説明

プリント基板

【課題】プリント基板上の部品のコ−ティング専用型枠を削減可能な部品リード部折り曲げ形状を設けた構造を提供することで、簡易な作業工程で必要な厚みを確保しながらコーティング処理を行なうと共に、プリント基板を小型化してコスト低減を図る。
【解決手段】集積回路1の千鳥足形状リードピン用取付け穴3を有し、かつ、千鳥足形状リードピン用取付け穴3に挿入後にリード部の一部に折り曲げ形状5を設けた集積回路1をプリント基板4に実装することで、容易に集積回路1の千鳥足形状リード部2にコ−ティングを行うことができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電子制御装置において千鳥足形状の多数のピンを有する集積回路等の電子部品のはんだ面側コ−ティングの厚みを薄くかつ防水及び絶縁性能に必要なコーティングを実現するための、プリント基板に設けるICのリード部折り曲げ形状に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、この種のプリント基板では、電子部品を搭載したプリント基板全体またはプリント基板の防水コ−ティングを要する部分を囲む型枠を用い、型枠をプリント基板にセットして型枠内に硬化形防水コ−ティング剤を注入し、プリント基板上の電子部品をコーティング剤内に密封する電気回路の防水コーティング方法であった(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
図4及び図5は、特許文献1に記載された従来の電気・電子回路のコ−ティングを示すものである。図4に示すように、プリント基板100上に型枠300をセットし、電子部品200が完全に埋没する量のコ−ティング剤400を前記型枠300内に注入して硬化させる構成にて、前記プリント基板100上に均等な厚さのコ−ティング層を形成するものである。
【特許文献1】特開2000−252612号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、前記従来の構成では、プリント基板の種類の数または部品実装の配置形状の数だけの型枠を準備・保有する必要がある共に、プリント基板の部品実装において型枠をはめるスペ−スを設ける必要があり、型枠部分のコストアップ及びプリント基板設計上の禁止領域拡大をすると共に、所定の厚みを確保するために多くのコーティング材が必要になるという課題を有していた。
【0005】
本発明は、前記従来の課題を解決するもので、コ−ティングを行うための専用型枠を設けることなく、プリント基板を小型化し、かつ必要な厚みを確保しながらコーティング材の充填量を削減することでコストを低減することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記従来の課題を解決するために、本発明のプリント基板のコーティングは、千鳥足形状の複数ピンを有する集積回路のリード部が電気接続されるリードピン用取付け穴を有するプリント基板において、集積回路の千鳥足リード部の一部リードを前記リードピン用取付け穴に挿入後に折り曲げ形状を設け、前記集積回路はプリント基板に対して釣り下げられた形態に実装する。はんだ面側にコーティング剤を注入し、前記複数本のリード部全体にコーティングする際に、高電圧部のリード部はリード先端部もコーティング材にて覆う必要がある。この際、前記リードピン用取付け穴に挿入後に折り曲げ形状を設けておくことにより、リード部突き出し寸法が短くなりコーティングが容易になる。
【0007】
これによって、部品実装において型枠をはめるスペ−スを設ける必要がなく、また、型枠部分のコストアップ及びプリント基板設計上の禁止領域拡大がなく、容易に集積回路の千鳥足形状リード部にコ−ティングを行うことが可能となり、かつ必要な厚みを確保しながらコーティング材の充填量を削減することでコストを低減できる。
【発明の効果】
【0008】
本発明のプリント基板は、コ−ティングを行うための専用型枠を設けることなく集積回路の千鳥足形状はんだ面リード部突き出し寸法が短くなりに容易に必要な厚みを確保しながらコ−ティングを行うことを実現し、プリント基板のサイズを小型化し、コスト低減、設計の自由度を増やすことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
本発明のプリント基板は、千鳥足形状の複数ピンを有する集積回路のリード部が電気接続されるリードピン用取付け穴を有するプリント基板において、前記集積回路のリード部を前記リードピン用取付け穴挿入後に千鳥足リード部の一部リードに折り曲げ形状を設けたことにより、コ−ティングを行うための専用型枠を設けることなく集積回路の千鳥足形状はんだ面リード部突き出し寸法が短くなり容易にかつ必要な厚みを確保しながらコ−ティングを行うことを実現し、プリント基板のサイズ小型化やコスト低減、設計の自由度を増やすことができる。
【0010】
以下、本発明の実施の形態について、図面を参照しながら説明する。なお、この実施の形態によって本発明が限定されるものではない。
【0011】
(実施の形態1)
図1は、本発明の第1の実施形態におけるプリント基板の電子部品はんだ面リード部コーティング用リード折り曲げ形状の斜視図を示すものである。
【0012】
図1において、1は集積回路の一例としての高耐圧IC(以下高耐圧ICという)であり、2は高耐圧IC1のリード部で向い合う端子間隔a及び隣り合う端子間隔bの縁距離を確保するために千鳥足形状リードである。また、プリント基板4は、前記高耐圧IC1の千鳥足形状リード2に対応するリ−ドピン用取付け穴3を有する。また前記高耐圧IC1の千鳥足形状リード2の一部高電圧部リードピンに対してリード挿入後に曲げ形状5を設けたものである。前記高耐圧IC1の千鳥足形状リ−ド部2のはんだ面にシリコン樹脂等の絶縁部材6をコ−ティングできる。
【0013】
図2は、前記プリント基板4の上に千鳥足形状リード部2を有する交耐圧IC1の千鳥足形状リード部2に対応している取付け穴3挿入後に前記千鳥足形状リード部2の一部高電圧リード部に対して折り曲げ形状5を設けたことにより、その他通常のリード部2の突出し寸法cに比べ、前記折り曲げ形状5を設けたリード部突出し寸法dは低くすることが可能となる本発明におけるプリント基板の電子部品はんだ面リード部コーティング用リード折り曲げ形状の側面図である。
【0014】
図3は、図1のシリコン樹脂6を注入した状態を表わす側面図であり、プリント基板4に高耐圧IC1が逆さに吊り下げられた状態で、千鳥足形状リード部2にて、プリント基板4に固定されている。そして千鳥足形状リード部2の根元部を含む千鳥足形状リード部2のはんだ面及び部品面全体にシリコン樹脂6が塗布されている。
【0015】
以上のように構成されたプリント基板の電子部品リード部折り曲げ形状について、以下その動作、作用を説明する。
【0016】
図1において最初に、プリント基板4に設けられているリ−ドピン用取付け穴3に高耐圧IC1を実装し、前記高耐圧IC1の千鳥足形状リード部2の中で高電圧リード部に対して折り曲げ形状5を設けると伴にはんだ等において電気的また機械的にプリント基板4に固定される。
【0017】
次に、プリント基板4の部品面に実装されている高耐圧IC1の千鳥足形状ード部2のはんだ面をコーティングする場合に、プリント基板4を反転させて、シリコン樹脂6を塗布して、まず高耐圧IC1の千鳥足形状リード部2のリード折り曲げ形状5の箇所にコーティングすると共に、次にコーティングの厚みをまして千鳥足形状のリ−ド部2に前記シリコン樹脂6を更に流し込み、前記千鳥足形状リード部2はんだ面全体にコーティングする。
【0018】
以上のように、本発明のプリント基板は、集積回路で千鳥足形状リード部を有する電子部品において、前記集積回路の千鳥足形状リードピン用取付け穴を有し、かつ、前記千鳥足形状リードピン用取付け穴にリード部を挿入後にリード部の一部に折り曲げ形状を設けることより、コ−ティングを行うための専用型枠を設けることなく集積回路の千鳥足形状リード部に容易に必要な厚みを確保しながらコ−ティングを行うことを実現し、プリント基板のサイズ小型化やコスト低減、設計の自由度を増やすことができる。
【産業上の利用可能性】
【0019】
以上のように、本発明のプリント基板はリードピン用取付け穴に電子部品のリード部を挿入後にリード部の一部に折り曲げ形状を設けることより、プリント基板のはんだ面から電子部品のリード部をコーティングする際に必要厚み確保しながら最小の厚みでコーティングすることが可能となるので、部品リード形状に関係なく全てのプリント基板のリード部品コーティングの用途にも適用できる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の実施の形態1におけるプリント基板の電子部品リード部折り曲げ形状を設けた電子回路のコーティング方法を表わす斜視図
【図2】本発明の実施の形態1における千鳥足形状リード部の折り曲げ形状を示す側面図
【図3】本発明の実施の形態1におけるシリコン樹脂塗布後の状態を表わす側面図
【図4】従来のプリント基板のコ−ティング方法を表わす上面図
【図5】従来のプリント基板のコ−ティング方法を表わす側面図
【符号の説明】
【0021】
1 集積回路(高耐圧IC)
2 千鳥足形状リード部
3 リードピン用取付け穴
4 プリント基板
5 千鳥足形状リード部折り曲げ形状
6 シリコン樹脂(絶縁部材)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
千鳥足形状の複数ピンを有する集積回路のリード部が電気接続されるリードピン用取付け穴を有するプリント基板において、前記集積回路の千鳥足リード部の一部に折り曲げ形状を設けたことを特徴とするプリント基板。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate