説明

ネットワーク放送システムおよびその方法。

【課題】 本発明は、ネットワークを介して生放送番組をリアルタイムに提供することができるネットワーク放送システムを提供する。
【解決手段】 コンピュータ41がキャプチャボード43を用いることで、 キャプチャボード43は、HDカメラ31からHD映像信号と、SDカメラ33からのSD映像信号とを入力し、これらの映像信号を基に、被撮影者と所定の背景と所定のセット画像との合成映像のストリーム配信用映像データと録画用映像データとを自動的に生成することができる。コンピュータ41およびキャプチャボード43は、ストリーム配信映像のHD画質を保つために配信ビットレートと配信映像サイズの調整を自動的に行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ネットワークを介して芸能人等の出演者の映像をリアルタイムに配信するネットワーク放送システムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、ネットワークを介して映像を配信するネットテレビジョンが普及している。
このようなネットテレビジョンでは、ネットワーク上の通信状態に応じて、映像データが配信先で受信されるタイミングが一定でないため、配信先において、映像データを一定量バッファリングしてから再生開始する。これにより、放送映像が途中で止まることがを回避している。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、スタジオで撮像した芸能人等が被撮影者の映像をリアルタイムにネットワーク上で配信し、その映像を見ている視聴者とリアルタイムにコミュニケーションをとる形式のテレビ番組では、上述したようなバッファリングの時間が長いと、リアルタイム性が損なわれ、番組の魅力が低下してしまうという問題がある。
また、生放送中に芸能人と視聴者とが同じゲーム画面を見ながらゲームを楽しむ番組を生放送でネットワーク上で配信する場合にも、同様な問題がある。
【0004】
本発明はかかる事情に鑑みてなされたものであり、その目的は、ネットワークを介して生放送番組をリアルタイムに提供することができるネットワーク放送システムおよびその方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上述した従来技術の問題点を解決し、上述した目的を達成するために、本発明のネットワーク放送システムは、被撮影者をHD画質で撮像してHD映像信号を生成するHDカメラと、前記被撮影者をSD画質で撮像してSD映像信号を生成するSDカメラと、前記HD映像信号と前記SD映像信号とを入力し、当該入力した映像信号を基に、前記被撮影者の画像と所定の背景およびセットの画像との合成映像を各々が示すストリーム配信用映像データおよび録画用映像データを自動的に生成するキャプチャボードと、前記キャプチャボードが装着され、前記ストリーム配信用映像データと、当該ストリーム配信映像の内容を示す表示欄と、ソーシャルストリームの表示欄と、広告の表示欄とを含む画面の生放送用の映像データを生成し、当該映像データをネットワーク上に配信するコンピュータとを有する。
【0006】
好適には、本発明のネットワーク放送システムの前記コンピュータは、前記被撮影者の画像と所定の背景画像とセット画像との合成映像を、前記被撮影者が見ることができるディスプレイに表示する。
好適には、本発明のネットワーク放送システムの前記コンピュータは、前記被撮影者の操作に応じたゲーム操作信号を入力し、これをネットワーク上のゲームサーバに送信し、前記ゲームサーバから受信したゲーム画面をさらに含む前記映像データを生成する。
好適には、本発明のネットワーク放送システムの前記キャプチャボードは、前記映像データ内のHD画質を保つために配信ビットレートと配信映像サイズの調整を行う。
【0007】
本発明のネットワーク放送方法は、被撮影者をHDカメラを用いてHD画質で撮像してHD映像信号を生成し、前記被撮影者をSDカメラを用いてSD画質で撮像してSD映像信号を生成し、前記HD映像信号と前記SD映像信号とを基に、前記被撮影者の画像と所定の背景およびセットの画像との合成映像を各々が示すストリーム配信用映像データおよび録画用映像データを自動的に生成し、前記ストリーム配信用映像データと、当該ストリーム配信映像の内容を示す表示欄と、ソーシャルストリームの表示欄と、広告の表示欄とを含む画面の生放送用の映像データを生成し、当該生成した当該映像データをネットワーク上に配信する。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、ネットワークを介して生放送番組をリアルタイムに提供することができるネットワーク放送システムおよびその方法を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】図1は、本発明の第1実施形態のネットワーク放送システムの全体構成図である。
【図2】図2は、本発明の第2実施形態のネットワーク放送システムの全体構成図である。
【図3】図3は、本発明のその他の実施形態のネットワーク放送システムの全体構成図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明の実施形態のネットワーク放送システムを説明する。
<第1実施形態>
図1は、本発明の第1実施形態のネットワーク放送システム1の全体構成図である。
図1に示すように、ネットワーク放送システム1は、スタジオ等に配置される。
ネットワーク放送システム1は、例えば、ディスプレイ20、HDカメラ31、SDカメラ33およびコンピュータ41を有する。
【0011】
ディスプレイ20には、コンピュータ41からの映像信号に基づいて、HDカメラ31およびSDカメラ33が撮像し、キャプチャボード43で所定の背景画像やセット画像と合成して得られた合成映像20aが表示される。
芸能人等の被撮影者は、ディスプレイ20に表示された画像を見ながら、自らがどのようなセットおよび背景の映像で放送されているかを放送中にリアルタイムに確認することができる。
【0012】
HDカメラ31は、例えば、被撮影者10,11,12が位置するセット13を含む所定の領域を撮像範囲として設置され、撮像範囲のHD映像信号を生成し、これをキャプチャボード43に出力する。
【0013】
SDカメラ33は、例えば、被撮影者10,11,12が位置するセット13を含む所定の領域を撮像範囲として設置され、撮像範囲のSD映像信号を生成し、これをキャプチャボード43に出力する。
なお、図示はしないが、被撮影者10〜12の発した音声を入力して音声信号にするマイクが備えられ、このマイクからの音声信号は映像信号と同期してキャプチャボード43に出力される。
【0014】
コンピュータ41は、例えば、汎用のパーソナルコンピュータである。
コンピュータ41は、上述したキャプチャボード43を着脱自在に装着すると共に、CPU44およびメモリ45を有する。
【0015】
キャプチャボード43は、HDカメラ31からHD映像信号と、SDカメラ33からのSD映像信号とを入力し、これらの映像信号を基に、被撮影者と所定の背景と所定のセット画像との合成映像のストリーム配信用映像データと録画用映像データとを自動的に生成する。
ここで、キャプチャボード43が生成した録画用映像データは、編集作業の後に記録媒体に記録される。
【0016】
コンピュータ41は、キャプチャボード43の機能を用いながら、ストリーム配信用映像データと、当該ストリーム配信映像の内容を示す表示欄と、ソーシャルストリームの表示欄と、広告の表示欄とを含む画面の生放送用の映像データを生成し、これをネットワーク60上に配信する。
ここで、コンピュータ41およびキャプチャボード43は、ストリーム配信映像のHD画質を保つために配信ビットレートと配信映像サイズの調整を自動的に行う。
コンピュータ41は、CPU44がプログラムを実行することで様々な機能を発揮する。
【0017】
コンピュータ41は、生放送用の映像データをネットワーク60に配信する。
コンピュータ80は、ネットワーク60を介して放送用の映像データを受信し、これに応じた画面80aをディスプレイに表示する。
ユーザは、画面80aを見ながら、生放送番組を楽しむことができる。
【0018】
上述したようにネットワーク放送システム1では、コンピュータ41がキャプチャボード43を用いることで、キャプチャボード43は、HDカメラ31からHD映像信号と、SDカメラ33からのSD映像信号とを入力する。そして映像信号を基に、被撮影者と所定の背景と所定のセット画像との合成映像を示すストリーム配信用映像データと録画用映像データとを自動的に生成することができる。
【0019】
また、ネットワーク放送システム1では、上述したように、コンピュータ41およびキャプチャボード43は、ストリーム配信映像のHD画質を保つために配信ビットレートと配信映像サイズの調整を自動的に行う。そのため、ネットワーク60上での通信状況が悪い場合でも、タイムラグの略ない生放送番組をコンピュータ80に提供できる。
【0020】
<第2実施形態>
図2は、本発明の第2実施形態のネットワーク放送システムの全体構成図である。
本実施形態では、第1実施形態のシステムにおいて、スタジオの被撮影者との間でコンピュータ80のユーザがゲームを楽しむ場合を説明する。
本実施形態では、例えば、ネットワーク60のゲームサイト(サーバ)101にコンピュータ41がアクセスを行い、被撮影者10〜12がオンラインゲームに参加する。
被撮影者10〜12は、手元にある操作部を操作し、その操作信号をコンピュータ41に出力する。
【0021】
コンピュータ41は、当該操作信号をゲームサイト101に送信する。
コンピュータ80のユーザは、コンピュータ80の操作部を操作し、ゲームサイト101にアクセスを行い、被撮影者10〜12と一緒にオンライゲームを楽しむ。
【0022】
なお、ゲームの画面は、例えば、番組内容の欄に表示される。
【0023】
本実施形態のシステムを用いることで、被撮影者10〜12をアレンジする芸能プロダクションと、ゲームを提供するゲーム会社との共同サービスを実現できる。
なお、図3に示すように、スタジオ内に設置したゲーム機201を用いて被撮影者10〜12が操作し、その画面をオンラインンで配信するようにしてもよい。その場合に、例えば、コンピュータ80のユーザがコンピュータ41を介してゲーム機201に操作信号を送信するようにしてもよい。
【0024】
本発明は上述した実施形態には限定されない。
すなわち、当業者は、本発明の技術的範囲またはその均等の範囲内において、上述した実施形態の構成要素に関し、様々な変更、コンビネーション、サブコンビネーション、並びに代替を行ってもよい。
例えば、上述した実施形態では、芸能人等の被撮影者とゲームとの組み合わせを例示したが、それ以外のコンテンツを組み合わせる場合にも本発明は適用可能である。
また、撮影場所は、スタジオ以外の屋外であってもよい。
また、キャプチャボード43の機能をコンピュータ41のハードウェアあるいはソフトウェアに組み込むように構成してもよい。
【産業上の利用可能性】
【0025】
本発明は、ネットワークを介して映像をリアルタイムに配信するネットワーク放送システムに適用可能である。
【符号の説明】
【0026】
1…ネットワーク放送システム
10,11,12…被撮影者
31…HDカメラ
33…SDカメラ
41…コンピュータ
43…キャプチャボード
44…CPU
45…メモリ
60…ネットワーク
80…コンピュータ
101…ゲームサイト
201…ゲーム機



【特許請求の範囲】
【請求項1】
被撮影者をHD画質で撮像してHD映像信号を生成するHDカメラと、
前記被撮影者をSD画質で撮像してSD映像信号を生成するSDカメラと、
前記HD映像信号と前記SD映像信号とを入力し、当該入力した映像信号を基に、前記被撮影者の画像と所定の背景およびセットの画像との合成映像を各々が示すストリーム配信用映像データおよび録画用映像データを自動的に生成するキャプチャボードと、
前記キャプチャボードが装着され、前記ストリーム配信用映像データと、当該ストリーム配信映像の内容を示す表示欄と、ソーシャルストリームの表示欄と、広告の表示欄とを含む画面の生放送用の映像データを生成し、当該映像データをネットワーク上に配信するコンピュータと
を有するネットワーク放送システム。
【請求項2】
前記コンピュータは、
前記被撮影者の画像と所定の背景画像とセット画像との合成映像を、前記被撮影者が見ることができるディスプレイに表示する
請求項1に記載のネットワーク放送システム。
【請求項3】
前記コンピュータは、前記被撮影者の操作に応じたゲーム操作信号を入力し、これをネットワーク上のゲームサーバに送信し、
前記ゲームサーバから受信したゲーム画面をさらに含む前記映像データを生成する
請求項2に記載のネットワーク放送システム。
【請求項4】
前記キャプチャボードは、前記映像データ内のHD画質を保つために配信ビットレートと配信映像サイズの調整を行う
請求項3に記載のネットワーク放送システム。
【請求項5】
被撮影者をHDカメラを用いてHD画質で撮像してHD映像信号を生成し、
前記被撮影者をSDカメラを用いてSD画質で撮像してSD映像信号を生成し、
前記HD映像信号と前記SD映像信号とを基に、前記被撮影者の画像と所定の背景およびセットの画像との合成映像を各々が示すストリーム配信用映像データおよび録画用映像データを自動的に生成し、
前記ストリーム配信用映像データと、当該ストリーム配信映像の内容を示す表示欄と、ソーシャルストリームの表示欄と、広告の表示欄とを含む画面の生放送用の映像データを生成し、
当該生成した当該映像データをネットワーク上に配信する
ネットワーク放送方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2013−26945(P2013−26945A)
【公開日】平成25年2月4日(2013.2.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−161636(P2011−161636)
【出願日】平成23年7月25日(2011.7.25)
【出願人】(511180307)株式会社デジメディア (1)
【Fターム(参考)】