説明

ディスク装置における搬送用ローラのクリーニング構造

【課題】ディスクを搬入搬出する搬送用ローラに付着する塵や埃を取り除くことができて、塵や埃がディスクのデータ面に付着することを防ぐことができる搬送用ローラのクリーニング構造を提供する。
【解決手段】 ディスク装置1内にディスクDを搬入搬出する搬送用ローラ5をクリーニングして、搬送用ローラ5からディスクDのデータ面に塵や埃が付着しないようにしたディスク装置における搬送用ローラのクリーニング構造において、搬送用ローラ5の下側外周面と左右両側外周面に接触する断面略コ字形の繊維布6を搬送用ローラ5に近接して設置し、繊維布6によって搬送用ローラ5に付着している塵や埃を取り除いてこれらの塵や埃がディスクDのデータ面に付着しないようした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ディスク装置内にディスクを搬入搬出する搬送用ローラをクリーニングして、この搬送用ローラから前記ディスクのデータ面に塵や埃が付着しないようにしたディスク装置における搬送用ローラのクリーニング構造に関するものである。
【背景技術】
【0002】
第1の従来技術を図3(a)(b)に示す。この従来の画像形成装置は、図3(a)(b)に示すように、帯電ローラ102の表面の凹凸を10〜50μmにすると共に、その表面をクリーニングするクリーニングパッド125を不織布で形成し、クリーニングパッド125の摺擦による帯電ローラ102のクリーニング動作中に、その帯電ローラ102を逆回転させてクリーニングするようにしている。(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
ところが、これにおいては、帯電ローラ102の上側からのみ不織布からなるクリーニングパッド125を摺擦するものであるので、帯電ローラ102に堆積したトナーを十分に除去することができないという問題があった。また、これは帯電ローラ102に付着する塵や埃を除去するものではなかった。
【0004】
第2の従来技術を図4に示す。この従来のディスク再生/記録装置は、図4に示すように、装置に対するディスク228の引き込み及び排出をピンチローラ212のローラ部213と押え部材225によりディスク228を挟み込みピンチローラ212のローラ部213を回転させることにより行うようにしたディスク再生/記録装置であって、装置内で発生したピンチローラ212のローラ部213に付着する粉塵を排除する刷毛222を有する排除手段215を設けている。(例えば、特許文献2参照)。
【0005】
ところが、これにおいては、排除手段215の刷毛をローラ部213に当てて粉塵を排除するものであるために、ローラ部213に傷がついてしまうという問題があった。
【0006】
第3の従来技術を図5に示す。この従来のクリーニング機構付きディスク装置は、図5に示すように、ディスク挿入口312の近傍に設けられたディスク305を搬送するための搬送ローラ317の表面をクリーニングするブラシからなるクリーニング部材322を装着している。(例えば、特許文献3参照)。
【0007】
ところが、これにおいては、ブラシからなるクリーニング部材322を搬送ローラ317に当てるので、搬送ローラ317に傷がついてしまうという問題があった。
【特許文献1】特開平9−222776号公報
【特許文献2】特開平10−222907号公報
【特許文献3】特開平8−69655号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は、上記従来の問題に鑑みてなされたものであって、ディスクを搬入搬出する搬送用ローラに付着する塵や埃を取り除くことができて、この塵や埃がディスクのデータ面に付着することを防ぐことができてディスクの読み込み性能の悪化を防ぐことができ、しかも搬送用ローラに傷を付けることなく塵や埃を取り除くことができるディスク装置における搬送用ローラのクリーニング構造を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、上記課題を解決するために提案されたものであって、請求項1に記載の発明は、ディスク装置内にディスクを搬入搬出する搬送用ローラをクリーニングして、この搬送用ローラから前記ディスクのデータ面に塵や埃が付着しないようにしたディスク装置における搬送用ローラのクリーニング構造において、前記搬送用ローラの下側外周面と左右両側外周面に接触する断面略コ字形の繊維布を前記搬送用ローラに近接して設置し、この繊維布によって前記搬送用ローラに付着している塵や埃を取り除いてこれらの塵や埃が前記ディスクのデータ面に付着しないようしたことを特徴としている。
【0010】
請求項2に記載の発明は、ディスク装置内にディスクを搬入搬出する搬送用ローラをクリーニングして、この搬送用ローラから前記ディスクのデータ面に塵や埃が付着しないようにしたディスク装置における搬送用ローラのクリーニング構造において、前記搬送用ローラの少なくとも下側外周面と左右両側外周面に接触する布を前記搬送用ローラに近接して配置し、この布によって前記搬送用ローラに付着している塵や埃を取り除いてこれらの塵や埃が前記ディスクのデータ面に付着しないようにしたことを特徴としている。
【0011】
請求項3に記載の発明は、請求項2に記載の発明において、前記布は、下側が略円弧状である断面略U字形に形成され、前記搬送用ローラの下側外周面全域と左右両側外周面に接触するようにした
【発明の効果】
【0012】
請求項1に記載の発明によれば、断面コ字形の繊維布を搬送用ローラの下側外周面と左右両側外周面に接触させているから、搬送用ローラの外周面に付着している塵や埃をこの繊維布で取り除くことができ、搬送用ローラで搬送されるディスクのデータ面に搬送用ローラの塵や誇りが付着することを防ぐことができる。従って、ディスクの読み込み性能の悪化を防ぐことができる。また、搬送用ローラの外周面に繊維布が接触するから、搬送用ローラに傷が付くことを防ぐことができる。
【0013】
請求項2に記載の発明によれば、搬送用ローラの少なくとも下側外周面と左右両側外周面に布が接触して搬送用ローラの外周面に付着した塵や埃を取り除くことができ、搬送用ローラで搬送されるディスクのデータ面に搬送用ローラの塵や埃が付着することを防ぐことができる。従って、ディスクの読み込み性能の悪化を防ぐことができる。また、搬送用ローラの外周面に布が接触するから、搬送用ローラに傷が付くことを防ぐことができる。尚、布としては、繊維布、不織布等を使用することができる。
【0014】
請求項3に記載の発明によれば、布の下側が略円弧状である断面略U字形に形成されているから、搬送用ローラの下側外周面全域と左右両側外周面に布が接触することになり、搬送用ローラと布の接触面積が大きく、より一層搬送用ローラの外周面の塵や埃を効果的に取り除くことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下、本発明に係るディスク装置における搬送用ローラのクリーニング構造の実施の形態について、図を参照しつつ説明する。
【0016】
図1は本発明の第1実施形態のディスク装置における搬送用ローラのクリーニング構造を示し、(a)はそのディスク装置の全体構造を示す概略平面図、(b)はその要部の拡大斜視図である。
【0017】
この第1実施形態のディスク装置における搬送用ローラのクリーニング構造は、図1(a)に示すように、ディスク装置1のシャーシ2の中央部にディスクDを回転させるためのターンテーブル3が配置され、その奥側に光ピックアップ4が設けられている。更に、シャーシ2におけるディスクDの出し入れ口側にディスクDを搬入搬出するための搬送用ローラ5が配置されている。図1(b)に示すように、搬送用ローラ5に近接して断面略コ字形の繊維布6が配置され、この繊維布6の下面と左右両側面が搬送用ローラ5の下側外周面と左右両側外周面に接触している。そして、この繊維布6によって搬送用ローラ5に付着している塵や埃を取り除いてこれらの塵や埃がディスクDのデータ面に付着しないようした
この第1実施形態によれば、断面コ字形の繊維布6を搬送用ローラ5の下側外周面と左右両側外周面に接触させているから、搬送用ローラ5の外周面に付着している塵や埃をこの繊維布6で取り除くことができ、搬送用ローラ5で搬送されるディスクDのデータ面に搬送用ローラ5の塵や誇りが付着することを防ぐことができる。従って、ディスクDの読み込み性能の悪化を防ぐことができる。また、搬送用ローラ5の外周面に繊維布6が接触するから、搬送用ローラ5に傷が付くことを防ぐことができる。
【0018】
図2は第2実施形態のディスク装置における搬送用ローラのクリーニング構造の要部を示す側面図である。
【0019】
この第2実施形態のディスク装置における搬送用ローラのクリーニング構造は、図2に示すように、下側が略円弧状である断面略U字形に形成された繊維布6Aを搬送用ローラ5の下側外周面全域と左右両側外周面に接触するようにした
従って、この第2実施形態によれば、繊維布6Aの下側が略円弧状である断面略U字形に形成されているから、搬送用ローラ5の下側外周面全域と左右両側外周面に繊維布6Aが接触することになり、搬送用ローラ5と繊維布6Aの接触面積が大きく、より一層搬送用ローラ5の外周面の塵や埃を効果的に取り除くことができる。
【0020】
尚、上記実施形態では、繊維布について説明したが、繊維布の他に不織布等も適用することができることは勿論である。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明の第1実施形態のディスク装置における搬送用ローラのクリーニング構造を示し、(a)はそのディスク装置の全体構造を示す概略平面図、(b)はその要部の拡大斜視図である。
【図2】第2実施形態のディスク装置における搬送用ローラのクリーニング構造の要部を示す側面図である。
【図3】従来の画像形成装置を示し、(a)はその作像部付近を制御系と共に示す概略構成図、(b)はその帯電ローラとクリーニングパッドとが接触している状態を示す概略断面図である。
【図4】従来のディスク再生/記録装置の部分背面図である。
【図5】従来のクリーニング機構付きディスク装置の内部構造を示す縦断面図である。
【符号の説明】
【0022】
D ディスク
1 ディスク装置
2 シャーシ
3 ターンテーブル
4 光ピックアップ
5 搬送用ローラ
6 繊維布
6A 繊維布

