説明

トレーニング装置、トレーニングシステムおよびプログラム

【課題】 入力装置における操作の習熟を簡易に図ることを可能とする。
【解決手段】 トレーニング装置1は、表示デバイス1a、第1の制御手段1m,1b、入力デバイス1eおよび第2の制御手段1m,1bを含む。第1の制御手段1m,1bは、入力装置で操作を入力するユーザインタフェースの外観を摸した画像を第1の表示領域に表示するよう表示デバイス1aを制御する。入力デバイス1eは、表示デバイス1aで表示された画像上でのユーザ操作を入力する。第2の制御手段1m,1bは、第2の表示領域において、契機事象を表した動画像を再生するか、または契機事象に関するものを含む複数の静止画像を連続表示するように表示デバイス1aを制御するが、契機事象に関したタイミングから当該契機事象を契機として行うべき操作が入力デバイス1aにより入力されるまでの間には動画像の再生または静止画像の連続表示を停止させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施形態は、トレーニング装置、トレーニングシステムおよびプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
例えばファミリーレストランや居酒屋等の多くの飲食店では、メニュー品目の注文の受付業務や会計業務などの種々の業務に関する処理を実行する処理装置が利用されている。
【0003】
そしてこのような処理装置では、店員等のユーザの操作を入力装置で入力し、その入力された操作に応じた処理を実行する。
【0004】
具体的には、飲食店で使用されるシステムの場合、上記の入力装置および処理装置はそれぞれ、例えばオーダー端末およびステーション(サーバ)である。そしてこの場合にオーダー端末では、顧客により注文されたメニュー品目を指定する操作を入力する。オーダー端末は、入力した操作に基づいて注文されたメニュー品目のリストを含んだ受注情報を生成し、それをステーションに送信する。ステーションは、受注情報に基づいて、調理指示伝票の作成や売上管理処理などを行う。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2009−199188号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ユーザの入力装置での操作に関する習熟は、実際の業務の中で図られるか、あるいは別の店員が顧客を演ずるなどして形成された模擬的な業務の中で図られていた。
【0007】
このような事情から、入力装置における操作の習熟を簡易に図ることを可能とすることが望まれていた。
【課題を解決するための手段】
【0008】
実施形態のトレーニング装置は、入力装置における操作をユーザにトレーニングさせるトレーニング装置であって、表示デバイス、第1の制御手段、入力デバイスおよび第2の制御手段を含む。第1の制御手段は、入力装置において操作を入力するためのユーザインタフェースの外観を摸した入力インタフェース画像を表示デバイスの第1の表示領域に表示するよう表示デバイスを制御する。入力デバイスは、表示デバイスにより表示された入力インタフェース画像上でのユーザの操作を入力する。第2の制御手段は、表示デバイスの第2の表示領域において、操作の契機となる契機事象を少なくとも1つ表した動画像の再生するか、または契機事象に関するものを少なくとも1つ含む複数の静止画像を連続表示するように表示デバイスを制御するものであり、かつ契機事象に関したタイミングから当該契機事象を契機として行うべき操作が入力デバイスにより入力されるまでの間には動画像の再生または静止画像の連続表示を停止させる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】一実施形態に係る注文処理システムの構成図。
【図2】図1中の情報端末のブロック図。
【図3】トレーニングコースデータベースの一例を模式的に示す図。
【図4】トレーニング状況データベースの一例を模式的に示す図。
【図5】ガイダンス設定ファイルに記述された情報の一例を示す図。
【図6】図2中のCPUによるトレーニング処理のフローチャート。
【図7】コース選択画像を含んだ表示画面の一例を示す図。
【図8】トレーニング画像を含んだ表示画面の一例を示す図。
【図9】コース選択画像を含んだ表示画面の一例を示す図。
【図10】図2中のCPUによるガイダンスモード動作のための処理のフローチャート。
【図11】動画の再生を一時停止するとともに、入力インタフェース画像を変更したのちのトレーニング画像の一例を示す図。
【図12】クラウドシステムを利用するトレーニングシステムの構成を示す図。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下実施の形態の一例を図面を用いて説明する。
【0011】
図1は本実施形態に係る注文処理システム100の構成を図である。
【0012】
この注文処理システム100は、飲食店や販売店などのような顧客の注文に応じて飲食サービスや商品販売サービスを提供する様々な施設で利用可能である。ただし以下においては、飲食店での利用に適応するものとして構成された注文処理システム100について説明することとする。
【0013】
注文処理システム100は、複数の情報端末1、複数のハンディ端末2、複数の伝票プリンタ3およびステーション4をLAN(local area network)5にそれぞれ接続して構成される。ただし、ハンディ端末2は、無線アクセスポイント6を介してLAN5に接続される。情報端末1、ハンディ端末2および伝票プリンタ3は、図1では2つずつを図示しているが、その数はそれぞれに任意である。情報端末1、ハンディ端末2および伝票プリンタ3は、1つのみが設けられても良い。
【0014】
情報端末1は、例えば接客フロアやチェックアウトカウンタに設置される。顧客に対する案内業務、受注業務、給仕(配膳)業務、あるいは会計業務など各種の業務に関する処理を行う。そして、接客フロアに設置された情報端末1においては、案内業務、受注業務および給仕(配膳)業務に関する処理が主として利用される。またチェックアウトカウンタに設置された情報端末1においては、さらに会計業務に関する処理が利用される。なお、情報端末1は、上記の業務の一部のみに関する処理を行うことにより、特定の用途に特化したものとしても良い。情報端末1のうちの少なくとも1つは、後述するトレーニング処理を実行する機能を備え、トレーニング装置として機能する。
【0015】
ハンディ端末2は、ソフトキーやハードキーなどの操作キーが複数配列されたユーザインタフェースを備え、このユーザインタフェースによりオーダー入力のためのユーザの操作を入力する入力装置として機能する。ハンディ端末2は、入力した操作に従ってオーダー情報を生成し、このオーダー情報を無線送信する。ハンディ端末2から無線送信されたオーダー情報は、無線アクセスポイント6およびLAN5を介してステーション4に伝送される。
【0016】
伝票プリンタ3は、例えば接客フロアやキッチンに設置される。接客フロアに設置された伝票プリンタ3は、受注情報に基づく注文伝票を顧客のために印刷する。すなわち、接客フロアに設置された伝票プリンタ3は、いわゆるカスタマープリンタとして利用される。またキッチンに設置された伝票プリンタ3は、受注情報に基づく調理指示伝票を調理人のために印刷する。すなわち、キッチンに設置された伝票プリンタ3は、いわゆるキッチンプリンタとして利用される。
【0017】
ステーション4は、例えばバックヤードに設置され、情報端末1から送信された各種の情報を集計処理し、飲食店の営業に拘わる管理業務に関する処理を行う。またステーション4は、複数の情報端末1で共通に利用される情報の管理処理を行うこともある。
【0018】
図2は情報端末1のブロック図である。
【0019】
情報端末1は、液晶ディスプレイ(LCD)1a、表示コントローラ1b、スピーカ1c、サウンドコントローラ1d、タッチセンサ1e、タッチセンサコントローラ1f、周辺機器インタフェース(周辺機器I/F)1g、通信インタフェース(通信I/F)1h、ROM(read-only memory)1i、RAM(random-access memory)1j、HDD(hard disk drive)1kおよびCPU(central processing unit)1mを含む。このうち、表示コントローラ1b、サウンドコントローラ1d、タッチセンサコントローラ1f、周辺機器インタフェース1g、通信インタフェース1h、ROM1i、RAM1j、HDD1kおよびCPU1mは、バスラインにそれぞれ接続されている。LCD1a、スピーカ1cおよびタッチセンサ1eは、表示コントローラ1b、サウンドコントローラ1dおよびタッチセンサコントローラ1fにそれぞれ接続されている。
【0020】
LCD1aは、表示コントローラ1bにより駆動されて画像を表示する。表示コントローラ1bは、CPU1mの制御の下に転送されてくる画像データに応じた画像が表示されるようにLCD1aを駆動する。
【0021】
スピーカ1cは、サウンドコントローラ1dにより駆動された音声を再生する。サウンドコントローラ1dは、CPU1mの制御の下に転送されてくる音声データに応じた音声が再生されるようにスピーカ1cを駆動する。
【0022】
タッチセンサ1eは、LCD1aの表示面に積層配置されている。タッチセンサ1eは、LCD1aの表示画面へのユーザによるタッチがなされた際に、そのタッチ位置に応じた検出信号を出力する。タッチセンサコントローラ1fは、タッチセンサ1eから出力された検出信号に基づいて上記のタッチ位置を表す座標情報を求め、この座標情報をCPU1mへ送る。タッチセンサ1eは、トレーニングの実行時には、トレーニングのためのユーザの操作を入力する入力デバイスの1つとして利用される。
【0023】
周辺機器インタフェース1gには、プリンタ7や客面表示装置8などの周辺機器が必要に応じて接続される。周辺機器インタフェース1gは、接続されている周辺機器と通信する。周辺機器インタフェース1gとしては、USB(universal serial bus)の汎用規格に準拠したインタフェース回路などを利用できる。なお、プリンタ7は、受注伝票、領収伝票あるいは各種のジャーナルなどを印刷するために利用される。客面表示装置8は、会計結果や広告情報などを顧客に提示するための画像を表示するために利用される。プリンタ7および客面表示装置8の少なくとも一方は、情報端末1に内蔵されていても良い。
【0024】
通信インタフェース1hは、伝票プリンタ3およびステーション4とLAN5を介して通信する。通信インタフェース1hとしては、イーサネット(登録商標)などの汎用規格に準拠したインタフェース回路などを利用できる。
【0025】
ROM1iは、CPU1mの処理手順を記述したプログラムや、CPU16が各種の処理を実行する上で必要なデータなどを記憶している。
【0026】
RAM1jは、CPU16が各種の処理を実行する上で必要なデータを必要に応じて記憶する。例えばRAM1jには、LCD1aで表示する画像を表す画像情報を記憶する。またRAM1jは、CPU16が各種の処理を行う際のワークエリアとしても利用される。
【0027】
HDD1kは、CPU1mの処理手順を記述したプログラムや、CPU16が各種の処理を実行する上で必要なデータなどを記憶する。HDD1kは、注文処理システム100が設置されている飲食店で提供されるメニュー品目に関するデータベースを記憶する。HDD1kは、ハンディ端末2におけるユーザインタフェースを摸した入力インタフェース画像のデータを記憶する。HDD1kは、複数のトレーニングコースのそれぞれの内容を記述したトレーニングコースデータベースを記憶する。HDD1kは、複数の店員のそれぞれについてのトレーニング状況を記述したトレーニング状況データベースを記憶する。HDD1kは、トレーニング処理に際して再生する複数の動画ファイルを記憶する。さらにHDD1kは、トレーニングのガイダンスのための設定について記述された複数のガイダンス設定ファイルを記憶する。
【0028】
CPU1mは、ROM1iやHDD1kに記憶されたプログラムに従って、前述した各種の業務に関する各種の処理やトレーニング処理を実行する。
【0029】
なお、情報端末1は、ROM1iやHDD1kにプログラムが記憶された状態にて販売や譲渡がなされても良いし、記憶媒体に記憶された状態や通信回線を介した通信により販売または譲渡されたプログラムが任意に情報端末1にインストールされても良い。なお、上記の記憶媒体としては、磁気ディスク、光磁気ディスク、光ディスク、あるいは半導体メモリなどのあらゆる種類のものを利用できる。
【0030】
図3はトレーニングコースデータベースの一例を模式的に示す図である。
【0031】
図3に示すようにトレーニングコースデータベースは、複数のトレーニングコースのそれぞれに対応するデータレコードを含む。各データレコードには、タイトル、所要時間、クラス、動画ファイル名、規定注文品目およびガイダンス設定ファイル名に関する情報フィールドが含まれる。タイトルに関する情報フィールドに記述される情報は、トレーニングコースを識別するためのタイトルを表す。所要時間に関する情報フィールドに記述される情報は、各トレーニングの所要時間を表す。クラスに関する情報フィールドに記述される情報は、難易度などを表す情報を表す。動画ファイル名に関する情報フィールドに記述される情報は、使用するべき動画ファイルの識別名を表す。規定注文品目に関する情報フィールドに記述される情報は、注文品目として入力されるべき品目を表す。ガイダンス設定ファイル名に関する情報フィールドに記述される情報は、各トレーニングコースに応じたガイダンスのための設定について記述されたガイダンス設定ファイルの識別名を表す。
【0032】
図4はトレーニング状況データベースの一例を模式的に示す図である。
【0033】
図4に示すようにトレーニング状況データベースは、複数のユーザ(ここでは店員)のそれぞれに対応するデータレコードを含む。各データレコードは、ユーザ名、トレーニングコース毎の済みフラグおよび習熟レベルに関する情報フィールドを含む。ユーザ名に関する情報フィールドに記述される情報は、ユーザを識別するための名称を表す。済みフラグは、トレーニングコース毎のトレーニングの終了状況を0(未終了)および1(終了)のいずれかで表す。習熟レベルに関する情報フィールドに記述される情報は、ハンディ端末2の操作についての習熟度合いを表す習熟レベルを表す。
【0034】
図5はガイダンス設定ファイルに記述された情報の一例を示す図である。
【0035】
図5に示すようにガイダンス設定ファイルは、経過時間、イベントおよび解除トリガに関する各情報を含んだ設定情報の集合である。
【0036】
経過時間は、動画を自動的に一時停止するタイミングを表す。イベントは、動画を一時停止している状態において実行すべき動作の内容を表す。解除トリガは、動画の一時停止を解除するトリガとなる操作を表す。この設定情報が表す情報は、具体的にはそれぞれ次のように予め設定される。経過時間が表すタイミングは、契機事象に関連するタイミングとして定められる。イベントは、同じ設定情報に含まれた経過時間に関連した契機事象にて行うべき操作の内容をユーザに知らせるための動作の内容として設定される。解除トリガは、同じ設定情報に含まれた経過時間に関連した契機事象にて行うべき操作の内容として設定される。
【0037】
図5の1つめの設定情報は、動画が、その再生の経過時間が「00:10」であるときに、客がアイスコーヒーを注文する動作を行う様子を表していることとし、これを契機事象としてこのタイミングにて動画の再生を一時停止する旨を表している。さらに図5の1つ目の設定情報では、入力インタフェース画像上の「アイスコーヒー」を点滅表示するとともに、入力インタフェース画像上の「アイスコーヒー」キーが押下されたことに応じて動画の再生の一時停止を解除することを表している。
【0038】
次に注文処理システム100の動作について説明する。
【0039】
情報端末1やハンディ端末2でオーダー入力のための操作をユーザが行うと、その操作に応じて情報端末1やハンディ端末2で生成されたオーダー情報がLAN5を介してステーション4に伝送される。ステーション4は、到来したオーダー情報を、会計処理や集計処理などのために管理する。またステーション4は、オーダー情報をLAN5を介して伝票プリンタ3へと送信する。伝票プリンタ3は、到来したオーダー情報に応じた内容の調理指示伝票や注文伝票を印刷する。
【0040】
さて、ハンディ端末2での操作をトレーニングしたい場合にユーザは、情報端末1が備えるトレーニング機能を利用できる。このトレーニング機能の起動がユーザにより要求された情報端末1では、CPU1mが図6に示すようなトレーニング処理を実行する。
【0041】
ステップSa1においてCPU1mは、ユーザを認証する。
【0042】
ステップSa2においてCPU1mは、ガイダンスモードを設定するか否かを、例えばユーザ操作に応じて判断する。そしてガイダンスモードを設定しない場合には、CPU1mはステップSa2からステップSa3へ進む。
【0043】
ステップSa3においてCPU1mは、コース選択画像を生成し、このコース選択画像を表示するように表示コントローラ1bに対して指示する。この指示に応じて表示コントローラ1bは、該当するコース選択画像を表示するようにLCD1aを駆動する。
【0044】
図7はコース選択画像20を含んだ表示画面の一例を示す図である。
【0045】
コース選択画像20は、コース一覧画像21、入力インタフェース画像22および案内画像23を含む。
【0046】
コース一覧画像21は、トレーニングコースデータベースに登録されているトレーニングコースの一覧を示す。図7の例においてコース一覧画像21は、各トレーニングコースの動画サムネイル21a,21b,21c,21d,21e,21f,21g,21h,21iを含む。コース一覧画像21は、動画サムネイル21a〜21iのそれぞれの下方に、各トレーニングコースのタイトルおよび所要時間を表すテキストを含む。そしてコース一覧画像21は、各動画サムネイル21a〜21iを、各トレーニングコースのクラス毎に区分けして示す。
【0047】
さらにコース一覧画像21には、ステップSa1で認証したユーザに関してトレーニング状況データベースに記述された済みフラグが「1」となっているトレーニングコースの動画サムネイルに重ねた状態で、トレーニングが終了していることを表す済みマーク21jを含む。図4に示すトレーニング状況データベースでは、「店員A」なるユーザに関して済みフラグが「1」となっているのが「1人客」「テイクアウト」「ファミリー」および「身だしなみ」の各トレーニングコースである。図7においてはこれに従って、「1人客」「テイクアウト」「ファミリー」および「身だしなみ」の各トレーニングコースに関する動画サムネイル21a,21b,21c,21hにそれぞれ重ねた状態の済みマーク21jを含む。
【0048】
入力インタフェース画像22は、ハンディ端末2におけるユーザインタフェースの外観を摸した画像である。
【0049】
案内画像23は、ユーザの習熟レベルを表す文字列23aおよびマーク23bを含む。
【0050】
ステップSa4においてCPU1mは、ユーザ操作に応じてトレーニングコースの1つを選択する。具体的には、コース一覧画像21に含まれた動画サムネイルのうちの1つをタッチする操作をユーザが行ったことに応じて、CPU1mはそのタッチされた動画サムネイルに関するトレーニングコースを選択する。例えば図7中の動画サムネイル21dの表示領域をタッチする操作がユーザにより行われたならば、CPU1mはタイトルが「2人客」であるトレーニングコースを選択する。
【0051】
ステップSa5においてCPU1mは、選択したトレーニングコースに対応する動画像の表示を開始する。例えばタイトルが「2人客」であるトレーニングコースを選択しているならば、CPU1mはトレーニングコースデータベースに従って動画ファイル名として「Futari.mpg」を取得し、このファイル名でHDD1kに記憶されている動画ファイルに基づく動画像を含んだトレーニング画像を生成し、このトレーニング画像を表示するように表示コントローラ1bに対して指示する。この指示に応じて表示コントローラ1bは、該当するトレーニング画像を表示するようにLCD1aを駆動する。なおCPU1mは、動画像ファイルに含まれた音声データに応じた音声を再生するようにサウンドコントローラ1dに対して指示する。この指示に応じてサウンドコントローラ1dは、該当する音声を再生するようにスピーカ1cを駆動する。なお、動画像の再生および音声の再生は例えば、周知のプレーヤアプリケーションソフトウェアに基づいた別タスクの処理をCPU1mが実行することにより実施する。
【0052】
図8はトレーニング画像30を含んだ表示画面の一例を示す図である。
【0053】
トレーニング画像30は、コース選択画像20に、コース一覧画像21に重なる状態でプレーヤ画像31を含む。プレーヤ画像31は、動画像31aを含む。なお、CPU1mは、動画像ファイルが表す多数の画像フレームを一定の時間間隔で1つずつ順次に表示対象として選択し、動画像31aをその表示対象とした画像フレームに自動的に変更して行く。動画像ファイルが表す動画像および音声は、ハンディ端末2においてメニュー品目の入力のための操作をユーザが行うべき契機となる経時的な複数の事象を表したものである。当該動画像および音声は具体的には、顧客が注文する様子を撮影したものや、同様な様子を表したアニメーションなどである。
【0054】
ユーザは、LCD1aで表示される動画像およびスピーカ1cで再生される音声に応じて、入力インタフェース画像22上に配置されたメニュー品目のボタンをタッチすることによって注文されたメニュー品目を入力するための品目入力操作を行う。そしてユーザは、注文されたメニュー品目の全ての入力を完了したと考えるときに、入力インタフェース画像22中に配置された送信ボタン22aをタッチするなどの終了操作を行う。
【0055】
そこでステップSa6およびステップSa7においてCPU1mは、品目入力操作または終了操作がなされるのを待ち受ける。そして品目入力操作が行われたならば、CPU1mはステップSa6からステップSa8へ進む。なお、動画像の再生が終了した時点またはそれから一定時間が経過した時点として予め定めた終了タイミングまでに終了操作がなされなかった場合にも、CPU1mはステップSa6からステップSa8へ進むようにしても良い。
【0056】
ステップSa8においてCPU1mは、品目入力操作により入力されたメニュー品目を注文品目リストに追加する。そしてこののちにCPU1mは、ステップSa6およびステップSa7の待ち受け状態に戻る。
【0057】
ステップSa6およびステップSa7の待ち受け状態にあるときに終了操作がなされたならばCPU1mは、ステップSa7からステップSa9へ進む。
【0058】
ステップSa9においてCPU1mは、注文品目リストに含まれているメニュー品目の全てが、現在選択しているトレーニングコースに関してトレーニングコースデータベースに記述された規定注文品目に含まれているメニュー品目と一致するか否かを確認する。そして全てのメニュー品目が一致したならば、CPU1mはステップSa9からステップSa10へ進む。
【0059】
ステップSa10においてCPU1mは、現在選択しているトレーニングコースおよびステップSa1で認証したユーザに関してトレーニング状況データベースに含まれた済みフラグを「1」にする。
【0060】
ステップSa11においてCPU1mは、ステップSa1で認証したユーザに関するトレーニングの進捗度を算出する。進捗度は、予め定められた任意のルールに基づいて算出されれば良い。例えば、進捗度は、済みフラグが「1」となっているトレーニングコースの数として求めることができる。この場合、トレーニング状況データベースが図4に示す状態であるならば、ユーザ「店員A」についての進捗度は「4」となる。あるいは、トレーニングコースの難易度に応じた係数を済みフラグに乗じて求まる値の総和として進捗度を求めることができる。すなわち、例えば各トレーニングコースのクラスに応じて、「初級」「中級」「上級」「マナー」に関する係数をそれぞれ「1」「2」「3」「1」とするならば、トレーニング状況データベースが図4に示す状態であるならば、「店員A」なるユーザについての進捗度は「5」となる。
【0061】
ステップSa12においてCPU1mは、進捗度に応じて習熟レベルを判定し、それをトレーニング状況データベースに反映する。具体的には、進捗度と習熟レベルとの対応関係を予め定めておく。なお習熟レベルとは、「アルバイト初級」や「アルバイト中級」などのように習熟の度合いをユーザが認識できるような指標である。そしてCPU1mは例えば、進捗度が上昇しても習熟レベルが変化しないならば、トレーニング状況データベースには何ら変更を加えない。しかしながらCPU1mは例えば、進捗度が上昇したことによって新たな習熟レベルに到達したならば、トレーニング状況データベースの習熟レベルに関する情報フィールドの記述を変更する。より具体的には、ユーザ「店員A」がトレーニングコース「2人客」を正しく完了したことによって当該ユーザの習熟レベルが「アルバイト中級」であるとCPU1mが判定したとする。この場合にCPU1mは、ユーザ名の情報フィールドに「店員A」と記述されたデータレコードにおける習熟レベルに関する情報フィールドの記述を、例えば図4に示す「アルバイト初級」から「アルバイト中級」に変更するようにトレーニング状況データベースを更新する。
【0062】
こののちにCPU1mは、ステップSa3に戻り、コース選択画像を再表示する。このときにCPU1mは、最新のトレーニング状況データベースに記述された情報に基づいてコース選択画像を生成する。このため、例えば上記具体例のようにトレーニング状況データベースが更新されているならば、再表示されるコース選択画像は図9に示すような画像である。図9に示すコース選択画像40は、コース一覧画像41が、動画サムネイル21dに重ねた状態の済みマーク21jを含む点でコース一覧画像21とは異なる。またコース選択画像40は、案内画像42が、変化後の習熟レベルを表す文字列42aおよびマーク42bを含む点で案内画像23と異なる。
【0063】
ところで、ステップSa9においてメニュー品目の不一致が見つかったならば、CPU1mはステップSa9からステップSa3へ戻る。この場合には、トレーニング状況データベースが更新されないため、例えば図7に示すコース選択画像20が再表示される。
【0064】
さて、ユーザがガイダンスモードを設定する操作を行った場合、CPU1mはステップSa2からステップSa13へ進み、ガイダンスモード動作のための処理を実行する。
【0065】
図10はガイダンスモード動作のためのCPU1mの処理のフローチャートである。
【0066】
ステップSb1においてCPU1mは、コース選択画像を生成し、このコース選択画像を表示するように表示コントローラ1bに対して指示する。この指示に応じて表示コントローラ1bは、該当するコース選択画像を表示するようにLCD1aを駆動する。ここでのコース選択画像は、ステップSa3において生成するものと同一であっても良いし、図7に示すようなコース選択画像に対してガイダンスモード用に何らかの変更を加えた画像としても良い。例えばステップSb1において生成されるコース選択画像は、トレーニングコースデータベースに登録されているトレーニングコースのうちの一部に関するサムネイルのみを含んでいても良い。
【0067】
ステップSb2においてCPU1mは、ステップSa4と同様に、ユーザ操作に応じてトレーニングコースの1つを選択する。
【0068】
ステップSb3においてCPU1mは、ステップSa5と同様に、選択したトレーニングコースに対応する動画像の再生を開始する。
【0069】
こののちにステップSb4およびステップSb5においてCPU1mは、停止タイミングになるか、あるいは終了操作がなされるのを待ち受ける。
【0070】
動画像の再生を行っている期間(以下、再生期間と称する)が、選択しているトレーニングコースに関する設定ファイルに記述された経過時間を超えたことに応じて、CPU1mは停止タイミングになったと判定する。具体的には例えばCPU1mは、再生期間を定期的に判定する。CPU1mは、動画像の再生を行っているときに計時動作を行うことによって再生期間を判定しても良いし、動画ファイルに各フレーム毎のタイムコードが含まれているならば、表示中のフレームのタイムコードから再生期間を判定しても良い。CPU1mは、選択しているトレーニングモードに関してトレーニングコースデータベースに記述されたガイダンス設定ファイル名のガイダンス設定ファイルを参照して、そこに記述された経過時間を再生期間と照合する。そしてCPU1mは、ガイダンス設定ファイルに記述された経過時間のいずれかが再生期間と一致した場合に、停止タイミングになったと判定する。そして停止タイミングになったと判定した場合にCPU1mは、ステップSb4からステップSb6へ進む。
【0071】
ステップSb6においてCPU1mは、トレーニング画像における動画像の再生を停止する。
【0072】
ステップSb7においてCPU1mは、再生期間と一致した経過時間とともに同一の設定情報に記述されたイベントに応じて入力インタフェース画像を変更する。
【0073】
図11は動画の再生を一時停止するとともに、入力インタフェース画像を変更したのちのトレーニング画像の一例を示す図である。
【0074】
