコールを用いることができる。
【0092】
また機能性薬剤としてポリオールの保湿性を維持させる薬剤として親水性高分子ゲル化剤、コラーゲン、加水分解コラーゲン、加水分解ケラチン、加水分解シルク、ヒアルロン酸若しくはその塩、セラミド等の1種以上を任意の組合せ等の保湿剤を加えることができる。
【0093】
また機能性薬剤として香料、各種天然エキス等のエモリエント剤、ビタミン類、配合成分を安定させる乳化剤、薬液の発泡を抑え塗布を安定させるための消泡剤、防黴剤、有機酸などの消臭剤を適宜配合することができる。さらには、ビタミンC、ビタミンEの抗酸化剤を含有させてもよい。
【0094】
上記成分のうち、グリセリン、プロピレングリコール等の多価アルコールを主成分とする場合には、薬液の粘度、塗布量を安定させる点で、塗布の点で好ましい。
【0095】
他方、二次連続シートは、その基紙がパルプ繊維を主材としたものである。パルプ繊維種は特に限定されず、この種のティシュペーパーに用いられる適宜の原料パルプを選択して使用することができる。具体例としては、木材パルプ、非木材パルプ、合成パルプ、古紙パルプなどから、より具体的には、砕木パルプ(GP)、ストーングランドパルプ(SGP)、リファイナーグランドパルプ(RGP)、加圧式砕木パルプ(PGW)、サーモメカニカルパルプ(TMP)、ケミサーモメカニカルパルプ(CTMP)、ブリーチケミサーモメカニカルパルプ(BCTMP)等の機械パルプ(MP)、化学的機械パルプ(CGP)、半化学的パルプ(SCP)、広葉樹晒クラフトパルプ(LBKP)、針葉樹晒クラフトパルプ(NBKP)等のクラフトパルプ(KP)、ソーダパルプ(AP)、サルファイトパルプ(SP)、溶解パルプ(DP)等の化学的パルプ(CP)、ナイロン、レーヨン、ポリエステル、ポリビニルアルコール(PVA)等を原料とする合成パルプ、脱墨パルプ(DIP)、ウエストパルプ(WP)等の古紙パルプ、かすパルプ(TP)、木綿、アマ、麻、黄麻、マニラ麻、ラミー等を原料とするぼろパルプ、わらパルプ、エスパルトパルプ、バガスパルプ、竹パルプ、ケナフパルプ等の茎稈パルプ、靭皮パルプ等の補助パルプなどから、一種又は数種を適宜選択して使用することができる。
【0096】
なかでもパルプ繊維は、NBKPとLBKPとで構成されているのが好ましい。適宜古紙パルプが配合されていてもよいが、水系薬液との相性がよく、塗布後に折り畳む本発明の製造方法において望ましく、また得られるティシュペーパーの風合いの点でも望ましいことから、バージンパルプのNBKPとLBKPのみから構成されているのがよい。その場合の配合割合(JIS P 8120)としては、NBKP:LBKP=20:80〜80:20がよく、特に、NBKP:LBKP=30:70〜60:40が望ましい。
【0097】
[マルチスタンド式インターフォルダへの二次原反ロールの取付け]
上記製造例により製造された薬液が塗布された二次原反ロール100は、図3〜8などに示すように示すように、一対の折り板72,72を具備する折畳み機構部70がライン流れ方向に多数(通常80〜120基)並設された構造を有するマルチスタンド式インターフォルダX3の移行し、各折り畳み機構部に対応する原反ロール支持部71に回動自在に取付ける。
【0098】
図示例における原反ロール支持部71は、図4等に示されるように支持台80に形成された上方開放の凹溝81であり、二次原反ロールは、コアプラグ150と称される二次原反ロール100の管軸110と一体とされる回転支持具を介して回動自在に取付ける形態である。
【0099】
コアプラグ150は、特に、図4〜図6、図10から理解されるように、一方端部が二次原反ロール100の端面101から管軸110内に挿入されて管軸110との連結を行なう連結部151とされ、他方端部が二次原反ロール100の端面101より外方に突出して、二次原反ロール100を前記原反ロール支持部71に対して回動自在に支承するための支持部152とされ、前記連結部151と支持部152との間にフランジ部150Fを有する。
【0100】
二次原反ロール100へのコアプラグ150の取付けは、二次原反ロール100の各端面101側に設置し、管軸110内に挿通される、シャフト部材153を介して連結するとともに、両コアプラグ150,150間を接近させるようにして各コアプラグ150を管軸110に対して固定する。詳細例をもって説明すると、特に図6、図7に示すように、コアプラグ150の中心に貫通孔154を形成し、両端にネジ部153Nを有するシャフト部材153を当該貫通孔154に通し、ナット部材155を前記ネジ部に螺合させ締付けることで、コアプラグ同士を連結するとともに接近させ、もって各コアプラグ150,150を管軸110に対して固定するように取付けられる。この際、前記フランジ150Fが管軸端面110E、さらに二次原反ロール100の端面101に押し当てられることで、一層の二次原反ロールとの一体化が図られる。なお、コアプラグ150の連結部は、管軸内に圧入されていてもよいし、嵌挿されていてもよい。
【0101】
また、本発明では、コアプラグ150と管軸110とは一体性が高いほうが望ましく、この観点から、管軸110と前記コアプラグ150とを係合させてコアプラグ150と管軸110とを固定するのが望ましい。固定するにあたっては、例えば、管軸110の端面110E又は内周面に固定用の凹部を設けるとともに、コアプラグ150のフランジ150F又は連結部151に前記固定用凹部に嵌合する固定用凸部を設け。コアプラグ150の連結・取付け時に前記固定用凹部に固定用凸部が嵌合するようにした固定手段が例示できる。
【0102】
なお、上記コアプラグ150の例ではシャフト部材153が、各コアプラグ150と別体の部材であるが、例えば、図7に示すように一方のコアプラグと一体の形態であってもよい。
【0103】
[マルチスタンド式インターフォルダにおける巻き出し工程〕]
次に、特に図8を参照しつつ、原反ロール支持部71に取付けた二次原反ロールからの二次連続シートの巻き出しについて、ティシュペーパー製品幅の二次連続シートを一つの管軸に巻取ったいわゆる2ワイドの二次原反ロールを例にして説明する。
【0104】
原反ロール支持部71に二次原反ロール100を取付けた後には、二次原反ロール100から二次連続シートS4a,S4bを巻き出す。二次原反ロール100からの二次連続シートS4a,S4bの巻き出しは、二次原反ロールに近接して設置されたプルロール83により二次連続シートS4a,S4bをニップして引っ張り出すようにして行なう。プルロールの基本構成は既知の構成とすることができる。例えば、周面がゴム製とされるなどして滑り止め効果を有する一対のニップロール83A,83Bを有し、このニップロール83A,83Bの一方又は双方が、図示しないモータ等の駆動装置に繋がっていてこの駆動装置により回転するように構成されている。二次連続シートは前記一対のニップロール83A,83Bにニップされ、その状態で各ニップロールが駆動装置により回転されることによって二次連続シートが送り出される。
【0105】
本形態では、プルロールは、各ニップロール83A,83Bが、管軸110に巻かれている複数の二次連続シートS4a,S4bの双方に接するように配置され、二次原反ロールから複数の二次連続シートS4a,S4bを効果的に巻き出すようになっている。
【0106】
ニップロール83の回転の速度は、各折り畳み機構部70,70…の後段の連続シート束10Cの搬送速度に応じた速度とされる。なお、連続シート束10Cの搬送速度は50〜120m/分である。
【0107】
ここで、本発明は、管軸を駆動装置等により回転させ、これを前記プルロールの回転と同期させ、二次原反ロール100の外周面100Aと管軸110との角速度が同一又はやや管軸の角速度が遅くなる状態に調整しつつ二次連続シートS4a,S4bの巻き出しを行なう。このようにすると、二次原反ロールの巻き芯側が管軸110によって強制的に回転されることになるため、巻きずれの発生が効果的に防止される。特に、角速度が同一の場合は、巻きの締まり具合が常に一定となるため巻きずれが発生し難い。このように同一となるように常に調整するのが最も望ましい。但し、若干、管軸の角速度が二次原反ロール100の外周面100Aの角速度よりも遅くなるようにしても、必要以上に締まらない程度であれば、むしろ巻きが適度に締まるような負荷がかかった状態が維持されることなり、巻きずれの発生が抑制される効果が発揮される。この場合、どの程度、角速度を遅らせるかは、管軸の径との関係で適宜な設計すればよい。もちろん、管軸の回転が遅過ぎる場合には、不必要な締まりに起因する断紙、巻きずれが発生するおそれが高まるため、過度の管軸の角速度の遅延は好ましくない。
【0108】
なお、二次連続シートS4a,S4bは管軸外面に対して自身の重量等によってある程度の圧をもって接しているため、管軸110と二次連続シートとの間でのずれは極めて発生し難く、また、ここでのずれは操業上問題とはならない。本願でいう巻きずれとは二次連続シートの巻かれている部分で発生するずれのことである。
【0109】
