説明

医療用電極

【課題】高エネルギーの刺激、例えば細動除去のために意図された使い捨ての医療用電極を提供する。
【解決手段】上面および底面を有する電極部材10と、該電極部材の該上面と電気的に接触している導電性の材料の分離された領域50と、該電極部材の該底面の少なくとも一部分の上に配置された患者と接触する層30と、導電性の材料の該分離された領域と電気的に接触している電気コネクタとを備えている、使い捨ての細動除去電極である医療用電極。高エネルギーの適用(特に、高レベルの繰り返しの細動除去または心臓ペーシングパルスの適用の後の細動除去電極)に関して、電極周囲の高い電流密度および不均一な電流分布による患者の皮膚の炎症および火傷を解消する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、概ね、医療用電極に関し、さらに詳細には、高エネルギーの刺激、例えば細動除去のために意図された使い捨ての医療用電極に関する。
【背景技術】
【0002】
医療用電極は、患者とモニタリング装置(例えば、心電計デバイス)との間、または患者と刺激装置(例えば、干渉およびイオン導入のデバイス)との間に電気的インターフェイスを提供する。患者と細動除去デバイスとの間に電気的インターフェイスを提供するために使用される特定のタイプの刺激電極は、経皮的な細動除去に必要とされる高レベルのエネルギーを伝導することが可能でなければならない。
【0003】
「細動」と呼ばれる病気において、筋肉の正常な収縮が、素早い、不規則的な筋肉繊維(小繊維)のけいれんに取って代わる。細動は、一般的には、心房または心室の心筋において生じ、正常でリズミカルな心臓の収縮が、素早い、不規則的な心臓壁の筋肉のけいれんに取って代わられる。細動に対する療法は、「細動除去」と呼ばれ、(心房または心室の)心筋の細動をとらえ、正常な心臓のリズムに戻すように、電気ショックを加える処置である。
【0004】
細動除去電極は、細動除去に必要とされる最大で360ジュール以上の高レベルのエネルギーを伝える。細動除去電極はまた、心房または心室内で適切な電流密度の分配を達成するように、患者の表皮の比較的に広いエリアにわたりエネルギーを分配する。細動除去電極に対する明確な工業規格が存在する。特に、細動除去電極に対する米国規格協会(ANSI)規格が、医療器具推進協会(AAMI)によって公開されている。例えば、細動除去電極のサイズに対するANSI規格は、成人の細動除去およびペーシングに対して使用される個々の自動接着性の電極の最小活性エリアが、少なくとも50cmとなり、2つの電極の全エリアが、少なくとも150cmとなるべきであるということが推奨されている。
【0005】
細動除去電流による繰り返しの電気ショックに続く、電極の特定の時間関連の電気的散逸特質を記述する細動除去回復特性に対する仕様は、多くの電極にとって適合することは困難である。規格に適合しない電極の使用は、細動除去の後の生死に関わる遅延をもたらし得る。この規制が救急救命環境におけるそのような電極の有益性を限定する。従って、これらの製品のうちの多くは、細動除去が可能である場合には、それらが使用されるべきではないという注意書きを帯びている。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0006】
電極周囲の高い電流密度および不均一な電流分布による、患者の皮膚の炎症および火傷は、特に、高レベルの繰り返しの細動除去または心臓ペーシングパルスの適用の後の細動除去電極に関する共通の課題となる。特に、高エネルギーの適用に対して有益である新たな使い捨ての医療用電極が、本明細書において開示される。本発明は、電流の分配の制御を特徴とする電極を提供する。さらに、電極は、細動除去に対して充分なエネルギーを提供し、かつ、電極と患者の皮膚の表面との間での電流の分配が改善され、患者の皮膚を火傷させることなくエネルギーを伝える。
【0007】
一実施形態において、電極は、上面および底面を有する導電性の電極部材を備えている。導電性の材料の分離された領域のパターンは、電極部材の上面の少なくとも一部分に配置される。電気コネクタは、不連続なパターンに接触し、エネルギーを電極に伝え、エネルギーを電極から送る。患者と接触する層は、電極部材の底面の少なくとも主要な部分上に配置される。導電性のコーティングは、電極部材とヒドロゲルとの間で、電極部材の底面の少なくとも一部分を覆い得る。
【0008】
上記の概略的な記述および以下の詳細な記述の両方は、本発明の例示であり、限定するものではない。
【0009】
本発明は、さらに、以下の手段を提供する。
・(項目1)
上面および底面を有する電極部材と、
該電極部材の該上面と電気的に接触する導電性の材料の分離された領域と、
該電極部材の該底面の少なくとも一部分上に配置された患者と接触する層と、
導電性の材料の該分離された領域と電気的に接触する電気コネクタと
を備えている、医療用電極。
・(項目2)
上記患者と接触する層は、導電性のゲル層、導電性のゲルを含むゲルパッド、および導電性の接着剤のうちの1つ以上を備えている、項目1に記載の電極。
・(項目3)
上記導電性のゲル層または接着剤は、皮膚適合性のヒドロゲルを備えている、項目2に記載の電極。
・(項目4)
上記電極部材の上記底面の少なくとも一部分と接触する導電性のコーティングをさらに備えている、項目1に記載の電極。
・(項目5)
接着剤を用いて、上記電極部材、上記分離された領域、および上記電気コネクタに接着されたカバーシートをさらに備えている、項目1に記載の電極。
・(項目6)
上記分離された領域は、ストライプ、輪郭の多角形、中塗りの多角形、輪郭の閉曲線、中塗りの閉曲線、同心状の閉曲線、文字、ロゴ、およびそれらの任意の組み合わせのうちの1つ以上を含む、項目1に記載の電極。
・(項目7)
上記中塗りの多角形は十字の形状を有する、項目6に記載の電極。
・(項目8)
上記電極部材および導電性の材料の上記分離された領域は、実質的に同一平面にある、項目1に記載の電極。
・(項目9)
上記電極部材は、上記電気コネクタを少なくとも部分的に覆うように折り畳まれる、項目1に記載の電極。
・(項目10)
上記導電性の材料は、導電性のインクである、項目1に記載の電極。
・(項目11)
上記導電性のインクは、銀のインクである、項目10に記載の電極。
・(項目12)
上記電極部材は、導電性のポリマを備えている、項目1に記載の電極。
・(項目13)
上記導電性のポリマは、塩化ポリビニルおよび1つ以上の形式のカーボンブラックを備えている、項目12に記載の電極。
・(項目14)
上記導電性のコーティングの電気的インピーダンスは、電極の中央から縁に向けた方向で増加する、項目4に記載の電極。
・(項目15)
上記導電性のコーティングは、金属または塩化金属を備えている、項目4に記載の電極。
・(項目16)
上記金属は銀であり、上記塩化金属は塩化銀である、項目15に記載の電極。
・(項目17)
上記電気コネクタは、扇形のコネクタを備えている、項目1に記載の電極。
・(項目18)
上記扇形のコネクタは、金属のワイヤ、導電性の金属コーティングされたファイバ、またはその両方を備えている、項目17に記載の電極。
・(項目19)
上記電極コネクタは、留め金、鋲、または金属のホイルを備えている、項目1に記載の電極。
・(項目20)
上記患者と接触する層を覆い、患者に対して上記電極を使用するために該電極から取り除かれるように適合された取り外し可能なリリースキャリアシートをさらに備えている、項目1に記載の電極。
・(項目21)
上記電極が構成される全てのコンポーネントは、該電極が全体的に、X線に対して伝達性があるようなものである、項目1に記載の電極。
・(項目22)
高エネルギーの適用のために構成された使い捨ての医療用電極を製造する方法であって、該方法は、
上面と底面とを有する電極部材を取得するステップと、
該電極部材の該上面に導電性の材料の分離された領域を形成するステップと、
患者と接触する層を該電極部材に接着するステップと、
導電性の材料の該分離された領域と接触する電気コネクタを固定するステップと
を包含する、方法。
・(項目23)
導電性の材料の分離された領域を形成する上記ステップは、不連続なパターンで該導電性の材料をプリントすることを包含する、項目22に記載の方法。
・(項目24)
導電性の材料の分離された領域を形成する上記ステップは、
該導電性の材料を備えているシートを形成するステップと、
該シート上に非導電性の材料のパターンをプリントするステップと
を包含する、項目22に記載の方法。
・(項目25)
上記電極部材の上記上面に上記シートを積層するステップをさらに包含する、項目24に記載の方法。
・(項目26)
上記導電性の材料のシートを形成するステップは、上記電極部材の上記上面を導電性の流体でフラッドコーティングすることをさらに包含する、項目24に記載の方法。
・(項目27)
上記電極部材の上記底面に導電性の層を形成する上記ステップをさらに包含し、患者と接触する層を上記電極部材に接着するステップは、該患者と接触する層を該導電性の層に接着することを包含する、項目22に記載の方法。
・(項目28)
導電性の材料の上記分離された領域と接触する電気コネクタを固定する上記ステップは、上記電極部材の上記上面および該電気コネクタにカバーシートを接着することを包含する、項目22に記載の方法。
・(項目29)
カバーシートを接着する上記ステップは、粘着剤の使用を包含する、項目28に記載の方法。
