説明

切削工具およびそれを用いた切削方法

【課題】小さな切削インサートであっても強固にホルダに固定できるとともに、切削インサートの交換作業の時間を短縮でき高い作業効率を発揮することができる切削工具を提供する。
【解決手段】上面と、下面と、側面と、前記上面と前記側面との交差部に形成された切刃と、を有した切削インサートと、該切削インサートの側面を拘束する拘束側面と、前記切削インサートの下面を拘束する拘束座面と、を有するとともに前記切削インサートが取り付けられるホルダと、を備えた切削工具であって、一端が前記ホルダの基端に開口するよう形成された第一吸引孔と、一端が前記第一吸引孔と連通するとともに他端が前記ホルダの拘束側面または拘束座面に開口するよう形成された、複数の第二吸引孔と、を備えたことを特徴とする切削工具である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、金属部品などの加工に用いられる、切削インサートをホルダに着脱可能に取り付けてなる切削工具に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、金属部品などの加工に用いられる、切削インサートをホルダに着脱可能に取り付けてなる切削工具である、いわゆる、スローアウェイ式切削工具が多用されている。
【0003】
このようなスローアウェイ式切削工具においては、従来から、切削インサートをホルダに取り付ける機構、いわゆる、インサートのクランプ機構が数多く提案されている。
【0004】
例えば、特許文献1には、ホルダの先端部に形成されたインサートポケットに、複数の切削インサートがクランプねじによって固定された転削工具が開示されている。
【0005】
また、他のクランプ機構としては、いわゆるレバーロック機構やウェッジロック機構など、様々な形状をなすクランプ部材によって切削インサートをホルダに取り付ける機構が開示されている。
【特許文献1】特開2002―273611号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
一方、昨今では、切削加工の高効率化に伴い、一度に多量の被削材を切削加工できるように、ホルダに多数の切削インサートを取り付けて使用する切削工具が多用されてきている。
【0007】
しかし、このような切削工具に、上記のような従来のクランプ機構を用いた場合には、切削加工で摩耗した切削インサートを交換する度に、各々の切削インサートについて、固定するねじやレバーなどといったクランプ部材の操作を行わなければならず、多大な作業時間を要する。そのため、加工速度は向上するものの、作業性が低下し、加工工程全体としては必ずしも十分な効率化が図られていないという問題があった。
【0008】
また他方では、切削加工の複雑化も進んでいる。具体的には、被削材がより小さなものになったり、切削加工によって形成する加工物の形状がより複雑なものになったりしてきている。このような小物加工や複雑な形状の切削加工を好適に行うためには、切削工具そのものを小さくすることが要求される。
【0009】
しかしながら、クランプ部材によって切削インサートをホルダに取り付ける従来のインサートのクランプ機構では、切削インサートにクランプねじを挿入するねじ穴や、レバーロックが係合する貫通穴などを形成しなければならない。さらに、従来のインサートのクランプ機構で固定される切削インサートは、切削加工に耐え得るだけでなくクランプねじなどの締め付けにも耐え得るだけの肉厚を確保する必要があった。
【0010】
そのため、従来のクランプ機構で固定される切削インサートを小型化しようとすると、ねじなどの締め付けに耐え得る肉厚を確保できず欠損してしまうといった問題があった。そもそも、ねじ穴や貫通穴を形成しなければならない為、切削インサートを小型化すること自体が困難であった。
【0011】
本発明は、このような従来技術の課題を解決するためになされたものであり、小さな切削インサートであっても強固にホルダに固定できるとともに、切削インサートの交換作業の時間を短縮でき高い作業効率を発揮することができる切削工具を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
前記課題を解決するため、本発明の切削工具は、上面と、下面と、側面と、前記上面と前記側面との交差部に形成された切刃と、を有した切削インサートと、該切削インサートの側面を拘束する拘束側面と、前記切削インサートの下面を拘束する拘束座面と、を有するとともに前記切削インサートが取り付けられるホルダと、を備えた切削工具であって、一端が前記ホルダの基端に開口するよう形成された第一吸引孔と、一端が前記第一吸引孔と連通するとともに他端が前記ホルダの拘束側面または拘束座面に開口するよう形成された、複数の第二吸引孔と、を備えたことを特徴とする。
【0013】
このような構成により、クランプ部材を用いることなくホルダに切削インサートを装着することができるため、切削インサートの小型化が図れるとともに、切削インサートの交換にかかる作業時間の短縮が図れる。
【0014】
さらに、前記複数の第二吸引孔の他端は、前記拘束側面または拘束座面の少なくとも一方において、その面の外周に沿って各々開口していることが、切削インサートの外周側を強固にホルダに拘束することができるので、切削インサートを安定してホルダに固定することができるため望ましい。
【0015】
また、前記複数の第二吸引孔の他端が、前記拘束座面および拘束側面の少なくとも一方において、その面の中央から外周に向かって並んで各々開口していることが、切削インサートを安定してホルダに固定することができるため望ましい。
【0016】
さらに、前記複数の第二吸引孔の開口径は、前記拘束側面および拘束座面の少なくとも一方において、その面の中央から外周に向かうにつれて大きくなっていることが、切削インサートを安定してホルダに固定することができるため望ましい。
【0017】
また、前記拘束座面および前記切削インサートの下面には、互いに嵌合する嵌合部が各々形成されていることが、切削インサートの下面とホルダの拘束座面との拘束面積を安定して確保でき、切削インサートをホルダに拘束する力が高まるため望ましい。
【0018】
さらに、前記拘束座面および前記切削インサートの下面に形成された前記嵌合部は、凹状または凸状をなすとともに、前記複数の第二吸引孔の他端は、前記拘束座面に形成された前記嵌合部のうちの前記拘束側面に略平行な壁面に開口していることが、切削工具の軸線方向に略平行な方向における拘束面積が増えるとともに、当該拘束部分に開口する複数の吸引孔によって切削インサートが飛散するのを抑制する方向に強固な拘束力が働き、切削インサートの飛散を抑制することができるため望ましい。
【0019】
また、前記複数の第二吸引孔が開口する前記拘束側面と前記インサートの側面との間および前記複数の第二吸引孔が開口する前記拘束座面と前記インサートの下面との間の少なくとも一方に、環状をなすシール部材が、対応する前記拘束側面または前記拘束座面のうち前記複数の第二吸引孔が開口する領域を囲むよう配設されたことが、切削インサートをホルダに拘束する力を更に向上させ、切削インサートをホルダに安定して固定することができるため望ましい。
【0020】
前記課題を解決するため、本発明の被削材の切削方法は、上記切削工具を用いて被削材を切削する方法であって、前記被削材に前記切削工具を相対的に近づける近接工程と、前記被削材又は前記切削工具を回転させ、該切削工具を前記被削材の表面に接触させて前記被削材を切削する切削工程と、前記被削材と前記切削工具とを相対的に遠ざける離間工程と、を備えることを特徴とする。
【0021】
このような構成により、切削インサートがクランプ部材を用いることなくホルダに強固にかつ安定して固定された切削工具を用いて切削するため、加工面精度および作業効率が高い切削加工を実現することができる。
【発明の効果】
【0022】
本発明の切削工具によれば、従来のねじやレバーなどのクランプ部材のような別部品を用いることなく、ホルダに切削インサートを取り付けることができるため、切削インサートそのものの小型化が図れるとともに、使用した切削インサートを交換する作業時間を短縮でき、作業効率の向上が図れる。
【0023】
本発明の被削材の切削方法によれば、使用した切削インサートの交換作業に要する時間を短縮でき、切削加工全体の作業効率の向上が図れる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0024】
以下、本発明の実施形態を添付図面により説明する。
【0025】
図1乃至図4は、本発明の第一の実施形態を示すものである。図1は、本発明の第一の実施形態による切削工具1の全体斜視図である。図2は、図1の切削工具1を構成するホルダ2の全体斜視図であり、図3は、図2のホルダ2の側面図である。そして、図4は、図3の要部拡大図である。
【0026】
さらに、図5は、本発明の第二の実施形態による切削工具1’のホルダ2の(a)拘束座面および(b)、一方の拘束側面および(c)他方の拘束側面における第二吸引孔5の開口部の配置を模式的に示した概略図であり、図6は、本発明の第三の実施形態による切削工具1”のうち、切削インサートが装着された部分の概略断面図である。
【0027】
図1乃至図4を用いて、本発明の第一の実施形態による切削工具1について、詳細に説明する。
【0028】
図1乃至図4に示す本発明の第一の実施形態による切削工具1は、切削インサート(以下、インサートと略す。)3と、該インサート3が取り付けられるホルダ2と、を備えてなる。
【0029】
インサート3は少なくとも一部がすくい面をなす上面と、少なくとも一部が逃げ面をなす側面と、上面と側面との交差部に形成された切刃と、を有している。本実施形態においては、インサート3は、上面視で略四角形板状をなすとともに、上面視で4つの角部のうち対角に位置する2つの角部に切刃が形成された、いわゆる、2コーナー使いのインサートである。
【0030】
ホルダ2は、図2乃至図4に示すように、インサート1を取り付けるインサートポケット9を有してなる。インサートポケット9は、図2に示すように、本実施形態においては、ホルダ2の先端側に5個形成されている。これらのインサートポケット9は、軸線方向においては、いずれも同一高さ位置に先端視でホルダ軸線を中心とする放射状に配置されている。そして、インサートポケット9には、インサート1の側面を拘束する拘束側面21と、インサート1の下面を拘束する拘束座面22とが、形成されている。本実施形態においては、図3に示すように、拘束側面21は、ホルダ2の内周側に位置するとともにホルダ2の軸線に対して略平行な拘束側面21Aとホルダ2の基端側に位置するとともにホルダ2の軸線に対して略垂直な拘束側面21Bとの2つの面で構成されている。
【0031】
さらに、ホルダ2は、図2乃至図4に示すように、一端がホルダ2の基端に開口するよう形成された第一吸引孔4と、一端が第一吸引孔4と連通するとともに他端がホルダ2のインサートポケット9に開口するよう形成された第二吸引孔5を複数有している。
【0032】
ここで、本実施形態による切削工具1におけるインサート3のクランプ機構について説明する。
【0033】
切削工具1は、第一吸引孔4が外部の吸引手段と連結するよう基端側を外部機器に把持される。具体的には、ホルダ2の基端側が外部機器に把持され、外部機器と一体もしくは別体からなる真空ポンプなどの吸引手段とホルダ2とが接続するよう配置される(以下、この状態を装着状態と略す。)この装着状態では、ホルダ2の基端側に形成されている第一吸引孔4が真空ポンプなどの吸引手段と連通している。したがって、第二吸引孔5が第一吸引孔4と連通して形成された切削工具1は、外部機器に把持された装着状態では、真空ポンプから、第一吸引孔4を介して該第一吸引孔4と連通する第二吸引孔5まで、すなわち、吸引手段と連通したホルダ2の基端からホルダ2の先端側まで、ホルダ2内部に連通した孔が形成されることとなる。
【0034】
本実施形態による切削工具1のクランプ機構の第一工程として、まずは、インサート3をホルダ2のインサートポケット9に配置する。
【0035】
第二工程として、インサート3が配置された切削工具1を上述した装着状態に設置する。
【0036】
第三工程として、この装着状態において、外部の吸引手段を作動させ、ホルダ内部に連通した孔内を吸気する。そうすることで、第二吸引孔5が開口するインサートポケット9に配置されたインサート3を吸引圧力によってインサートポケット9に固定する。
【0037】
このように本実施形態による切削工具1では、従来のクランプ機構のように、ねじ部材やレバーなど別途クランプ部材を用いることなく、真空ポンプなどの外部の吸引手段に接続してホルダ2内を吸引するだけで、インサートポケット9に開口する複数の第二吸引孔6から付与される吸引圧力によってインサート3をホルダ2に固定することができる。そのため、ねじ穴やレバーと係合する貫通穴などをインサートに設けなければならない従来のクランプ機構と異なり、インサート3の形状の制限がなく、インサート3の小型化が図れる。加えて、クランプ部材を各々のインサート3に対して操作することがなく、交換作業そのものが容易であるとともに、使用したインサート3を交換する作業時間を短縮することができる。
【0038】
本実施形態における切削工具1では、図4に示すように、インサートポケット9に開口する複数の第二吸引孔5は、拘束側面21および拘束座面に開口している。このような構成により、吸引圧力によってインサート3をホルダ2に拘束する力がインサート3の広範囲に渡って作用する。その結果、クランプ力が向上する。
【0039】
本実施形態の切削工具1においては、第二の吸引孔5の他端の開口形状として、円形状をなすものを例示したが、これに限らず、楕円形状や多角形状など、加工条件および切刃形状に応じて、適宜選択することができる。
【0040】
なお、本実施形態における切削工具1では、図4に示すように、複数の第二吸引孔5の他端は、インサートポケット9の拘束側面21および拘束座面22において、開口部51がいずれも規則正しく整列するように形成されている。このような構成により、拘束側面21および拘束座面22により多くの第二吸引孔5を開口させることができ、ホルダ2にインサート3を拘束する力が向上する。
【0041】
本実施形態においては、図4に示すように、ホルダ2の内周側に位置するとともにホルダ2の軸線に対して略平行な拘束側面21Aは、インサート3の側面の両端側を安定して拘束できるよう分離して2つ形成されている。各拘束側面21Aには、2つの第二吸引孔5の開口部51が位置している。このように拘束側面21Aを2つの分離した面で構成することにより、焼成時に中央部分が膨張したインサート3であっても、インサート3の側面の両端側を上記クランプ機構によって安定してホルダ2に拘束することができる。
【0042】
一方、ホルダ2の基端側に位置するとともにホルダ2の軸線に対して略垂直な拘束側面21Bは、1つの面で構成されており、2つの第二吸引孔5の開口部51が位置している。そして、拘束座面22は、第二吸引孔5の開口部51が全面に規則正しく配置されている。
【0043】
なお、本実施形態において、ホルダ2の拘束座面22および拘束側面21のいずれも同様の構成をなす形態を例示したが、これに限るものではない。
【0044】
次に、本発明の第二の実施形態による切削工具1’について、詳細に説明する。図5は、第二の実施形態による切削工具1’の(a)拘束座面および(b)一方の拘束側面および(c)他方の拘束側面における第二吸引孔5の開口部の配置を模式的に示した概略図である。なお、図5において、図1〜図4と同様の構成については、同様の符号を付して、説明を省略する。
【0045】
第二の実施形態による切削工具1’は、図5に示すように、複数の第二吸引孔5の他端は、インサートポケット9の拘束側面21または拘束座面22の少なくとも一方において、その面の外周に沿って各々開口している。具体的には、本実施形態による切削工具1’では、拘束側面21および拘束座面22の両方において、各面の外周に沿って、第二吸引孔5の他端が開口する構成をなす。このような構成により、インサート3をホルダ2に拘束する力が、インサート3の側面および下面の各々の外周側にバランスよくかかる。そのため、安定したクランプ力が得られる。
【0046】
またさらには、本実施形態による切削工具1’は、複数の第二吸引孔5の他端は、上述した構成に加えて、図5に示すように、その面の中央から外周に向かって並んで各々開口するよう形成されている。このような構成により、ホルダ2にインサート3を安定して固定することができる。
【0047】
そして、上記構成を有してなる時、複数の第二吸引孔5の他端の開口径は、その面の中央から外周に向かうにつれて、大きくなるよう形成されているのがより好ましい。このような構成により、切削加工時により大きな切削抵抗がかかる切刃が設けられるインサート3外周側に、より強固なクランプ力がかかるため、よりバランスよくインサート3をホルダ2に安定して固定することができる。その結果、更なるクランプ力の向上が図れ、加工時にインサート3が微動することが抑制できる。
【0048】
ここでいう第二吸引孔5の他端の開口径Rとは、図5に示すように、第二吸引孔5の他端が開口する面を上面視した際の、具体的には、第二吸引孔5が開口する面に対して略垂直な方向から見た際の、第二吸引孔5が開口する面と第二吸引孔5の内壁面との交差稜線で囲まれた部分の面積を円に換算した際の当該円の直径をいう。簡易的な測定方法としては、CCDカメラ等によって第二吸引孔6の他端の開口部51を撮影し、画像解析することで測定することができる。
【0049】
なお、本実施形態においては、上述のように、複数の第二吸引孔5の他端が、拘束側面21および拘束座面22の両方において、その面の外周に沿って、かつ、開口径が外周側ほど大きくなるよう開口した構成を例示したがこれに限定されず、拘束側面および拘束座面のいずれか一方がこのような構成であっても構わない。さらには、外周に沿った構成のみ、開口径が異なる構成のみ、など、切削工具が用いられる切削条件や、切削工具の加工コストに応じて、各構成を適宜選択し、組み合わせることができる。
【0050】
さらに、本実施形態による切削工具1は、インサートポケット9のインサート3が拘束される部分に、ホルダ2とインサート3との間にシール部材6が配設されている。具体的には、図5に示すように、拘束側面21とインサート3の側面との間、および、拘束座面22とインサート3の下面との間に、各々、環状をなすシール部材6が配設される。シール部材6は、図5に示すように、対応する拘束側面21または拘束座面22のうち複数の第二吸引孔5が開口する領域を囲むよう配置されている。すなわち、複数の第二吸引孔5の他端は、インサートポケット9の拘束側面21および拘束座面22において、環状のシール部材6と当接する領域よりも内側に位置する領域に開口している。このようにホルダ2にインサート3を固定する際に、シール部材6を介することで、インサート3をホルダ2により強固に密着固定することができる。
【0051】
シール部材6としては、ゴム製のOリングやプラスチック製の薄板など、種々のシール部材を用いることができる。本実施形態による切削工具1は、シール部材6としてゴム製のOリングを用いてなる。
【0052】
なお、他の実施形態として、複数の第二吸引孔5の他端は、その面の中央を中心とする同心円状に各々開口したものであってもよい(不図示)。すなわち、拘束側面21A、21Bおよび拘束座面22における第二吸引孔5の他端の開口部が、各面の中央を中心とする同心円状に配置されていても良い。このような構成により、更にインサート3をホルダ2に拘束する力がインサート3の側面および下面の各々にバランスよくかかるため、更なるクランプ力の向上が図れる。
【0053】
また、このように同心円状に配置された実施形態においても、複数の第二吸引孔5の他端は、上述した構成に加えて、その面の中央から外周に向かうにつれて、その開口径Rが大きくなるよう形成されているものであっても良い。このように、複数の第二吸引孔5の他端が、同心円状に外周に向かうにつれて開口径Rが大きくなるよう配置されることにより、切削加工時により大きな切削抵抗がかかる切刃が設けられるインサート3外周側に、より強固なクランプ力がかかるため、よりバランスよくインサート3をホルダ2に安定して固定することができる。その結果、更なるクランプ力の向上が図れる。
【0054】
さらに、図6を用いて、本発明の第三の実施形態による切削工具1”について、詳細に説明する。図6は、第三の実施形態による切削工具1”のうち、インサート3が装着された部分の概略断面図である。なお、図6において、図1〜図5と同様の構成については、同様の符号を付して、説明を省略する。
【0055】
他の実施形態による切削工具1”は、図4に示す第一の実施形態による切削工具1と同様、拘束座面22に複数の第二吸引孔5が開口する構成を有している。
【0056】
しかし、本実施形態による切削工具1”では、図6に示すように、拘束座面22には、インサート3の下面に形成された凹部8(嵌合部)と嵌合する凸部7(嵌合部)が形成されている。すなわち、本実施形態による切削工具1”では、拘束座面22に、凸状の嵌合部が形成され、インサート3の下面に、凹状の嵌合部が形成されている。このような構成により、インサート3と拘束座面22との拘束面積を安定して確保できるため、ホルダ2へのインサート3の拘束力が高まる。したがって、より厳しい切削条件化においても、インサート3をホルダ2に強固に固定することができる。その結果、切削加工中にインサート3ががたつくことを抑制でき、加工面精度の向上が図れる。
【0057】
さらに、本実施形態においては、図6に示すように、これらの拘束座面22に形成された凹部7およびインサート3の下面に形成された凸部8は、切削工具の軸線に対して略平行となるよう形成されている。そして、本実施形態による切削工具1”は、このインサートポケット9の拘束座面22”に設けられた凹部7のうち、切削工具1”の軸線方向に略平行な壁面に、複数の第二吸引孔5の他端が開口する構成を有している。このような構成により、ホルダ2からインサート3が飛散する方向、すなわち、ホルダ2の径方向外方に向かう方向と反対に作用するクランプ力を強固なものにすることができる。
【0058】
つまり、拘束座面22に上述のような凹部7を設けることで、切削工具1”の軸線方向に略平行な方向における拘束面積が増大するとともに、凹7のうち切削工具の軸線に略平行な壁面に第二吸引孔5の他端が開口することで、ホルダ2の径方向内方にインサート3を拘束する力が向上する。その結果、クランプ部材を用いることなく、容易な操作でインサート3の交換が可能であり、インサート3の飛散を防止して、インサート3をホルダ2に強固に固定することのできるクランプ機構を有した切削工具1”となる。
【0059】
さらに、本実施形態による切削工具1”も、上述した実施形態と同様にして、インサート3をホルダ2にクランプする。互いに嵌合する凹部7および凸部8が設けられた本実施形態による切削工具1”は、この上述したクランプ機構の工程のうち、装着状態において、ホルダ2上でインサート3が安定する。すなわち、凹部7および凸部8が、インサート3をホルダ2に仮止めする際の止め具としても作用する。そのため、前記装着状態における切削工具1”のホルダ2内を吸引手段によって吸気してインサート3のホルダ2への固定を完了させる作業工程における作業性を向上させることもできる。
【0060】
なお、上述の第一の実施形態および第二の実施形態による切削工具1、1’においても、装着状態におけるインサート3の仮止め機構として、第三の実施形態と同様に嵌合部を有する仮止め機構を設けても構わない。ここで、インサート3の仮止め機構としては、上述の形態に限らず、インサートポケット9にスリットを設け、該スリットにインサート3をスライドさせて一旦係合させた構成など、種々、選択することができる。
【0061】
最後に、本発明の一実施形態による被削材の切削方法について、上記切削工具1を用いた場合を例示して説明する。
【0062】
本実施形態による被削材の切削方法は、上記切削工具1を用いて被削材を切削する方法であって、被削材に切削工具1を相対的に近づける近接工程と、被削材又は切削工具1を回転させ、該切削工具1を被削材の表面に接触させて被削材を切削する切削工程と、被削材と切削工具1とを相対的に遠ざける離間工程と、を備える。
【0063】
このような構成により、インサート3がクランプ部材などの別部品を用いることなくホルダ3に強固にかつ安定して固定された切削工具1を用いて切削するため、加工面精度および作業効率が高い切削加工を実現することができる。
【0064】
以上、本発明の実施形態を例示したが、本発明は実施の形態に限定されるものではなく、発明の目的を逸脱しない限り任意のものとすることができることはいうまでもない。
【0065】
例えば、上述した実施形態においては、インサートがホルダの軸線方向において略等しい位置に配置された形態を例示した。すなわち、インサートが、ホルダの先端側に1段だけ先端視で放射状に配置された形態を例示した。しかしこれに限らず、軸線方向にも複数のインサートが配置されたいわゆる多段配置をなす切削工具であっても構わない。なお、インサートの多段配置の中でも、インサートが、らせん状に配置されたものであっても、一直線状に配置されたものであっても構わない。
【0066】
さらに、上述した実施形態においては、エンドミルを例示したが、これに限らず、正面フライス等の他の転削工具においても好適に用いることができる。またさらには、転削工具に限らず、スローアウェイ式の切削工具であれば、内径、外径加工等に用いられる旋削工具など、他の切削工具にも適用することができる。
【0067】
以上、本発明の実施形態を例示したが、本発明は実施の形態に限定されるものではなく、発明の目的を逸脱しない限り任意のものとすることができることはいうまでもない。
【図面の簡単な説明】
【0068】
【図1】本発明の第一の実施形態による切削工具1の全体斜視図である。
【図2】図1の切削工具1を構成するホルダ2の全体斜視図である。
【図3】図2のホルダ2の側面図である。
【図4】図3の要部拡大図である。
【図5】図5は、本発明の第二の実施形態による切削工具1’のホルダの(a)拘束座面および(b)、一方の拘束側面および(c)他方の拘束側面における第二吸引孔5の開口部の配置を模式的に示した概略図である。
【図6】図6は、本発明の第三の実施形態による切削工具1”のうち、切削インサートが装着された部分の概略断面図である。
【符号の説明】
【0069】
1 第一の実施形態による切削工具
1’ 第二の実施形態による切削工具
1” 第三の実施形態による切削工具
2 ホルダ
21 拘束側面
21A ホルダの内周側に位置するとともにホルダの軸線に対して略平行な拘束側面
21B ホルダの基端側に位置するとともにホルダの軸線に対して略垂直な拘束側面
22 拘束座面
3 切削インサート
4 第一吸引孔
5 第二吸引孔
51 第二吸引孔5の開口部
6 シール部材
7 凹部(拘束座面22に形成された嵌合部)
8 凸部(インサート3の下面に形成された嵌合部)
9 インサートポケット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
上面と、下面と、側面と、前記上面と前記側面との交差部に形成された切刃と、を有した切削インサートと、
該切削インサートの側面を拘束する拘束側面と、前記切削インサートの下面を拘束する拘束座面と、を有するとともに前記切削インサートが取り付けられるホルダと、を備えた切削工具であって、
一端が前記ホルダの基端に開口するよう形成された第一吸引孔と、一端が前記第一吸引孔と連通するとともに他端が前記ホルダの拘束側面または拘束座面に開口するよう形成された、複数の第二吸引孔と、を備えたことを特徴とする切削工具。
【請求項2】
前記複数の第二吸引孔の他端は、前記拘束側面および拘束座面の少なくとも一方において、その面の外周に沿って各々開口していることを特徴とする請求項1記載の切削工具。
【請求項3】
前記複数の第二吸引孔の他端が、前記拘束座面および拘束側面の少なくとも一方において、その面の中央から外周に向かって並んで各々開口していることを特徴とする請求項1または2記載の切削工具。
【請求項4】
前記複数の第二吸引孔の開口径は、前記拘束側面および拘束座面の少なくとも一方において、その面の中央から外周に向かうにつれて大きくなっていることを特徴とする請求項3に記載の切削工具。
【請求項5】
前記拘束座面および前記切削インサートの下面には、互いに嵌合する嵌合部が各々形成されていることを特徴とする請求項1乃至4のいずれかに記載の切削工具。
【請求項6】
前記拘束座面および前記切削インサートの下面に形成された前記嵌合部は、凹状または凸状をなすとともに、
前記複数の第二吸引孔の他端は、前記拘束座面に形成された前記嵌合部のうちの前記拘束側面に略平行な壁面に開口していることを特徴とする請求項5記載の切削工具。
【請求項7】
前記複数の第二吸引孔が開口する前記拘束側面と前記インサートの側面との間および前記複数の第二吸引孔が開口する前記拘束座面と前記インサートの下面との間の少なくとも一方に、環状をなすシール部材が、対応する前記拘束側面または前記拘束座面のうち前記複数の第二吸引孔が開口する領域を囲むよう配設されたことを特徴とする請求項1乃至6のいずれかに記載の切削工具。
【請求項8】
請求項1乃至7のいずれかに記載の切削工具を用いて被削材を切削する切削方法であって、
前記切削工具および被削材の少なくとも一方を回転させ、前記被削材に前記切削工具の切刃を近接する工程と、
前記切削工具の切刃を前記被削材の表面に接触させ、前記被削材を切削する工程と、
前記被削材から前記切刃を離間させる工程と、
を備えた被削材の切削方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate