説明

ポスト支持ブロック、ポスト固定部材及びポスト支持装置

【課題】正確な位置に短時間にポストを支持することが可能なポスト支持ブロック及びポスト固定部材を提供すること、さらに前記ポストの支持ブロックとポスト固定部材を使用し、支持するポストの径を問わないポスト支持装置を提供する。
【解決手段】上面から階段状に大径ポストの支持孔3及び順次小径ポストの支持孔4が形成されたポストの支持孔2を有し、該ポストの支持孔2の両側に雌ねじ孔6が設けられたポスト支持ブロック1と、前記ポストの支持孔2に起立させられた径の異なるポスト7の対向角部9に適合するように折り曲げられた起立片11と該起立片11の前記径の異なるポスト7に適合させた時に常に前記雌ねじ孔6と適合する長孔12を形成した水平辺13を有するポスト固定部材8と、前記水平辺13の長孔12に挿通され前記雌ねじ孔6に螺合させられて前記水平辺13を固定するボルト15と、からなるポスト支持装置。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ラティスフェンスやガーデンデッキ等のポストを支持及び固定するポスト支持ブロック、ポスト固定部材及びポスト支持装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、ラティスフェンスやガーデンデッキ等のポストの支持及び固定は、コンクリートブロック上面に、支持するポストの外径より少し大き目のポストの支持孔を形成し、該ポスト支持孔に差し込んだポストと前記ポストの支持孔との隙間にくさび等を差し込んで前記ポストの垂直状態を保持し、その後、前記隙間にモルタル等を充填硬化させていた。
【0003】
前記従来のポストの支持及び固定は、前記コンクリートブロックとポストの固定位置が不安定で定まり難く、また、前記隙間に充填したモルタルが完全に硬化した後でないと次の組み立て作業ができない、という不都合があった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
前記事情に鑑み、本発明は、正確な位置に短時間にポストを支持することが可能なポスト支持ブロック及びポスト固定部材を提供すること、さらに前記ポスト支持ブロックとポスト固定部材を使用して支持するポストの径を問わないポスト支持装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前記課題を解決するため、本発明に係るポスト支持用ブロックは、上面に形成された上部に広がるテーパー状のポストの支持孔の両側に雌ねじ孔を設けたことを特徴とする(請求項1)。なお、前記テーパー孔は、支持するポストの外形に適合する内径を底寸法にして上部へ広げて形成される。
【0006】
前記構成によれば、前記ポストの支持孔へのポストの適合及び位置決め芯だしが自然に行われる。さらに前記雌ねじ孔を利用し、別に用意した固定部材により前記テーパー状のポストの支持孔に適合させたポストを容易に固定することができる。
【0007】
好適な一実施例として、前記ポストの支持孔が上面から階段状に形成された大径ポストの支持孔及び順次小径ポストの支持孔であることを特徴とする(請求項2)。
【0008】
前記ポスト支持用ブロックに形成する径の異なる支持孔の大きさは、主に規格化されたポスト(60mm角、75mm角、90mm角、120mm角)の径に合わせて決定されるが、その他、用途等に合わせて任意に決定される。さらに前記大径ポストの支持孔及び前記小径ポストの支持孔のほか、例えば、中径ポストの支持孔など、階段状に複数のポストの支持孔を形成することを含む。
【0009】
前記ポスト支持用ブロックは、上面から大径ポストの支持孔及び小径ポストの支持孔が階段状に複数形成されているため、最も深い支持孔には最小径のポストが支持され、最も浅い支持孔には最大径のポストが支持され、その他、径の異なるポストに対して汎用性を有する。
【0010】
前記課題を解決する本発明のポスト固定部材は、ポスト支持用ブロック上面に形成されたポストの支持孔の両側に設けられた雌ねじ孔に取り付けられて前記ポストの支持孔に支持されたポストを固定するポスト固定部材であり、前記ポストの支持孔に起立させられた径の異なるポストの対向角部に適合するように折り曲げられた起立片と該起立片を前記径の異なるポストの対向角部に適合させた時に常に前記雌ねじ孔と適合する長孔が形成された水平辺を有することを特徴とする(請求項3)。
【0011】
前記ポスト固定部材は、径の異なるポストをポスト支持孔の正確な位置に短時間に固定することができる。すなわち、前記ポストの支持孔に適合させられたポストの対向角部に前記固定部材の起立片を両側から適合させればよい。
【0012】
その後、予め用意したボルトを前記水平辺の長孔に挿通し、さらに前記雌ねじ孔に螺合して締め付ければ、前記ポスト固定部材を構成する前記水平辺が前記ポスト支持用ブロック上面と前記ボルトの頭部間に挟持され、前記起立片によって前記ポストが所定位置に支持され、同時に、前記二つのポスト固定部材によって前記ポストの前後左右方向への動きが阻止される。
