説明

パイプレール走行装置およびこれを用いたトロッコ、天井クレーン

【課題】走行レールとして安価なパイプを用いて、この上を安定して走行することができるパイプレール走行装置を用いて原材料や製品、農産物など運搬するトロッコや、工場や倉庫、建築現場に簡単に天井クレーンを組立てることができる。
【解決手段】パイプ7を走行レール10とするパイプレール走行装置1において、ベース部材2の長手方向に沿った両端側の左右両側に、同一の傾斜角で翼状の傾斜部3を形成し、この傾斜部3に支持軸4を突設し、この支持軸4にベアリング5を取付け、このベアリング5は、左右のベアリング5の回転中心軸と直交するベアリング外輪6の中心線が、走行レール10となるパイプ7の中心軸と交わるように左右対称に取付けて、パイプ7の上部外周に跨がるように接触する車輪9を形成したものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パイプを走行レールとするパイプレール走行装置と、これを用いたトロッコ、天井クレーンに関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般に工場や倉庫などに設けられている天井クレーンは、H形鋼を天井側に梁状に架設し、H形鋼を走行レールとして、ここに車輪で移動するクレーンを吊り下げた構造のものが用いられている。しかしながら、小さな工場や倉庫、建築現場などでは、走行レールとなるH形鋼を天井側に施工する工事は大掛かりとなり施工費用も高い問題があった。
【0003】
このため走行レールとして安価なパイプを用いた建築現場用のクレーンも開発されている。これは、上部パイプの下方に下部パイプを一体に接続し、上部パイプを走行レールとして、この上を転動する溝形車輪を、クレーン本体の上部に設けると共に、下部パイプを側面から挟む3個のガイドローラを設けてここでガイドしながらクレーンを走行させるトロリークレーンがある(特許文献1)。しかしながらこのトロリークレーンは、上部パイプと下部パイプを2本接続したもので構造が複雑で高価である上、組立てや解体作業が面倒であった。
【0004】
また工場や屋外にレールを敷設して原材料や製品、農産物などを運搬するトロッコが用いられている。このトロッコは、土盛りした地面の上に砂利を敷き、この上に枕木を並べ、更にこの枕木の上に鋼鉄製のI形レールを敷設して、この上をフランジ付き車輪を取付けたトロッコが走行する構造となっている。しかしながら、短い距離や軽いものを運搬する場合には設備が大掛かりとなり、短い距離を運搬する簡易な運搬手段としては利用されていなかった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平10−182064号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は上記問題を改善し、走行レールとして安価なパイプを用いて、この上を安定して走行することができるパイプレール走行装置を開発し、このパイプレール走行装置を用いて原材料や製品、農産物など運搬するトロッコや、工場や倉庫、建築現場などに簡単に組立てることができる天井クレーンを提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の請求項1記載のパイプレール走行装置は、パイプを走行レールとするパイプレール走行装置において、ベース部材の長手方向に沿った両端側の左右両側に、同一の傾斜角で翼状の傾斜部を形成し、この傾斜部に支持軸を突設し、この支持軸にベアリングを取付け、このベアリングは、左右のベアリングの回転中心軸と直交するベアリング外輪の中心線が、走行レールとなるパイプの中心軸と交わるように左右対称に取付けて、パイプの上部外周に跨がるように接触する車輪を形成したことを特徴とするものである。
【0008】
本発明の請求項2記載のトロッコは、請求項1記載のパイプレール走行装置を構成するベース部材の上に、パイプを着脱自在に取付けるパイプクランプを接合し、平行に配置した2本のパイプで形成された走行レールの上に、間隔をおいて2本配置した下部フレーム用パイプの両側に前記パイプクランプでパイプレール走行装置を連結し、前記下部フレーム用パイプの上部に、これと直交して間隔をおいて複数本配置した上部フレーム用パイプフレームを直交パイプクランプで連結して、走行レールの上をベアリングで形成された車輪が跨がるように走行することを特徴とするものである。
【0009】
本発明の請求項3記載の一方向天井クレーンは、請求項1記載のパイプレール走行装置を構成するベース部材の両側にパイプで形成された走行レールを囲むようにブラケットを設け、このブラケットの下部にクレーンの上部を取付け、天井に架設した走行レールの上部外周を跨がるように車輪が走行することを特徴とするものである。
【0010】
本発明の請求項4記載のXーY方向天井クレーンは、請求項1記載のパイプレール走行装置を構成するベース部材の両側にパイプで形成されたX方向走行レールを囲むようにブラケットを設け、このブラケットの下部にクレーンの上部を取付け、天井に架設したX方向走行レールの上部外周を跨がるように車輪が走行すると共に、X方向走行レールの両側にこれと直交する2本のパイプで形成されたY方向走行レールを架設し、別のパイプレール走行装置を構成するベース部材の上に、パイプを着脱自在に取付けるパイプクランプを接合し、このパイプクランプで前記X方向走行レールの両側を接続すると共に、Y方向走行レールの上を車輪が跨がるように走行することを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0011】
本発明に係る請求項1記載のパイプレール走行装置によれば、パイプで形成された走行レールの上部を跨がる左右の車輪が同一の角度で両側から挟むように傾斜しているので、左右のバランスを取りながら自動的に調芯し、安定して直進することができ、しかも走行レールとして安価な市販のパイプを用いることができる。
【0012】
また請求項2記載のトロッコによれば、下部フレーム用パイプの両側に取付けたパイプレール走行装置の車輪を走行レールの上部に跨ぐように載せ、上部フレーム用パイプの上に搬送物を載せて、手で押して行くと、走行レールの上部を跨がって左右の車輪が同一の角度で両側から挟むように傾斜しているので、左右のバランスを取りながら安定して走行することができる。またベアリングを取付けたパイプレール走行装置と走行レールとなるパイプを組合せた簡単な構造で、組立てや解体も短時間で行なうことができる。
【0013】
また請求項3記載の一方向天井クレーンによれば、クレーンを左右に引くことにより、走行レールの上部に跨がっている左右の車輪が同一の角度で両側から挟むように傾斜しているので、左右のバランスを取りながら安定して左右に移動させることができ、小さな工場や倉庫内、建築現場などで簡単に天井クレーンを組立てることができる。
【0014】
また請求項4記載のXーY方向天井クレーンによれば、クレーンを前後左右に引くことにより、X方向走行レールの上をクレーンがX方向に移動し、またこのX方向走行レールの両端には、これと直交するY方向走行レールが架設され、この上をパイプレール走行装置によりY方向に移動することができる。このように2個のパイプレール走行装置と走行レールとなる3本のパイプを組合せるだけで簡単にXーY方向天井クレーンを組立てることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下本発明の実施の一形態を図1ないし図5を参照して詳細に説明する。図において1はパイプレール走行装置を示すもので、中間部の両側を下方に折曲してコ字形に形成したベース部材2の長手方向に沿った両端側の左右両側を斜め上方に翼状に折曲して傾斜部3を形成し、この4カ所の傾斜部3に支持軸4をそれぞれ突設し、この支持軸4にベアリング5がそれぞれ回転自在に取付けられている。このベアリング5は図3に示すように、左右のベアリングの回転中心軸Aと直交するベアリング外輪6の中心線Bが、走行レールとなるパイプ7の中心軸Cと交わるように左右対称に取付けて、パイプ7の上部外周を跨がるように接触する車輪9を形成したものである。また車輪9となるベアリング5のベアリング外輪6の中心線Bと、パイプ7の中心軸Cと直交する垂直軸Dとのなす角度αは、例えば45度に設定されている。
【0016】
上記構成のパイプレール走行装置1は、図3に示すようにパイプ7で形成された走行レール10の上部を跨がって左右の車輪9、9のベアリング外輪6が同一の角度で両側から挟むように傾斜しているので、左右のバランスを取りながら自動的に調芯し、安定して直進することができる。このため、従来のように走行レールとガイドレールの2本のレールが不要で、1本の走行レール10だけで安定して走行できるので、構造が簡単で安価に製造することができる。また走行レール10となるパイプ7は足場を構築する市販のパイプを使用することができるので更に安価である。
【0017】
また車輪9となるベアリング5のベアリング外輪6の中心線Bと、パイプ7の中心軸Cと直交する垂直軸Dとのなす角度αは、例えば45度に設定したが、図4に示すように角度αは35度から、図5に示すように60度の範囲が良い。これは角度αが35度未満の場合には図4に示すように走行レール10の上部を車輪9、9が跨がる範囲が狭く、外部からの衝撃により脱輪する恐れがある。また角度αが60度を超える場合には図5に示すように車輪9が走行レール10の外周を滑り落ちようとする力が大きくなり、この結果、車輪9、9が両側から挟み付ける力が大きくなって走行性が低下する問題があるからである。
【0018】
図6ないし図8は、図1のパイプレール走行装置1を用いた搬送用のトロッコ12を示すものである。このトロッコ12は、平行に配置した2本のパイプ7、7で形成された走行レール10、10の上を走行するようになっている。ここに用いられているパイプレール走行装置1は図7および図8に示すように、ベース部材2の中間上部に、パイプ7を着脱自在に取付けるパイプクランプ13を一体に接合したものである。またベース部材2の一方の端部には図8に示すようにボルト14が螺合し、ベース部材2を貫通して、その下端にブレーキパッド15を取付けたストッパー16が設けられている。なお他の構成は図1に示すパイプレール走行装置1と同様である。
【0019】
図6に示すように、平行に配置した走行レール10と直交する向きに、平行に2本配置した下部フレーム用パイプ18を設け、この下部フレーム用パイプ18の両側に前記パイプクランプ13でパイプレール走行装置1を連結する。更に下部フレーム用パイプ18と直交してこの上に配置した上部フレーム用パイプ19を、直交パイプクランプ21で連結して井桁状に構成する。また上部フレーム用パイプ19の両端には、これと直交してこの上に配置した前後の枠フレーム用パイプ20を直交パイプクランプ21で連結してトロッコ12が形成されている。
【0020】
上記構成のトロッコ12は、この下部に取付けたパイプレール走行装置1の4個の車輪9を図8に示すように走行レール10の上部に跨ぐように載せる。このトロッコ12の上部フレーム用パイプ19の上の前後の枠フレーム用パイプ20との間に、搬送するコンテナ22を載せて、手で押していくと、走行レール10の上部を跨がって左右の車輪9、9が同一の角度で両側から挟むように傾斜しているので、左右のバランスを取りながら安定して走行することができる。なおトロッコ12を停止させておく場合には、図8に示すパイプレール走行装置1のベース部材2に取付けたストッパー16のボルト14を捩じってブレーキパッド15を走行レール10の上部に接触させれば良い。
【0021】
この場合、走行レール10は図示しないパイプジョイントで接続することにより数十mの長さにすることができ、またコンクリート床面だけではなく、地面にも敷設することができる。このように安価なパイプ7を走行レール10として利用できるため従来のように砂利を敷いた上に、枕木を並べ、この上に鋼鉄製のI形レールを敷設したトロッコに比べて極めて安価にレールを敷設することができるると共に、トロッコ12もフランジ付き車輪を用いずに、ベアリング5を取付けたパイプレール走行装置1と下部フレーム用パイプ18、上部フレーム用パイプ19および走行レール10となるパイプ7を組合せるだけで簡単に組立てられ、施工や解体も短時間で行なうことができる。なおトロッコ12にウインチのワイヤーを連結して、自動的に走行するようにした構造でも良い。
【0022】
図9ないし図11は、図1のパイプレール走行装置1を用いた一方向天井クレーン23を示すものである。これは工場や倉庫の天井側にパイプ7で走行レール10を架設する。この走行レール10の両端側は、パイプ7で足場状に組んだ支柱で支持するようになっている。パイプレール走行装置1は図10に示すように、ベース部材2の両側をコ字形に折曲した側面部24にボルト孔25を開孔する。またブラケット26は、上部にボルト孔25を開孔し、下部側に図11に示すようにフック差込孔27が開孔され、この2枚のブラケット26で走行レール10を囲むようにY形状に組合せてボルト28で接合する。この時、パイプレール走行装置1の車輪9は、走行レール10の上部を跨ぐように載せる。次に図9に示すようにチェーンブロック29の上部フック30を前記ブラケット26のフック差込孔27に差し込んで吊す。
【0023】
このように組立てた一方向天井クレーン23は、チェーンブロック29のチェーン31を左右に引くことにより、走行レール10の上部を跨がって左右の車輪9、9が同一の角度で両側から挟むように傾斜しているので、左右のバランスを取りながら安定して左右に移動させることができる。またこの一方向天井クレーン23は走行レール10が例えば直径48.6mmの鋼管パイプの場合、200Kg程度の重量物を吊りあげることができる。このようにフック差込孔27を開孔したブラケット26を取付けたパイプレール走行装置1と、パイプ7で形成した走行レール10を組合せるだけで小さな工場や倉庫、建築現場などで簡単に天井クレーンを組立てることができる。
【0024】
図12はパイプレール走行装置1を用いたXーY方向天井クレーン32を示すものである。これは工場や倉庫の天井側にパイプ7でX方向走行レール10Aを架設する。このX方向走行レール10Aに図9と同様に、ブラケット26を取付けたパイプレール走行装置1をX方向走行レール10Aを囲むように取付けて、チェーンブロック29の上部フック30をフック差込孔27に吊す。またこのX方向走行レール10Aの両端には、これと直交してY方向走行レール10Bが架設されている。X方向走行レール10Aの両端は、図7および図8に示すパイプクランプ13を接合したパイプレール走行装置1のパイプクランプ13で連結され、底部の車輪9をY方向走行レール10Bの上部を跨ぐように載せる。
【0025】
このように組立てたXーY方向天井クレーン32は、チェーンブロック29のチェーン31を前後左右に引くことにより、チェーンブロック29はX方向走行レール10Aの上をX方向に移動し、またX方向走行レール10Aはパイプレール走行装置1によりY方向走行レール10Bの上をY方向に移動することができる。このように3個のパイプレール走行装置1と走行レールとなる3本のパイプ7を組合せることにより簡単にXーY方向天井クレーン32を組立てることができる。
【0026】
なお上記説明ではクレーンとしてチェーンブロック29を用いた場合について示したがホイストクレーンやジブクレーンなど他のクレーンを用いても良い。また走行レール10となるパイプ7は、例えば直径42.7mmや48.6mmの足場用の鋼管パイプを用いることができ、またパイプを2重にすることにより更に強度を高めることができる。
【産業上の利用可能性】
【0027】
本発明のパイプレール走行装置は、トロッコや天井クレーンに用いた場合について示したが、パイプを走行レールとするあらゆる搬送手段にも広く適用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明の実施の一形態による走行レールの上に取付けたパイプレール走行装置を示す斜視図である。
【図2】図1の平面図である。
【図3】図1の側面図である。
【図4】車輪の傾斜角度αを35度にした場合のパイプレール走行装置を示す側面図である。
【図5】車輪の傾斜角度αを60度にした場合のパイプレール走行装置を示す側面図である。
【図6】本発明の他の実施の形態によるパイプレール走行装置を用いたトロッコを示す斜視図である。
【図7】図6に示すトロッコのパイプレール走行装置を走行レールに載せた状態を示す平面図である。
【図8】図6に示すトロッコのパイプレール走行装置を走行レールに載せた状態を示す正面図である。
【図9】本発明の他の実施の形態によるパイプレール走行装置を用いた一方向天井クレーンを示す斜視図である。
【図10】図9の側面図である。
【図11】図10の正面図である。
【図12】本発明の異なる他の実施の形態によるパイプレール走行装置を用いたXーY方向天井クレーンを示す平面である。
【符号の説明】
【0029】
1 パイプレール走行装置
2 ベース部材
3 傾斜部
4 支持軸
5 ベアリング
6 ベアリング外輪
7 パイプ
9 車輪
10 走行レール
12 トロッコ
13 パイプクランプ
14 ボルト
15 ブレーキパッド
16 ストッパー
18 下部フレーム用パイプ
19 上部フレーム用パイプ
20 枠フレーム用パイプ
21 直交パイプクランプ
22 コンテナ
23 一方向天井クレーン
24 側面部
25 ボルト孔
26 ブラケット
27 フック差込孔
28 ボルト
29 チェーンブロック
30 上部フック
31 チェーン
32 XーY方向天井クレーン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
パイプを走行レールとするパイプレール走行装置において、ベース部材の長手方向に沿った両端側の左右両側に、同一の傾斜角で翼状の傾斜部を形成し、この傾斜部に支持軸を突設し、この支持軸にベアリングを取付け、このベアリングは、左右のベアリングの回転中心軸と直交するベアリング外輪の中心線が、走行レールとなるパイプの中心軸と交わるように左右対称に取付けて、パイプの上部外周に跨がるように接触する車輪を形成したことを特徴とするパイプレール走行装置。
【請求項2】
請求項1記載のパイプレール走行装置を構成するベース部材の上に、パイプを着脱自在に取付けるパイプクランプを接合し、平行に配置した2本のパイプで形成された走行レールの上に、間隔をおいて2本配置した下部フレーム用パイプの両側に前記パイプクランプでパイプレール走行装置を連結し、前記下部フレーム用パイプの上部に、これと直交して間隔をおいて複数本配置した上部フレーム用パイプフレームを直交パイプクランプで連結して、走行レールの上をベアリングで形成された車輪が跨がるように走行することを特徴とするトロッコ。
【請求項3】
請求項1記載のパイプレール走行装置を構成するベース部材の両側にパイプで形成された走行レールを囲むようにブラケットを設け、このブラケットの下部にクレーンの上部を取付け、天井に架設した走行レールの上部外周を跨がるように車輪が走行することを特徴とする一方向天井クレーン。
【請求項4】
請求項1記載のパイプレール走行装置を構成するベース部材の両側にパイプで形成されたX方向走行レールを囲むようにブラケットを設け、このブラケットの下部にクレーンの上部を取付け、天井に架設したX方向走行レールの上部外周を跨がるように車輪が走行すると共に、X方向走行レールの両側にこれと直交する2本のパイプで形成されたY方向走行レールを架設し、別のパイプレール走行装置を構成するベース部材の上に、パイプを着脱自在に取付けるパイプクランプを接合し、このパイプクランプで前記X方向走行レールの両側を接続すると共に、Y方向走行レールの上を車輪が跨がるように走行することを特徴とするXーY方向天井クレーン。





【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate