説明

テンションバランサの伸縮量指示装置

【課題】 シリンダに対するピストンロッドの相対変位によるテンションバランサの伸縮長さを示すインジケータによる読取りを確実にする。
【解決手段】 伸縮長さ指示装置8を、シリンダの軸線方向に目盛り13aを備えた目盛り表示部13と、ロッド5の一端に固定し、ロッド5と共にカバー7の外側を移動して目盛り13aを指し示すインジケータ14と、インジケータ14をホルダ2の下部に支持する支持ローラ15と、インジケータ14を間に挟むように両側に回転自在に設けられたガイドローラ16とで構成する。目盛り表示部13は、外筒部材3を収容するケースの両側面下部7bに設ける。支持ローラ15はインジケータ14をホルダ2との間に保持して転動自在とする。ガイドローラ16は、ホルダ2にシリンダの軸線直交方向の垂直軸周りに回転自在に設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば電車線等の架空線の端部を所定の張力で構造物に引き留めるテンションバランサにおけるシリンダとピストンとの間の相対変位量を目視により確認して架線の長さ変動を点検するためのものに関する。
【背景技術】
【0002】
従来のテンションバランサの伸縮長さ指示装置には、気温変化に伴うトロリ線の長さ変化を読取るために、トロリ線の伸縮によりケーシングに対して出入するロッドの端部に、ロッドと共に移動する垂下軸を装着し、この下端に水平にスライダ式インジケータを固定して、ケーシングの腹面に表示した目盛尺に沿って移動させるものがある(特許文献1)。
また、テンションバランサの内筒に取付リングを介してインジケータを装着する際に、取付リングに対して軸周りの所望の位置で回り止めするための係合部を設け、テンションバランサの可動部分と軸線方向に共回りしてインジケータが見難い位置に変位したら、インジケータを目視可能な位置に変更できるものがある(特許文献2)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平11-166801
【特許文献2】特開平2000-18902
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記従来のテンションバランサにおいては、架空線や途上に介在するワイヤが撚り線構造を有するために、これらに張力が加わると、テンションバランサのロッドなどの可動部がケーシングなどの固定部に対して軸周りに回転変位するので、インジケータが可動部と共回りして、インジケータによる読取りが困難になることがある。
そこで、本発明は、シリンダに対するピストンロッドの相対変位によるテンションバランサの伸縮長さを示すインジケータを、ピストンロッドの軸周りの特定位置に固定してインジケータによる読取りを確実にする伸縮長さ指示装置を提供することを課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決するため、本発明においては、一端が支柱に連結される外筒部材3と、一端に架空線が連結され、外筒部材3に出入り自在に挿入された内側部材5と、外筒部材3から突出した内側部材5を復帰させるように内側部材5を付勢する蓄圧部材6とを具備し、架空線を所定の張力を保持しつつ引き留めるテンションバランサ1の外筒部材3に対する内側部材5の相対変位量を目視確認して架空線の伸縮長さを点検するための伸縮長さ指示装置8において、外筒部材3を収容するケースの両側面下部7bに、外筒部材3の軸線方向に目盛り13aを備えた目盛り表示部13を設け、内側部材5の一端にインジケータ14を固定し、ケースの外側を内側部材5と共に移動自在に設け、このインジケータ14に目盛り表示部13上に突出する指針14aを設け、内側部材5が出入りするケースの端部に、外筒部材3の軸線直交方向の水平軸周りに回転自在に支持ローラ15を支持し、インジケータ14をケース7との間に保持して転動自在とし、ケースに、インジケータ14の移動を軸線方向に案内するガイド手段16を設けて伸縮長さ指示装置8を構成した。
また、外筒部材をシリンダ3で、内側部材をシリンダ3内を軸線方向に摺動可能に嵌合するピストン4とこれに結合したロッド5とで構成し、蓄圧部材をピストン4に仕切られるシリンダ3内の油室3bに連通する油圧室6aと、圧縮ガスが封入されるガス圧室6bと、これらを仕切るベローズ11とを備えたガスばね体6で構成した。
さらに、ガイド手段を、インジケータ14を挟む両側に垂直軸周りに水平に回転自在に設けられたガイドローラ16で構成した。
【発明の効果】
【0006】
本発明においては、撚り線構造の架空線や介在するワイヤに張力が加わって、テンションバランサの内側部材が軸周りに変位しようとしても、インジケータを常に読み取れる位置に固定でき、架線の長さ変化を確実に点検することができるという効果を有する。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明に係る伸縮長さ指示装置を備えたテンションバランサの斜視図である。
【図2】図1のテンションバランサの正面図である。
【図3】図1のテンションバランサの縦断面図である。
【図4】図1のテンションバランサの底面図である。
【図5】図3のV−V線断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
本発明の実施の一形態を図面を参照して説明する。
図1ないし図5において、テンションバランサ1は、縦長厚肉の金属板材から成るホルダ2と、このホルダ2の下部に固定されたシリンダ3と、シリンダ3内を軸線方向に摺動自在に嵌合し長手方向前後に区画するピストン4と、一端がピストン4に結合してシリンダ3に対して出入り自在に挿入され他端側がホルダ2を貫通するロッド5と、ホルダ2の上部にシリンダ3と並行して固定されたガスばね体6と、シリンダ3及びガスばね体6を覆うようにホルダ2及びシリンダ3の他方の端蓋3aに開放可能に結合するカバー7と、ロッド5の先端部からカバー7の腹板部7aにわたって設けられた伸縮長さ指示装置8とを具備する。ホルダ2とカバー7とで、シリンダ3及びガスばね体6を収容するケースを構成する。
【0009】
シリンダ3はホルダ2の下部と端蓋3aとに閉鎖された円筒状の内部をピストン4で油室3bと気室3cとに区画される。油室3bには作動油が充填され、気室3cには通気孔3dを通じてシリンダ2の外部に連通する。シリンダ3の端蓋3aには、連結金具を介して支柱に連結される引き手9が突設されている。ロッド5の先端には、連結金具を介してトロリ線に連結される引き手10を備える。
ガスばね体6は円筒状を成し、端蓋がホルダ2に固定された軸線方向に伸縮可能なベローズ11により内部を油圧室6aとガス圧室6bとに区画される。油圧室6aはシリンダ3の油室3bに連通し作動油が充填され、ガス圧室6bは弁機構12を通じて圧縮ガスが封入される。
カバー7の腹板部7aは平坦面を成す。
【0010】
伸縮長さ指示装置8は、カバー7の傾斜面7b及び垂直面7cの目盛表示部13と、一端がロッド5の先端部に固定され、カバー7の腹板部7aに沿って長手方向に延びたインジケータ14と、カバー7の腹板部7a上に設けられた水平の支持ローラ15と、インジケータ14の移動をカバー7の長手方向にガイドする左右一対のガイドローラ16とを具備する。
目盛表示部13は、長手方向に目盛り13a及び数値13bを備える。
インジケータ14の他端部には、直交方向両側へ目盛表示部13上に張り出し、ロッド5のカバー7に対する出入り伴って目盛り13aを指示しロッド5の出入り長さをを確認できる一対の指針14aを備えている。
支持ローラ15は、カバー7のロッド5が出入りするホルダ2の底部上にインジケータ14を板面との間に移動自由に受け入れる間隔を置いて回転自在に支持され、インジケータ14を転動可能に支持する。
ガイドローラ16は、ホルダ2の底面上に固定された垂直軸周りに水平に回転自在にそれぞれ支持され、インジケータ14を両側から挟んで転動可能である。
【0011】
このテンションバランサ1においては、外気温の変動に伴って、ガス圧室6bの圧縮ガスが膨張、収縮し体積が増減するため、これに応じてベローズ11の容積が増減するが、全体の油量は一定であるため、これがシリンダ3内の油室3bの容積、即ち挿入したロッド5の挿入量によって相殺され、この結果、ロッド5の出入り長さが変化することとなり、気温変化によるトロリ線の伸縮を吸収することができる。
【0012】
伸縮長さ指示装置8においては、設置したテンションバランサ1のロッド5が初期位置から移動すると、これに伴いインジケータ14がカバー7の平坦面に沿って目盛表示部13上を長手方向に移動し、指針14aが目盛り13aをそれぞれ指し示すので、ロッド5の出入り長さ、即ちトロリ線の伸縮長さを確認できる。インジケータ14は、支持ローラ15上に支持されると共に、ガイドローラ16にガイドされるので、ロッド5の移動に円滑に追従する。架空線や途上に介在するワイヤの撚りなどによりロッド5が軸周りに回転しようとしても、インジケータ14が支持ローラ15とホルダ2との間に移動が規制され、読取りに支障がある位置に変位することができない。目盛表示部13がカバー7の両側面7b,7cに位置するので、テンションバランサ1が腹板部7aを真下に向けて設置された通常状態で斜め下方から何れかの目盛表示部13を確認できる。
【符号の説明】
【0013】
1 テンションバランサ
2 ホルダ
3 シリンダ
3b 油室
3c 気室
4 ピストン
5 ロッド
6 ガスばね体
6a 油圧室
6b ガス圧室
7 カバー
7a 腹板部
8 伸縮長さ指示装置
11 ベローズ
13 目盛表示部
13a 目盛り
13b 数値
14 インジケータ
14a 指針
15 支持ローラ
16 ガイドローラ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一端が支柱に連結された外筒部材と、一端に架空線が連結され、前記外筒部材に出入り自在に挿入された内側部材と、外筒部材から突出した内側部材を復帰させるように内側部材を付勢する蓄圧部材とを具備し、架空線を所定の張力を保持しつつ引き留めるテンションバランサの外筒部材に対する内側部材の相対変位量を目視確認して架空線の伸縮長さを点検するための伸縮長さ指示装置において、
前記外筒部材を収容するケースの両側面下部に外筒部材の軸線方向に目盛りを備えた目盛り表示部と、
前記内側部材の一端に固定され、前記ケースの外側を内側部材と共に移動自在であって、前記目盛り表示部上に突出した指針を備えたインジケータと、
前記内側部材が出入りする前記ケースの端部に、外筒部材の軸線直交方向の水平軸周りに回転自在に支持され、前記インジケータをケースとの間に保持して転動自在に支持する支持ローラと、
前記ケースに設けられ、前記インジケータの移動を軸線方向に案内するガイド手段とを具備することを特徴とするテンションバランサの伸縮長さ指示装置。
【請求項2】
前記外筒部材はシリンダであり、
前記内側部材はシリンダ内を軸線方向に摺動可能に嵌合するピストンとこれに結合したロッドとから構成され、
前記蓄圧部材は、前記ピストンに仕切られるシリンダ内の油室に連通する油圧室と、圧縮ガスが封入されるガス圧室と、これらを仕切るベローズとを備えたガスばね体であることを特徴とする請求項1に記載のテンションバランサの伸縮長さ指示装置。
【請求項3】
前記ガイド手段は、前記インジケータを挟む両側に垂直軸周りに水平に回転自在に設けられたガイドローラであることを特徴とする請求項1又は2に記載のテンションバランサの伸縮長さ指示装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate