説明

リボン及びその印刷装置の着色安定性を増やす方法

【課題】 リボンの着色安定性を増やすことが可能な印刷方法及び印刷装置を提供する。
【解決手段】 当該方法は、リボンの第1領域に色素受容層を形成するステップ、そのリボンの第2領域に複数の色素領域を形成するステップ、標的画像データを受け取るステップ、印刷媒体を搬送するステップ、その印刷媒体を搬送するときに、そのリボンの色素受容層を印刷媒体上に転送するステップ、及びそのリボンの色素受容層が色素媒体上に印刷された後に、そのリボンの複数の色素領域を印刷媒体上に転送するステップを含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本出願は、印刷方法及びその印刷装置に関し、さらに具体的には、リボン及びその印刷装置の着色安定性を増やすことが可能な印刷方法に関する。
【背景技術】
【0002】
フルトーン印刷の性能のおかげで、昇華型印刷装置が印刷市場における傾向となっている。昇華型印刷装置は、リボンを加熱するのにサーマルプリントヘッド(TPH)を使用する。そうすることによって、そのリボンの色素が印刷媒体に形成され、加熱時間及び加熱温度に従ってフルトーンを形成するために固体状態から気体状態へ転移する。
【0003】
識別カード、エントランスカードなどの様々なカードに画像を印刷することが可能な熱昇華型カード印刷装置は、ユーザーの需要を満たすように設計されている。従来の熱昇華型カード印刷装置はローラーなどの駆動機構を使用し、サーマルプリントヘッドがリボンの色素領域をカード上に転送することができるように、そのカードをサーマルプリントヘッドの下の位置に搬送する。リボンの色素領域がカード上に転送された後に、その駆動機構は、そのリボンの他の色素領域の次の転送を実行するためにカードを初期の位置に搬送する。
【0004】
しかし、そのリボンの色素の接着は、印刷媒体の材料に影響され、その印刷媒体に形成される画像の画質は、そのリボンの色素の接着能力に依存する。従来のリボンは、その印刷媒体の表面特性によって影響を受けるリボンの接着能力を改善するために、その印刷媒体に対応する材料で適合するように様々な色素を使用する。従って、印刷装置が、異なる印刷媒体にデータを印刷すると、対応する色素を有するリボンが、印刷のためにその印刷装置の内部にインストールされる必要があり、それは費用がかかり不便である。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、リボンの着色安定性を増やすことが可能な印刷方法及び上記の欠点を解決するための印刷装置を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本請求項に係る発明によると、リボンの着色安定性を増やす方法は、そのリボンの第1領域に色素受容層を形成するステップ、そのリボンの第2領域に複数の色素領域を形成するステップ、標的画像データを受け取るステップ、印刷媒体を搬送するステップ、印刷媒体を搬送するときにリボンの色素受容層を印刷媒体上に転送するステップ、及びリボンの色素受容層が印刷媒体上に印刷された後に、標的画像データに従ってそのリボンの複数の色素領域を印刷媒体上に転送するステップ、を含む。
【0007】
本請求項に係る発明によると、リボンの色素受容層を印刷媒体上に転送するステップは、そのリボンの色素受容層を印刷媒体の全部の表面上に転送するステップを含む。
【0008】
本請求項に係る発明によると、当該方法は、リボンの複数の色素領域が印刷媒体上に転送された後に、そのリボンの保護層をその印刷媒体上に転送するステップをさらに含む。
【0009】
本請求項に係る発明によると、当該方法は、標的画像データに従って、リボンの複数の色素領域と印刷媒体との間の相互関係を設定するステップをさらに含む。
【0010】
本請求項に係る発明によると、リボンの第2領域に複数の色素領域を形成するステップは、黄色色素領域、マゼンタ色素領域、シアン色素領域及び黒色素領域をそのリボンの第2領域に形成するステップを含む。
【0011】
本請求項に係る発明によると、リボンの第1領域に色素受容層を形成するステップは、リボンの第1領域に塩化ビニル‐酢酸ビニル共重合体で作成された色素受容層を形成するステップを含む。
【0012】
本請求項に係る発明によると、複数の色素領域及びリボンの色素受容層は、昇華型印刷方法によって印刷媒体上に転送される。
【0013】
本請求項に係る発明によると、印刷装置は、印刷媒体を搬送するための搬送ユニット、色素受容層が形成される第1領域及び複数の色素領域が形成される第2領域を含むリボン、そのリボンの色素受容層及び複数の色素領域をそれぞれ印刷媒体へ転送するためのサーマルプリントヘッド、及び標的画像データに従って搬送ユニットを制御し印刷媒体を搬送するためにふさわしく、サーマルプリントヘッドを制御しリボンの色素受容層を印刷媒体上に転送するためにふさわしく、及びサーマルプリントヘッドを制御し、色素受容層が印刷媒体上に転送された後にリボンの複数の色素領域を印刷媒体上に転送するのにふさわしい、搬送ユニット及びサーマルプリントヘッドに結合された制御ユニットを含む。
【0014】
本請求項に係る発明によると、制御ユニットは、さらに、サーマルプリントヘッドを制御し、リボンの色素受容層を印刷媒体の全部の表面上に転送するのにふさわしい。
【0015】
本請求項に係る発明によると、制御ユニットは、さらに、リボンの複数の色素領域と印刷媒体との間の相互関係を、標的画像データに従って設定するのにふさわしい。
【0016】
本請求項に係る発明によると、リボンは保護層をさらに含み、制御ユニットは、さらに、サーマルプリントヘッドを制御し、その複数の色素領域が印刷媒体上に転送された後にそのリボンの保護層を印刷媒体上に転送するのにふさわしい。
【0017】
本請求項に係る発明によると、当該印刷装置は昇華型印刷装置である。
【0018】
本発明のこれら及び他の目的は、当業者が、以下の様々な図表において説明される望ましい実施形態の詳細な記載を読むことによって明らかになるはずである。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明の望ましい実施形態による印刷装置の概略図である。
【図2】本発明の望ましい実施形態によるリボンの概略図である。
【図3】本発明の望ましい実施形態による印刷方法のフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【実施例】
【0020】
図1を参照されたい。図1は、本発明の望ましい実施形態による印刷装置10の概略図である。印刷装置10は、昇華型印刷装置であってもよい。印刷装置10は、印刷媒体14を搬送するための搬送ユニット12を含む。搬送ユニット12は、駆動機構であってもよく、モーター、ローラー及びその他を含む。印刷装置10は、リボン16をさらに含む。図2を参照されたい。図2は、本発明の望ましい実施形態によるリボン16をさらに含む。リボン16は、少なくとも1つの第1領域161及び少なくとも1つの第2領域163を含む。色素受容層18は、第1領域161に形成され、複数の色素領域20は、第2領域163に形成される。印刷装置10は、リボン16の色素受容層18及び複数の色素領域20を、それぞれ印刷媒体14上に転送するためにサーマルプリントヘッド22をさらに含む。
【0021】
印刷装置10は、標的画像データに従って搬送ユニットを制御し印刷媒体を搬送するために搬送ユニット12及びサーマルプリントヘッド22に結合された制御ユニット24をさらに含む。印刷媒体14が搬送されると、制御ユニット24はサーマルプリントヘッド22を、リボン16の色素受容層18を印刷媒体14上に転送するために、さらに制御する。その色素受容層18が印刷媒体14上に転送された後に、制御ユニット24は、リボン16の複数の色素領域20と印刷媒体14との間の相互関係を標的画像データに従って設定し、次に、リボン16の複数の色素領域20を印刷媒体14上に転送するように、サーマルプリントヘッド22を制御する。色素受容層18は、リボン16の複数の色素領域20と印刷媒体14との間の相互関係に従って覆われている。複数の色素領域20は、黄色色素領域、マゼンタ色素領域、シアン色素領域及び黒色素領域を含み得る。
【0022】
色素受容層18は、塩化ビニル‐ビニル酢酸共重合体で作られていてもよく、それは、塩化ビニルの望ましい靭性及び耐食性ならびにビニル酢酸の高い粘性及び塑性の利点を同時に持つ。さらに、塩化ビニル‐ビニル酢酸共重合体は、印刷媒体14の色素領域20の粘性、靭性及び耐化学性を改善できるように、アルキド樹脂、ポリ・アセタール、ポリ・ウレタン、メラミン樹脂などのその他の樹脂で重合することが容易である。従って、本発明は、望ましい耐化学性、防湿性及び粘性を持つ塩化ビニル‐ビニル酢酸共重合体で生成された色素受容層18を使用し、印刷媒体14に接着された複数の色素領域20の安定性を増加させることができる。その上、色素受容層18は、ヒドロキシル基及びカルボキシル基で生成された樹脂材料をさらに含み、色素受容層18の耐化学性及び防湿性は、シアン酸などの架橋剤を用いて増やすことができる。複数の色素領域20のカラー及び材料は、上記の実施形態に限定されず、設計の需要に依存する。例えば、複数の色素領域20は、金色、銀色、白などをさらに含み、実際の需要に依存する。色素受容層18の材料及び特性は、上記の実施形態に限定されず、設計の需要に依存する。
【0023】
制御ユニット24は、複数の色素領域20が印刷媒体14の如何なる位置においても色素受容層18によって形成されることを保証するために、サーマルプリントヘッド22を制御し、色素受容層18を印刷媒体14の全部の表面上に転送するということを述べるべきである。さらに、リボン16は、第2領域163に形成される保護層26をさらに含む。複数の色素領域20が印刷媒体14上に転送された後に、制御ユニット24は、耐水性及び防塵機能を印刷媒体14に提供するために、サーマルプリントヘッド22をさらに制御して保護層26を印刷媒体14上に転送することができる。例えば、保護層26は、色素領域が湿気又は油性スラッジによってにじみ出たり、色あせたり、汚染されることを防ぐように、耐水機能、耐油性及び抗UV機能を持つ材料で生成されてもよい。色素受容層18、複数の色素領域20及び保護層26は、昇華型印刷方法によってその印刷媒体14上に転送されてもよい。
【0024】
図3を参照されたい。図3は、本発明の望ましい実施形態による印刷方法のフローチャートである。該印刷方法は以下のステップを含む:
ステップ100:リボン16の第1領域161に色素受容層18を形成する;
ステップ102:リボン16の第2領域163に複数の色素領域を形成する;
ステップ104:リボン16の第2領域163に保護層26を形成する;
ステップ106:標的画像データを受け取る;
ステップ108:標的画像データに従って、複数の色素領域20と印刷媒体14との間の相互関係を設定する;
ステップ110:印刷媒体14を搬送する;
ステップ112:印刷媒体14が搬送されるとき、印刷媒体14の全部の表面上に色素受容層18を転送する;
ステップ114:色素受容層18が印刷媒体14上に転送された後に、標的画像データに従って、印刷媒体14上に複数の色素領域20を転送する;
ステップ116:複数の色素領域20が印刷媒体14上に転送された後に、保護層26を印刷媒体14上に転送する;
ステップ118:終了。
【0025】
該印刷方法の詳細な記載は、以下のように導入される。色素受容層18は、リボン16の第1領域161に形成され、複数の色素領域20及び保護層26は、リボン16の第2領域163に形成される。色素受容層18は、印刷媒体14に接着された色素の着色安定性を増やすためのものである。保護層26は、印刷媒体14を覆うためのものであり、色素受容層18及び複数の色素領域20は、耐水機能及び防塵機能のために形成される。そして、印刷装置10は、色素受容層18、複数の色素領域20及び保護層26が形成されるリボン16が印刷装置10の内部にインストールされた後に、作業を開始する。第1に、印刷装置10の制御ユニット24は、標的画像データを受け取り、リボン16の複数の色素領域20と印刷媒体14との間の相互関係を、標的画像データに従って設定する。搬送ユニット12が印刷媒体14を所定の速度で搬送するとき、制御ユニット24は、サーマルプリントヘッド22を制御し、基板などの色素受容層18を印刷媒体14の全部の表面上に転送する。次に、制御ユニット24は、複数の色素領域20が色素受容層18の化学的安定性によって印刷媒体14に凝集されるように、サーマルプリントヘッド22を制御し、黄色色素領域、マゼンタ色素領域、シアン色素領域及び黒色素領域などの複数の色素領域20を印刷媒体14の対応する位置上に転送し、印刷画像が形成される。最後に、制御ユニット26がサーマルプリントヘッド22を制御し、保護層26を印刷媒体14上に転送する。それは、印刷画像が湿気又は油性スラッジによってにじみ出たり、色あせたり、又は汚染されることを防止するために、保護層26が画像を覆うことを意味する。
【0026】
従来技術に比較して、本発明は、様々な色素の材料によって全種類の印刷媒体に写真を印刷するために共通の印刷装置を使用することができ、各印刷媒体は対応する材料で作成された色素にだけ適するように限定されない。本発明は、リボンの色素領域が色素受容層によって安定して印刷媒体上に転送されるように、そのリボンに色素受容層を形成し、その色素受容層を印刷媒体の全部の表面に転送する。従って、本発明は、印刷時間を縮小し、印刷費用を低減し、印刷の質及び操作の利便性を増加させる。
【0027】
当業者は、当該装置及び方法の多数の改良型及び変形型が本発明の教示を維持する一方で作成されてもよいことを容易に理解するであろう。
【符号の説明】
【0028】
10…印刷装置
12…搬送ユニット
14…印刷媒体
16…リボン
18…色素受容層
20…色素領域
22…サーマルプリントヘッド
24…制御ユニット
26…保護層
161…第1領域
163…第2領域

【特許請求の範囲】
【請求項1】
リボンの着色安定性を増やす方法であり:
前記リボンの第1領域に色素受容層を形成するステップ;
該リボンの第2領域に複数の色素領域を形成するステップ;
標的画像データを受け取るステップ;
印刷媒体を搬送するステップ;
該印刷媒体を搬送するとき、前記リボンの色素受容層を該印刷媒体上に転送するステップ;及び
前記リボンの色素受容層が前記印刷媒体上に印刷された後に、前記標的画像データに従って、該印刷媒体上に前記リボンの複数の色素領域を転送するステップ;
を含む、方法。
【請求項2】
前記印刷媒体上に前記リボンの色素受容層を転送するステップが、前記印刷媒体の全部の表面上に前記リボンの色素受容層を転送するステップを含む、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記リボンの複数の色素領域が前記印刷媒体上に転送された後に、該印刷媒体上に前記リボンの保護層を転送するステップをさらに含む、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記標的画像データに従って、前記リボンの複数の色素領域と前記印刷媒体との間の相互関係を設定するステップをさらに含む、請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記リボンの第2領域に前記複数の色素領域を形成するステップが、前記リボンの第2領域に、黄色色素領域、マゼンタ色素領域、シアン色素領域及び黒色素領域を形成するステップを含む、請求項1に記載の方法。
【請求項6】
前記リボンの第1領域に前記色素受容層を形成するステップが、前記リボンの第1領域に、塩化ビニル‐ビニル酢酸共重合体で作成された前記色素受容層を形成するステップを含む、請求項1に記載の方法。
【請求項7】
前記リボンの複数の色素領域及び色素受容層が、昇華型印刷方法によって前記印刷媒体上に転送される、請求項1に記載の方法。
【請求項8】
印刷媒体を搬送するための搬送ユニット;
色素受容層が形成される第1領域及び複数の色素領域が形成される第2領域を有するリボン;
前記リボンの色素受容層及び複数の色素領域を、それぞれ前記印刷媒体上に転送するためのサーマルプリントヘッド;及び
標的画像データに従って前記印刷媒体を搬送するように前記搬送ユニットを制御するのにふさわしい、前記リボンの色素受容層を前記印刷媒体上に転送するために前記サーマルプリントヘッドを制御するのにふさわしい、及び前記リボンの色素受容層が前記印刷媒体上に転送された後に、前記リボンの複数の色素領域を転送するように前記サーマルプリントヘッドを制御するのにふさわしい、前記搬送ユニット及び前記サーマルプリントヘッドに結合された制御ユニット;
を含む印刷装置。
【請求項9】
前記制御ユニットは、さらに、前記リボンの色素受容層を前記印刷媒体の全部の表面上に転送するように前記サーマルプリントヘッドを制御するのにふさわしい、請求項8に記載の印刷装置。
【請求項10】
前記制御ユニットは、さらに、前記リボンの複数の色素領域と前記印刷媒体との相互関係を前記標的画像データに従って設定するのにふさわしい、請求項8に記載の印刷装置。
【請求項11】
前記リボンがさらに保護層を含み、前記制御ユニットは、さらに、前記リボンの複数の色素領域が前記印刷媒体上に転送された後に、前記リボンの保護層を該印刷媒体上に転送するために前記サーマルプリントヘッドを制御するのにふさわしい、請求項8に記載の印刷装置。
【請求項12】
前記複数の色素領域が、黄色色素領域、マゼンタ色素領域、シアン色素領域及び黒色素領域を含む、請求項8に記載の印刷装置。
【請求項13】
前記色素受容層が塩化ビニル‐ビニル酢酸共重合体で作成されている、請求項8に記載の印刷装置。
【請求項14】
昇華型印刷装置である、請求項8に記載の印刷装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2012−25143(P2012−25143A)
【公開日】平成24年2月9日(2012.2.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−252819(P2010−252819)
【出願日】平成22年11月11日(2010.11.11)
【出願人】(509036311)誠研科技股▲ふん▼有限公司 (5)
【Fターム(参考)】