説明

光応答性材料及びその製造方法

【課題】製造コストが低いP型半導体特性を示す酸化鉄(Fe)を得る。
【解決手段】ヘマタイト結晶相を有する酸化鉄(Fe)の結晶中に窒素(N)をドーピングすることによって、P型の半導体特性を示す材料を得ることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、光応答性材料及びその製造方法に関し、特に、可視光応答性を有する光応答性材料及びその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
酸化チタン、酸化スズ、酸化亜鉛等の金属酸化物は紫外光を照射すると光励起により電子や正孔を生じ、強い還元力や酸化力を呈する光触媒体として作用することが知られている。このような光触媒体は、その作用を利用して有害物質の分解・浄化、脱臭、殺菌等に広く用いられている。
【0003】
例えば、酸化チタン、酸化スズ、酸化亜鉛等の金属酸化物の結晶において、その酸素の一部を窒素、硫黄、炭素、燐で置換したり、その結晶の格子のすき間に窒素、硫黄、炭素、燐をドーピングしたり、その多結晶集合体の粒界に窒素、硫黄、炭素、燐を含有させることによって、紫外光のみならず可視光の照射下においても高い光触媒活性を呈することが知られてきている(特許文献1参照)。
【0004】
また、酸化鉄(Fe)に亜鉛(Zn)をドーピングすることによって、Pt電極に対して−0.25Vだけ負な電位を示し、波長600nm以下の可視光に応答性を有するp型半導体の性質を示すことが知られている(非特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2000−205103号公報
【非特許文献】
【0006】
【非特許文献1】W.B.Ingler Jr et al., "Photoresponse of p-Type Zinc-Doped Iron(III) Oxide Thin Films" J.AM.CHEM.SOC. 2004,126,10238-10239.
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
ところで、光応答性材料はできるだけ安価に製造できることが望まれている。すなわち、亜鉛(Zn)よりもさらに安価な材料のドーピングによって酸化鉄(Fe)にp型半導体特性を発現させることができれば、工業レベルの光触媒、太陽電池及び人工光合成を実現するうえで利点がある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、ヘマタイト結晶相を有する酸化鉄(Fe)の結晶中に窒素(N)がドーピングされたP型の半導体特性を示す材料である。
【0009】
ここで、溶液中において、Ag/AgCl電極基準で0ボルトの外部電位位置で、表面から外部物質へ電子が移動する方向の光カソード電流が流れる光電気化学特性を示すことが好適である。
【0010】
また、XPSのN1s殻スペクトルにおいて396.5eV±0.5Vの位置に表われる窒素原子は、全体の組成比にして0%を超え1.00%以下、好ましくは0%を超え0.30%以下、より好ましくは0%を超え0.15%以下がよい。
【0011】
このような材料は、太陽電池に適用することができる。
【0012】
また、このような材料は、可視光を照射した際に光触媒反応を呈する光触媒体に適用することができる。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、安価な材料を用いて光応答性、特に可視光応答性を有する材料を実現することができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】比較例及び実施例である光応答性材料のX線回折測定の結果を示す図である。
【図2】比較例である光応答性材料の光応答電圧−電流特性の測定結果を示す図である。
【図3】実施例である光応答性材料の光応答電圧−電流特性の測定結果を示す図である。
【図4】実施例及び比較例に対する光電子分光の測定結果を示す図である。
【図5】本発明の実施の形態における光応答性材料の作用を説明する図である。
【図6】本発明の実施の形態における光応答性材料の作用を説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
本発明の実施の形態における光応答性材料は、3価の酸化鉄(Fe)に窒素(N)をドーピングすることによって形成される。
【0016】
本実施の形態における光応答性材料は、窒素含有ガスのプラズマ中において酸化鉄ターゲットをスパッタリングして基板上に光応答性材料の膜を形成し、その膜を熱処理して結晶化させることによって得ることができる。
【0017】
1つの製造方法の例では、窒素(N)とアルゴン(Ar)の混合ガスのプラズマを発生させ、3価の酸化鉄(Fe)のターゲットをスパッタリングして基板上に膜を形成する。基板は、これに限定されるものではないが、ガラス基板、ガラス上に透明導電膜(ATO:Sb−SnO等)を形成した基板等とすることができる。また、これに限定されるものではないが、RFマグネトロンスパッタリングを適用することが好適である。
【0018】
このようにして基板上に形成された窒素(N)をドーピングした酸化鉄(Fe)を酸素(O)又は窒素(N)を流す加熱炉においてポスト加熱処理する。
【0019】
上記スパッタリング処理及びポスト加熱処理によって基板上にp型半導体特性を有する酸化鉄(Fe:N)が形成される。
【0020】
<比較例及び実施例>
以下、本発明の実施の形態における実施例及びそれに対する比較例について説明する。各比較例及び実施例の試料は、以下の成膜条件下において形成した。表1及び表2に、成膜条件及び特性の測定結果を示す。
【0021】
【表1】

【表2】

【0022】
成膜方法は、RFマグネトロンスパッタリングとした。ターゲットとして純度4Nの酸化鉄(Fe)を用いた。ターゲットは直径4インチのものを使用した。基板は、ガラス上に透明電極ATO(Sb−SnO)を100nmの膜厚で堆積させたものを使用した。
【0023】
スパッタガスは、窒素(N)とアルゴン(Ar)を窒素(N)分圧で0%、10%、15%、20%、30%のそれぞれの条件で成膜室内へ導入した。スパッタガスは、総流量50sccmで、成膜室内の圧力が0.5Paとなるように導入した。投入電力は600W(7.4W/cm)とし、基板上に窒素(N)をドーピングした酸化鉄(Fe)を形成した。酸化鉄(Fe)の膜厚は約200nmとした。
【0024】
スパッタリング後、加熱温度450℃、500℃、550℃、600℃のいずれかでポスト加熱処理を2時間行った。ポスト加熱処理は、酸素(O)又は窒素(N)の雰囲気下で行った。なお、比較例1及び実施例1〜8の試料に対してはポスト加熱処理を酸素(O)雰囲気中で行い、比較例2及び実施例9〜13の試料に対してはポスト加熱処理を窒素(N)雰囲気中で行った。
【0025】
<X線回折測定>
比較例1及び実施例1〜8の酸化鉄(Fe)についてX線回折測定を行った。X線回折測定は、Cu(Kα)線を用いたθ−2θ法を適用した。
【0026】
図1は、X線回折測定の結果を示す。図1に示されるように、酸素(O)雰囲気中でポスト加熱処理を行った窒素(N)をドーピングしていない比較例1及び窒素(N)をドーピングした実施例1〜8の総てのサンプルにおいて酸化鉄(Fe)のヘマタイト構造に起因する(110)ピーク(36°付近)が見られた。また、スパッタリング処理時の窒素(N)/アルゴン(Ar)比の増大と共に(104)ピーク(33〜34°付近)が強くなる傾向を示した。
【0027】
<光吸収スペクトル>
比較例1,2及び実施例1〜13の酸化鉄(Fe)について紫外−可視光線領域における光透過スペクトルを計測した。光透過スペクトルは、紫外・可視・近赤外分光光度計(島津製作所製、UV−3600)を使用して測定した。
【0028】
比較例1,2及び実施例1〜13の総ての試料において600nm以下の光を吸収した。このことから、バンドギャップは約2.1eVであると判断された。
【0029】
<光電流測定>
比較例1,2及び実施例1〜13の酸化鉄(Fe)を光電極として、光電気化学的な光電圧−電流特性測定を行った。ポテンショスタットを用いて濃度0.2モル(M)の硫酸カリウム(KSO)水溶液中で参照電極に対するバイアス電位を変化させながら光応答電圧−電流特性を測定した。
【0030】
参照電極には、Ag/AgClを用い、対電極にはPtを用いた。照射光源には500ワット(W)のキセノンランプ(ウシオ電機製)を使用した。また、キセノンランプの直接照射による紫外光線+可視光線での測定のみならず、短波長カットフィルタ(シグマ光機製:型番42L)を透過させた可視光線のみの照射実験も行った。
【0031】
図2及び図3は、光応答電圧−電流特性の代表的な測定結果を示す。反応させた溶液は濃度0.2モル(M)の硫酸カリウム(KSO)の水溶液であり、またアルゴン(Ar)でバブリングを行い溶存酸素を追い出した状態で計測を行った。したがって、非特許文献1に記載されているように、式(1)に示す水分解による水素生成電流であるとみなすことができる。
2H+2e→H・・・(1)
【0032】
光照射は、キセノンランプの全波長域の光をチョッパで断続的にオン/オフを繰り返しながら行った。測定された材料は、窒素(N)/アルゴン(Ar)比が0/50(sccm)の条件で成膜し酸素(O)流中で500℃でポスト加熱処理を2時間行った酸化鉄(Fe)膜(比較例1:N0%と記載)及び窒素(N)/アルゴン(Ar)比が10/50(sccm)の条件で成膜し酸素(O)流中で500℃でポスト加熱処理を2時間行った窒素(N)がドーピングされた酸化鉄(Fe)膜(実施例3:N20%と記載)である。
【0033】
図2に示すように、酸化鉄(Fe)膜(N0%)では、暗所(図中、dark_N0%と記載)においてAg/AgClに対して0ボルト(V)付近からそれ以下の負の電位において、負の電流(Fe表面から溶媒に電子が流れる向きのカソード電流)が生じた。一方、光照射時(図中、Xe_N0%と記載)においては、光のオン/オフに伴いスパイク状の電流が観察された。この場合、オン時は正の電流が、オフ時には負の電流が生じていることから、酸化鉄(Fe)膜の内部又は酸化鉄(Fe)膜と透明導電膜(ATO)の界面において電荷が蓄積され、その蓄積と放射を繰り返す不十分な光電極であるといえる。すなわち、窒素(N)をドーピングしていない酸化鉄(Fe)膜(N0%)では正の電位側で電流が生じ、かつ光照射下において正の電流(アノード電流)が生じるN型半導体特性を示す。
【0034】
これに対して、図3に示すように、窒素(N)をドーピングした酸化鉄(Fe)膜(N20%)では、暗所(図中、dark_N20%と記載)において、窒素(N)をドーピングしていない酸化鉄(Fe)膜(N0%)と同様に、負の電位においてカソード電流が生じた。ただし、電流が流れ始める電位は窒素(N)をドーピングしていない酸化鉄(Fe)膜(N0%)に比べて負側にシフトしており、その電位はAg/AgClに対して−0.5ボルト(V)であった。また、光照射(図中、Xe_N20%と記載)では、バイアス電位が負に大きくなるに伴ってカソード電流が大きくなった。このことから、窒素(N)をドーピングした酸化鉄(Fe)膜(N20%)はP型半導体特性を示し、光照射により負の電流(カソード電流)が発現するといえる。また、このp型半導体の特徴でもある光カソード電流は、56Oフィルタ(シグマ光機製)を通したXeランプの光を照射しても観察された。したがって、このNをドープしたFe膜は、550nm以上の光のみによっても光電流を生じる。
【0035】
同様の光応答電圧−電流特性を表1及び表2に示した比較例及び実施例の膜に対して行った。ここでは、正確な物性評価ではないが、バイアス電位がAg/AgClに対して0ボルト(V)において電流値が負であればP型半導体特性であり、正であればN型半導体特性と簡易に判定した。
【0036】
<X線光電子分光測定:XPS>
上記光応答電圧−電流特性の測定においてP型半導体特性と判定された実施例の酸化鉄(Fe)膜に対してX線光電子分光測定(XPS)による窒素(N)の含有量の測定を行った。図4に、いくつかのサンプルのX線光電子分光(XPS)によるN1s殻スペクトルの計測結果を示す。装置は、ULVAC PHI社製「Quantera SXM」を、X線源にはAl Kαを使用した。また、試料表面の汚染の影響を避けるため、Arイオンで1分間、加速電圧3kVでエッチングしてから測定を行った。この結果、いずれのサンプルも399.5eV付近にピークを示し、また一部のサンプルでは403.5eV付近にもピークを示した。P型半導体に特徴的な光カソード電流を示す実施例1,2,3,5のみ、396.5eV±0.5Vの位置にもピークを示した。
【0037】
これらのN1s殻スペクトルを計算によりピーク分離し、本発明のP型半導体となる実施例のみにおいて特徴的にみられる396.5eVピークのNの組成比を算出した結果を表3に示す。実施例1、実施例2、実施例3の順に0.20原子%、0.21原子%、0.11原子%、0.01原子%であった。
【表3】

【0038】
一般に、この396.5eV±0.5Vの位置のピークは、金属元素と結合した窒素(N)において観察されることが知られている(特開2004−988号公報、特許第3601532号公報参照)。また、TiO,ZnO,Ta等の酸化物中に窒素(N)原子をドーピングさせた系においては、酸素(O)サイトを置換した窒素(N)において観察されている。したがって、これらの結果から、今回観察された396.5eV±0.5Vの位置のピークは、Feの格子内部にドーピングされ、酸素(O)サイトを置換した窒素(N)に由来するものと推察される。
【0039】
また、XPSのN1s殻スペクトルにおいて396.5eV±0.5Vの位置に現われる窒素(N)原子は、全体の組成比にして0%を超え1.00%以下、好ましくは0%を超え0.30%以下、より好ましくは0%を超え0.15%以下がよい。
【0040】
<原理>
窒素(N)をドーピングすることによってヘマタイト構造を有する酸化鉄(Fe)がP型半導体特性を示す理由については明確ではないが、これまで報告されている酸化物半導体への窒素(N)のドーピングによるP型半導体特性の発現の事例から以下のように推測される。
【0041】
図5に示すように、酸化鉄(Fe)の価電子帯は酸素(O)のO2p軌道等によって形成される。そのため、ドープされた窒素(N)は、酸素(O)のO2p軌道から形成される価電子帯の最上端部よりやや卑なエネルギー位置(または、真空準位に近いエネルギー位置)にアクセプタ準位を形成し、その結果、材料はP型半導体特性を示すと推考される。
【0042】
また、これによって、酸化鉄(Fe)のバンドポテンシャルが全体に卑な電位方向にシフトする。具体的には、図6に示すように、伝導帯の最下端部のポテンシャルECBMは、N型半導体特性を示す酸化鉄(Fe)の場合における標準水素電極電位(NHE)に対して+0.2ボルト(V)から、標準水素電極電位(NHE)に対して卑である−0.6ボルト(V)までシフトすると推考される。
【0043】
これにより、電気的なバイアスを印加することなく、光照射のみよって光励起電子をプロトン(H)に受け渡し、光触媒的な水素発生を実現することができると考えられる。さらに、伝導帯の最下端部のポテンシャルECBMは、標準水素電極電位(NHE)に対して卑である−0.6ボルト(V)となることから、二酸化炭素へ電子を受け渡して多電子還元し、有用物質に変換することが可能であると考えられる。
【0044】
<効果>
以上のように、ヘマタイト結晶相を有する酸化鉄(Fe)を波長600nmまでの可視光を吸収して光励起電子を生成できる材料とすることができる。また、この酸化鉄(Fe)はP型半導体特性を呈するので、伝導帯の最下端部のポテンシャルECBMは標準水素電極電位(NHE)に対して卑である−0.6ボルト(V)となり、通常のN型半導体特性を示す酸化鉄(Fe)よりも約0.8ボルト(V)も卑なエネルギー位置(又は、真空準位に近いエネルギー位置)にあることから、光励起された電子を他の物質に受け渡す能力が高い。したがって、本実施の形態における材料は光触媒体に適しており、物質を高い効率で還元することができる。また、本実施の形態における材料を太陽電池のP型層として用いた場合に開放電圧を大きくすることができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ヘマタイト結晶相を有する酸化鉄(Fe)の結晶中に窒素(N)がドーピングされたP型の半導体特性を示す材料。
【請求項2】
請求項1に記載の材料であって、
溶液中において、Ag/AgCl電極基準で0ボルトの外部電位位置において表面から外部物質へ電子が移動する方向の光カソード電流が流れる光電気化学特性を示すことを特徴とする材料。
【請求項3】
請求項1又は2に記載の材料であって、
XPSのN1s殻スペクトルにおいて396.5eV±0.5Vの位置にピークを有する窒素の組成比が0%を超え1%以下であることを特徴とする材料。
【請求項4】
請求項1〜3のいずれか1項に記載の材料を用いた太陽電池。
【請求項5】
請求項1〜3のいずれか1項に記載の材料を含み、可視光を照射した際に光触媒反応を呈する光触媒体。

【図4】
image rotate

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2012−124292(P2012−124292A)
【公開日】平成24年6月28日(2012.6.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−273100(P2010−273100)
【出願日】平成22年12月8日(2010.12.8)
【出願人】(000003609)株式会社豊田中央研究所 (4,200)
【Fターム(参考)】