説明

ポインタ移動制御方法、装置、およびそのプログラム。

【課題】ポインタを目的の場所まで効率的に移動させるポインタ移動制御方法および装置を提供することである
【解決手段】コンピュータの処理により、表示装置に表示されたポインタの移動制御を行う方法であって、ポインタ移動可能な表示領域を所定の複数の領域に分割する段階と、ポインタの現在位置を取得する段階と、前記ポインタの位置が前記分割された領域の何れの領域に存在するか(以下、存在領域)を特定する段階と、前記存在領域の画像特性に基づきポインタの速度倍率を算出する段階と、前記速度倍率を、ポインタの通常移動速度に乗じた値を、前記存在領域における移動速度とする段階を有する、ポインタ移動制御方法を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はポインタ移動制御に関し、特にポインタの移動速度の変更技術に関する。
【背景技術】
【0002】
近年画面面積の広いモニタ(ディスプレイ)の使用が一般的になっている。ここで問題となるのがマウス等のポインタの移動速度や移動距離である。ユーザが所望するポイントまで効率よく移動する方法が望まれていた。
【0003】
通常、画面内にはオブジェクト、テキスト、イメージなど多彩な画像が存在しているのが普通である。このような画像の特徴を有効に利用すればより効率的なポインタの移動が可能になる。
【0004】
特許文献1は、マウスをクリック時に画面のどの要素上にあるかを解釈し、マウスの移動方向に応じて所定のマウス移動点まで移動させることで高速なマウス移動を可能としている。
【0005】
また特許文献2は、2段階式カーソル移動により高速にマウスを移動させる方法が開示されている。タッチパッド式の画面を、複数の領域に分割し、指等で選択した分割領域にカーソルを移動させ、その領域内でマウス移動を行う。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開1997−0288544
【特許文献2】特開2009−0258896
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
特許文献1はマウス移動点を予め決めることを必要とし、また任意の点へ移動ができない。特許文献2は、2段階の選択を行うためカーソル移動が離散し人間工学的に劣る。したがって、本発明の課題は、ポインタを目的の場所まで効率的に移動させるポインタ移動制御方法および装置を提供することである。
【0008】
また別の課題は、ポインタを目的の場所まで滑らかに、スムーズに移動させるポインタ移動制御方法および装置を提供することである。
【0009】
また別の課題は、ポインタが存在する画像特性に応じて、ポインタの移動を制御する方法および装置を提供することである。
【0010】
また別の課題は、ユーザが自由に定義したポインタの速度倍率に応じて、ポインタの移動を制御する方法および装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上記課題を解決するために本発明は以下の構成を有する。
【0012】
コンピュータの処理により、表示装置に表示されたポインタの移動制御を行う方法であって、ポインタ移動可能な表示領域を所定の複数の領域に分割する段階と、ポインタの現在位置を取得する段階と、前記ポインタの位置が前記分割された領域の何れの領域に存在するか(以下、存在領域)を特定する段階と、前記存在領域の画像特性に基づきポインタの速度倍率を算出する段階と、前記速度倍率を、ポインタの通常移動速度に乗じた値を、前記存在領域における移動速度とする段階を有する、ポインタ移動制御方法、を提供する。
【0013】
ここで、前記画像特性が、前記存在領域の画像のヒストグラム分布、前記存在領域の画像の高周波成分、前記存在領域に表示されたテキスト文字数、または前記存在領域に表示されたオブジェクトの数である方法を提供する。
【0014】
また、前記存在領域の画像のヒストグラム分布、前記存在領域の画像の高周波成分、前記存在領域に表示されたテキスト文字数、または前記存在領域に表示されたオブジェクトの数、の何れか、またはその組み合わせを選択するウィンドウを前記表示する段階を有する方法を提供する。
【0015】
さらに、前記ポインタの移動速度が、前記存在領域に入る前に存在した領域における移動速度と異なる場合、前記移動速度を漸近的に前記存在領域における移動速度に近づける段階を有する方法を提供する。
【0016】
