説明

ティッシュケース

【課題】 自動車内で、天井に係合させ固定しているティッシュケースに、ティッシュ箱を収納し、ティッシュペーパーを取り出すとき、指で下に引くだけで、簡単に取り出す事ができる、ティッシュケースを提供する。
【解決手段】 ティッシュケース(1)の裏面に面ファスナー(2)を貼り付けたティッシュケースを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、自動車内の天井または、係合できる場所に、ティッシュケースを係合するもので、ティッシュケースの裏面に面ファスナーを貼り付けた、逆さにして使用できるティッシュケースに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、自動車内の助手席、後部座席、ダッシュボードの上、ボックスの中にティッシュ箱を置いたり、運転席、助手席の背もたれを利用して、紐付きティッシュケースを吊るしたり、また、運転席、助手席の裏側収納入り口部を利用して、フック付きティッシュケースを引っ掛けていた。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
これは、次のような欠点があった。
(イ)自動車内のダッシュボードの上に、ティッシュケースを置くと、運転中に移動する。
(ロ)自動車内のダッシュボードの中に入れると、ティッシュペーパーが取り難い。
(ハ)自動車内の助手席にティッシュ箱を置くと、取るとき目が前方から離れ、危険である。
(ニ)自動車内の運転席、助手席の背もたれの裏側にティッシュケースを吊るしたり、挟んだりすると、後部座席に座るとき、狭くなり足で引っ掛けたりする。
(ホ)助手席、後部座席に人が座る際、ティッシュケース、ティッシュ箱が置いてあると邪魔になる。
【課題を解決するための手段】
【0004】
ティッシュケース(1)の裏面に面ファスナー(2)を貼り付けたものである。
本発明は、以上の構成よりなるティッシュケースである。
【発明の効果】
【0005】
(イ)自動車内の天井のどの場所にもティッシュケースを係合することができる。
(ロ)ティッシュケースを一番取りやすい所に係合させ固定すれば、見ないでもスムーズにティッシュペーパーを取り出すことができる。
(ハ)ティッシュケースを自動車内の天井に逆さに係合させ使用すると、ティッシュペーパーの最後の一枚までスムーズに取り出せる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明を実施するための最良の形態について説明する。
(イ)樹脂系のティッシュケース(1)の裏面に面ファスナー(2)を貼り付け、そのティッシュケース内にティッシュ箱を収納する。
(ロ)ティッシュ箱が落下したり、横にずれたりしないように、それぞれ、落下防止部(3)、横ずれ防止部(4)を設けた。
本発明は、以上のような構造である。
これを使用するときは、
(イ)ティッシュケースの側面を持って、自動車内の天井に強く押し係合させ、固定する。
(ロ)ティッシュ箱を収納する場合は、(6)の方向から入れる。
(ハ)ティッシュ箱を取り出す場合は、(5)の部分に指を入れて、下に引き、(6)の方向に移動し、取り出す。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】 本発明の斜視図である。
【図2】 本発明の斜視図である。
【図3】 本発明の斜視図である。
【符号の説明】
【0008】
1 ティッシュケース
2 面ファスナー
3 落下防止部
4 横ずれ防止部
5 ティッシュ箱取り出し部
6 ティッシュ箱出し入れ方向
7 ティッシュ箱
8 ティッシュペーパー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ティッシュケース(1)の裏面に面ファスナー(2)を取り付けたティッシュケース。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2009−11775(P2009−11775A)
【公開日】平成21年1月22日(2009.1.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−200031(P2007−200031)
【出願日】平成19年7月3日(2007.7.3)
【出願人】(591206186)
【Fターム(参考)】