・(項目30)
導電性の材料の上記分離された領域と接触する電気コネクタを固定する上記ステップは、該電気コネクタを上記電極部材によって覆うように折り畳むことを包含する、項目22に記載の方法。
・(項目31)
導電性の材料の分離された領域を形成する上記ステップは、ストライプ、輪郭の多角形、中塗りの多角形、輪郭の閉曲線、中塗りの閉曲線、同心状の閉曲線、文字、またはそれらの任意の組み合わせのロゴの形状に該領域をプリントすることを包含する、項目22に記載の方法。
・(項目32)
上記中塗りの多角形は十字の形状にプリントされる、項目31に記載の方法。
・(項目33)
導電性の材料の上記分離された領域は、導電性のインクを使用してプリントされる、項目22に記載の方法。
・(項目34)
導電性の材料の上記分離された領域と接触する電気コネクタを固定する上記ステップは、コネクタのストランドを扇状に広げ、導電性の材料の該分離された領域の少なくとも一部分にわたりストランドを広げるステップをさらに包含する、項目22に記載の方法。
・(項目35)
上記電極は、使い捨てである項目1に記載の電極。
・(項目36)
上記電極は、細動除去電極である、項目1に記載の電極。
【0010】
(摘要)
医療用電極および医療用電極を作る方法。電極は上面および底面を有する電極部材;電極部材の上面と接触する導電性の材料の分離された領域、患者と接触する層、および分離された領域と電気的に接触する電気コネクタを備える。分離された領域は、患者の皮膚の炎症および火傷を低減し、電極のインピーダンスを最適化する。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】図1は、第1の実施形態に従った、医療用電極のコンポーネントを図示している分解斜視図である。
【図2】図2は、インピーダンスの勾配を有する第2の実施形態に従った、医療用電極のコンポーネントを図示している分解斜視図である。
【図3】図3は、分離された領域のパターンの8つの例の平面図を示す。
【発明を実施するための形態】
【0012】
本発明は、添付の図面と関連付けて読んだ場合に、以下の詳細な記述から最も理解される。一般的な事例に従って、図面の様々な特徴は、サイズを合わされてはいないことを強調しておく。逆に、様々な特徴の寸法は、明確さの目的で任意に拡大または縮小される。図面には以下の図が含まれる。
【0013】
ここで図面を参照すると、全体を通して同じ参照番号は同じ要素を指し、本発明の様々な実施形態が詳細に述べられる。
【0014】
図1に図示されているように、電極はリリースキャリアシート40を有する。リリースキャリアシート40は、患者と接触する層30を覆いかつ保護し、該層30は、導電性のゲル層、導電性のゲルを含むゲルパッド、または導電性の接着剤を備える。リリースキャリアシート40は、例えば、シリコンでコーティングされたポリエチレンテレフタル酸塩(PET)で作られ得る。必要とされるわけではないが、長方形の形状がリリースキャリアシート40に適している。図示されているように長方形である場合に、約140mmの長さ、および約82mmの幅のような寸法が適している。
【0015】
一実施形態において、患者と接触する層30は、電極の使用に先立ち、リリースキャリアシート40と接触する導電性のゲルのパッドを備える。ゲルパッドは、約65mmの幅であり、122mmの長さであり得る。ゲルパッドは、湿気の含有量および接着性の粘性を保つ充分な能力を有する、皮膚適合性の導電性のヒドロゲルまたは接着剤を備え得る。適切なヒドロゲルの例は、Kendall−LTP division of Tyco
Healthcare Group LD、Mansfield、Massachusettsから市販されているRG−63B導電性のヒドロゲルのような、導電性のヒドロゲルを含む。
【0016】
患者と接触する層30は、電極部材10と電気的に接触する。図2に示されている第2の実施形態において、医療用電極は、電極部材10の底面の少なくとも一部分と接触する導電性のコーティング20をさらに備え得る。導電性のコーティング20の特定の一例は、銀/塩化銀インクのコーティングである。導電性のコーティングは、皮膚の炎症または火傷をもたらし得る電流の密度をさらに低減するように、中央から縁に向けて、適用範囲において−従って、インピーダンスにおいて−変動または勾配を有し得る。米国特許第6,600,957号において詳細に開示され、かつ、図2に示されるような一例として、インクの適用範囲は、コーティング20の中央から内側の縁24までのエリアにおいて100%である。内側の縁24と外側の縁26との間のエリアにおいて、割合は直線状に減少し、外側の縁26においてゼロに到達する。
【0017】
インピーダンスの勾配はまた、2つの層の導電性のコーティングを用いて形成され得る。導電性のコーティング、例えば銀/塩化銀は、電極部材10の底面に塗布され得、該底面は、電極部材10の周囲からより内側に位置するコーティングの外周を有する。コーティングは2つの層において形成され得、それぞれ厚さ数ミクロンであり、第1の層は、電極部材10の周囲の内側位置する外周を有し、第2の層は、第1の層の周囲から内側に位置する外周を有する。2つの層は、第2の層を塗布する前に第1の層が乾燥することを可能にするように、電極部材10上に続けて塗布され得る。第2の層は、まず、第2の層の下にある第1の層について塗布され得る。二重の層は、層が重なるエリアにおいてより高い導電性を提供し、単一の層に負い導電性をステップダウンさせ、コーティングより外側のエリアにおいて、電極部材10の炭素で調合されたポリマの導電性にまで導電性を減少させる。層が重なるエリアは、第1の層のエリアに対応し、ANSI/AAMIによって規定された最小活性電極エリアと実質的に等しく作られ得る。例えば、2つの層は、約3〜5ミクロンの厚さをそれぞれ有し得、重なるエリアの合わせた厚さは、約6〜10ミクロンである。さらに、2つの層の外側の周囲は、有利にも、鋸歯状または波形状である。この配置は、電極部材の有効な周囲を増加させることによって電流の密度をさらに減少させ、分離された導電性の領域50の使用と組み合わせて、皮膚の火傷または炎症の可能性を最小化する。
【0018】
電極部材10は、薄い、屈曲性のシートの導電性のポリマフィルム、例えばグラファイトで満たされた塩化ポリビニルフィルムで作られ得る。フィルムはまた、カーボンブラック、アセチレンブラック、または他の形式の炭素を含み得る。使用され得る炭素で調合されたポリマの例は、市販の炭素で調合された薄い塩化ポリビニル(PVC)である。
【0019】
導電性の材料50の分離された領域のパターンは、電極部材10の上面と接触する。パターンは、導電性の材料50の分離され、分離された領域、例えば、導電性のインクを備え得る。領域50は、ストライプ、中塗りの多角形、輪郭の多角形、中塗りの閉曲線、同心状の閉曲線、輪郭の閉曲線、文字、ロゴ、およびそれらの任意の組み合わせの形状を有し得る。分離された領域50のそのようなパターンの例は、図3に示されている。図1に示されている実施形態において、パターンは、文字「x」と似た十字または交差線の形状で、導電性の材料50の領域で作り上げられている。図1に示される実施形態のように、パターンは電極部材10の上面全体を実質的に覆い得る。
【0020】
導電性の材料の分離された領域は、導電性の材料を不連続なパターンでプリントすることによって形成され得る。代替的に、領域は、導電性の材料を備えたシートを形成し、該シート上に非導電性の材料のパターンをプリントすることによって形成され得る。非導電性の材料によって覆われていない領域は、導電性の材料の分離された領域を形成する。次に、シートは、電極部材の上面に積層され得、領域50の形成が完了する。特定の例として、導電性の材料を形成することは、電極部材10の上面を導電性の流体、例えば銀/塩化銀のインクでフラッドコーティングし、流体が乾燥または凝固させることを包含する。
【0021】
電気コネクタ88は、導電性の材料50の分離されたパターンと直接的に接触して位置付けされている。電気コネクタ88はコンダクタに接続され、該コンダクタは、電極と、細動除去器または心電計のような器具(示されていない)との間で電気信号を伝えるように共に機能する。図1に示されている実施形態において、コネクタ88は、扇形のワイヤである。別の適切なコネクタは、図1のコネクタ88のワイヤと同様な方法で扇形に広げられた金属ホイルであり得る。他の適切なコネクタは、当該分野において公知である留め金、鋲、または金属ホイルを含む。
【0022】
コネクタ88は、コネクタをカバーシート70で挟むことによって、分離された導電性の領域50と、従って、電極部材10と物理的にかつ電気的に接触して保持され、該カバーシートは、接着層34を用いて電極部材10の上面に接着される。接着層34は粘着剤であり得る。カバーシート70は、開口のない、厚さが約1mmの連続性のフォームバッキングシートであり得る。図1に示されている実施形態において、カバーシート70はゲルパッド30の寸法の外側まで広がる。従って、いったん、リリースキャリアシート40が取り除かれると、カバーシート70およびゲルバッド30は、電極に対する単一の周囲縁を形成する。代替的な実施形態において、接着剤34は、電極10に対してコネクタ88をさらに固定するために使用され得る。接着剤34は、導電性または非導電性の材料であり得る。例として、接着剤34は、図1に示されているような扇形のワイヤ全体に細長く塗布され得る。適切な導電性の接着剤は、ヒドロゲルおよびエポキシ樹脂を含む。適切な非導電性の接着剤は、粘着剤を含む。
【0023】
図1に示されている実施形態において、電極部材10および分離された導電性の領域50は、実質的に同じ面にあり、コネクタ88は、カバーシート70によって、分離された導電性の材料50と接触して維持される。代替的な実施形態において、分離された導電性の領域50と共に電極10は、コネクタ88を覆うように折りたたまれ、その結果、コネクタ88を囲い、導電性の領域50との接触を維持する。
【0024】
分離された領域50のパターン内で、領域および領域間の空間の形状およびサイズは、電極内の電流の分配を達成するように選択され得、該分配は、所与の用途に対する電極のインピーダンスを最適化し、一方で、患者の皮膚の炎症および火傷をもたらし得る、電極の一部の領域での高い電流の集中の影響を最小化する。例として、分離された領域50のそれぞれのサイズが、あまりにも小さいか、またはそれらの密度(単位エリア毎の領域の数)があまりにも小さい場合には、電極の電気的インピーダンスは、コネクタ88と分離された導電性の領域50との間の金属間接触が不充分であるために、受け入れられないほどに高くなり得る。逆に、領域50があまりにも大きいか、またはあまりにも高密度である場合には、電極の電気的インピーダンスは、患者の皮膚の火傷または炎症をもたらし得る。従って、インピーダンス全体の最適な値を達成し、患者の皮膚の炎症および火傷を最小化する所望のパターンの範囲(領域のサイズおよび密度)がある。
【0025】
一部の用途において、コネクタ88がX線伝達性であるということが望まれる。X線伝達性のコンダクタは、X線透過性の材料で形成された絶縁シースを有する、金属被膜されたカーボンファイバのトウで形成され得る。カーボンファイバのトウは、3,000〜12,000のファイバを有するサイズであり得、金属メッキされたカーボンファイバのトウの重さに対して約20%〜50%である金属コーティングを用いて金属メッキされ得る。より大きいサイズのトウに対するより重いメッキは、繰り返しの細動除去パルスに対し、改善された通電容量を提供する。ファイバのトウは、ポリアクリロニトリル前駆体から作られ得、パンベースのカーボンファイバとして呼ばれ、Amoco Performance Products、 Inc.、Atlanta、Gaから市販されている。カーボンファイバのファイバのトウの密度が、金属コーティングの密度と比較して非常に低いので、金属メッキされたカーボンファイバのトウの重さに対して30%〜40%である金属コーティングは、非常に薄く、X線透過性がある。金属コーティングは、充分な導電性および腐食抵抗性を適度なコストで提供するニッケルであり得るが、他の金属、例えば銅または銀または金が、単独で、またはニッケルコーティングと組み合わせて使用され得る。
【0026】
コンダクタ88のX線透過性が必要とされない電極適用において、コネクタ88は、金属、例えば銅、スズ、銀、または金で形成され得る。例えば、図2に示されるような扇形のワイヤは、マルチストランドコンダクタで形成され得、該コンダクタは、コンダクタ88と分離された領域50との間の接触エリアを増加させるように広げられ得る。扇形の金属のワイヤが使用されるときには、扇形の金属のワイヤだけがX線で見ることができ、残りの電極は、X線伝達性のままである。
【0027】
本発明は、本明細書において、特定の実施形態を参照して図示されかつ記述されてきたが、本発明は、示された詳細に限定されることを意図されていない。むしろ、様々な改変が、詳細に対して、特許請求の範囲の均等物の範囲および領域内で、本発明から逸脱することなく行われ得る。
【符号の説明】
【0028】
10 電極部材
20 導電性のコーティング
30 患者と接触する層
40 リリースキャリアシート
50 分離された導電性の領域

【特許請求の範囲】
【請求項1】
本願明細書に記載された発明。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2013−56199(P2013−56199A)
【公開日】平成25年3月28日(2013.3.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−256107(P2012−256107)
【出願日】平成24年11月22日(2012.11.22)
【分割の表示】特願2007−252481(P2007−252481)の分割
【原出願日】平成19年9月27日(2007.9.27)
【出願人】(505471912)タイコ ヘルスケアー グループ リミテッド パートナーシップ (26)
【Fターム(参考)】