図11に示すトレーニング画像50は、図5に示す設定ファイルに基づき、再生期間が「00:10」である状態で動画像31aの再生を一時停止している。そして図11の例では、動画像の再生を自動的に停止していることを表すテキスト31bを動画像31aに対して重畳表示している。トレーニング画像に含まれる入力インタフェース画像51は、入力インタフェース画像22とほぼ同一であるが、アイスコーヒーキー51aが点滅表示となっている。このような入力インタフェース画像の変更は、図5に示す設定ファイルにおける[「アイスコーヒー」キー・点滅]とのイベントの記述に基づく例である。
【0075】
トレーニング画像50を目視することによりユーザは、現在がアイスコーヒーキー51aを押下すべきタイミングであることを認識できる。そしてそのような認識に基づきユーザは、アイスコーヒーキー51aを押下する。
【0076】
そこでステップSb8においてCPU1mは、再生期間と一致した経過時間とともに同一の設定情報に記述された解除トリガが成立するのを待ち受ける。
【0077】
図5に示す設定ファイルの場合、再生期間が「00:10」である状態での解除トリガは[「アイスコーヒー」キーの押下]である。そこで、上述のような操作がユーザによって行われたならば、CPU1mは解除トリガが成立したと判定する。そしてこの場合にCPU1mは、ステップSb8からステップSb9へ進む。
【0078】
ステップSb9においてCPU1mは、入力インタフェース画像をステップSb7での変更の前の状態へと初期化する。
【0079】
ステップSb10においてCPU1mは、トレーニング画像における動画像の再生を再開する。
【0080】
そしてこののちにCPU1mは、ステップSb4およびステップSb5の待ち受け状態に戻る。
【0081】
ステップSb4およびステップSb5の待ち受け状態にあるときに終了操作がなされたならばCPU1mは、この待ち受け状態をステップSb5から抜けて、図10に示す処理を完了する。そしてこの場合にCPU1mは、図6におけるステップSa2に戻る。
【0082】
以上のように情報端末1を使用することで、ユーザは、他人に手間を掛けること無しに、ハンディ端末2の操作をトレーニングできる。
【0083】
また情報端末1は、ユーザによる操作が正しく行われたか否かを自動的に判定し、その判定結果を済みマーク21jの有無によってユーザに対して提示する。このため、ユーザは正しい操作が行えたのか否かを認識することができる。
【0084】
また情報端末1は、習熟レベルをユーザに対して提示する。このため、ユーザはハンディ端末2の操作についての自己の習熟度合いを容易かつ的確に把握できる。
【0085】
また情報端末1は、ガイダンスモードでは、ユーザによる操作の契機となる事象を表すタイミング毎に動画像の再生を一時停止する。このため、ユーザは何らかの操作を行うべきタイミングとなったことを容易に認識できる。これは、ハンディ端末2を使用した業務に不慣れなユーザに対し、ハンディ端末2を操作するタイミングを認識させるために特に有益である。
【0086】
また情報端末1は、ガイダンスモードでは、ユーザによる操作の契機となる事象を動画像が表すタイミングで、ユーザが行うべき操作の内容をガイドするように入力インタフェース画像を変更する。このため、ユーザはどのような操作を行うべきかを容易に認識できる。これは、ハンディ端末2を使用した業務に不慣れなユーザに対し、ハンディ端末2を操作する内容を認識させるために特に有益である。
【0087】
この実施形態は、次のような種々の変形実施が可能である。
【0088】
ガイダンスモードにおける動画像の再生の一時停止と、入力インタフェースの変更は、いずれか一方のみを実施するのでも良い。
【0089】
トレーニング機能は、ガイダンスモードにおける動作のみを行うものとしても良い。
【0090】
注文品目リストに含まれたメニュー品目と規定注文品目との比較により、入力漏れのメニュー品目や誤入力されたメニュー品目を判別し、それをユーザに対して提示する画像を表示しても良い。
【0091】
入力インタフェース画像22に代えて、情報端末1がPOS端末として機能する際にLCD1aにて表示する入力インタフェース画像を用いても良い。そして、その入力インタフェース画像上での操作を入力することとすれば、当該POS端末の操作のトレーニングをユーザに行わせることが可能である。
【0092】
動画像に代えて、複数の静止画像をスライドショー形式で表示しても良い。すなわち、複数の静止画像を順次に、かつ一定の時間間隔で自動的に表示対象として選択し、その表示対象とされた静止画像をLCD11に表示させても良い。
【0093】
上記のトレーニング機能を備える情報端末1は、案内業務、受注業務、給仕(配膳)業務、あるいは会計業務など各種の業務の全てに関する処理を行うものである必要はないし、それらの処理とは異なる処理を行うものであっても良い。
【0094】
トレーニングの対象とするユーザ操作は、注文入力のための操作には限らない。なお、トレーニングの対象とするユーザ操作が異なれば、その操作の契機となる事象も当然異なる。そこで、トレーニングの対象とするユーザ操作に応じた契機事象を表した動画像または静止画像を表示するようにする。また、ユーザインタフェース画像も、トレーニングの対象とするユーザ操作に応じたものとする。
【0095】
トレーニング結果は、入力された操作と規定操作とが完全一致したか否かにより判定するものには限らない。例えば、入力操作と規定操作とが一致する割合としてトレーニング結果を判定することができる。また例えば、入力操作が行われる順番やタイミングなどのような別の情報も加味してトレーニング結果を判定しても良い。
【0096】
端末装置とサーバ装置とを含んだトレーニングシステムにより上記のような動作を実現することもできる。この場合、1つのサーバ装置が1つまたは複数の端末装置におけるユーザのトレーニングを実現するための処理を行っても良いし、複数のサーバ装置が1つまたは複数の端末装置におけるユーザのトレーニングを実現するための処理を分担して行っても良い。
【0097】
このようなトレーニングシステムの実現には、クラウドコンピューティングを利用できる。より具体的には、software as a service(SaaS)と称されるソフトウェア提供形態が適する。
【0098】
図12はクラウドシステムを利用するトレーニングシステム200の構成を示す図である。
【0099】
このトレーニングシステム200は、クラウド21、複数の端末装置22および複数の通信ネットワーク23を含む。なお、端末装置22および通信ネットワーク23は、それぞれ1つのみでも良い。
【0100】
クラウド21はさらに、複数のサーバ装置21aを含む。これら複数のサーバ装置21aは互いに通信可能に構成される。ただしサーバ装置21aは、1つのみであっても良い。
【0101】
端末装置22は、通信ネットワーク23を介してクラウド21と通信可能である。端末装置22としては、デスクトップタイプやノートブックタイプなどの種々のコンピュータ、携帯電話装置、携帯情報端末(PDA)、あるいはスマートフォンなどを適宜に利用できる。通信ネットワーク23としては、インターネット、プライベートネットワーク、次世代ネットワーク(NGN)、あるいはモバイルネットワークなどを適宜に利用できる。
【0102】
そしてトレーニングシステム200は、図6に示す各処理のうちのステップSa1についてはクラウド21にて実行するが、ステップSa2〜Sa12およびステップSb1〜Sb10についてはクラウド21および端末装置22のいずれにおいて実行しても良い。ただし、ステップSa1においてユーザを認証するために使用する認証情報の入力などは端末装置22にて実行されても良い。
【0103】
ステップSa1〜Sa11およびステップSb1〜Sb10のうちの複数の処理をクラウド21にて実行する場合、それらの処理を単一のサーバ装置21aにおいて実行しても良いし、複数のサーバ装置21aにおいて分散処理しても良い。
【0104】
ステップSa2〜Sa11およびステップSb1〜Sb10のうちの少なくとも1つの処理を端末装置22にて実行する場合、その処理を端末装置22が有するコンピュータに実行させるためのプログラムを予め端末装置22が有する記憶ユニットに記憶させておいても良いし、上記のプログラムをクラウド21が有する記憶ユニットに記憶しておき、必要に応じてクラウド21から端末装置22へと与えるようにしても良い。上記のプログラムをクラウド21から端末装置22へと与える場合には、サーバ装置21aのうちの少なくとも1つに、上記のプログラムを端末装置22へと送信する機能を備える。
【0105】
本発明のいくつかの実施形態を説明したが、これらの実施形態は、例として提示したものであり、発明の範囲を限定することは意図していない。これら新規な実施形態は、その他の様々な形態で実施されることが可能であり、発明の要旨を逸脱しない範囲で、種々の省略、置き換え、変更を行うことができる。これら実施形態やその変形は、発明の範囲や要旨に含まれるとともに、特許請求の範囲に記載された発明とその均等の範囲に含まれる。
【符号の説明】
【0106】
100…注文処理システム、1…情報端末、2…ハンディ端末、3…伝票プリンタ、4…ステーション、5…LAN、6…無線アクセスポイント、7…プリンタ、8…客面表示装置、1a…液晶ディスプレイ(LCD)、1b…表示コントローラ、1c…スピーカ、1d…サウンドコントローラ、1e…タッチセンサタッチセンサ、1f…タッチセンサコントローラ、1g…周辺機器インタフェース、1h…通信インタフェース、1i…ROM、1j…RAM、1k…HDD、1m…CPU、200…トレーニングシステム、21…クラウド、21a…サーバ装置、22…端末装置、23…通信ネットワーク。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
入力装置における操作をユーザにトレーニングさせるトレーニング装置であって、
表示デバイスと、
前記入力装置において前記操作を入力するためのユーザインタフェースの外観を摸した入力インタフェース画像を前記表示デバイスの第1の表示領域に表示するよう前記表示デバイスを制御する第1の制御手段と、
前記表示デバイスにより表示された前記入力インタフェース画像上での前記ユーザの操作を入力する入力デバイスと、
前記表示デバイスの第2の表示領域において、前記操作の契機となる契機事象を少なくとも1つ表した動画像を再生するか、または前記契機事象に関するものを少なくとも1つ含む複数の静止画像を連続表示するように前記表示デバイスを制御するものであり、かつ前記契機事象に関したタイミングから当該契機事象を契機として行うべき操作が前記入力デバイスにより入力されるまでの間には前記動画像の再生または前記静止画像の連続表示を停止させる第2の制御手段とを具備したトレーニング装置。
【請求項2】
前記第1の制御手段は、前記第2の制御手段の制御の下に前記動画像の再生または前記静止画像の連続表示が停止されている状態では、その状態において行うべき操作を前記ユーザに認識させるように前記入力インタフェース画像を変更する請求項1に記載のトレーニング装置。
【請求項3】
入力装置における操作をユーザにトレーニングさせるトレーニング装置であって、
表示デバイスと、
前記入力装置において前記操作を入力するためのユーザインタフェースの外観を摸した入力インタフェース画像を前記表示デバイスの第1の表示領域に表示するよう前記表示デバイスを制御する第1の制御手段と、
前記表示デバイスにより表示された前記入力インタフェース画像上での前記ユーザの操作を入力する入力デバイスと、
前記表示デバイスの第2の表示領域において、前記操作の契機となる契機事象を少なくとも1つ表した動画像を再生するか、または前記契機事象に関するものを少なくとも1つ含む複数の静止画像を連続表示するように前記表示デバイスを制御する第2の制御手段とを具備し、
前記第1の制御手段は、前記第2の制御手段の制御の下に前記表示デバイスで再生される動画像または連続表示される静止画像により前記契機事象が表されている状態では、その状態において行うべき操作を前記ユーザに認識させるように前記入力インタフェース画像を変更するトレーニング装置。
【請求項4】
音声を再生する再生デバイスと、
前記第2の制御手段の制御の下での前記動画像の再生または前記複数の静止画像の連続表示に同期して、前記動画像または前記複数の静止画像に関連した音声を再生するように前記再生デバイスを制御する第3の制御手段とをさらに備える請求項1乃至請求項3のいずれか1項に記載のトレーニング装置。
【請求項5】
入力装置における操作をユーザにトレーニングさせるトレーニング装置を、表示デバイスと、前記表示デバイスにより表示された入力インタフェース画像上での前記ユーザの操作を入力する入力デバイスとともに構成するコンピュータを、
前記入力装置において前記操作を入力するためのユーザインタフェースの外観を摸した入力インタフェース画像を前記表示デバイスの第1の領域に表示するよう前記表示デバイスを制御する第1の制御手段と、
前記表示デバイスの第2の表示領域において、前記操作の契機となる契機事象を少なくとも1つ表した動画像を再生するか、または前記契機事象に関するものを少なくとも1つ含む複数の静止画像を連続表示するように前記表示デバイスを制御するものであり、かつ前記契機事象に関したタイミングから当該契機事象を契機として行うべき操作が前記入力デバイスにより入力されるまでの間には前記動画像の再生または前記静止画像の連続表示を停止させる第2の制御手段として機能させるプログラム。
【請求項6】
入力装置における操作をユーザにトレーニングさせるトレーニング装置を、表示デバイスと、前記表示デバイスにより表示された入力インタフェース画像上での前記ユーザの操作を入力する入力デバイスとともに構成するコンピュータを、
前記入力装置において前記操作を入力するためのユーザインタフェースの外観を摸した入力インタフェース画像を前記表示デバイスの第1の表示領域に表示するよう前記表示デバイスを制御する第1の制御手段と、
前記表示デバイスの第2の表示領域において、前記操作の契機となる契機事象を少なくとも1つ表した動画像を再生するか、または前記契機事象に関するものを少なくとも1つ含む複数の静止画像を連続表示するように前記表示デバイスを制御する第2の制御手段として機能させ、
さらに前記第1の制御手段を、前記第2の制御手段の制御の下に前記表示デバイスで再生される動画像または連続表示される静止画像により前記契機事象が表されている状態では、その状態において行うべき操作を前記ユーザに認識させるように前記入力インタフェース画像を変更するものとするプログラム。
【請求項7】
少なくとも1つのサーバ装置と端末装置とを含み、入力装置における操作をユーザにトレーニングさせるトレーニングシステムであって、
表示デバイスと、
前記入力装置において前記操作を入力するためのユーザインタフェースの外観を摸した入力インタフェース画像を前記表示デバイスの第1の表示領域に表示するよう前記表示デバイスを制御する第1の制御手段と、
前記表示デバイスにより表示された前記入力インタフェース画像上での前記ユーザの操作を入力する入力デバイスと、
前記表示デバイスの第2の表示領域において、前記操作の契機となる契機事象を少なくとも1つ表した動画像を再生するか、または前記契機事象に関するものを少なくとも1つ含む複数の静止画像を連続表示するように前記表示デバイスを制御するものであり、かつ前記契機事象に関したタイミングから当該契機事象を契機として行うべき操作が前記入力デバイスにより入力されるまでの間には前記動画像の再生または前記静止画像の連続表示を停止させる第2の制御手段とを具備し、
かつ前記サーバ装置は、前記第1の制御手段および前記第2の制御手段の少なくとも一方を備え、
前記端末装置は、前記第1の制御手段および前記第2の制御手段うちの前記サーバ装置に備えられないものと、前記表示デバイスおよび前記入力デバイスとを備えるトレーニングシステム。
【請求項8】
表示デバイスと、前記表示デバイスにより表示された入力インタフェース画像上でのユーザの操作を入力する入力デバイスと、第1のコンピュータとを具備した端末装置とともに、前記入力デバイスとは異なる入力装置における操作を前記ユーザにトレーニングさせるトレーニングシステムを構成するサーバ装置に備えられた第2のコンピュータを、
前記入力装置において前記操作を入力するためのユーザインタフェースの外観を摸した入力インタフェース画像を前記表示デバイスの第1の表示領域に表示するよう前記表示デバイスを制御する第1の制御手段と、
前記表示デバイスの第2の表示領域において、前記操作の契機となる契機事象を少なくとも1つ表した動画像を再生するか、または前記契機事象に関するものを少なくとも1つ含む複数の静止画像を連続表示するように前記表示デバイスを制御するものであり、かつ前記契機事象に関したタイミングから当該契機事象を契機として行うべき操作が前記入力デバイスにより入力されるまでの間には前記動画像の再生または前記静止画像の連続表示を停止させる第2の制御手段との一方として機能させるとともに、
前記第1の制御手段および前記第2の制御手段の他方として前記第1のコンピュータを機能させるためのプログラムを前記端末装置へ送信する送信手段として前記第2のコンピュータを機能させるプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2012−123241(P2012−123241A)
【公開日】平成24年6月28日(2012.6.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−274569(P2010−274569)
【出願日】平成22年12月9日(2010.12.9)
【出願人】(000003562)東芝テック株式会社 (5,631)
【Fターム(参考)】