説明

二軸配向ポリエステルフィルム

【課題】本発明の目的は、寸法安定性、特に温度や湿度といった環境変化に対する寸法安定性と加工時の寸法安定性と高度に有する二軸配向ポリエステルフィルムを提供することにある。
【解決手段】芳香族ジカルボン酸成分とグリコール成分との芳香族ポリエステルからなる二軸配向ポリエステルフィルムであって、芳香族ジカルボン酸成分の5モル%以上50モル%未満が、6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分であって、
該芳香族ポリエステルは融点が200〜260℃の範囲にあり、
フィルム面方向における少なくとも一方向は、ヤング率が6.0GPa以上で、かつ105℃で30分間処理したときの熱収縮率が1.5%以下である二軸配向ポリエステルフィルム。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸を共重合した芳香族ポリエステルを用いたフィルムに関する。
【背景技術】
【0002】
ポリエチレンテレフタレートやポリエチレン−2,6−ナフタレートに代表される芳香族ポリエステルは優れた機械的特性、寸法安定性および耐熱性を有することから、フィルムなどに幅広く使用されている。特にポリエチレン−2,6−ナフタレートは、ポリエチレンテレフタレートよりも優れた機械的特性、寸法安定性および耐熱性を有することから、それらの要求の厳しい用途、例えば高密度磁気記録媒体などのベースフィルムなどに使用されている。しかしながら、近年の高密度磁気記録媒体などでの寸法安定性の要求はますます高くなってきており、さらなる特性の向上が求められている。
【0003】
一方、特許文献1〜4には6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸のエステル化合物であるジエチル−6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエートから得られるポリアルキレン−6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエートが提案されている。該公報によると、結晶性で、融点が294℃のポリエチレン−6,6’−(エチレンジオキシ)ジ−2−ナフトエートが具体的に提示されている。
【0004】
しかしながら、これら特許文献で提示されたポリアルキレン−6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエートは、融点が非常に高く、また結晶性も非常に高いことからフィルムなどに製膜しようとすると、溶融状態での流動性に乏しくて押出しが不均一化したり、押出した後延伸しようとしても結晶化が進んで高倍率で延伸すると破断したりするなどの問題があった。
【0005】
また、特許文献3では、ポリエチレン−6,6’−(エチレンジオキシ)ジ−2−ナフトエートを用いたフィルムで、最大の温度膨張率を10〜35(ppm/℃)、最大の湿度膨張率を0〜8(ppm/%RH)、最大と最小の温度膨張率の差が0〜6.0(ppm/℃)、そして最大と最小の湿度膨張率の差を0〜4.0(ppm/%RH)にすることで、トラッキングズレの小さな磁気記録フレキシブルディスクが得られることを教示している。そして、具体的にはその実施例で、製膜方向のヤング率が485kg/mm(4.8Gpa)および幅方向のヤング率が1100kg/mm(10.9GPa)で、最大の温度膨張率が19(ppm/℃)、最小の温度膨張率が16.5(ppm/℃)、最大の湿度膨張率が6(ppm/%RH)、そして最小の湿度膨張率が4.5(ppm/%RH)のフィルムが開示されている。
【0006】
しかしながら、近年の磁気記録媒体などにおける記録密度向上への要求は厳しく、それに伴ってベースフィルムに求められる寸法安定性も、ポリエチレンテレフタレートはもちろん、ポリエチレン−2,6−ナフタレートや特許文献3に提示されたようなフィルムでも達成できない状況となってきていた。
【0007】
【特許文献1】特開昭60−135428号公報
【特許文献2】特開昭60−221420号公報
【特許文献3】特開昭61−145724号公報
【特許文献4】特開平6−145323号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明の目的は、優れた成形性を有しつつ、環境変化および加工工程における寸法安定性に優れた二軸配向ポリエステルフィルムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
二軸配向ポリエステルフィルムにおいて、湿度膨張係数と温度膨張係数はともにヤング率と非常に密接な関係にあり、ヤング率が高いほど一般的に低くなる。しかしながら、ヤング率はいくらでも高められるというわけではなく、製膜性や直交する方向のヤング率確保の点から自ずと限界がある。そのため、同じヤング率ならより低い温度や湿度に対する膨張係数をもつフィルムが得られないか鋭意研究したところ、前述のポリアルキレン−6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエートからなるフィルムは、ヤング率が低くても低い湿度膨張係数を示すことから好適なフィルムとして考えられた。
【0010】
しかしながら、前述の特許文献1〜4を見ると、ポリアルキレン−6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエートからなるフィルムは、一方のヤング率はきわめて高くできるものの、それに直交する方向のヤング率が極めて低くなるという問題があった。また、湿度膨張係数が非常に小さいものの温度膨張係数が非常に高いという問題もあった。ちなみに、特許文献3の実施例1に開示されたフィルムを見ると、ヤング率は幅方向が1110kg/mmもあるものの製膜方向は485kg/mmしかなく、また温度膨張率は最大19(×10−6/℃)で最小16.5(×10−6/℃)と、ヤング率に関係なく非常に高い値を示していた。
【0011】
ところが、本発明者らが、6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分を共重合成分として用いたとき、驚くべきことにポリアルキレン−6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエートとその共重合相手である芳香族ポリエステルの両方の優れた特性を兼備するフィルムが得られることを見出した。ただ、例えば磁気記録媒体のベースフィルムに用いようと磁性層を形成するための塗液を塗布して乾燥するとき、ベースフィルムが収縮して、磁性層に斑が生じやすいことが判明した。
【0012】
かくして本発明によれば、芳香族ジカルボン酸成分とグリコール成分との芳香族ポリエステルからなる二軸配向ポリエステルフィルムであって、芳香族ジカルボン酸成分の少なくとも5モル%が、下記式(I)
