説明

モバイル装置の音声ファイルのリストの設定方法

モバイル装置の音声ファイルのリストの設定方法と、音声ファイルのリストの設定方法を利用するモバイル装置が、記載されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
【背景技術】
【0002】
本発明は、モバイル装置の音声ファイルのリストの設定方法と、前記音声ファイルのリストの設定方法を利用するモバイル装置に関する。
【発明の概要】
【0003】
一実施形態によれば、モバイル装置の音声ファイルのリストの設定方法が提供される。モバイル装置は、前記音声ファイルの音声データを再生するように構成されている。前記方法によれば、少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテンツが決定される。前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテンツが、複数の音声ファイルのコンテンツと比較される。前記複数の音声ファイルの各音声ファイルに対するこの比較に基づき、前記複数の音声ファイルのうちの音声ファイルのコンテンツと、前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテンツとの間の類似点が、設定される。前記複数の音声ファイルのうちの最も類似している前記音声ファイルが、音声ファイルのリストに追加される。
【0004】
前記複数の音声ファイルの一の音声ファイルは、歌詞を有する楽曲の音楽ファイルを示し、前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルは、歌詞を有する楽曲の音楽ファイルを示しうる。歌詞は、対応する音声ファイルのコンテンツを示しうる。
【0005】
前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルは、前記モバイル装置によって現在再生されている音声ファイル、又は前記モバイル装置に記憶されている所謂お気に入りリストの音声ファイルである。
【0006】
一実施形態によれば、前記複数の音声ファイルは、前記モバイル装置に記憶され、前記複数の音声ファイルのコンテンツは、前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテツと比較されるように決定される。加えて、又は代替として、前記複数の音声ファイルは、前記モバイル端末が通信可能なサーバに記憶されうる。前記サーバ上の前記複数の音声ファイルのコンテンツは、また前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルとの比較のために決定される。
【0007】
前記モバイル装置によって再生される音声ファイルを聞くモバイル装置のユーザは、典型的に、モバイル装置に記憶された前記ユーザが好きな音声ファイルを有する。上述の方法に従って設定される音声ファイルのリストを生成することによって、いわゆるプレイリストである新しい音声ファイルのリストは、ユーザの好みに基づいて生成される。従って、ユーザは、前記ユーザが既に好きであるコンテンツや歌詞に類似したコンテンツ又は歌詞を有する新しいコンテンツを、途切れなく触れることができる。従って、ユーザは、最も好きなコンテンツや音声ファイルに基づいて、類似した音楽を聞くことができる。
【0008】
一実施形態によれば、前記複数の音声ファイルのうちの最も類似している前記音声ファイルを、音声ファイルのリストに追加する時に、前記複数の音声ファイルのうちの、最も類似し又は大きく類似し、音声ファイルのリストに現在含まれておらず、前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルに対応していない音声ファイルのみが加えられる。これは、音声ファイルの前記リストや、既に存在するユーザのお気に入りのリストにおいて、重複する音声ファイルを避けうる。
【0009】
他の実施形態によれば、前記複数の音声ファイルのうちの最も類似している前記音声ファイルを、音声ファイルのリストに追加する時に、音声ファイルの音声データは、前記サーバからモバイル装置へ転送される。これは、音声ファイルの前記リストに加えられた音声ファイルの音声データを、ユーザが直接再生できるようにする。
【0010】
一実施形態によれば、前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテンツと、前記複数の音声ファイルのコンテンツとを比較する時に、第1キーワードリストが、前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテンツに基づいて設定され、複数の第2キーワードリストが、前記複数の音声ファイルのコンテンツに基づいて設定される。前記複数の第2キーワードリストの一つは、前記複数の音声ファイルのうちの一つの関連した音声ファイルのコンテンツのキーワードを含む。前記複数の音声ファイルの各音声ファイルの類似点は、前記第1キーワードリストと、対応する前記第2キーワードリストとの間のマッチングに基づき設定される。
【0011】
他の実施形態によれば、前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテンツと、前記複数の音声ファイルのコンテンツとを比較する時に、第1テーマが、前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテンツに基づいて決定され、複数の第2テーマが、前記複数の音声ファイルのコンテンツに基づいて決定される。前記複数の第2テーマの一つが、前記複数の音声ファイルの一つのコンテンツに基づき決定される。前記複数の音声ファイルの各音声ファイルの類似点が、前記第1テーマと、対応する前記第2テーマとの間のマッチングに基づき設定される。
