説明

商品展示体及びその製造方法

【課題】複数の商品が帯体に複数貼付されてなる商品展示体に関し、売り場面積の小さい店舗においても、種々の商品を効率よく展示することのできる新たな商品展示体及びその製造方法を提供する。
【解決手段】ポテトチップスを袋詰めした商品Xとしてのスナック菓子と、これとは種類が異なるものの、互いに補完しあう関係にある商品Hとしての袋詰めしたおてふきとを、それぞれ複数個細長いテープTに整列状態に貼付して、ストリップパックSPを形成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数の種類の異なる商品が展示用の帯体に複数貼付されて吊下げ状態で陳列されるストリップパックと称される商品展示体及びその製造方法に関し、ストリップパックの技術分野に属する。
【背景技術】
【0002】
スナック菓子等の袋詰商品が展示用の帯体に複数貼付されてなるストリップパックと称される商品展示体が知られている。このストリップパックは、吊下げ状態で展示されるため、売り場面積の小さい店舗においては、陳列の省スペース化を図ることができる利点がある。そして、このようなストリップパックを製造するストリップパック装置としては、例えば特許文献1に開示のものがある。
【0003】
【特許文献1】特開2004−115082号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、前記特許文献1に記載の装置で製造される商品展示体は、同種の商品が帯体に複数貼付されたものであるため、展示スペースは取らないが、種々の商品を少量ずつ展示したいという要求があっても、特に売り場面積の小さい店舗では、そのような同種の商品を吊下げる商品展示体は置き難いという問題があった。
【0005】
そこで、本発明は、売り場面積の小さい店舗においても、種々の商品を効率よく展示することのできる新たな商品展示体及びその製造方法の提供を課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記課題を解決するため、本発明は次のように構成したことを特徴とする。
【0007】
すなわち、請求項1に記載の発明は、複数の商品が展示用の帯体に複数貼付されてなる商品展示体であって、前記複数の商品の収納袋が、前記帯体に貼付可能な材質で形成されており、且つ、一部の商品が他の商品と種類が異なり、それらが互いに補完しあう関係にある商品であることを特徴とする。
【0008】
ここで、互いに補完しあう関係にある商品とは、例えば図1に示すように、ポテトチップスのような「スナック菓子」Xと、それを食した後に指先を拭くための「おてふき」Hとの組合せ、或いは、図3に示すような、袋詰めされたピーナッツ等の「おつまみ」Xと、それを盛り付けるための「紙トレー」Hとの組合せ、或いは、「防寒マスク」と、鼻をかむための「ポケットティッシュ」との組合せ、或いは、図5に示すような、「軍手」X1と「作業用マスク」X2等の組合せのように、それらを併せて購入すれば、それぞれの利用価値、商品価値が増すような関係にある商品を言う。このような商品は、帯体に一緒に吊り下げることによって、セット購入を促すことができるので、商品の組合せとしては、前記のものに限定されない。
【0009】
また、このような商品は、その収納袋が、そのまま帯体に貼付可能なものもあれば、そうでないものもある。そうでない場合は、その商品を帯体に貼付可能な材質で成形された袋に収納し直しておく。こうして、商品の袋形態を整えた後、本件出願人が出願した例えば、特願2006−289936乃至特願2006−289940に記載したようなスリップパック装置を用いて、商品展示体を形成するのである。
【0010】
そして、請求項2に記載の発明は、複数の商品が展示用の帯体に複数貼付されてなる商品展示体の製造方法であって、互いに補完的に利用される関係にある種類の異なる商品を、それぞれ個別に包装袋に収納した後、それらを前記帯体に向けて順次供給して、各商品を整列状態で前記帯体に順次貼付することを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
請求項1に記載の発明によれば、一つの帯体に種類の異なる様々な商品が吊下げられるので、特に売り場面積の小さい店舗でも置くことができる。しかも、単品を買いに来た客に対しては、それと補完的に利用される関係にある他の商品の購入を促すことができるし、また、それらのセット購入を目的とした客に対しては、それらを別々に集める手間が省ける。したがって、特に、売り場面積の小さい店舗においては、かかる新たな商品展示体の導入によって、商品の種類を増やし、売上増を図ることができる。
【0012】
そして、請求項2に記載の発明によれば、互いに補完的に利用される関係にある種類の異なる商品を、それぞれ個別に包装袋に収納した後、それらを帯体に向けて順次供給して、各商品を整列状態で前記帯体に順次貼付することにより、前述した作用効果が得られる商品展示体を確実に製造することができるようになる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、本発明の実施の形態について説明する。
【0014】
図1は、ポテトチップスが袋詰めされた「スナック菓子」Xと、それを食した後に指先を拭くための袋詰めされた「おてふき」Hとでストリップパック(商品展示体)SPを形成した例である。このような袋詰商品X,Hの袋Bが、テープ(帯体)Tに対して熱溶着可能な材質で形成されていれば、そのままストリップパックSPを形成することができるが、そうでない場合は、その商品をテープTに熱溶着可能な材質で形成された袋に入れ直しておく。その場合、入れ直す袋は、中身が見えるように、できれば透明体であることが好ましい。
【0015】
こうして種類の異なる袋詰商品X,Hが複数出来上がると、それらを適宜な順序に並べて、後述するストリップパック装置に供給して、テープTに順次貼付していく。
【0016】
図2に示すストリップパック装置1は、テープTに複数の袋詰商品X(H)を貼付してストリップパックSPを製造するもので、本体ユニット2には、上流側装置から袋詰商品X(H)が供給される供給コンベア3と、この供給コンベア3で供給された袋詰商品X(H)を本装置1の内部に導入する導入コンベア4と、この導入コンベア4の終端部を構成するドロップコンベア5と、本装置1で製造されたストリップパックSPを下流側装置へ排出する排出コンベア6とを備えると共に、本装置1の内部に導入された袋詰商品X(H)の端部の皺を伸ばすためのブラシユニット7、袋詰商品X(H)の前記端部を把持するための把持ユニット8、袋詰商品X(H)を前記端部でテープTに貼付するための貼付ユニット9、及び、前記テープTをストリップパックSPの製造に同期して送るためのテープ送りユニット10を有している。ここで、前記テープTのロール11は、本体ユニット2の上部に配設されている。なお、本装置1は、上流側装置及び下流側装置から独立した構成で汎用性の高いものである。
【0017】
ここで、このストリップパック装置1によるストリップパックSPの製造動作について説明すると、本装置1に供給された袋詰商品X(H)は、供給コンベア3で矢印a方向に搬送された後、導入コンベア4で反対方向の矢印b方向に略水平方向に搬送される。導入コンベア4の始端部には、供給コンベア3から落下してくる袋詰商品X(H)が本装置1外へ脱落するのを防止するための脱落防止部材12が備えられている。
【0018】
次いで、ドロップコンベア5で搬送された袋詰商品X(H)は、ブラシユニット7で端部つまりシール部の皺伸ばしが行われ、把持ユニット8で端部が把持された状態で搬送方向b前方側の斜め下方へ移送される。その場合、ドロップコンベア5は、その搬送方向bの前方側が低くなるように傾斜する。
【0019】
そして、貼付ユニット9で複数の袋詰商品X(H)が、テープ送りユニット10で送られるテープTに貼付されることによりストリップパックSPが製造され、製造されたストリップパックSPは、傾斜した受け台13で受けられながら、排出コンベア6に受け渡され、このコンベア6で矢印c方向に搬送されることになる。
【0020】
図1に示すように、本装置1に供給される袋詰商品Xは、プラスチックフィルム製の袋Bにポテトチップスが封入されたもので、上下2箇所のシール部Z,Zを有している。この場合の袋詰商品Xは、同じポテトチップスでも味付けの異なるものが封入されている。また、これとは種類の違う袋詰商品Hは、前記袋詰商品Xと同様にプラスチックフィルム製の袋Bにおてふきが収納されたものであるが、その袋サイズが例え前記袋詰商品Xの袋サイズと違っていても、前記把持ユニット8が、適宜手段により検出した袋サイズに応じて、その把持幅を変えるようになっているので、これらの袋詰商品X,Hが一定間隔で搬送されれば、テープTに順次貼付されるようになっている。
【0021】
そして、本装置1で製造されるストリップパックSPは、前記袋詰商品X、Hが、それぞれ上側のシール部Zで細長いテープTに整列状態に貼付され、そのテープTの一端には、ストリップパックSPを係止して吊下げ状態で陳列するためのパンチ孔t1が形成されている。
【0022】
また、図3に示すものは、袋詰商品Xとして袋Bの内容量が異なるおつまみと、袋詰商品Hとして前記おつまみを盛り付けるための紙トレーを袋Bに収納したものとを本装置1に順次供給してストリップパックSPを形成したものであり、また、図4に示すものは、ドーナツM1、クッキーM2、バームクーヘンM3を袋Bに収納した袋詰商品X1,X2,X3と、一人分の紅茶パックを袋Bに収納した袋詰商品HとをストリップパックSPに形成したものであり、また、図5に示すものは、軍手M1,作業用マスクM2,耳栓M3を袋Bに収納した袋詰商品X1、X2、X3でストリップパックSPを形成したものである。なお、各袋詰商品X,X1〜X3,Hのストリップパック装置1への供給は、導入コンベア4にこれらの商品X,X〜X3,Hを一定間隔で載置することにより、簡単に行うことができる。
【0023】
以上のように構成したことにより、一つのテープTに種類の異なる様々な商品X,X1〜X3,Hが吊下げられるので、特に売り場面積の小さい店舗でも置くことができる。しかも、単品を買いに来た客に対しては、それと補完的に利用される関係にある他の商品の購入を促すことができるし、また、それらのセット購入を目的とした客に対しては、それらを別々に集める手間が省ける。したがって、特に、売り場面積の小さい店舗においては、かかる新たなストリップパックSPの導入によって、商品の種類を増やし、売上増を図ることができる。
【0024】
そして、互いに補完的に利用される関係にある種類の異なる商品X,X1〜X3,Hを、それぞれ個別に包装袋Bに収納した後、それらを帯体Tに向けて順次供給して、各商品X,X1〜X3,Hを整列状態で前記帯体Tに順次貼付することにより、前述した作用効果が得られるストリップパックSPを確実に製造することができるようになる。
【0025】
なお、本発明は、具体的に詳述した前記実施の形態に限定されることはなく、本発明の趣旨に沿うものであればよい。
【0026】
例えば、テープTに貼付される袋詰商品として、前記実施の形態で説明したポテトチップスセット、おつまみセット、洋菓子セット、作業用具セット等の他に、キャンプ用品と乾電池とのセット、身だしなみを整えるときに必要となる携帯ブラシと靴拭き用ティッシュとのセット、パーティー等で使用する道具類のセット等のように、幅広い適用例が考えられる。
【産業上の利用可能性】
【0027】
以上説明したように、本発明によれば、売り場面積の小さい店舗においても、種々の商品を効率よく展示することのできる新たな商品展示体及びその製造方法が実現される。本発明は、ストリップパックの技術分野に広く好適である。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明の実施の形態に係る商品展示体としてのストリップパックの一例で、(a)は平面図であり、(b)は側面図である。
【図2】ストリップパック装置の側面図である。
【図3】別なるストリップパックの平面図である。
【図4】同じく別なるストリップパックの平面図である。
【図5】同じく別なるストリップパックの平面図である。
【符号の説明】
【0029】
B 袋(収納袋)
H,X,X1〜X3 袋詰商品(商品)
SP ストリップパック(商品展示体)
T テープ(帯体)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の商品が展示用の帯体に複数貼付されてなる商品展示体であって、
前記複数の商品の収納袋が、前記帯体に貼付可能な材質で形成されており、且つ、
一部の商品が他の商品と種類が異なり、それらが互いに補完しあう関係にある商品であることを特徴とする商品展示体。
【請求項2】
複数の商品が展示用の帯体に複数貼付されてなる商品展示体の製造方法であって、
互いに補完的に利用される関係にある種類の異なる商品を、それぞれ個別に包装袋に収納した後、それらを前記帯体に向けて順次供給して、各商品を整列状態で前記帯体に順次貼付することを特徴とする商品展示体の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2008−222290(P2008−222290A)
【公開日】平成20年9月25日(2008.9.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−66319(P2007−66319)
【出願日】平成19年3月15日(2007.3.15)
【出願人】(000147833)株式会社イシダ (859)
【Fターム(参考)】