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ディスク装置内にディスクを搬入搬出する搬送用ローラをクリーニングして、この搬送用ローラから前記ディスクのデータ面に塵や埃が付着しないようにしたディスク装置における搬送用ローラのクリーニング構造において、前記搬送用ローラの下側外周面と左右両側外周面に接触する断面略コ字形の繊維布を前記搬送用ローラに近接して設置し、この繊維布によって前記搬送用ローラに付着している塵や埃を取り除いてこれらの塵や埃が前記ディスクのデータ面に付着しないようしたことを特徴とするディスク装置における搬送用ローラのクリーニング構造。
【請求項2】
ディスク装置内にディスクを搬入搬出する搬送用ローラをクリーニングして、この搬送用ローラから前記ディスクのデータ面に塵や埃が付着しないようにしたディスク装置における搬送用ローラのクリーニング構造において、前記搬送用ローラの少なくとも下側外周面と左右両側外周面に接触する布を前記搬送用ローラに近接して配置し、この布によって前記搬送用ローラに付着している塵や埃を取り除いてこれらの塵や埃が前記ディスクのデータ面に付着しないようにしたことを特徴とするディスク装置における搬送用ローラのクリーニング構造。
【請求項3】
前記布は、下側が略円弧状である断面略U字形に形成され、前記搬送用ローラの下側外周面全域と左右両側外周面に接触するようにした請求項2に記載のディスク装置における搬送用ローラのクリーニング構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate