説明

合成樹脂製の積層容器

【課題】把持したときの感触に特徴を有し、視覚的な機能も兼ね備えた、新規な合成樹脂製の積層容器を提供する。
【解決手段】本発明は、内容物を充填する空間Cを有し透視可能な合成樹脂製の内層体1と、内層体1の外表面を覆う外層体2とを備え、この外層体2が軟材質からなると共に、その一部に内層体1に通じるように開口された窓部Wを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、触覚性と視覚性とに着目した合成樹脂製の積層容器に関するものである。
【背景技術】
【0002】
合成樹脂製の容器には、例えば、内容物を充填する空間を有し透視可能な合成樹脂製の内層体と、当該内層体の外表面を覆うように積層された外層体とを有するものがある(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平7−205951号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、従来の積層容器に係る、外層体は、内層体を外界からの衝撃から保護する保護層や、内容物の品質を保持する遮蔽層として機能するものに過ぎず、使用者が把持するという、外層体本来の機能に着目して構成されたものではなかった。
【0005】
また、本願発明者は、上述した事実を見出したことに加え、外層体本来の機能に着目しつつ、新たな機能を付加することに想到するに至った。
【0006】
本発明の目的とするところは、把持したときの感触に特徴を有し、視覚的な機能も兼ね備えた、新規な合成樹脂製の積層容器を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明である、合成樹脂製の積層容器は、内容物を充填する空間を有し透視可能な合成樹脂製の内層体と、当該内層体の外表面を覆う外層体とを備え、当該外層体が軟材質からなると共に、その一部に内層体に通じるように開口された窓部が設けられていることを特徴とするものである。
【0008】
本発明に従う内層体としては、例えば、注出筒が胴体の上部に形成されたボトル型容器が挙げられる。また、内層体を構成する合成樹脂としては、例えば、PET(ポリエチレンテレフタレート)、PP(ポリプロピレン)を主成分とした透明又は半透明なものが挙げられる。更に、外層体を構成する軟材質としては、例えば、エラストマが挙げられる。
【0009】
また、本発明である、合成樹脂製の積層容器は、例えば、インサート成形のように、インサート品として内層体を金型内に装填した後、溶融した軟材質の樹脂を注入することで、複合材料の一体品として成形することができる。
【0010】
本発明によれば、外層体の外表面が内層体の外表面に対して同一の平面をなすように設けることができる。また、本発明によれば、外層体の外表面が内層体の外表面に対して膨出するように設けることもできる。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、内容物の収納及び注出を目的とした内層体本来の機能を損なうことなく、外層体を把持したときに、握りに伴う変形と、その変形に対する復元力により、握りの感触(マット感)が良好なものとなる。加えて、本発明によれば、外層体の一部に、内層体に通じるように開口された窓部を設けたことで、この窓から内層体を通して内容物を透視することで、内容物の残量を視認することができる。
【0012】
従って、本発明によれば、把持したときの感触に特徴を有し、視覚的な機能も兼ね備えた、新規な合成樹脂製の積層容器を提供することができる。
【0013】
特に、外層体の外表面が内層体の外表面に対して同一の平面をなすように設ければ、内層体の外表面と外層体の外表面との間が平滑な面となることから、良好なマット感と共に、段差のない円滑な感触を得ることができる。
【0014】
また、外層体の外表面が内層体の外表面に対して膨出するように設ければ、内層体の外表面と外層体の外表面との間に段差が生じることから、良好なマット感と共に、この段差に起因して異なる感触を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の第1の形態を示す斜視図及び、そのA−A断面図である。
【図2】(a),(b)はそれぞれ、同形態の平面図及び同形態を一部断面で示す側面図である。
【図3】本発明の第2の形態を示す斜視図及び、そのB−B断面図である。
【図4】(a),(b)はそれぞれ、同形態の平面図及び同形態を一部断面で示す側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、図面を参照して、本発明である、合成樹脂製の積層容器を詳細に説明する。
【0017】
図1及び2には、本発明の第1の形態である、ボトル型積層容器(以下、「積層ボトル」)を示す。
【0018】
1は、その内側に内容物を充填する空間(以下、「充填空間」)Cを形作る内層体である。内層体1は、PPを主成分とする透明又は半透明な合成樹脂からなり、注出筒1aが肩部1bを介して胴体1cの上部に一体に設けられたボトル型容器である。充填空間C内の内容物は、注出筒1aの内側に形成された注出路Pを通して注出される。なお、本形態は、底部1dを別体に構成することで、この底部1dを胴部1cの下端に組み付けてなるものであるが、当該底部1dは省略されている。
【0019】
2は、内層体1の外表面を覆う外層体である。外層体2は、例えば、エラストマのような軟材質からなり、肩部1bを介して胴部1cに掛けて設けられている。これにより、外層体2を把持したときに、握りに伴う変形と、その変形に対する復元力により、握りの感触(マット感)が良好なものとなる。
【0020】
特に、本形態では、内層体1の注出筒1aのうち、当該注出筒1a周りの一部に、当該注出筒1aの先端1eから肩部1bに向かって延在する凹溝Gが形成されている。これにより、外層体2は、インサート品として内層体1を金型内に装填した後、溶融したエラストマに代表される軟材質の樹脂を注出筒1aの先端1eを注入ゲートとして、当該先端1eから凹溝Gに沿って注入することで、内層体1の外表面に形成される。
【0021】
本形態では、外層体2は、注出部1aに形成されたねじ部Sの一部をなす帯状部2aと、肩部1b全体を占める環状部2bと、胴部1cを全周に亘って取り囲む筒状部2cとで構成される。即ち、本形態に係る、積層ボトルは、インサート品として内層体1を金型内に装填した後、溶融した軟材質の樹脂を注入することで、複合材料の一体品として成形される。さらに、本形態の如く、内層体1をインサート品として外層体2を成形すれば、後工程での加飾(印刷や蒸着等)がないので、強く擦ったりしても剥がれることはない。
【0022】
また、外層体2のうち、筒状部2cには、内層体1の胴部1cに通じるように開口された窓部Wが設けられている。これにより、内層体1の内容物は、窓部Wから露出する胴部1cを通して目視することができる。
【0023】
更に、窓部Wは、底部1dから肩部1bに向かって延在する。これにより、外層体1の透視が不可能であっても、窓部Wを通して内層体1の残量を確認することができる。
【0024】
加えて、本形態では、図1のA−A断面図で示すように、内層体1のうち、胴部1cには、その外表面を窓部Wの形状に合うように膨出させることで、膨出部1pが形成されている。また、膨出部1pの高さhは、同断面図に示すように、外層体2の厚さtと等しくなるように構成されている。これにより、窓部W及びその周囲では、外層体2の外表面が内層体1の外表面に対して同一の平面をなす。
【0025】
本形態によれば、内容物の収納及び注出を目的とした内層体1本来の機能を損なうことなく、外層体2を把持したときに、握りに伴う変形と、その変形に対する復元力により、握りの感触(マット感)が良好なものとなる。加えて、本形態によれば、外層体2の一部に、内層体1に通じるように開口された窓部Wを設けたことで、この窓部Wから内層体1を通して内容物を透視することで、内容物の残量を視認することができる。
【0026】
従って、本形態によれば、把持したときの感触に特徴を有し、視覚的な機能も兼ね備えた、新規な積層容器を提供することができる。
【0027】
また、本形態の如く、外層体2の外表面が内層体1の外表面に対して同一の平面をなすように設ければ、図1のA−A断面図に示すように、内層体1の外表面と外層体2の外表面との間が平滑な面となることから、良好なマット感と共に、段差のない円滑な感触を得ることができる。
【0028】
また、図3及び4には、本発明の第2の形態である、積層ボトルを示す。なお、第1の形態と同一部分は、同一符号をもって、その説明を省略する。
【0029】
本形態では、図3のB−B断面図で示すように、胴部1cの外表面がその全周に亘って平滑な面になるように構成されている。これにより、窓部Wの周囲では、外層体2の外表面が内層体1の外表面に対して膨出する。
【0030】
本形態の如く、外層体2の外表面を内層体1の外表面に対して膨出させれば、内層体1の外表面と外層体2の外表面との間に段差が生じることから、良好なマット感と共に、この段差に起因して異なる感触を得ることができる。
【0031】
上述したところは、本発明の一形態を示したに過ぎず、特許請求の範囲内において、種々の変更を加えることができる。例えば、本形態では、内層体1の注出筒1aにあたる部分に注入ゲートに配置することで、外層体2を積層しているが、本発明に従えば、これに限定されるものではない。従って、外層体2を積層するに際しては、内層体1の肩部1bや胴部1cにあたる部分に注入ゲートを配置することができる。
【0032】
また、本形態に係る外層体2は、内層体1の注出筒1aに凹溝Gを形成することで、当該注出筒1aについては帯状部としているが、本発明に従えば、注出筒1aを全周に亘って覆うことで筒状部として構成することも可能である。更に、外層体2は、着色により装飾効果を持たせることができる。本発明に従えば、上述の各形態に採用された各構成はそれぞれ、互いに適宜、組み合わせることができる。
【産業上の利用可能性】
【0033】
本発明は、ボトル型容器に限定されることなく、例えば、カップ型容器にも適用することができる。
【符号の説明】
【0034】
1 内層体
1a 注出筒
1b 肩部
1c 胴部
1p 膨出部
2 外層体
2a 線状部
2b 環状部
2c 筒状部
C 充填空間
O ボトル軸線
S ねじ部
t 外層体厚さ
W 窓部
G 凹溝

【特許請求の範囲】
【請求項1】
内容物を充填する空間を有し透視可能な合成樹脂製の内層体と、当該内層体の外表面を覆う外層体とを備え、当該外層体が軟材質からなると共に、その一部に内層体に通じるように開口された窓部が設けられていることを特徴とする、合成樹脂製の積層容器。
【請求項2】
請求項1において、外層体の外表面が内層体の外表面に対して同一の平面をなすように設けられていることを特徴とする、合成樹脂製の積層容器。
【請求項3】
請求項1において、外層体の外表面が内層体の外表面に対して膨出するように設けられていることを特徴とする、合成樹脂製の積層容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−111231(P2011−111231A)
【公開日】平成23年6月9日(2011.6.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−272557(P2009−272557)
【出願日】平成21年11月30日(2009.11.30)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)
【Fターム(参考)】