本発明において、管軸を駆動装置等により回転させ、これを前記プルロールの回転と同期させ、二次原反ロール100の外周面100Aと管軸110との角速度が同一又はやや管軸の角速度が遅くなる状態に調整する具体的な方法としては、以下のとおりとすることが例示できる。
【0110】
まず、プルロールの回転の速度を周速度、角速度、回転測度を速度検出装置にて検出し、この回転の速度から二次連続シートの搬送速度を算出する。なお、プルロールの周速度は、角速度、回転速度とプルロールの径から算出することができる。プルロールの回転速度はパルスエンコーダ等既知の回転測度計、駆動源となるモータの回転数の検出値・算出値に基づいて算出することにより検知することができる。二次連続シートの搬送速度は、プルロールの周速度から算出することができる。
【0111】
次に、プルロールの周速度から二次連続シートの搬送速度を算出し、この二次連続シートの搬送速度から二次原反ロールの周速度を算出し、さらに周速度から角速度を算出する。
【0112】
ここで、二次原反ロール100は、外周側から二次連続シートS4a,S4bが巻き出されるため、経時的に径が変化することになる。このため、上記二次原反ロール100の角速度を算出するにあたって、二次原反ロール100の径の変化を測定し、算出に反映させるようにする。二次原反ロール100の径の測定は、連続的、段階的に行なうことができるが、後述の管軸110の回転の速度の調整を詳細かつ連続的に行なえるようにすべく、径の測定を経時的かつ連続的に行ない、算出値も連続的に算出するのがよい。
【0113】
二次原反ロール100の径の検出は、二次原反ロール100の端面101から半径、直径を測定する方法、外周面の位置の変化を測定する方法、二次原反ロールの巻き出し開始前の直径と二次連続シートS4a,S4bの厚さと実際に巻き出した長さから算出する方法などが挙げられる。測定のしやすさ、正確さから、図示例の如くレーザー光Lを用いる変位測定装置により行なうのが望ましい。すなわち、二次原反ロール100の外周面100Aにレーザー照射装置182からレーザー光Lを照射し、その反射光を検出するなどして、二次原反ロール外周面位置の変位を測定し、その測定値と二次原反ロールの初期径から二次原反ロール100の径を経時的に算出するようにするのが望ましい。なお、一つの管軸110に対して複数の二次連続シートS4a,S4bが巻かれている場合、各二次連続シートS4a,S4bが巻かれている部分の径が相違する場合があるが、通常は、二次連続シートS4a,S4bのシート厚さが極めて薄いため、この差は無視できる。但し、各径を測定してその平均値を二次原反ロール100の径としてもよい。
【0114】
次に、その二次原反ロール100の角速度等の回転の速度に応じて、管軸110の回転の速度を調整する。管軸110の回転は、前記管軸110とコアプラグ150とが連結されていることから、コアプラグ150の支持部152をシャフト駆動装置又は図示例の如くタイミングベルト180を介したベルト駆動装置181、チェーン駆動装置によりトルク制御可能に回転駆動するようにすればよい。
【0115】
プルロールと管軸の回転を同期させて、二次原反ロール100の角速度と管軸110の角速度とを調整するには、自動調整、手動調整のいずれでもよいが、巻きずれの発生のタイミングを予見することが難しいことから自動調整とするのが望ましい。なお、手動調整する例としては、例えば、プルロールの回転速度に基づいて算出された二次原反ロール100の角速度或いは回転速度と、管軸110の角速度或いは回転速度をモニターに表示させ、これらが一致するように、コアプラグ150の支持軸152を回転駆動させる駆動装置のトルクを手動で変更するようにする操作が例示できる。
【0116】
好ましい自動調整の例は、図示例のとおり、コアプラグ150の支持部152のベルト駆動装置181をサーボモータ181Sにより駆動させることとし、前記プルロールの83の速度に連動させるようにする。連動は、プルロールの速度検出装置で検出したプルロール83の速度信号D1、二次原反ロール100の径の検出信号D2を演算・制御装置200に送信し、演算・制御装置200にてかかる信号に基づき適宜の演算処理をおこない二次原反ロール100の角速度又は回転速度を算出する。それとともに、前記サーボモータ181S或いは別途の検出装置を介して支持部152の角速度、回転速度を信号D3として、演算・制御装置200に送信する。なお、コアプラグ150と管軸110との連結によって、コアプラグ150の支持部152の角速度等と管軸110の角速度等は同一である。そして演算・制御装置200にて、二次原反ロール100の角速度等と、支持部152の角速度等を比較し、これを不一致であればこれを一致させるように、演算・制御装置200からサーボモータ181Sに二次原反ロール100の角速度と一致するようにトルクを増減させる信号D4を送信して、サーボモータ181Sの駆動を調整し、二次原反ロール100と管軸110の角速度を一致させる。かくして、プルロール83の回転と管軸110との回転を同期させて、二次原反ロール100の角速度等と管軸110の角速度との自動調整が行なわれる。
【0117】
なお、上記演算・制御装置200は、既知の汎用コンピューター、専用コンピューターを用いた、サーボシステム、制御システムにより達成することができる。本発明では、そのプログラムまでは限定されない。なお、二次原反ロール100と管軸110(支持部152)との角速度の差がどの程度となった際に調整するかは適宜の設計事項である。
【0118】
ここで、二次原反ロール100とから巻き出された二次連続シートS4a,S4bは、一定速度、一定張力で折り畳み機構部70に供給されるのが望ましい。このようにすべく、本発明においては好適には、二次原反ロール100とプルロール83の間に、上下動するダンサーロール185を設ける。このダンサーロール185により、二次連続シートS4a,S4bの張力変動を吸収することができる。ここで、ダンサーロール185は、図示されるように、上下動することで、二次連続シートS4a,S4bのテンション変動を吸収するが、このダンサーロール185が、下方に移動することは、各折り畳み機構部70,70…による加工速度に比して、二次原反ロールの少なくとも外周面側の速度が速くなっている状態にあり、反対に、ダンサーロール185が上方に移動することは、各折り畳み機構部70,70…による加工速度に比して、二次原反ロールの少なくとも外周面側の速度が速くなっている状態にあるともいえる。したがって、このダンサーロール185での二次連続シートS4a,S4bのテンション変動に応じて、前記プルロールの回転の速度を調整するのが望ましい。このダンサーロール185における二次連続シートS4a,S4bのテンション変動は、ダンサーロール185の上下移動量から検出することができる。
【0119】
そして、上記プルロール83の回転の速度に応じて、二次原反ロール100と管軸110との角速度を調整するにあたっては、さらに、このテンション変動の検出信号D5を演算・制御装置200に送信して、プルロール83の回転の速度の調整、管軸110の回転の速度の調整に連動させるのが望ましい。なお、プルロール83への調整信号は図では符号D6として表している。
【0120】
なお、プルロール83の駆動開始と同時に管軸110の回転開始が行なわれるように管軸110の駆動原181Sと連動させ、プルロール83の停止時に管軸110の回転を停止させるように管軸110の駆動原181Sとを連動させるようにすれば、二次原反ロール100の回転開始時、或いは回転停止時における巻きずれも防止できる。この連動も、上記演算・制御装置200により他の調整と連動させることができる。もちろん、別であってもよいし、手動でおこなってもよい。
【0121】
なお、一つの管軸110に複数の二次連続シートが巻かれている場合であっても、共用する管軸110を回転させることで、各二次連続シートの巻き部が単独で巻きずれを起こすことはほぼなくなり、巻きずれ防止効果は十分に発揮される。
【0122】
[マルチスタンド式インターフォルダにおける折り畳み工程]
次に、二次原反ロール100から巻き出された二次連続シートS4a,S4bの折り畳みについて説明する。二次原反ロール100から巻き出された二つのティシュペーパー幅の二次連続シートS4a,S4bは折畳み機構部70に供給され折り畳まれる。折り畳み機構部での折り畳みは、特に図3、図4、図9〜図14から理解される。折畳み機構部70には、折り板72が一対2つ具備されており各折り板72,72に対して二次連続シートS4a,S4bがガイドローラ74、ガイド丸棒部材75を介して送られる。各折り板72,72の下方には、それよりもライン上流側の折畳み機構部70で折り畳みながら積み重ねられた連続ティシュペーパー束10Cが位置しており、この連続ティシュペーパー束10Cに当該折畳み機構部70で折り畳まれた薬液塗布二次連続シートS4a,S4bが関連づけられて積み重ねられる。そしてこれらの連続ティシュペーパー束10Cはコンベアによって順次下流へと送られるように構成されている。すなわち、上流に位置する折畳み機構部70から下流に位置する折畳み機構部70へと行くにしたがって連続ティシュペーパー束10Cの積層数が多くなっていく。なお、この種の折り板72,72…を用いた折畳み機構部70は、例えば、米国特許4052048号特許明細書等によって公知の機構である。
【0123】
さらに、折畳み機構部70での折畳みについて詳述すると、折畳み機構部70に供給された各二次連続シートS4a,S4bを、Z字状に折り畳みながら、かつ隣接する二次連続シートS4a,S4bの側端部相互を掛け合わせながら積み重ねる。このとき、折畳み機構部70においては、各折り板72,72に対して、二次連続シートS4a,S4bが案内され、この際、二次連続シートS4a、S4bは、ガイド丸棒部材75,75によって、側端部相互が重ならないように位置をずらされながら案内される。
【0124】
折り板72,72に案内された時点で下側に重なっている連続する二次連続シートを第1の二次連続シートS4aとし、上側に重なっている二次連続シートを第2の二次連続シートS4bとすると、これら二次連続シートは、第1の二次連続シートS4aの第2の二次連続シートS4bと重なっていない側端部e1が、折り板72の側板72eによって、第2の二次連続シートS4bの上側に折り返されるとともに、第2の二次連続シートS4bの第1の二次連続シートS4aと重なっていない側端部e2が、折り板72のスリット72sから折板下に引き込まれるようにして下側に折り返される。
【0125】
この際、上流の折り板において折り畳みながら積み重ねられた二次連続シートS4aの側端部e3(e1)が、折り板のスリットから第2の二次連続シートの折り返し部分間に案内される。
【0126】
このようにして、各二次連続シートは、Z字状に折り畳まれるとともに、隣接する二次連続シートの側端部相互が掛け合わされる。
【0127】
以上のように各折り板機構部70,70…によって折畳み重ねられて形成された薬液含有の連続ティシュペーパー束10Cは、図3に示すように、最下流の折り板機構部70の後段のカッター部160において流れ方向に所定の間隔をおいて裁断(切断)されてティシュペーパー束10とされる。ここで、カッター部160における処理速度は50〜120m/分であり、本発明においては係るカッターの処理速度によって原反ロール支持部71にセットされた二次原反ロール100からの二次連続シートS4a,S4bの繰り出し速度が定まる。そして、この速度は、上述の抄紙設備X1、プライマシンX2と比較すると遅い。そして、遅くても十分に高い生産性を発揮する。
【0128】
この理由は、マルチスタンド式インターフォルダX3では、通常折畳み機構部が80〜120機と多数あり、ここで使用される二次原反ロールの幅の総和は、抄紙設備X1やプライマシンX2で抄紙・加工される二次原反ロールの10〜30倍程度となるからである。すなわち、マルチスタンド式インターフォルダX3は、処理速度が遅くとも、二次原反ロールの消費速度は早いことによる。
【0129】
[ティシュペーパー束の収納箱への収納]
次いで、マルチスタンド式インターフォルダX3で形成されたティシュペーパー束10の収納箱2への収納例について説明する。なお、ティシューぺーパー束10の収納箱への収納方法は、この例に限定されず既知の方法を採用することができる。
【0130】
上記裁断工程によって裁断されて形成されたティシュペーパー束10は、マルチスタンド式インターフォルダX3の後段に連続する収納設備において図13、14に示すようにして収納箱2に収納される。
【0131】
具体的には、上述の上面、底面及びこれらを連接する側面と、各面の長手方向両側縁に連接された底面側端面片23B、側面端面片23S、上面側端面片23Uとを有する収納箱を、底面側端面片23B、側面端面片23S、上面側端面片23Uが開いた状態、すなわち端面が開口された状態に半完成の状態に組立てるとともに、その開口部に対面するようにマルチスタンド式インターフォルダX3から送られてくるティシュペーパー束10の裁断面を付き合わせる。
【0132】
そして付き合わせたならば、ティシュペーパー束10をプッシュロッド等によって収納箱内へ押し込む。ティシュペーパー束10が収納箱内に押し込まれたら、前記側面端面片23Sを箱内面側に折り返した後、これに重ねて上面側端面片23Uと底面側端面片23Bとを折り曲げ、各片の当接部分をホットメルト接着材等により接着する。
【0133】
この接着によって本発明のティシュペーパー製品の製造は完了する。
【0134】
なお、マルチスタンド式インターフォルダX3では、連続ティシュペーパー束10Cは、流れ方向が縦方向(MD方向)、流れ方向と直交する方向に沿って横方向(CD方向)となっている。このため、連続ティシュペーパー束10Cを所定の長さに切断して得られたティシュペーパー束10を構成するティシュペーパーの紙の方向は、図示例とおり、ティシュペーパーの折り畳み部の延在方向に沿って縦方向(MD方向)となり、ティシュペーパーの折り畳み部の延在方向と直交する方向に沿って横方向(CD方向)となる。
【0135】
したがって、上述のように収納箱に収納された本発明によって製造されるティシュペーパー製品は、ティシュペーパーを収納箱から引き出す際には、その引き出し方向がティシュペーパーの横方向(CD方向)と沿うようになっている。
【符号の説明】
【0136】
X1…抄紙設備、JR…一次原反ロール(ジャンボロール)、W…湿紙、S1…乾燥原紙(一次連続シート)、31…ヘッドボックス、32…ワイヤーパート、32w…ワイヤ、333…プレスパート、33F…フェルト、34,35…脱水ロール、36…ヤンキードライヤー、36C…ヤンキードライヤーフード、37…ドクターブレード、38…巻き取り手段、39…ワインディングドラム、X2…プライマシン、S11 ,S12…一次連続シート、S3…積層連続シート、51…重ね合わせ部、53…薬液塗布手段、54…コンタクトエンボス手段、55…スリット手段、 56…巻き取り手段、100…二次原反ロール、100A…外周面、101…二次原反ロールの端面、110…管軸、110D…ダミー管軸、110E…管軸の端、150…コアプラグ、150F…フランジ、151…連結部、152…支持部、153…シャフト部材、153N…ネジ部、154…貫通孔、155…ナット部材、X3…マルチスタンド式インターフォルダ、S4a,S4b…二次連続シート、70…折り畳み機構部、71…原反ロール支持部、72…折り板、73,74…ガイドローラ、75…ガイド丸棒部材、10C…連続ティシュペーパー束、80…支持台、81…凹溝、83…駆動ベルト、180…タイミングベルト、181…ベルト駆動装置、181S…サーボモータ、182…変位測定装置、185…ダンサーロール、200…演算・制御装置、D1〜D6…演算値信号、調整信号。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
薬液が塗布された二次連続シートが管軸に巻かれてなる二次原反ロールからプルロールによって前記二次連続シートを引っ張り出すことで、前記二次原反ロールを回転させるとともに、二次原反ロールから二次連続シートを巻き出して、二次連続シートをマルチスタンド式インターフォルダの折り畳み機構部に供給する工程を有するティシュペーパー製品の製造方法であって、
前記プルロールの回転の速度を検出し、このプルロールの回転の速度から二次原反ロールの回転の速度を検出し、この二次原反ロールの回転の速度に応じて管軸の回転の速度を調整して、二次原反ロールの外周面と管軸側内周面との角速度を同期させつつ二次連続シートの巻き出しを行なうことを特徴とするティシュペーパー製品の製造方法。
【請求項2】
前記管軸の回転をサーボモータにより調整する請求項1記載のティシュペーパー製品の製造方法。
【請求項3】
二次原反ロールのロール径を検出し、その検出された径に基づいて、管軸の回転の速度を調整する請求項1又は2記載のティシュペーパー製品の製造方法。
【請求項4】
二次原反ロールとプルロールとの間に、ダンサーロールを設け、そのダンサーロールの動きから二次連続シートのテンション変動を検出して、プルロール及び管軸の回転の速度の少なくとも一方を調整する請求項1〜3の何れか1項に記載のティシュペーパー製品の製造方法。
【請求項5】
プルロールの回転を開始して二次原反ロールの引っ張りを開始すると同時に管軸の回転開始を行なう請求項1記載のティシュペーパー製品の製造方法。
【請求項6】
プルロールの回転停止と同時に管軸の回転を停止させる請求項1記載のティシュペーパー製品の製造方法。
【請求項7】
管軸との角速度が二次原反ロールの外周面の角速度と同一又はそれ以下となるように同期させる請求項1〜6の何れか1項に記載のティシュペーパー製品の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate


【公開番号】特開2012−116612(P2012−116612A)
【公開日】平成24年6月21日(2012.6.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−267735(P2010−267735)
【出願日】平成22年11月30日(2010.11.30)
【出願人】(390029148)大王製紙株式会社 (2,041)
【Fターム(参考)】