【0013】
なお、前記起立片の適位置に適数の取付孔を設けることが好ましい。前記取付孔を設けると、前記ポストの固定を木ねじ、くぎ等によってさらに完全にすることができる。また、前記ポスト固定部材は同形状のものを準備すればよく、金属板の打ち抜き及び折曲げ加工により容易に製造できる。
【0014】
本発明のポスト支持装置は、上面から階段状に形成された大径ポストの支持孔及び順次小径ポストの支持孔が形成されたポストの支持孔を有し、該ポストの支持孔の両側に雌ねじ孔が設けられたポスト支持用ブロックと、前記ポストの支持孔に起立させられた径の異なるポストの対向角部に適合するように折り曲げられた起立片と該起立片を前記径の異なるポストの対向角部に適合させた時に常に前記雌ねじ孔と適合する長孔が形成された水平辺を有するポスト固定部材と、前記水平辺の長孔に挿通され前記雌ねじ孔に螺合させられて前記水平辺を固定するボルトと、からなることを特徴とする(請求項4)。
【0015】
前記ポスト支持装置は、径の異なるポストを正確な位置に短時間に支持することができる。すなわち、所定径のポストを所定径の受入孔に適合させた後、前記固定部材の起立片を前記ポストの対向角部に両側から適合させればよい。
【0016】
なお、前記起立片(ポスト固定部材)のポストの対角向部への適合は、予め前記ボルトを前記水平辺の長孔に挿通し、さらに前記雌ねじ孔に軽く螺合させた状態で行うことが好ましい。その結果、前記ボルトがガイドとなり、前記起立片(ポスト固定部材)の前記ポストの対向角部への適合が有効に行われる。
【0017】
その後、前記ボルトを前記雌ねじ孔に強く螺合すれば、前記ポスト固定部材を構成する水平辺が前記ポスト支持用ブロック上面と前記ボルトの頭部間に挟持され、前記起立片によって前記ポストが所定位置に支持され、同時に、前記二つのポスト固定部材によって前記ポストの前後左右方向への動きが阻止される。
【0018】
前記課題を解決する本発明の他のポスト支持装置は、上面から階段状に形成された大径ポストの支持孔及び順次小径ポストの支持孔が形成されたポストの支持孔を有し、該ポストの支持孔の両側に雄ねじ杆が起立させられたポスト支持ブロックと、前記ポストの支持孔に起立させられた径の異なるポストの対向角部に適合するように折り曲げられた起立片と該起立片を前記径の異なるポストの対向角部に適合させた時に常に前記雄ねじ杆が適合する長孔が形成された水平辺を有するポスト固定部材と、前記水平辺の長孔に適合した前記雄ねじ杆に螺合させられて前記水平辺を固定するナットと、からなることを特徴とする(請求項5)。
【0019】
このポスト支持装置は、前記請求項4のポスト支持装置における雌ねじ孔を雄ねじ杆に、前記ボルトをナットに変えたもので、その他の構成及び作用及び得られる効果は、前記ポスト支持装置と同様である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
以下に、添付図面を参照して、本発明を実施するための最良の形態について説明する。図1は本発明に係るポスト支持用ブロックの使用状態を示す斜視図、図2は本発明に係るポスト支持装置の一部切欠き分解斜視図、図3は本発明に係るポスト支持装置の他の実施の一形態を示す一部切欠き分解斜視図、図4は図2に示したポスト支持装置の要部縦断面図である。
【0021】
1は本発明に係るポスト支持用ブロックであり、全体が台形に構成されたコンクリート製であり、上面にポストの支持孔2が形成される。図面実施例では、前記ポストの支持孔2が単一孔径ではなく、上面から大径ポストの支持孔3及び小径ポストの支持孔4が階段状に形成されている。
【0022】
また、図面実施例では、前記大径ポストの支持孔3と小径ポストの支持孔4の二段に構成されているが、それら支持孔3及び支持孔4の間に中径ポストの支持孔(図示せず)、その他のポストの支持孔を形成してもよい。なお、前記大径ポストの支持孔3及び小径ポストの支持孔4は、図4に示すように、それぞれ上部に広がるテーパー孔とされる。また、前記ポストの支持孔2の底部には水抜き孔5が設けられている。
【0023】
さらに、前記ポストの支持孔2の両側に雌ねじ孔6、6が設けられる。該雌ねじ孔6、6は、予め準備した雌ねじ管を前記ポスト支持ブロック1の成形時に埋設することにより行われる。図中、7はポストである。
【0024】
つぎにポスト固定部材8、8について説明する、該ポスト固定部材8、8は同形状であり、前記ポストの支持孔2に起立された径の異なるポスト7の対向角部9、9に適合するように折り曲げられた折曲片10を有する起立片11と、該起立片11を前記径の異なるポスト7の前記対向角部9、9に適合させた時に常に前記雌ねじ孔6、6と適合する長孔12が形成された水平辺13と、を有する。
【0025】
前記長孔12は、前記ポストの支持孔2に径の異なるいずれのポストが起立させられた場合にも、前記ポスト固定部材8の前記起立片11が前記ポストの支持孔2の開口側辺と常に平行を保って移動させられるように、前記起立片11と約45度の角度で形成されている。
【0026】
また、図中、14は、前記起立片11に設けられた取付孔である。なお、前記取付孔14は前記折曲片10に設けることもできる。
【0027】
前記ポスト固定部材8は、適宜金属プレートを打ち抜き、折曲げ加工により容易に製造できる。すなわち、前記ポスト固定部材8の前記起立片11、同折曲片10及び前記水平辺13を展開した形状、さらに前記長孔12、前記取付孔14部を一体に打ち抜き、つぎに前記起立片11、同折曲片10及び水平辺13を折曲げ加工することにより容易に形成される。図中、15はボルト、16は木ねじ、くぎ等である。
【0028】
前記構成のポスト支持装置は、必要とする径のポスト7を、前記ポストの大径ポストの支持孔3あるいは小径ポストの支持孔4に適合起立させた後、前記ポスト7の対向角部9、9に前記ポスト固定部材8の前記起立片11を両側から当接して前記ボルト15を前記水平辺13の長孔12に挿通し、さらに前記雌ねじ孔6、6に螺合締め付ければよい。
【0029】
さらに、必要に応じて、前記取付孔14から木ねじ、くぎ等16により前記ポスト7が固定される。前記のごとくして所定間隔をあけて支持したポスト7間に、図1に示すようにラティスフェンスF等が設けられる。
【0030】
なお、前記実施例において、前記ポスト固定部材8及び前記ボルト15を、前記ポストの支持孔2内に格納及び封入することが可能であり、その場合には前記一式がコンパクトに構成され、流通、保管を効率的に行なうことができる。
【0031】
なお、図3に示した実施例は、前記図2の実施例における前記雌ねじ孔6を雄ねじ杆17に変え、前記ボルト15をナット18に変えたもので、必要とする径のポスト7を、前記大径ポストの支持孔3あるいは小径ポストの支持孔4に適合起立させた後、前記雄ねじ杆17に前記ポスト固定部材8の水平辺13の長孔12を適合させ、前記ポスト7の対向角部9、9に前記ポスト固定部材8の起立片11を両側から当接し、前記雄ねじ杆17にナット18を螺合して締め付ければよく、前記図2の実施例と同様の効果が得られる。
【図面の簡単な説明】
【0032】
【図1】本発明に係るポスト支持用ブロックの使用状態を示す斜視図である。
【図2】本発明に係るポスト支持装置の一部切欠き分解斜視図である。
【図3】本発明に係るポスト支持装置の他の実施の一形態を示す一部切欠き分解斜視図である。
【図4】図2に示したポスト支持装置の要部断面図である。
【符号の説明】
【0033】
1 ポスト支持用ブロック
2 ポストの支持孔
3 大径ポストの支持孔
4 小径ポストの支持孔
6 雌ねじ孔
7 ポスト
8 ポスト固定部材
9 (ポストの)対向角部
11 起立片
12 長孔
13 水平辺
15 ボルト
16 雄ねじ杆
17 ナット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
上面に形成された上部に広がるテーパー状のポストの支持孔の両側に雌ねじ孔を設けたことを特徴とするポスト支持用ブロック。
【請求項2】
前記ポストの支持孔が上面から階段状に形成された大径ポストの支持孔及び順次小径ポストの支持孔であることを特徴とする請求項1に記載のポスト支持用ブロック。
【請求項3】
ポスト支持用ブロック上面に形成されたポストの支持孔の両側に設けられた雌ねじ孔に取り付けられて前記ポストの支持孔に支持されたポストを固定するポスト固定部材であり、前記ポストの支持孔に起立させられた径の異なるポストの対向角部に適合するように折り曲げられた起立片と該起立片を前記径の異なるポストの対向角部に適合させた時に常に前記雌ねじ孔と適合する長孔が形成された水平辺を有することを特徴とするポスト固定部材。
【請求項4】
上面から階段状に形成された大径ポストの支持孔及び順次小径ポストの支持孔が形成されたポストの支持孔を有し、該ポストの支持孔の両側に雌ねじ孔が設けられたポスト支持ブロックと、前記ポストの支持孔に起立させられた径の異なるポストの対向角部に適合するように折り曲げられた起立片と該起立片を前記径の異なるポストの対向角部に適合させた時に常に前記雌ねじ孔と適合する長孔が形成された水平辺を有するポスト固定部材と、前記水平辺の長孔に挿通され前記雌ねじ孔に螺合させられて前記水平辺を固定するボルトと、からなるポスト支持装置。
【請求項5】
上面から階段状に形成された大径ポストの支持孔及び順次小径ポストの支持孔が形成されたポストの支持孔を有し、該ポストの支持孔の両側に雄ねじ杆が起立させられたポスト支持ブロックと、前記ポストの支持孔に起立させられた径の異なるポストの対向角部に適合するように折り曲げられた起立片と該起立片を前記径の異なるポストの対向角部に適合させた時に常に前記雄ねじ杆が適合する長孔が形成された水平辺を有するポスト固定部材と、前記水平辺の長孔を適合した前記雄ねじ杆に螺合させられて前記水平辺を固定するナットと、からなることを特徴とするポスト支持装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate