説明

人や重荷物の昇降補助装置。

【課題】筋力の衰えをカバーする治具。
【解決手段】利用者1は利き手で握り棒2−1とロック機構2−2を握るとロックが外れトルクリール3−1若しくはコンストンスプリング3−2により引っ張り力が働き階段上りを誘導。利用者は体重をかけながら階段を上がると、握り棒2−1は利用者本人と共に上部へ移動する。又階段を降りるときはその逆で握り捧2−1とロック機構2−2を握って下り始めるとトルクリールの内部ばねの働き若しくはコンストンスプリングの自己調整能力が働き定速で適当にブレーキ役を果たす。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
近年わが国は国家予算の半分以上を毎年借金で補填しながら既に数十年が経過した。今年は政権も変り公共の施設整備の予算も厳しくなるであろうが、高齢化社会は今や急速に迫っており、公共の場におけるバリアーフリーの整備は喫緊の問題であるにもかかわらず現状以上の大幅な改善は今後も余り期待できない時代に突入した。本提案は公共の場のみならず各家庭等における階段その他において歩行や手作業の補助装置を安価で整備できる技術を提案する。
【背景技術】
【0002】
人間は老化すると歩行はもとより体全体が思った通りに敏速には動かない。無理をすればその分、体のどこかに異常や弊害が起る。過っては駆け足であがれた階段も思ったように脚が付いて来ない。若い時に比較し両脚が体重を支える力が衰えている為である。無理をすれば事故さえ招きかねない。若いときには自在に走れた屋外で、自信を持っていた参加した徒競走も足がもつれ転倒さえ招きかねない。高齢者の女性でよく乳母車や、乳幼児用の手押し車などを杖代わりにして歩行する人を見かける。これ等は疲労の予防とともに歩行の補助具として強い味方である。
【0003】
本考案はこれ等のように現代の環境に相応しい補助具となる技術を提案するもので、家庭内作業や歩行のみならず公共の施設や公共の場における階段には階段向けの、或いは平地では平地向けのバリアーフリーの補助具を提案するものである。本人の意識として実感が無くても人間は老化ともに実質的に体重は次第に軽くなっていくが本人の実感では体全体が重くなり頭で考えた通りには動かない。その原因の一つに筋力の衰えがある。かっては走りながらでも上がれた二階の階段も老化すると、手すりは単なる補助具のみならず安全面でも必要不可欠の備品となる。人体では頭の部分が特に重い。それだけに老化によって筋力が衰えると通常の歩行時でも足の筋力が思った通り高さに上がらない為、突然転んで思わぬ災害を招く。これ等は屋外に限らず日常の家庭内でさえ何時も可能性のある事柄である。
【0004】
足は身体を支える筋力であり跳ねる筋力であるが、腕は握る力や引き寄せる筋力である。本発明はこれら衰えた筋力に替わり、ラチェット機構内臓型のトルクリール若しくはコンソトンスプリングの引っ張り力を利用し、その分行動や作業が楽にできる技術を提案するものである。先願を見ても例えば登録実用新案第3102530レール式手摺昇降機や登録実用新案第3096142軽量物階段昇降機などがあるがいずれも原動機など他の動力を利用したものであり、本発明とは思想を根本的に異にするものである。
【0005】
【特許文献1】登録実用新案第3102530レール式手摺昇降機
【特許文献2】登録実用新案第3096142軽量物階段昇降機
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
昔から老化は足からという。人間が二足歩行をとり始めて以来、二本の足で人体を支えることが可能となった為、その分両手が自由となり、指の運動は発想の元である頭脳を刺激し考えるという他の動物とは大きな違いが生じたが、それでも人間は必ず老化し、老化すると筋力が衰える。衰えるだけなら良いが筋力の衰えは瞬発力をなくし、脳で考えた様には体が自在に動かない。人は一定の年齢を過ぎると筋力も判断力も次第に衰えるが、本人は何時までも若い頃の元気で瞬発力がある気でいる為、そこで間違いや錯覚による事故が発生する。そういった経過の中に老いを感じ、老化に従って社会生活では次第に子供たちの判断に任せる場合が多くなってくる。しかし日常の身辺回りの生活に限っては健常者であればやはり自分の事は自分がしなければならない。
【0007】
人間の健康には脚力の維持が重要である。歩けば体全体を使うし視界も聴力を始め変化する周りの環境は脳を刷新し新たな情報を入手し脳も活性化する。しかし出歩けば道路の段差は付き物であり外出してもほとんどの建造物には階段がつきものである。高層建造物ならエレベーターやエスカレータが備わっているが、最近の東京では円力不足でエレベーターもエスカレータも停止している。又、通常の買い物や会合などはほとんど低層階での所要が多い。これら日常の行動中、老化による筋力の衰えは思わぬ踏み外しを招き一寸した事故が一生寝たきりを招く事が最近特に多い。
【0008】
あるいは出張や里帰りには乗り物の乗り降りや駅舎階段の上り下りは必然である。これ等の場合単独行動が多く一寸した足のもつれやつまずきや、スリップが思わぬ事故を招く。高齢化社会での一人一人の健康はひいては国家財政の健全化にも繋がる。本発明は日常の生活空間或いは活動空間に行動用補助具を常装備し老化による気付かぬ筋力の衰えをカバーする治具を提供するものである。高齢化社会での日常の行動が思わぬ事故を招き、場合によっては死をも招きかねない。
【課題を解決するための手段】
【0009】
そこで本発明は上記目的を達成する手段として、屋外の建造物や登坂物はもとより一般建造物内での、特に落差のある部分に手で簡単に頼れる安全な冶具を常設の装備として提供するものであり、その詳細は階段などの上下両端或いは進行方向前後両端に、回転軸を中心として回転するトルクリール若しくはコンストンスプリングを装備しそのトルクリール若しくはコンストンスプリング索道線上にはトルクリール等のロック&解除付きの握りを装備し、階段昇降におけるその握りの操作次第で上りは引っ張り力、又下りはブレーキ効果を発揮することにより歩行者の階段昇降を補助する事が出来る。丁度平面上に配置された自動歩道の歩道側は自力で歩くもののテスリ部分のみが歩行を誘導補助する形状である。
【0010】
又本装置を重量物の上げ下げ或いは搬送に利用しても良い。エレベーターやエスカレータは便利であるが設備としては高額の出費を伴う。特に後付けとなると大変であるが本発明の装置であればビルでも駅舎でも一般家屋でも自然界でも常設備として或いは部品として取り付けが容易であるばかりか、対象物が重量物であっても強度面など容易に適応可能であり、装置の商品としての見栄えには全体を美的カバーで覆えばカバー表面を広告欄に利用した場合駅舎の階段などでは多くの人の目に留まり広告価値も生まれる。
【0011】
又カバーを竹材などそれぞれの地域特産品を使用すれば地域輿にもなるし地方の活性化にも役立つ。又屋外での索道線はその引っ張り力の動力源としてトルクリール内臓若しくはコンストンスプリングを装備したワイヤーで十分であるが、ワイヤー部分は丈夫なロープなどでも構わない。又索道線の素材としての材料はカーボン繊維などでも構わないが機能全体を包み込むいわゆるケースの素材としては、ステン、アルミ材或いは植物性材など、要は強度が有り屋外或いは屋内その他装飾を必要とする場所などそれぞれ周囲の環境に合わせた外装材などで仕上げれば良く、本技術原理は登山等のアウトドアはもとより大型製品まで幅広く応用可能である。
【発明の効果】
【0012】
特に後付け可能な本考案により新建築物は勿論、駅舎の階段などにユニット部品としての安全冶具を各所に取り付けることにより、お年寄りでも一人で安心して外出できるようになり、工事そのものもほとんど経験なくても多少工務店経験或いはリフォーム経験があれば取り付けは可能である。又これらの既製品ユニットを仕入れれば後付け工事でもリフォウーム感覚で施工が可能であり、新築ブームも去って何かと不景気風の多い建築業界も、駅舎の渡り廊下の階段や各種施設などの二階建あるいは三階建ての改造も比較的容易で取り付けが可能であり、取り付け位置をしっかり定めれば取り付け工事はそのものは素人でも可能でありホームセンターでの販売も可能でありリホーム時代に相応しい活性化商材を与えるものである。
【実施例1】
【0013】
本発明を図1で説明すると、図1は本発明の重荷物昇降補助装置側面全体概要図であり、利用者1は利き手で握り棒2−1とロック機構2−2を握るとロックが外れトルクリール3−1若しくはコンストンスプリング3−2により引っ張り力が働き階段上りを楽に誘導してくれる。またその引っ張り力の強さはトルクリールの内部ばね機構の調整若しくは使用するコンストンスプリングの機種選別を調整すればよい。利用者は体重をかけながら階段を上がると、握り棒2−1は利用者本人と共に上部へ移動する。又階段を降りるときはその逆で握り捧2−1とロック機構2−2を握って下り始めるとトルクリールの内部ばねの働き若しくはコンストンスプリングの自己調整能力が働き定速で適当にブレーキ役を果たしてくれる。特にトルクリールの場合ブレーキ力の強さはトルクリールの内部ばねを調整すればよい。老化した場合は筋力も衰えている為握り機構のばね強度はできるだけ弱くて確実性が求められる。特に障害者の場合、介護者にとって動作の変化には初動時大変なエネルギーを必要とするが手で握る事さえ出来れば、十分手助けとなり周辺介護者にとっては扱い馴れると助手的な機能として十分役立つ。
【産業上の利用可能性】
【0014】
間もなくわが国は高齢者社会に突入する。高齢化社会を迎えることによって国民並びに政府が最も心配する事は医療費の問題であるが、高齢化社会を迎えても健康であれば全く心配は要らないのである。本発明のこれ等の装置を取り付ければ、入浴もより快適になり日常生活で手足を確り使うことは元気の素ととなり内蔵を刺激し肥満を防ぎ、健康な老後が維持できれば市場は限りなく期待でき本装置を基本に様々な周辺機器を生み出し市場は活性化し高齢化社会に相応しい産業が派生する可能性がある。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】図1は本発明の重荷物昇降補助装置の昇る途中の側面全体概要図である。
【図2】図2は本発明の重荷物昇降補助装置の上面全体概要図である。
【図3】本発明の風呂蓋自動開閉装置の全体概要上面図のであり握り8を引くとリード線7の先端部に伝わりコンストンスプリング5により風呂蓋が伸縮する。
【図4】は風呂蓋自動開閉装置の拡張した時の全体側面図のである。
【図5】は風呂蓋自動開閉装置と浴槽の全体相関概要図である。
【図6】は帯付き風呂蓋引き綱とコンストンスプリング機能で風呂蓋が開いた状態の全体概要図である。
【図7】は吊り紐付風呂蓋が、開いた状態いわゆる使用中の風呂蓋手動開閉装置の全体側面概要図である。
【図8】は吊り紐付風呂蓋が、閉じた状態いわゆる浴槽を使用中の時の風呂蓋手動開閉装置の全体側面概要図である。
【図9】乃至
【図11】は風呂蓋自動開閉装置の動力源をエアーダンパーとした時の使用想像図である。
【符号の説明】
【0016】
1、 利用者
2−1、握り棒
2−2、ロック機構
3−1、上部トルクリール又はコンストンスプリング内臓
3−2、下部トルクリール又はコンストンスプリング内臓
4、 緩衝スプリング
5、 コンストンスプリング
6、 風呂蓋上面概要図(折り畳み式風呂蓋)
7、 ワイヤー( リード紐)
8 手動用リード紐握り
9、 浴槽
10、 ふろ蓋吊り紐
11、 ふろ蓋
12、 エアーダンパー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一定の距離間隔内に上下又は左右或いは傾斜角度を持つ段差物の両端若しくは片方に、コンストンスプリング若しくはトルクリールをベースとした伸縮機構を持つ索導線を張り、該索導線上に人体体重を預ける為の握り棒又は横バー或いは類する補助具を取り付けることにより、歩行者移動や重荷物の移動を補助する、人や重荷物の階段移動用補助装置。
【請求項2】
浴槽内の出入用や、寝具での寝起き用や、航空機その他乗り物等への昇降用や、駅舎その他の建造物の昇降用設備や電柱などの柱類、或いはスキー場や雪山や登山道や街中の急坂等の昇降用補助具として装備された請求項1に記載の歩行者移動や重荷物の移動を補助する、人や重荷物の階段移動用補助装置。
【請求項3】
請求項1に記載の人や重荷物の階段移動用補助装置に電動モーターを取り付けることによって電動式若しくは遠隔操作を可能とした請求項1に記載の歩行者移動や重荷物の移動を補助する、人や重荷物の階段移動用補助装置。
【請求項4】
請求項1に記載の人や重荷物の階段移動用補助装置の専用カバー外面を広告掲載機能付きとした請求項1及び請求項2に記載の人や重荷物の階段移動用補助装置。
【請求項5】
広げると一枚の板状風呂蓋において、当該風呂蓋の伸縮方向にコンストンスプリング又は折り畳み用の蝶番型支柱を取り付けることによって、浴槽用風呂蓋の被せや取り外し操作をワンタッチで可能とした風呂蓋開閉装置並びに同風呂蓋開閉装置付き風呂蓋。
【請求項6】
浴室内一方の壁面に母材又は支柱を固定し、同母材又は支柱を経由した引っ張り紐の伸縮により自動的に風呂蓋の開閉機能を装備した請求項5に記載の風呂蓋開閉装置並びに同風呂蓋開閉装置付き風呂蓋。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2013−40543(P2013−40543A)
【公開日】平成25年2月28日(2013.2.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−189854(P2011−189854)
【出願日】平成23年8月15日(2011.8.15)
【出願人】(591273672)株式会社テラボンド (42)
【Fターム(参考)】