説明

印刷装置、印刷装置の制御方法および印刷制御プログラム

【課題】(一次元の)バーコードを自動的に二次元コードに変えてレシートに印刷して、連続紙の消費量の削減を実現する。
【解決手段】ホストコンピュータ20から送信される印刷要求及び印刷データに応じて印刷を実行する印刷装置10であり、ホストコンピュータ20からの印刷要求の対象がバーコードである場合に、該バーコードがイメージ形式およびコマンド形式のいずれのデータ形式であるかを判定するデータ形式判定部11と、データ形式判定部11により判定がなされたイメージ形式またはコマンド形式のバーコードデータを解析するバーコード解析部12と、バーコード解析部12によって解析されたバーコードデータを2次元コードに変換するバーコード変換部13と、バーコード変換部13によって変換された2次元コードを紙送り部15によって紙送りされる連続紙(記録紙)の所定位置に印刷する印刷部14と、を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、印刷装置、印刷装置の制御方法および印刷制御プログラムに関し、特に、ホストコンピュータからの1次元バーコードの印刷要求に対して2次元コードの印刷を強制的に実施する印刷装置、印刷の制御方法および印刷制御プログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
POS(Point of sale)システムの印刷装置では、ロール紙等の記録紙に購入品名や価格などの決済情報等を印刷し適宜切断してレシートとして発行する。そして、決済情報や各種付加情報等をコンピュータに簡単に入力できるように、レシートの下端などの所定の領域にこれらの情報や識別番号などをコード化した一次元のバーコード(以下、単にバーコードとも記す)を印刷することがある(例えば、特許文献1の図5)。
【0003】
【特許文献1】特開2005−335125号公報、図5
【特許文献2】特開2004−348486号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、従来のPOSシステムの印刷装置によって発行されるレシートは、バーコードの付加により長くなり、このバーコード印刷分だけ記録紙が余分に消費されるので、記録紙の消費量が増えてしまう。このため、(一次元の)バーコードと同一の面積で比べるとより情報量が多い二次元コードをレシートに印刷することで、この問題を解決することが考えられる。
【0005】
POSシステムではないが、例えば、特許文献2に記載された印刷システムでは、ホストコンピュータが、バーコードまたは二次元コードを含む文書データを作成するアプリケーションプログラムと、文書データをコマンドに変換しかつプリンタ装置に送信するプリンタドライバとを備え、プリンタ装置内のバーコードフォントまたは二次元コードフォントに関連するバーコードフォント情報または二次元コードフォント情報とバーコードフォントまたは二次元フォントのパラメータ情報とをリンクさせて共通フォントを設定する共通フォント設定プログラムとを備えている。
【0006】
上記のような、二次元コードの印刷システムをPOSシステムに適用するには、既存のPOSシステムに対して、少なくともホストコンピュータ(ホスト端末)のアプリケーションソフトやプリンタドライバの設計をし直す必要がある。すなわち、新たな二次元コードを印刷するためのシステムを構築するために、既存のPOSシステムの変更・再設計の時間及びコストがかかる。
【0007】
本発明は、上記問題を解決することに係り、POSシステムにおいて、既存のホストコンピュータ(ホスト端末)側のシステムを変えることなく、(一次元の)バーコードを自動的に二次元コードに変えてレシートに印刷して、記録紙の消費量の削減を実現することができる印刷装置、印刷装置の制御方法および印刷制御プログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するために、本発明に係る印刷装置は、ホストコンピュータから受信した印刷データに応じて記録紙に印刷する印刷装置であって、
前記印刷データがバーコードデータか否かを解析するバーコード解析部と、
前記バーコード解析部によって解析されたバーコードデータを2次元コードに変換するバーコード変換部と、
前記バーコード変換部によって変換された2次元コードを前記記録紙に印刷する印刷部と、
を備えることを特徴とする。
上記構成によれば、既存のホストコンピュータ側のアプリケーションやシステムを変えることなく、印刷装置側でバーコードを自動的に二次元コードに変えてレシートに印刷して、記録紙の消費量の削減を実現することができる。
また、好ましくは、前記ホストコンピュータから受信した前記印刷データがイメージ形式、あるいは、コマンド形式のいずれのデータ形式であるかを判定するデータ形式判定部を更に備える。
これにより、ホストコンピュータから受信した印刷データが、グラフィックデータとして構成されているイメージ形式、あるいは、コードとして構成されているコマンド形式のどちらであっても、それぞれを自動的に認識した後バーコード解析部に送り解析し、バーコード変換部で適切な方法で二次元コードに変えてレシート等に印刷する。このようにして、記録紙の消費量の削減を実現することができる。
また、好ましくは、前記記録紙はロール紙であり、残量が少なくなったことを検出するニアエンド検出器を備え、前記ニアエンド検出器がニアエンドを検出した場合のみ、前記バーコード解析部によって解析されたバーコードデータを前記バーコード変換部が2次元コードに変換し、前記印刷部は、前記記録紙の所定位置に前記2次元コードを印刷する。
これにより、記録紙のニアエンドで紙切れを使用者に警告するために予め両端に赤線などで印刷された表示線にかかることなく印刷が可能であり、2次元コードの読み取り精度の低下を防ぐことができる。また、ニアエンドになってから記録紙の消費量を節約できるため、すぐに紙交換しなくて済み、都合のよいタイミングで紙交換すればよい。
また、好ましくは、前記印刷データは、購入商品を含む決済情報であり、前記購入商品が所定の数以上の場合は2次元コードを印刷し、前記購入商品が所定の数未満の場合はバーコードを印刷する。
これによりレシートを印刷する際、購入商品が多くレシート長が長大になる場合にのみ、2次元コードに変換して印刷するようにして、レシート長がさらに長くなるのを抑える。受け取った者が、レシート整理などの際にレシートが長すぎて取り扱いにくいという不具合も防ぐことができる。
【0009】
上記目的を達成するために、本発明に係る印刷装置の制御方法は、ホストコンピュータから受信する印刷データに応じて記録紙に印刷する印刷装置の制御方法であって、
前記印刷装置は、前記ホストコンピュータから印刷データを受信すると、前記印刷データがバーコードデータか否かを解析するバーコード解析ステップと、
前記バーコードデータに含まれる情報を2次元コードに変換するステップと、
前記2次元コードを前記記録紙に印刷するステップと、
を含むことを特徴とする。
上記制御方法により、既存のホストコンピュータ側のシステムを変えることなく、バーコードを自動的に二次元コードに変えてレシートに印刷して、記録紙の消費量の削減を実現することができる。
また、本発明に係る印刷装置の制御プログラムは、上記印刷装置の制御方法の各ステップを、前記印刷装置に搭載されたCPUなどの制御部に実行させることを特徴とする。
上記印刷装置の制御プログラムを印刷装置に搭載されたCPUに実行させることにより、既存のホストコンピュータ側のシステムを変えることなく、バーコードを自動的に二次元コードに変えてレシートなどに印刷して、記録紙の消費量の削減を実現することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下に、本発明に係る印刷装置、印刷装置の制御方法及び印刷装置の制御プログラムの好適な実施の形態について図面を参照して説明する。図1は、本発明の実施の形態に係る印刷装置の全体構成を示すブロック図である。
【0011】
図1に示すように、本実施の形態に係る印刷装置は、例えばPOSシステム1の印刷装置10であり、POSシステム1のホスト端末であるホストコンピュータ20に接続されている。
【0012】
なお、ホストコンピュータ20と印刷装置10との接続は、有線または無線によるLAN等のネットワークを介した接続でもよく、また1対1の直接接続でもよい。ホストコンピュータ20は、OS(オペレーティング・システム)21と、このOS21上で動作するPOSアプリケーション22、プリンタドライバ23等を有し、印刷データはPOSアプリケーション22によって作成される。プリンタドライバ23は、印刷データをコマンドやイメージに変換して印刷装置10に送信する。
【0013】
一方、印刷装置10はホストコンピュータ20から送信される印刷データを受信して、ロール紙などの連続紙(記録紙)上に印刷するとともに、バーコードデータを自動的に2次元コードに変換して印刷する機能を有する。そして、印刷装置10は、データ形式判定部11と、バーコード解析部12と、バーコード変換部13と、印刷部14と、紙送り部15と、を備えている。
【0014】
データ形式判定部11は、ホストコンピュータ20からの印刷要求の対象がバーコードである場合に、この印刷要求の対象であるバーコードがイメージ形式、あるいは、コマンド形式のいずれのデータ形式であるかを判定する。
【0015】
バーコード解析部12は、データ形式判定部11により判定がなされたイメージ形式またはコマンド形式のバーコードデータを解析する。
【0016】
バーコード変換部13は、バーコード解析部12によって解析されたバーコードを周知の変換アルゴリズムによって2次元コードに変換する。
【0017】
印刷部14は、バーコード変換部13によって変換された2次元コードを紙送り部15によって紙送りされる連続紙上に印刷する。この印刷部14は、例えば、紙送り方向に直交する方向に複数の発熱体を配列したサーマルヘッドを備えて、ライン単位で一括して印刷を行う。
【0018】
紙送り部15は、連続紙(ロール紙等)を印刷部14による印刷のタイミングに協調しながら紙送りする。連続紙としては、例えば5.8mm幅、72m長のロール紙などが用いられる。
【0019】
以上のデータ形式判定部11、バーコード解析部12、バーコード変換部13、印刷部14、紙送り部15の動作は、印刷装置10内のCPU16の制御下で実行される。
【0020】
次に、本実施の形態における印刷装置10の制御方法の手順を、図2に示すフローチャートを参照して説明する。
【0021】
電源が投入されて、印刷装置10が稼動状態にある場合に、ホストコンピュータ20におけるプリンタドライバ23はPOSシステムアプリケーション22によって作成された商店のロゴ、購入日時、決済情報(購入した商品名、数量、商品価格、小計等)、その他付加情報などの各種の文字や画像の印刷データ、印刷装置10を制御する制御コマンド、バーコードデータ(コマンド形式あるいはイメージ形式)などを印刷装置10に送信する。
【0022】
ホストコンピュータ20からの制御コマンドにより印刷要求がなされると、印刷装置10は、この印刷要求を受けてデータ形式判定部11がその印刷要求の対象がバーコードデータか否かを判定する(ステップS1)。バーコード以外の印刷要求であると判定された場合(ステップS1:No)には、紙送りされた連続紙上に、POSシステムアプリケーション22によって作成された(バーコード以外の)上記各種の文字や画像の印刷を行う(ステップS2)。
【0023】
一方、バーコードデータの印刷要求(ステップS1:Yes)であると判定された場合には、データ形式判定部11は、受信したバーコードデータがイメージ形式であるのか、コマンド形式であるのかを判定する(ステップS3)。
【0024】
受信したバーコードデータがイメージ形式であると判定された場合(ステップS3:イメージ形式)は、このイメージ形式のバーコードデータのイメージを解析してバーコードに含まれる情報を取得する(ステップS4)。
【0025】
一方、バーコードデータがコマンド形式であると判定された場合(ステップS3:コマンド形式)は、バーコードを示すコマンド及び数値を解析してバーコードに含まれる情報を取得する(ステップS5)。
【0026】
ステップS4またはステップS5にて取得されたバーコードに含まれる情報を周知の変換アルゴリズムを用いて2次元コードに変換する(ステップS6)。続いて、この2次元コードを連続紙上の所定位置に印刷する(ステップS7)。
【0027】
以上の制御方法は、各ステップをCPU16に実行させるプログラム(ファームウェアプログラム)として、印刷装置10に搭載できるものである。
【0028】
以上の本実施の形態における印刷装置10の制御方法の手順によって連続紙に印刷し、連続紙を適宜切断して発行されたレシートの一例について、図3を用いて説明する。図3は、(a)バーコードが印刷された従来のレシートの一例、(b)2次元コードが印刷された本実施の形態によるレシートの一例である。
【0029】
図3(a)に示すロール紙30(連続紙)のレシートには、商店のロゴ31、購入日時32、決済情報33(購入した商品名、数量、商品価格、小計等)に加えて、決済情報や各種付加情報等の情報を含むバーコード34が決済情報33の下方(紙送り方向)に印刷されている。
【0030】
図3(b)に示すロール紙30(連続紙)のレシートには、商店のロゴ31、購入日時32、決済情報33(購入した商品名、数量、商品価格、小計等)に加えて、決済情報や各種付加情報等の情報を含む2次元コード35が決済情報33の下方(紙送り方向)に印刷されている。
【0031】
従来は、図3(a)に示すように、連続紙であるロール紙30上において、単位面積当たりの情報容量が比較的小さいバーコード34を印刷していた。よって、バーコード34は、ロール紙30上に対する占有面積が大きく、ロール紙30の紙送り方向およびこの方向に直交する方向にサイズが大きく印刷されている。
【0032】
これに対して、本実施の形態では、図3(b)に示すように、バーコード34に含まれるのと同じ情報を単位面積当たりの情報容量が比較的大きい2次元コード35に変換して印刷している。よって、2次元コード35は、ロール紙30上に対する占有面積が小さく印刷でき、レシート1枚当たり図の矢印Aで示した長さだけ短くすることができる。
【0033】
これにより、連続紙(ロール紙)の使用量を減らすことができるとともに、2次元コード35の左右に空きスペースが出来るので、図3(b)では空白になっているが、この部分に、他の情報の印刷を行うことも可能である。
【0034】
また、2次元コード35の印刷位置は、必ずしも図3(b)のように略中央に印刷する必要はなく、左右にずらしてもよい。あるいは、2次元コード35を印刷するスペースを確保できれば、他の箇所(商店のロゴ31の横や決済情報33の空白部分など)に印刷してもよい。
【0035】
なお、以上に述べた本実施の形態の印刷装置10の動作のフローは、必ずしも全てのレシート発行の際に実行する必要はなく、例えば、通常はバーコードを2次元コードに変換せずにそのまま印刷し、連続紙のニアエンド(終端付近)になった場合のみ、前述の図2動作フローに従って2次元コードに変換して印刷するようにしてもよい。即ち、連続紙(記録紙)の残量が少なくなったことを検出するニアエンド検出器(図示せず)を備えるようにして、このニアエンド検出器がニアエンドを検出した場合のみ、バーコード解析部によって解析されたバーコードデータをバーコード変換部が2次元コードに変換し、連続紙の所定位置に2次元コードを印刷する。この場合には、連続紙の消費量の削減の効果は小さい。しかし、従来のバーコードは、連続紙のニアエンドで紙切れを警告するために予め印刷された表示線(左右に印刷された赤色の線等)にかかって、バーコードの読み取り精度が低下する可能性があったが、2次元コードであれば、上記表示線にかかることなく印刷が可能であり、上記読み取り精度の低下を防ぐことができる。
【0036】
なお、以上に述べた本実施の形態の印刷装置10の動作のフローにおいて、購入商品数が所定の数以上の場合(結果としてレシートの長さが長くなる場合)のみ、選択的に2次元コードに変換して印刷するようにしてもよい。この場合、購入商品数が所定の数以上の場合のレシートは2次元コードが印刷され、購入商品数が所定の数未満のレシートはバーコードが印刷されるので、購入商品数が多くレシート長が長大になる場合にのみ、2次元コードに変換して印刷するようにして、レシート長がさらに長くなるのを抑えるので、レシート整理などの際にレシートが長すぎて取り扱いにくいという不具合を防ぐことができる。
【0037】
また、既存のPOSシステムに対して、本発明に係る印刷装置を用いる、あるいは、本発明に係る印刷装置の制御方法を実現するプログラムを既存の印刷装置に搭載することにより、自動的にレシートに対する2次元コードの印刷が可能となるので、既存のPOSシステムにおけるホストコンピュータ(ホスト端末)側のシステムを変える必要がなく、POSシステムの変更・再設計の時間及びコストを削減することができる。
【図面の簡単な説明】
【0038】
【図1】本発明の実施の形態に係る印刷装置の主要な機能を示すブロック図である。
【図2】本実施の形態に係る印刷装置の制御方法の手順を示すフローチャートである。
【図3】本実施の形態に係る印刷装置の制御方法の手順によって作成されたレシートの一例を説明する図であり、(a)はバーコードが印刷された従来のレシートの一例、(b)は2次元コードが印刷された本実施の形態によるレシートの一例である。
【符号の説明】
【0039】
1…POSシステム、10…印刷装置、11…データ形式判定部、12…バーコード解析部、13…バーコード変換部、14…印刷部、15…紙送り部、16…CPU、20…ホストコンピュータ、21…OS、22…POSアプリケーション、23…プリンタドライバ、30…ロール紙(連続紙(記録紙))、31…商店のロゴ、32…購入日時、33…決済情報34…バーコード、35…2次元コード

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ホストコンピュータから受信した印刷データに応じて記録紙に印刷する印刷装置であって、
前記印刷データがバーコードデータか否かを解析するバーコード解析部と、
前記バーコード解析部によって解析されたバーコードデータを2次元コードに変換するバーコード変換部と、
前記バーコード変換部によって変換された2次元コードを前記記録紙に印刷する印刷部と、
を備えることを特徴とする印刷装置。
【請求項2】
前記ホストコンピュータから受信した前記印刷データがイメージ形式、あるいは、コマンド形式のいずれのデータ形式であるかを判定するデータ形式判定部を更に備えることを特徴とする請求項1に記載の印刷装置。
【請求項3】
前記記録紙はロール紙であり、残量が少なくなったことを検出するニアエンド検出器を備え、
前記ニアエンド検出器がニアエンドを検出した場合のみ、前記バーコード解析部によって解析されたバーコードデータを前記バーコード変換部が2次元コードに変換し、
前記印刷部は、前記記録紙の所定位置に前記2次元コードを印刷することを特徴とする請求項1または2に記載の印刷装置。
【請求項4】
前記印刷データは、購入商品を含む決済情報であり、前記購入商品が所定の数以上の場合は2次元コードを印刷し、前記購入商品が所定の数未満の場合はバーコードを印刷することを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載の印刷装置。
【請求項5】
ホストコンピュータから受信する印刷データに応じて記録紙に印刷する印刷装置の制御方法であって、
前記ホストコンピュータから印刷データを受信すると、前記印刷データがバーコードデータか否かを解析するデータ解析ステップと、
前記バーコードデータに含まれる情報を2次元コードに変換するステップと、
前記2次元コードを前記記録紙に印刷するステップと、
を含むことを特徴とする印刷装置の制御方法。
【請求項6】
請求項5に記載された印刷装置の制御方法の各ステップを、前記印刷装置に搭載された制御部に実行させることを特徴とする印刷装置の制御プログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2010−12668(P2010−12668A)
【公開日】平成22年1月21日(2010.1.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−173681(P2008−173681)
【出願日】平成20年7月2日(2008.7.2)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】