前記複数の領域における速度倍率を視覚化して表示する段階を有する方法を提供する。
【0017】
前記視覚化して表示する段階が、速度倍率の大きさに応じて表示属性を変更する段階である方法を提供する。
【0018】
前記速度倍率を、ユーザの指示により変更する段階を有する方法を提供する。
【0019】
前記方法が、さらに、現在のポインタの移動方向を検知する段階を有し、前記表示属性を変更する段階が、現在位置から現在のポインタ移動速度で一定時間経過後に到達可能な位置とその領域を特定し、当該領域の前記到達可能な位置への最短経路を線分で表示する段階を有する方法を提供する。
【0020】
また別の態様として、表示装置に表示されたポインタの移動制御を行う装置であって、ポインタ移動可能な表示領域を所定の複数の領域に分割する領域分割手段と、ポインタの現在位置を取得するポインタ位置取得手段と、前記ポインタの位置が前記分割された領域の何れの領域に存在するか(以下、存在領域)を特定し、当該存在領域の画像特性を取得する、領域画像特性取得手段と、前記画像特性に基づきポインタの速度倍率を算出し、当該速度倍率を、ポインタの通常移動速度に乗じた値を、前記存在領域における移動速度とする、移動速度計算手段を具備する、ポインタ移動制御装置を提供する。
【0021】
前記画像特性が、前記存在領域の画像のヒストグラム分布、前記存在領域の画像の高周波成分、前記存在領域に表示されたテキスト文字数、または前記存在領域に表示されたオブジェクトの数である装置を提供する。
【0022】
前記存在領域の画像のヒストグラム分布、前記存在領域の画像の高周波成分、前記存在領域に表示されたテキスト文字数、または前記存在領域に表示されたオブジェクトの数、の何れか、またはその組み合わせを選択するウィンドウを前記表示する手段を有する装置を提供する。
【0023】
前記ポインタの移動速度が、前記存在領域に入る前に存在した領域における移動速度と異なる場合、前記移動速度を漸近的に前記存在領域における移動速度に近づける手段を有する装置を提供する。
【0024】
前記複数の領域における速度倍率を視覚化して表示する手段を有する装置を提供する。
【0025】
前記視覚化して表示する手段が、速度倍率の大きさに応じて表示属性を変更する手段である装置を提供する。
【0026】
前記速度倍率を、ユーザの指示により変更する、変更受付手段を有する装置を提供する。
【0027】
前記装置が、さらに、現在のポインタの移動方向を検知する手段を有し、前記表示属性を変更する手段が、現在位置から現在のポインタ移動速度で一定時間経過後に到達可能な位置とその領域を特定し、当該領域の前記到達可能な位置への最短経路を線分で表示する手段を有する装置を提供する。
【0028】
本発明のさらに別の態様として、上記方法の各段階をコンピュータに実行させる、コンピュータ・プログラムを提供する。
【発明の効果】
【0029】
本発明により、効率的なポインタの移動が可能になる。より具体的にはポインタの移動速度が、ポインタの属する領域の画像特性に応じて制御され、さらにユーザ定義により速度調整を可能とし、人間工学的に優れたよりポインタ移動制御が可能になる。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】ポインタ移動制御方法の概略を示す図である。
【図2】テキスト文字数を画像特性として選択した図である。
【図3】画像のヒストグラムを説明する図である。
【図4】画像の高周波成分を説明する図である。
【図5】テキスト文字数およびオブジェクト数を説明する図である。
【図6】ポインタの移動速度の漸近化を説明する図である。
【図7】最短経路を線分化して表示する図である。
【図8】速度倍率の書き換えを説明する図である。
【図9】移動速度計算のフローチャートを示す図である。
【図10】移動速度計算の機能ブロック図を示す図である。
【図11】コンピュータ・ハードウェアのブロック図の一例である。
【発明を実施するための形態】
【0031】
以下、本発明について実施形態をもって説明するが、本発明は、後述する実施形態に限定されるものではない。実施形態におけるポインタ移動制御は、コンピュータ用ディスプレイに限らず、テレビ画面、プロジェクタ、プレゼンテーション機器、携帯電話、ゲーム機器など、ポインタを表示する表示装置すべてについて実施可能であることは言うまでもない。
【0032】
図1は、本発明の実施形態によるポインタ移動制御方法の概略図を示す。表示装置(モニタ)110にはポインタ130が移動可能な表示領域120があり、表示領域120にはテキスト、イメージ、オブジェクトなどが表示される。表示領域120は目に見えない複数の領域に分割されており、各領域においてポインタの移動速度が決められている。
【0033】
ユーザがマウス、キーボード・カーソル等のポインタ移動手段を使用してポインタ130を移動させる。ポインタ130が移動する時の移動速度は、ポインタ130が存在する領域に設定された速度倍率に応じて決定される。
【0034】
例えばポインタ130が領域150に存在している場合のポインタ移動速度は、通常のポインタ速度を50(インチ/秒)とすると50×1=50(インチ/秒)である。仮にポインタ130が領域160に存在する場合には、50×4=200(インチ/秒)となる。このようにポインタの通常速度にポインタが存在する領域(存在領域)に設定された速度倍率を乗じることでポインタ移動速度が算出される。
【0035】
上記の例ではポインタの速度単位をインチ/秒としたが、これをDot/秒、またはピクセル/秒としても良い。本発明の本質にかかわらず実施可能である。
【0036】
表示領域120は予め複数の領域に分けておく、例えば1つの領域の大きさを64×64(ピクセル)とする。この大きさは任意であるが、後のDCT変換を行う場合を考慮した場合8の倍数が好ましい。また、表示領域120全体の画像特性に応じて1つの領域の大きさを変化させるようにしても良い。
【0037】
速度倍率は分割された領域の画像特性により計算される。そのため速度倍率は各領域で異なる値が設定される。ここで画像特性とは、画像のヒストグラム分布、画像の高周波成分、テキスト文字数、オブジェクトの数を指す。
【0038】
表示領域120にはポインタ制御パネル140が表示されている。このパネル140は、画像特性の中で上記何れの特性を用いるかをユーザに選択させるためのパネルである。図1の例では現在”Image”が選択されている。イメージの場合には画像における濃淡分布を画像特性として選択したことになる。本発明の実施例としてはイメージの実施形態として画像のヒストグラム分布もしくは画像の高周波成分の2通りを説明する。
【0039】
ポインタ制御パネル140で”Text”を選択すると、図2で示されるように、テキスト文字数を画像特性として選択したことになる。同様には”Object”を選択するとオブジェクトの数を画像特性として選択したことになる。
【0040】
以下の実施例では1つの画像特性を選択する場合について説明するが、複数の画像特性を選択することにより、画像特性の組み合わせにより、速度倍率を決定しても良い。例えば各画像特性に重みを付けて総合の速度倍率を算出するようにしても良い。
【0041】
ポインタ制御パネル140はポインタの選択操作により自由な場所に移動可能であり、好ましくは特定のキー操作(Ctrl+ALT+F7など)により表示領域120に表示、非表示するようにする。もちろん常に表示領域120に表示しても良い。
【0042】
図3は画像のヒストグラムを説明する図である。ヒストグラム(Histogram = 度数分布図)は、画像の輝度(明暗の度合い)の分布を表した図である。図3の横軸が輝度、縦軸がピクセル数を表し、左側が暗い(黒い)ピクセル、右側が明るい(白い)ピクセルを表す。したがって、ピクセルの山が左側に寄っていれば暗い(黒い)画像、右側に寄っていれば明るい(白い)画像ということになる。カラー画像の場合は、輝度に加え、色ごと(RGB)のヒストグラムを計算する。この場合、輝度のヒストグラムは全色を合わせた明暗の度合いを表すことになる。
【0043】
1つの領域が64×64(ピクセル)の場合、4096ピクセルのヒストグラムを求める。つまりどの位の明るさの点が、どの位有るかの分布を求める。本発明では標準偏差の逆数を定数倍したものを速度倍率とする。なお標準偏差が0の場合には速度倍率として既定の最大値を与える。例えば白黒画像4096ピクセルが均等に0〜255に分布している場合、最大の速度倍率となり、逆にバラツキが多いほど速度倍率が低くなる。カラー画像であればRGBそれぞれについて分布を求め統合して標準偏差を求め、その逆数に整数倍をしたものを速度倍率とする。
【0044】
図4は画像の高周波成分を説明する図である。図4でわかるように、白と黒とが交互に「明度」が変動している。変動は波に他ならず、画像に対して波という概念を適用することができる。この波の持つ周波数を「空間周波数」と呼ぶ。空間周波数は画像の周期構造の細かさを表す数値であり、図4の左の図は白と黒とが広い間隔で分布しているので「空間周波数が低い」となり、右の図は逆に、白と黒とが細かく交互に現れており「空間周波数が高い」と言える。また、画像全体が一様な色だった場合には空間周波数は0である。
【0045】
高周波成分を取り出す方法としてはフーリエ変換またはJPEGに適用されているDCT変換(Discrete Cosine Transform)を用いる方法がある。この方法では、画像の濃淡情報やエッジで定義される形状情報を周波数解析することによって、特定の周波数のみを取り出すことができる。そのほか、ウェーブレット変換を用いる方法もある。平均値がゼロで、有限のサポートをもつ波形(ウェーブレット)を用いて、空間的に変化する波形に対して局所的に周波数解析を行うことにより特定の周波数成分を取り出すことができる。
【0046】
例えばDCT変換を行う場合、1つの領域が64×64として、これをさらに8×8ドットに分割したブロックに分割し、計64個のコサインカーブに分解し、「高周波成分と低周波成分がどのくらいの割合で含まれているのか」というデータに置き換える。なおこの手法は広く知られているので詳細は省く。例えば6対4の割合で高周波成分が含まれている場合には6/4 = 1.5がその領域の速度倍率として決定される。
【0047】
図5はテキスト文字数およびオブジェクト数を説明する図である。基本的に多くの文字数がある領域は速度倍率を低く、逆に文字数が少ない領域は速度倍率を高くする。一例として最大速度倍率を4として、標準文字数10文字に対する相対比を用いる。文字数がゼロの場合には最大速度倍率4として設定する。図5の領域510に存在するテキスト文字数が20個あるとして、速度倍率は10/20=0.5と計算される。領域520の文字数は0であるので速度倍率4となる。
【0048】
オブジェクトはポインタ、カーソルなどで選択を行うと割り当てられた何らかの機能が動作するグラフィカルなオブジェクトである。例えばアイコン、メニュー、リストボックス、ラジオボタン等がこれに当たる。
【0049】
図5の下部の領域530と領域540にはオブジェクトが表示されている。基本的な動作はテキスト文字数の場合と同じで、多くのオブジェクトがある領域は速度倍率を低く、逆にオブジェクトの数が少ない領域は速度倍率を高くする。一例として最大速度倍率を4として、標準オブジェクト数3に対する相対比を用いる。オブジェクト数がゼロの場合には最大速度倍率4として設定する。図5の領域530に存在するオブジェクト数が4個あるとして、速度倍率は3/4=0.75と計算される。領域540のオブジェクト数は2であるので速度倍率は3/2=1.5となる。
【0050】
図6にポインタの移動速度の漸近化を説明する。ポインタ630が速度倍率1に設定してある領域610に存在し、ユーザがこのポインタ630を速度倍率4に設定してある領域620に移動するケースについて説明する。通常移動速度を100として、ポインタ630が領域620に突入した瞬間に移動速度100が400になるというのは人間工学的に良くない。そこで移動速度100から400へ漸近的になめらかに速度上昇を行わせる。このようにすることで各領域間における突然の速度変更の違和感を無くすことができる。
【0051】
図7にポインタ730が領域710に存在している場合、ユーザが特定の方向(図7の例では左上方向)に移動しようとした場合、その初期動作における移動方向と速度を検出し、ポインタが現在の速度で一定時間に到達する位置とその領域を特定し、その領域のその到達可能位置に最も早く到達する経路を線分化して表示する。
【0052】
図7で理解されるように、表示領域120が濃淡で領域が表示されている。これはユーザの利便性のため、どの領域のポインタ速度倍率が高いかを視覚として示す方法である。速度倍率の視覚化としては、速度倍率そのものをその領域に表示する方法、色、輝度、ブリンク等、表示属性を変更する方法がある。本発明では色の濃淡、より具体的には青の濃淡で示す。濃い青いほど高速に、薄い青ほど低速にポインタが移動することを示す。この速度倍率の視覚化のON/OFFは既定のキー操作によって発動する。
【0053】
図8は速度倍率の書き換えを説明する図である。速度倍率は画像特定によって決定されるとは言え、ユーザによる使用環境ではどうしても微調整するケースが必要になる。そこで速度倍率を書き換え可能とする仕組みを導入する。
【0054】
図8においてポインタ830を領域810から領域820まで移動し、ユーザが次回からより高速、または低速に移動させたいと希望している場合、領域850の各領域において速度倍率変更ユーザ・インタフェースであるスライドバー840を操作することによりその領域の速度倍率を変更する。本発明では右にスライドするほど速度倍率が高くなる。図8においては領域850の全てを最高倍率4に指定している。なお、ポインタ830が領域810に存在しているときに、移動目標である領域820および移動経路があらかじめ与えられている、もしくは推定できる場合は、ポインタ位置の移動開始前にスライドバー840でその領域の速度倍率を変更できてよい。この速度倍率の変更のためのスライドバーの表示は既定のキー操作によって発動する。
【0055】
図9に本発明の実施例における移動速度計算のフローチャートを示す。ステップ902でまず表示領域120を既定の複数領域に分割する。次にステップ904で表示領域120における現在のポインタ位置を取得する。次にステップ906でポインタの位置からどの分割領域に存在するか(存在領域)を特定する。そしてステップ908でその存在領域の画像特性を計算し、その値を取得する。最後にステップ910でその画像特性に基づく速度倍率を計算し、通常のポインタ速度にその速度倍率を乗じることでポインタの移動速度を決定する。
【0056】
なおステップ908における画像特性の計算はハードウェアを用いたリアルタイム処理が可能であるが、現在のパーソナル・コンピュータは非常に高速なCPUを備えるものが増えているのでソフトウェア処理による計算でも構わない。低速なCPUによるポインタ移動を行う場合には予め複数領域における画像特性をステップ902の段階で計算し、それに基づく速度倍率を記憶しておき、移動時点で即座にその領域に割り当てられた速度倍率読み取り移動速度を計算する。
【0057】
図10に本発明の実施例における移動速度計算の機能ブロック図を示す。領域分割部1002は表示領域120を既定の複数の領域に分割する。本発明では1つの領域が64x64ピクセルとなるよう分割する。ポインタ位置取得部1004は現在のポインタが表示領域120のどこに存在しているかを特定する。領域画像特性取得部1006はポインタの位置をもとにポインタが分割されたどの領域にいるかを特定し、その存在領域における画像特性を取得する。
【0058】
移動速度計算部1012は取得した画像特性に基づき速度倍率を計算し、通常のポインタ移動速度にその速度倍率を乗じることでその領域におけるポインタの移動速度を決定する。表示部1014は決定された移動速度でポインタを移動表示する。
【0059】
コントロールパネル操作/表示部1008は既定のキー操作により呼び出され、コントロールパネルを操作可能とする。画像特性の種類の選択(テキスト、イメージ、オブジェクト)に応じて、選択された種類を領域画像特性取得部1006に送信する。また選択された種類とその表示が表示部1014に送信される。
【0060】
好ましくはコントロールパネル操作/表示部1008は領域分割部1002に対して1つの領域サイズの変更を可能とさせる。このようにすることでユーザ環境に応じて細やかな領域分割が可能になる。サイズ変更のユーザ・インタフェースは図示しないが、数値入力、領域線分のポインタによる移動等、種々実施可能である。
【0061】
ユーザ変更受付部1010は既定のキー操作により呼び出され、画像特性に基づく速度倍率をユーザに微調整させることを可能にする。具体的にはポインタが存在する領域にスライドバー840を表示させ、画像特性に基づく速度倍率を変化せしめる。
【0062】
図11に本発明のポインタ移動制御に使用されるコンピュータ・ハードウェアのブロック図を一例として示す。本発明の実施形態に係るコンピュータ装置(1101)は、CPU(1102)とメイン・メモリ(1103)と含み、これらはバス(1104)に接続されている。CPU(1102)は好ましくは、32ビット又は64ビットのアーキテクチャに基づくものであり、例えば、インテル社のXeon(商標)シリーズ、Core(商標)シリーズ、Atom(商標)シリーズ、Pentium(商標)シリーズ、Celeron(商標)シリーズ、AMD社のPhenom(商標)シリーズ、Athlon(商標)シリーズ、Turion(商標)シリーズ及びSempron(商標)などを使用することができる。
【0063】
バス(1104)には、ディスプレイ・コントローラ(1105)を介して、LCDモニタなどの表示装置110に相当するディスプレイ(1106)が接続されている。ディスプレイ(1106)は、アプリケーションおよび本発明のポインタの移動表示に使用する。バス(1104)にはまた、IDE又はSATAコントローラ(1107)を介して、ハードディスク又はシリコン・ディスク(1108)と、CD−ROM、DVDドライブ又はBlu−rayドライブ(1109)が接続されている。
【0064】
これらの記憶装置に、本発明にかかるプログラム、画像特性値、画像特性値に基づく速度倍率、移動速度のデータを記憶するようにしても良い。本発明のプログラムおよびデータは好ましくはハードディスク(1108)もしくはメイン・メモリ(1103)に格納されCPU(1102)により実行されポインタ移動制御が行われる。
【0065】
CD−ROM、DVD又はBlu−rayドライブ(1109)は、必要に応じて、コンピュータ可読の媒体であるCD−ROM、DVD−ROM又はBlu−rayディスクから本発明のプログラムをハードディスクにインストールするため、もしくはデータを読み取るために使用される。バス(1104)には更に、キーボード・マウスコントローラ(1111)を介して本発明のポインタ移動制御対象となる、キーボード(1111)及びポインタ移動用のマウス(1112)が接続されている。
【0066】
マウス(1112)を動かすことによりディスプレイ(1106)に表示されたポインタが移動する。またキーボード(1111)の既定のキー入力を行うことで、本発明のポインタ制御パネル140がディスプレイ(1106)に表示される。同様にキーボード(1111)のまた別の既定のキー入力を行うことで、速度倍率の変更を受け付けるスライドバー840がディスプレイ(1106)に表示される。
【0067】
通信インタフェース(1114)は、例えばイーサネット(商標)・プロトコルに従う。通信インタフェース(1114)は、通信コントローラ(1113)を介してバス(1104)に接続され、コンピュータ装置及び通信回線(1115)を物理的に接続する役割を担い、コンピュータのオペレーティング・システムの通信機能のTCP/IP通信プロトコルに対して、ネットワーク・インターフェース層を提供する。なお通信回線を通して、外部ディスプレイの画像特性値、速度倍率、移動速度のデータを読みとり、CPU(1102)により処理するようにしても良い。
【0068】
本発明のポインタ移動制御プログラムは、C++、Java(登録商標)、Java(登録商標)Beans、Java(登録商標)Applet、Java(登録商標)Script、Perl、Rubyなどのプログラミング言語で記述された装置実行可能なプログラムにより実現できる。また該プログラムをコンピュータ可読な記録媒体に格納して頒布または伝送して頒布することができる。
【0069】
これまで本発明を、特定の実施形態および実施例をもって説明してきたが、本発明は、特定の実施形態または実施例に限定されるものではなく、他の実施形態、追加、変更、削除など、当業者が想到することができる範囲内で変更することができる。
【0070】
上記実施例において基本的に存在領域の画像が緻密または複雑な場合にはポインタ移動を遅くし、そうでない場合には速くする効果が得られるが、ユーザ環境にワークスタイルに応じてその逆のパターンも有り得る。その場合には、画像特性からの移動倍率の算出時にその逆数を取っても良い。いずれの態様においても本発明の作用・効果を奏する限り、本発明の範囲に含まれる。
【符号の説明】
【0071】
110 表示装置
120 表示領域
140 パネル
140 ポインタ制御パネル
150、160、510、520、530、540、610、620、710、810、820、850 領域
130、630、730、830 ポインタ
840 スライドバー
1002 領域分割部
1004 ポインタ位置取得部
1006 領域画像特性取得部
1008 表示部
1010 ユーザ変更受付部
1012 移動速度計算部
1014 表示部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンピュータの処理により、表示装置に表示されたポインタの移動制御を行う方法であって、
ポインタ移動可能な表示領域を所定の複数の領域に分割する段階と、
ポインタの現在位置を取得する段階と、
前記ポインタの位置が前記分割された領域の何れの領域に存在するか(以下、存在領域)を特定する段階と、
前記存在領域の画像特性に基づきポインタの速度倍率を算出する段階と、
前記速度倍率を、ポインタの通常移動速度に乗じた値を、前記存在領域における移動速度とする段階
を有する、ポインタ移動制御方法。
【請求項2】
前記画像特性が、前記存在領域の画像のヒストグラム分布、前記存在領域の画像の高周波成分、前記存在領域に表示されたテキスト文字数、または前記存在領域に表示されたオブジェクトの数である、請求項1記載の方法。
【請求項3】
前記存在領域の画像のヒストグラム分布、前記存在領域の画像の高周波成分、前記存在領域に表示されたテキスト文字数、または前記存在領域に表示されたオブジェクトの数、の何れか、またはその組み合わせを選択するウィンドウを前記表示する段階を有する、請求項2記載の方法。
【請求項4】
前記ポインタの移動速度が、前記存在領域に入る前に存在した領域における移動速度と異なる場合、前記移動速度を漸近的に前記存在領域における移動速度に近づける段階を有する、請求項1記載の方法。
【請求項5】
前記複数の領域における速度倍率を視覚化して表示する段階を有する、請求項1記載の方法。
【請求項6】
前記視覚化して表示する段階が、速度倍率の大きさに応じて表示属性を変更する段階である、請求項5記載の方法。
【請求項7】
前記速度倍率を、ユーザの指示により変更する段階を有する、請求項6記載の方法。
【請求項8】
前記方法が、さらに、現在のポインタの移動方向を検知する段階を有し、
前記表示属性を変更する段階が、現在位置から現在のポインタ移動速度で一定時間経過後に到達可能な位置とその領域を特定し、当該領域の前記到達可能な位置への最短経路を線分で表示する段階を有する、請求項6記載の方法。
【請求項9】
表示装置に表示されたポインタの移動制御を行う装置であって、
ポインタ移動可能な表示領域を所定の複数の領域に分割する領域分割手段と、
ポインタの現在位置を取得するポインタ位置取得手段と、
前記ポインタの位置が前記分割された領域の何れの領域に存在するかを特定し、当該存在領域の画像特性を取得する、領域画像特性取得手段と、
前記画像特性に基づきポインタの速度倍率を算出し、当該速度倍率を、ポインタの通常移動速度に乗じた値を、前記存在領域における移動速度とする、移動速度計算手段
を具備する、ポインタ移動制御装置。
【請求項10】
前記画像特性が、前記存在領域の画像のヒストグラム分布、前記存在領域の画像の高周波成分、前記存在領域に表示されたテキスト文字数、または前記存在領域に表示されたオブジェクトの数である、請求項9記載の装置。
【請求項11】
前記存在領域の画像のヒストグラム分布、前記存在領域の画像の高周波成分、前記存在領域に表示されたテキスト文字数、または前記存在領域に表示されたオブジェクトの数、の何れか、またはその組み合わせを選択するウィンドウを前記表示する手段を具備する、請求項10記載の装置。
【請求項12】
前記ポインタの移動速度が、前記存在領域に入る前に存在した領域における移動速度と異なる場合、前記移動速度を漸近的に前記存在領域における移動速度に近づける手段を具備する、請求項9記載の装置。
【請求項13】
前記複数の領域における速度倍率を視覚化して表示する手段を具備する、請求項9記載の装置。
【請求項14】
前記視覚化して表示する手段が、速度倍率の大きさに応じて表示属性を変更する手段である、請求項13記載の装置。
【請求項15】
前記速度倍率を、ユーザの指示により変更する、変更受付手段を具備する、請求項14記載の装置。
【請求項16】
前記装置が、さらに、現在のポインタの移動方向を検知する手段を有し、
前記表示属性を変更する手段が、現在位置から現在のポインタ移動速度で一定時間経過後に到達可能な位置とその領域を特定し、当該領域の前記到達可能な位置への最短経路を線分で表示する手段を具備する、請求項14記載の装置。
【請求項17】
請求項1〜8の何れか1つに記載の前記方法の各段階をコンピュータに実行させる、コンピュータ・プログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2013−109693(P2013−109693A)
【公開日】平成25年6月6日(2013.6.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−255934(P2011−255934)
【出願日】平成23年11月24日(2011.11.24)
【出願人】(390009531)インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション (4,084)
【氏名又は名称原語表記】INTERNATIONAL BUSINESS MACHINES CORPORATION
【Fターム(参考)】