【0012】
一実施形態によれば、モバイル装置が提供される。前記モバイル装置は、処理ユニットを含む。前記処理ユニットは、前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテンツを決定し、前記複数の音声ファイルの各音声ファイルのコンテンツと、前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテンツとの間の、前記複数の音声ファイルの各音声ファイルの類似点を設定するために、前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテンツと、前記複数の音声ファイルのコンテンツとを比較するように構成されている。前記処理ユニットは、更に、前記複数の音声ファイルのうちの最も類似している前記音声ファイルを、音声ファイルのリストに追加するように構成されている。
【0013】
一実施形態によれば、モバイル装置は、携帯電話、パーソナル・デジタル・アシスタント、携帯ナビゲーションシステム、MP3プレーヤー等の携帯音楽プレーヤー、又はモバイルコンピュータでありうる。
【0014】
上記の要旨や以下の詳細な説明に記載された詳細な特徴は、詳細な実施形態と関連するように記載されているが、当然のことながら、複数の実施形態の特徴は、別に述べられていない限り、互いに結合しうる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
以下において、本発明の実施形態の例は、図面を参照して説明される。
【図1】図1は、本発明の一実施形態に係るモバイル装置を概略示している。
【図2】図2は、本発明の一実施形態に係る方法のフローチャートを示している。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下において、本発明の実施形態の例が、詳細に説明される。当然のことながら、以下の詳細な説明は、本発明の原理を示すことを目的としてのみ述べられ、限定された意味で解釈されない。むしろ、本発明の範囲は、添付の特許請求の範囲によってのみ定義され、以下の実施形態の例によって限定されることを意図していない。
【0017】
当然のことながら、ここで説明される様々な実施形態の例の特徴は、他に明確に述べられない限り、互いに結合されうる。
【0018】
図1は、接続部30を介してサーバ20に接続されうるモバイル装置10を概略示す。接続部30は、例えばGSM、UMTS、GPRS、又はブルートゥース接続のような無線接続でありうる。しかし、接続部30は、他の種類の無線接続又は有線接続でありうる。
【0019】
モバイル装置10は、ディスプレイとユーザインターフェース11と、処理ユニット12と、メモリ13とを備える。処理ユニット12は、ディスプレイとユーザインターフェース11とメモリ13に接続されている。メモリ13には、モバイル装置10によって再生されうる音声ファイルが記憶されうる。
【0020】
サーバ20は、処理ユニット21と、音声ファイルのメモリ22と、歌詞のメモリ23とを備える。歌詞メモリ23には、音声ファイルメモリ22に記憶されている各音声ファイルの歌詞が記憶され、また音声ファイルメモリ22に現在記憶されていない音声ファイルの追加の歌詞が記憶されうる。例えば、歌詞メモリ23は、モバイル装置10のメモリ13に記憶されている音声ファイルの歌詞も含みうる。しかし、図1でサーバは音声ファイル用のメモリ22と歌詞用のメモリ23を有するが、サーバ20は、例えば音声ファイルのみを提供するサーバ、歌詞のみを提供するサーバ、および/または音声ファイル及び歌詞を提供するサーバ等の異なる種類のサーバを示しうる。従って、図1に示すサーバ20は、例えばネットワークにおいて提供されるような、データ通信ネットワークで提供される幾つかのサーバを示しうる。さらに、サーバ20は、例えばパーソナルコンピュータ等の顧客構内のサーバでありうる。サーバ20は、家庭内で娯楽装置がホームネットワークを介して互いにコンテンツを共有するために家庭用電化製品の製造者によって利用される、デジタル・リビング・ネットワーク・アライアンス(DLNA)規格に準拠した所謂DLNAサーバでありうる。
【0021】
ディスプレイとユーザインターフェース11を介してユーザ要求が入力されると、モバイル装置10の処理ユニット12は、モバイル装置10によって現在再生されている音声ファイル、又は現在のプレイリストやモバイル装置10のお気に入りリストの音声ファイルに類似した歌詞を有する音声ファイルのリストを作成することを開始しうる。ユーザは、モバイル装置10のユーザインターフェース11のアイコンやメニューエントリ(menu entry)を作動することによって、音声ファイルのリストの作成を開始しうる。音声ファイルのリストの作成を開始すると、処理ユニット12は、図2に示すフローチャート200の方法ステップを実行する。さらに、所定の又はユーザが設定した時間に、音声ファイルのリストの作成が自動的に開始される。
【0022】
ステップ201で、処理ユニット12は、音声ファイル又はモバイル装置10で現在再生されているトラックの歌詞や、モバイル装置10で設定されているお気に入りリストの音声ファイルの歌詞を決定する。現在のトラックやお気に入りリストの音声ファイルが音声ファイルのリストの作成に用いられるかどうかを、ユーザによって設定可能でありうる。代わりに、このことは、処理ユニットのソフトウェアにおいて設定可能でありうる。決定された歌詞は、モバイル装置10のメモリ13に音声ファイルと共に記憶されうる。この場合、処理ユニット12は、メモリ13から歌詞に直接アクセスできる。しかし、現在のトラックやお気に入りリストの音声ファイルの歌詞が、モバイル装置10のメモリ13に記憶されていない場合には、処理ユニット12は、サーバ20への通信接続部30をセットアップし、現在のトラックやお気に入りリストの音声ファイルの歌詞を読み出す。歌詞を読み出すことは、音声ファイルのタイトルと歌手名を送り、すぐにサーバ20が処理ユニット12への応答として歌詞を読み出し歌詞を送信することによって達成されうる。
【0023】
さらに、処理ユニット12は、歌詞を読み出すために、音声ファイルの他の特性(characteristics)をサーバ20に送信しうる。この特性は、例えば、サーバでそのとき認識され、対応する歌詞が読み出されうる音声データの一部でありうる。
【0024】
決定された歌詞に基づき、処理ユニット12は、ステップ202で現在のトラック又はお気に入りの楽曲リストのテーマを決定する。テーマを決定することは、例えば歌詞により頻繁に登場するキーワードやフレーズについて歌詞を分析することを含みうる。一例として、「ニューヨーク」、「休暇」、「夏時間」のようなテーマが、決定されうる。
【0025】
ステップ203で、同一又は類似のテーマを有する楽曲が検索される。この検索は、モバイル装置10自体で、モバイル装置のメモリ13に記憶されている他の音声ファイルの歌詞を読み出し、各音声ファイルに対して対応するテーマを決定することにより、実行されうる。次に、他の音声ファイルの決定されたテーマは、現在のトラックのテーマ又はお気に入りリストのテーマと比較され、メモリ13に記憶された各音声ファイルに対して類似点がこのように決定されうる。追加で、又は代替として、同一又は類似のテーマを有する楽曲の検索は、サーバ20で実行されうる。従って、モバイル装置10は、現在のトラック又はお気に入りリストの決定されたテーマを、サーバ20に送信し、サーバ20は、歌詞メモリ23に記憶された歌詞に基づき、同一又は類似のテーマを有する楽曲を検索しうる。結果として、サーバ20は、同一又は類似のテーマを有する音声ファイルのリストを、モバイル装置10の処理ユニット12に返信しうる。
【0026】
検索結果に基づき、処理ユニット12は、ステップ204で、現在のトラック又はお気に入りリストのテーマと最もマッチングする同一又は類似のテーマを有する楽曲を、音声ファイルのリストに追加する。音声ファイルのリストに追加される楽曲の数は、所定数であり、又はモバイル装置10のユーザによって設定可能でありうる。しかし、音声ファイルに追加された楽曲がいくつかの音源(sources)で2回以上見つかることを避けるために、これまで音声ファイルのリストの一部では無い音声ファイルのリストに、これらの楽曲のみが加えられうる。音声ファイルのリストに楽曲が加えられる時に、音声データ等の音声ファイルに対する楽曲の参照記号やポインタのみが、音声ファイルのリストに加えられうる。さらに、いくつかの音声ファイルのリストが作成され、一つの楽曲が、いくつかの音声ファイルのリストの一つ以上の部分でありうる。一つの楽曲が音声ファイルのリストの2つ以上の部分である場合には、楽曲の音声ファイルは、メモリ13に一度だけ記憶され、この楽曲の音声ファイルに対する参照記号又はポインタが二つ以上の音声ファイルのリストの各々に記憶されうる。
【0027】
さらなるステップ(不図示)で、処理ユニット12は、自動的に、又は音声ファイルのリストに追加された楽曲に対応する音声ファイルをユーザが購入した後に、サーバ20からモバイル装置10のメモリ13にダウンロードしうる。従って、ユーザは、新たに作成された音声ファイルのリストに示される音声ファイルを再生できる。
【0028】
上述したモバイル装置によれば、ユーザは、既に知っているいくつかのコンテンツからの歌詞に基づくコンテンツを有するプレイリストを作成できる。プレイリストは、楽曲のコンテンツに基づき、類似のローカルコンテンツをマッチングさせるか、例えばTrackID、PlayNow、Napsterなどのサービスプロバイダーに問い合わせることにより、作成されうる。従って、ユーザは、ユーザが既に好きなコンテンツや歌詞に類似したコンテンツや歌詞を有する新しいコンテンツに、途切れなく触れることができる。図1に示すサーバ20等の外部装置を用いることは、コンテンツのほぼ無限のデータベースへのアクセスをもたらす。
【0029】
実施形態の例が上述されたが、他の実施形態で様々な変更が実行されうる。例えば、モバイル装置又はサーバの音声ファイルの追加テーマと比較された現在のトラック又はお気に入りリストのテーマに基づく音声ファイルのリストを作成する代わりに、現在のトラック又はお気に入りリストから決定された第1キーワードリストと、サーバの音声ファイルからの歌詞に基づく複数の第2キーワードリストが、比較され、現在再生されているトラック又はお気に入りリストの楽曲と、サーバの音声ファイルとの間の類似点を設定しうる。
【0030】
最後に、当然ながら、上述した全ての実施形態は、添付の特許請求の範囲で定義されている本発明に含まれると見なされる。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
音声ファイルの音声データを再生するように構成されたモバイル装置の前記音声ファイルのリストの設定方法であって、
少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテンツを決定するステップと、
複数の音声ファイルのコンテンツと前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルとの間の、前記複数の音声ファイルの各音声ファイルの類似点を設定するために、前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテンツと、前記複数の音声ファイルのコンテンツとを比較するステップと、
前記複数の音声ファイルのうちの最も類似している前記音声ファイルを、音声ファイルのリストに追加するステップと、
を有する方法。
【請求項2】
前記複数の音声ファイル及び前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルの一の音声ファイルは、歌詞を有する楽曲を示し、
前記歌詞は、音声ファイルのコンテンツを示す、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記複数の音声ファイルのうちの最も類似している前記音声ファイルを、音声ファイルのリストに追加するステップは、
前記複数の音声ファイルのうちの最も類似している前記音声ファイルであって、前記音声ファイルのリストに現在含まれておらず、かつ前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルと対応しない音声ファイルを、前記音声ファイルのリストに追加するステップを含む、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルは、前記モバイル装置によって現在再生されている音声ファイルである、請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記複数の音声ファイルは、前記モバイル装置に記憶され、
前記方法は、前記複数の音声ファイルのコンテンツを決定するステップを更に有する、請求項1に記載の方法。
【請求項6】
前記複数の音声ファイルは、サーバに記憶され、
前記方法は、前記複数の音声ファイルのコンテンツを決定するステップを更に有する、請求項1に記載の方法。
【請求項7】
前記複数の音声ファイルのうちの最も類似している前記音声ファイルを、音声ファイルのリストに追加する時、前記音声ファイルの音声データは、前記サーバから前記モバイル装置へ転送される、請求項6に記載の方法。
【請求項8】
前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテンツと、前記複数の音声ファイルのコンテンツとを比較するステップは、
前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテンツに基づく第1キーワードリストを設定するステップと、
前記複数の音声ファイルのコンテンツに基づく複数の第2キーワードリストであって、前記複数の第2キーワードリストの一つが前記複数の音声ファイルの一つのコンテンツのキーワードを有する第2キーワードリストを設定するステップと、
前記第1キーワードリストと、対応する前記第2キーワードリストとの間のマッチングに基づき、前記複数の音声ファイルの各音声ファイルの類似点を設定するステップと、
を含む、請求項1に記載の方法。
【請求項9】
前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテンツと、前記複数の音声ファイルのコンテンツとを比較するステップは、
前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテンツに基づく第1テーマを決定するステップと、
前記複数の音声ファイルのコンテンツに基づく複数の第2テーマであって、前記複数の第2テーマの一つが前記複数の音声ファイルの一つのコンテンツに基づき決定される複数の第2テーマを決定するステップと、
前記第1テーマと、対応する前記第2テーマとの間のマッチングに基づき、前記複数の音声ファイルの各音声ファイルの類似点を設定するステップと、
を含む、請求項1に記載の方法。
【請求項10】
少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテツを決定し、
複数の音声ファイルのコンテンツと前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルとの間の、前記複数の音声ファイルの各音声ファイルの類似点を設定するために、前記少なくとも一つのユーザ好みの音声ファイルのコンテンツと、前記複数の音声ファイルのコンテンツとを比較し、
前記複数の音声ファイルのうちの最も類似している前記音声ファイルを、音声ファイルのリストに追加するように構成されている処理ユニット、
を備えるモバイル装置。
【請求項11】
前記モバイル装置は、携帯電話、パーソナル・デジタル・アシスタント、携帯ナビゲーションシステム、携帯音楽プレーヤー、及びモバイルコンピュータを含むグループから選択された装置を有する、
請求項10に記載のモバイル装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公表番号】特表2013−507704(P2013−507704A)
【公表日】平成25年3月4日(2013.3.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−533499(P2012−533499)
【出願日】平成22年9月13日(2010.9.13)
【国際出願番号】PCT/EP2010/005603
【国際公開番号】WO2011/044976
【国際公開日】平成23年4月21日(2011.4.21)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.GSM
【出願人】(502087507)ソニーモバイルコミュニケーションズ, エービー (823)
【Fターム(参考)】