【化1】

(上記構造式(I)中のRは、炭素数1〜10のアルキレン基を示す。)
で表される6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分であって、
該芳香族ポリエステルは融点が200〜260℃の範囲にあり、
フィルム面方向における少なくとも一方向は、ヤング率が6.0GPa以上で、かつ105℃で30分間処理したときの熱収縮率が1.5%以下である二軸配向ポリエステルフィルムが提供される。
【0013】
また、本発明によれば、本発明の好ましい態様として、フィルム面方向における少なくとも一方向が以下の式(1)
αh<−1.2Y+17 (1)
(上記一般式(1)中のαhは湿度膨張係数(ppm/%RH)、Yはヤング率(GPa
)を示す。)の関係を具備すること、フィルムの少なくとも一方向における湿度膨張係数が1〜7ppm/RHの範囲にあること、フィルムの少なくとも一方向における温度膨張係数が10ppm/℃以下であること、6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分が6,6’−(エチレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分であること、芳香族ポリエステルが繰り返し単位として、アルキレン−2,6−ナフタレンジカルボキシレート単位およびアルキレンテレフタレート単位からなる群より選ばれた少なくとも一種を有すること、グリコール成分の90モル%以上がエチレングリコール成分であること、二軸配向ポリエステルフィルムが、磁気記録媒体、特にリニア記録方式の高密度磁気記録テープのベースフィルムに使用されることの少なくともいずれかを具備する二軸配向ポリエステルフィルムも提供される。
【発明の効果】
【0014】
本発明によれば、ポリアルキレン−6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエートの優れた特性などを維持しつつ、製膜性を高度に高めることができ、その結果驚くべきことに従来の技術から予測できない優れた温度や湿度といった環境変化や更なる加工工程での優れた寸法安定性をも同時に具備する芳香族ポリエステルからなる二軸配向ポリエステルフィルムが得られるという格別顕著な効果が奏される。
【0015】
したがって、本発明によれば、湿度と温度による影響も加味した高度の寸法安定性と加工後の均一性が求められる用途、特に高密度磁気記録媒体のベースフィルムに適したフィルムが提供され、そして、本発明のフィルムを用いれば、優れた寸法安定性を有する高密度磁気記録媒体なども提供できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
<芳香族ポリエステル>
本発明において、二軸配向ポリエステルフィルムを形成する芳香族ポリエステルは、芳香族ジカルボン酸成分とグリコール成分とからなるものである。具体的な前述の式(I)で示される芳香族ジカルボン酸成分以外の芳香族ジカルボン酸成分としては、テレフタル酸成分、イソフタル酸成分、2,6−ナフタレンジカルボン酸成分、2,7−ナフタレンジカルボン酸成分などが挙げられる。また、グリコール成分としては、エチレングリコール成分、トリメチレングリコール成分、テトラメチレングリコール成分、シクロヘキサンジメタノール成分などが挙げられる。
【0017】
前述の式(I)で示される芳香族ジカルボン酸成分以外の芳香族ジカルボン酸成分から形成される具体的な芳香族ポリエステルとしては、ポリエチレンテレフタレート、ポリトリメチレンテレフタレート、ポリブチレンテレフタレートなどのアルキレンテレフタレートを繰り返し単位とするポリアルキレンテレフタレート、ポリエチレン−2,6−ナフタレート、ポリトリメチレン−2,6−ナフタレート、ポリブチレン−2,6−ナフタレートなどのアルキレン−2,6−ナフタレートを繰り返し単位とするポリアルキレン−2,6−ナフタレートが好ましく挙げられ、これらの中でも機械的特性などの点からポリエチレンテレフタレート、ポリエチレン−2,6−ナフタレートが好ましく、特にポリエチレン−2,6−ナフタレートが好ましい。そのような観点から、グリコール成分の90モル%以上はエチレングリコール成分であることが好ましい。好ましいエチレングリコール成分の割合は、90〜100モル%、さらに95〜100モル%の範囲である。
【0018】
ところで、本発明の特徴の一つは、前述の芳香族ポリエステルの酸成分が、5モル%以上の範囲で上記式(I)で示される6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分が共重合されていることである。6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分の割合が下限未満では共重合による本発明の湿度膨張係数の低減効果などが発現されがたい。なお、上限は特に制限されないが、成形性などの観点から、80モル%未満、さらに50モル%未満であることが好ましい。また、驚くべきことに、6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分による湿度膨張係数の低減効果は、少量で非常に効率的に発現され、前述の共重合量の上限以下、特に50モル%未満の部分ですでに特許文献3の実施例に記載されたフィルムと同等もしくはそれ以下の湿度膨張係数が達成されており、上限以上添加しても湿度膨張係数の観点からの効果は飽和状態になるともいえる。好ましい6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分の共重合量の上限は、45モル%以下、さらに40モル%以下、よりさらに35モル%以下、特に30モル%以下であり、他方下限は、5モル%以上、さらに7モル%以上、よりさらに10モル%以上、特に15モル%以上である。
【0019】
このような特定量の6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分を共重合した芳香族ポリエステルを用いることで、温度膨張係数と湿度膨張係数の両方をともに低い成形品、例えばフィルムなどを製造することができる。
【0020】
また、前述の構造式(I)で示される6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分としては、Rの部分が炭素数1〜10のアルキレン基であるものであり、好ましくは6,6’−(エチレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分、6,6’−(トリメチレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分および6,6’−(ブチレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分などが挙げられ、これらの中でも本発明の効果の点からは、上記一般式(I)におけるRの炭素数が偶数のものが好ましく、特に6,6’−(エチレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分が好ましい。
【0021】
本発明における芳香族ポリエステルは、本発明の効果を阻害しない範囲で、それ自体公知の他の共重合成分を共重合しても良いし、また、ポリエーテルイミドや液晶性樹脂などをブレンドしてもよい。
【0022】
ところで、特許文献1〜4に示されるような6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸)のエステルとアルキレングリコールとをエステル交換反応させる方法ではジアルキレングリコール成分などが大量に副生物として発生しやすい。そのため、副生物による物性の低下を抑制し、前述のようなエチレングリコール量を上記範囲とするには、6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸とエチレングリコールとをエステル化反応させる方法を採用することが好ましい。なお、ジエチレングリコールの含有量は、核磁気共鳴装置によって測定することができる。
【0023】
つぎに、本発明における芳香族ポリエステルは、DSCで測定した融点が、200〜260℃の範囲、さらに215〜255℃の範囲、特に225〜253℃の範囲にあることが製膜性の点から好ましい。融点が上記上限を越えると、溶融押し出しして成形する際に、流動性が劣り、吐出などが不均一化しやすくなる。一方、上記下限未満になると、製膜性は優れるものの、芳香族ポリエステルの持つ機械的特性などの損なわれやすくなる。すなわち、通常他の酸成分を共重合して融点を下げれば、同時に機械的特性なども低下するが、製膜性が向上するためか、驚くべきことに共重合をする芳香族ポリエステルや特許文献1〜4に記載の6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸のエステルを主たる繰り返し単位とするポリマーと同様な機械的特性などを発現できることを見出したのが本発明である。
【0024】
また、本発明における芳香族ポリエステルは、DSCで測定したガラス転移温度(以下、Tgと称することがある。)が、90〜115℃の範囲、さらに95〜115℃の範囲、特に100〜115℃の範囲にあることが、耐熱性や寸法安定性の点から好ましい。なお、このような融点やガラス転移温度は、共重合成分の種類と共重合量、そして副生物であるジアルキレングリコールの制御などによって調整できる。
【0025】
<フィルム>
本発明の二軸配向ポリエステルフィルムは、前述の芳香族ポリエステルを溶融製膜して、シート状に押出すことで得られる。そして、前述のとおり、溶融時の流動性やその後の結晶性が改良されていることから、製膜性に優れた、例えば厚み斑のない均一なフィルムとなる。
もちろん、前述の芳香族ポリエステルを溶融製膜したフィルムであることから、ポリアルキレン−6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエートとその共重合相手である芳香族ポリエステルの優れた機械的特性なども具備している。
【0026】
ところで、本発明の二軸配向ポリエステルフィルムは、磁気テープなどのベースフィルムとして用いたときなどに優れた寸法安定性を発現するためにフィルム面方向における少なくとも一方向は、ヤング率が6.0GPa以上という高いヤング率を有することが必要である。しかも、このように高いヤング率を有することで、ポリアルキレン−6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエートを共重合成分として用いても十分な湿度膨張係数の低減を図ることが出来る。ヤング率の上限は制限されないが、通常11GPaである。好ましいヤング率は、フィルムの長手方向が5.1〜11GPa、さらに5.2〜10GPa、特に5.5〜9GPaの範囲であり、フィルムの幅方向が5.0〜11GPa、さらに6〜10GPa、特に7〜10GPaの範囲である。
【0027】
ところで、本発明の二軸配向ポリエステルフィルムは、このように成形性に優れ、しかも優れた寸法安定性を有する上に、上記ヤング率が6GPa以上である方向の105℃で30分間熱処理したときの熱収縮率が1.5%以下であることから、磁気記録媒体などに加工するとき、高温の熱が加わっても寸法変化が抑制され、ヤング率の低下や磁性層の表面が不均一化したりすることが抑制される。好ましい熱収縮率の上限は、1.0%以下、さらに0.8%以下、特に0.5%以下であり、熱収縮率の下限はタルミなどを抑制する観点から0.0%以上であることが好ましい。すなわち、本発明の特徴の一つは、本発明で用いる特定のポリエステル樹脂から二軸配向ポリエステルフィルムを製膜したとき、前述のヤング率が6.0GPa以上の方向はより高倍率での延伸が行なわれていることから105℃で30分間熱処理したときの熱収縮率が極めて大きくなっていることを見出し、かつその熱収縮率を前述の上限以下にすることで上記のようなヤング率の低下や磁性層表面の不均一化などを抑制できることを見出したことにである。
【0028】
さらに本発明の二軸配向ポリエステルフィルムの好ましい態様について、詳述する。
本発明の二軸配向ポリエステルフィルムは、少なくとも一方向、好ましくはフィルムのヤング率が6GPa以上である方向、特に好ましくはフィルムの幅方向におけるフィルムの湿度膨張係数(αh)とヤング率(Y)とが、以下の式(1)の関係を満足することが好ましい。
αh<−1.2Y+17 (1)
(ここで、αhは湿度膨張係数(ppm/%RH)を、Yはヤング率(GPa)を示す。)
【0029】
得られた二軸配向ポリエステルフィルムが、上記式(1)の関係を満足しない場合、従来のポリエチレンテレフタレートやポリエチレン−2,6−ナフタレートからなるフィルムと同等なヤング率に対するαhにしかならず、ポリアルキレン−6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエートを共重合したことによる湿度膨張の低減効果が十分に発現されない。なお、上記関係式における「−1.2」という係数は、本願明細書の比較例1〜3に記したポリエチレン−2,6−ナフタレートフィルムのヤング率とαhの関係から導き出されたものである。また、6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸を共重合する芳香族ポリエステルとしては、ヤング率をより大きくしやすいことから、特にポリエチレン−2,6−ナフタレートが好ましい。好ましい湿度膨張係数(αh)とヤング率(Y)の関係は、
αh<−1.2Y+16.5 (1’)
よりさらに
αh<−1.2Y+16.0 (1’’)
である。
【0030】
なお、上記ヤング率とαhの関係式について、下限は特に制限されないが、通常、
αh>−1.2Y+12.0 (1’’’)
程度である。上述のようなヤング率、αhや後述するαtは、前述の共重合の組成および後述の延伸によって調整できる。
【0031】
本発明の二軸配向ポリエステルフィルムは、優れた寸法安定性を発現する点から、少くとも1方向、好ましくはフィルムの幅方向の温度膨張係数(αt)が10ppm/℃以下であることが好ましい。フィルムの少なくとも一方向における温度膨張係数が10ppm/℃以下であることで環境変化に対する優れた寸法安定性を発現することが出来る。なお、特許文献3の結果から、ポリアルキレン−6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフタレートを共重合した場合、温度膨張係数は大きくなってしまうと予想されるが特定の共重合量の範囲で共重合し、かつそれを延伸することで、驚くべきことに温度膨張係数を小さく出来たのが本発明である。温度膨張係数の下限は制限されないが、通常−15×10−6/℃である。好ましい温度膨張係数(αt)は−10〜10ppm/℃、さらに−7〜7ppm/℃、特に−5〜5ppm/℃の範囲であることが、例えば磁気記録テープとしたとき、雰囲気の温湿度変化による寸法変化に対して優れた寸法安定性を発現できることから好ましい。
【0032】
本発明の二軸配向ポリエステルフィルムは、少なくとも一方向、好ましくはフィルムの幅方向における温度膨張係数の関係を満足する方向の湿度膨張係数が3〜7ppm/%RH、3〜6ppm/%RHの範囲にあることが、特に磁気記録テープにしたときの寸法安定性の点で好ましい。特に、磁気記録テープにベースフィルムに用いる場合、その方向が二軸配向ポリエステルフィルムの幅方向であることが、トラックずれなどを極めて抑制できることから好ましい。
【0033】
また、上記温度膨張係数が10ppm/℃以下の方向については、少なくとも一方向、好ましくは前述のとおり、幅方向が満足していれば良いが、それに直交する方向も寸法安定性の点からは、同様な温度膨張係数や湿度膨張係数、さらにヤング率などを満足することが好ましい。
【0034】
<芳香族ポリエステル樹脂の製造方法>
つぎに、本発明における芳香族ポリエステルの製造方法について、詳述する。
まず、6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸と例えば2,6−ナフタレンジカルボン酸やテレフタル酸もしくはそのエステル形成性誘導体と、例えばエチレングリコールとを反応させ、ポリエステル前駆体を製造する。そして、このようにして得られたポリエステル前駆体を重合触媒の存在下で重合することで製造でき、必要に応じて固相重合などを施しても良い。このようにして得られる芳香族ポリエステルのP−クロロフェノール/1,1,2,2−テトラクロロエタン(重量比40/60)の混合溶媒を用いて35℃で測定した固有粘度は、0.4〜1.5dl/g、さらに0.5〜1.3dl/gの範囲にあることが本発明の効果の点から好ましい。なお、前述の通り、6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸を、そのエステル化合物を経由せずグリコールと直接反応させることにより、反応副生物であるジエチレングリコールなどの副生物の含有量を低減することもできる。
【0035】
また、前述のポリエステル前駆体を製造する工程でエチレングリコール成分は、全酸成分のモル数に対して、1.1〜6倍、さらに2〜5倍、特に3〜5倍用いることが生産性の点から好ましい。
【0036】
また、ポリエステルの前駆体を製造する際の反応温度としてはエチレングリコールの沸点以上で行うことが好ましく、特に190℃〜250℃の範囲で行なうことが好ましい。190℃よりも低いと反応が十分に進行しにくく、250℃よりも高いと副反応物であるジエチレングリコールが生成しやすい。また、反応を常圧下で行うこともできるが、さらに生産性を高めるために加圧下で反応を行ってもよい。より詳しくは反応圧力は絶対圧力で10kPa以上200kPa以下、反応温度は通常150℃以上250℃以下、好ましくは180℃以上230℃以下で、反応時間10分以上10時間以下、好ましくは30分以上7時間以下行われるのが好ましい。このエステル化反応によってポリエステル前駆体としての反応物が得られる。
【0037】
ポリエステルの前駆体を製造する反応工程では、公知のエステル化もしくはエステル交換反応触媒を用いてもよい。例えばアルカリ金属化合物、アルカリ土類金属化合物、チタン化合物などが上げられる。
【0038】
つぎに、重縮合反応について説明する。まず、重縮合温度は得られるポリマーの融点以上でかつ230〜280℃以下、より好ましくは融点より5℃以上高い温度から融点より30℃高い温度の範囲である。重縮合反応では通常50Pa以下の減圧下で行うのが好ましい。50Paより高いと重縮合反応に要する時間が長くなり且つ重合度の高い共重合芳香族ポリエステル樹脂を得ることが困難になる。
【0039】
重縮合触媒としては、少なくとも一種の金属元素を含む金属化合物が挙げられる。なお、重縮合触媒はエステル化反応においても使用することができる。金属元素としては、チタン、ゲルマニウム、アンチモン、アルミニウム、ニッケル、亜鉛、スズ、コバルト、ロジウム、イリジウム、ジルコニウム、ハフニウム、リチウム、カルシウム、マグネシウムなどが挙げられる。より好ましい金属としては、チタン、ゲルマニウム、アンチモン、アルミニウム、スズなどであり、中でも、チタン化合物はエステル化反応と重縮合反応との双方の反応で、高い活性を発揮するので特に好ましい。
【0040】
これらの触媒は単独でも、あるいは併用してもよい。かかる触媒量は、共重合芳香族ポリエステルの繰り返し単位のモル数に対して、0.001〜0.5モル%、さらには0.005〜0.2モル%が好ましい。
【0041】
具体的な重縮合触媒としてのチタン化合物としては、例えば、テトラ−n−プロピルチタネート、テトライソプロピルチタネート、テトラ−n−ブチルチタネート、テトライソブチルチタネート、テトラ−tert−ブチルチタネート、テトラシクロヘキシルチタネート、テトラフェエルチタネート、テトラベンジルチタネート、蓚酸チタン酸リチウム、蓚酸チタン酸カリウム、蓚酸チタン酸アンモニウム、酸化チタン、チタンのオルトエステル又は縮合オルトエステル、チタンのオルトエステル又は縮合オルトエステルとヒドロキシカルボン酸からなる反応生成物、チタンのオルトエステル又は縮合オルトエステルとヒドロキシカルボン酸とリン化合物からなる反応生成物、チタンのオルトエステル又は縮合オルトエステルと少なくとも2個のヒドロキシル基を有する多価アルコール、2−ヒドロキシカルボン酸、又は塩基からなる反応生成物などが挙げられる。
【0042】
本発明における芳香族ポリエステルには、本発明の効果を阻害しない範囲で、他の熱可塑性ポリマー、紫外線吸収剤等の安定剤、酸化防止剤、可塑剤、滑剤、難燃剤、離型剤、顔料、核剤、充填剤あるいはガラス繊維、炭素繊維、層状ケイ酸塩などを必要に応じて配合しても良い。他種熱可塑性ポリマーとしては、脂肪族ポリエステル系樹脂、ポリアミド系樹脂、ポリカーボネート、ABS樹脂、ポリメチルメタクリレート、ポリアミド系エラストマー、ポリエステル系エラストマー、ポリエーテルイミド、ポリイミドなどが挙げられる。
【0043】
<フィルムの製造方法>
本発明の二軸配向ポリエステルフィルムは、製膜方向と幅方向に延伸してそれぞれの方向の分子配向を高めたものであり、例えば以下のような方法で製造することが、製膜性を維持しつつ、ヤング率を向上させやすいことから好ましい。
【0044】
まず、上述の芳香族ポリエステルを原料とし、これを乾燥後、該芳香族ポリエステル樹脂の融点(Tm:℃)ないし(Tm+50)℃の温度に加熱された押出機に供給して、例えばTダイなどのダイよりシート状に押出す。この押出されたシート状物を回転している冷却ドラムなどで急冷固化して未延伸フィルムとし、さらに該未延伸フィルムを二軸延伸する。
【0045】
なお、本発明で規定する両方向のヤング率、さらにαtやαhを満足させるには、その後の延伸を進行させやすくすることが必要であり、そのような観点から冷却ドラムによる冷却は非常に速やかに行なうことが好ましい。そのような観点から、特許文献3に記載されるような80℃といった高温ではなく、20〜60℃という低温で行なうことが好ましい。このような低温で行うことで、未延伸フィルムの状態での結晶化が抑制され、その後の延伸をよりスムーズに行うことが可能となる。
【0046】
二軸延伸としては、逐次二軸延伸でも同時二軸延伸でもよい。
ここでは、逐次二軸延伸で、縦延伸、横延伸および熱処理をこの順で行う製造方法を一例として挙げて説明する。まず、最初の縦延伸は共重合芳香族ポリエステルのガラス転移温度(Tg:℃)ないし(Tg+40)℃の温度で、3〜8倍に延伸し、次いで横方向に先の縦延伸よりも高温で(Tg+10)〜(Tg+50)℃の温度で3〜8倍に延伸し、さらに熱処理としてポリマーの融点以下の温度でかつ(Tg+50)〜(Tg+150)℃の温度で1〜20秒、さらに1〜15秒熱固定処理するのが好ましい。
【0047】
ところで、前述の熱収縮率が大きくなる原因としては、共重合されていることから同じヤング率を出すにはより高い倍率での延伸が必要となり、また融点が低下していることから延伸後の熱固定処理の温度を低くせざるを得ないためと考えられる。そのため、ヤング率を高くすることや温湿度変化などの環境変化による寸法変化を小さくすることと熱収縮率を小さくすることとは二律背反の関係にあり、両方を両立させるには、以下のような条件を採用することが好ましい。
【0048】
まず、縦延伸後の横延伸から熱固定処理を経て冷却するまでの間を4つのゾーンに分け、最初の第1のゾーンは、先の縦延伸よりも高温で(Tg+10)〜(Tg+30)℃の温度で第1のゾーンの延伸量((第1のゾーンを出るときの幅−第1のゾーンに入るときの幅)を、未延伸フィルムの幅で割った値)が、全延伸量((第4のゾーンを出るときの幅−第1のゾーンに入るときの幅)を、未延伸フィルムの幅で割った値)に対して70〜90%となるように延伸を行い、続く第2のゾーンは、先の第1ゾーンと同じかそれよりも20℃高い温度で第2のゾーンの延伸量((第2のゾーンを出るときの幅−第2のゾーンに入るときの幅)を、未延伸フィルムの幅で割った値)が、全延伸量に対して10〜30%となるように延伸を行い、第3のゾーンでは(Tg+70)〜(Tg+120)℃でかつTmよりも低い温度で、延伸を行なわないか延伸を行なうとしても第3のゾーンの延伸量((第3のゾーンを出るときの幅−第3のゾーンに入るときの幅)を、未延伸フィルムの幅で割った値)が、全延伸量に対して10%以下、さらには7%以下、特に5%以下としつつ、1〜20秒、さらに1〜15秒熱固定処理を行い、第4のゾーンでは延伸することなく雰囲気温度120〜170℃でゆっくりと冷却するのが好ましい。このような特殊な延伸条件を採用することで、同じヤング率でもより熱収縮率を小さくすることができる。
【0049】
なお、通常であれば、延伸倍率を上げると製膜安定性が損なわれるが、本発明では6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分が共重合されているので延伸性が非常に高いことから、そのような問題は無く、特に延伸倍率をより高くできることから、厚みが10μm以下、さらに8μm以下の薄いフィルムで特に有用である。なお、フィルムの厚みの下限は特に制限されないが、通常1μm程度、好ましくは3μmである。
【0050】
前述の説明は逐次二軸延伸について説明したが、本発明の二軸配向ポリエステルフィルムは縦延伸と横延伸とを同時に行う同時二軸延伸でも製造でき、例えば先で説明した延伸倍率や延伸温度などを参考にすればよい。
【0051】
また、本発明の二軸配向ポリエステルフィルムが積層フィルムの場合、2種以上の溶融ポリエステルをダイ内で積層してからフィルム状に押出し、好ましくはそれぞれのポリエステルの融点(Tm:℃)ないし(Tm+70)℃の温度で押出すか、2種以上の溶融ポリエステルをダイから押出した後に積層し、急冷固化して積層未延伸フィルムとし、ついで前述の単層フィルムの場合と同様な方法で二軸延伸および熱処理を行うとよい。また、前述の塗布層を設ける場合、前記した未延伸フィルムまたは一軸延伸フィルムの片面または両面に所望の塗布液を塗布し、後は前述の単層フィルムの場合と同様な方法で二軸延伸および熱処理を行うことが好ましい。
【0052】
本発明によれば、本発明の上記二軸配向ポリエステルフィルムをベースフィルムとし、その一方の面に非磁性層および磁性層がこの順で形成され、他方の面にバックコート層が形成することなどで磁気記録テープとすることができる。
【実施例】
【0053】
以下に実施例及び比較例を挙げ、本発明をより具体的に説明する。なお、本発明では、以下の方法により、その特性を測定および評価した。
【0054】
(1)固有粘度
得られたポリエステルの固有粘度はP−クロロフェノール/テトラクロロエタン(40/60重量比)の混合溶媒を用いてポリマーを溶解して35℃で測定して求めた。
【0055】
(2)ガラス転移点および融点
ガラス転移点、融点はDSC(TAインスツルメンツ株式会社製、商品名:Thermal lyst2100)により昇温速度20℃/minで測定した。
【0056】
(3)共重合量
グリコール成分については、試料10mgをp−クロロフェノール:重テトラクロロエタン=3:1(容積比)混合溶液0.5mlに80℃で溶解した。イソプロピルアミンを加えて、十分に混合した後に600MのH−NMR(日立電子製 JEOL A600)にて80℃で測定し、それぞれのグリコール成分量を測定した。
また、芳香族ジカルボン酸成分については、試料50mgをp−クロロフェノール:重
テトラクロロエタン=3:1混合溶液0.5mlに140℃で溶解し、400M 13C−NMR(日立電子 JEOL A600)にて140℃で測定し、それぞれの酸成分量を測定した。
【0057】
(4)ヤング率
得られたフィルムを試料巾10mm、長さ15cmで切り取り、チャック間100mm、引張速度10mm/分、チャート速度500mm/分の条件で万能引張試験装置(東洋ボールドウィン製、商品名:テンシロン)にて引っ張る。得られた荷重―伸び曲線の立ち上がり部の接線よりヤング率を計算する。
【0058】
(5)温度膨張係数(αt)
得られたフィルムを、フィルムの幅方向が測定方向となるように長さ15mm、幅5mmに切り出し、真空理工製TMA3000にセットし、窒素雰囲気下(0%RH)、60℃で30分前処理し、その後室温まで降温させる。その後25℃から70℃まで2℃/minで昇温して、各温度でのサンプル長を測定し、次式より温度膨張係数(αt)を算出する。なお、測定方向が切り出した試料の長手方向であり、5回測定し、その平均値を用いた。
αt={(L60−L40)}/(L40×△T)}+0.5
ここで、上記式中のL40は40℃のときのサンプル長(mm)、L60は60℃のときのサンプル長(mm)、△Tは20(=60−40)℃、0.5は石英ガラスの温度膨張係数(×10−6/℃)である。
【0059】
(6)湿度膨張係数(αh)
得られたフィルムを、フィルムの幅方向が測定方向となるように長さ15mm、幅5mmに切り出し、真空理工製TMA3000にセットし、30℃の窒素雰囲気下で、湿度30%RHと湿度70%RHにおけるそれぞれのサンプルの長さを測定し、次式にて湿度膨張係数を算出する。なお、測定方向が切り出した試料の長手方向であり、5回測定し、その平均値をαhとした。
αh=(L70−L30)/(L30×△H)
ここで、上記式中のL30は30%RHのときのサンプル長(mm)、L70は70%RHのときのサンプル長(mm)、△H:40(=70−30)%RHである。
【0060】
(7)熱収縮率(%)
温度105℃に設定されたオーブン中に予め正確な長さを測定した長さ約30cm幅5cmのフィルムを懸垂し、無荷重下に30分間保持処理した後取り出し、室温に戻してからその寸法の変化を読み取る。熱収縮率は下記式で定義される。
熱収縮率(%)=(△L/L0)×100
ここで、△L=|L0−L|、L0:熱処理前のフィルムの長さ、L:熱処理後のフィルムの同方向の長さである。
なお、上記測定は、製膜方向と幅方向がそれぞれ長さ30cmとなるようにサンプルを作成し、それぞれの方向を測定した。
【0061】
(8)塗布斑
幅500mmにスリットされた長さ500mのフィルムの一方の表面に、下記組成の非磁性塗料、磁性塗料をダイコータで同時に、乾燥後の非磁性層および磁性層の厚みが、それぞれ1.2μmおよび0.1μmとなるように膜厚を変えて塗布し、磁気配向させて乾燥させる。さらに、小型テストカレンダ−装置(スチ−ルロール/ナイロンロール、5段)で、温度:70℃、線圧:200kg/cmでカレンダ−処理した後、70℃、48時間キュアリングする。そして、得られた磁性層付フィルムについて、目視判定により、以下の基準で塗布斑を評価した。なお、目視判定は、フィルムの裏側に蛍光灯を設置し、磁性層の抜けによる光の漏れをカウントすることで行ない、この磁性層付フィルムを必要に応じてバックコート層などを設けた上で、幅12.65mmにスリットし、カセットに組み込みことで磁気記録テープにできる。
○:塗布抜けが10個/250m未満
△:塗布抜けが10個/250m以上20個/250m未満
×:塗布抜けが20個/250m以上
【0062】
非磁性塗料の組成
・二酸化チタン微粒子 :100重量部
・エスレックA(積水化学製塩化ビニル/酢酸ビニル共重合体 :10重量部
・ニッポラン2304(日本ポリウレタン 製ポリウレタンエラストマ):10重量部
・コロネートL(日本ポリウレタン製ポリイソシアネート) : 5重量部
・レシチン : 1重量部
・メチルエチルケトン :75重量部
・メチルイソブチルケトン :75重量部
・トルエン :75重量部
・カーボンブラック : 2重量部
・ラウリン酸 :1.5重量部
【0063】
磁性塗料の組成
・鉄(長さ:0.3μm、針状比:10/1、1800エルステッド)
:100重量部
・エスレックA(積水化学製塩化ビニル/酢酸ビニル共重合体 :10重量部
・ニッポラン2304(日本ポリウレタン 製ポリウレタンエラストマ):10重量部
・コロネートL(日本ポリウレタン製ポリイソシアネート) : 5重量部
・レシチン : 1重量部
・メチルエチルケトン :75重量部
・メチルイソブチルケトン :75重量部
・トルエン :75重量部
・カーボンブラック : 2重量部
・ラウリン酸 :1.5重量部
【0064】
[実施例1]
2,6−ナフタレンジカルボン酸ジメチル、6,6’−(エチレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸そしてエチレングリコールとを、チタンテトラブトキシドの存在下でエステル化反応およびエステル交換反応を行い、さらに引き続いて重縮合反応を行って、固有粘度0.66dl/gで、酸成分の73モル%が2,6−ナフタレンジカルボン酸成分、酸成分の27モル%が6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分、グリコール成分の98モル%がエチレングリコール成分、2モル%がジエチレングリコール成分である芳香族ポリエステルを得た。なお、該芳香族ポリエステルには、重縮合反応の前に平均粒径0.5μmのシリカ粒子を、得られる樹脂組成物の重量を基準として、0.2重量%となるように含有させた。この芳香族ポリエステルの融点は240℃、ガラス転移温度は117℃であった。
【0065】
このようにして得られた芳香族ポリエステルを、押し出し機に供給して290℃でダイから溶融状態で回転中の温度50℃の冷却ドラム上にシート状に押し出し未延伸フィルムとした。そして、製膜方向に沿って回転速度の異なる二組のローラー間で、上方よりIRヒーターにてフィルム表面温度が135℃になるように加熱して縦方向(製膜方向)の延伸を、延伸倍率6.2倍で行い、一軸延伸フィルムを得た。そして、この一軸延伸フィルムをステンターに導き、表1に示すゾーン1〜4の条件で横延伸、熱固定処理(200℃で10秒間)および冷却を行い、厚さ6μmの二軸延伸フィルムを得た。
得られたポリエステル樹脂組成物の特性を表1、得られた二軸配向ポリエステルフィルムの特性を表2に示す。
【0066】
[実施例2]
実施例1において、製膜方向の延伸温度を135℃に、製膜方向の延伸倍率を5.3倍に変更し、得られる一軸延伸フィルムをステンターに導いて、表1に示すゾーン1〜4の条件で横延伸、熱固定処理(210℃で10秒間)および冷却を行ったほかは同様な操作を繰り返して二軸延伸フィルムを得た。
得られたポリエステル樹脂組成物の特性を表1、得られた二軸配向ポリエステルフィルムの特性を表2に示す。
【0067】
[実施例3]
2,6−ナフタレンジカルボン酸ジメチル、6,6’−(エチレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸そしてエチレングリコールとを、チタンテトラブトキシドの存在下でエステル化反応およびエステル交換反応を行い、さらに引き続いて重縮合反応を行って、固有粘度0.72dl/gで、酸成分の94モル%が2,6−ナフタレンジカルボン酸成分、酸成分の6モル%が6,6’−(エチレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分、グリコール成分の99モル%がエチレングリコール成分、1モル%がジエチレングリコール成分である芳香族ポリエステルを得た。なお、該芳香族ポリエステルには、重縮合反応の前に平均粒径0.4μmのシリカ粒子を、得られる樹脂組成物の重量を基準として、0.2重量%となるように含有させた。この芳香族ポリエステルの融点は255℃、ガラス転移温度は119℃であった。
【0068】
このようにして得られた芳香族ポリエステルを、押し出し機に供給して290℃でダイから溶融状態で回転中の温度60℃の冷却ドラム上にシート状に押し出し未延伸フィルムとした。そして、製膜方向に沿って回転速度の異なる二組のローラー間で、上方よりIRヒーターにてフィルム表面温度が140℃になるように加熱して縦方向(製膜方向)の延伸を、延伸倍率5.3倍で行い、一軸延伸フィルムを得た。そして、この一軸延伸フィルムをステンターに導き、表1に示すゾーン1〜4の条件で横延伸、熱固定処理(200℃で10秒間)および冷却を行い、厚さ8μmの二軸延伸フィルムを得た。
得られたポリエステル樹脂組成物の特性を表1、得られた二軸配向ポリエステルフィルムの特性を表2に示す。
【0069】
[実施例4]
実施例3において、製膜方向の延伸温度を135℃に、製膜方向の延伸倍率を3.0倍に変更し、得られる一軸延伸フィルムをステンターに導いて、表1に示すゾーン1〜4の条件で横延伸、熱固定処理(210℃で10秒間)および冷却を行ったほかは同様な操作を繰り返して二軸延伸フィルムを得た。
得られたポリエステル樹脂組成物の特性を表1、得られた二軸配向ポリエステルフィルムの特性を表2に示す。
【0070】
[実施例5]
2,6−ナフタレンジカルボン酸ジメチル、6,6’−(エチレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸そしてエチレングリコールとを、チタンテトラブトキシドの存在下でエステル化反応およびエステル交換反応を行い、さらに引き続いて重縮合反応を行って、固有粘度0.72dl/gで、酸成分の94モル%が2,6−ナフタレンジカルボン酸成分、酸成分の6モル%が6,6’−(エチレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分、グリコール成分の99モル%がエチレングリコール成分、1モル%がジエチレングリコール成分である芳香族ポリエステルを得た。なお、該芳香族ポリエステルには、重縮合反応の前に平均粒径0.4μmのシリカ粒子を、得られる樹脂組成物の重量を基準として、0.1重量%となるように含有させた。この芳香族ポリエステルの融点は255℃、ガラス転移温度は119℃であった。
【0071】
このようにして得られた芳香族ポリエステルを、押し出し機に供給して290℃でダイから溶融状態で回転中の温度50℃の冷却ドラム上にシート状に押し出し未延伸フィルムとした。そして、製膜方向に沿って回転速度の異なる二組のローラー間で、上方よりIRヒーターにてフィルム表面温度が135℃になるように加熱して縦方向(製膜方向)の延伸を、延伸倍率5.5倍で行い、一軸延伸フィルムを得た。そして、この一軸延伸フィルムをステンターに導き、表1に示すゾーン1〜4の条件で横延伸、熱固定処理(210℃で10秒間)および冷却を行い、厚さ6μmの二軸延伸フィルムを得た。
得られたポリエステル樹脂組成物の特性を表1、得られた二軸配向ポリエステルフィルムの特性を表2に示す。
【0072】
[実施例6]
2,6−ナフタレンジカルボン酸ジメチル、6,6’−(エチレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸そしてエチレングリコールとを、チタンテトラブトキシドの存在下でエステル化反応およびエステル交換反応を行い、さらに引き続いて重縮合反応を行って、固有粘度0.77dl/gで、酸成分の80モル%が2,6−ナフタレンジカルボン酸成分、酸成分の20モル%が6,6’−(エチレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分、グリコール成分の99モル%がエチレングリコール成分、1モル%がジエチレングリコール成分である芳香族ポリエステルを得た。なお、該芳香族ポリエステルには、重縮合反応の前に平均粒径0.4μmのシリカ粒子を、得られる樹脂組成物の重量を基準として、0.1重量%となるように含有させた。この芳香族ポリエステルの融点は247℃、ガラス転移温度は116℃であった。
【0073】
このようにして得られた芳香族ポリエステルを、押し出し機に供給して290℃でダイから溶融状態で回転中の温度50℃の冷却ドラム上にシート状に押し出し未延伸フィルムとした。そして、製膜方向に沿って回転速度の異なる二組のローラー間で、上方よりIRヒーターにてフィルム表面温度が140℃になるように加熱して縦方向(製膜方向)の延伸を、延伸倍率5.5倍で行い、一軸延伸フィルムを得た。そして、この一軸延伸フィルムをステンターに導き、表1に示すゾーン1〜4の条件で横延伸、熱固定処理(210℃で10秒間)および冷却を行い、厚さ7μmの二軸延伸フィルムを得た。
得られたポリエステル樹脂組成物の特性を表1、得られた二軸配向ポリエステルフィルムの特性を表2に示す。
【0074】
[実施例7]
実施例1において、製膜方向の延伸温度を135℃に、製膜方向の延伸倍率を4.8倍に変更し、得られる一軸延伸フィルムをステンターに導いて、表1に示すゾーン1〜4の条件で横延伸、熱固定処理(190℃で10秒間)および冷却を行ったほかは同様な操作を繰り返して二軸延伸フィルムを得た。
得られたポリエステル樹脂組成物の特性を表1、得られた二軸配向ポリエステルフィルムの特性を表2に示す。
【0075】
[比較例1]
2,6−ナフタレンジカルボン酸ジメチルとエチレングリコールとを、チタンテトラブトキシドの存在下でエステル化反応およびエステル交換反応を行い、さらに引き続いて重縮合反応を行って、固有粘度0.62dl/gで、グリコール成分の1.5モル%がジエチレングリコール成分であるポリエチレン−2,6−ナフタレートを得た。なお、該ポリエチレン−2,6−ナフタレートには、重縮合反応の前に平均粒径0.5μmのシリカ粒子を、得られる樹脂組成物の重量を基準として、0.2重量%となるように含有させた。このポリエチレン−2,6−ナフタレートの融点は270℃、ガラス転移温度は120℃であった。
【0076】
このようにして得られたポリエチレン−2,6−ナフタレートを、押し出し機に供給して300℃でダイから溶融状態で回転中の温度60℃の冷却ドラム上にシート状に押し出し未延伸フィルムとした。そして、製膜方向に沿って回転速度の異なる二組のローラー間で、上方よりIRヒーターにてフィルム表面温度が140℃になるように加熱して縦方向(製膜方向)の延伸を、延伸倍率3.0倍で行い、一軸延伸フィルムを得た。そして、この一軸延伸フィルムをステンターに導き、表1に示すゾーン1〜4の条件で横延伸、熱固定処理(200℃で10秒間)および冷却を行い、厚さ10μmの二軸延伸フィルムを得た。
得られたポリエステル樹脂組成物の特性を表1、得られた二軸配向ポリエステルフィルムの特性を表2に示す。
【0077】
[比較例2]
比較例1において、製膜方向の延伸温度を140℃に、製膜方向の延伸倍率を4.0倍に変更し、得られる一軸延伸フィルムをステンターに導いて、表1に示すゾーン1〜4の条件で横延伸、熱固定処理(200℃で10秒間)および冷却を行ったほかは同様な操作を繰り返して二軸延伸フィルムを得た。
得られたポリエステル樹脂組成物の特性を表1、得られた二軸配向ポリエステルフィルムの特性を表2に示す。
【0078】
[比較例3]
比較例1において、製膜方向の延伸温度を140℃に、製膜方向の延伸倍率を4.5倍一軸延伸フィルムをステンターに導いて、表1に示すゾーン1〜4の条件で横延伸、熱固定処理(200℃で10秒間)および冷却を行ったほかは同様な操作を繰り返して二軸延伸フィルムを得た。
得られたポリエステル樹脂組成物の特性を表1、得られた二軸配向ポリエステルフィルムの特性を表2に示す。
【0079】
[比較例4および5]
実施例1において、得られる一軸延伸フィルムをステンターに導いて、表1に示すゾーン1〜4の条件で横延伸、熱固定処理(200℃で10秒間)および冷却を行ったほかは同様な操作を繰り返して二軸延伸フィルムを得た。なお、比較例5におけるゾーン4における延伸量−0.3倍は、未延伸フィルムの幅に対して0.3倍の幅で、幅方向に弛緩させたことを意味する。
得られたポリエステル樹脂組成物の特性を表1、得られた二軸配向ポリエステルフィルムの特性を表2に示す。
【0080】
[参考例1]
参考例として、特許文献3の実施例1に記載されたヤング率、温度膨張係数そして湿度
膨張係数の結果を、表2に示す。
【0081】
【表1】

【0082】
【表2】

【0083】
表1および表2中のNAは2,6−ナフタレンジカルボン酸成分、ENAは6,6’−(エチレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分、EGはエチレングリコール成分、DEGはジエチレングリコール成分、Tgはガラス転移温度、MDはフィルムの製膜方向、TDはフィルムの幅方向を示す。なお、参考例1のヤング率はGPaに換算したものを示した。また、表1中の延伸量とは、各ゾーンで広げた幅(各ゾーンを出るときの幅−各ゾーンに入るときの幅)を、未延伸フィルムの幅で割った値であり、トータル延伸量は、それら各ゾーンの延伸量の和である。したがって、トータル延伸量に1を足したものが、通常用いられる延伸倍率に相当し、各ゾーンの割合(%)とは、各ゾーンの延伸量を延伸量の合計で割った値である。
【産業上の利用可能性】
【0084】
本発明の二軸配向ポリエステルフィルムは、従来のポリエチレンテレフタレート、ポリエチレン−2,6−ナフタレートやポリアルキレン−6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエートでは達成できなかったような優れた寸法安定性を有し、寸法安定性が求められる用途、特に高密度磁気記録媒体のベースフィルムとして、好適に使用することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
芳香族ジカルボン酸成分とグリコール成分との芳香族ポリエステルからなる二軸配向ポ
リエステルフィルムであって、
芳香族ジカルボン酸成分の少なくとも5モル%が、下記式(I)
【化1】

(上記構造式(I)中のRは、炭素数1〜10のアルキレン基を示す。)
で表される6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分であって、
該芳香族ポリエステルは融点が200〜260℃の範囲にあり、
フィルム面方向における少なくとも一方向は、ヤング率が6.0GPa以上で、かつ105℃で30分間処理したときの熱収縮率が1.5%以下であることを特徴とする二軸配向ポリエステルフィルム。
【請求項2】
フィルム面方向における少なくとも一方向が以下の式(1)の関係を具備する請求項1記載の二軸配向ポリエステルフィルム。
αh<−1.2Y+17 (1)
(上記一般式(1)中のαhは湿度膨張係数(ppm/%RH)、Yはヤング率(GPa)を示す。)
【請求項3】
フィルムの少なくとも一方向における湿度膨張係数が1〜7ppm/%RHの範囲にある請求項1記載の二軸配向ポリエステルフィルム。
【請求項4】
フィルムの少なくとも一方向における温度膨張係数が10ppm/℃以下である請求項1記載の二軸配向ポリエステルフィルム。
【請求項5】
6,6’−(アルキレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分が6,6’−(エチレンジオキシ)ジ−2−ナフトエ酸成分である請求項1記載の二軸配向ポリエステルフィルム。
【請求項6】
芳香族ポリエステルが繰り返し単位として、アルキレン−2,6−ナフタレンジカルボキシレート単位およびアルキレンテレフタレート単位からなる群より選ばれた少なくとも一種を有する請求項1記載の二軸配向ポリエステルフィルム。
【請求項7】
グリコール成分の90モル%以上がエチレングリコール成分である請求項1記載の二軸配向ポリエステルフィルム。
【請求項8】
ヤング率が6.0GPa以上で、かつ105℃で30分間処理したときの熱収縮率が1.5%以下である方向が、二軸配向ポリエステルフィルムの幅方向である請求項1記載の二軸配向ポリエステルフィルム。
【請求項9】
二軸配向ポリエステルフィルムが、磁気記録媒体のベースフィルムに用いられる請求項1記載の二軸配向ポリエステルフィルム。
【請求項10】
磁気記録媒体がリニア記録方式の高密度磁気記録テープである請求項9記載の二軸配向ポリエステルフィルム。

【公開番号】特開2008−255288(P2008−255288A)
【公開日】平成20年10月23日(2008.10.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−101419(P2007−101419)
【出願日】平成19年4月9日(2007.4.9)
【出願人】(000003001)帝人株式会社 (1,209)
【Fターム(参考)】